CD-S6318(W) [ホワイト]
- 両手で持てる大型とって付きで運びやすく、コンパクトでもしっかり部屋干しができる、コンプレッサー式除湿機。
- 湿度センサーで検知するオートストップ機能付きの「おまかせモード」や、しっかり乾かす「速乾モード」を搭載。
- 3.0L容量のビッグタンクはフタ付きで水がこぼれにくく、片手でワンタッチ開閉できる排水口により、フタをつけたまま排水ができる。
除湿機 > コロナ > CD-S6318(W) [ホワイト]
CD-S6318の商品を購入しようか検討中の者です。
解る方がいらっしゃったら教えて下さい。m(__)m
私は湿度を60%以下にしたいのですが
(厳密に言えば60%以下にしたい時が多々ある)
CD-S6318は60%の湿度を保ちながら運転をしてくれる設定と連続で運転をしてくれる設定がある様なのですが、
質問1)連続運転をした場合は60%を保ちながら運転をしているのでしょうか?
質問2)連続運転で40%50%になるのでしょうか?
質問3)CD-S6318で部屋窓の結露はなくなりますてましょうか?
御存知の方が、いらっしゃいましたら
どうぞ教えて下さい。m(__)m
お願い致します。
書込番号:22382062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連続運転(標準)は、問答無用に運転し続けます。
湿度はコントロールしませんから、条件によってはどんどん下がり続けます。
自動(適湿)運転では、オンオフを繰り返すことで、60%程度に維持しようとします。
実際の湿度や結露の有無は、室温や外気温や湿度、部屋の大きさ、湿度の発生度合いなどによって大きく変化します。
そもそも、湿度は相対的なもので、室温が上がれば下がり、室温が下がれば上がります。
たとえば、冬場、暖房で部屋を暖めれば、湿度は下がり、むしろ加湿が必要な場合が多いでしょう。
当然、その状態で除湿しても、除湿効果はありません。
逆に、暖房を切るなどして室温が下がると、湿度が上がり、結露が発生しやすくなります。
除湿が有効なのはその場合です。
ただし、この機種はコンプレッサー式で、室温が低いと除湿能力は下がります。
冬場の結露対策としての除湿にはあまり向いていません。
気温が低くても除湿能力が高いのは、デシカント式です。
ただし、消費電力が数百ワットクラスですから、長時間使うと、電気代はかなり高くなります。
書込番号:22382194
6点
>晴れた晴さん
こんにちは。
質問1)湿度を取りまくる運転です。部屋干し用
質問2)環境によります。温度が低いと少しの水分で相対湿度は上がりますから、その場合だとコンプレッサー式では厳しいです。
質問3)室温が高い場合、結露は減ります。室温が低いとコンプレッサー式では満足に除湿できません。
で、冬場の場合はデシカント式の選択になりますが、他の方も仰るように消費電力が高いので、それを容認できるかどうかです。
書込番号:22383510
2点
室温が高い場合結露は減りますは違いますので気をつけてください。
室温が高く、外気温が低い場合に部屋窓に接した空気が冷やされ結露が発生しやすくなります。
書込番号:22384757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>P577Ph2mさん >ぼーーんさん
返答☆大変ありがとうございます。
連続運転では機械側は60%維持するのではなく除湿をし続けるんですね。(状況によって上手く除湿出来る)
この点に関しては、良かったです。
P577Ph2mさん、ぼーーんさんの、とても詳しい説明で何とか理解が出来ました。
まだ少し(-""-;)アレ?ちんぷんかんぷん?温度が上がれば結露は少ない下がれば結露がでる。でも加湿したら除湿効果なし....(-""-;)
どうしたら...
《私の状況》
●マンションです。
●家の結露、カビ対策で除湿をしたいです。
●私が喉が弱い為に加湿は必ずバンバンします。
↑この場合どの様な物を購入すれば良いでしょうか..
ハイブリッド? デジカント?コンプレッサー?
宜しければ、お教えて下さい。m(__)m
お願い致します。
書込番号:22384769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒロシネコさん
ありがとうございます。
そうなんですか!
どうすれば....
書込番号:22384771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒロシネコさん
ありがとうございます。
外と室内の温度差があると結露が発生するんですね。
どうすれば...
何を買えば...(-""-;)
書込番号:22384779 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
結露は空気が露点温度まで冷やされたら発生するので、23℃50%の露点温度は12℃ですから冬にガラスの結露を無くすのは容易ではありません。
これは除湿機では難しいと思います。
湿度の原因はなんでしょう。
高気密住宅で空気がこもっている状態でしょうか。
マンションに空調換気扇は設置されていますでしょうか。
外気を取り入れてやる事が冬場湿度を下げるには1番早いのですが、逆に加湿しなければならなくなるかもしれません。
書込番号:22384886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
加湿バンバンしてるんですねw
その上で窓ガラスの結露を無くしたいってことなんですね。弱りましたね。
書込番号:22384895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>晴れた晴さん
補足です
>質問3)室温が高い場合、結露は減ります。室温が低いとコンプレッサー式では満足に除湿できません。
と言うのは、CD-S6318を使うなら暖房などで室温が高い場合なら除湿能力を発揮しますから、
可動させればさせない時よりも結露は少なくなるという意味です。
次に、使い方ですが、部屋じゅう加湿をバンバンしまくって除湿をするというのは、
無意味に思います。
これなら冷房しながら暖房する方がまだ意味があるように思います。
妙案が浮かびませんが、
喉で潤いが必要なら、可能ならマスクをするとか、
加湿をするにしても能力が小さいものを晴れた晴さんの直近で自分の方に向けて運転するとかでしょうか。
あとは、外気温殿さを少なくする為に二重ガラスや二重窓にするとかの方が効果は高いように思います。
書込番号:22384908
2点
結露が少なくなるという言葉を信じないほうがいいです。
除湿機運転しても結露少なくなったなぁと実感出来ないでしょう。
除湿機で23℃60%の空気を23℃50%に除湿したところで露点温度が13.5℃くらいから12℃に下がっただけですから。それでこの冬場なや結露が少なくなったなぁとはならないでしょう。
逆に除湿機で除湿しても結露が少なくならないのは何故?てなりますよ。
書込番号:22384977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この条件だと結露をなくすにはエアコンの外部配管みたいに結露発生部(窓など)を保温するか、室内を外気なみの温度にして除湿するしかないです。
冬の場合は部屋を外気よりも大幅に暖かくしてるので現実的に窓などの結露防止は不可能だと思います。外気と室内で大きな温度差がある時点で境界が結露するのは摂理です。
書込番号:22387220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > CD-S6318(W) [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/05/22 21:28:37 | |
| 3 | 2019/07/15 22:19:04 | |
| 2 | 2019/07/15 3:59:44 | |
| 5 | 2019/03/30 10:13:18 | |
| 11 | 2019/01/12 1:06:23 | |
| 13 | 2019/01/13 8:42:28 | |
| 1 | 2018/09/22 9:32:51 | |
| 4 | 2018/09/18 22:53:04 | |
| 2 | 2018/07/27 16:43:01 | |
| 5 | 2018/07/15 8:47:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)








