【使いたい環境や用途】
天気が悪い日の部屋干し
【重視するポイント】
除湿機能、コンパクト
【予算】
15000円前後
【比較している製品型番やサービス】
IJC-H65とDCE-6515
【質問内容、その他コメント】
梅雨時期や冬の天気が悪い日用で、除湿機の購入を検討しています。普段は使わないので、高価な物は買うつもりもなく、ランキング内で安価だったアイリスに目が止まりました。その中でDCE-6515に決めかけたところ、後継品がIJC-H65との情報を見つけました。スペック的に上がっていて価格は2000円ほど高いだけなので、こっちの方が断然いいはず!と思いきや、評価がイマイチなのは何か理由があるのか…どなたかわかる方いるかなと思い質問させていただきました。
そもそも、アイリスの除湿機だけでも種類が多すぎて違いがよく分からず、早く購入したいのに決めれず悩んでいます。
書込番号:24196011 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>しゅちりんさん
こんにちは。
レビュー数が少ない場合、極端な低評価が少数でも出ればスコアは大きく影響して下がります。
今回の場合も、IJC-H65に関しては7件しかレビューはありませんが、そのうち1件の評価が1です。
これが足を引っ張っています。
この場合、低評価のレビューを見て自分が該当するかどうかを考えると良いです。
該当しなければ、そのレビューは無視で良いでしょう。
その他、レビューを読み解くテクニックは色々とあります。
ネットで調べると参考になることは多いですよ。
例えば、私は単純にこことかアマゾンとかのレビューの点数の多さだけではその品の良し悪しは判断しません。
さて、2機種の比較ですが、私が選ぶなら、タンクも大きくって連続排水が付いているIJC-H65にします。
DCE-6515を選ぶメリットってサイズがやや小さいぐらいのメリットしか見いだせません。
音に関しては、言ってもコンプレッサー式除湿機はそれなりにうるさいので、形とかが変わったとは言えそう大差はなく、どちらもそれなりの音だと思いますよ。
レビューにしてもアマゾンなら1200件以上のレビューが入っていますが、こちらは内容を考えても割と期待できる評価ではないかと思いました。
(重ねて言いますが、私は平均の点数だけを見て判断していません)
書込番号:24197567
4点
あと、他の機種も含めての検討ですが、使うシーンとか欲しい機能によって変わります。
お金がいくらでも出せて、置くスペースも困らないなら、
パナやシャープのハイブリット式とか、三菱の大能力タイプを買っておけば良いのですが、
そうでないなら以下の点は明確にした上で機種選定した方が良いです。
・使う用途
・使うお部屋の広さ
・使う季節
・もし、冬も使うならその使う部屋の想定室温
・予算
これで機種の候補はかなり絞れます。
書込番号:24197577
2点
早速の返信ありがとうございます!
なるほど、為になるアドバイスいただけて助かりました。
特にこだわりがない中、適度にいい物をハズレなくコスパ重視で探そうと思うと、種類があり過ぎるのでランキングで探してました。
レビューは個人の感じ方色々ですよね。
使用は雨が続いた時の部屋干しくらいで、使用する部屋は6畳程度、留守中に使用、なのでIJC-H65で充分かなと思ってます。
他に、このくらいのスペック・価格帯でオススメあれば教えていただけませんか?
書込番号:24197617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>しゅちりんさん
IJC-H65のほうが多少消費電力が高いです。
電気代に影響します。
IJC-H65のほうがタンク容量が多いです。
水替の頻度が少なくて済みます。
書込番号:24197830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「アイリスの除湿機だけでも種類が多すぎて違いがよく分からず」
ごもっともです。普通メーカーはよく似たターゲット(大きさ、除湿能力、消費電力、方式など)には複数の製品を投入しません。新な機種を開発すれば旧型機は製造をやめます(自社製品で競合して販売台数が減る)。ところが、アイリスの除湿機 DCE-6515, IJC-H65 の場合は、完璧に同じターゲットです。大きさ、除湿能力、消費電力、方式すべてにおいて違いがほぼありません。しかし品番がまるで違います、推測ですが、この2つの製品は開発部署(あるいは製造部署)が異なるのではないでしょうか。
私の場合、コンプレッサー型の除湿機が初めてだったので、中古で様子を見ようかと思ってDCE-6515の中古を買いました。そうしたら、動かして10分ほどするとエラーになってしまい使えませんでした。加熱防止用のセンサーが動作不良になっているようでした、何度か動かして動く時もありましたがエラーになる時の方が圧倒的に多く使えないと判断しました。で、仕方なく次を探し、新品の IJC-H65 を購入しました。ネットで色々調べるとDCE-6515はこのセンサー不良が多そうでその修理には8,000円ほどかかることがわかり、発売年度の新しいIJC-H65の方が良さそうに感じられたからです。IJC-H65 は問題なく稼働しています(新品ですからね)。
そんなわけで、天気が悪い日の部屋干し、除湿機能、コンパクトさ 15000円前後 という比較範囲ではほぼ同じです。どちらでも同じようなものだと思います。DCE-6515は発売年度が古いですが中古の価格は結構しますからそれなりの需要があるのでしょう。
書込番号:24508297
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイリスオーヤマ > IJC-H65」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/23 20:25:49 | |
| 4 | 2022/03/26 22:00:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)









