おうちクラウドディーガ DMR-BG2050
- HDD容量2TBの6チューナー搭載ブルーレイレコーダー。スマートフォンと連携し、録画番組、写真、動画、音楽を楽しめる。
- デコードしたハイビジョン信号からダイレクトに4K信号に変換する独自の「4Kダイレクトクロマアップコンバート」方式を採用している。
- 新番組、特番、映画の初放送番組がある場合は、番組表の下にポップアップで知らせてくれる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BG2050
DMR−BG2050を使用していますが、毎週予約で録画を番組表で行っているのですが
エラー(事象?)番組タイトルによっては、録画された後に赤(オレンジ?)枠でビックリマークが表示され
(予約一覧に残ってしまう→数日で予約の履歴一覧に残る)
その事象として、番組名も録画された番組も間違っていないのに
→@予約した番組と同じ名前の番組が見つけられず、同じ時間帯で録画を実行しました
と表示される
番組タイトルが変更された場合には、タイトル変更にもかかわらずタイトルは変更されず
そのままで録画され新しい番組が録画される→@と同じ様な表示が出る
連続の番組タイトルが終了する最後の番組では、最初の18分は録画されず54分が35分しか
録画されない
パナソニックは今回初めて使うんですが、他メーカーではこの様な事象が起きた事は無く
タイトルが変われば自動的に変更され録画され、録画後にエラーなど出ません
上記の様な症状が出ている方はいませんか
書込番号:22889188
7点
番組タイトルが変更された場合って
例えば
科捜研の女を毎週予約する
1話と2話でタイトルが違うから
2話が録画されない
例えば
科捜研の女を毎週予約する
〇月〇日から同じ曜日の同じ時間の枠で相棒が始まる
相棒が録画されない
例えば
科捜研の女を毎週予約する
〇月〇日の同じ曜日の同じ時間の枠別番組の特番が放送される
特番が録画されない
どれのこと言ってるの?
それとも全く別の話?
具体的に書いてくれないと全然わからない
書込番号:22889331
6点
んーと
こういうことですかね
1月1日 12:00 アニメ〇〇放送直前特番
1月8日 12:00 アニメ〇〇第一話
以下略
という感じの放送番組があるとします
1月1日 12:00 アニメ〇〇放送直前特番を毎週予約すると
録画一覧
1月1日 12:00 アニメ〇〇放送直前特番
1月8日 12:00 アニメ〇〇放送直前特番
1月15日 12:00 アニメ〇〇放送直前特番
略
こうなるって意味ならおそらくDIGAによくあるケースだと思います
この場合
1月1日 12:00 アニメ〇〇放送直前特番を単発で予約
1月8日 12:00 アニメ〇〇第一話を毎週予約すれば回避できます
書込番号:22889358
2点
ごっついにいちゃんさん
その現象は、毎週予約した時と、次回以降の番組名が微妙に違う時に発生します。
例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216985/SortID=22843508/#22843775
と
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216985/SortID=22843508/#22846275
その番組名を「一字一句違わずに」 報告してくだされば、原因が突き止められると思います。
書込番号:22889539
2点
パンくん家のディーガはBSフジの深夜番組のアニメの番組名をアニメギルドだと思っているようで
たまにアニメギルドが付いてないことがあると録画ミスしたり
時間がズレると録画予約してないアニメギルドの番組を録画して予約した番組が録れてなかったりするんだお
テレビ局がたまに間違った連絡をGガイドにしてるっポイから困っちゃうんだおo(T□T)o
BSフジにはアニメギルドを番組名の後に付けるようにしてほしいんだお
書込番号:22889617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パンツそうばんちょう=水素水
だおだお、いい加減にやめろ。
書込番号:22889654 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>こるでりあさん
連絡ありがとうございます。
エラーの数が多すぎますので2点ほどの例にしておきますが
1、日本テレビ041 7/13・20・27・8/3・10・17日放送の土曜ドラマ「ボイス110緊急指令室」
については、番組名が合っているのに全6番組に@の事象が発生
2、テレビ神奈川TVK 連続42話放送の大捜査線シリーズ追跡の最終回においては最初の18分は
録画されず54分が35分しか録画されない
のような感じです
書込番号:22889832
4点
スレ主さん 解釈が逆です。
機械が判断する物なので、放送時間が同じで、番組名が似ている番組を、文字列を追いかけて探している仕組みですが、
パナは、同じ番組と判断できない場合は、
予約設定時の番組名で、かつ設定時の時間で、保険として録画しますので
予約時の名前のままで、時間の追従も効かず切れたりします。
だから、そんなに番組名が変換して、同一番組として追えないなら
キーワード検索録画の機能などと併用したり
工夫が必要です
書込番号:22889853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごっついにいちゃんさん
TVK の文字があったので、日テレは、スカイツリーからの受信だと思ったのですが、
違うのですね。
スカイツリーからの受信なら、番組名は、
土曜ドラマ「ボイス110緊急指令室」 ではなく、
ボイス 110き緊急司令室 なので。
土曜ドラマ「ボイス110緊急指令室」 は、
番組名が変更になっていて、翌日の番組名は、
ボイス 110き緊急司令室 になってませんか?
もしそうなっていれば、
番組名は、主題と副題によって構成されますが、
土曜ドラマ「ボイス110緊急指令室」 の主題は、
土曜ドラマ であり、
ボイス 110き緊急司令室 の主題は、
ボイス です。
土曜ドラマ と ボイス と、異なる主題なので、DIGAは、同一番組と認識しません。
TVKの方は、番組が終了しているので、番組名追跡が難しいです。
録画履歴を見て、予約時の予約時間と、最終話の録画開始時間を確認してください。
同じ時間のはずですが。
時間が異なるなら、最近の機種(DIGA)で発生している、電源オフじに録画開始されないバグの
可能性があります。
これは、電源オフでは録画が開始されず、放送時間中に電源をオンにすると、
その時点から録画が始まるというバグです。
書込番号:22889935
1点
>bl5bgtspbさん
>yuccochanさん
連絡ありがとうございます。
関東地方でCATVで受信しています。
週に50番組以上録画を行っていますので、月間デジタルテレビガイド全国版を
使用しチェックを行いながらBG2050の番組表で毎週録画を行っています。
今までが一週間に一回の録画ですので、BG2050は毎日チェックを行うか
毎週録画を外して、毎日録画を行えば良いでしょうか。
すごくめんどくさいんですが。
今まで使用して来た機器で ソニー・三菱 、テレビでは日立を使ってきましたが
一週間に一回の毎週録画で何の問題も起きません。
書込番号:22890066
4点
>ごっついにいちゃんさん
大所は皆様がおっしゃる通りで、言わば『パナの持病』と思います。
こるでりあさんの末尾の予約再入力で回避できなければ、手は無いのが現状と思います。
〉CATVで受信しています
本件で関係するかどうかはわかりませんが、番組表の元になるEPGのデータが経由する事業者で影響を受けることがパナではあります。
たとえば、正常な長音文字が、原因不明で文字では無い横棒に変換されてしまうとか。
あと念のため、最終回のみ何らかの放送時間の変更が直前にあったとかあたり?
書込番号:22890404
0点
例えば、
20時00分の「ミュージックステーション」を番組表から毎週録画予約すると、
「ミュージックステーション」がない日は21時54分の「報道ステーション」
が時間追従して録画されるので、タイトルが少し違っていても共通部分が多いので
追従すると考えているが、
地域によっては僅かな違いで追従してくれない深刻な問題が起きるようだ。
NHKは地震、水害のニュースなどで放送が中止、延期になると録画されないことがある。
書込番号:22890474
2点
ごっついにいちゃんさん
番組名が違うのだから、毎回予約確認するしか無いですね。
土曜ドラマ「ボイス110緊急指令室」 のように、ユーザーが期待する番組名
「ボイス110緊急指令室」 の頭に 土曜ドラマ などが付加されている番組は要チェックです。
DIGA は、番組名 を 土曜ドラマ と認識しますので。
チェック方法は、予約確認から「毎週一覧」を表示させることで確認できます。
次週の番組名が表示されていれば、次回予約は、正常に行われる。
表示されていなければ、初回予約した番組名、予約時間で録画される。
この時は、予約を一旦解除して、次週以降の予約をし直す。
まとめが外れるので、次週録画された後に、手動で以前のまとめとまとめしなおす。
これは、1度だけで良く、次次週以降は正常にまとめになる。
>今まで使用して来た機器で ソニー・三菱 、テレビでは日立を使ってきましたが
これらは使っていませんが、東芝の録画テレビは、パナとほぼ同じです。
正確には、DIGAよりも失敗の可能性が高いです。
但し、対策は簡単にできます。
書込番号:22890966
![]()
2点
>yuccochanさん
ありがとうございます。
>チェック方法は、予約確認から「毎週一覧」を表示させることで確認できます。
次週の番組名が表示されていれば、次回予約は、正常に行われる。
表示されていなければ、初回予約した番組名、予約時間で録画される
とありますが
毎週一覧で
8/31フジテレビ 21時〜土曜プレミアム・ワールドポリス・・・・・・・・
9/7dフジテレビ 21時〜土曜プレミアム・有吉の・・・・
になっていますが、本日の録画結果と来週の結果を確認したいと思います。
書込番号:22891607
4点
毎週一覧で
8/31 22時〜 ボイス 110緊急指令室#7
9/7 22時〜 ボイス 110緊急指令室#8
も確認したいと思います。
書込番号:22891619
4点
ごっついにいちゃんさん
情報が小出しですみません。
番組名の 主題 と 副題の区分け(デリミタ)は、スペースや記号で行われます。
土曜プレミアム は、この後に中点(・)が有りますので、
土曜プレミアム が主題で、・以降の副題になるワールドポリス・・(今週)、有吉の(来週)が
異なっていても、同一番組として認識され、番組名も正しく録画されます。
ボイス 110緊急指令室 は、スペースがデリミタになりますので、 ボイス_(スペースは見え難いので_で代用しました)は、
同一番組と認識されます。
過去の録画失敗例(正確には、録画はされているが番組名が予約時のものになる)に
韓ドラ10 ほげほげ があり、ある話のみ、韓ドラ ほげほげ になっていた時がありました。
韓ドラ10 で予約しているのに、韓ドラ と別名になっていたので、同一番組と認識されなかった、と言うことです。
この例では、ほげほげ が終了して、韓ドラ10 ほにゃらら に変わっても、主題の韓ドラ10 で予約されていますので、
同一番組として認識され、正常な番組名で録画し続けて、同一の「まとめ」に入ります。
書込番号:22891833
2点
お世話になります。 お待たせいたしました。
8/31 21時〜土曜プレミアム・ワールドポリス・・・・・・・・と9/7 21時〜土曜プレミアム・有吉の・・・・
については、その名のタイトルで録画されました。
8/31 22時〜 ボイス 110緊急指令室#7・・・・と9/7 22時〜 ボイス 110緊急指令室#8・・・・
については、8/17までは毎回土曜ドラマ「ボイス110緊急指令室」でしたが
8/31、9/7は、ボイス 110緊急指令室#7・同#8と録画されました。
9/3 041 21時〜21時54分 ザ!世界仰天ニュースは、同名で録画されました。
毎週一覧で、9/10 18時15分〜19時 〇〇〇ワイドニュースで現在録画中です。(仰天ニュースと
ワイドニュースのニュースが一致するので時間がずれても録画するようです)
9/17は21時〜22時54分でザ!世界仰天ニュース2時間SPで録画予定です。
他からの情報で、本機の入力に使用しているアンテナ線に、地デジ・BS・CSが混線している場合は
入力時に全てを分波して入力も行って見ました。
これによって、毎週一覧でタイトル名が表示されない場合は、録画もされず、履歴一覧にエラー(予約した番組と同じ名前
の番組が見つけられず、同じ時間帯で録画を実行しました。)も一切出ていません。
書込番号:22913644
4点
ごっついにいちゃんさん
>〇〇〇ワイドニュースで現在録画中です。(仰天ニュースと
ワイドニュースのニュースが一致するので時間がずれても録画するようです)
予約していた番組が今日のように放送されない時に、「ニュース」のキーワードが
一致する番組を録画するのは、私の認識と一致しています。
気になる点は、スカイツリーからの放送とは、異なる番組のようです。
この書き込みを見たときには、既に放送終了していたので、
日テレのページの番組表で確認しました。
ただ、news every. は、3部構成なので、CATVでは、各部に独自(放送内容に応じた)の
番組名を付けているのかもしれませんが。
>他からの情報で、
の情報は誤っていると思います。
ごっついにいちゃんさん の最初の質問の通りの振る舞いになります。
少なくとも、自前アンテナで受信している所有機は。
書込番号:22913862
![]()
2点
>yuccochanさん
私の環境では、分波器で分波を行うことによって最初の症状は
十分改善されたのではないかと思います。
書込番号:22914518
4点
>masa2009kh5さん
録画予約をしていない、キーワードが引っかかった訳でもない「報道ステーション」が時々録画されている理由が分りました。
ありがとうございます。
書込番号:22939536
1点
間が空いてしまって申し訳ございません。
判明したことがあります。
このBG−2050の番組表から毎週録画を行った場合、翌週のタイトルが変更になったりした時には
予約タイトルはそのままで、内容だけ別番組として録画されるようです。(あくまでも予約した時間だけで)
ザ!世界仰天ニュースを毎週予約で録画をしている時に、そのタイトルが無い週の場合
違う時間の〇〇〇ワイドニュースで録画を撮りに行った場合は、異常(故障)とのことです。
10月29日 21時〜21時54分 ザ!世界仰天ニュース
10月29日 22時〜22時54分 ガイアの夜明け
10月29日 22時〜22時55分 事件記者チャボ
10月29日 22時〜22時57分 火曜ドラマ 録画専用が オレンジ色で ! になる場合
22時〜3番組録画であるが、翌週21時のザ!世界仰天ニュースが2時間になる為、録画専用で3番組しか
撮れない為、予約重複している番組どれかを視聴・録画用に変更しなければ駄目のようです。
書込番号:23029768
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BG2050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/18 17:06:04 | |
| 2 | 2023/06/12 10:23:04 | |
| 2 | 2023/03/15 3:07:56 | |
| 0 | 2022/09/04 7:16:09 | |
| 3 | 2022/09/04 10:38:35 | |
| 3 | 2022/08/26 14:16:55 | |
| 4 | 2021/10/31 22:28:48 | |
| 10 | 2021/10/29 16:43:10 | |
| 37 | 2020/08/24 21:15:06 | |
| 9 | 2020/05/06 18:27:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)














