地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > TT-4K100
現在、マンションベランダに設置しているBS/CSアンテナにてBS/CS放送を視聴していますが、本日TT-4K100にBS/CSアンテナケーブルをさして、テレビ出力して、TT-4K100とテレビではBS/CS放送を受信できるのですが、TT-4K100で4K受信できません。設定の受信確認でもNGでした。受信できない原因は分からずにいます。皆さん受信できましたか?
書込番号:22272139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BS4Kの試験電波は停止中です。
明日23日9時から再開の予定なので、それを受信して判断してください。
>BS4K(右旋) 23日午前9時〜12/1午前 0時
書込番号:22272266
2点
停止中でしたか!明日判断します。ありがとうございました。
書込番号:22272279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試験放送は無事受信できましが、解像度が1080p 1920×1080でした。テレビはRAGZA 50Z10Xで、外部入力はHDMI3は何故か映らず、HDMI1での解像度です。ただし、HDMI1でも、AppleTVやFireTVでは4K表示できています。スカパープレミアムでも4K見えています。試験放送が1080pなんてことはないですよね?
書込番号:22272892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Raul_7さん
HDCP2.2に対応しているのがHDMI入力3のみのようなので
BS/CS4Kは、HDMI入力3に接続しないと4Kにならないと思います。
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z10x/design_02.html#hdmi
HDMI入力3入力が映らない理由は、4K/60P/YCbCr 4:2:2に対応していないからでしょうか?
最近のレグザだと4K/60P/YCbCr 4:2:2に対応しているようです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z720x/comfortable_04.html#comfortable0401
サポートに問い合わせた方がよいかもしれません。
書込番号:22272981
0点
もうすぐ商品が届きます。試験放送ってどのBSチャンネルでやっているんですか?
書込番号:22272988
1点
さとし1232さん
試験電波はNHK・テレ朝4Kで2局で今の所出てます。
私も昨日届き9時の開始を待っていました、無事受信出来ました。
書込番号:22273021
0点
>シネマニアさん
そのチャンネルって番組表をみればすぐに分かりますか?
書込番号:22273056
0点
さとし1232さん
チャンネルはNHKが1でテレ朝が5ですね。
書込番号:22273092
0点
>Raul_7さん
>試験放送は無事受信できましが、解像度が1080p 1920×1080でした
家も同じ症状です。で、原因が判明。ケーブルまたは経由するAVの帯域不足?でした。youyubeの4k動画は映るので安心していたのですが、意外でした。中国製の安いケーブルではダメですね。AVアンプが原因だと少々面倒です。とりあえずケーブルを買ってきます。
現在、4kになっていますが(数字で確認)、画像が消えたりついたりしています。
ちなみに4kプロジェクタに接続しています。
書込番号:22273187
1点
>Raul_7さん
RAGZA 50Z10Xの仕様書を確認すると
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z10x/design_02.html#hdmi
HDMI入力1&2:HDCP1.4 「4K 60p 4:2:2 12bit入力」および「4K 60p 4:4:4 8bit」に対応
HDMI入力3 :HDCP2.2 「4K 60p 4:2:0 8bit」に対応
なので、PONSTAR さんのおっしゃるように4Kに対応できていないと思われます。
書込番号:22273282
1点
さとし1232です。別のケーブルで本機とプロジェクターを直接接続してみました。結果4k表示ok。でも、AVアンプを通してないので
音がでません。そこで前述のテストでokだったケーブル2本を使ってAVアンプ経由の本来の接続にしてみました。結果は1080p 60Hzでダメでした。やはりAVアンプを買い直さないとダメでしょうか?
書込番号:22273373
0点
>さとし1232さん
使用されているAVアンプのメーカーと型番は何でしょうか?
書込番号:22273442
0点
>ヤスダッシュさん
yamaha RX-V577なのでhdcp 2.2に非対応。ファームアップでもダメでしょうね。
書込番号:22273558
0点
>さとし1232さん
HDCP2.2非対応では仕方ないですね。
書込番号:22273583
0点
皆さん、ご返信ありがとうございました。
>PONSTARさん
>のぶ1961さん
やはりHDMI3でないといけないのですね。さっそく明日サービスマンに来ていただけることとなりましたので、修理後にまた状況を報告させていただきます。
>さとし1232さん
こちらのケーブルはハイスピード仕様だったのですが、4Kになりませんでした。明日の修理に期待します。
基板交換だったら、タイムシフトと録画番組全部吹っ飛ぶかも。でも仕方ないですね。
書込番号:22274005
0点
自分もRAGZA 50Z10Xですが、HDMI3につないだところ、なにも映らず
テレビ本体のリセットで映りました。
しかしチャンネル変更時、時に音声がでなくなったり、なんか調子悪いです。
音声がでなくなったら、電源OFF,ONで復活します。
あまり頻繁ならケーブルを変えてみようと思います。
HDMI3での表示は、NHKBS4Kで、3840X2160 4Kフル と表示されています。
書込番号:22276219
2点
>LNBFさん
同じような症状の方もいるのですね。こちらは、やはり50Z10Xの基板交換とのことで、月曜日の有償修理となりました。タイムシフトと録画番組全部はおさらばとなるようです。
家族に未視聴の番組を聞き取り、今、残す番組をネットでダビングにてREGZA HDDレコーダーに移動中です。また月曜日に修理状況を報告いたします。
書込番号:22276494
0点
基板交換とのことで、残念ですね。お気持ちお察しいたします。
自分も過去、レグザから必至にRECBOXに移動させたことがありますので。
不安定だった、動作ですが、本日新しいハイスピードケーブルに交換してみました。
今のところ、不具合はでておりません。
ケーブル交換で済めば、いいのですが。
50Z10X は、愛着があるので、(録画番組が多すぎるため(笑))これからも活躍してほしいです。
ちなみに12月1日以降の、開局番組の予約も完了。
基板交換で無事復活して、4K画質で開局を迎えれることをお祈りいたします。
書込番号:22279021
0点
基盤交換にて、HDMI3が復活し、無事4K画質になりましたが、今度はスカパー!プレミアムが見られなくなりました。組み合わせエラー?の表示がされ、ちょっとよくわからない状態に。
設定のスカパー!ICカードの確認画面には、「本機に登録されたICカード情報はありません」と表示されるので、わざわざスカパー!プレミアムのチャンネルを追加契約して契約情報を再配信し、お知らで受け取っても状況は変わらずでした。明日、修理の方に連絡してみます。
書込番号:22281863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スカパー!プレミアムのICカードは、機器固定なので引き継ぎできません。
基盤交換によって、別の機器と認識されているのかもしれませんね。
スカパー!に連絡して再発行してもらわなければいけないかも。
https://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/4k-kiki/index2.html
書込番号:22282265
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TT-4K100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2024/12/11 23:24:35 | |
| 15 | 2024/02/13 7:51:01 | |
| 7 | 2022/02/02 8:19:06 | |
| 6 | 2022/01/24 8:36:08 | |
| 35 | 2020/11/26 21:26:45 | |
| 2 | 2020/11/01 19:35:44 | |
| 6 | 2020/10/28 17:45:33 | |
| 1 | 2020/10/27 20:36:35 | |
| 1 | 2020/09/22 12:07:00 | |
| 1 | 2020/09/16 18:24:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)









