『美術専門の者で、ワークショップ等で使いたいのですが?』のクチコミ掲示板

2018年 6月 1日 発売

P-125B [ブラック]

  • ツイーターを改良した2ウェイスピーカーやテーブルに置いて使う場合に最適な新機能「テーブルEQ」を搭載した電子ピアノ。
  • 鍵盤はGHS(グレートハンマースタンダード)を搭載し、鍵盤の重さが低音部では重く高音部では軽くなるよう変化させることで自然なタッチを実現。
  • 前モデルの「RGEスタンダード音源II」を進化させた「RGEスタンダード音源III」を採用し、鍵盤を弾く強さに応じた音色の変化がより豊かに。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:192音 音色数:24 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1326x166x295mm P-125B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-125B [ブラック]の価格比較
  • P-125B [ブラック]のスペック・仕様
  • P-125B [ブラック]のレビュー
  • P-125B [ブラック]のクチコミ
  • P-125B [ブラック]の画像・動画
  • P-125B [ブラック]のピックアップリスト
  • P-125B [ブラック]のオークション

P-125B [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 1日

  • P-125B [ブラック]の価格比較
  • P-125B [ブラック]のスペック・仕様
  • P-125B [ブラック]のレビュー
  • P-125B [ブラック]のクチコミ
  • P-125B [ブラック]の画像・動画
  • P-125B [ブラック]のピックアップリスト
  • P-125B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ヤマハ > P-125B [ブラック]

『美術専門の者で、ワークショップ等で使いたいのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-125B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
P-125B [ブラック]を新規書き込みP-125B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ > ヤマハ > P-125B [ブラック]

スレ主 end-manさん
クチコミ投稿数:596件

朝から、お騒がせして申し訳ないです。
実は、美術が専門の者です(大学・院等。教師歴32年)。

少し早く退職をして、中2以来(それまで10年程習っていました。中級程度は弾けると思っています)ピアノの再学習を始めました(あわせて、オカリナ・合唱も習っています)。
実は、美術のワークショップの+α、オカリナの伴奏(自分でキーボード等で弾いたもの等を再生)、+αで「移動できるキーボード」を探しています。

この前、ピアノの先生に相談したところ「88鍵がおススメです。今、弾いている「時代」もそれだけないとダメだと思います」と言われました。ちなみに自宅にある、放置ピアノは40年ぶりぐらいに、調律はしてあります(スタンド)。

オカリナ教室のキーボードの先生や他の先生にも相談したいと思っていますが、上のような利用が主とすると、これがおススメになるでしょうか?。
近くの楽器屋や、家電店もまわりましたが、実物がなく、イマイチよく分からないです(カシオの担当者とは楽器店であいました)。

もうすぐ、還暦(今月)の男の悩みに、よろしければご助言いただきたいと思って失礼しております。

つけたしで、電源のないところでも使えそうな乾電池OKのもの?であるとよいかも?ですが(屋外での美術ワークショップ。オカリナ演奏伴奏も考慮の上)、贅沢な悩みですよね……。

もし、よろしければご助言ください。

書込番号:22722856

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2019/06/09 10:54(1年以上前)

>end-manさん
> 美術のワークショップの+α、オカリナの伴奏(自分でキーボード等で弾いたもの等を再生)、
> +αで「移動できるキーボード」を探しています。
いわゆるポータブルで録音機能の付いた機種でお手頃価格、ということで検索しました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001126629_K0001054113_K0000796386_K0001078343_K0000872345&pd_ctg=2503

気が付いたのですが、KORGのポータブルには録音機能が無いんですね。
D1なんか良い機種なのですが、録音機能が無いですし、なによりオーディオが無いので伴奏が難しいですね。

YAMAHAのP-125は、YAMAHAの音が好きという以外、あまりお勧めしません。
鍵盤はGHS鍵盤という廉価版なので、タッチがあまり良くありません。
鍵盤タッチにあまりこだわっていない、ということであれば、まあいいのかなと思いますが。

CASIOはPX-S1000とPX-160がありますが、PX-160は既に生産完了しているので流通在庫のみになります。
機能的に両者の差はあまりありません。S1000はスタイリッシュにして付加価値を上げた感じです。
CASIOの鍵盤は、弾きこんでいくと鍵盤タッチが悪化していきますので、こちらもあまりお勧め出来ません。
PX-160程度以下の価格であれば許せるというか、価格帯にしては性能が良いので、耐久性に目をつぶる場合はお勧めです。

値段が若干上がりますが、RolandのFP-30は、価格が上がる分上質な電子ピアノになります。
当方、FP-30を所有していますが、タッチは中級機に匹敵しますし、音もスタインウェイ風に煌びやかで気に入っています。

KAWAIのES110については、当方触ったことがないのでよく分かりません。
ただ、レゾナンスのエフェクト類やカウンターウェイトが無いので、CN27ほどの弾き心地が得られないような気がします。

ということで、YAMAHA好きならP-125、安く済ませたくて手に入ればPX-160、ちょっと上質を狙うならFP-30をお勧めします。

書込番号:22723262

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2019/06/09 16:29(1年以上前)

ピアノタイプの88鍵盤を搭載しながら、気軽に持ち運べる軽量ボディ。
スマートフォンとつないで楽しさ広がるキーボード。
https://www.roland.com/jp/products/gopiano_go-88p/
電池駆動できます。

置いてる店は
https://www.roland.com/jp/dealer_locator/gopiano_go-88p/


通販にはなりますが
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DZXE9NC
Alesis Recital 88鍵盤、電池駆動です。

もちろんACアダプターも使えますので電源とれるなら、ACの方を使えば良いです。

私は小、中はリコーダーアンサンブルやってました。
オカリナも持ってましたが、伴奏は超絶技巧はないですよね?
ケンブリッジバスカーズ的なのもやりますか?
ケンブリッジバスカーズの相方はアコーディオンでしたが。
還暦だと全盛期ご存知かな…。リコーダーメインですが、オカリナも使ってましたよね。

一般的な曲ならあまりピアノに近いものでなくても良いかと思います。
上の2機種は、ピアノより鍵盤軽いです。
そのかわり、重量が軽く、電池駆動可能です。

技巧系だとピアノに近い機種の方が良いです。
重く、AC専用になります。

GO piano が7kg
Recital も約7kg
品切れ中ですがRecitalよりピアノに近いRecital PRO
https://www.amazon.co.jp/dp/B072FKLXRB
電池駆動可能で11kg

持ち歩くなら軽い方が良いかと思います。

書込番号:22723895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2019/06/09 17:01(1年以上前)

Youtubeに懐かしい動画がありました。
https://m.youtube.com/watch?v=1jEsK-uy64o
オカリナは22:50から
定番のネタです。

ピアノみたいな鍵盤ではないけど、持ち運びしやすい機種を選んで、弾きにくいところはアレンジする、の方が良いかと思います。

逆に本格的な曲とかなら、ピアノがある公民館とか使うとか。

歌謡曲とかならアレンジ次第な気もします。
シューベルトの歌曲だとピアノの方が良いですし、選曲、アレンジで工夫するとか。

書込番号:22723957 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2019/06/09 17:46(1年以上前)

>end-manさん
当方の挙げた5機種の中で、電池駆動が可能なのはPX-S1000のみです。

録音を伴奏用として、電池駆動可能という用途からしたら、PX-S1000が良いのかなと思います。

書込番号:22724049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2019/06/09 22:19(1年以上前)

ピアノの再学習ようにしっかりした電子ピアノと
持ち運びようにそこそこの軽いのと
2台体制はどうでしょう?

書込番号:22724713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 end-manさん
クチコミ投稿数:596件

2019/06/10 02:40(1年以上前)

還暦の男の嘆きにお答えいただきありがとうございました。
最近、少し記憶が飛ぶこともあり、睡眠障害も持っているので、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

自分が住んでいる市町の近隣では、ホールのピアノ1時間開放(例の定番のピアノ)1000円などのイベントもあり、そこで弾いたことは何度かあります(今年も既に弾きました。また機会があれば挑戦するかも?)。

一度、オカリナの先生(声楽の先生ですが、国公立の芸大を出ています。今のマイブームがオカリナだそうです)に相談してみます。

とても、参考になりました。
ここの皆さんのご意見も参考にして、先生にもプリントアウトしたものを持参して相談してみます。

高校時代の恩師になるので、相談しやすいです(合唱部ではないのに、合唱部(全員女性)の伴奏(指揮の先生と、自分だけが男)ってのも、ずっと経験させていただきました)。

また、先生のご意見なども併せて、後日、買うか?買わないかも含めて、結果を記録させていただくかもです。

皆さんの温かく、ご熱心なご意見に感謝申し上げます。

>MA★RSさん
>みっどぼんどさん


書込番号:22725142

ナイスクチコミ!0


スレ主 end-manさん
クチコミ投稿数:596件

2019/06/18 00:14(1年以上前)

後日談のご報告をします(6/17は、還暦の誕生日です)。
実は、amazonでも、価格ドットコムでも、ほぼスルーされています(ページはあっても、レビュー等が0)が、カシオが今年2019になってから、新製品を出したようです。
CDPS150&100のシリーズ?らしいです。

どこにも、ユーザーさんの情報はないので、ぶっちゃけカシオさんに伺ってみました(電話で)。
・両方とも乾電池駆動OK。
・150は録音もできる。
そうです。で、馴染みの楽器屋さんに、新品(150)が入ったばかりだそうで、試しに弾きに行きました(録音とかは、全くしてない。値段は50000円+税。会員は5%OFFのスタンプあり?)。
amazonでは「Xスタンド」「ヘッドホン」がセットにされ48800円でした(約1万安い?)。

楽器屋さんが「amazonには勝てないカモだけれど、頑張ってみる。まずメーカーに問い合わせをして……」と言ってくれ、その日のうちに「amazonさんと同じセットを800円引きで販売できます」(楽器屋さんです)と返答をいただきました。

買う方向で話を進めていく予定ですが、そもそも、ピアノの個人レッスンの楽器屋さんだし、自分も造形(美術)系の事で無料で協力をしている(楽器店主催のピアノコンサートから、出演者(子どもが多い。コンサートチラシの顔写真から)の写真を缶バッチ(バッチ・マグネットにできる)を無料でさしあげているので。 

あと、その楽器店で、コンサート招待券もいただいています。

また、後日談があれば、ここにコメントいたします。

書込番号:22742818

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > P-125B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P-125B [ブラック]
ヤマハ

P-125B [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 1日

P-125B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング