温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-EMX10
こちらの質問ではありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050165/SortID=22811823/#tab
問題が発生しており、どう対応すべきか悩んでいます。
お知恵をお借りできれば幸いです。
頂いたアドバイスを元に作業をしてみようと思ったのですが、金具部分が固く、自分で取り付ける自信がなかったので諦め、ネットで見つけた業者に設置をしてもらいました。
口コミで評判がとても良かったので信頼していました。
設置後、設置確認をしないまま帰ってしまったので違和感がありましたが、まあ大丈夫だろうと。
業者が帰ってから改めて設置状況を見たところ、
「あれ?分岐部分の金具の色が違うような…」
と思い、以前こちらで質問する際に撮っていた写真を確認したところ、案の定、以前のものがそのままついていました。
と言うことは、便座本体のみを入れ替えて、既設の分岐金具、便座につながるホースを流用されたということになります。
そんな話は一言もありませんでした。
そのことを業者に確認したところ、以下の回答を得ました。
・もともとついていた部品が高品質のものだったので、また、ホースの大きさも合っていたのでそのまま使った。
・相談などせず、独断でそのようにしてしまった。
・新品の部品は持って帰った。その理由は、片付けの時に他の用具と一緒に入ってしまい、持ち帰る形になってしまった。
・この状況を申し訳なく思い、もう一度伺って交換させて欲しい。
ということです。料金はその場で支払い済みです。
ちょっとこの対応が信じられないのですが、この業者には不信感しかなく、また家に来られるのも嫌だし、改めて部品交換されても不安が多く、任せられない気持ちです。そもそも便座だけを入れ替えてホースを付け替えるなら自分でも簡単に出来ます…
と言って他の業者を手配するので後からお金を払ってください、と約束したところで、結局払ってもらえないのではないかと心配です。
業者とのやり取りは、すべてサイト上のチャットで保存してあります。
非常にショックですし、戸惑っています。こういう場合、どういう対応をとるべきでしょうか。
書込番号:22818505
3点
>この状況を申し訳なく思い、もう一度伺って交換させて欲しい。
見積りやら作業報告書が掲載されてないので第三者として言えることは交換してもらえるのですから拒否するのも変だと思いますが?
書込番号:22818524
3点
こういう業者さんにはありがちです。
批判しているつもりは無いのですが職人さんは気軽にこのような対応されますよ。
ハウスメーカーさんなどの大手が間に入ってお客さん対応、職人さんには対応させない。
最終チェック後に渡す場合にはこのようなケースは少なくなると思います。
想定するにモノ一式と書かれた見積もりの余った部品を持ち帰ったですよね?
邪魔になるから持って帰った程度の気持ちだと思います。
申し訳とおっしゃってるのでさらっと流しておくのが良いと思います。
持ち帰った部品が金額計上されていて持ち帰ったならば犯罪です。。
書込番号:22818582
0点
>ういすぱさん
急展開ですね。ビックリしました。
作業前の確認と作業後の仕上がり確認が無いのは有り得ないと思います。
私も業者ですけど作業された方は素人シンマイ業者さんかな?横着したのか?知らなかったのか?手抜き?
たまに他業者が設置したトイレで理由無く止水栓を交換せず既設の止水栓が付いてる御宅へ呼ばれる時も手抜きだなと思ったりします。
私は既設の分岐とワンタッチホースを変えずに設置したことが無いからホースが同サイズとも知りませんでした。
不快な気持ちが消えないなら返金して他業者へ頼んだ方が良いかと思います。
業者選びは難しいですよね。大手企業の業者でも素人に毛が生えたぐらいの人いますから。
それより分岐がご自身で外れなかったのが気になりました。
書込番号:22819080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・もともとついていた部品が高品質のものだったので、
こんな事口が裂けても言えないと思います。
書込番号:22819099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ういすぱさん
はじめまして。
同業者をしております。
とりあえず見ず知らずの物ですがご迷惑をお掛けして申し訳あしません。
今後の対処としては・・・・・
@ご自身が納得し容赦できるなら、当初の見積もり内容で、正規の状態に部品交換をしてもらう。
Aご自身が納得できない容赦できないなら、当初の状態に復帰してもらい、返金を受ける。
そのうえで、新しい業者を選びお願いする。
のどちらかですね
実際は工事から時間がたっているのであれば、廃棄した可能性があるので不可能な気もしますが・・・
その場合は話し合って折り合いをつけるしかないでしょうね。
ということで、参考までに。
書込番号:22819781
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビューティ・トワレ DL-EMX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/09/03 8:06:05 | |
| 2 | 2022/09/13 13:17:31 | |
| 1 | 2019/10/14 16:24:03 | |
| 5 | 2019/10/10 20:31:01 | |
| 2 | 2019/08/23 7:32:54 | |
| 6 | 2019/07/25 14:09:39 | |
| 10 | 2019/07/24 19:14:05 | |
| 0 | 2018/06/08 16:17:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)








