レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-LP7
LP7はプラッターにレコード直置きですが、若干ダイレクト感が強い様に感じていました。
それで、色々とターンテーブルシートを試していたのですが、やっと良いと思う商品に出会ったので紹介しておきます。
fo.qのラバーとコルクのサンドイッチで厚みが1mmの商品です。
音に奥行きと深みがでました。バランスも高音から低音までフラットな感じでとても良いと思います。
LP7と相性が良い様に感じました。
その他
フェルト(音が丸くなる感じ、軽い感じがします)
ゴム系(暗い音になります、低音はよくでますが高音が伸びない)
色々試しましたがこのfo.qが一番です。
オススメしておきます。
書込番号:22612985 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
>フェルト(音が丸くなる感じ、軽い感じがします)
私はROKSANのフェルトマットを使用していますが、解放的でとてもいい音だと思います。
書込番号:22618986
2点
>sweet home chicagoさん
すみません
軽いと言う表現は良くなかったですね、開放的な音。
良いと思います。
私はプロジェクト製ですが、低音の方はどうですか?
私の環境ではほんの僅かにハイ上がりに聞こえます(低音が弱い)、付属のvm520のカートリッジを使用した場合での感想です。
書込番号:22619441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>msyk828さん
こちらこそ偉そうなことを書いて済みません。
音の聴こえ方は、システムや環境でも違うし、表現のしかたも様々なのでどれが正しいというものでもないと思います。
ターンテーブルシートをいろいろ試されるとは凄いですね。
>私の環境ではほんの僅かにハイ上がりに聞こえます(低音が弱い)、付属のvm520のカートリッジを使用した場合での感想です。
それはROKSANのフェルトマットですか?
また、拙宅はROKSANのプレーヤーです。
AT-LP7での感想と思っておられたら申し訳ありません。
書込番号:22620199
2点
>sweet home chicagoさん
フェルトマットはプロジェクト製でLP7に使用してました。
良い音なんですが、オーディオってもうちょっとと欲張ってしまうんですよね。
ターンテーブルシートは5000円前後で色々と試しています。簡単ですし、出費も抑えられるので。
ROKSANのプレイヤーですか、羨ましいです。
書込番号:22621115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レス有難うございます。
いろいろ試されているようようですね。
フォノケーブルや、AT-LP7は電源がACアダプターなので、これをバッテリー駆動に変えるとかなり変わると思われますが、本体より高くなるかもしれませんね。(笑)
こだわるときりがありません。
書込番号:22624903
2点
>sweet home chicagoさん
貴重な情報ありがとう御座います。
バッテリー駆動、最近ちょっと話題になってますね。お値段も中々の物だったと記憶してます。
フォノケーブルも結構音色が変わりますねぇ。
良いケーブルがあれば教えて頂きたいです。
現在はSAECを使用しています。
レコードプレイヤーは何をしても変化が出るので面白いです。
書込番号:22625201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バッテリー駆動、最近ちょっと話題になってますね。
オーディオ雑誌は読まないので、そのあたりは知りませんでした。
電源バッテリーはフォノイコに使用しています。
フォノイコは、IFI AUDIO IPHONOで、見た目はしょぼいですね。
これは、電源はACアダプターですが、当初はACアダプターのまま使っていました。
このフォノイコを勧めた人から、電源バッテリーを使うと、音が激変すると聞いていたものですから、オフ会の時に電源バッテリーを持ってきてもらい試聴いたしました。
音像がぐっと引き締まり、エネルギーも増してきます。
聴くと買わなくてはとなりますね。
この時は,CDとアナログ再生の比較をしていたのですが、CDプレーヤーはCEC CD3Nです。
CDのソフトはBlu-spec CD2仕様のベック・ボガード・アピスのライブインジャパンで、アナログ盤はUKオリジナル盤の「ワイヤード/ジェフ・ベック」です。
フォノイコはACアダプターで試しました。
なんとCDの方が、音がよかったのですね。
(オフ会の時は爆音で聴きます。ライブ会場と同じような音量です)
そこで、電源バッテリーに交換すると、上記のように、このアルバムの良さが再現され、まさしくワイヤーでぐいぐい締め上げていくような音質に激変しました。
やはりアナログは良いよなーとなります。
>フォノケーブルも結構音色が変わりますねぇ。
70〜80年代の10万程度のプレーヤーは、当時はケーブルの重要性が認識されていなかったので、フォノケーブルを変えると激変します、
しかし、直出しなので、このあたりの知識がある人しかできませんが、半田とかできる人は解体して取り替えています。
私のプレーヤーはストレートアームで、リード線はかえられませんが、リード線もかなり変わりますね。
>良いケーブルがあれば教えて頂きたいです。
私はアコリバ・ヘビーユーザーです。
試聴したいなら、申し込めば貸してくれますが、価格が高いので機器とのバランスも考慮する必要がありますね。
私の場合は、ここのバランス感覚がないのです。
書込番号:22626374
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > AT-LP7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/12 9:33:51 | |
| 3 | 2024/12/03 19:56:35 | |
| 1 | 2024/04/27 22:36:33 | |
| 22 | 2024/07/07 10:23:09 | |
| 9 | 2021/07/21 1:17:02 | |
| 5 | 2020/08/23 12:41:30 | |
| 8 | 2019/04/27 10:48:42 | |
| 4 | 2019/03/30 19:04:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)











