H60(2018) CW-9060036-WW
- 120mmサイズのラジエータを搭載した水冷一体型ユニットのCPUクーラー。高い熱伝導率の銅ベースプレートを採用し、効果的な冷却ができる。
- 劣化に強く、水漏れや揮発の心配のないゴム製チューブの採用により、柔軟な設置が可能。
- 静圧タイプの「SP Series 120mm PWMファン」を標準搭載。従来のボールベアリングタイプに比べ回転抵抗が低く、圧倒的な低ノイズを実現。
※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。
H60(2018) CW-9060036-WWCorsair
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月27日
CPUクーラー > Corsair > H60(2018) CW-9060036-WW
久しぶりに自作してマザーボードとの接続についてお教え下さい。
問題なく起動して使えてますが
ゲームで負荷がかかるとPC落ちてしまいす。
CPUが高温で落ちていると疑っています。
MBの接続ですが、3pinを下CPU_OPT、4pinを上CPU_FANに接続であってますか?
またUEFI上でなにか設定がありますか?
構成:
CPU: Core i7-9700k(定格)
メモリ:8GB*2枚
マザーボード:ASUS TUF Z390-PLUS GAMING
電源:玄人志向 KRPW-BK650W
よろしくお願い致します。
書込番号:22402439
1点
SATA電源コネクタ(オス)がありますけど、そちらは電源から出ているSATA電源コネクタに挿していますか?
書込番号:22402452
0点
一応、マニュアルより抜粋
SATAケーブルを接続する。
3ピンをCPU_FANにつなげる
4ピンをマザーの他の4ピンコネクタにつなげる
となってますので逆ですかね?
4ピンはCPUの温度でファン制御を入れれば良いと思います。
しかし、実際にはスレ主さんのつなぎ方で問題が有るようには思えません。
取り合えず、
1 HWInfo AiSuiteなどでポンプの回転を調べましょう
2 ラジエターファンが回ってることを確認しましょう
3 グリスの塗り直し、ガタが無い事を確認しましょう
i7 9700Kに 120mm 簡易水冷ですか?ちょっと、力不足感が有りますが落ちるという事は無くクロックが下がるなら分かるんですけどね^^;
所詮と言っては何ですが簡易水冷でも120mmは中級程度の空冷と冷却効果はさして変わらないですから
ITXなど場所に困るならまあ有りですが^^;
書込番号:22402485
0点
さっそくレスありがとうございます。
SATA電源コネクタ(オス)は、指しています。
あとケースとの取付ですが、
ケース上部|ラジエータ|ファンの順でつけています。
空気の流れは、吸気でしょうか 内部に流れてきてます。
今思ったら、上部なので空気抜けてなく、それで熱くなってるのでしょうか?
書込番号:22402486
0点
TOPで吸気なら普通は冷えます^^;
吸気が良いのか排気が良いのかは状況によります。
吸気ならケース外側 → ファン → ラジエターのプッシュの方が冷えると思います。
排気ならスレ主の方法で良いと思います。
ただ、PUSH PULL の差での温度差は2-3℃なので^^;
落ちるほどじゃないです。
書込番号:22402495
0点
ポンプやファンが稼働していればいきなり落ちると言うことは私もそう無いと思いますけど。
イベントビュアーで落ちたタイミングの状況を確認してみては?
あと出来るなら温度を確認しながらゲームをしてみるとか。
書込番号:22402504
0点
Corsairのマニュアルはよくないですね。 ハッキリPump用のコネクター(3ピン)は回転数表示用と書けばよいのに。
そしてマニュアルでは配線が3本出てるような書き方(笑)
実際は1本だけなのに。 CPU pump回転表示なのでCPU_FANコネクターです。
>内部に空気が流れてきます
FANの下に手をかざして空気を感じるならFAN向きが反対です。 排気になる様付けましょう。
書込番号:22402519
2点
FANがサンドイッチ2つなら吸気は冷えますが、ラジエーターの後にファン吸気はかなり能力落ちて
冷えは弱いです。 寧ろ通常の排気のほうが冷えます。
書込番号:22402526
0点
あとまさかですが、CPU面のビニールは剥がしてますよね?
書込番号:22402529
1点
みなさんレスありがとうございます。
接続の問題等ではなく、単純に力不足のようだったです。
上部にラジエーター持っていき、
ケースカバーのオープンにしてフィルターの状態にして
安定して冷却できるようになりました。
書込番号:22411761
0点
尼で5000円以下だったので買ってみました
3ピン コネクターは、線が確かに一本しかつながっていません
回転数の信号をとるためだけと思われます
ペリフェラルがポンプのメイン動力電源ですね
あとはCPUファンで普通のPWMの4ピンです
これら3つの接続になりますが
ペリフェラルはペリフェラルにそのままつなげばいいですね
あとの2本で
3ピン コネクター線1本はCPUファンの2につなげました
メインじゃなくてサブの方です
ポンプの回転数をハードウェアーモニターなどで見る用です
1線なのでマザボによる回転数制御も電圧制御による回転数のコントロールもできませんので
これでおkです
残りは12インチFANの4ピンですが、
CPUファンの1、いつもメインに使ってる方に接続しました
これはCPU温度によって回転数制御がなされます
今はこんな感じに組付けました
現状、異音や温度上昇は見受けられません
この水冷クーラーは評判があまりよくないので当分注視していきます
不都合報告が結構ありますからね
あと水冷ヘッドにはビニールはついていません
シリコングリスが塗布してありました。
めんどくさいのでそのままCPUに載せましたww
本当はふき取って、いいグリス塗った方がいいかなww
添付画像の
HWモニター見るとポンプは常時4000回転してますね
(そりゃ水冷ポンプが5年ぐらいしか持たない訳だw)
12インチファンは負荷かけてないので650回転ぐらいかな
書込番号:22690392
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > H60(2018) CW-9060036-WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/09/25 0:10:35 | |
| 6 | 2021/12/04 12:35:56 | |
| 6 | 2021/05/19 22:12:35 | |
| 4 | 2019/12/24 13:20:29 | |
| 4 | 2019/10/01 19:04:35 | |
| 12 | 2019/10/01 17:40:16 | |
| 9 | 2019/04/27 12:57:06 | |
| 10 | 2019/05/25 15:53:25 | |
| 3 | 2018/05/29 18:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)










