P-125WH [ホワイト]
- ツイーターを改良した2ウェイスピーカーやテーブルに置いて使う場合に最適な新機能「テーブルEQ」を搭載した電子ピアノ。
- 鍵盤はGHS(グレートハンマースタンダード)を搭載し、鍵盤の重さが低音部では重く高音部では軽くなるよう変化させることで自然なタッチを実現。
- 前モデルの「RGEスタンダード音源II」を進化させた「RGEスタンダード音源III」を採用し、鍵盤を弾く強さに応じた音色の変化がより豊かに。



電子ピアノ > ヤマハ > P-125B [ブラック]
エレクトーンを持っていたのですが、私自身もあまり弾かずにもてあましてしまい、3歳の子供もあまり弾かないので、このようなタイプのピアノを買って、気楽にいつでもどこでも弾けるような環境を作って、楽しみたいと思っています。
私は子供の頃、ピアノを習っていたので、アップライトピアノのタッチがやはり一番好きですし、お店で試したときも、やはり本物のピアノのタッチは最高だなと思ったのですが、マンションというのもあり、まずはこのようなタイプで楽しみながら練習してから、本当に欲しくなったらアップライトにしようかと思っています。
そこで、お使いの皆様、お詳しい皆様に教えて頂きたく質問です。
どちらも試したことがある方がいらっしゃるか分からないのですが、アップライトのタッチに近いのはどちらなのでしょうか?
そして、ヤマハとカシオが2大巨頭?だと思うのですが、それぞれのメリット、デメリットってなんなのでしょうか?
個人的には、アップライトは断然ヤマハだと思っているのですが、電子はよくわかりません。
お暇な時にでも、この質問にお付き合いくださいましたら幸いです。
書込番号:23611709
13点

>ヴィンセントベガさん
アップライトのタッチが一番お好きだとのこと。
当方の知る限り、アップライトを目指して作られたのはYAMAHAのNU1Xのみです。
というのは、アップライトピアノはグランドピアノの代用品という位置づけだったため、
それをわざわざ目指す電子ピアノはあまり無いということです。
強いて挙げるとすると、エスケープメント/レットオフフィールの無いCASIO系の製品になるかと。
ごく一般的な指標からの電子ピアノの出来栄えとしては、10万円前後の製品のコストパフォーマンスが高いと思います。
YAMAHAであればYDP-164、KAWAIであればCN29といった辺りです。
ゆくゆくはアップライトピアノを購入されるのであれば、高価な電子ピアノよりお手頃な上記製品がよろしいかと。
ご参考になれば。
書込番号:23611984
7点

>みっどぼんどさん
ありがとうございます
いえ、あくまでこの商品のところから質問したのは
この商品のようなタイプのものでお聞きしたいのです。
NU1Xももちろん元々候補でしたが、キーボードのようなタイプにすることにしたのです
このタイプについてご存知でしたら、教えてください。
書込番号:23612639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アップライトピアノのタッチがやはり一番好きですし、お店で試したときも、やはり本物のピアノのタッチは最高だなと思ったのですが
グランドピアノよりアップライトピアノが好きという話でしょうか?
それとも、アコースティックピアノが好き、という話でしょうか?
電子ピアノは、グランドピアノを目指して作られていて、アップライトピアノを電子化したものではないです。
アコースティックピアノに近いかどうかについては、人によって感覚は違うので、主観になります。
なので、P-125やPX-S1000あたりを考えているなら、試奏して近いと思う方を選択された方が良いかと思います。
> 気楽にいつでもどこでも弾けるような環境を作って、楽しみたい
という目的であれば、どちらでも良いかと思います。
P-125はまだ在庫が安定してないのでは?
近所で売ってる、などであれば良いですが、そうでなければ在庫探すのが大変かも。
PX-S1000は音にクセがあるので、気にいるかどうかはやはり試奏した方が良いかと。
エレクトーンぽい事もしたいならPX-S3000は、リズム、コード伴奏が付いてます。
書込番号:23612649 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>MA★RSさん
ありがとうございます。
グランドピアノはそもそも場所もおけるはずもなく、良く知らないですし、高すぎますし、対象外です。
普通のいわゆる本物のピアノのタッチが好きなんです
ヤマハのほうがやはりよさげですかね。
P-125が一番よいのでしょうか?
書込番号:23612707
6点

>ヴィンセントベガさん
> この商品のようなタイプのものでお聞きしたいのです。
了解しました。
アップライトという言葉が先行している書き込みだったので、早とちりしました。
ポータブルというカテゴリであれば、FP-10辺りをお勧めします。
ただし、いずれもグランドピアノを目指したものであるのは言うまでもありません。
また、オーディオについては構造上「音が出る最低限」程度のものがほとんどです。
FP-10
PHA-4スタンダード鍵盤を採用する最廉価機種です。音源はスーパーナチュラル・ピアノ音源です。
タッチはまあまあですが、音はスタインウェイ風ですので、YAMAHAピアノに慣れ親しんだ方には違和感があるかも。
上位のFP-30との違いは音色数が増えるなどの機能的なところ、FP-60との違いはオーデォオ部分が主になります。
FP-90になると鍵盤はPHA-50鍵盤になり、良くなります。
当方FP-30を使用していますが、個人的には気に入っています。
PX-S1000
鍵盤はスマートスケーリングハンマーアクション鍵盤、音源はマルチ・ディメンショナル・モーフィングAiR音源です。
小さいことが特徴で、音はRolandに近いスタインウェイ風になります。
当方過去にPX-110、PX-120、PX-135と所有して使用してきましたが、年単位での鍵盤タッチの劣化が認められました。
PX-S1000は厳密には鍵盤が異なるので同じかどうかは分かりませんが、盤タッチの劣化が懸念されます。
上位のPX-S3000になると音色数やモードが増え、オーディオレコーダーが付いてきます。
過去のPX-300シリーズ(ステージピアノ的な使い方に対応の機能をもっている機種)の後継機種になるかと思います。
P-125
鍵盤はグレードハンマースタンダード(GHS)鍵盤、音源はRGE スタンダードV音源です。
鍵盤は正直言ってあまり上質ではありません。センサーも2つですのでレスポンスも今一つです。
音の方はYAMAHAピアノの音になりますので、違和感は少ないかと思います。
市場で在庫がひっ迫しているようで、価格も高めに推移しています。なのであまりお勧めしません。
上位のP-255は鍵盤がグレードハンマー(GH)鍵盤になり、若干良くなりますが価格(14万円)には見合っていません。
ご参考になれば。
書込番号:23612739 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ヴィンセントベガさん
A アップライトピアノにタッチが近い ポータブルタイプご希望ということですが、
1 指定スタンド+3本ペダルをご希望か否か?
2 集合住宅お住まいなどで打鍵音を考慮する必要があるか否か?
3 スマホやタブレットでアプリを使い、教則本準拠模範演奏が必要か否か?
4 エレクトーン型多機能やUSBメモリへの録音機能などが必要か否か?
P125に近い価格帯の主だったポータブルピアノは、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001169550_K0001131384_K0000776116_K0001126629_K0001126632_K0001054113_K0001078343_K0000872345_K0001126631_K0001268949&pd_ctg=2503&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,201_2-1-2
B2 https://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/b2/ (NH鍵盤レスポンス?)
XE20 https://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/xe20/
https://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/xe20sp/
CDPS100 https://casio.jp/emi/products/cdps100/(減衰音が短く打鍵後ダンパー×)
https://web.casio.com/app/ja/piano/index.html
PXS1000 https://casio.jp/emi/products/pxs1000/
PXS3000 https://casio.jp/emi/products/pxs3000/
P45 https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-45/specs.html#product-tabs
P125 https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-125/features.html#product-tabs
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/apps/smart_pianist/index.html
FP10 https://www.roland.com/jp/products/fp_series/fp-10/
FP30 https://www.roland.com/jp/products/fp_series/fp-30/
https://www.roland.com/jp/products/piano_partner_2/
https://www.roland.com/jp/products/piano_partner_2/support/
ES110 https://www.kawai.jp/product/es110/
アップライトピアノにタッチが近かったのはCDPS100 、楽器店モデルCDPS150は3本ペ
ダルとレコーダーが付きます。打鍵音はカシオとカワイが比較的ましといわれています。
USBメモリ録音はFP30,PXS3000、XE20。エレクトーン型多機能はPXS3000,XE20.
教則本準拠模範演奏はCASIOでコーダナが多いです。YouTube動画でも検索出来ます。
書込番号:23613650
0点

>普通のいわゆる本物のピアノのタッチが好きなんです
普通のいわゆる本物のピアノはグランドピアノになります。
アップライトは省スペース向けに、後に作られたタイプになりますが、構造がグランドピアノと異なります。
別にグランドピアノを買った方が良いよ、と言ってるのではないです。
電子ピアノはグランドピアノの電子版で、アップライトピアノの電子版ではないです。
>ヤマハのほうがやはりよさげですかね。
P-125が一番よいのでしょうか?
メーカーでxxが良いって事はないと思います。
一番良いのは、ご自身の手で判断するしかないですよ。
イケメンのファンになりたいですが、ジャニーズが良いでしょうか?と言われても、
*どういうのをイケメンと思うかは人によって違う
*ジャニーズに必ずしも好みのイケメンがいるかは謎
と同じです。
イケメンと思った人が、ライジングプロかも知れませんし、スターダストかも知れませんし、トップコートかも知れませんし。
ヤマハのアップライトピアノのタッチが理想、とのことですが、個体によってタッチ異なります。
実家はヤマハのアップライトですが、友人の家のヤマハのアップライトピアノのタッチ、音は異なりました。
> アップライトは断然ヤマハ
> ヤマハのほうがやはりよさげですかね。
との事なので、ジャニヲタならぬ、ヤマヲタとお見受けします。
ヤマヲタならヤマハJrならぬ、ヤマハの電子ピアノが良いのでは。
メリットは、大好きなヤマハの製品。
デメリットは、特にないかも。
カシオ買っても、「ヤマハにしとけば良かったかも」はついて回るかも。
ジャニーズと違い、熱愛発覚みたいなのはないので末長く愛でれるかとは思います。
化粧品は資生堂
紅茶はフォーション
パジャマはジェラピケ
香水はジルスチュワート
みたいなこだわりは誰しもあるかと思いますので、それに従っても良いかと思います。
特にデメリットないですし。
書込番号:23614018 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>ヴィンセントベガさん
マンションでの将来のアップライトピアノ導入前には、お宅様のマンションが楽器可か
不可を契約書でご下確認いただくか、a分譲マンションの場合は管理組合や管理人また
は管理会社に、b賃貸の場合は管理又は管理会社にご確認いただければ幸いです。不可の
場合は弱音装置使用も不可です。
アップライトピアノで弱音装置を使用するより、3センサー鍵盤で教則本準拠内蔵曲集
が充実した電子ピアノのほうが演奏能力がよく上達も早いでしょう。
電子ピアノの場合は、マンションの構造が鉄骨造りの場合は打鍵音と打鍵振動でアク
ション鍵盤機種が問題になる可能性はあります。契約書でマンション構造がSRC,RC,鉄骨
をご確認いただいた上、SRC、RCの場合は,a分譲の場合は管理組合や管理人または管理会
社に、b賃貸の場合は管理人や管理会社に過去に打鍵音や振動で苦情問題事例有無をご確
認いただければ幸いです。
電子ピアノの打鍵音は、fff>ffで、オクターブ連打などお試いただければ機種ごとの
打鍵音の大小差がわかります。お宅様に設置なさる場合も、振動面ではフローリング
(防振マット必要?)よりは畳、打鍵音面ではお隣様宅との境界壁を避けていただけれ
ば幸いです。
サイレントピアノやディスクラビアなどもありますが、高価格です。1/10の価格の電
子ピアノのほうが連打性やソステヌートペダルなど、グランドピアノの機能があります。
お子様が3歳ということでまだ先にはなりますが、教科書だけよりガイドと教科書テ
ストなどあったほうが学校の勉強に有利なように、ピアノの練習にも教則本準拠模範演
奏と一緒に片手づつゆっくり練習したり、両手で弾けるようになった演奏を録音し、模
範演奏と聞き比べるなど、レッスンアシスト機能ご利用の方のほうが、有利です。
内蔵曲収録の一例としては、(他社もHPでご検索いただけます)
YouTube動画でも教則本模範演奏がご検索いただけます。
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/dp_music_list.pdf
電子ピアノはヘッドホン性能に左右される感じがします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=20464011158_K0001231128_J0000012730_K0000618921_K0001023814&pd_ctg=2046&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,106_13-1-2-3-4-5-6-7-8-9,105_7-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,103_9-1
書込番号:23615324
2点

>MA★RSさん
ありがとうございます。グランドピアノは弾いたことが無いのでわかりません。
ただ、昔習っていた者として、アップライトピアノのタッチがやはりいいな〜と先日弾いてみて思ったのです。
電子ピアノとはあまりにも違い過ぎて・・・。
あの感覚が電子ピアノでもあればなあ・・・と思っています。無理でしょうが・・・。
P-125やPX-S1000あたりでかんがえてみるべきでしょうかね。
PX-S3000までにする必要はないですかね。ある程度いろんな音が出るのは面白いとは思うのですが。。。
どのくらい違うのかまだ調査不足ですみません。
でも、異常に値上がりしているなら、カシオのほうがよさげですね、それに電子はカシオがヤマハより強い感じがします。
イメージですが・・・。
書込番号:23615387
2点

>みっどぼんどさん
ありがとうございます
こんなにもご存じで、尊敬します・・・。
すばらしいです。
価格は4〜7万くらいが妥当かなと思っています。
スタンドなどを買うつもりもなく、本当に気軽に練習したいので。
それから、譜面台などは付いているのでしょうか?
ヘッドホンは、子供の耳が心配なので、できるだけさせたくありません。
教えていただいた機種が全部あれば、お店で比較したいんですけどね・・・
なかなか少ないですよね・・・。やまはとかしおがあればよしですかね・・・。
夜はピアノは弾かないようにします。21時以降弾かないのは常識として。
書込番号:23615394
1点

>アウト!さん
本当にありがとうございます。
こんなにもご親切に、リンクもたくさん貼って下さり、驚愕しております。
本当にありがとうございます。
ゆっくり吟味したいと思いますが、それらの機種が全部ないことには
弾いて比較ができないのがつらいところです。
いくら、文字や動画の情報でみたところで、最終的には実際に弾いてみないとというのが大事だと思うので・・・。
ご親切に質問までしてくださったので、お答えさせていただきます
1 指定スタンド+3本ペダルをご希望か否か?
すみません、指定スタンドは、普通のピアノタイプにできるやつでしょうか?でしたら要りません。
3本ペダルとはピアノに普通についているやつでしょうか?あれも普通に要りません。
2 集合住宅お住まいなどで打鍵音を考慮する必要があるか否か?
ありますが、防音マットを購入済みですが、キーボードタイプならそこまで気にする必要もないと思います。
夜は弾きませんし。
3 スマホやタブレットでアプリを使い、教則本準拠模範演奏が必要か否か?
それは合っても良いかなと思っています。今の時代。面白いですし。可能性も広がりますしね。
4 エレクトーン型多機能やUSBメモリへの録音機能などが必要か否か?
どの程度の機能か分かりませんが、どこまですごいのは必要ないかなというのは家族の意見です。
以上、何卒宜しくお願い致します。
本当にこんな回答をいただけて感嘆しております。ありがとうございます。
書込番号:23615405
0点

>ヴィンセントベガさん
> 譜面台などは付いているのでしょうか?
基本的にすべての機種に付いています。
角度調整とか、抑えとかはポータブルの場合はあまりありませんが。
> 教えていただいた機種が全部あれば、お店で比較したいんですけどね・・・
比較的多くの機種を揃えているのは島村楽器です。イオンモールによくあります。
あとは家電量販店ですね。YAMAHAとCASIOは比較的揃えています。場合によってKAWAIもあります。
でも、ポータブルとなると、やはり島村楽器などの楽器店の方があると思います。
鍵盤の違いを確かめるだけであれば、以下の機種が同じものを持っていますので参考になります。
FP-10/30/60 → RP501R、F-140、RP102
P-125(P-45) → YDP-S34
CASIO(PX-S1000)は、鍵盤はちがいますが似たような弾き心地でPX-770/870などがあります。
ご参考になれば。
書込番号:23615762
0点

>ヴィンセントベガさん
ご返答ありがとうございます。
選択の方針が明確にされていらっしゃることに敬服いたします。
お詫びをさせていただきます。
CASIO CDPS150の3本ペダルユニットはオプションでした。ご不要とはお伺いいたしましたが、誤りがあり、申し訳ございません。
3歳のお子様もご利用の場合は、高低自在椅子があるとよいといわれています。
P125とPX1000は店頭にある場合が多いです。 FP10の音源と鍵盤はFP30と基本的に同形式です。ES110は確かに店頭展示が少ないと思います。残念ながらCN29より音源・鍵盤のグレードは下ですが、大体の傾向は近いものと思います。
P125,PXS1000,FP30,ES110比較動画は、
https://www.youtube.com/watch?v=Muekms_PDxM
B2、CDPS100比較動画は、
https://www.youtube.com/watch?v=hJHw-HvDAcU
P45も加えると
https://www.youtube.com/watch?v=IDdp4l5hNOw
店頭では、タッチの強弱に対するpp<ff の反応の差がわかりやすいと思います。
店頭でご指弾いただき、最もお気に召された機種がよろしいかと思います。
書込番号:23615858
1点

にしても、この機種はそんなに人気なんですか?
なぜですか?
ただ、供給が元々少なく、需要に追い付いてないだけですか?
書込番号:23615906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電子ピアノとはあまりにも違い過ぎて・・・。
>あの感覚が電子ピアノでもあればなあ・・・と思っています。無理でしょうが・・・。
が答えだと思います。
レビュー見れば分かるように、安い機種でもピアノそっくりと満足している方もいますし、最終的にその人の感性になります。
アップライトと言っても、メーカー、機種、個体でタッチ違いますので、「自分の使ってたピアノ」が基準だと、その基準は本人にしか分からないです。
4〜7万だとその中で、妥協できるものを探すしかないかと思います。
ヤマハのグランドタッチ鍵盤はヤマハのアコピに近いですが20万位の価格帯です。
4〜7万だとこの辺りです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001078343_K0001054113_K0001126632_K0001126629_K0000776116_K0001131384_K0001169550&pd_ctg=2503
ヤマハだとP-125とP-45はGHS鍵盤で同じなので、機能が不要で手軽に楽しむならP-45でも良いかと思います。
GHS→GH→GH3→GH3X→NW→NWX→グランドタッチ-エス→グランドタッチと展開していて高い機種になるにつれ右側のタイプになります。
幅広い価格帯をカバーしてれため、値段による鍵盤の差は広くなります。構造的にGHが基本形ですが、GHSは軽めです?
カシオだとPX-Sはスマートスケーリングハンマーアクション鍵盤、CDP-Sはスケーリングハンマーアクション鍵盤Uです。スマートは奥行き縮めてコンパクトにした鍵盤。以前の3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤IIの方がタッチは良いです。
本格的なのはGPシリーズに任せて、コンパクトタイプはより小さくする方向に最近あります。
カワイはRHS鍵盤。RHS→RHA3→GFS→GF3の順に良くなります。カワイはそれほどタッチに差がないかと思います。ただESはあまり置いてる店がないかも。
ローランドはPHA4スタンダード→PHA4コンサート→PHA50→ハイブリッドグランド
ローランドも差が少ないかな。
KORGはNH鍵盤→RH3鍵盤
NHは軽めになるかと。
書込番号:23616131 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>にしても、この機種はそんなに人気なんですか?
どうなんでしょう…
たまたま書き込む人が集中しただけの気もしますけど。口コミの書き込みが増えるとアクセス増えて順位が上がるのは、価格ではよくあります。
>供給が元々少なく、需要に追い付いてないだけですか?
コロナのせいかと思います。
昨年はいつでも在庫ある状態でしたよ。
供給が追いつかないと人気が上がる、という訳でないかと。
書込番号:23616153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みっどぼんどさん
迅速なご回答本当にありがとうございます。
カシオはタッチが普通のピアノとあまりにも違ったので却下でした・・・。
お勧めのFP-30が私も良いかなと思いました。タッチもアップライトに近くないですか?
音はヤマハやカシオと比べてどう思われますか?
一つ気になるのが、
「最大同時発音数」
です。これって、いまだに良く分からないんですが、
なぜ、電子じゃないピアノと違って、鳴らない音があるんですか?
同時ってどういうことですか?指は10本しかないので、同時になる音は10音だけではないのですか?
勉強不足ですみませんがご教示のほどよろしくお願い致します。
128と192とかだと、人間の耳では分からない程度ですよね?
また、伴奏機能や、色々な音が出る機能はあるのでしょうか?
また、FP-30は譜面台があるのか、使った感想をもっとお聞かせ願えれば幸いです。
また、電子はあまり持たないと聞いたこともあります。
何年ほど持つのでしょうか?
書込番号:23621348
1点

>MA★RSさん
>アウト!さん
ローランドのFP-30はどう思われますか?
このヤマハとどこがどう違うのでしょうか?
タッチは非常に似ていると思うのですが。
最大同時発音数が違うのと、あと気にするべき点とすれば何があるのか、等教えて下されば幸いです。
貴重なお時間をすみません。
書込番号:23621362
1点

>ヴィンセントベガさん
ご丁寧にありがとうございます。
> FP-30が私も良いかなと思いました。タッチもアップライトに近くないですか?
> 音はヤマハやカシオと比べてどう思われますか?
PHA-4鍵盤(鍵盤の話になりますが)はセンシングの精度を従来より高めてあるため、強弱の差を比較的正確に表現します。
あと、減衰音についてもスムーズに減衰していきます。
上記内容は当初PHA-4鍵盤の謳い文句にされていましたが、最近はあまり強調していません。
音源は、他社品(特にCASIO)に比べてレゾナンス(弾いていない他の弦が共鳴する響き音)が豊かに感じます。
採音の元がスタインウェイなので、YAMAHAに比べて煌びやかに感じられます。
ということで、音に関しても個人的にRoland推しです。
> 「最大同時発音数」について、なぜ電子じゃないピアノと違って、鳴らない音があるんですか?
これはPCM音源(デジタル信号)を元にして、弾くたびに音を作り出しているからです。
元になる音からいちいち作るため(元になる音を格納するメモリの制約もありますが)、
プロセッサで音を作り出す能力が制約になります。そのため基本的には2の倍数(32、64、128、256・・・・)になります。
88鍵しかないのにそれ以上ってどうなの? というと、以下のようになります。
最初にある鍵盤を弾いたあと、ダンパーペダルを踏んだまま違う鍵盤を弾き続けていくと、弾いた回数が最大同時発音数に達したときに、
最初に弾いた音が消える(鳴らなくなる)という現象が起こります。これが最大同時発音数です。
一般的な曲であれば、128(ただしステレオ表記なので64音になる)もあればだいたい事足ります。
> また、伴奏機能や、色々な音が出る機能はあるのでしょうか?
これは、機種によって異なりますので、各機種の仕様をご確認下さい。
ちなみに、FP-30には
「ストリングス、オルガン、ドラム・パターンなど、ピアノ以外の楽器音も充実。2つの音を重ねるデュアル、鍵盤を左右2つの領域に分けて異なる音色を鳴らせるスプリットなどの機能も搭載し、さまざまな音楽ジャンルのピアノ演奏をサポート。」
とあります。
> FP-30は譜面台があるのか、使った感想をもっとお聞かせ願えれば幸いです。
譜面台はあります。最低限の薄っぺらいやつです。楽譜は置けますが、ページは洗濯ばさみで押さえます(笑)
> 電子はあまり持たないと聞いたこともあります。何年ほど持つのでしょうか?
Rolandの経験では、HP2700が20年近く(以降知人に譲っています)、HP307が11年で稼働中、RP401Rが6年で稼働中、FP-30も稼働中です。
いずれもノートラブルです。Rolandの電子ピアノは耐久性を評価しているので、10年以上は問題なく持つと思います。
こちらに詳しく書いてあります。
https://www.ikebe-digital.com/?p=10008
「・・・・ノーメンテナンスが大前提のホームピアノですから、耐久性に関しては万全を期しています。100万回以上の打鍵テストに加え、グリッサンドも数万回往復する耐久テストが定められています。紫外線照射や鉄の錘(おもり)を鍵盤の上に落としたり、といったテストも行っています。また猛暑の日本ですから、木材の接着面も心配されるところですが、様々な条件下・・・例えば煮沸テストを行っても剥がれないことも確認しています。・・・・」
ご参考になれば。
書込番号:23621444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みっどぼんどさん
本当に本当にありがとうございます。
とても迅速丁寧にご回答くださり感動しております。
FP-30の黒をお使いですか?白ですか?
白は上質な白なら良いのですが、黄ばんできたりしないか心配なのです。
また、比較されたことがあるか分かりませんが、このヤマハの機種と比較して、FP-30の弾いた感触、タッチした感じは、
どちらがアップライトピアノなどに近いですか?PHA-4鍵盤についてのご説明が詳しくない私には理解できませんでした。すみません。
また、最大同時発音数、下記のご説明で非常に良く分かりました。本当にありがとうございました。
【最初にある鍵盤を弾いたあと、ダンパーペダルを踏んだまま違う鍵盤を弾き続けていくと、弾いた回数が最大同時発音数に達したときに、最初に弾いた音が消える(鳴らなくなる)という現象が起こります。これが最大同時発音数です。】
耐久性も素晴らしいようですね。ありがとうございます。
機種については、FP-10のほうが、30より数年あとに出ているのがなぜか気になるのと、30についても新しいのがそろそろ出るのかと心配です。でも、欲しい時に買うのがいいですよね。そんなこと言ってたら、きりがないですし。
もう少し私のわがままにお付き合いくださいましたら幸いです。(^^
書込番号:23621525
0点

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000872345_K0001126632_K0001054113&pd_ctg=2503
>ローランドのFP-30はどう思われますか?
タッチが気に入ったので有れば良いのではないでしょうか。
>このヤマハとどこがどう違うのでしょうか?
・鍵盤
・同時発音数
・音色数
・寸法
・外観
などなど。
P-125は一回り大きく、重さは軽いです。
GHSとPHA4スタンダードだと、PHA4スタンダードの方が質感は良いと思います。
同音連打性能は、GHSの方が上なので、そういう曲を弾くなら試奏してチェックした方が良いですね。
音色は
P-125は、ピアノ、EP、オルガン、その他鍵盤打楽器、ストリングス、ベース系
FP-30もほぼ同じ系統。ギター、ベース&シンバルが差かな。
>最大同時発音数が違うのと、あと気にするべき点とすれば何があるのか、等教えて下されば幸いです。
基本的に
・タッチ→好みかどうか
・音→好みかどうか
・デザイン、見た目→好みかどうか
・操作性→好みかどうか
・欲しい機能があるかどうか
あたりでは。
同時発音数は、正確な定義は公表されない事が多いので気休めだと思います。
ヤマハは基本エレメント数でカウントします。1音出すのに、1エレメント、2エレメント、3エレメント…とかありますので、その分減ります。
2エレメント使う音色なら半分、3エレメントなら1/3になります。シンセの場合、音色ごとのエレメント数はリファレンスに出てますが、電子ピアノは公開されてないかと。
ローランドも同じだとは思いますが。
24、48、96、192は2の倍数ですが、累乗数ではないのでその辺りは気にしなくて良いかと思います。
とりあえず、ペダル長めに使う曲で試奏してみては。
結局は違和感を感じるかどうかかと思います。
前に使ってたのは同時発音数24音でしたが、特に不満はありませんでした。
書込番号:23621973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MA★RSさん
ありがとうございます。いつ届くかわかりませんが、fp-30を買いました。
おかげさまで買うことができました。
本当にありがとうございました。
書込番号:23622045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヴィンセントベガさん
FP30ご購入おめでとうございます。t
P125はおそらくCFVSの音がメインと思われます。FP30はスタインウェイDに似ているといわれています。
通常の演奏では同時発音数128が192に比べてハンデにはなりにくいと思います。
ppp<fffのタッチに対する反応の良さはROLANDが一番良い印象があります。ppp<<fffの再現幅も大きく感じます。
FP30の鍵盤は10万円未満のポータブルピアノでは表面加工、3センサー、グランドピアノのエスケープメント再現機能など、仕様が上といわれています。
留意点は、mfまでのタッチでは打鍵音はそんなに気になりませんが、ffの時の打鍵音は結構鋭い印象があります。
RP102やRP501のようなキーカバーがないので、鍵盤を埃から守りたい場合は、キーボードカバー(自作でもOK)を用意されたほうが良いかもしれません。
3歳のお子様もご利用の場合は、高低自在椅子のほうが良いかもしれません。FP30本体の上に乗って遊ばないように、ご注意いただければ幸いです。
皆様のピアノが上達されればされるほど、FP30の性能が応えてくれることでしょう。FP30ご購入おめでとうございます。
書込番号:23622256
0点

>ヴィンセントベガさん
こちらに当方のFP-30のレビューがありますので、ご参考に。ちなみに黒を持っています。
https://review.kakaku.com/review/K0000872345/ReviewCD=1055540/#tab
FP-30をご購入されたとのこと、おめでとうございます。お仲間ですね(笑)
> このヤマハの機種と比較して、FP-30の弾いた感触、タッチした感じは、どちらがアップライトピアノなどに近いですか?
アップライトに近いという観点では弾いていませんが、感触が良いのはFP-30です。
P-125の鍵盤は、先にも書きましたがあまり上質ではありません。弾き心地が安っぽいです。
この機種に人気があるという理由が、当方には分かりません。
書込番号:23622475
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > P-125B [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/09/07 17:24:43 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/11 10:46:51 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/25 7:06:47 |
![]() ![]() |
3 | 2022/05/13 9:26:42 |
![]() ![]() |
14 | 2022/02/18 18:50:28 |
![]() ![]() |
4 | 2021/08/06 23:00:25 |
![]() ![]() |
4 | 2020/11/27 13:29:11 |
![]() ![]() |
25 | 2020/08/26 8:26:51 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/18 16:02:30 |
![]() ![]() |
20 | 2020/08/21 4:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





