LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
- ズーム全域でF2.8-4.0「ELMARIT」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠の望遠ズームレンズ。
- 35mm判換算で望遠100mmから400mmまでの領域をカバーし、テレコンバーターを装着すれば最大で800mmの超望遠撮影を可能にする。
- ボディ/レンズ両方の手ブレ補正を最適に制御する「Dual I.S. 2」に対応しているので、暗所でのフラッシュなしの撮影や、望遠時の手持ち撮影が可能。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200パナソニック
最安価格(税込):¥175,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月24日
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200 のクチコミ掲示板
(917件)このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 0 | 2025年2月26日 14:06 | |
| 11 | 5 | 2024年4月12日 10:05 | |
| 30 | 7 | 2021年5月14日 03:52 | |
| 33 | 3 | 2020年8月17日 22:57 | |
| 41 | 7 | 2020年1月18日 12:37 | |
| 25 | 5 | 2019年5月25日 14:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
現在メイン機材はR8、レンズはRF600mm/F11とRF100-400mm/F5.6-8の2本。
それに1.4倍テレコンも使っている鳥専爺さんです。
元々がMFTユーザーですので、OLYMPUSのカメラが複数台手元に残っています。
雨や雪の時は、M1 MarkVに300mm/F4 PROを使っています。
この組合せですと撮影時の重量が1,870g、半日手持ちで歩き回ると身体に負担を感じる様になりまして…。
この度LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0を中古で購入致しました。
4年前に中古購入したM10 MarkUに、LEICA DG 50-200mmに1.4倍テレコン着けてキッチンスケールで
計量してみたら1,187gでした。
2倍テレコンの場合は1,230g。
M1 MarkVに着けっぱの300mm/F4 PROをテレコン着けたLEICA DG 50-200mmに換装して計量したら
1,367gで500gほど軽くなりました。
テレ端は換算560mm相当で40mm程短くなりますが、500gの軽量化は高齢者にはアリガタヤです。
昨日、初撮りしてきました。
5点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
LEICA DG 100-400 IIの故障に関して、多くの方々のクチコミがありましたが、私の感じるところと異なることが多かったので、LEICA DG 50-200の修理経験を投稿します。
購入:2019/8、保証終了:2020/8、修理依頼:2024/2
昨年、当該レンズのフォーカスがAF・MF共に作動しなくなったので、見積りしたところ、\93,225-の回答がありました。パナのレンズは見積り無料、ということもあり、修理せずに返却してもらい、100-300に変えようか数カ月考えました。しかし50-200の描写力と、TC-14併用時の使い勝手を捨てきれず、今年に入り再度見積りを行なったところ、見積り価格は前回のまま、レンズ本体は新品交換、との回答に、即修理依頼しました。
[持込修理完了報告書]の対応内容には、「ご指摘のフォーカス動作不具合を確認致しました。レンズ完成品交換、各部点検実施いたしました。」と記されています。完成品=新品かはわかりませんが、傷・汚れ・塵などは見当たらず、綺麗な状態でした。レンズフードや箱などは以前のものです。また、故障したレンズまで「交換済部品」として戻ってきました。
以上の内容から、パナレンズの修理に対して、何ら不満は感じていません。
見積価格が新品購入価格の半分であることや、完成品交換の対応が行なわれた大きな要因は、修理体制がしっかりした販売店で購入したこと、ではないかと考えています。
見積依頼時に、まず「うちで購入したものですか?」と聞かれ、期限切れの保証書を提示して、あとはメーカーと大口顧客の関係に委ねました。
以前、\25,162-でマウント交換できたのも、同じことだと思います。
修理体制がしっかりした販売店で購入したことは、長期保証以上の意味があったのだと考えています。もちろん購入時に価格を安く抑えることも選択肢の一つだと思います。
因みに、返却された「交換済部品」はジャンク品であるにもかかわらず、私の予想を大きく上回る価格で落札されました。お二人の入札者には大変感謝しております。
5点
>いちろくべーたさん
>見積価格が新品購入価格の半分であることや、完成品交換の対応が行なわれた大きな要因は、修理体制がしっかりした販売店で購入したこと、ではないかと考えています。
確認ですが、1)購入した販売店経由でメーカーに修理してもらった、ですよね。それとも2)購入した販売店の修理部が修理してくれた、ですか。
書込番号:25670751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちろくべーたさん
>購入した販売店経由でメーカーに修理
正規代理店で購入し、修理も購入した正規代理店経由でメーカー修理に出すことで、これ以上はないだろう真摯な修理が受けられる、ですね。
書込番号:25671151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
修理から戻ってきたLEICA DG 50-200にTC-14を取り付け撮影したトリミング&縮小画像です。
私には十分満足のゆく画質と使い勝手なので、修理に出して正解だったと改めて感じます。
書込番号:25696175
4点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
桜の開花に合わせ、購入
G100にはアンバランスだけど、大きい割に軽いから超楽
でも、これで35mm加算で400mmだから買って正解だよね。
手ぶれ補正も使えるし
カワセミを撮る方々、皆バズーカみたいなレンズを使ってたけど
撮るには400mmは小さい やはり800ぐらいが必要なのかなと。
まぁ自分は、これで十分
8点
黒の引き締まり方が、いかにも”ライカ”。
G99同等のイメージセンサーを早速使いこなしていますね。
書込番号:24030818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポポーノキさん
その節は「やはりデカイな」で投稿していただきありがとうございました。
一つお教え願いますか?
写真に写っているシラサギ?かな
水面に写っているサギを入れた方が良いのか
入れない方が良いのか?
どちらでしょう?
撮るとき、サギに鯉を入れたのですが
帰って写した写真を見た時 さて、どうしたものかと考えてしまって
水面に映るサギを入れると、鯉が不要になるのかなと
ご教示願いますか?
今でも同じ場所にすぐに行きたい気持ちです
書込番号:24030864
2点
画像を指で簡易的に隠してみたのですが、
下部分をトリミングして、シラサギの影を
入れないほうが主題をハッキリさせると思います。
最初から16:9で撮影するも良し、
RAWで撮って後からトリミングするも良し
といったところではないでしょうか。
ただし、あまりに作為的だと
いやらしい写真にもなりがちですが。
書込番号:24030990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポポーノキさん
おはようございます。
ご教示ありがとうございます。
写した写真でいじってみます。
また 桜を撮りに行きますので
意識して撮ってみます。
書込番号:24031235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もこのレンズが最もお気に入りで良く使います。
ボディもG9にするとバランス良く、手ブレ補正能力も大幅に向上しますね。
書込番号:24031420 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>longingさん
>ボディもG9にするとバランス良く、手ブレ補正能力も大幅に向上しますね。
密かに狙っています。
カメラ屋に行っては、G99かG9かと迷っています。
書込番号:24032990
2点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
これ傑作じゃないですか。
配置がカッコいいし、ちょつと黄昏れた色がまたいいですね。
書込番号:23605575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まるで日本画の掛軸のよう…いいなぁ!
書込番号:23605614 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ネオパン400さん
松永弾正さん
こんばんは。ありがとうございます。
このレンズのサイズは、持ちやすくて手頃で良い感じです。手持ち撮影にはピッタシです。
書込番号:23606191
4点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
G9に、昨日購入した50-200とテレコン1.4でマクロ撮影を行ってみました。
朝方自宅の庭で30分ほどしか時間が取れなかったので、絞り開放のF5.6のみの撮影です。
2-トンボと4-シジミチョウは、ほぼ最大撮影倍率です。
画質の評価は人それぞれでしょうが、絞り開放でこの写りなら、テレコンを常用してもいいと感じました。
又、小型のシジミチョウがこの大きさに写るなら、蝶の撮影が主目的の私には十分な撮影倍率です。
このレンズでのマクロ撮影やテレコン×1.4のクチコミがあったので、ご参考になればと思い投稿しました。
22点
引き続き、50-200×1.4の作例です。
1-は、6Kフォトです。
2-は、通常の連射です。
3-は、最短撮影距離です。
4-は、クローズアップレンズNo.2を使用しました。
2回目の使用なので、詳細はまだよく解りませんが、どの画像も概ね良好で満足できる結果です。
昆虫撮影ならば、60mm程度の単焦点マクロレンズよりも使い勝手が良く、実用的だと思います。
書込番号:22889609
9点
更に、50-200×1.4の作例です。
本日、自宅の庭の十五夜花に飛来した蝶を撮影しました。
01〜03は、60コマ/秒です。
04の背景は曇り空だったので、マニュアルストロボを使用しました。
G9の機能が生きるレンズ、このレンズの性能を引き出せるG9で、相性抜群だと思います。
難点は、背景に焦点を持って行かれることが多々ある事です。G9の問題かもしれませんが、個人的には、レンズに近距離側のフォーカスリミッタが欲しいと感じます。
書込番号:22940212
7点
>いちろくべーたさん
初めまして、お世話になります。早速ですみませんが、ご教授戴きたい事があります。
それは、いちろくべーたさんの「2-連写 オオスカシバ」の写真のように中心となる被写体をクリアできりっと撮りたいのですが、現在このレンズとGX9との組み合わせでこのようにクリアに撮影できません。そこで、教えて戴きたいのは等倍の確認で、「2-連写 オオスカシバ」のようにならず、「01-ヒメアカタテハ」の写真のように中心となる被写体が滲んだようになる理由はどうしてでしょうか?今、考えているのは、私のPCの問題で実際にはそうなっていない。または、光の条件とカメラの撮像子の問題。または、フォーカスの問題。と思っています。また、「2-連写 オオスカシバ」のオオスカシバのお尻からさらに右側のきれいにぼけている部分で表面がざらついているのはカメラの撮像素子の原因でしょうか?質問ばかりですみませんが、ご教授戴けたら幸いです。なお、私が困っている写真の一例をあげますと、等倍で確認するとまったくといっていいほど、象の睫毛が解像されていません。これは何がダメなのでしょうか?分からなくて途方にくれています。
以上よろしくお願いいたします。(必要であれば、原画もアップロードします)
書込番号:23164631
0点
>Marhjpさん
ご質問内容は、非常に難しいため、正確にお答えできるかわかりません。素人の知識と経験に過ぎないことを前提にお読みください。
また、アップしてある画像はだいぶ縮小してあるので、参考のため縮小せずにトリミングしただけの画像をアップします。
「2-連写 オオスカシバ」は晴天、「01-ヒメアカタテハ」は曇天の時に撮影しました。共にシャッター速度1/4000、絞りf5.2(解放)で、異なるのはISOですが、最も大きく影響しているは光と影のコントラストだと思います。
晴天の「A1 ムシャクロツバメシジミ」、日が陰った時の「A2 ムシャクロツバメシジミ」、を比べると違いがよくわかると思います。晴天では翅脈や鱗粉など翅の微妙な凹凸に影が現れます。曇天では影が見えません。これが画像の印象に反映しています。「01-ヒメアカタテハ」は、さらにピントの甘さやISO感度の高さも手伝って、のっぺりした画像になっています。
>オオスカシバのお尻からさらに右側のきれいにぼけている部分で表面がざらついている
は、どの部分か特定できませんが、縮小画像のためか、または若干アンシャープマスク処理しているため、ノーマル画像と比べ粒状感があるかもしれません。
Marhjpさんの画像、「象の睫毛」には、シャッター速度や絞り、ISO、焦点距離などの撮影データが無いことや、トリミングや縮小の有無も書かれていないので、詳細は分かりません。
・もしもトリミングしたのであれば、削除した部分にピントが合っているのではありませんか?
・タッチAFなどで目にピントが合うようにしましたか?
・フォーカスセレクトは試してみましたか?
・画像のどこにもピントの芯が無ければ手振れが考えられます。手振れ補正の設定は?
・お持ちのLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0での画像はいかがでしょうか?正常であれば、焦点距離が長いことやGX9?とのバランスによる手振れでは?
私の場合、写真がシャープに写らない時の主な原因は、手振れか被写体振れ、またそれに伴うピント位置のズレです。テレコン×1.4を常用しており、特に最大撮影倍率付近で使用する事が多いので、いくら「Dual I.S.2」と言えども、私の撮影技術では手振れの確率は非常に高くなります。
「A3 オオスカシバ」の翅脈の太さは3ドット程度です。この場合、2ドット振れたらシャープに見えないでしょう。2000万画素の場合、横5000縦4000で、振れを1ドット以下に抑えるのは、手持ち撮影では至難の業です。
なので私は歩留まりを上げるため、必ず三脚か一脚をカメラに取り付けています。
また、「4-クローズアップレンズNo.2 ムシャクロツバメシジミ」の最小絞りf22は被写体全体にピントを合わせ、シャープに見せるためです。回折による画質低下よりも被写界深度や撮影倍率を優先しています。回折やクローズアップレンズによる画質低下は、気にしません。
露出はカメラ任せ、被写体ブレはモデルさんや風任せなので、単純な答えで申し訳ありませんが、ピント位置と手振れに留意されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23166496
1点
>いちろくべーたさん
詳しく解説、ご教授戴き大変ありがとうございます。
主なる原因はフォーカスの問題(手振れ、ピント位置)とわかりました。カメラのフォーカスモードは、AFSで49点(画面に緑の□が数個表示されるもの)で撮影しています。特に被写体を狙って撮る事をしていませんでした。(ターゲット上に緑の□があるぐらいの事は確認しているつもりです)
「A1 ムシャクロツバメシジミ」と「A2 ムシャクロツバメシジミ」で確かに差がありますが、A2でも十分に解像しており、これだけ撮れれば大変うれしいです。
また「4-クローズアップレンズNo.2 ムシャクロツバメシジミ」は等倍で見ると、「3-最短撮影距離 ムシャクロツバメシジミ」に比べて若干の差は感じますが、それよりも倍率が大きいことで写真自体の迫力が格段に素晴らしいですし、ムシャクロツバメシジミも非常にクリアでかつ背景もきれいにぼけている事で、「被写界深度や撮影倍率を優先しています」とのご意見に感じ入りました。
なお、「ざらついた〜云々」は言葉の間違いで、「比較的透明度の高いすりガラス越しに見た」と言った方が良いのかですが、例えば
「4-クローズアップレンズNo.2 ムシャクロツバメシジミ」の写真で、ムシャクロツバメシジミで囲まれた三角の部分に見える、蕾なのか雌しべのような部分は非常に細かく屈折率が変化してるような凹凸があるように見えます。私も撮影していて特にぼけている部分に顕著に表れるような気がしています。程度によりますが、これが大きい場合にカメラの不具合という事でなければいいなと思っています」。
最後に象の写真の全体と12-60mmで撮影した写真をアップしますので、もしよろしければアドバイスをお願いいたします。
12-60mmはどこにもピントがない感じで、かなりノイズが多いように感じています。ただしカメラはGX1です。
また、以下の2枚はやはりピントずれでしょうか?12-60mm(2)はこれもダメダメで仏像の頭がぶれの為か二重三重になりました。50-200mm(2)の写真はこれもピントでしょうか?ひどくガッカリした写真になっています。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:23166880
0点
>Marhjpさん
自分で撮影した写真は、場所や周囲の状況、光や空気の状態、Exif情報、機材、被写体に対する思い入れ、自身の心理状態など、あらゆる情報を把握できるので、次回の撮影のためのPDCAを回すことができます。
しかし、残念ながら、画像を拝見しただけで評価(C=Check)できるスキルが、私にはありません。
悪しからずお願いします。
書き込みを拝見するに、Marhjpさん自身で十分自己評価されていることと思います。あとは改善(A=Action)、計画(P=Plan)、実行(D=Do)です。
カメラのに関しては、「超解像」や「iDレンジコントロール」、「ハイライトシャドウ」などを使用してみるのもいいかも知れません。
私が使用しているLEICA DG f2.8-4の3本は、G9で使用する限り、レンズの画質を個々の写真で検証する必要は、もうないと考えています。自己満足の基準値が低いと言われるかもしれませんが、良い結果を出してくれるレンズです。他の要因による画質低下もあまり気にしませんが。
私が気を付けているのは、写真の超基本の手振れとピント位置(昆虫の場合、主に眼)です。
特に三脚は、手振れ防止と共に、フレーミングを容易にする効果があります。
書込番号:23175555
1点
>いちろくべーたさん
ご回答戴きありがとうございます。
今回は主題と異なる書き込みで、スレ汚しとなり申し訳ありませんでした。
いろいろとご教示戴き助かりました。重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
※Good Answer機能を調べました。自分の質問スレでないと
できないように見えました。すみません。
書込番号:23175736
1点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
レンズの中心部解像度を調べるときは、いつも月を写しています。
200ミリで撮影しましたが、すばらしい解像度です。
RAWで撮影し、DxOfotolab2で現像、tif出力後、jpg変換して、トリミングしています。
なお、撮影は太陽光、マニュアル露出、電磁レリーズ使用、小型三脚使用です。
テレコンはまだ入手しておりませんので、レンズだけです。
フロントコンバージョンレンズはT-CON17を持っており、さっそく取り付けて試写しましたが、解像度が低くて使用をあきらめました。
8点
雑誌やサイトの解像度テストは
フルサイズだと焦点距離の40倍の撮影距離で行われる事が多かったです。
50mmレンズだと2m
100mmレンズだと4m
このくらいの距離だと
一般レンズもマクロレンズも同じくらいの解像度となります。
そりゃ1mならマクロレンズの勝ちで
∞なら一般レンズの勝ちです。
諸永恒夫プロから聞いた話だけど
ピントを少し外しちゃった時
コントラストを高めて ごまかすそうです。
解像度が低くてもコントラストが高ければ良く見える。
月だと一眼レフより
高倍率のネオ一段のほうが
鮮鋭度が高く見えます。
だけど
ポートレート撮ると
ネオ一眼より、一眼レフのほうが鮮鋭度高く撮れます。
それだけ月は解像度テストするには
特殊な被写体と言えましょう。
一説ではマクロレンズは
撮影倍率0.1倍が最良画像になると聞いた事が有ります。
解像度は撮影距離でも変化するし
解像度を優先しすぎると
ボケの汚なさにシワよせが来るので
レンズはバランスをとって設計されてます。
月を専門に撮る人
以外は月での解像度テストは余り意味ないですね。
全ては 自分の好きな撮影分野で
フィールドでの実写が
最も実用に即していると考えます。
書込番号:22662507 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>DxOfotolab2で現像、tif出力後、jpg変換して、トリミングしています。
なぜ直接fotolab内でトリミングしないのですか?
オリジナルファイルは無加工で残るから、わざわざ段階を踏む必要は無いと思いますけど。
書込番号:22662944 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
tif出力してからjpg化したのは、jpg(品質100%)で現像すると画像サイズが小さいからです。
tifだとjpgよりも低圧縮なので、大きいファイルサイズの画像が得られます。
tifからjpg化は画像の劣化もないと思うので、この方法がしか思いつきませんでした。
photolab2でrawをクロップしても、後でクロップするのと画像サイズは同じでした。
photolab2では圧縮率や画像サイズを任意に指定できないので、これ以外によい方法を知りません。
もっとよい方法があれば知りたいのですが。
書込番号:22664036
2点
>tifからjpg化は画像の劣化もないと思うので、
劣化自体はすると思います(^^;
書込番号:22664518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ベスタンさん
photolab.2でクロップしたものを、普通にJpegで書き出せば良いだけですよ。
書き出しのオプションで圧縮率の設定が出来ます。
tifを経由する必用がありません。
書込番号:22690273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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