Dyson V10 Fluffy SV12 FF
- 小型かつ軽量ながら、毎分最大125,000回転を実現する「ダイソン デジタルモーター V10」により、パワフルな吸引力を生み出すコードレスクリーナー。
- パワフルな吸引力を持続しつつ、最長60分間の使用が可能。また、新しいゴミ捨て機構を採用し、ホコリやゴミに触れずにゴミ捨てを行える。
- 「ミニモーターヘッド」「コンビネーションノズル」「隙間ノズル」「ミニソフトブラシ」が付属し、布団や狭い場所など、さまざまな用途に対応する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3498
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月20日
掃除機 > ダイソン > Dyson V10 Fluffy SV12 FF
みなさんの口コミを参考にv10を購入しました。貴重なレビューありがとうございました。
本日届きまして早速使ってみたのですが、トリガーをはなした時にプォンというかブォンというかプーンというか、そんな感じの音がなります。店頭で試した時には鳴っていなかったように思います。みなさんの使われているv10はこのような音はなっていますか?
そこそこにきになる音ですのでみなさんならないのであれば初期不良に出そうかと思っています。よろしくお願いします。
書込番号:22235225 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>納得して買い隊さん
こんばんは。
登場した頃からV10はそういう話はありますね。下記参照して下さい。うちはV8ですが、そういう音はしません。
http://s.kakaku.com/bbs/K0001041624/SortID=21842683/
書込番号:22235274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
過去スレがあったのですね。よく確認せずすいませんでした。情報ありがとうございます。
どなたかの参考になればとyoutubeに動画をアップしました。
ダイソン v10 異音
で検索してみてください!
書込番号:22236138 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
店頭で試した時には、ヒュイーン(稼働音)ヴォン(停止音)という音はしてましたね。
動画見させて頂きましたが、同じだと思います。
自分はモーターの制動音だと思いました。
瞬間的モーターの停止(吸引停止)は、吸い込んではいけないものを吸い込んだ時にたいへん助かります。
今使ってるのだとヒュイーィ ィ ィ ィ ィ ィンと停止するまで5秒くらいかかるんですよね。
なのでカーテンや袋等を吸い込んだ時になかなか離れなくて……
書込番号:22238131
5点
私もモーター音だとは、思うのですがブォーンという異音が気になり、色々調べましたが、何も分からずで、実家のダイソンV10の同じ製品はならないので余計に気になっております。 初期不良なんですかね。
書込番号:22251576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
動画拝見しました。
私も購入を検討中でして、
機会があれば量販店を見て触っていましたが、
店頭のデモ機は全て停止時にはこの音がしています。
間違いなく正常だと思いますよ。
書込番号:22264118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま返信が遅くなり申し訳ありません。
みなさまの言われるように特殊なことでないと分かったので初期不良に出さずにそのまま使っていました。しだいに慣れてきて気にならなくなりました。
アドバイスいただきましてありがとうございました!
書込番号:22266109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日V10がヨドバシカメラで安くなっていたので買って公式サイトの開発秘話のページを閲覧していた所、
音に関する記述に下記のものがありました。
ヴォーン効果音
ダイソン デジタルモーター V10のパワーを高めるために前モデルよりマグネットと固定子の数を倍に増やしました。トリガーから指を離した瞬間、モーターはローターにブレーキをかけるためマグネットは4つの固定子の間で弾みます。台の上で弾むピンポン球のように、マグネットの弾みは徐々に小さくなり、ダイソンのエンジニアが「ヴォーン」と呼んでいる音を出します。この音はモーターが毎分最大125,000回転もしているため起きるパワフルさの象徴です。
マキタのコードレス(紙パック)式からの買い替えで 吸引力が比べ物にならないくらい持続して驚きました。
過去の書き込みに返信 失礼しました ^^;
書込番号:22364243
2点
V10の「ヴォーン」という音ですが、モーターを急停止させた時の音ですね。
電源OFF後に電磁ブレーキがかかりますが、V10はV8/V7よりも
強く、より早く電磁ブレーキがかかり急停止となった時の音のようです。
「プォーーーン」っとなっている音は、電磁ブレーキ中になっているようです。
V10のサイクロン部分の構造上、急停止が必要な為…
トリガーを離した直後に「ヴォーン」っとなるのが正常品です。
また、特に”中“モードでの使用時にトリガーを離した際「プォーーン、ヴォン」と鳴る個体も家電量販店のデモ機で存在してました。
おそらく、2〜3秒トリガーを引いた後、このような音が鳴る確率の高い個体は
不良品の可能性が高いかもです。
(モーターが急停止せず、電磁ブレーキを引きずり弱い回転が発生した時、風量が落ちフィルターへゴミが行く可能性が高い為)
V10はサイクロン部分が今までとは違い、配置が真横を向いているので
2段目サイクロン部分のゴミが重力でダストカップに落ちない可能性が高いです。
サイクロンは一定の風量があれば機能し、機能している時は
真横になってもゴミがグルグルと回り続けるだけです。
ですが…モーターの回り始めや停止まるまでの時間は風量が減り
サイクロン構造が機能しない時間が必ず発生します。
風量が少ない(弱い)などのサイクロンが機能しない時
ゴミはフィルターへ向かってしまいます。
この為、V10はサイクロン部分が横向きに配置されている
都合上、重力でゴミがダストカップに落ちなかった場合を
考慮し、モーターの瞬間的な急停止が必要不可欠となり
急停止したモーターからは「ヴォーン」という音が聞こえますので
「ヴォーン」という音はモーターの急停止した際の音。
「プォーーン」という音は電磁ブレーキによりモーターを止めようとしている音。
故障ではありませんので、大丈夫です。
書込番号:22511057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイソン > Dyson V10 Fluffy SV12 FF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/01 10:33:23 | |
| 1 | 2025/06/05 3:25:18 | |
| 0 | 2025/05/13 14:50:54 | |
| 4 | 2024/07/19 0:35:20 | |
| 1 | 2024/05/20 17:35:44 | |
| 0 | 2024/01/27 20:02:13 | |
| 4 | 2024/07/02 16:21:53 | |
| 1 | 2023/05/27 17:03:58 | |
| 0 | 2023/04/30 16:30:47 | |
| 8 | 2024/10/22 19:58:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








