フォレスター 2018年モデル
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フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜467 万円 (1,878物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 69 | 20 | 2025年12月10日 06:08 | |
| 13 | 5 | 2025年11月28日 10:58 | |
| 224 | 29 | 2025年9月1日 22:41 | |
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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
2020年式アドバンスを今年7月に中古購入した。
ディスプレイオーディオとドラレコ(前後カメラ)等も購入先で後付けし納車してもらった。
11月末に突然パワーゲートが不可解な動き(途中で開閉繰り返す)をするようになり、購入先の修理部門では解決せずスバルディーラーに預けた。
ディーラーの見解は「ドラレコ用リアカメラを後付けする際ジャバラのグロメットの加工が悪く、隙間から雨水が入ってECUを破壊した」というもので、「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」と購入先の担当者とメカニックから謝罪されてしまった。
ネットではパワーゲートに関する数多くの不具合と対策ECUへの交換事例が報告されており、今回のディーラー説明は釈然とせずとうてい納得できるものではない!
皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
0点
車違いますし、経験もないですが、
一言失礼します。
ディーラーの説明は、正しいかどうかはわかりませんが、
交換事例がたくさんあるとしても、その部分のメーカー保証は、一般保証3年でしょうし、
年式から考えて
ディーラーは、保証修理することはないでしょうし、
あとは、購入先がどの様な修理(保証するかどうか)をしてくれるかどうかでしょうね。
謝られてるということでしょうし、それなりに負担なしで直してくれるのでしょうか。
どちらにしてもディーラーに文句付けられないでしょうね。
逆にディーラーの見解として、取り付けた購入先に、非があるように言われてることは
オーナーさんにとってはいいことではないでしょうか。
失礼しました。
書込番号:26359892
6点
>納得できるものではない!
他で買ったものを持ってこられても、ディーラーはリコールやサービスキャンペーン以外のものについては責任は取れないですよね。こちらに非がないことが証明出来ない限りは。(中古車はどういう扱いをされたのか分からず、そのリスクを包含して購入するもの。ディーラーに責任を取らせたいならディーラーから買えばよかった。)
書込番号:26359899 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
たびたび失礼します。
ディーラーが、原因不明のECUの故障と認めたとしたら、
購入先は、責任はないということになり、
購入先の保証がどうなってるか知りませんが、
もしそこでの保証かかってないと、
メーカー(スバルが、その部分特別に保証延長してるとかなければ)の保証はきかないし、
オーナー自身の負担になる可能性もありますし、
ディーラーの取り付け方による不具合としてもらったほうが、助かるかと思います。
下種の勘繰りです、失礼しました。
書込番号:26359907
1点
>スバル初心者66さん
車もドラレコ購入してない第三者のディーラーに持ち込んでドラレコ設置時のミスと判明したんですよね。
こらなら購入した店にまず文句を言うのがスジです。
故障の原因がドラレコ設置との診断が納得いかないなら,違う店にセカンドオピニオンするしかないです。
なぜディーラーが謝るのか不思議な案件ですね。
先ずは購入した店に相談してください。
期限過ぎてるとか、現状渡しでなければ保証で対応してくれると普通かと思いますよ。
書込番号:26359984 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>なぜディーラーが謝るのか不思議な案件ですね。
「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」
ディーラーが謝罪しているのは部品が年内に入らないってことについてです。
故障の原因については何も責任がないと言っています。
書込番号:26360025
5点
>スバル初心者66さん
ディーラーが
「隙間から雨水が入ってECUを破壊した」というのであれば
水の侵入跡とかECUに水がついた跡とか有るんではないでしょうか。
>購入先の修理部門では解決せずスバルディーラーに預けた。
これって購入店知ってますか?
知ってるなら購入店とディーラーで話しあってもらえば良いだけです。
書込番号:26360047
3点
ありゃ?
「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」
と謝ってるのはディーラーでなく
「購入先の担当者とメカニックから謝罪されてしまった」
つまりドラレコを取り付けた中古車販売店のように見えるんですが
てことは販売店もスバルディーラーの調査結果を受け入れてるから
後はもう販売店の対応次第なのではないのかな
書込番号:26360072
6点
>隙間から雨水が入ってECUを破壊した
はっきり取付けミスによる不具合と判明しているのなら、後付けして納車してもらったお店に言えばいいのではないでしょうか?
>ネットではパワーゲートに関する数多くの不具合と対策ECUへの交換事例が報告されており、今回のディーラー説明は釈然とせずとうてい納得できるものではない!
サービスキャンペーン対象なら、対象である事を言ってみては?
https://www.subaru.co.jp/recall/sc_data/20-12-11.html
書込番号:26360076
1点
[か]さんのおっしゃるように
>ディーラーの見解は「ドラレコ用リアカメラを後付けする際ジャバラのグロメットの加工が悪く、隙間から雨水が入ってECUを破壊した」というもので、「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」と購入先の担当者とメカニックから謝罪されてしまった。
「ドラレコ用リアカメラを後付けする際ジャバラのグロメットの加工が悪く、隙間から雨水が入ってECUを破壊した」
は、ディーラーの見解。
「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」
は、購入先の担当者とメカニックから謝罪。
ではないかと。
ディーラーは謝ってもいないし、
謝る必要もないかと。
部品が入らないのかどうかは、どういったかはわかりませんが。
テールゲートは、手動で開くのでしょうから、緊急性は低いのでは。
それと、サービスキャンペーン、製造2019年4月11日(平成末ぎりぎり、関係ないですが)までですね。
スレ主様のお車2020年式とのこと。
在庫車とかなら、からむ可能性はありますね。
ただ、ディーラーではそのことは触れられてない、
車台番号見て、対象車かどうか、要確認ですね。
からんでたら、もうひと悶着でしょうが、
からんでなければ、購入店任せですね。
謝られてるぐらいなので、よきに計らってくれそうですね。
期待しましょう。
書込番号:26360089
0点
車は預けっぱなしで、代車生活なのですかね、それは年末年始お困りですかね。
失礼しました。
書込番号:26360094
0点
つまり、購入店は(たぶん無償で修理の)対応をしてくれて、ディーラーの話は購入店から聞いたということなのですね?ならば、購入店の対応を待つしかないですね。むしろ、購入店が責任を持った対応をしてくれて良かったですね。
書込番号:26360113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、早速の返信ありがとうございます。
当方の言い方が稚拙だったようで申し訳ありません。
謝ったのは購入先(近所のメーカー問わず新車や中古車販売店)でディーラーではありません。
もう30年以上のお付き合いで家族含め8台くらい購入させてもらってます。営業担当者やメカニックさんの対応も技術も信頼できるだけに「修理費用全額保証します」と言われ、なんか申し訳ない気持ちで一杯になりました。
どのメーカーの車でも車体側からリアゲート側に配線する時、必ずグロメットを外しジャバラ内を通過させると思います。
果たして、それだけで荷室内サイドのECUが破壊されるでしょうか?
因果関係がまったく分からず、かつ後付けでいじったのは紛れもない事実だけに!スバルディーラーに非はないのは確かだとは思いますが、なんかモヤモヤしています。
書込番号:26360246
1点
>メカニックさんの対応も技術も信頼できる
その信頼できるメカニックさんが、
後付の施工不良のせいで壊れました、ゴメンね。
って言ってるんでしょ?
信じてあげたら?
その信頼できるメカニックさんを。
もしくは、そのメカニックさんに、
壊れた原因を詳しく聞いてみりゃいいじゃん。
書込番号:26360296
6点
>スバル初心者66さん
>「修理費用全額保証します」と言われ、なんか申し訳ない気持ちで一杯になりました。
この修理は、
中古車に付いてる保証ではなく、
販売店が自腹切ると言うことですか。
中古車とかに半年以上保証が付いていれば、
販売店は、懐痛まないし、逆に、利益にもなるかと。
このくらいの車で、ちゃんとした中古車販売店なら半年以上は、保証ついてないですかね。
逆に半年も保証付いてない中古車買われていたら、
このような主張されるとは、考えにくいので、
保証修理ついてるのではないでしょうか。
まあ、どちらにしても、スレ主様には負担ないのですし、ディーラーも保証絡んでないし、
嘘つく必要もないし、事実ではないでしょうかね。
販売店もディーラーに文句言ってもなさそうですし、
スレ主様のお気持ちのみの問題ですかね。
失礼致しました。
書込番号:26360334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
隙間から雨水が入ってECUを破壊した、と言われた事が腑に落ちないのですね。
購入したところは修理費用全額負担すると言ってるのであれば、それを認めたのでは?
修理費用がいくらかわかりませんが、非がないのに全額負担はしないと思います。
それとも原因は他にあったのでしょうか?
>必ずグロメットを外しジャバラ内を通過させると思います。
果たして、それだけで荷室内サイドのECUが破壊されるでしょうか?
きちんとグロメットがはまってなかったとか、浮いてたりめくれてたりして、少しでも隙間があれば簡単に水は中に侵入すると思います。
そうするとケーブルを伝って水は流れるので、その先にECUがあったら故障する事もあるのではないでしょうか。
書込番号:26360382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「修理費用全額保証します」
ディーラーと購入店で話がついた結論でしょう。それをとやかく言うだけの理屈と証拠が用意出来るとは思えませんし、受け入れるのが最も「楽」では?文句を言う労力は他のことに使いましょう。
蛇腹のグロメットはリアゲート上部が被さるルーフ部分の高いところにあり、降雨や洗車時には水が流れるところです。そこから水が入ってルーフ内装裏の配線を伝ってラゲッジサイドのECU(どこにあるのかは知りませんが、モーターはありますね)に滴れる可能性がないとは言い切れません。
書込番号:26360436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
非があると考えているならともかく、
>スバルディーラーに非はないのは確かだとは思いますが、なんかモヤモヤしています。
なら完全に貴方の心の中の問題では?
書込番号:26360458
4点
>どのメーカーの車でも車体側からリアゲート側に配線する時、必ずグロメットを外しジャバラ内を通過させると思います。
ディーラーの説明で、
グロメットの加工との文があるので、
多分リアカメラ取り付けるため、グロメットを加工(穴あけてコードを出す)したところから、雨漏りして中に入る、穴がきれいにふさがってない、取付店の不備があるのではないでしょうかね。
販売店も納得されてるのでは。
スレ主様は、穴が開けられてるのをご存知ないのですかね。
ただ中に配線通したくらいに思われてるのでしょうかね。
販売店がディーラーの説明に納得されてるのですからスレ主様だけが違和感感じられてるのですかね。
それとも、販売店がディーラーの説明に対して裏では納得されてないのでしょうかね。
ディーラーの説明に
悔しがられてるのでしょうか。
違ってたらすみません。
書込番号:26360481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5年落ちの中古車なら経年劣化や前オーナーの使い方に問題があるかもしれないし、更に購入店でのリアカメラ取付ミスがあるなら何故第三者であるディーラーの説明に釈然としないのか理解できません。
仮に取付ミスが無くECU故障が判明した場合でも、新車ではないのだから購入店でECU交換してもらうだけでは?
書込番号:26360663
2点
皆さん何かとありがとうございます。
今回は販売店がディーラーへ持ち込み、やり取りは全て2者間で行われております。
皆さんが仰っしゃる通り素直に販売店の誠意に甘えたいと思います。
色々お騒がせして申し訳ありませんでした。そしてアドバイスありがとうございました。
書込番号:26360668
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
B型に昨年、ディーラーオプションのコーナーセンサーを取り付けたが、時々(停止直後が比較的多い)、ナビ画面が黒くなり「コーナーセンサー停止中」と表示されます。定期点検時にディーラーに聞くと、電波の影響等を受けて過去には鳴らなくてよいときに鳴るという誤作動を起こしていたが、対策としてこの様な時にセンサーを一時的に停止させる様にし、ソフトウェアをバージョンアップしたためで、機能としては正常との事でした。「みんから」に同じ症状の動画が載っていましたのでurlを張っておきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/374406/car/2973684/8100654/note.aspx
以前、乗っていたトヨタ車やホンダ車では、このような経験はありませんでした。もしEUのEMC指令が適応されるならアウトでリコール対象になる様な案件ではとも思いました。五万円強も出して、電磁障害で一時的にせよセンサーが停止する物を取り付けてしまったかと、若干後悔しております。別にスバル車の電装系統(アイサイト以外)に完璧性を求めてはいませんし、この事による事故やヒヤリハットも経験しておりませんが、本件は公表されていないように思いますので、こんな事もあるということで書き込みました。読んだ方の参考になれば幸いです。
2点
>シート焦がし爺さん
超音波が電波の影響を?なっAHOなぁ〜
ノイズ対策不良をソフトで隠蔽しているのですyo.
取り外して返金していただいては、、、と要求するとどう出てますかne.
他社でも同様の事例があるので仕様ですと返答されるのかna.
書込番号:26341363
3点
>ディーラーオプションのコーナーセンサーを取り付けたが、時々(停止直後が比較的多い)、ナビ画面が黒くなり「コーナーセンサー停止中」と表示されます。
コーナーセンサーの動作をナビに絡ませているんですかね?
ぼくのXVのコーナーセンサー(リアのみ)は、インフォメーションディスプレーに表示され音が出ますので、ナビとは関連しません。
もともと僕は、ナビ(単なる道案内)に余計なもの絡ませて、それが異常の時、ナビまでダメになるのが嫌なので、ナビに自動車情報等の絡みがなくて、自由に社外ナビを選択出来る車を選びました。
スレ主さんの場合はセンサーか何かが不具合なんでしょうかね?
書込番号:26341688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸、
これまで様々なところに行ったり走ったりしていますが、コーナーセンサーが誤作動したことは、かって有りませんです、はい。
たまたま電波状況が良い所だったのかなあ?
書込番号:26341695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シート焦がし爺さん
あくまでディーラーオプションなので、できる限りのあらゆる使用条件を想定した細かなテストが行われていないんでしょうね。
(もちろん、作ったところの設計がしょぼいというのが一番の理由。その後、このオプションは廃止になってましたよね)
>ナイトエンジェルさん
同じ意味で、完全純正というかアイサイトの止まる機能に組み込まれたリアのセンサとは比べ物になりませんよ。
書込番号:26342106
5点
>シート焦がし爺さん
センサーを交換しても改善されない、、、車両側のハーネスの接触不良とか?
以前の事例、トヨタ車ですが左後方のウィンカーが点灯しないことがある。
コネクタ脱着後は良好、数時間から数日で再発。
原因は配線端子の被服の上からカシメていて接触不良
電装屋さんでないと自動車整備士さんでは対応できないかもne.
セカンドオピニオンは?他人事の対応ディーラーは拙ならば縁を切りますne.
書込番号:26350941
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
初期型のA型、2.5Lを所有して乗っております。
皆さんにアドバイスってことでもないのですが、延長保証に入っていたほうが良いと思い発言します。
今回車両の故障で修理となったのですが、その修理が高額修理となりました。
ここで、延長保証に入っていればメーカ保証となったのにと思い悔やまれます
修理の内容は昔で言うところのサーモスタット不良(故障)による交換修理です。
しかし、フォレスターは昔のサーモスタットではなく電子制御で行われており、その制御にサーモコントロールバルブというものを使用しており、この部品だけで約5万円弱。
交換作業で5万円ちょっと。そして交換に付随して必要な部品等が2万円弱で合計で13万円ほどになりました。
故障の際にもディスプレイにエラーが出て「販売店で点検を受けてください」となり、ECU連携の関係かアイサイト関連がすべてエラーで動作しなくなります。(衝突安全、RAB、ツーリングアシストなどすべて)。
すこし調べると、このサーモコントロールバルブはウィークポイントのようで他の方でも交換修理の事例が出てきます。(人によってメーカー保証で無償、保証切れで実費などいらっしゃいます)
高額修理なのでぜひともメーカー保証で修理されるよう延長保証を考えたほうが良いという情報です。
今回は5年10ヶ月なので、保証切れです(5年の車検時に延長保証申し込んでなかったので)
通常の新車保証では5年、10万キロ以内ですので、そこも含めて検討されたら良いと思います。
28点
>このサーモコントロールバルブはウィークポイントのようで
そんなに多いのは不良案件ですね。
サービスリコールにするべきです。
書込番号:25821303 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
延長保証の料金はいくらなの?
料金によって、保証対応案件が発生するのかしないのかで対応が分かれそう。
個人的には、麻呂犬さんが言うように、特に弱い部分があるなら別だけど、普通はそうそう故障はないと信じて個人的には延長保証は入らない。
万一の時は、別に有償修理で構わないし。
書込番号:25821380 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
通常保証も、延長保証も、保証されなかったら意味がないです。
地元スバルディーラーは、保証対象の故障やトラブルを指摘した際、
・ 故障の際、こちらから指摘しないと「リコール対象」ですら有償修理にしようとする
・ リコール修理対象を指摘した際、直さなくても良い部分を修理して有償修理にしようとする
・ 保証修理を請求すると、まずはあら探しをしてなんとか補償対象外にしようとする
等々、全くもって信用できない対応をされます。
まずは信頼できるディーラーかどうか確認することをおススメします。
私はこの地元スバルディーラーからは絶対購入しません。
他地域のスバルディーラーから購入するようにしています。
書込番号:25821525
19点
ディーラー車検必須ですし、自分なら絶対付けないかな。車に限らず延長保証って考え方次第ですし、故障の都度支払っていた方が安く上がりそう。延長保証加入料って、ディーラーは絶対に損しない金額設定ですし。
書込番号:25821679
9点
あ、失念していた。
延長保証はディーラー車検必須なんだね。
2回目以降の車検はディーラー以外でやるから、やっぱり延長保証出来ないし、要らないし。
でも、エアコンとかの電装品の新車延長保証は強い勧めがあったし2万円弱だったので、ご祝儀のつもりで入ったけど、外部車検でこれもダメだな。
まあ、車検代の差で簡単にペイできるからいいけど。
書込番号:25821734 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自分はこの手の延長保証は必須と考えてますので必ずつけます。
保険みたいなものと割り切ってますね。
まんがいち、故障したときに「あー入ってればよかった」って気持ち的なところにお金払ってる感じです。
書込番号:25821817
15点
>保証修理を請求すると、まずはあら探しをしてなんとか補償対象外にしようとする
私の知る限り、明らかに保証対象だったり、そうでなく怪しいくらいでも
保証対象なら、ディーラーは、喜んで修理してくれる感じです。
収入になりますし、顧客も喜ぶし、ウィンウィンの関係と思ってます。
あくまで保証に入ってた前提ですが、
このような話なぜなんでしょうかね。
たまたまディーラーが悪かったのでしょうか。
書込番号:25821922
9点
>たまたまディーラーが悪かったのでしょうか。
現在来ているリコールの予約を取ろうとすると、2か月以上先を指定されます。
慢性的に工場の手が回らないのでしょう。
で、捌ききれなくなって確実収入・単純作業のメーカーリコール最優先になる、と。
書込番号:25822271
7点
>KaiJさん
確かにスバルディーラーは当たり外れがあるように感じます。
僕も越境して別会社のスバルディーラーに変えたけど、対応がとても良くなり、前の所とは雲泥の差のような。
書込番号:25822627 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kamutoさん
災難でしたね。
私は先月3年落ちの中古車を購入しましたが、迷わず延長保証5年をお願いしました。
長く乗る可能性があるのと、SKはエンジンやアイサイトの他にも電子制御機構が多いので、保険と考えます。
前のSJは延長保証期間が終了して、エアコンなど高額な修理を警戒していたので、当分は安心です。
書込番号:25823741 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
運とか賭けの話ですね
何も起きなければ払った保証料は没収ですし
自動車保険を考えてください
何も起きなければ保険料は寄付したことになります
保険で元を取ろうと言う考えはやめておいた方が、、、
書込番号:25824077
6点
タイヤのパンク保険も入りました。
いろんなところを走るし、距離も伸びるので、安心にはコストが必要と考えています。
この世に保険というものが存在する理由を理解できない人や、買物くらいしか乗らない高齢者には不要でしょう。
書込番号:25827019 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Phoenicopterus roseus 様さんご記述されているように、「安心」には当然コストが伴うのは同感ですし、保険と言う性格上「安心、安全」を求めるのであれば、一見未利用時にコストパフォーマンスという対極にある価値観をどう評価するかだと思います。
そう意味では、経済状況が許せばですが、高齢者こそ例え近隣の商業施設訪問がメインユースであったとしても保険加入すべきだと当方は考えます。
書込番号:25827384
2点
>たろう&ジローさん
ご指摘のとおりですね。
加齢に伴い、コンビニや登下校の列に突入したり、加害者になる確率は確実に高くなります。
書込番号:25827631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kamutoさん
この部品(サーモコントロールバルブ)はJune 7th, 2021以前の生産品は冷却水の侵入でセンサが腐食する設計上の不具合があるようです。
というのも、CB18エンジンでも使われていてA型の人で故障した人がいたので、ちょっと調べたらアメリカではサービスブリテンが出ていました。
https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2022/MC-10208664-0001.pdf
https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2022/MC-10222348-0001.pdf
「よく故障する不具合があったから、June 7th, 2021以降は改良した奴になってるから交換する時は気にしてね」っていうリコールでもサービスキャンペーンでもないただのお知らせですが...
5年10万km以内に壊れなかったのは不運としか言いようがないです。
(上記資料を元に出るところ、方法を選んで訴えれば勝てる可能性があるかも)
書込番号:25828458
7点
>エメマルさん
延長保証は保険の一種と考えます。
各人の状況に応じたリスクコントロールは必要ということです。
書込番号:25828492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古で購入したので延長保証つけましたが、十分元は取れましたよ
新車だと悩む所ですが中古ですと必須かなと
書込番号:25905455
2点
自分の車はA型で5年9ヶ月高速走行中いきなりこの故障出ました。幸い事故なかったんですが、ほんとに命の危険を感じたんですね。これメーカーとしてリコールしないのがおかしいでしょうかね。9月点検したバッカリすべで良好😔
書込番号:25963048 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
本日、走行中にエンスト→レッカー移動→ディーラーで、サーモンコントロールバルブ&タンブルジェネレーターバルブの交換が必要と連絡きました。6年目走行距離28,000kmです。延長保証もつけてなく、修理代は20万と高額でこちらの過去口コミを拝見しました。アメリカでの延長保証対応をディーラーに伝えましたが、修理代は掛かるとの回答です。同じケースの方で、実際に返金対応や無償対応になった方いましたらアドバイス頂きたくお願いいたします
書込番号:26252017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サーモン(Salmon) → 鮭
サーモ(Thermo) → 熱
養殖業者じゃないんだから、鮭コントロールしてどうする。
返金や無償交換したと自称する人がいたとして、
「匿名掲示板の書き込みで無償交換した人がいました」って言うつもり?
そんな信憑性の欠片も無い情報で
「うーん、わかりました.無償交換しましょう」ってディーラーが言うと思う?
書込番号:26252036
39点
サーモンはちょっと笑った。w
>返金や無償交換したと自称する人がいたとして、
「匿名掲示板の書き込みで無償交換した人がいました」って言うつもり?
別に言っても良いんじゃないですかね?
こう言う情報を得たんだけどって。
場合によっては調べ直してくれて結果が変わるかもしれないし。
それにしてもここのところのイメージとして最近のスバルはエンジントラブルが多いね。
書込番号:26252078 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
6年目ですからね。
リコールやサービス対象でない限り無理ですね。
スレさんがディーラーの経営者で保証外の修理しますか?
少なくとも部品はメーカーから保証の関係で無償で出て来ませんから自腹で赤字ですよ。
ディーラー以上にメーカーは白黒ハッキリしていますからね。
最近スバルのエンジントラブルが多い…?
台数が出ている弊害だと思います。
書込番号:26252104 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
アメリカの事例を持ち出して何がしたいの(笑)
書込番号:26252217
15点
>yokisさん
延長保証・再延長保証で7年間は保証延長できたのですが、加入していなかったということで、実費負担は仕方がないと思います。
20万円でしょうか。たぶんタンブルコントロールバルブ(TCV)だけでなく、プレートがアセンブリになっているのでしょうか?
ディーラーではない車修理工場ではもう少し安くやってくれるところもあると思いますので、探してみては?最もディーラーに運んでしまったのでそれから輸送費を払ってということになると無理か?
https://kobayashi-motors.com/
書込番号:26252299
4点
延長保証に入っていないけどアメリカでは〜、返金、無償!ってさすがに無理でしょう。
ディーラーからしたらクレーマー以外何者でもないですよ。
書込番号:26252439
10点
エンジンはCB18?
自分の知り合いでCB18乗りは十数人いるけどサーモコントロールバルブが壊れたのは1人だけ。
みなさん、不測の事態で高額な修理を回避するために延長保証に入るのです。アメリカの延長保証対応というのがよく分からないけどそんなものを持ち出したところで日本市場には何ら関係ないのでディーラーが修理費かかるというなら覆ることは難しい。6年経過で延長保証入ってないのなら諦めて修理するか他の車に乗り換えるしかない。
あまりぐだぐだ言っているとディーラーとの関係性にひびが入り、最悪出禁なんて可能性にもなりかねないよ。
書込番号:26252446
9点
>ディーラーではない車修理工場ではもう少し安くやってくれるところもあると思いますので
TGVバルブの部品だけで左右セットで6万弱、工賃も6万弱するのでディーラー以外でやっても大して変わりませんし、
ボクサーエンジンに詳しくない整備工場の方が余計なリスクをしょい込むだけで良いことなんてないよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/car/3171866/12771592/parts.aspx
これに加えてサーモコントロールバルブも部品代が7万弱、工賃はTGVと同時なら+1万くらい?(単独だと6万弱)
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/017/744/8017744/p1.jpg?ct=88e480d80f4d
結局、部品代だけで13万弱なので、工賃をどこまで安くできるのかでしょ。
基本ボクサーエンジンしか触らないスバルの整備士とボクサーエンジンを触る機会が少ない整備士のどちらに任せる?
書込番号:26252516
4点
>yokisさん
タンブルジェネレートバルブにもアメリカで延長保証って出てますか?
今さら言っても仕方ないですが、スバルはアメリカだと訴訟で高額保障になる方が怖いので国内では知らんぷりの場合が多いですから5年目以降の特別保証が切れたあとの延長保証は必須です。
>BIGNさん
FB25でしょうね。
CB18にはTGVは採用されてないし、サーモコントロールバルブ (TCV) も不具合が起きる改良前のやつが付いてるのは極初期生産のものだけなので故障事例は少ないのだと思いますよ。
書込番号:26254171
3点
1701Fさん
> FB25でしょうね。
FB25の方ですか。FB25に乗っている知り合いはほとんどいないのとここでもTCVが壊れるなんて話題は挙がってなかったように記憶しているのでてっきりCB18かなと.....
TCV壊れた知り合いのVNを確認したらアプライドAだったので納得です。
情報ありがとうございます。
書込番号:26254926
2点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
先月納車されて現在600kmほど乗っています。状態はフルノーマルです。
納車以来なんらトラブルもなく順調に走っていたのですが、
先日、交差点で右折待ちをし(アイドリングストップ状態)対向車が途切れたので曲がろうと走り出した瞬間エンストしてしまいました、e-boxerのオーナーの方なら解ると思うのですが、通常、スタートはモーターで走り出しアクセルを少し開ければエンジンに切り替わるのですが、切り替わった瞬間にエンストしてしまい交差点を塞ぐ形で止まってしまいました。止まる時は「ピー」という警報音と共にアイサイト異常の警告が出ていました。運よく対向車も後続車も無かったので、落ち着いて「P」に入れプッシュスタートのボタンを押してエンジンを掛け脱出する事が出来ましたが、場合によっては対向車が突っ込んできたり、これが線路内だったらと思うとゾッとします。線路の前で一旦停止してモーターで線路内に入りエンストする事も考えられます。パニックでプッシュスタートの事も忘れるかもしれません。停止した状態でのエンストなら危険は少ないですが、e-boxerの場合モーターで少し進んだ状態でエンストするので思わぬ事故に繋がる危険があります。モーターは非力で交差点を渡りきる程のスピードは出ませんし切り替わった際はモーターでも走れません。advanceの場合、アイドリングストップの解除は出来ないので停止の際は一部の条件を除きほぼエンジンは止まります、エンジンが再起動しないことがあると思うと怖くて乗れません。ディーラーには修理に出しますが原因が特定され対処されるかはわかりません。値段の割に車自体は乗り心地もよく内装も良かったので満足していただけにこの不安要素は残念でなりません。かなり危険な事だと思うので何とか改善して欲しいものです。
書込番号:22443795 スマートフォンサイトからの書き込み
77点
確かに危ないな。
それにしても、冷静かつ瞬時に対処出来て良かったですね。
パニクって事故になる可能性は十分に考えられる。
他にも、同様の現象が出ていないかディーラーを通してメーカーに確認してもらいましょう。
原因がわからないとか、直らないとかだとストレスが溜まるね。
書込番号:22443851 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>ねこみみ2号さん
アイサイト異常の警告が出ていたならアイドリングストップをオフに出来るか否かは関係ないのでは?
何にしても不安要素であることは確かですね。ちなみに私もAdvance納車から1ヶ月ほどですが、今のところそのような不具合には遭遇していません。
書込番号:22444197 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ねこみみ2号さん
なんと恐ろしい…
事故にならず本当に良かったです。
自分はe-BOXERではないのですが、エンストはアイサイトによる緊急ブレーキが影響した感じでしょうか?
書込番号:22444204 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
訂正:説明書で確認しましたがアイサイト異常ではなく、アイサイト一時停止(アイサイトの文字に斜めの線が入ったもの)だと思います。混同してしまい申し訳ありません。
自動ブレーキが効いたような感覚はありませんでした。
ディーラーは再始動用のバッテリーの電圧低下が問題なのかもしれないとの事です。メーカーでもその問題は把握しているそうです。
しかし、納車以来毎日乗ってますし(主に昼間)放電させるような事はしていないつもりです。もっとも再始動用のバッテリーで車内電源や外部ライトの電気を供給しているのかは解りません。セルスターター始動の際は補器バッテリーで供給するそうなのでプッシュスタートはできるそうです。車にはある程度の運転状況が記録されているそうなので、問題が起こった際のアクセル開度や電圧状況のデータ等が確認できるようなので今、結果待ちです。
書込番号:22444581
20点
>ねこみみ2号さん
EV発進後のエンジン再起動は、advance特有のシステム、再始動用バッテリーからの給電でISGで行うはずです。
advanceならではの、EV走行とエンジン走行を頻繁に、スムーズに切り替えて小さなバッテリーと小さなモーターを最大活用する、という狙いの「キモ」が、わざわざ専用のバッテリーとモーターを配置したこの「走行中再始動」だと思っているので、「再始動用バッテリー」がこのタイミングで落ちてしまうというトラブルはかなりヤバイな・・・と感じました。
有益な情報、ありがとうございます。
「3つずつバッテリーも、モーターを積んでいる」このeーboxerシステムは、本来、このような危険を避けるための重装備なのでしょう。最悪再始動用バッテリーが死んでも、すぐにセルモーターで復帰出来るのは利点ではあります。ですが、このタイミングは十分危険ですね。
ぜひ、その後のレポート、スバルの見解をお願いします。このケースを考えると、スレ主さんが言われるように、advanceには用意されていない「アイドリングストップ オフ」も、非常用に必要なのか…と考えてしまいますね。再始動に不安を感じた時、ディーラーに持ち込むまで安心して運転出来なくなります。エンジンオフにはいろいろな条件があったはずですが(取説のどこかに書いてあったような…)、そのひとつに「再起動バッテリーに問題が無い」のチェック機構もあるのだろうか…。
書込番号:22444837
16点
>ねこみみ2号さん
自分も11月にアドバンスが納車され、納車から2週間程度でしょうか、全く同じ状況でエンストしました。
した瞬間、アイサイト一時停止と表示され、アクセルふかしても動かない、後ろから車も来ていて、交差点ど真ん中で立ち往生となり、咄嗟にプッシュスタートを押して難を逃れました。
その日のうちにスバルへ行き、状況を話して異常がないか見てもらった結果、エンストしたのではないかと言われました。
以降エンストはしていないのですがいつまた同じようになるのか不安です。
書込番号:22445066 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
(先ほど顔アイコン変えるの忘れましたゴメンなさい)
おおお…全く同じ症状とは。
ハンドル切りながらの再発進が条件なんですかね。
バッテリに問題があるとは思えないのでISGかシステム的に特定条件に何か不具合があるのかもしれませんね。
これはアドバンス乗りの方は注意した方が良さそうですね。
書込番号:22445087 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ねこみみ2号さん
大変危険な状態だと思いますね。
私は、アドバンスなどという高級な装置の無いSJフォレですが、私が一番危惧しているのが、アイスト後の再始動絡みのエンストなんです。
都心の大交差点などで再始動失敗など起きたら大変なことになりかねません、だから私は基本アイストキャンセルボタン常時使用です。
極論かも知れませんが私にとってアイストなんて百害あって一利なしくらいの代物です。
スレ主様の車はアイストキャンセルできないとのことですので、スバルで原因究明と再発防止策をしっかりやってもらいたいですよね。
書込番号:22445370
24点
>ms1952さん
私も今まで乗り継いだ車はアイストすら付いていない車を選んできました。理由はおっしゃる通り信用できなかったからです。それにエンジンを頻繁に止めたりかけたりすることでスターターやバッテリーの寿命を縮めるのではないかと思ったことです。MT車に乗っていた世代ですので止まるたびにエンジンを止めるなど考えられなかったです。
しかし今回advanceに何度か試乗して、アイストからモーター走行しエンジン再起動がスムーズで違和感もほぼなかったので安心してしまいました。それが今となっては仇となるとは思いもしませんでした。
他の方でも同じ症状が出ているようなので、何かの条件が重なれば今回のような事になるのかもしれませんね。データを検証してもエンストの記録は残っているようですが、エンジンその他電子機器にはエラー記録がないのでなぜエンストに至ったかは不明という事です。恐らく再始動バッテリーを交換するぐらいで根本的な解決が出来ないまま返却される事になるでしょう。
advanceは結構な台数が売れているようですが、これが原因で事故にならないうちに原因究明してもらいたいものです。
書込番号:22445747 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
>ねこみみ2号さん
事故にならなくて良かったですね!
交差点でエンストしたらパニックになりますね!
アイサイトの一時停止とアイドリングストップからのエンジン再始動など
条件が重なると不具合が発生するECUのバグかも知れません。
原因がわかればリプロで対応できると思います。
下記に心当たりはありませんか?
▼アイサイトの一時停止の原因
・フロントガラスが曇る。
・強烈な西日があたる。
・前方の視界が極めて悪い。(豪雨、吹雪、濃霧など)
▼キーワード
e-BOXER、右折、アイドリングストップ、アイサイト停止
プレミアムに乗っていますが
アイドリングストップは常にOFFにしています。
エンジン再始動時の音と振動が嫌な為です。
アドバンスのアイドリングストップからの
エンジン再始動は全く無音、無振動で素晴らしいと思いました。
しかしエンジンが始動せず無音になるのは怖いです。
書込番号:22446469
15点
ウィンカー出してる時にアイドリングストップしない設定って
アドバンスは出来ないのかね
2.5はディーラーで設定出来るんだったかな
書込番号:22447787
11点
一定の確率(1万分の1でもダメでしょ)で再現するとしたら、完全に設計ミスであってリコールものですね。
危険すぎる。
書込番号:22448875
20点
>ねこみみ2号さん
ディーラーが言うように、再起動用バッテリーの電圧降下が原因だとしたら、頻繁に行われるアイストからの再始動時の放電量に対して補充電が追いつかないのか、もしくは充電システムに異常があるのかでしょうね。
だとしたら、素人考えですが、
1、再起動用バッテリーの電圧降下時は、自動的に別のバッテリーから再起動用電力を取るようにする。
2、再起動用バッテリーが回復するまでアイストを行わない制御をする。
などの対策が必要なように思いますね。
書込番号:22449682
11点
>abachanさん
>ウィンカー出してる時にアイドリングストップしない設定ってアドバンスは出来ないのかね
出来ません。
設定項目がありません。
書込番号:22449796
5点
メーカーからディーラーへの指示はコンピューターの書き換えだそうです。そもそもエラーも出ていないコンピューター書き換えて何か改善するのか不明。スバルの常套手段ですね。
それに車のコンピューターって走行してると何かデータが上書きされて不具合出るものなのか。事故が起きて死人が出ないことには検証も改善もされないって事ですかね。
ちなみにadvanceでアイストの解除をする方法は、リヤウィンドウの熱線を入れっぱなしにするか(バッテリー上がるかも)シートベルトしないで警告音に耐えながら違反を犯して乗るしかないのかもしれないですね。
書込番号:22450580 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ねこみみ2号さん
>ちなみにadvanceでアイストの解除をする方法は、リヤウィンドウの熱線を入れっぱなしにするか(バッテリー上がるかも)シートベルトしないで警告音に耐えながら違反を犯して乗るしかないのかもしれないですね。
なるほど!
あと、安全のために右折しないコースを選らぷ。相当な遠回りになりますね。笑
やはり、スバルのA型は避けた方が良いかも知れませんね。熟成のD型以降まで我慢する。
書込番号:22451164 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ねこみみ2号さん
アイドリングストップをしないようにするにはデフロスターをONしておく、SIドライブをSモードにしておく、といった手もありますよ!
それにしても、メーカーには早いところ原因を突き止めていただきたいですね…
書込番号:22451258 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
この車は、アイスト後モーターで発進、それからエンジン始動し走行するのがコンセプトのようですから、アイスト解除は容易ではなさそうですね。
(アイストオフで走行なら、専用バッテリーもいらないわけでしょうし。)
でも今回のケースのような時は、非常用としてアイスト解除装置があっても良さそうに思いますね。
リヤウインドウの熱線を入れるとか、Sモードにするなどの裏ワザを使わなきゃならないなんて不自然だと思います。
書込番号:22451594
10点
発注から約3ヶ月でアドバンスが納車になりました。
先日、納車前にこの投稿を読んだので、納車時に営業マンにそれとなく聞いてみましたがこの様なトラブルは聞いた事がないとの事でした。
まだ、納車された方がそう多くない、或いは走行距離が少ないでしょうからこれから症例が増えて来るのかもしれませんね。
スレ主さんのエンストですが症状が出たのが1回なのでしょうか?
もし1回だとすれば、少し様子見でも良い様な気がします。
ディーラー、或いはメーカーでも発生原因を特定するのは現時点では難しいかもしれないからです。
旧XVハイブリッドとシステム構成が同一であっても制御の仕方が違うところも多いでしょうし
モデルチェンジ直後の車両では何か想定外というか実験段階では確認されていない事象は起こるものです。
ですから私はA型、しかもeボクサーという事なので
自ら実験台くらいの気持ちでこれから乗っていくつもりです。細かい事象はどのメーカーでも必ずあります。
まあ事故になりそうな場面でのトラブルだから怒りが湧いて来る気持ちはわかりますが。
冷静になって対応しましょう。
私は業種は違いますがお客様先に出向いて製品の点検、修理とかをやった経験がありますが、
トラブルが起こっても1回限りというのは原因を見つけにくいし、新型モデルであれば尚更原因究明は難しくなります。
それは車でも同じことなので再現性があるのか、どの様な条件でどの様な事が起こったのかを観察して冷静にディーラー担当者に伝えるべきです。
感情的になると担当者も人間なのでなんだこのユーザーは(怒)と表情、態度には出さないでしょうがそういう気持ちになります。
書込番号:22456239
14点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
今までSTIフォレスター足回りは凄い熟成感があり満足していました。今回弱点に気づき少しがっかりの部分をおつたえしす。それはダート走行知ていていつもながらジェントルな挙動に満足していたところ、、林道アルアルの水を路肩に流すためのギャップがありました。20km/h位で走行したときの突き上げ感が酷かったです。100M位おきに存在するギャップ乗り越える度がっかり感が増しました。いままでのジェントル感からは想像できない不快な感じでしたので、ギャップ超えは超スロー速度での通過しました。普段乗りのビッグホーンは古い車ですが全く感じることがない突き上げ感でした。車のカテゴリーが違うといえばそれまでですが思いがけないSKフォレスターの不得手な状況なのだと感じました。
5点
どちらかというとオンロードスポーツ系のグレードですから、オフロードは苦手かと。
書込番号:26180999
19点
>いっきんちゃんさん
特定の状況(路面の抑揚の振幅や周波数)でボディが速く揺れるようなサスペンションのジオメトリになっているのでしょう。SJに乗り換えた時にいつも通るデコボコの道で、重心の高いミニバンより揺れるのを感じました。基本オンロード向けの脚のストロークを伸ばした形なので、オフロードを走ることを前提にした車とは根本的に違います。
書込番号:26181095 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>いっきんちゃんさん
オンロード車でオフロードを走ればそんなものです
オフロードを走るのならジムニー等の、そう言った場所に合わせた足回りの車で行きましょう
ダンパーの硬さやストローク量がまるで違います
弊害としては速度が上げると落ち着きのない挙動が出ますよ
書込番号:26181508
12点
フォレスターはオンロードでの操安の良さがあるので仕方ないのでは?
可変式の電子ショックでもついてれば状況に応じて変えられるからOKかもしれないけど。
逆にオフロードでしなやかな本格四駆では、高速安定性が、いまいちだったりしますね。
ただフォレスターは最低地上高が高いので、普通の乗用車よりオフロードでのアドバンテージはあるので、オフロードでは極力速度を落として走るのが良いですね。
本格四駆と同じ速度でオフロードを走るのは無理かと。
書込番号:26183244 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
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