フォレスター 2018年モデル
1478
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜578 万円 (1,337物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
803 | 53 | 2018年8月8日 13:03 |
![]() |
260 | 13 | 2018年7月11日 22:33 |
![]() |
84 | 9 | 2018年8月29日 16:27 |
![]() |
624 | 104 | 2018年11月11日 02:08 |
![]() |
454 | 53 | 2018年6月17日 06:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
ネットであちこちに出回り始めた e-boxer の写真を見るに、やっぱり鉛バッテリ2個使いみたいですね。この点に関しては、XVハイブリッドから進歩していないみたい。
せっかくの大容量リチウムイオン電池を搭載しているのに、重く(20kg弱)寿命も短い鉛バッテリをなぜ 2個も使うのか、全く理解できません。
私だったら、鉛バッテリ2個のメンテナンスなんて考えただけでウンザリですね。
Advanceを購入される方は、この点は認識しておいた方がいいと思います。老婆心ながら。
マスコミ情報、ネット情報ではこの点は意図的に隠蔽されている感じがありますので。
65点

>やすみちさん
自分もアドバンス納車待ちですが、アイドリングストップ搭載によってバッテリーの消耗が早くなって未搭載車より早めの交換サイクルになる。プラス2個あるから単純に倍の値段になる。
そこを納得できるかどうかてことですね。
自分も少し悩みましたが・・・。
書込番号:21987076
6点

>やすみちさん
こんな感じではないでしょうか。
1. 3年で乗り換える方 まったく気にならない。
2. ディーラに点検すべてお任せの方 こちらも気にならない。
ただし、費用がいくらかかるかは知りませんが。
3. DIYでバッテリ交換をやる方
バッテリ選定、購入、重いバッテリの交換作業、廃棄バッテリの処理等を考えると
気が重くなる。
私個人としては、3.に加え、補機バッテリ2個で主バッテリと同じくらいの重量になるという点に関し、どうにも釈然としないものがありますね。
ただし、Advance の乗り味はいいと推察しますので、この点が納得できれば、いい買い物なのではないでしょうか。
書込番号:21987448
5点

>M45funさん
>>そもそも、リチウムイオン電池の信頼性に問題があるとすれば、e-boxer そのものが成り立たないはずです。非力とは言え、エンジン始動などよりはるかに大きなトルクが必要な車体駆動を行っているわけですから
自分の想像も交えての話なんですが、駆動モーターへの電力供給はある程度出力制御しながらであると思われます。何故かと言うと、リチウムイオン電池は温度特性に非常にシビアで、大電流を連続して長時間流すとバッテリーの温度が上がって危険になるからです。しかしエンジン始動、特にアイストのような動作の場合、短時間に何度も繰り返される事が想定されますから、リチウムイオンの特性として大丈夫だろうか、という危惧が残ります(間欠動作と連続動作とでは、バッテリーの種類によってずいぶん異なる振る舞いを見せる事がよくあります)。またそのような間欠動作をした場合のリチウムイオンの信頼性はどうだろうかという心配もあります。
ただプリウスは駆動用モーターがセルモーターを兼ねているそうです。しかしハイブリッドのシステムが違うので、当然アイストは装備していませんね。
>>どうしてもスタータモータを外付けしたい場合も、リチウムイオン電池の116Vに合わせた仕様のスタータにすれば(細いコイルを10倍巻く)、12V仕様が起動電流100Aとすれば、116Vスタータは、約10Aで済みます。ケーブルも細くてすみます
はい、それは仰るとおりですね。
ただし、駆動用モーターのバッテリーであるリチウムイオンバッテリーがあがってしまったら、他車のバッテリーを使ってエンジンを始動させる事は出来ません。完全にお手上げです。そのような場合はディーラーに頼むしかないのです。
ここいらが自動車設計の考え方の分かれ目と思います。効率を優先して、バッテリーが上がった場合は不便でもディーラーに頼むか、多少効率は落ちるけれどバッテリーが上がった場合他車から助けてもらえるようにしておくか。
私が設計者だったら後者を選択します。バッテリーがどのような状況で上がってしまうか、は予測がつかないからです。ディーラーが休みの日だったら、携帯もつながらない山の中だったら、と考えると非常に恐ろしいです(勿論そのようなリスクは小さいです。小さいですがゼロではないです)。
おそらくスバルはそのような点も考慮して駆動用リチウムイオンバッテリーをエンジン始動用に使わなかったのではないか、と思います。
書込番号:21988419
2点


>美しい地球さん
この記事は、以前に拝見しましたが、あまり説明になっていないように思います。
(単に、メーカサイドの受け売り)
なぜ主バッテリでエンジン始動しないのか、一切言及がありません。
起動時とアイドルストップからの復帰時、左右別々のバッテリを使うなど、スバルもやたら慎重に冗長系システムとしたいようですが、何か方向がちょっと違うのでは。
昨今のEVもハイブリッド車も、補機は鉛バッテリを使うのが主流みたいですが、これは過渡期の現象であり、いずれ主バッテリと統合されるか、リチウムイオン系の軽量電池に置き換わるものと想像します。ましてや、鉛バッテリ2個とは・・・
書込番号:21988937
3点

そもそも、専用蓄電池を設けてまで行う、アイストって何なんでしょう。
自分なら、アイスト無しの蓄電池無しが選べれば躊躇なく、そっちにします。
書込番号:21989028
9点

>ms1952さん
ハイブリッド車は、アイドルストップ車に比べてもエンジンの停止、起動がひんぱんに起きるので、バッテリの負担はアイスト車よりも更に大きいでしょう。(スバルのハイブリッドがどの程度の頻度でエンジンが止まるのか知りませんが)
エンジン停止しないのであれば、もはやハイブリッドとは呼ばないのでは。
このエンジン起動を主バッテリでやれば何の問題もないですが、スバルは何らかの事情で主バッテリでできないための、苦肉の策なのでしょう。起動を鉛バッテリでやると決めた時点で、確かに1個だと不安がありそうですが、もうひとがんばりして欲しかったと思います。
書込番号:21989098
6点

>そもそも、専用蓄電池を設けてまで行う、アイストって何なんでしょう。
消費者が見るカタログの燃費をよくすることができる。
バッテリー交換費用はカタログに載せなくてよい。(消費者をなめている)
余談ですが、他車である蓄冷剤を装備してまでのアイストも、結局は
蓄冷剤を冷やすのにエネルギー(ガソリン)を消費しているし、
エンジンを停止する前にするエバポのカビ対策で、
送風にして乾燥させることの妨げになっている。
書込番号:21989119
5点

興味深い内容でしたので拝見してました。
確かに鉛バッテリ2個はデメリットですよね。
e-BOXERは基本的に旧XVハイブリッドと同じシステムだと理解してました。
アイストからの復帰はISGを使ったベルト駆動だと思うのですが、これと同じ事をしているのは国内では日産とスズキですかね。
どちらも鉛バッテリでISGを動かしている(と思う)ので、もしリチウムイオンバッテリーで動かすとしたら国内初?結構なチャレンジとなりそうな気がします。
不可能ではないと思いますが、やはりコストの面でしょうかね。
ハイブリッドありきの設計ではなく既存製品へ後付けしたようなハイブリッド(モーターアシスト)ですので、これぐらいが精一杯なのではないでしょうか。
書込番号:21989252 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今のスバルはこんな程度の実力ってこと。
やんわりと淘汰
書込番号:21989372 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

みどり2005さん
アイストで僅かなガソリンとCO2減らしても、バッテリーやスタータモーターの損耗を考えたら自分の財布的にどうか。
バッテリー交換周期早まれば、バッテリー製造過程でのCO2は増えるわけだし。
また、アイストでの再始動時の排ガスは、アイドリング中より、汚染度が高いような気もします。
なので私は、常にアイストはキャンセルです。
M45funさん
HV車で走行中のエンジン始動は、車両の運動エネルギー(回転力)利用すれば、バッテリーからの起動電流も少なくてすむはずですが、そうなっていないのでしょうか?
いわゆる、昔の押しがけの原理応用なんですが。
書込番号:21989555
1点

>M45funさん
押しがけはスターター使いませんでしたので、今回の再始動とは違いました。
失礼しました。
書込番号:21989559
0点

そもそもCVTにくっついてるモーターでエンジン始動が可能なんだろうか…
なんだかタイヤも動いちゃいそう?
書込番号:21989870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なので私は、常にアイストはキャンセルです。
であれば、バッテリー交換時にはアイスト用を謳っていないやつでもよさそうですね。
例えばQ→D23とか。ただしメーカー保証期間(たいてい5年位)が過ぎてからでないと
保証が受けられなくなるかもしれませんけど。
書込番号:21989900
1点

>みどり2005さん
ドイツ車が、交差点で、アイスト後、再始動しないトラブルがあったのを、ネットで見た記憶があります。
私は、そいうリスクも含めて、信号待ちでのエンジン停止は、感覚的に許せないんですよね。
今のフォレスターもアイストキャンセルボタンがあったから買えたわけです。
まあ、こんな私は、古い人間でございましょうかね。
アイストを電気回路上で完全に殺してしまえば、安いノーマルバッテリーで良いはずですよね。
次回のバッテリー交換までに考えたいと思います。
書込番号:21990330
10点

>ms1952さん
自分も同じ感覚です。
道路上でエンジンを止めるのは気分的に嫌です。
FB以前の旧・型番名称規定で遠い親戚に当たるエンジンに他社で関わったことがありますが、そもそも再始動でも機構部品への負荷はそれなりに厳しいので、いくら耐久性を確認されていたとしても頻繁に使われる事が気分的に嫌ですね(-_-;)
また、メンテナンスフリー鉛バッテリは国産でも高性能化の構造から、万が一電極が劣化した場合の突然死はしやすい方になっているのと昔みたいな救済手段は効果が薄くなっているので、車側の要求性能満たせる非メンテナンスフリーがあれば積みたいですね!
書込番号:21990873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ジョリーばね秤さん
>車側の要求性能満たせる非メンテナンスフリーがあれば積みたいですね!
そうですね、そんなバッテリーがあったら、電圧はもちろん、電解液の比重管理もしっかりやって、だいじに長く使っていきたいですね。
書込番号:21991145
2点

>みどり2005さん
例えばQ→D23とか。ただしメーカー保証期間(たいてい5年位)が過ぎてからでないと
保証が受けられなくなるかもしれませんけど。
5年も保証ついているのですか?
3年交換目安だと思ってました。
書込番号:21991763
0点

>M45funさん
私も酔っている状態の書き込みすみません。
スバルの水平対向を生かしながらHVを搭載するには、プリウスの様なストロングハイブリッドは非現実的なので、
マイルドハイブリッドになるのもやむなしなのかもしれません。
現在の社会的車の立場はエコを推進しているのは、公然の事実ですが、それにある意味逆行している水平対向・・・
ある意味、トヨタの資本に入り直4横置きスロトングハイブリッドを積む、もしくは水平対向を捨ててEV化は必然のような。
ただ、それでいいかは別問題。フェラーリなどでもハイブリッドを積む(ラ・フェラーリ)時代ですので、それに対応する技術を開発するのもスバルの責任だと思います。
なにが言いたいのかわからなくなってきましたが、初スバルの初心者ですが、SUBARUらしさを残す努力をしてほしいと思います。
今の国内メーカーも含め乗りたい車が見つからないのは私にとっては致命的です・・・
書込番号:21992477
1点

千葉スバルの感謝祭の案内でアイドリングストップ車用のバッテリー Q-85/Q-85Lが出てました。36000円でした。
ノーマルの80D23R・Lは26900円でした。
書込番号:22016493
3点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
旧型車の方がスタイリングがイイ。
何コレ!?ターボも消えた。
株価も2015年高値5,223円で天井形成。
業績も不法行為続きで右肩下がり。
意味不明の経営陣。
サヨウナラ、スバル。
書込番号:21951540 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

>旧型車の方がスタイリングがイイ。
>何コレ!?
それは、あなたの主観です。(そう思うのは、勝手ですが・・・。泣くほどの事ではないように思うのですが・・? 笑 )
私は、SJ型に比べてマイナーチェンジみたいで変化は少ないと思いますが、SJ型に比べて進化しているように感じます。
書込番号:21951606
46点


大天井?青天井?
少しスバル乗り増えすぎたような気もしますので
さようなら
書込番号:21951823 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

スレ主さん
聞いたことあるような単語を並べてタイトル付けや内容を書かれたのでしょうか。
日本語ちょっとおかしいです。
書込番号:21952042 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>ボードワン2さん
スタイルの好みについては、それぞれの主観。
業績については、上がる時があれば下がりもする。
で良くない?
大手のように台数を追うビジネスに魅力を感じて
いないことは事実で、気に入らなければ他メーカー
に変えるしか…
書込番号:21952141 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スバルのCMは素晴らしいですね。
そのお陰で売れている?
本体アピールでは無くイメージ型の様です。
書込番号:21952273 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ボードワン2さん
よっぽどつらい何かがあったのでしょうか?
初めての投稿で、スレ立てしてまで。
サヨウナラ
書込番号:21952385 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

スタイリングは確実に新型の方が良くなってますけど
書込番号:21953006 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

安曇野の常念岳の北に大天井岳がありますが、オテンショウダケと読みます。
書込番号:21954084
10点

格好で判断するか、試乗して中身の進化で判断するかで判断は別れますね。
デザインがあまり変わり映えしないので、格好で判断する旧型車オーナーは、
更に次の5年後のモデルチェンジまで買い替える必要はない(デザインの
古臭さを感じなくて済むので)かと思います。
2Lターボが無くなり、税金の高い2.5Lと、値段が高いだけで効果少ない
ハイブリッドに置き換わったので、新型の売れ行きはパッとしないかもしれません。
スバルの今回のモデルチェンジは商品企画の人間がやらかした、営業的失敗作かな?
まあ、アメリカでは売れるかもしれませんが、日本では厳しいでしょうね!
書込番号:21955510
18点

私はもともと先代インプレッサを末期に買ったんですが、現行インプの写真をみたときは、正直リア以外は代わり映えしない印象で、自分のが古びた感じにならず良かったと思いました。
ところが現行を町で見かけると、やはり総合的な印象でかなり洗練度の違いを感じうらやましいと思います。
新型フォレスターもこれから街に出てきたときにどういう印象を与えるかではないでしょうか。
あと、sj,skのデザインそのものが悪い、というような批判であれば十分理解できるのですが、
変わらないから良くない、というのはちょっと気になります。
やはりベンツやBMWなどについても、同じように良くない評価をされるんでしょうか。
ブランドというのはこのようにして固まっていくもののような気もするのですが、
マツダなんかも最近はあのデザインに飽きてきたという評価もあるようですし、日本の人はフルモデルチェンジだと何もかも変わった方が良い、という人が多いのかな、などと思いました。
書込番号:21955798 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

私はゴルフが好きでキャデイバックが4個積めない車は
買わない事にしています。フォレスターの何倍もする
車が2個しか積めないとか信じられません。
SK型は間口が広くなり、さらに積みやすくなりました。
いつかは買うのかな?SJ乗りでまだ7,000キロしか
走っていないので。
70歳爺の独り言でした。
書込番号:21956757
4点

今日の昼飯は大天丼でした。
書込番号:21956823 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
シートバック分割4ー2ー4は レヴォーグからスタンダードになると思っていましたが NEWフォレスターはなぜやらなかったのでしょう? レヴォーグで評判が悪いからやらないなら分かるけど きっとテコ入れ時のB型C型でやるのでしょう やれるのにやらないのでしたら残念ですね スキーやスノボやサーフィンで 4人移動をする為にフォレスターを購入予定だった方は 期待外れだったのではないでしょうか? 皆さんは分割4ー2ー4は必要ありませんか?
書込番号:21948827 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

『シートバック分割4ー2ー4は レヴォーグからスタンダードになると思っていましたが NEWフォレスターはなぜやらなかったのでしょう? 』
@4パーソン分のボード等長尺重量物積載時の衝突安全性確保
A主要マーケットである北米において当該仕様に対するニーズや要請が少ない
Bコストカット
Cウインター&マリンスポーツ人口の減少
確かにご記述されている機能は長尺物積載時にとても便利だと思いますが、スレ主様のようにウインター&マリンスポーツを嗜好されている方には嬉しい機能の一つかも知れませんね。
ただ、仮にMOPで設定された場合どの程度OP装着を選択されるでしょうか?そう考えると、やはり上記Aが有って、@を御旗にBが主たる理由ではないでしょうか。
また、蛇足ですが、基本的にスキー板&スノー(サーフ)ボード等は収納バッグ等入れ車内積載されるとは思いますが、日本人の国民性?なのかボード等泥や砂等が付着し汚れ物を車内に持ち込みたくないのではと思いますし、実際4名分のスキー板&ボード等を、SKのボティサイズでシートバック分割4−2−4、2の幅で積載可能なのか否か少し疑問も感じました。
書込番号:21949127
12点

>カレーっ子さん
このような掲示板などで要望が出なければ コストアップする4ー2ー4分割リアシートバックのスバル車はでないかもしれませんね ご回答ありがとうございます
書込番号:21949427 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まさかよ!さん
スキーヤーにとって 4-2-4 分割は、極めて便利なのに、なぜ 雪道最強フォレスターが未だに採用しないのか、理解に苦しみますね。コストなんてそれほど大差ではないような気がするのですが。
私も昔は、ルーフレール-スキーキャリア愛用でしたが、スキーは汚れるし、風切り音はひどいし、燃費も恐らく悪化ということで止めました。
最近のスキー板は短いので、車内搭載可能です。私の場合、165cmの板が、リアシートを倒すことなく、トランクに斜めにぎりぎり搭載できます。新フォレスターはトランクが若干拡がっているようなので、もう少し楽に収納できるのではと思います。4-2-4であれば何も考えることなく搭載できます。
書込番号:21950615
11点

>M45funさん
ありがとうございます このようなご意見がなければ最終型まで6ー4のシートバックを造り続けるでしょう ライバルのマツダCX5は4ー2ー4を採用しています 「アプライドのテコ入れ時の為にできるのにやらない」のか「必要ないから採用を止めた」ではユーザーの見方も変わってきます
書込番号:21950992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

sjgフォレに乗っていますが、4-2-4は便利だと思います。釣りの道具、ボード等々。。
初代cx-5と検討したのですが4-2-4は良かったけど全長が短いのが×で、結果6-4のフォレにしました。
運転席側の後部座席を殺して使うことが多いです。
ただ、後部座席を倒した時にフラットになったのは良かったですね。あれもくせ者です。
書込番号:21952618 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

そう言えば、フォレのクチコミで、このトピックが出たのは初めてではないでしょうか?
スレ主さんに感謝!
私も、SJ5乗りで、かねがね、4-2-4 の方が便利なのにと不満を持っていましたが、レビューやクチコミで言ったことがありませんね。CX-5は狭苦しいですが、この点だけはうらやましいです。もう少し、ユーザーが声を出さないと、スバルも動いてくれないでしょうね。反省。
このようなトピックがなかったと言うことは、実はフォレのユーザで雪道をスキーに行く人は少数派なのかも。
書込番号:21954760
6点

ディーラーで発表前のカタログを見てガッカリしました。コストかな?
ライバル?の欧州車見ても4:2:4は多いです。
OPでも良いので欲しいです。
スキーの車内積みの安全性を言う人がおりますが、欧州車のようにスキーバックのOPがあれば問題なしです。マイチェンに期待して待っています。
書込番号:21956067 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>M45funさん
アウトドアに使う人は多いと思います。まぁレヴォーグ、アウトバックも良く見ますが。
結局買うときに分かってるから屋根を使ったり、全長あるから後部座席を潰したりして使ってるんだと思います。
でも4-2-4だったら、さっと準備してさっと行ける事も増えますよ。
車の性能はピカイチだと思います。
ただ、無いものねだりで言えば、エクストレイル位のアウトドアにふった仕様の内装も欲しいです。
エクストレイルの内装だけは羨ましい。
書込番号:21956838 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

うわー!同じこと思ってる人がいるんですね。激しく同意です。LEVORGに採用できるのであれば、OutbackやForesterにも採用してほしいです。コストがかかるのもわかるので、BMW等の欧州車のように、メーカーオプション設定でもよいと思います。
書込番号:22067632
4点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
アドバンスを契約したばかりなのに、また不正が発覚するとは。
本当に残念です。
これを最後にしてほしい。
でも10月の納車は楽しみにしています。
書込番号:21875442 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

スバルの車体構造は、出荷国ごとに異なります。
日本国内の試験結果で比較しないと優劣はわかりません。
※インプレッサの例
北米仕様はBピラーにテーラーロールブランク(可変差厚鋼板+ホットプレス)を採用
https://autoprove.net/subaru/impreza/34353/
予防安全などは、天候(日光、路面温度等)、タイヤ状況名所の外的要因で左右されるので、微々の差に一喜一憂するのは意味がありません。
排ガス・燃費も同様で、外的要因で結果が大きさ変わります。 この為、同条件の計測が求められます。
届値の計測不正したら、三菱・スズキの燃費問題になります。
完成車の検査で不正したら・・・?
書込番号:21910855 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>楽しい?さん
微々たる差で一喜一憂意味がありません。
車の燃費も運転者によっては何キロも変わってきますからおなじなんじゃ?
カタログ値から五キロも燃費が違うってなると話は変わってくるような気がしますが…。
書込番号:21911278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>a.k.fさん
「ぶつからないクルマ」のキーワードで安全装備を一般化したのは素晴らしいと思いますけど。
書込番号:21911287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

新型フォレスターでは、すべてのモデルにアイサイトが標準装備されています。
書込番号:21911304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミスターロバさん
その点に関しては、高級車には有りましたがここまで一般的になることにおいて
スバルの功績でしょう。
高額で、あまり機能的でなかったオプションを安価で機能的な製品として出したことで
今はあって当然になりました。
自分の考えですが、高いお金をかけていいものができるのは当然。
内装などの品質が低いのは当たり前、しかし創意工夫がある。
低価格で頑張っているのがスバルだったと思います。
ただし、今般の問題は早急に解決していただきたいですね。
スバル好きですが少しうんざり。
今は利益率より製品としての品質を向上し、信用を回復していただきたい。
地に足をつけて上(スバルブランドの構築)を望まないと、トヨタに助けられたときのようになると思う。
書込番号:21911335
5点

>nicolion1122さん
>批判をするなら
>人のブログとかどっかの記事を
>張り付けたりとかしないで
>車の燃費も運転者によっては何キロも変わってきますからおなじなんじゃ?
>スバルの車にすらのったことないのかな、もし?
内容が難しすぎて、理解できないから、
こんな私のようなスバリストにでも、わかるように
もっと優しく説明してくださいと
お願いしているのかな、もし?
書込番号:21911535
5点

>kiu11さん
ボルボより安い価格のフォレスターで、この安全性、充分ですがな、もし?
書込番号:21912110
11点

>kiu11さん
途中から話ごちゃ混ぜなのはなぜなのか…。
ただ批判したいだけのクレーマーというのだけは伝わりました。
書込番号:21912190 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

スバルのエコカー減税対象車両の完成車の排ガス・燃費測定の不正していた事実は大きいと思います。
現在は、完成車が届値の性能を満たしているか不明な状態だと思います。
今回の検査不正が悪質と判断されれば、型式認定の取り消しや、車両購入者が脱税になる可能性があります。
こういう所に目が行かないのは浅慮ですね。
書込番号:21916106 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>今回の検査不正が悪質と判断されれば、型式認定の取り消しや、車両購入者が脱税になる可能性があります。
スバルはそのような不正ではないとの考えのようですが、報告書駄目出しされたということは、今後そのような事態にまで発展するのかもしれません。
そういうこともですが、予防安全装置は国の定めた検査はまだないのではないでしょうか。だとすれば、社内基準を満たさない完成車も市場に出していると疑われます。
公開されている性能が、買った車に備わっているのか 疑わしいと世間は見てるのでしょう。
書込番号:21916343
3点

>Lab-Retさん
不正が発覚して、いろいろな悪い憶測があるので
契約されていると、心中穏やかといきませんね。
購入者が脱税となることは決してありません。安心して下さい。
新社長就任後に中期計画が出ると思いますが、その時にすべてがはっきりすると思います。たぶん(笑)
それまで出てくる悪い印象を受ける憶測は気にせず、納車を楽しみにしましょう。
自分も早く、advance試乗したいです。
書込番号:21916781
5点

新型フォレスター発表、株主総会ともは無事開催されましたね。
と言っても10日程前国交省への報告が8月になる報道があったので新たな情報など期待できなかったのですが。
前日の発表会では、謝罪の姿勢を見せながら新型フォレスターは全世界年間30万台、国内2,500台/月、国内バックオーダー4,119台、米20万台/年を発表。こんな渦中ですごい数字。中期計画は国交省への報告前に行われそう。
総会についてネット(ロイター)記事で、株主質問の中に
「技術偏重が法令順守を軽んじ不正を生んだとしているが、技術偏重だからこそ『アイサイト』などのスバルらしい商品が生まれた。
その風土は見直すべきではない」と言う質問に対し、
吉永氏は「われわれの売りは技術、技術陣。技術が当社の財産であることは間違いない。そこは変えずに法令順守を徹底したい」と言う回答を総会で引き出した。本音を一瞬で相手に合わせ態度を変える経営陣の姿勢が滲み、株主の方が分かっていると感じる。
とりあえず、先行予約分、初期オーダーの製造に影響無いタイミングには先送りって事かな。
書込番号:21917666
2点

スバルの経営陣の発言は信用できないので何とも…
去年の10月27日の記者会見では、「無資格で検査を行っていた従業員が4人いた」だったんですけどね。
書込番号:21917716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

引用されたのは、一人の意見ですね。
他は、厳しい意見が相次いでます。例年の倍以上の18人質問です。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180622/bsa1806221529008-n1.htm
国交省への報告、7月5日が目処だったものを一月遅延、こういう重要な期日は遵守すべきでしょう。これまでと変わっていません。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31710860T10C18A6TJ1000/
書込番号:21917776
2点

>青梗菜さん
内容フォローありがとうございます。
ピックアップした質問は何紙かで取り上げてますが、今後結構影響が大きい事と思います。
理由は、「技術偏重と不正は関係無い」と言質を取ったのは非常に重要。
これで会社側は不正理由を「技術偏重」と使えなくなった、「技術偏重」ではない経営ができなくなった事です。
8月ずれ込みの経緯は良くわかりませんね。
今回の不正は昨年12月にスバルから報告書が提出され、3/27の日産と同時に最終処分の予定だったもの。
先に処分された日産は、業務改善命令2件と科料、無期限監視対象、定期報告。刑事訴追は長期間の生産停止を行い徹底調査した姿勢より免れました。
重大さ別に国交省は今後の厳罰化を発表しています、現時点でも8か月遅延なので業務改善命令程度では済まないでしょうね。
書込番号:21918569
1点

>8月ずれ込みの経緯は良くわかりませんね。
フォレスター発売日7/19と関係あるのかもしれません。
当然、この時期にフォレスターお披露目というのにも批判があります。
http://news.livedoor.com/article/detail/14896735/
書込番号:21922983
3点

>a.k.fさん
いろんなスバルの意見、ありがとうございます。
>新社長就任後に中期計画が出ると思いますが、その時にすべてがはっきりすると思います。
とかいう潤滑油のようなコメントばかり。
因みに、
>a.k.fさんは、
「SUBARU(スバル)の群馬製作所(太田市)が
完成車の検査で国の定める基準を逸脱した試験をしていた問題で、
当初7月を予定していた報告書の公表が、8月以降にずれ込む可能性があることが分かった。」
との報道のについて、どう思われますかな、もし?
スバルの検査不正 最終報告書公表、8月以降にずれ込み
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31710860T10C18A6TJ1000/
書込番号:21923297
1点

国からの報告を遅延して新車発売とは。呆れますね。
まずは、自らの襟を正そうとか思わないんでしょうか?
まさに、利己主義ですね。
書込番号:21923980 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

目先の利益よりも、
人を重視し、社会規範に従うことを重視しなければ、
いくら監視を強めても、
不正は無くなりませんよね。
書込番号:21924462
4点

ウチの業界の試験室の環境23℃±1℃、50%±2%r.h.とISOで規定されてるのに比べたら基準緩そうだがー
何で守れないのかな?
先月納車されたウチのフォレスター もリコール対象と
金曜の夜にディーラーから電話あってブルーです…
書込番号:22245244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
ツーリングのアイスシルバールーフレールなしを契約しました。
下取り 15年Sリミテッド 1,870千円
値引き アクセサリー 90千円くらい(ただし、これNAVIパンフ記載のETC・リアカメラセットキャンペーンの割引)
車体 65千円ほど
今回訳あって<ツーリングアシスト搭載車>で一番安いということで決めましたが
実車見ずに購入したためWeb上の写真しか見ていないのですが
【かっこ悪い】と感じております。
諸々の安全機能てんこ盛り・走行性能等スペック的には大満足ですが
Sリミテッドに比べ
・妙に長く感じる
・妙に低く感じる
・ボンネットの両脇が盛り上がって顔がつり目調
・相変わらずのサイドの抑揚のなさ(Sリミテッドはそれをカバーするため、サイド・ホイールモールつけた)
このスレッドをご覧のみなさん、新型フォレスターのデザインで<いいところ><気に入ったところ>
お聞かせください。
買い替え満足を高めたいのです。
宜しくおねがいします。
14点

>6001mkUさん
ルーフレール有り無し、そうですよねぇ〜検討しました。
Xブレイク・アドバンスのレールにはロープホールあり。
ツーリングのレールには無し。
私は前々からロープホールの必要性を感じていたので
今回のグレードによる差別化、ショックでした。
よってコストのこと含め断念しました。
書込番号:21867768
4点

なんちゃって街乗りオシャレSUV のようなひ弱感は全く無いですね
無骨な本物SUV感も感じます
かと言って洗練された感じも有り、うまくスバルブランドを表現していると思います
書込番号:21868104 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スバル車は、デザインよりも凝ったメカとAWBの
安心感を語る事の様な気がします。
デザインは武骨&機能優先?
すみません。
あくまで、個人的意見です。
書込番号:21868328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スプーニーシロップさん
>Martin HD-28Vさん
初めから素直に「みなさんが感じるスバルの良いところ」のような
訊き方すればよかったですね。
立ち上げ失敗しましたが、私もみなさんのいうところの
武骨・機能優先に惹かれてます。
特に「高さ1mの物体に対する視界の確保」などそれによるデザインの制約が出るようですが
考え方が一本通っていれば【いまさらですが】あばたもエクボかなって思えてきました。
機能でいうとツーリングアシストは本命でしたが
アクティブトルクベクタリングというカーブを曲がる際に有効な機能が
新型に装備されました。
レヴォーグ等は前輪だけのようですが、フォレスター・XV&インプの一部は前後輪とのこと。
マツダ車のG−ベクタリングにくらべてシンプルな機能のようですので効果は実際どうなのか?ですが
これも納車後の楽しみです。
書込番号:21868375
1点

>森人JAZZさん
>>アクティブトルクベクタリングというカーブを曲がる際に有効な機能が
新型に装備されました。
レヴォーグ等は前輪だけのようですが、フォレスター・XV&インプの一部は前後輪とのこと。
えっ?「レヴォーグ等は前輪だけ」→awdは全て前後と思っていました、気になったのでカタログで調べてる見ると
その通りでビックリしました。
せっかくなのでカタログを読み直してみました。
(2017年のカタログ引用なので2018年次改良は含みません、
インプレッサ→スポーツ&G4は同じでしたのでインプと表記します。)
レボーグ&S4&インプのisFF→前輪のみ、
(ちなみにインプはFF、AWD共にis以外は非搭載。)
インプのisAWD&XV全車→前後共に採用
パドルシフトやX-MODEも付いていない1.6Iiにも採用されている事を考えると
車高が高いので全車装備と言う事ですかね。
ちなみに先代XVには搭載されているかご存じの方はおられませんか?
書込番号:21868604
1点

>森人JAZZさん
追記です。
カタログをひっくり返しながら書き込んでいたので途中で終わってしまいました。
【マツダ車のG−ベクタリングにくらべてシンプルな機能のようですので効果は実際どうなのか?】
他社と違い、唯一のフルタイム四駆で、元々直進安定性(悪路でも)が良いのでマツダの
G-ベクタリング コントロール(GVC)の様な電子制御盛り盛りは必要無いのではと想像しています。
素性と言うか、電子制御に頼らずとも良い安定性走行を保てる上に電子制御でフォローするスバルと、 電子制御で安定を求める
マツダ(言い過ぎかな)当方お年寄りなのでマツダに良いイメージは有りません(ロータリスポーツ系は例外)
あくまで私のイメージですので、色々知っておられる方のお話が聞ければ嬉しいです。
XV1.6i 豪雨の登りヘヤピンでクリッピングポイントよりも手前でアクセル全開→ぐいぐいインに入ってゆく、すごいわスバル!
年寄りの冷や水でした(でもワクワク)
書込番号:21868658
3点

>森人JAZZさん
お、SリミC型だったんですか!型落ちで190万近くもつくなら確かに買い換えお得でしたね!
で、少々主旨から外れるかも知れませんが
疲れを軽減したい、ということで
ツーリングのオプションはおそらくはアイサイトセイフティプラス(運転支援)は付けているんでしょう。
そうすると、本体税込みが2,970,000円ですね(OPコードLEC)
一方で、アドバンスの同装備の本体税込みが、3,099,600円(OPコードOEC)
その差が12万位。免税とかの差、本体価格からの値引き差、2.5Lと2.0Lの税の差、などなどから
差はあまりないに等しいと思います。
すると、アドバンスの方を選んだ方がよろしいかと思いますがいかがでしょうか?
アドバンスの場合は、モニターで、居眠り検知・警報装置がついていますし、それも疲れが軽減される。
少なくともツーリングよりはデザインも良くなっている、ので、不満度も下がるかなと。
なので、一旦キャンセルしてアドバンスを再注文されてはどうかな、と私は考えますが。
書込番号:21869258
1点

新型フォレスターはかっこよくはありません。
かっこ悪いと思うのは正解です。
何故なら、最初カッコいいと思って買うと「なんだかっこ悪いじゃん」とがっかりしますが、
かっこ悪いと思って買うと「あれ、意外と悪くないじゃん。なんなら気に入ってきた」とうれしい発見があるかもしれません。
書込番号:21869358
6点

勢いで買ってしまった新型フォレスター。
冷静になってきたら、本当に買ってよかったのか不安になられたのでしょう。
故に、間違った買い物ではなかった確信を与えてくれる少しでもプラスな意見を求める行動に出られたのでしょうか。
これまでに勢いで大きな買い物をされて、後悔したことありませんか?
迷いがあるのなら、まだ正式発表前ですから、キャンセルもありかと思います。
フォレスターは逃げていきませんから。
書込番号:21869480 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

デザインは結局は好き嫌いですから、色んな人が色んなことを言えちゃいます。だから、ネット上でもいちいち過激な意見を言う人も居ますが、単なるお一人様意見ですから気にしないことです。私も真剣に購入検討中ですが、デザインが最大のネックと考えています。何しろ400万コースですから、自宅の駐車場に置いてて、家の景観にマイナスになるのではないかと心配するぐらいですが、結局は実車を見ないと何とも言えないという心境です。
因みに某ヤフコメの、これもネット上の意見に過ぎませんが、フォレスター記事に対しデザインにガッカリしたというコメントに対する賛否は、(そう思う)1362対(そう思わない)46なんてものもあったくらいです。
ここまで書くと、不安を煽ってしまっているのですが、スレ主さんは何かデザインについて合理的な説明が欲しいのだと思います。本来それはス〇ルがやるべきですが、納得いく説明がありません。
私が思うのは下記理由です。結局他の価値とのトレードオフですから、よく自分の価値観と照らし合わせて考えることです。
・北米向けデザイン
ヨーロッパ的なシャープでシュッとした洗練されたイメージではなく、デンと構えてマッシブな張り出し感のあるデザインが北米的にはSUVとして人気。アセントのデザイン説明でス〇ル自身がまさにこのことを説明している。(もちろん、フォレスター向けには日本でも売るためそんなことは言えない。)だから、ある意味、意図的なデザインであって、北米的価値観ではメリットとなる。
・巨大な窓
視界確保・見切り確保のために、非常に大きな窓となっている。他の同クラスのSUVと比較してみれば分かるが、全長の長いエクストレイルよりも長く大きな窓となっている。それ故、何だか、全体的なバランスが窓側に引っ張られてしまう。残念なことに、窓のライン自体もシャープ感に欠けるデザインとなってしまった。ただ、乗る側からすればとにかく、開放感がある、見切りが良く安全性が高い等メリットとなる。
・商用車デザイン
なるべく乗室・荷室容量を大きくとるためには、いわゆる商用車的なデザインとなってしまう。デザイン的にもそれらを最大化すれば、やれることはかなり限られてくるが、これも結局は乗車する側から見れば室内が最大化されているというメリットである。例えば室内長のデータを比較すればそのことが良く分かる。
TAを含めた全体の装備がこの価格で手に入ることを考えると、デザインは妥協点なのかもと思う今日この頃です。
書込番号:21869649
10点

>gravity01さん
>RE1983さん
>やすみちさん
>トゥーキさん
言葉足らずどころか趣旨をはき違えた書き込みをした私からすると
今回の書き込みの動機はまさに「あなたがたが書いた通り」です。
わたしは北米的よりヨーロッパ的が好きなのです(今更自覚しました)。
スバルのポリシーに賛同していますし運転者としては窓大きい・広いのは〇ですが「もう少し・・・」という気持ちが。(あくまで写真上)
商用車的・・・しつこいですがあくまで写真上、私もそういう印象をもちました。
でも
安心・安全機能(過信はしません)への信頼感(現スバルユーザーとして)、乗り降り含め運転のしやすさ
など、今回はデザインより優先。
*もちろん全く受け入れられないデザインなら買ってません。
よってキャンセルしませんし
車種変更も下記理由でいたしません。
・Sリミが固めの乗りごこちだったので17インチ選択
・Xブレの差し色オレンジは対象外(笑)
・PreおよびAdvは大きい窓の周りの光ったモールが好きでない
・PreおよびAdvの空調スイッチの一部はがプッシ式で私はダイヤル派
・Sリミにも「車線逸脱警報」みたいなのがありましたが、警報等の効果は懐疑的
美人3日理論?あばたもえくぼ理論?等々を駆使し(WWW)
何よりみなさんと意見交換していくうちに気持ちが整理されてきて
落ち着いてきました。
書き込み頂いたみなさま、ありがとうございました。
まだだいぶ先ですが納車後はインプレさせて頂きます。
書込番号:21869870
4点

つうか、フォレスターってデビュー当初からそういうポジショニングだからなあ。
使い勝手もすごく良さそうだし、実用性はレガシイより上だと思うが・・
トヨタで言えば「ビスタ」日産で言えば「ティアナ」みたいな感じかな
マークXやスカイラインより実用性は高いのだが何故だか「華」が無い。
モデルチェンジする度に派手目な外観にして地味なイメージを払拭しようとするのだが
暫くすると埋没していつもの指定席へ・・みたいな。
書込番号:21871631
5点

別スレにも書きましたが、
5代目は、4代目の型落ち感をあまり感じさせない親孝行フォレスターだと思います。
書込番号:21873730
6点

>森人JAZZさん
普通にカッコイイと思いましたよ!
無骨さと洗練のバランスが取れていて、ちょっと筋肉質なスタイル。
とくにリアゲートがエクストレイルやCX-5みたいにスラントしてないのが好きです
という個人的意見をあげておきます
書込番号:21879084
5点

私個人はスタイルに違和感は無いのだけど
確かに若い女性から「エクリプス クロス」の方がカッコいい
特にフォレスターの(後部座席)の乗り心地は最悪
と指摘を受けた事が有る
まぁ普段から高級車を乗り回しているから一般庶民とは感覚は違うとは思うが
若い女性が好むデザインでは無いかも知れない
難しい所だね
今回ターボ廃止の影響か
社内検査問題か
根本的な魅力の問題か
他車人気の影響か
フォレスター危なし!の評価も…
最近ネットで人気はジムニーとクラウン。フォレスターとカローラ人気薄
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e6%9c%80%e8%bf%91%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%a7%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%81%af%e3%82%b8%e3%83%a0%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%80%82%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ac/
フォレスターもニューヨークショーの記事以後、手応え薄い。普通にローンチしたら、スバルファン以外のユーザー層を引っ張ってくるのは難しいと思う。何より今や自動ブレーキが当たり前の装備となってしまった。次期社長はアイサイト以外の「売り」を作らなければならない。
書込番号:21880727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

乗用車ブランド通称名別順位 2018年
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html
2018年5月 軽四輪車 通称名別 新車販売速報
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku
▼2018年5月販売台数
・11位:カローラ → 5,544台(前年比:103.2%)
・41位:クラウン → 867台(前年比:38.8%)
・44位:フォレスター → 825台(前年比:42.7%)
・45位:エクリプスクロス → 807台((30年3月1日発売)
・ジムニー → 704台(前年比:78.2%)
最近ネットで人気はジムニーとクラウン。フォレスターとカローラ人気薄
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e6%9c%80%e8%bf%91%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%a7%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%81%af%e3%82%b8%e3%83%a0%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%80%82%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ac/
評論家の考える事は庶民と、かけ離れている様です。(^^;
新型フォレスター(2.5L) 発売日:7月20日?
新型クラウン 発売日:6月26日
http://drumsyos.blog.fc2.com/blog-entry-2163.html
書込番号:21881460
0点

こんなとこで、その程度の写真貼って誰が訴えるんだよ?ほんと、どーでもいいこといちいちいち言うやついるんだよな
書込番号:21884573 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ベロチェ2さん
むしろ、新型の方がシュッとしてるでしょ?
4代目のフロントは犬みたい笑笑笑
書込番号:21896406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>はり助101さん
犬フォレスターが最近納車された者です。
旧型も新型もかっこいいと思いますよ(笑)
書込番号:21897289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミスターロバさん
愛犬家の自分としては、SJは山岳救助犬のセントバーナード、SKはもう少しお鼻をシュッとさせたゴールデンやラブラドールのイメージを持ちました。
あれっ、結局5代目もワンチャンに例えましたがね笑
書込番号:21901619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


フォレスターの中古車 (全5モデル/2,203物件)
-
- 支払総額
- 203.6万円
- 車両価格
- 191.4万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 93.5万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.9万km
-
- 支払総額
- 319.5万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
フォレスター プレミアム スバル純正DIATONE SOUNDナビ バックカメラ デジタルインナーミラー シートヒーター ステアリングヒーター フルセグTV パワーバックドア ETC BSM
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 248.8万円
- 車両価格
- 238.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜387万円
-
27〜513万円
-
31〜3513万円
-
34〜287万円
-
42〜462万円
-
29〜300万円
-
29〜277万円
-
50〜598万円
-
99〜648万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 203.6万円
- 車両価格
- 191.4万円
- 諸費用
- 12.2万円
-
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 93.5万円
- 諸費用
- 11.4万円
-
- 支払総額
- 319.5万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
フォレスター プレミアム スバル純正DIATONE SOUNDナビ バックカメラ デジタルインナーミラー シートヒーター ステアリングヒーター フルセグTV パワーバックドア ETC BSM
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 248.8万円
- 車両価格
- 238.4万円
- 諸費用
- 10.4万円