ジャスティオ DCP-L2550DW
- 無線LAN対応、ADF搭載、FAXなしのモノクロ複合機。コピー、カラースキャナ機能を備える。
- 自動両面プリントで用紙コストを1/2〜1/8に削減でき、分離型トナー&ドラムで約3円/枚の低コストを実現する。
- 手差し/カセットの2way給紙、正面/背面の2way排紙に対応しているので、封筒など厚手の用紙でも反りにくいストレート排紙が可能。
プリンタ > ブラザー > ジャスティオ DCP-L2550DW
購入前のご相談です。
使用しておられる方いらっしゃいましたらお教えください。
長3封筒に宛名を印刷する場合、下の引き出しトレイに用紙をセットされてる方はいらっしゃいますか?
個人事業で、初めてレーザープリンターを検討しています。
インクジェットは持っています。
メーカーに聞いたところ、手差しトレイには1枚しか用紙をセットできないとのこと。
また、
「引き出しタイプの用紙トレイに関しましては、ハガキであれば、最大30枚までのセットが可能でございます。
封筒に関しましては、手差しトレイでの印刷対応となります。」
との回答でした。
最低でも20枚位はトレイにセットしておけないと使いづらいところなのですが・・・、
実際、下の引き出しトレイに長3封筒はセットできない状態なのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24560688
1点
カセットに封筒をセットできるプリンターって見たことないが
書込番号:24560712
0点
>けーるきーるさん
書きました通りレーザープリンタは初めての購入です。
インクジエットは持っていて、そちらはセットできますので、本機器にはできないのかと疑問に思った次第です。
書込番号:24560728
1点
kototensiさん、こんにちは。
> インクジエットは持っていて、そちらはセットできますので、本機器にはできないのかと疑問に思った次第です。
インクジェットはどの機種を持っておられるのでしょうか?
たしかにトレイに複数枚の封筒をセットできるレーザーもあることはあるのですが、大抵は高価な機種になりますので、20枚くらいの封筒をセットできるインクジェットをお持ちでしたら、それで封筒への宛名印刷をされれば良いようにも思うのですが、どうしてもレーザーが必要な理由などがあるのでしょうか?
書込番号:24560784
0点
>secondfloorさん こんにちは。
インクジェットはキャノンのPIXUS MG7530を長らく使っております。
さすがにもう限界で、買い替えたいと思ってたところ、
知人から使用歴の短いインクジェットを譲ってもらえることになりましたので、
今後はそれを使います。
それで、レーザープリンターが必要な理由は、
通販業務で、コンビニの後払い振込用紙(A4)を印刷するので(ヤマト運輸の決済代行サービスを申込む予定)、
ヤマト運輸よりレーザープリンターでないとダメだと言われて、購入を検討することとなりました。
せっかくですので、モノクロ印刷でいいものは、レーザーを活用できればと思い、
封筒の宛名印刷がどの程度できるのかを知りたく思いました。
高価格帯の機種ならできるものがあるのですね、お教え頂きありがとうございます。
うちぐらいの規模だと、インクジェットで印刷した方がいいかもしれませんね。
また、インクジエットの方でコピーやスキャナはできるのですが、
繰り返しになりますがモノクロ印刷はこちらを活用した方がいいかと思って、
レーザー単体ではなく複合機のこちらの機種を候補にしましたが、
封筒の宛名印刷はインクジエットにするとして、
コピーやスキャナ・・・まあモノクロレーザーにもあった方が便利とは思ったんですが、
迷いどころです。自分の使用頻度によりますよね。
書込番号:24560865
0点
モノクロ レーザー複合機・・・Canon EPSON 辺りなら安価なものでも,
長3封筒 について公称十枚程度で有れば可能・・・・なものが結構あります,
実際の可能容量はもう少し多くてもOK!です。
ショップで実物をご覧頂くのが宜しい様で,可能であれば,封筒持参で試し打ち !
(若干 無責任でした)
書込番号:24561625
![]()
1点
kototensiさんへ
> 迷いどころです。自分の使用頻度によりますよね。
そうですね、使用頻度を考えて、条件を緩和することができれば、安めの機種でもいくつか選択肢はあると思います。
例えばリコーのSP 2300SFLでしたら、封筒は8枚までセットできるようです。
https://kakaku.com/item/K0001086535/
書込番号:24561874
![]()
1点
>沼さんさん こんばんは。
口コミがよかったのでこちらの機種を候補にしていましたが、
Canon EPSON でもあるのですね、教えて頂きありがとうございます。もう一度じっくり探してみます。
悲しいかな当方山奥に住んでまして、店舗まで行くのがなかなか難しいのですが、
店頭で実物を見れるにこしたことはありませんね!
書込番号:24562405
0点
>secondfloorさん こんばんは。
再度のご回答と、リコーの製品を教えて頂いてありがとうございます。
価格的にも同じくらいで、あるんですね。初めての機器選びに苦慮しております中、助かりました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:24562425
0点
左様で御座いましたか・・・
現物で確かめられると安心できます〜残念 !
ところで,爺は大昔のEPSON LP-1400 で長3封筒に印字しておりました。
この封筒裏面センター辺りに貼り合わせがあるものが殆どで,10枚を超えると
給紙がやや不安定日なるものもあります。
爺は,10枚単位で封筒を用意し残り1〜2枚になったところで継ぎ足し,継ぎ足しで連続印刷をしていました。
まあ,プリンターに付きっきりでしたが ???
レーザープリンターでの封筒やハガキへの印字は水に強く濡れても滲むことがなく送り先に不快な思いをさせない点で宜しいです。
尤も,顔料系インクジェットプリンターでもクリアで来ますが ・・・・
書込番号:24562997
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > ジャスティオ DCP-L2550DW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/04 15:58:42 | |
| 2 | 2023/11/18 17:41:27 | |
| 4 | 2023/11/15 15:33:12 | |
| 2 | 2023/05/08 9:11:53 | |
| 4 | 2023/04/18 16:33:06 | |
| 7 | 2022/11/25 8:46:53 | |
| 2 | 2022/11/20 17:32:05 | |
| 7 | 2022/09/14 12:37:18 | |
| 3 | 2022/04/29 19:57:27 | |
| 5 | 2022/04/27 13:59:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







