フォレスター 2018年モデル
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フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜467 万円 (1,878物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 69 | 20 | 2025年12月10日 06:08 | |
| 13 | 5 | 2025年11月28日 10:58 | |
| 224 | 29 | 2025年9月1日 22:41 | |
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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
2020年式アドバンスを今年7月に中古購入した。
ディスプレイオーディオとドラレコ(前後カメラ)等も購入先で後付けし納車してもらった。
11月末に突然パワーゲートが不可解な動き(途中で開閉繰り返す)をするようになり、購入先の修理部門では解決せずスバルディーラーに預けた。
ディーラーの見解は「ドラレコ用リアカメラを後付けする際ジャバラのグロメットの加工が悪く、隙間から雨水が入ってECUを破壊した」というもので、「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」と購入先の担当者とメカニックから謝罪されてしまった。
ネットではパワーゲートに関する数多くの不具合と対策ECUへの交換事例が報告されており、今回のディーラー説明は釈然とせずとうてい納得できるものではない!
皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
0点
車違いますし、経験もないですが、
一言失礼します。
ディーラーの説明は、正しいかどうかはわかりませんが、
交換事例がたくさんあるとしても、その部分のメーカー保証は、一般保証3年でしょうし、
年式から考えて
ディーラーは、保証修理することはないでしょうし、
あとは、購入先がどの様な修理(保証するかどうか)をしてくれるかどうかでしょうね。
謝られてるということでしょうし、それなりに負担なしで直してくれるのでしょうか。
どちらにしてもディーラーに文句付けられないでしょうね。
逆にディーラーの見解として、取り付けた購入先に、非があるように言われてることは
オーナーさんにとってはいいことではないでしょうか。
失礼しました。
書込番号:26359892
6点
>納得できるものではない!
他で買ったものを持ってこられても、ディーラーはリコールやサービスキャンペーン以外のものについては責任は取れないですよね。こちらに非がないことが証明出来ない限りは。(中古車はどういう扱いをされたのか分からず、そのリスクを包含して購入するもの。ディーラーに責任を取らせたいならディーラーから買えばよかった。)
書込番号:26359899 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
たびたび失礼します。
ディーラーが、原因不明のECUの故障と認めたとしたら、
購入先は、責任はないということになり、
購入先の保証がどうなってるか知りませんが、
もしそこでの保証かかってないと、
メーカー(スバルが、その部分特別に保証延長してるとかなければ)の保証はきかないし、
オーナー自身の負担になる可能性もありますし、
ディーラーの取り付け方による不具合としてもらったほうが、助かるかと思います。
下種の勘繰りです、失礼しました。
書込番号:26359907
1点
>スバル初心者66さん
車もドラレコ購入してない第三者のディーラーに持ち込んでドラレコ設置時のミスと判明したんですよね。
こらなら購入した店にまず文句を言うのがスジです。
故障の原因がドラレコ設置との診断が納得いかないなら,違う店にセカンドオピニオンするしかないです。
なぜディーラーが謝るのか不思議な案件ですね。
先ずは購入した店に相談してください。
期限過ぎてるとか、現状渡しでなければ保証で対応してくれると普通かと思いますよ。
書込番号:26359984 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>なぜディーラーが謝るのか不思議な案件ですね。
「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」
ディーラーが謝罪しているのは部品が年内に入らないってことについてです。
故障の原因については何も責任がないと言っています。
書込番号:26360025
5点
>スバル初心者66さん
ディーラーが
「隙間から雨水が入ってECUを破壊した」というのであれば
水の侵入跡とかECUに水がついた跡とか有るんではないでしょうか。
>購入先の修理部門では解決せずスバルディーラーに預けた。
これって購入店知ってますか?
知ってるなら購入店とディーラーで話しあってもらえば良いだけです。
書込番号:26360047
3点
ありゃ?
「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」
と謝ってるのはディーラーでなく
「購入先の担当者とメカニックから謝罪されてしまった」
つまりドラレコを取り付けた中古車販売店のように見えるんですが
てことは販売店もスバルディーラーの調査結果を受け入れてるから
後はもう販売店の対応次第なのではないのかな
書込番号:26360072
6点
>隙間から雨水が入ってECUを破壊した
はっきり取付けミスによる不具合と判明しているのなら、後付けして納車してもらったお店に言えばいいのではないでしょうか?
>ネットではパワーゲートに関する数多くの不具合と対策ECUへの交換事例が報告されており、今回のディーラー説明は釈然とせずとうてい納得できるものではない!
サービスキャンペーン対象なら、対象である事を言ってみては?
https://www.subaru.co.jp/recall/sc_data/20-12-11.html
書込番号:26360076
1点
[か]さんのおっしゃるように
>ディーラーの見解は「ドラレコ用リアカメラを後付けする際ジャバラのグロメットの加工が悪く、隙間から雨水が入ってECUを破壊した」というもので、「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」と購入先の担当者とメカニックから謝罪されてしまった。
「ドラレコ用リアカメラを後付けする際ジャバラのグロメットの加工が悪く、隙間から雨水が入ってECUを破壊した」
は、ディーラーの見解。
「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」
は、購入先の担当者とメカニックから謝罪。
ではないかと。
ディーラーは謝ってもいないし、
謝る必要もないかと。
部品が入らないのかどうかは、どういったかはわかりませんが。
テールゲートは、手動で開くのでしょうから、緊急性は低いのでは。
それと、サービスキャンペーン、製造2019年4月11日(平成末ぎりぎり、関係ないですが)までですね。
スレ主様のお車2020年式とのこと。
在庫車とかなら、からむ可能性はありますね。
ただ、ディーラーではそのことは触れられてない、
車台番号見て、対象車かどうか、要確認ですね。
からんでたら、もうひと悶着でしょうが、
からんでなければ、購入店任せですね。
謝られてるぐらいなので、よきに計らってくれそうですね。
期待しましょう。
書込番号:26360089
0点
車は預けっぱなしで、代車生活なのですかね、それは年末年始お困りですかね。
失礼しました。
書込番号:26360094
0点
つまり、購入店は(たぶん無償で修理の)対応をしてくれて、ディーラーの話は購入店から聞いたということなのですね?ならば、購入店の対応を待つしかないですね。むしろ、購入店が責任を持った対応をしてくれて良かったですね。
書込番号:26360113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、早速の返信ありがとうございます。
当方の言い方が稚拙だったようで申し訳ありません。
謝ったのは購入先(近所のメーカー問わず新車や中古車販売店)でディーラーではありません。
もう30年以上のお付き合いで家族含め8台くらい購入させてもらってます。営業担当者やメカニックさんの対応も技術も信頼できるだけに「修理費用全額保証します」と言われ、なんか申し訳ない気持ちで一杯になりました。
どのメーカーの車でも車体側からリアゲート側に配線する時、必ずグロメットを外しジャバラ内を通過させると思います。
果たして、それだけで荷室内サイドのECUが破壊されるでしょうか?
因果関係がまったく分からず、かつ後付けでいじったのは紛れもない事実だけに!スバルディーラーに非はないのは確かだとは思いますが、なんかモヤモヤしています。
書込番号:26360246
1点
>メカニックさんの対応も技術も信頼できる
その信頼できるメカニックさんが、
後付の施工不良のせいで壊れました、ゴメンね。
って言ってるんでしょ?
信じてあげたら?
その信頼できるメカニックさんを。
もしくは、そのメカニックさんに、
壊れた原因を詳しく聞いてみりゃいいじゃん。
書込番号:26360296
6点
>スバル初心者66さん
>「修理費用全額保証します」と言われ、なんか申し訳ない気持ちで一杯になりました。
この修理は、
中古車に付いてる保証ではなく、
販売店が自腹切ると言うことですか。
中古車とかに半年以上保証が付いていれば、
販売店は、懐痛まないし、逆に、利益にもなるかと。
このくらいの車で、ちゃんとした中古車販売店なら半年以上は、保証ついてないですかね。
逆に半年も保証付いてない中古車買われていたら、
このような主張されるとは、考えにくいので、
保証修理ついてるのではないでしょうか。
まあ、どちらにしても、スレ主様には負担ないのですし、ディーラーも保証絡んでないし、
嘘つく必要もないし、事実ではないでしょうかね。
販売店もディーラーに文句言ってもなさそうですし、
スレ主様のお気持ちのみの問題ですかね。
失礼致しました。
書込番号:26360334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
隙間から雨水が入ってECUを破壊した、と言われた事が腑に落ちないのですね。
購入したところは修理費用全額負担すると言ってるのであれば、それを認めたのでは?
修理費用がいくらかわかりませんが、非がないのに全額負担はしないと思います。
それとも原因は他にあったのでしょうか?
>必ずグロメットを外しジャバラ内を通過させると思います。
果たして、それだけで荷室内サイドのECUが破壊されるでしょうか?
きちんとグロメットがはまってなかったとか、浮いてたりめくれてたりして、少しでも隙間があれば簡単に水は中に侵入すると思います。
そうするとケーブルを伝って水は流れるので、その先にECUがあったら故障する事もあるのではないでしょうか。
書込番号:26360382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「修理費用全額保証します」
ディーラーと購入店で話がついた結論でしょう。それをとやかく言うだけの理屈と証拠が用意出来るとは思えませんし、受け入れるのが最も「楽」では?文句を言う労力は他のことに使いましょう。
蛇腹のグロメットはリアゲート上部が被さるルーフ部分の高いところにあり、降雨や洗車時には水が流れるところです。そこから水が入ってルーフ内装裏の配線を伝ってラゲッジサイドのECU(どこにあるのかは知りませんが、モーターはありますね)に滴れる可能性がないとは言い切れません。
書込番号:26360436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
非があると考えているならともかく、
>スバルディーラーに非はないのは確かだとは思いますが、なんかモヤモヤしています。
なら完全に貴方の心の中の問題では?
書込番号:26360458
4点
>どのメーカーの車でも車体側からリアゲート側に配線する時、必ずグロメットを外しジャバラ内を通過させると思います。
ディーラーの説明で、
グロメットの加工との文があるので、
多分リアカメラ取り付けるため、グロメットを加工(穴あけてコードを出す)したところから、雨漏りして中に入る、穴がきれいにふさがってない、取付店の不備があるのではないでしょうかね。
販売店も納得されてるのでは。
スレ主様は、穴が開けられてるのをご存知ないのですかね。
ただ中に配線通したくらいに思われてるのでしょうかね。
販売店がディーラーの説明に納得されてるのですからスレ主様だけが違和感感じられてるのですかね。
それとも、販売店がディーラーの説明に対して裏では納得されてないのでしょうかね。
ディーラーの説明に
悔しがられてるのでしょうか。
違ってたらすみません。
書込番号:26360481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5年落ちの中古車なら経年劣化や前オーナーの使い方に問題があるかもしれないし、更に購入店でのリアカメラ取付ミスがあるなら何故第三者であるディーラーの説明に釈然としないのか理解できません。
仮に取付ミスが無くECU故障が判明した場合でも、新車ではないのだから購入店でECU交換してもらうだけでは?
書込番号:26360663
2点
皆さん何かとありがとうございます。
今回は販売店がディーラーへ持ち込み、やり取りは全て2者間で行われております。
皆さんが仰っしゃる通り素直に販売店の誠意に甘えたいと思います。
色々お騒がせして申し訳ありませんでした。そしてアドバイスありがとうございました。
書込番号:26360668
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
B型に昨年、ディーラーオプションのコーナーセンサーを取り付けたが、時々(停止直後が比較的多い)、ナビ画面が黒くなり「コーナーセンサー停止中」と表示されます。定期点検時にディーラーに聞くと、電波の影響等を受けて過去には鳴らなくてよいときに鳴るという誤作動を起こしていたが、対策としてこの様な時にセンサーを一時的に停止させる様にし、ソフトウェアをバージョンアップしたためで、機能としては正常との事でした。「みんから」に同じ症状の動画が載っていましたのでurlを張っておきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/374406/car/2973684/8100654/note.aspx
以前、乗っていたトヨタ車やホンダ車では、このような経験はありませんでした。もしEUのEMC指令が適応されるならアウトでリコール対象になる様な案件ではとも思いました。五万円強も出して、電磁障害で一時的にせよセンサーが停止する物を取り付けてしまったかと、若干後悔しております。別にスバル車の電装系統(アイサイト以外)に完璧性を求めてはいませんし、この事による事故やヒヤリハットも経験しておりませんが、本件は公表されていないように思いますので、こんな事もあるということで書き込みました。読んだ方の参考になれば幸いです。
2点
>シート焦がし爺さん
超音波が電波の影響を?なっAHOなぁ〜
ノイズ対策不良をソフトで隠蔽しているのですyo.
取り外して返金していただいては、、、と要求するとどう出てますかne.
他社でも同様の事例があるので仕様ですと返答されるのかna.
書込番号:26341363
3点
>ディーラーオプションのコーナーセンサーを取り付けたが、時々(停止直後が比較的多い)、ナビ画面が黒くなり「コーナーセンサー停止中」と表示されます。
コーナーセンサーの動作をナビに絡ませているんですかね?
ぼくのXVのコーナーセンサー(リアのみ)は、インフォメーションディスプレーに表示され音が出ますので、ナビとは関連しません。
もともと僕は、ナビ(単なる道案内)に余計なもの絡ませて、それが異常の時、ナビまでダメになるのが嫌なので、ナビに自動車情報等の絡みがなくて、自由に社外ナビを選択出来る車を選びました。
スレ主さんの場合はセンサーか何かが不具合なんでしょうかね?
書込番号:26341688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸、
これまで様々なところに行ったり走ったりしていますが、コーナーセンサーが誤作動したことは、かって有りませんです、はい。
たまたま電波状況が良い所だったのかなあ?
書込番号:26341695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シート焦がし爺さん
あくまでディーラーオプションなので、できる限りのあらゆる使用条件を想定した細かなテストが行われていないんでしょうね。
(もちろん、作ったところの設計がしょぼいというのが一番の理由。その後、このオプションは廃止になってましたよね)
>ナイトエンジェルさん
同じ意味で、完全純正というかアイサイトの止まる機能に組み込まれたリアのセンサとは比べ物になりませんよ。
書込番号:26342106
5点
>シート焦がし爺さん
センサーを交換しても改善されない、、、車両側のハーネスの接触不良とか?
以前の事例、トヨタ車ですが左後方のウィンカーが点灯しないことがある。
コネクタ脱着後は良好、数時間から数日で再発。
原因は配線端子の被服の上からカシメていて接触不良
電装屋さんでないと自動車整備士さんでは対応できないかもne.
セカンドオピニオンは?他人事の対応ディーラーは拙ならば縁を切りますne.
書込番号:26350941
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
初期型のA型、2.5Lを所有して乗っております。
皆さんにアドバイスってことでもないのですが、延長保証に入っていたほうが良いと思い発言します。
今回車両の故障で修理となったのですが、その修理が高額修理となりました。
ここで、延長保証に入っていればメーカ保証となったのにと思い悔やまれます
修理の内容は昔で言うところのサーモスタット不良(故障)による交換修理です。
しかし、フォレスターは昔のサーモスタットではなく電子制御で行われており、その制御にサーモコントロールバルブというものを使用しており、この部品だけで約5万円弱。
交換作業で5万円ちょっと。そして交換に付随して必要な部品等が2万円弱で合計で13万円ほどになりました。
故障の際にもディスプレイにエラーが出て「販売店で点検を受けてください」となり、ECU連携の関係かアイサイト関連がすべてエラーで動作しなくなります。(衝突安全、RAB、ツーリングアシストなどすべて)。
すこし調べると、このサーモコントロールバルブはウィークポイントのようで他の方でも交換修理の事例が出てきます。(人によってメーカー保証で無償、保証切れで実費などいらっしゃいます)
高額修理なのでぜひともメーカー保証で修理されるよう延長保証を考えたほうが良いという情報です。
今回は5年10ヶ月なので、保証切れです(5年の車検時に延長保証申し込んでなかったので)
通常の新車保証では5年、10万キロ以内ですので、そこも含めて検討されたら良いと思います。
28点
>KaiJさん
確かにスバルディーラーは当たり外れがあるように感じます。
僕も越境して別会社のスバルディーラーに変えたけど、対応がとても良くなり、前の所とは雲泥の差のような。
書込番号:25822627 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kamutoさん
災難でしたね。
私は先月3年落ちの中古車を購入しましたが、迷わず延長保証5年をお願いしました。
長く乗る可能性があるのと、SKはエンジンやアイサイトの他にも電子制御機構が多いので、保険と考えます。
前のSJは延長保証期間が終了して、エアコンなど高額な修理を警戒していたので、当分は安心です。
書込番号:25823741 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
運とか賭けの話ですね
何も起きなければ払った保証料は没収ですし
自動車保険を考えてください
何も起きなければ保険料は寄付したことになります
保険で元を取ろうと言う考えはやめておいた方が、、、
書込番号:25824077
6点
タイヤのパンク保険も入りました。
いろんなところを走るし、距離も伸びるので、安心にはコストが必要と考えています。
この世に保険というものが存在する理由を理解できない人や、買物くらいしか乗らない高齢者には不要でしょう。
書込番号:25827019 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Phoenicopterus roseus 様さんご記述されているように、「安心」には当然コストが伴うのは同感ですし、保険と言う性格上「安心、安全」を求めるのであれば、一見未利用時にコストパフォーマンスという対極にある価値観をどう評価するかだと思います。
そう意味では、経済状況が許せばですが、高齢者こそ例え近隣の商業施設訪問がメインユースであったとしても保険加入すべきだと当方は考えます。
書込番号:25827384
2点
>たろう&ジローさん
ご指摘のとおりですね。
加齢に伴い、コンビニや登下校の列に突入したり、加害者になる確率は確実に高くなります。
書込番号:25827631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kamutoさん
この部品(サーモコントロールバルブ)はJune 7th, 2021以前の生産品は冷却水の侵入でセンサが腐食する設計上の不具合があるようです。
というのも、CB18エンジンでも使われていてA型の人で故障した人がいたので、ちょっと調べたらアメリカではサービスブリテンが出ていました。
https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2022/MC-10208664-0001.pdf
https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2022/MC-10222348-0001.pdf
「よく故障する不具合があったから、June 7th, 2021以降は改良した奴になってるから交換する時は気にしてね」っていうリコールでもサービスキャンペーンでもないただのお知らせですが...
5年10万km以内に壊れなかったのは不運としか言いようがないです。
(上記資料を元に出るところ、方法を選んで訴えれば勝てる可能性があるかも)
書込番号:25828458
7点
>エメマルさん
延長保証は保険の一種と考えます。
各人の状況に応じたリスクコントロールは必要ということです。
書込番号:25828492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古で購入したので延長保証つけましたが、十分元は取れましたよ
新車だと悩む所ですが中古ですと必須かなと
書込番号:25905455
2点
自分の車はA型で5年9ヶ月高速走行中いきなりこの故障出ました。幸い事故なかったんですが、ほんとに命の危険を感じたんですね。これメーカーとしてリコールしないのがおかしいでしょうかね。9月点検したバッカリすべで良好😔
書込番号:25963048 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>みなみらさん
なんか狙ったように5年ちょいで壊れるのが嫌らしいような。
どうせなら保証期間の5年以内に壊れてくれって。
書込番号:25963109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなみらさんのスレには書き込みましたが、こちらにも書いておきますね。
------------
アメリカでは延長保証が出ていましたよ。
なんと15年15万マイル(24万km)まで
ま、実質リコールだけど、壊れたものだけ無償交換という方式ですね。
https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2024/MC-10253930-0001.pdf
※ということで、保証期間外ということでこの部品の修理にお金を払った人は返金交渉(だめなら少額訴訟)しましょう。
書込番号:25973422
3点
私も同様に、サーモコントロールバルブの故障が、11月16日に発生しました。
購入から5年9カ月経過で、保証延長していない状態でした。修理費用も約13万円ですから全く同じ状況です。
サーモコントロールバルブは弱い様ですね。
本当に悔しいです。
「みんから」に掲載して、他の方から国交省のHPで、「自動車のリコール・不具合情報」が掲示されていることを知り、先ほど投稿しました。
以下は、「自動車のリコール・不具合情報」に投稿した内容です。
走行中にメーターパネルに「販売店で点検を受けてください」の警告に続き、EyeSight⇒エンジンシステム点検⇒RABシステム点検⇒ADBシステム点検が順次表示され、関連の警告灯が点灯したままとなった。
一度エンジンを停止し、エンジン温が低下した後に再始動後は、水温が上がらず加速性能は著しく低下。
各種警告灯が点灯していると同時に、衝突防止機能、車線逸脱警告機能等の安全機能は働かず。
選択してもいないスポーツモードに固定されてしまった。
書込番号:25975531 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>speed star2003さん
あらま。ほんとについ最近ではないですか。
ディーラー全部には無償修理の情報は伝わってないのですかね?
そもそもまだ出てないのか?は不明ですが、保証切れだけど無償だった人も出てきています。
いずれにせよ。この明細書は取っておかれることをお勧めします。
アメリカのサービスブリテンも「自費で直した人は費用はもつから明細を送れ」って書いてありますから。
書込番号:25975888
0点
>1701Fさん
返信いただきありがとうございます😊🙌
また、有益な情報をありがとうございます。
涙が出るほど嬉しいです😭
ホントつい最近なんです。
> ディーラー全部には無償修理の情報は伝わってないのですかね?
そもそもまだ出てないのか?は不明ですが、保証切れだけど無償だった人も出てきています。
→保証切れですが、現在修理中(修理日程がおそらく今日決まる見込みです)のため、交渉してみます。
交渉結果は、またこちらのスレに掲載させていただきます。
本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️
書込番号:25975911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1701Fさん
文章内に、笑顔や泣き顔を入れましたら、&#等に変換してしまいました。
読みにくくなりごめんなさいm(_ _)m
書込番号:25975917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>speed star2003さん
こちら修理費の交渉結果はいかがでしたでしょうか?
私も同様の不具合が出て現在修理中なので、交渉結果を参考にさせていただきたく、質問させていただきました
書込番号:26252275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もフォレスターFB25エンジン搭載車に乗ってまして先日警告灯が出たのでディーラーで点検しましたらサーモコントロールバルブの故障と言われました。
保証も切れていたので見積りが133500円でした。
まだまだ乗るつもりなので自分の休みとディーラーの予約状況を調整して修理しようと思います。
しかし、部品が高いですね。
書込番号:26278023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとは延長保証はどのような故障にたいして有効なのか、どこまで対応して貰えるのかを事前に担当者に聞いたりするなどして良く検討した方が良さそう。
最初から新車に付いてくる保証なら、保証修理についてのトラブルは少ないようだけど、延長保証では補償内容や、補償基準のようなものでのトラブルも多々ありそうな。
他スレでもホンダ車のフロントガラスの雨漏れという、とんでもない不具合にたいしても、延長保証期間中であるにもかかわらず、おいそれとは保証されないようだし。
多くの人がメーカー保証を延長して、その期間までの自然故障(経年劣化故障等)をカバーしたくて加入しても、いざという時、保証対応されなかったら延長保証の意味無いじゃん見たいになってしまいますので、延長保証基準を事前に良く知っておく必要が有りそう。
書込番号:26279204
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
本日、走行中にエンスト→レッカー移動→ディーラーで、サーモンコントロールバルブ&タンブルジェネレーターバルブの交換が必要と連絡きました。6年目走行距離28,000kmです。延長保証もつけてなく、修理代は20万と高額でこちらの過去口コミを拝見しました。アメリカでの延長保証対応をディーラーに伝えましたが、修理代は掛かるとの回答です。同じケースの方で、実際に返金対応や無償対応になった方いましたらアドバイス頂きたくお願いいたします
書込番号:26252017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サーモン(Salmon) → 鮭
サーモ(Thermo) → 熱
養殖業者じゃないんだから、鮭コントロールしてどうする。
返金や無償交換したと自称する人がいたとして、
「匿名掲示板の書き込みで無償交換した人がいました」って言うつもり?
そんな信憑性の欠片も無い情報で
「うーん、わかりました.無償交換しましょう」ってディーラーが言うと思う?
書込番号:26252036
39点
サーモンはちょっと笑った。w
>返金や無償交換したと自称する人がいたとして、
「匿名掲示板の書き込みで無償交換した人がいました」って言うつもり?
別に言っても良いんじゃないですかね?
こう言う情報を得たんだけどって。
場合によっては調べ直してくれて結果が変わるかもしれないし。
それにしてもここのところのイメージとして最近のスバルはエンジントラブルが多いね。
書込番号:26252078 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
6年目ですからね。
リコールやサービス対象でない限り無理ですね。
スレさんがディーラーの経営者で保証外の修理しますか?
少なくとも部品はメーカーから保証の関係で無償で出て来ませんから自腹で赤字ですよ。
ディーラー以上にメーカーは白黒ハッキリしていますからね。
最近スバルのエンジントラブルが多い…?
台数が出ている弊害だと思います。
書込番号:26252104 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
アメリカの事例を持ち出して何がしたいの(笑)
書込番号:26252217
15点
>yokisさん
延長保証・再延長保証で7年間は保証延長できたのですが、加入していなかったということで、実費負担は仕方がないと思います。
20万円でしょうか。たぶんタンブルコントロールバルブ(TCV)だけでなく、プレートがアセンブリになっているのでしょうか?
ディーラーではない車修理工場ではもう少し安くやってくれるところもあると思いますので、探してみては?最もディーラーに運んでしまったのでそれから輸送費を払ってということになると無理か?
https://kobayashi-motors.com/
書込番号:26252299
4点
延長保証に入っていないけどアメリカでは〜、返金、無償!ってさすがに無理でしょう。
ディーラーからしたらクレーマー以外何者でもないですよ。
書込番号:26252439
10点
エンジンはCB18?
自分の知り合いでCB18乗りは十数人いるけどサーモコントロールバルブが壊れたのは1人だけ。
みなさん、不測の事態で高額な修理を回避するために延長保証に入るのです。アメリカの延長保証対応というのがよく分からないけどそんなものを持ち出したところで日本市場には何ら関係ないのでディーラーが修理費かかるというなら覆ることは難しい。6年経過で延長保証入ってないのなら諦めて修理するか他の車に乗り換えるしかない。
あまりぐだぐだ言っているとディーラーとの関係性にひびが入り、最悪出禁なんて可能性にもなりかねないよ。
書込番号:26252446
9点
>ディーラーではない車修理工場ではもう少し安くやってくれるところもあると思いますので
TGVバルブの部品だけで左右セットで6万弱、工賃も6万弱するのでディーラー以外でやっても大して変わりませんし、
ボクサーエンジンに詳しくない整備工場の方が余計なリスクをしょい込むだけで良いことなんてないよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/car/3171866/12771592/parts.aspx
これに加えてサーモコントロールバルブも部品代が7万弱、工賃はTGVと同時なら+1万くらい?(単独だと6万弱)
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/017/744/8017744/p1.jpg?ct=88e480d80f4d
結局、部品代だけで13万弱なので、工賃をどこまで安くできるのかでしょ。
基本ボクサーエンジンしか触らないスバルの整備士とボクサーエンジンを触る機会が少ない整備士のどちらに任せる?
書込番号:26252516
4点
>yokisさん
タンブルジェネレートバルブにもアメリカで延長保証って出てますか?
今さら言っても仕方ないですが、スバルはアメリカだと訴訟で高額保障になる方が怖いので国内では知らんぷりの場合が多いですから5年目以降の特別保証が切れたあとの延長保証は必須です。
>BIGNさん
FB25でしょうね。
CB18にはTGVは採用されてないし、サーモコントロールバルブ (TCV) も不具合が起きる改良前のやつが付いてるのは極初期生産のものだけなので故障事例は少ないのだと思いますよ。
書込番号:26254171
3点
1701Fさん
> FB25でしょうね。
FB25の方ですか。FB25に乗っている知り合いはほとんどいないのとここでもTCVが壊れるなんて話題は挙がってなかったように記憶しているのでてっきりCB18かなと.....
TCV壊れた知り合いのVNを確認したらアプライドAだったので納得です。
情報ありがとうございます。
書込番号:26254926
2点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
先月納車されて現在600kmほど乗っています。状態はフルノーマルです。
納車以来なんらトラブルもなく順調に走っていたのですが、
先日、交差点で右折待ちをし(アイドリングストップ状態)対向車が途切れたので曲がろうと走り出した瞬間エンストしてしまいました、e-boxerのオーナーの方なら解ると思うのですが、通常、スタートはモーターで走り出しアクセルを少し開ければエンジンに切り替わるのですが、切り替わった瞬間にエンストしてしまい交差点を塞ぐ形で止まってしまいました。止まる時は「ピー」という警報音と共にアイサイト異常の警告が出ていました。運よく対向車も後続車も無かったので、落ち着いて「P」に入れプッシュスタートのボタンを押してエンジンを掛け脱出する事が出来ましたが、場合によっては対向車が突っ込んできたり、これが線路内だったらと思うとゾッとします。線路の前で一旦停止してモーターで線路内に入りエンストする事も考えられます。パニックでプッシュスタートの事も忘れるかもしれません。停止した状態でのエンストなら危険は少ないですが、e-boxerの場合モーターで少し進んだ状態でエンストするので思わぬ事故に繋がる危険があります。モーターは非力で交差点を渡りきる程のスピードは出ませんし切り替わった際はモーターでも走れません。advanceの場合、アイドリングストップの解除は出来ないので停止の際は一部の条件を除きほぼエンジンは止まります、エンジンが再起動しないことがあると思うと怖くて乗れません。ディーラーには修理に出しますが原因が特定され対処されるかはわかりません。値段の割に車自体は乗り心地もよく内装も良かったので満足していただけにこの不安要素は残念でなりません。かなり危険な事だと思うので何とか改善して欲しいものです。
書込番号:22443795 スマートフォンサイトからの書き込み
77点
>押忍!コスケビッチ道場さん
ご返信ありがとうございます。
本日、Dより連絡がありました。
D→本社→メーカーの順で問い合わせたところ、やはり同様な事例報告を数件受けてたそうです。
D担当者曰く、現在メーカーの方で最新のリプログラム等の対策を検討中だそうです。
リプログラムはまだ先になるそうですが、予定が決まり次第、連絡をもらう事になりました。
それまでの期間、提案として次の対応を依頼されました。
停車などでアイドリングを一定時間した後に発進する際は、エンジンをかけ直す。この方法によりエンストする可能性がある程度低下する事を確認している。
私は、スバルの車をとても気に入ってます。
D担当者の対応も迅速で、誠実さを感じたことから、この提案を受け、しばらく慎重に運転してみようと思います。
今後も状況に進展があれば、書き込みいたします。
書込番号:22704252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ただ、アイスト解除ボタンが付いていないのは、明らかに設計ミス、もしくはメーカー側の自信過剰としか思えませんが…(涙
書込番号:22704294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アプライドCかDで付くんじゃないかな。
スバルの対応力が気になる。
書込番号:22704298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スバル不信さん
>私は、スバルの車をとても気に入ってます。
D担当者の対応も迅速で、誠実さを感じたことから、この提案を受け、しばらく慎重に運転してみようと思います。
本当にお気の毒としか思えませんが、安心して乗れる様になることを心より祈ってます。
書込番号:22704357 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>acruxmさん
ありがとうございます。
『すべては安心と愉しさのために。』
このキャッチが見せかけだけでありませんように
書込番号:22704513 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いやービックリです。
そんなこともあるだなー個体差かなーぐらいの受け止めでしたが、私もエンストしました!
ドライブスルーで注文中(ギアはDのまま)で注文も終わり、さぁ発進とアクセルを踏んでも進まず、、、
警告音も鳴ってないし、、、
よく見るとインパネの表示がおかしい、、いろいろ点灯してるってことで、もしかしてエンスト?と思い、ギアをPに戻しエンジンボタンを押して、無事に発進出来ました。
もともとアイストでエンジン音消えるから、今回のエンストした時に違和感を感じなかったので怖い。
書込番号:22770042 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
エンジンの不調でここに来ました。おそらく書き込みにあった低速でのぎくしゃく感?に当てはまるかもしれません
自分の場合は30〜60kmパーシャル走行時においてカクカクとハンチングします。モーターの切り替えもなくエンジン回転は一定です。
製造は今年の盆明けなのでプログラムは新しいかもしれませんがディーラーは知らないらしく来週に解析用レコーダを取付けさせてくださいとの事でした。たまに客が言わないと書き換えしないものもありますが・・・。
皆さんの車はカクカクしませんか?
書込番号:22948663
1点
>ねこみみ2号さん
ずいぶん時間が経ちましたが、結果を教えていただけませんか。
メーカーが対応したのか、しなかったのか、いまだに調査中なのか。
不信感だけがさまよっているように感じます。
書込番号:23095659
6点
xブレイク乗りですが先ほど同様な事が発生致しました。
アイサイト追尾 停止 発進?使用とした時、ピーとなり続け、ハンドルマーク アイサイト斜線 エンスト状態に陥りました...
再スタートしようとパーキングもに入れ直しプッシュスタート押すも反応なし...
後ろの車からビー!ビー!クレームを受ける中、ガシャガシャやっているうちになんとかエンジン始動で脱出
さすがに焦りました💦
書込番号:23169417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エンストへの当面の対策はリプログラムのようですが、エンスト事例も増えているようですし、危険も伴うので、リプログラムのためのリコールがあってもよさそうに思います。
それともリプログラムのリコールなんて有り得ないのでしょうか。
いずれにしても、将来的には、アイストキャンセルボタンが必要かとは思いますけど。
書込番号:23177863
2点
2018年12月納車のアドバンスです。
昨日、低速のEV走行からT地路を左折しようとしたところ、エンジン始動ならず、エンスト状態になりました。Pに入れて下さいの表示と、アイサイト認識せずの表示がでてしまい焦りましたが、後続車もなくエンジンスタートを押して再始動しました。
本日、ディーラーにて、プログラミングの書き換えで様子見です。
書込番号:23691331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
※同じ症状の方絶対見て!!
H30年11月登録のXBreakです。走行距離34046km
今まで6度ほど信号待ちからの復帰でエンストしてますが、本日は特殊な止まり方だったので同じ症状の方への注意喚起です。
片道4車線の大通りで信号待ちをしており、アイドリングストップからの復帰でエンストしました。しかも復帰後即アクセルで前進してからのエンスト、急停止だったので、後続の車も当然発進しだした車が急ブレーキで驚いたのかブチ切れで口論になりました。
今までブレーキを離した瞬間にセル?の様な物が起動せずエンストからの警告音はよくあるので、Pに入れてESで復帰してましたが、さすがに走行開始後のエンストは恐ろし過ぎます。
ちなみに今月の始めにディーラーで点検があり、症状を報告しましたが、PCの履歴に異常は見在らないとの事でした。エンストした履歴が残らないってスバルのPC作ってる会社大丈夫か?
今回は後続車の方が反応してくれましたが、普通に追突されてもコチラが全面的に悪くなりそうな案件です。同じ症状の方くれぐれもお気をつけください。
私も出来るだけアイドリングストップキャンセルか、信号待ちでは早めのブレーキ踏みで復帰させるようにしてます。
書込番号:23820752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Reft38さん
eboxerか2.5のどちらでしょうか?
書込番号:23820960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バス走ってる!さん
advanceでエンストの口コミなのでe-boxerじゃないですか?
>Reft38さん
e-boxerとターボ悩んでたんですが、この情報でターボの方で検討しようと思いました。
書込番号:23821005
1点
>バス走ってる!さん
お尋ねのReft38さんは平成30年登録なので2.5Lモデルでしょう。
e-boxerへ変更を受けたのは今年ですから。
書込番号:23821070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1年前のスレッドですが、スレ主を初めとして症状のあった方はあれからどうなったんでしょうかね?
ここでしか、その手の情報を見ないですし自分のSKEA型もまったく同症状がおきたことがないので気になりますね。
経過報告があれば参考になるんですけどね。
ただ書き込んで気が済んだのなら、仕方ないですがあまり書き込みされないアカウントだから本当かどうかもわかりませんねぇ。
書込番号:23821187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>a.k.fさん
私も本件、経験者ですが、
本件は偽りなく、事実の事象として起きてます。
ただし、私のアドバンスはリプロ後、今のところ問題は起きてません。
書込番号:23824553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合、その半年後くらいに1回同じ現象が起きましたが、その後今まで発生は起きていません。
書込番号:24965954
0点
私はフォレスターの2.5Lエンジンを乗ってますが、同じくアイドリングストップからの始動時のエンストがありました。
初めての時は慌てて再始動に手間取りましたが先日も2度目のエンストがありました。
この現象はフォレスターだけなのか、他車でも起きる事なのか解りませんがアイドリングストップ時はハラハラしてます。
書込番号:26202074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
今までSTIフォレスター足回りは凄い熟成感があり満足していました。今回弱点に気づき少しがっかりの部分をおつたえしす。それはダート走行知ていていつもながらジェントルな挙動に満足していたところ、、林道アルアルの水を路肩に流すためのギャップがありました。20km/h位で走行したときの突き上げ感が酷かったです。100M位おきに存在するギャップ乗り越える度がっかり感が増しました。いままでのジェントル感からは想像できない不快な感じでしたので、ギャップ超えは超スロー速度での通過しました。普段乗りのビッグホーンは古い車ですが全く感じることがない突き上げ感でした。車のカテゴリーが違うといえばそれまでですが思いがけないSKフォレスターの不得手な状況なのだと感じました。
5点
どちらかというとオンロードスポーツ系のグレードですから、オフロードは苦手かと。
書込番号:26180999
19点
>いっきんちゃんさん
特定の状況(路面の抑揚の振幅や周波数)でボディが速く揺れるようなサスペンションのジオメトリになっているのでしょう。SJに乗り換えた時にいつも通るデコボコの道で、重心の高いミニバンより揺れるのを感じました。基本オンロード向けの脚のストロークを伸ばした形なので、オフロードを走ることを前提にした車とは根本的に違います。
書込番号:26181095 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>いっきんちゃんさん
オンロード車でオフロードを走ればそんなものです
オフロードを走るのならジムニー等の、そう言った場所に合わせた足回りの車で行きましょう
ダンパーの硬さやストローク量がまるで違います
弊害としては速度が上げると落ち着きのない挙動が出ますよ
書込番号:26181508
12点
フォレスターはオンロードでの操安の良さがあるので仕方ないのでは?
可変式の電子ショックでもついてれば状況に応じて変えられるからOKかもしれないけど。
逆にオフロードでしなやかな本格四駆では、高速安定性が、いまいちだったりしますね。
ただフォレスターは最低地上高が高いので、普通の乗用車よりオフロードでのアドバンテージはあるので、オフロードでは極力速度を落として走るのが良いですね。
本格四駆と同じ速度でオフロードを走るのは無理かと。
書込番号:26183244 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
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