レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-LP7
父のプレゼントにレコードプレーヤーを渡したいと考えています。
アンプは、YAMAHAのA-S801です。
考えているレコードプレーヤーは、YAMAHAのtt-S303、オーディオテクニカAT-LP7です。
皆様の知識、ご経験をもとに教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25697288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
他にオススメのレコードプレーヤーもありましたら教えていただきたいです。
予算は8万円くらいまでです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25697291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオテクニカAT-LP7ならWebサイトで交換ゴムベルトの入手が容易でいいと思います。
個人的にはダイレクトドライブ支持者です。
8万円以下なら
https://teac.jp/jp/product/tn-4d-se/spec
参考までに他は
https://kakaku.com/kaden/record-player/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2
昨今、アナログレコードブームで市場規模が30年ぐらい前の水準に戻ったそうです。
書込番号:25697402
1点
早速のご返信ありがとうございます。
嬉しいです。
永く大切に使ってほしい、また父が高齢の為私がサポートするので、メンテナンスもしやすい方がいいですね。ベルト交換とかもするのか。
素人すぎてすみません。
でも、レコードで元気を取り戻してほしいです。
AT-LP7とTEACですね。
ティアック調べてみます。
ありがとうございます♪
書込番号:25697407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。
次世代スーパーハイビジョンさん宛です。
書込番号:25697411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メンテナンスもしやすい方がいいですね。ベルト交換とかもするのか。
購入後、自分でセッティングします。露出しているタイプなので容易です。
使い方や環境によりますが3年から5年ぐらいで
頻繁に使う方がゴムベルトの寿命延びます。
https://www.audio-technica.co.jp/pdf/support/AT-LP7_UM.pdf
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-LP7
書込番号:25697426
1点
次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます。
AT-LP7ですかね。
お金貯めなきゃですね。
永く満足度が高く、メンテナンスが楽。
決まりかもしれませんね。
書込番号:25697428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てっつん0214さん
こんにちは
旧い機種のDD方式レコードプレーヤーを使っていますが、ダイレクトドライブ(DD方式)ならベルトも無いのであとで経費も掛かりませんので気が楽です。TEACの機種なら色も2種類あり選べますし、個人的にはTN-4D‐SE も検討されたらと思います。
書込番号:25697475
3点
cantake さん
ご返信ありがとうございます。
ベルト交換しない種類もあるのですね。
いやー、恥ずかしいかぎりです。
TEACは、先ほども話にあがりました。
ノーマークでした。
調べてみますね。
音質とかは、AT-LP7と比べるとどうなのでしょうか。YAMAHAのアンプとの相性とかはあるのでしょうか。
書込番号:25697497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てっつん0214さん
カートリッジがMM型でオーデイオテクニカはVM型ですが発電方式はほぼ同じと思います。両方の機種ともイコライザーアンプ内蔵タイプで切り替えも可能なので、アンプのフォノ入力端子を使わないこともできます。
音質差は分かりませんが、Youtubeなどで見れば評価コメントもあると思います。
書込番号:25697539
1点
>てっつん0214さん
AT-LP7はシンプルで美しい、その分マニアックな機種だと思いますが、大丈夫ですか?お父様が本物好きなら良いと思いますが。
ダストカバーが開閉ではなく着脱式なので外した置き場が必要ですし、色々調整が出来る分セッティングにシビアそう(素でも音は良さそうですけど)。
他に、色々機能が付過ぎているのを気にしなければ、こんなのは?↓余計な機能は使わなければ良いだけなので。ごちゃごちゃが嫌いだとNGですが。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-LP120XBT-USB
ダイレクトドライブで10万円以下だとティアックとこれくらいしかないんですよね。
音質は突き詰めればキリがないですが、ユニバーサルトーンアーム(汎用のヘッドシェルが付け替え出来る)の、カートリッジ交換が容易なものを選んだ方が楽しめそうです。(挙がっているオーディオテクニカ・ティアックはこのタイプです。)
いっそのことこの辺り↓まで行ってしまえば?
https://jp.technics.com/products/1500c/
書込番号:25697617 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
お父さんにカタログを見せて気に入られたものを購入されたほうが喜ばれると思います。
お父さん世代のオーディオ感覚というものがあると思われますので。
視覚でも楽しめるフルオートプレーヤーはアームの動きを見ていても楽しいものです。
書込番号:25697668
1点
cantake さん
ありがとうございます。
youtube.見てみますね。
あと、TEAC調べてみます。
書込番号:25697670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コピスタスフグ さん
ご返信ありがとうございます。
実は、1500は、最初狙っていました。
しかし、値上げしてしまって、、、。
やはり、1500をお金を貯めて買った方がいいのでしょうかね。
総合的にオススメですか。
書込番号:25697676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さん
ご返信ありがとうございます。
それが、父の学生時代に聴いていたが、ただ聴いていたぐらいらしいので、わからないみたいです。
ただ、音楽が好きでトランペットも80代になってもやっていて、アンプとCDプレーヤーも新調しました。
ですので、レコードプレーヤーを買って、老後をより充実してほしいのです。
私に知識があれば、良いのでしょうが、、、。
書込番号:25697678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トランペットも80代になってもやっていて、
音楽好きでバイタリティのあるお父様ならAT-LP7を面白がるかもしれませんね。ベルトむき出しで。
感覚としては、AT-LP7がマツダロードスターでSL-1500Cがカローラスポーツ位?知らんけど。
書込番号:25697688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てっつん0214さん
80代とは素晴らしいですね。90代でjazzのナベサダさんが現役で頑張っていますので、まだまだ頑張ってほしいです。
たぶん若い頃にオーデイオテクニカ(AT)のカートリッジはあったと思います。懐かしさもあるかもです。
書込番号:25697689
0点
コピスタスフグ さん
なんだか迷ってきちゃいました笑
13万の1500、、、。
高い、、、。
でも、永く良いものが良いです。
書込番号:25697720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
cantake さん
そうなんです。
昨日、ポリープの手術があり、心配もありますがまだまだ頑張ってほしいです。
息子としては、今までの恩返しをしたくて。
書込番号:25697723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に丁寧なご回答ありがとうございました。
ベストアンサーを悩みましたが、やはり1500を頑張ってお金を貯めて父にプレゼントをしようと思うきっかけをくださった方にさせていただきました。
価格コムのスペシャリストの方々、本当にありがとうございました。
嬉しかったです。>cantakeさん
>コピスタスフグさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
書込番号:25698112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記 長くかかりましたが、>cantakeさん
>コピスタスフグさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
sl1500ようやく買いました。
本当にありがとうございました。
書込番号:25800979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てっつん0214さん
良かったですね。私も影響されてSL-1500Cを買ってしまいました。
付属のカートリッジは非常にバランスが良いですね。手堅い作りで長く使えそうです。
書込番号:25801247
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > AT-LP7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/12 9:33:51 | |
| 3 | 2024/12/03 19:56:35 | |
| 1 | 2024/04/27 22:36:33 | |
| 22 | 2024/07/07 10:23:09 | |
| 9 | 2021/07/21 1:17:02 | |
| 5 | 2020/08/23 12:41:30 | |
| 8 | 2019/04/27 10:48:42 | |
| 4 | 2019/03/30 19:04:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)









