地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > TT-4K100
REGZA 55Z700Xに接続して使っていますが、残念ながら4K放送を奇麗だと思ったことがありません。
初期状態のままだと、色がきつすぎます。人肌がオレンジ色に見えました。
そのため、テレビ側の映像設定で色の濃さを抑えて見ています。
どちらの設定でも、色味がのっぺりしています。言葉で表現するのが難しいのですが、ぬり絵のような感じで、現実感に乏しく見えます。
テレビのBS放送に切り替えるとほっとします。BSの方がずっと自然な感じがします。
デジタルですからチューナーが絵作りをしているとも思えません。
4K放送の絵作りなのでしょうか?
他の方は如何でしょうか?
4K放送ってそんなものですか?
書込番号:22354201
4点
>affordanceさん
affordanceさん、それはどこか間違ってますよ。どこが間違ってるかは具体的にいえませんが、明らかにシステムのどこかが異常です。
すべてが理論道理に働いていれば、それは子供が見たってうちの母ちゃんが見たって口をそろえて4Kが圧倒的に綺麗で自然ですと言います。
普通の人は2Kに切り替えたとたん目を背けます。
TV自体に問題が有るのか、設定に問題が有るのか、電源がプアーなのか、はたまた、4Kチューナーなのかは、一つ一つ検証する必要が有りそうですね。1回量販店の有機ELのデモをご覧になって下さい。自分のと比べてどこがどう違うのかを。
因みに私のとこのシステムはTVがSONY 75Z9Dで4Kチューナーは東芝ですがめっちゃ綺麗ですよ。
電源はすべて単相200Vからトランスで100Vにしてます。追い込んでいくと200Vは威力を発揮します。
書込番号:22354391
0点
>affordanceさん
一度TVもチューナーも初期化されたらどうでしょうか?どこかの設定がおかしい可能性が
高いです。もし間違っていない場合は、TVの性能のせいだと思いますが...
書込番号:22354534
0点
モニター購入品ですが、ファームウエアーを最新の603にしたら4Kのの輝度が下がりました。
BSの同じ番組の時比較して、気になるレベルなどで東芝へ問合せしました。
今度は電気店経由で東芝へ送りました。
電源SWから強制終了しない不具合で新品交換したもので、2度目のトラブルです。
書込番号:22355223
1点
皆様コメントをありがとうございます。
HDRはオートになっていましたが、オフにしても変わりません。
HDMIディープカラーという項目があったのでOFFしてみましたが変わりません。
ファームウエアは163でした。
REGZA 55Z700XにはHDMIが4口ありますが、
HDM1 RD-X9
HDM2 RD-X7
HDM3 DBR-M4008
HDM4 TT-4K100
を接続しています。
BSとBS4Kで同じ番組を放送している時に色の濃さを比べてみましたが、
TT-4K100でもBS受信なら、色の濃さがテレビやレコーダと違いません。
BS4Kだけ異常に色が濃くてのっぺりしています。肌はオレンジ色です。
テレビのリセットとTT-4K100のリセットを試しましたが変化ありません。
HDMI3とHDM4を入れ替えても、TT-4K100のBS4Kだけ異常に濃いのは変わりません。
メーカーに問い合わせたら、4K対応のプレミアムハイスピードHDMIケーブルを
使っているか、と聞かれました。
エレコムのCAC-HD14E30BK2というケーブルを使っていますが、問題あるでしょうか?
https://www2.elecom.co.jp/products/CAC-HD14E30BK2.html
書込番号:22356933
0点
>affordanceさん
4K対応のハイスピードHDMIケーブルでは映せるとは思いますが、
本当に4Kの高画質を実感するなら18Gbpsの高速伝送に対応した
プレミアムHDMIケーブルが必須です。
(エレコムならDH-HDP14EBKシリーズなど)
ちなみに、
私は18Gbps対応のプレミアム認証されたHDMIケーブルを使って
高画質番組を堪能できていますよ。
メーカー製のプレミアムMDMIケーブルを使っても高画質が実感できなければ
改めて東芝に対応をお願いすればと思います。
書込番号:22357038
0点
>affordanceさん
もしかしてHDMIが通常信号モードのままですか?
そのケーブルだと10.2GbpsまでなのでレグザのHDMI高速信号モードに対応しないんじゃないでしょうか。
高くても18Gbps対応のプレミアムケーブルを買って下さい。
書込番号:22357408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。HDMIが通常信号モードのままかどうかを知るにはどうしたら良いですか?
書込番号:22360717
0点
>affordanceさん
REGZAの入力をチューナーを接続しているHDMI番号にしてリモコンの設定→機能設定→外部入力設定と進んで HDMI (番号) モード選択の項目に通常モードか高速モードのいずれかが表示されていますので通常モードなら高速モードにしてみて下さい。
HDMIケーブルが対応していたら高速モードで映像が出るはずです。
高速モードでないと4K60p HDRになりません。
書込番号:22360850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。通常モードになっていました。高速信号モードに設定したら改善しました。
この項目は自動切替されるようには見えないのですが、本来正しいケーブルで繋ぐと自動設定されるものなのでしょうか?ケーブルをいいものに変えるとさらに改善されますか?
書込番号:22361219
1点
>affordanceさん
HDMIケーブルはそのままでもいけたのですね。
映っているとなると少し様子を見てもいいかも知れません。
NHK 4K放送でもHDRの効いた目を見張るものやSDRの番組が混在していますので実際に繋ぎ替えて比較してみないことにはなんとも言えないです。
プレミアム認証のケーブルとなると家電店に置いてあるものは5000円前後と少々高いのでAmazonでも安価で良さそうなのが色々売ってますんでレビュー参考に選んでみてはいかがでしょうか。
書込番号:22361587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>affordanceさん
連投で失礼しますが、高速モードには自動では切り替わりません。
現時点では自分で変更するようになっていまして分からない人は通常モードのままという人も多いのではないかと思います。
私の場合はこれと別に自作PCを繋いでまして4K60HzHDRが出せるので通常モードのままではドットが粗かったりでうまく映らなくて高速モードに気付くまで少々時間を要しました。(^^;
書込番号:22361669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Shioameさん
私の経験ですが、以下のアマゾンの製品がよかったです。
4K HDMI ケーブル 7.62メートル(25フィート) HDMI 2.0 コードは 1080p、3D、2160p、4K UHD、HDR、イーサーネットとオーディオリターン対応 壁内設置向けのCL3規格 HDTV、Xbox、Blue-ray プレイヤー、PS3、PS4、PC、Apple TV向け28AWG 編組
書込番号:22362458
2点
>さとし1232さん
このケーブルでしょうか、
https://www.amazon.co.jp/dp/B0756ZR4R5/
見るからに良さそうな感じですね、レビューも悪くないですし。
私はとりあえず2本必要だったのでもっと安価なホーリックの18Gbps対応品を購入しました。
これは4K HDR伝送では当たり外れがあるようでしたが一応不具合も無く映っております。
ただ耐久性までは分からないのでいずれはグレードアップしたいですね。
その際はご紹介の品も含めて検討したいです。
書込番号:22362786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Shioameさん、度々ありがとうございます。
高速モードで改善されたので暫くは様子を見ようと思います。
HDMIの高速モードについて、調べてみたら以前にも口コミがありました。
ただ、色味の不調から高速モードの問題だと行き当たるのは困難でした。
助かりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001051355/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#22315745
書込番号:22363483
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TT-4K100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2024/12/11 23:24:35 | |
| 15 | 2024/02/13 7:51:01 | |
| 7 | 2022/02/02 8:19:06 | |
| 6 | 2022/01/24 8:36:08 | |
| 35 | 2020/11/26 21:26:45 | |
| 2 | 2020/11/01 19:35:44 | |
| 6 | 2020/10/28 17:45:33 | |
| 1 | 2020/10/27 20:36:35 | |
| 1 | 2020/09/22 12:07:00 | |
| 1 | 2020/09/16 18:24:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)





