フォレスター 2018年モデル
1478
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜578 万円 (1,299物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全355スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
81 | 25 | 2018年8月19日 10:16 |
![]() |
156 | 17 | 2018年8月15日 18:22 |
![]() |
567 | 57 | 2018年8月14日 14:38 |
![]() ![]() |
11 | 3 | 2018年8月13日 23:58 |
![]() |
150 | 20 | 2018年8月12日 02:15 |
![]() |
83 | 11 | 2018年8月1日 07:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
本当はHVは考えていなかった(高額な3つの電池交換費用を考えると避けたかった)のですが、
装備面で仕方なく(笑)アドバンスを注文した者です
(同じ考えの人も多いのでは?)。
納車まであまりにも期間がありますので、少ない動画や仮カタログを眺めていても退屈なので大阪まで出かけて行き、
カーシェアでXV HV(前モデル)を借りスバルのハイブリッドを試してみました。
参考になるかもしれないのでかきこんでみます。
内容は
料金2500円ぽっきり、5時間で約120q走行、大阪市内都心部うろうろ→新御堂→箕面市勝尾寺(山道)→新御堂
→東方向に行き奈良の県境(阪奈道路と清滝峠?)→大阪市内に戻る、20時〜の夜間走行です。
あとISG再起動用のバッテリーを左電池、セル等一般電装用を右電池と表記します。
エアコンはACを切ってファンのみ中位で回しています→少し寒かったので。
(東京だとレボーグも2500円で乗れるのでうらやましいです、SGPのXVは名古屋、九州でも乗れます)
プッシュスタートを押すとセルモーターがキュルキュルと音を鳴らしエンジン始動
セルモーターが動くのはプッシュスタートを押したときだけでした。
ゆっくり走り出すとエンジンは止まり(0回転と表記します。)電池のみで走り出す。
体感的に満充電なら1km位は0回転で走れそうな雰囲気。
停止時、走行時にかかわらずISGモーターのエンジン再始動のモーター音は聞こえず
(すばらしい!と思いました→この時はセルモーターいらないじゃん!と思う)
実はこれが質問内容です↑↑↑
エコクルーズは停止時には設定できずACC走行を始めたら設定出来る
→一度設定したら(信号停止→IやSに戻る、ACCスタート勝手にエコクルーズに成る)
0回転電池走行&充電、エンジン走行しながら充電とか色々めまぐるしく動力が入れ替わる印象(モニターばかり見ると危険だ!)
ただ切り替えは非常にスムースでメーターやモニターを見なければ気がつかない位でした。
バッテリーが0近くなのでしばらく車両停止してみたが充電の為にエンジンは始動しなかった。
モーターのアシストについて
街中のストップ&Goはとても軽快にアシストしてくれます→値打ち有り!
SKEはリチウム電池に成るのでここらがもっと良くなるだろうと思いながら走行。
峠ではモニターを見る限りはアシストしていますが、CVTはアクセルをベタ踏みすれば
それなりに走ってくれるので体感的にはわからなかった(それだけアシストが自然?モーターが非力?)
車が重たいとは感じなかったので(SKEより100s強軽いXTとSKEはほぼ同じ?)長い登り路はともかく
峠ならリチウム電池の恩恵があるかも、無いかもとか思いながら走行。
(SGPのXVは何回も借りてますがSIシャーシいいじゃんと感心しきり!)
バイパス(新御堂)では省燃費の為にアシストしている感じでした、燃費向上の工夫(走り方やACCの使い方)
が出来る感じが○でした。
ちなみにバッテリー交換費用が高いのでみなさんどうしておられるのかとぐっぐって見たところ
左電池がご臨終でISG起動しない、しにくくなる(アイスト出来ない)
という書き込みがあり、つまりハイブリッドシステムが(トラブルで)死んでもエンジン走行が
可能なので右電池使用のセルモータが有るのかなと解釈しました。
プリウス等はほぼ電気自動車(ミッションが無い?)なので電池が死ぬと動かす事が全く出来なくなる
ので、ここが違いかなと思いました。
ここで質問なのですが、セルモーターが有る理由は上記の理由(私の解釈)であっていますでしょうか?
16点

追記です(質問2)。
電池0〜満充電まで時間が早かったです
(目で見てわかるくらい、逆に言えば減るのも早いが)
電池容量については増減の仕方を見る限り大容量を積む必要が無い(丁度良い)気がします
ただモーターパワーを上げると容量アップが必要な気がします。
走りの為のハイブリッドと言いながら燃費を強く意識した気がします。
(モーターパワーが足りないと言う書き込みをよく見かけますが、私もそう思います)
カタログでは高速の燃費がNA2.5より悪いのですが、伊勢湾岸の様に真っ平らな高速道路は少なく
多少うねっているので実用上はアドバンスの方が良いのではとバイパスを走りながら思いました。
(結構電池だけで走ってくれる→エコクルーズ使用時)
XV HVのACC加速はS・Iモードに依存するので(SGPのXV等はアイサイト設定の中に加速設定がある)
走り方(ACC)の設定はVX HVとフォレスターでは変わると思います。
信号からの追従スタート等はSの走りで、走り出したらエコクルーズとかだとストレス無しとエコの両立で気持ち良い?
(XV HVでは出来ないがフォレスターは出来そう→VX HVのエコクルーズ発進だと前車に遅れ気味)
ちなみに停止時の0回転からのエンジン再始動は当然ISGモーター(本当に静かな再始動です)
なのですが、走行時の再始動はモーターを使っているのか、タイヤの回転?を利用しているのかご存じの方がおられれば
お教え願いませんでしょうか。
その他、これおかしいよとかご指摘いただければ勉強になるので幸いです。
参考になった!参考に成らない!とかご意見も伺えればありがたいです。
書込番号:21869938
8点

どうもXVハイブリッドオーナーでSKフォレスター商談中です。
まずXVハイブリッドに何故セルモーターがあるのか?ですが。
自分が受けた説明では冷間始動時に使用するからとのことです。
エンジンが設定温度になるまで、もしくは外気温が極端に低い場合はISGによる再始動は行わないそうです。
ベルトの耐久性などを考慮しているためではないでしょうか。
ベルト駆動のISGを採用する日産、スズキも同様にセルモーターがあったと思います。
さらに日産のS-HYBRIDはXVと同じく鉛バッテリーが2つあったはずです。
走行中のエンジン再始動についてもISGが行っており、スバルも他社のようにエンジンアシストとしてISGを使えば良いのにと思っています。
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/shybrid.html
http://www.suzuki.co.jp/car/technology/s-enecharge/
XVハイブリッドに乗ってもうすぐ5年になり67,000km走行しましたが、鉛バッテリーの交換はメインだけです。
アイドリングストップ車にもかかわらずメインバッテリーは通常の55D23Lなので、自分で交換して1万円以下の出費ですみました。
ちなみに交換したバッテリーはカオスライト80D23Lです。
平均燃費は満タン法で12km/L、最高はインフォメーションディスプレイ上(一走行あたり)の19.9km/Lが最高でした。
XVはNi-mhバッテリーの寿命を延ばすために充放電を狭い範囲でしか行わないと説明があったので(マイナーチェンジで小改良)、実放電容量はカタログ容量よりも小さいはずです。
フォレスターでは置き換えられるLi-ionバッテリーのカタログ容量は小さくなっているようですが、実際の放電容量はXVを上回っていると思われます。
Advanceは他のグレードよりファイナルのギア比が低いので(3.7→3.9)、重量増加分は考慮されているようです。
最後に揚げ足取りとなりますがISGにモーターを付ける必要はありません。
気分を害されたようでしたら何卒ご容赦ください。
書込番号:21870722
13点

>すぽたんさん
>>ISGにモーターを付ける必要はありません。
了解です。
セルモーターの件は、なるほどと思いました、ありがとうございます。
リンク先を拝見しました、スズキはISGをアシストに使っているのですね、おかげさまでこんなのを見つけました。
https://anopara.net/2016/03/11/%E5%90%84%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%9F/
特に日産の部分が(アイサイトに及びもしないのに)自動運転と唄っているのは広告が上手すぎるなんて思っておられるスバルユーザーの方も多いとは思いますが、まさにハイブリッドでも現れています。
以外と読みやすいので皆さん、ご一読されるのもおもしろいかと思いますよ(特に日産とスバルの部分、システム説明は飛ばして感想だけ読んでも意外と勉強になりそう→ある意味面白くて笑えるかも)
XVハイブリッドオーナーがSKEでは無く、SKを検討されているのが興味深いです、多分HVだと乗りつぶせない(電池交換の問題)
買い換えを前提に購入しなければ・・・・
私はアドバンスを注文しましたが、5年後の車検前に乗り換えをしなければと思っています(電池問題と5年以上だと下取り額下落?)
ディーラー曰くアドバンスが一番予約が多いとの事、もし良ければスバルのハイブリッドの良さとか、電池による買い換えの経緯の有無とかXVハイブリッドについて(良かった、後悔等)コメント頂ければ皆さんの(本当は自分自身の)参考になると思うので、お時間があればよろしくお願い致します。
それとメインバッテリー(私の言う右電池)はいつ頃に交換されましたか?
ん?メインはハイブリッドと関係無いか!
左電池は今も問題無し?
書込番号:21870941
7点

スバルのマイルドハイブリッドについて、重ねて質問します。
@ アイスト時は、アクセルを踏むまで長時間(2〜3分)エンジンは、止まっているのですか?
A 発進時は、モーターが先で,後からエンジンがかかるのですか?(エンジンが掛かるときは、セルは回らないのですね。)
書込番号:21886883
2点

>美しい地球さん
多分これと同じ様な制御でしょう
ツーリングアシストだから3秒以内だと自動発進かな。
ステアリングも自動だし。
渋滞が楽勝だ!
XV Hybrid × スタパ齋藤 ストップ&ゴーの渋滞動画
https://youtu.be/yU0h0zYg2js
書込番号:21890323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okirakuoyajiさん
これは、すごく参考になる動画ですね!
ありがとうございました!
書込番号:21890383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>美しい地球さん
いまさらのレスですいません、もう見てないかな?
>>@ アイスト時は、アクセルを踏むまで長時間(2〜3分)エンジンは、止まっているのですか?
最初に私が書き込んだ文章
「バッテリーが0近くなのでしばらく車両停止してみたが充電の為にエンジンは始動しなかった。」
この時はエアコンファンは中のままでヘッドライトは付けっぱなしでごそごそスマホを見ながらエンジン始動を待っていましたが
エンジンが掛かってくれませんでしたので あきらめて走り出したので2〜3分レベルではありません。
ファンを止めて、ヘッドライトを消していれば何時間とは言いませんが、そうとうな時間エンジンは始動しないと想像できます。
(車中泊に応用できそうです)
>>A 発進時は、モーターが先で,後からエンジンがかかるのですか?
発進時はアクセルの踏み方で変わります
たとえば信号待ちから発進する時にアクセルを普通に踏みこむとエンジン始動とモーターアシストは必ず同時となります、
ただしエンジン始動音は一切聞こえません(実は信号待ちの時アイドリングストップはしていなかったのでは?と勘違いするイメージ)
つまりエンジン始動音はありません、これだけでもスバルハイブリッドの値打ちがあるかも?
腫れ物に触るように浅くアクセルを踏めばエンジンは掛からす電池が切れるまで電池のみで走ります(途中踏み込みが少しでも深くなるとエンジンが掛かる)が実用的ではありません。
発進時で言うと駐車場から出るときや、周りの環境でゆっくり走り出すとか、普通に?走っている途中にゆっくりアクセルを踏む状況等
にはエンジンが知らぬ間に0FFになっていて電池で走っています。
つまり、いつでもどこでもエンジン走行と電池のみの走行をシームレスに変化させて走行しています。
何度も書きますが一番のメリットは静寂性による走りの雰囲気が大きいと思います。
説明が不細工で申し訳ないです。
>>(エンジンが掛かるときは、セルは回らないのですね。)
セルについては→まず車に乗りこんで、エンジンスタートのスイッチを押す→この時しかセルは回りません、
従来の手回し式のキーで例えるとキーをOFFに(降車)するまでセルは二度と回ることはありませんでした(これが不思議で質問しました。)
それ以外はISG(ここでは、無音エンジン始動モーターと表見しておきます)
つまりエンジンを掛けるモーターは2つ存在するという事ですね。
※みなさんあまり興味が無いのかと思い早く〆ました。
グッドアンサーが追加出来ないのが残念です。
書込番号:21898723
3点

>kobu52 さん
Good アンサー !! ありがとうございます。
アドバンスを契約して、良かったです。 (後、3ヶ月以上待たなければならない・・・・)
スバルのマイルドハイブリッドとアイストは、相性がバッチリですね!!
アイストの欠点 < 交差点で信号待ちの時など、20秒〜30秒程で、ブルン・ブルブ〜ルと不快な振動を伴ってエンジンが掛かってしまう。 > が解消されるようなので、有り難いです。
書込番号:21898999
2点

>美しい地球さん
解消されると言うより、感動物です、
スバルのハイブリッドはタコメーターが有るのが良いですね。
当方お年寄りですので車の所有満足度にタコメータが有ります、
エンジンが今どうしているのかが目で見て分かりますし。
あと想像も含みますが、一般車で言うアクセサリー状態でシガー給電でお湯を湧かしても知らない間にバッテリーが
あがってしまった、なんて心配は無いし、
寒い日の休憩でもシートヒーター利用でエンジンOFFで過ごせるとか、
車中泊動画にある電気毛布での車中泊でポータブル電源のトラブルがあっても、エンジンOFFで
使用できるとか(バッテリー上がる前にエンジンが掛かる)メインバッテリー(鉛)の寿命は早くなりそうですが、
大容量を安く購入して自分で交換出来るみたいですし、(ISG用は不明)
又、XV HVに比べてリチウムになる以外どのような変化が有るか楽しみです。
納車楽しみですね!当方暑がりですので色はホワイト、ファブリックシートにしましたが
見た目優先ならホワイト以外、ブラウンの本革シートにした方が格好良いかな?
納車がさらに伸びるし、少しだけもんもんとしています。
色はどうされたのでしょうか?
書込番号:21899191
1点

>kobu52 さん
私もホワイト、標準のファブリックシートです。(ルーフレールレスです。)
お互いに、3〜4ヶ月の我慢ですね。
書込番号:21899295
2点

>kobu52さん
リチウム電池の使い方は参考になりました。
使い捨て電池の感覚ですね!
今まで客待ちで1時間ほどアイドリングでエアコンを使っていました。
アドバンスのエアコンは電動式ですかね?
そうだとありがたいのですが・・・
私は12月頃試乗してから決めようと思っていますが
スバルの生産が遅れると納車が遅れる懸念があります。
今までは注文から2ヶ月未満で納車されていました。
XT(A型)注文:H 24-12-9 → 納車:H 25-1-23
XT(D型)注文:H 27-12-12 → 納車:H 28-2-4
アドバンス 注文:H 30-12 → 納車:H 31-2 → 無理かも!
私も暑がりなので
シートはブラックレザーよりもブラウンレザーの方が少しは涼しいかなと思っています。
北米仕様にあったホワイトレザーだったら確実に涼しいので良かったのですが・・・
買ったらすぐフロントドアガラスにIRカットフィルムを貼りたいです。
書込番号:21899916
1点

>kobu52さん
>スバルのハイブリッドはタコメーターが有るのが良いですね。
XT(D型)のメーターは凄く綺麗で気に入っていますが
新型フォレスターのメーターも良いですね!
トヨタのハイブリッド車はタコメーターの代わりに
パワーメーターが付いていますが見方が良くわかりません。(^^;
書込番号:21900008
2点

>kobu52さん
>あと想像も含みますが、一般車で言うアクセサリー状態でシガー給電でお湯を湧かしても知らない間にバッテリーが
あがってしまった、なんて心配は無いし、
寒い日の休憩…
リチュームバッテリーはあくまでモーター駆動用で他の用途には使われない。
12Vの通常のバッテリーは電装系で他の車と同等の使われ方をするので、バッテリー上がりは普通に有る
エアコンもバッテリー駆動では無いから
残念ながら妄想が泡と消え!
だと思います。
書込番号:21900185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>夏のひかりさん
「リチウム電池の使い方は参考になりました。
使い捨て電池の感覚ですね!」
一瞬???と思ったのですが、
okirakuoyajiさんの書き込みを見て分かりました。
私の書き方が悪かったです(説明不足ですいません)。
表現したかったのは、あくまで鉛電池を使用して車内でゴソゴソ電気を使う時の話です。
普通そんな事を長時間すればバッテリーが上がってしまってはエンジンが掛かりませんよね(危険!)
HVの場合動力は起動状態?(アイドリングストップ中)に車内でゴソゴソ電気を使っていても鉛電池のバッテリーが
上がる前にエンジンが掛かって充電を始めるので心配なくシガーソケットを使えるかなと思いました。
しかもXVではメインの鉛電池の容量が不足するとISG用の鉛電池からメインに補充してくれるらしいので
(このスレで言う右電池が不足すれば左電池が右電池を充電してくれる)それでもヤバいとなればエンジンが掛かる、
これって色々応用が利くのではと思ったわけです。
夏のひかりさんに返信する内容としては、鉛電池を使い捨てとして考えています(優秀なボータブルバッテリーとして使用できないかな?)と言う想像です。
ちなみにこの話はXVハイブリッドに乗ってみての感想なのでSKEだとなにか進化しているかもと期待しています。
動画サイトや写真を検索して見てもまだSKEのエンジンルームは公開されていませんし、本カタログが楽しみです。
(実は恵比寿の展示車のエンジンルームを見たときおっ!ISG用の鉛電池が無い!と思ったのですが、よくよく見ると
あれは内外装が日本のアドバンスでエンジンはNA2.5の北米仕様ですよね、勘違いしていました。)
ところでみなさん、このスレはやや古くなっているのですがどういう風なチエックの仕方をされているのでしょうか、
当方スバル全てのクチコミ掲示板のスレタイを見ているので、古い自分の書き込みにレス下さった事にきがつきません、(今回もたまたま)
こつがあればお教え願えませんでしょうか。
自宅PC 仕事中サボル時はスマホで閲覧する時もあります。
長い文章ですいませんが、さらに返信を書きたく思っています。
書込番号:21900616
1点

>夏のひかりさん
本日6/16(土)は仕事でした、
実は仕事をサボって(休憩中ね、多分!)
XT(D型)のメーター写真を見た時、おっ!いいね〜格好いい〜と思い
最初にレスしたかったのですが、説明不足がありましたので遅れて書き込みさせて頂いています。
外の丸いリングの光り方が絶妙で夏のひかりさんも絶妙なワンショットと思われているのでは。
見たときすぐに仕事にもどらず返信したかったのですが、スマホでの書き込みは苦手なのでナイスボタンが精一杯でした。
他メーカーのHVは始動時に1つの針だけがウイーンと右に回るだけなのでヤッパ針が2つ有るのはいいですね。
XVの時はHV専用の(青っぽい)メーターですのでSKEのメーターも楽しみです。
いやーメーター周り大事ですよね、格好いい写真ありがとうございます。
書込番号:21900673
0点

>美しい地球さん
本当に楽しみですね。
色に関してはまだ若干ゆれていますが、やはりホワイトで行こうと納得しかけています。(消去法?)
ルーフレールは悩みました、雪下ろしに邪魔になるらしいが当方老後の楽しみとしてスキーを強化しようと
思っていますので、キャリアは必衰ルーフレール用のキャリアはバーだけなので取り外しがしやすいので、
ディーラーで洗車してもらえるとのケチな考えも。
(現在のトヨタ車はがっちりシステムキャリアですのでオイル交換時に洗車してもらえません)
う〜んブラウンレザーはまだ気になります、車内の雰囲気随分変わるし・・・・・
長いです4ヶ月
書込番号:21900703
3点

>okirakuoyajiさん
ご指摘ありがとうございます、ちなみに
>エアコンもバッテリー駆動では無いから
電動コンプレッサーなら言うこと無しなのですが、
PHEVの前哨戦に採用なんて妄想はさすがに無理とあきらめています。
今、XVハイブリッド&SJフォレスターのレビューを見ているのですが(多数あるのでボチボチと閲覧)
たとえば(冬の北海道ではアイスト頻度が低いので燃費が悪い)との書き込みを見ると、
SKEではなにか工夫してくれないかなとか小さな期待はしています(せめて信号待ち位は)
蓄熱材(とこかのメーカーで採用?)、冷却水を電動で循環(将来に繋がらないので多分無い)
金が掛からず工夫をなにかしてくれないかな?とは思うのですが、期待はしていません。
でもアイサイトアシストモニターは付けて欲しいなと思う今日この頃です。
実を言うとハイブリッドに関してはXVハイブリッドからの進化は無くても充分だと思っていますが、
ツーリングアシストだけは譲れない(最大の購入理由)。車高の違いによる(かかる横Gが違う)制御が甘くなるなんて事さえなければ満足です。電源とスキーだけなら三菱アウトランダーPHEVの方がベストですが、TAだけはレボーグ(S4)と同等でなければ
後悔しそうです。(S4でもスキーには行ける)
ツーリングアシストはすごいです。もうビックリの世界。
わけが分からない文章になりました、お許しください。
書込番号:21900820
2点

コンプレッサーを電動化しようとすると、最低でも36Vは必要。
どこか、忘れましたが12Vから36V?に変更したそうです、電圧が上がれば、電流が減ってロスも減る。
ただ降圧コンバーターが必要です
書込番号:21904220
2点

>NSR750Rさん
>コンプレッサーを電動化しようとすると、最低でも36Vは必要。
電圧を見て思い出しました、スバルの駆動電池の容量ってどのくらい?
(a/h)なのでw/hが分からないな〜と思っていました(後半に書きます)
無理とは分かりつつ現状のスバルHVシステムで電動コンプレッサー化出来ないかと妄想していました。
電気音痴なりに色々調べてみると、
デンソーの電動コンプレッサーで200V(トヨタ系なので現実的かな?、モーターとコンプレッサー 一体型?)
コンプレッサの電力最大値は3.05kW以上(プリウスは6KW?)
少なくともXV HVのニッケル水素電池は100Vう〜ん厳しいのかな?
36Vはモーターを別にしてベルト駆動すると意味でしょうか?(とんちんかんで申し訳ない)
そこで電圧も気になりますので、容量も予測してみました
(現実に容量のどの範囲が使用出来るか、容量が0〜MAXの基準→電圧変化→電池の種類が違うため等は一切無視した
机上計算のみです、ちなみにスバルではモジュールの概念→表記は無いみたいです→セル表記のみ!?)
XV HV
1.2V(ニッケル水素)×84(セル)=100.8V
ちなみに5.5ahなので554.4w/h
アドバンス
3.7v(リチウムイオン)×32セル=118.4V(多分リチウムイオンポリマーでは無いと思うので?)
ちなみに4.8ahなので568.32w/h
ちなみに3〜4代目プリウスは電圧200v前後で容量は1000〜1300w/h(容量は機種によるので適当!)
この計算だとアドバンスの方が容量が多い(しかもリチウムイオンの方が実際に使用できる範囲は多くなるはず!)
ただ気になるのはXV HVの場合100V10kwのモーターでアドバンスも同じモーター(多分)
10vの差なので同じモーターで問題無いとは思いますがそれなら10kw以上の出力でもおかしくない(誤差の範囲?)
数字遊びをしてしまいましたが、XV HVに関してはソース有りです。
(あくまで数字遊びなのでソースを出せは無しでね!)
まあ現実的には(費用対効果)電動ウォーターポンプで暖房だけでも・・・・なのですが、
気温が低すぎるとアイドリングしていても水温がどんどん下がる場合がありますよね、
でも信号待ち位は有効かしら(意味ないかな?)
乱文お許し下さい。
書込番号:21906020
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
走行17万キロ2008年式 RAV4に乗っております。
次回車検を2019年3月に控えており乗り換えを検討しています。
そこそこパワーのあるRAV4の乗り心地には概ね満足しており次の車も似たようなものにしたいと思っています。
使用用途としては年4回ほどの片道800kmほどのロングドライブ(帰省)、月に1〜2回ほどのキャンプ、週末の買い物です。
まず候補に挙がったのはエクストレイルだったのですが、試乗してみたところRAV4に比べ非力に感じました。排気量が400cc違いますので当然といえば当然なのかもしれませんが。
フォレスターの試乗にも行ってみようと思ったあたりで新型の情報が話題になり、その後新型RAV4の話も出てきて乗り換えを延期にしておりました。
話が逸れてしまいましたが、そこで伺いたい内容ですが、RAV4と比較して新型フォレスターは同格の車両でしょうか?(生意気ながらエクストレイルはRAV4に比べ格下?の車種なのかな?と思いました。メーターなどは時代なりの進化がありましたが。)
フォレスターの競合となるのは、ハリアーハイブリッド(ターボ)・アウトランダー・CX5あたりなのかなと思っていますが、RAV4から乗り換えてパワー不足や乗り心地が悪化することはあり得るでしょうか?
試乗はできず展示車を見たのみでしたが、内外装を見た感じではワンランク上の車両に感じました。(10年も経っていれば当然?)
走りの性能は確実にフォレスターが上と営業の方はおっしゃっていましたが、悪いとは言わないでしょう。
新型RAV4を待てば確実に同格でしょうが、車検の時期的に間に合わない気がしているので現時点ではフォレスターを有力候補と考えています。
アウトランダーPHEVなども気になっていますが…
皆さんのご意見で、RAV4から乗り換えて不足に感じることが起こるとすればこれということがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21996920 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どう感じるかは人それぞれの部分ですので、何とかして試乗をしてみてください。
他の方がどうこう言おうと、自分が満足できればいいわけですから。
ありきたりの回答で申し訳ありませんが、私としては悪い選択ではないと思います。
特に
>片道800kmほどのロングドライブ(帰省)
で、アイサイトの恩恵があるかと。
書込番号:21996956
14点

新型フォレスターを試乗した事がないですが、30系RAV4を以前所有してました。
RAV4の前はスバルのアウトバックの2.5Lでした。
アウトバックの方がRAV4より全ての面で上回ってた気がします。
とくにRAV4の跳ねる感じの乗り心地は最後まで慣れませんでした。
ただホイールベースが短かったせいか小回りは効きましたが。
ドバイの牛乳屋さんが候補に挙げられてる車種なら30系RAV4より予防安全性能も含めすべての面で上回ってますよ。
その中でもおすすめはフォレスター、CX-5、アウトバックの2.5Lです。
書込番号:21996991 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ドバイの牛乳屋さんさん
新型フォレスターでしたら少なくとも現行モデルのRAVE4、エクストレイルよりかは満足出来ると思います。
アドバンスはまだ未知の世界ですので何とも言えませんが、まずは両方試乗して満足出来きたら購入を検討したら良いと思います。
不安要素はやはり燃費ではないでしょうか。ハイブリットモデルはトヨタの方が断然上なので、価格帯によっては次のRAVE4も視野に動向を見ながら費用対効果で選択してはいかがでしょうか。
フォレスターが優ってるのは安全性。これだけは間違いと思います。
書込番号:21997020 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

2012年度、私はRAV4からアウトバックに乗り換えました。その際、車の概念が変わりました。こんなに車って楽しくワクワクさせてくれるものかと。スバルの車がトヨタと違うことに気づいたのです。
この度新型フォレスターアドバンスを契約しました。まず、RAV4は比べるもなく、スバル車に劣ります。RAV4は大好きでしたが、やはり、スバルにはかないません。
明確な回答として、新型フォレスターアドバンスがよいかと。
書込番号:21997050 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>Berry Berryさん
>kmfs8824さん
>ゴリまるくんさん
みなさまありがとうございます。
試乗できないのが残念でしたが、試乗可能な店舗まで遠征をしてみようと思います。
普段乗っていて全く気になったことはなかったのですが、最近の車は標準グレードで一昔前の高級車のような装備で、自分の車のチープ加減にたまげました(そのぶん価格に跳ね返っていますが)
みなさまのご意見から、RAV4と比較をすると誰に転がっても上級になるようでいらぬ心配だったようで笑
もう少し出回っていろんなユーザーの声を聞きながら車選びを楽しみたいと思います。
書込番号:21997057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みえ太郎さん
ありがとうございます。
RAV4から乗り換えられた方が予想以上に多く、非常に参考になります。(私は今までトヨタ一筋でした。特にこだわりがあるわけではないですが。)
トヨタ車は万人ウケ、スバルは車好きに愛れているイメージは持っておりましたが、どうも燃費が極悪なイメージを持っており今まで候補に挙がりませんでした。
実際のところ、現在所有しているRAV4の方が燃費は悪いようで先入観は覆されました。
運転は好きなので、スバルの車に非常に興味があります。
試乗にいき、みなさまのご意見を早く体感してみたいです。
書込番号:21997072 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ドバイの牛乳屋さんさん
そのほかの皆さま、こんばんは。
さて、私は2006年式RAV4の4WDと、2016年式WRXS4GTを所有しておりますが、はっきり言って長距離、特に高速道路はRAV4で出かける気はありません。
アイサイトの全車速追従機能を使うだけでも、疲労感がまったく異なります。
また、よく揺れる車体。2.4リッターという無駄に大きくて古いエンジン排気量による燃費の悪さ(ハイパワーターボのWRXよりも悪い)、それでいて、パワー感のない走行特性など、私にとってRAV4は、近場の買い物クルマという位置づけです。あるいは取引先に個人車で出かけるときの、「相手を刺激しない」ための「無難な選択」として使用しています。逆に、クルマ好きな商談相手だという情報があれば、WRXで出かけますが……。
さて本題ですが、RAV4と新型フォレスターでは、共通点は「4駆のSUV」というだけです。
それ以外は、まったく別のクルマであり、フォレスターがRAV4に劣るところは「何もない」でしょう。
4駆での走破性。直進安定性、アイサイトによる安全性能、燃費など、どれを取ってもフォレスターのほうが比べる必要もないほど優秀だと言えるでしょう。
それは、日々進歩している「年式」を見るだけでも分かると思いますよ。「10年一昔」という言葉もあるくらいですから。
ですから安心して、フォレスターを検討されたらいいと思いますよ。
そんな私はRAV4で頑張っていますけど、それはWRXがあるからです。
ドバイさんと同じく、長くRAV4に乗っているオーナーとして、書き込みさせていただきました。あくまでも主観ですので、「数値で表せ」とか「抽象的だ」という突込みは困りますけど……。
書込番号:21997223
27点

>らぶふぉ〜さん
コメントありがとうございます。
RAV4と他車の同時所有のご意見非常に参考になります。
といってもS4では性能が違いすぎて、当然の結果とも思えますが笑
S4羨ましいです。
車検までの半年ちょっとの間でフォレスター、新型RAV4の情報を集めまた長く乗れる車をチョイスしたいと思います。
もし最後の車検として通すことになっても、それも良いかなとも思っています。
みなさまありがとうございました。
書込番号:21997436 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新型RAV4出る頃にはフォレスターも値引き増えてるかも。
多分、今のオーダーはけたら、人気落ちそな気もします。
トヨタは抜け目なく価格戦略練ってきそうですが、グループ会社なんで、そこまではないのかな?
まあ焦らずに、車検通すつもりでゆっくり考えるのが良いと思います。
書込番号:21998760 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ドバイの牛乳屋さんさん
スバル車買うなら新型特に初期モデルのA、B型はおすすめしません。色々ネガティブな部分があります。買うなら2年後に出てくる年次改良されているC型以降できれば3年後に出てくる完成熟成形のD型です。
フォレスターは走行性能、走破性は他社のライバルを圧倒しています。燃費は負けると思います。
基本的にスバル車(OEMを除く)は運転が楽しいです。
書込番号:22001110 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ペカル さん
確かにペカル さんの仰る通り、A型は、リスクがあるかもしれませんが、買い時は、その人の「時」を一番大切にしなければなりません。
2年も3年も待っていたら、大切な人生を失ってしまう事もあります。
だから、クルマは、その人にとって 「 買いたい時が、買い時 」 なんですよ。
書込番号:22003495
27点

他社の車も乗って楽しいのがたくさんありますよー。
スバルもいいですが。
色々試乗してみて下さい。
書込番号:22004793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ペカルさん
A型B型だめって、本当スバルはそうなんですよね。
前期フォレスターA型で身にしみています。
小出しにしないで、最初から、完成型を出しなさいといいたいですね。
書込番号:22005166
4点

フルモデルチェンジというよりマイナーチェンジ的なモデルチェンジだから、A型でもリスクが少ないのでは?
後悔するとしたら、ターボが追加されたりアドバンスのみのオプションがプレミアムにもオプション追加されるぐらいかな?
あとはアイサイトのバージョンアップもか
書込番号:22005878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ドバイの牛乳屋さんさん
他の方から既報ですがあえて言います。
アイサイト「ACC」の超極楽運転が待ってますよ。
燃費は状況次第ですが、10km/l位に思って下さいね。
書込番号:22032565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AB型が悪いというかそこから年単位で改良を重ねていくスバルがスゴいと思っちゃう。
書込番号:22033079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先代A型乗りですが、これまで大した問題は何もなく。
あと例えば同じA型でも、時期が後ろに行くほど信頼性は高まるかもしれませんね。
書込番号:22033839
2点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
フォレスターで決めようかと思っていますが
色迷ってます
白か黒がリセール考えると有利と聞きます
しかし赤も美しい
汚れを考えるとメタリックかな?
シルバーは定番で無難
ブロンズも落ち着いていて無難
グリーンは実車見るとイメージと違いちょっと緑がかったガンメタみたいでほぼガンメタで良かったです!おそらく天気や光で見え方が変わるのでしょうね
グレーはほぼ黒
個人的には汚れの目玉ちにくいメタリック系統が好み
黒や青系統は個人的の好みで除外するとして
リセール考えて白にしようか?
汚れの目立ちにくそうなメタリック系のブロンズやグリーンやシルバーにしようか?
赤は格好良いですが叔父さんには派手かな?
皆さんどうしてます?
実際どの色が人気があるのでしょうか?
自分的には白かグリーンかシルバーで迷ってます
自分の好みで選べと言われるでしょうが
皆さんの好みをお聞かせ下さい
また納期にも影響あるでしょうか?
書込番号:21975426 スマートフォンサイトからの書き込み
12点


リセールを考えた車選びって楽しく無いです。
折角色を選べるのですから好きな色の車を選ぶのが良いと思います。
書込番号:21975478
56点

リセールは気にする(乗り潰しは考えない)が、チャレンジャーな色に乗りたいって方には
残価設定クレジットも良いかもしれません。
残クレは人気車種の人気色とかだとデメリットも多いでしょうが、反面、不人気色(失礼)でも
キレイに乗っておけば一定額の残価保証はあります。
もしも数年後に人気色になっていれば、買い取りして→転売などでさらに余裕が出ます。
書込番号:21975524
13点

話は脱線しますが最近ピンクのクラウンをまったく見なくなりました。
ピンクラのリセールってどうなっているんだろう・・・・・・・。
書込番号:21975530
14点

何を基準に考えるかですね。
リセール基準なら白黒
汚れ目立たない基準ならシルバー系
こういう人が多いでしょうね。
私なら上記のような選び方はあまりしたくないですね。
ような・・といったのは要は、消去法的選択というか後ろ向きな選び方ですね。
勿論、好きで気に入って前向きな選択だとしたら全然オッケーです。
個人的には白黒・グレー(シルバー系)は選ばないかな。
(フォレスターのシルバーは似合うんですけどね)
街中の車見ててこの3つの色で7割位は占めている気がします。
無難な当たり障りない色が好きな人がいかに多いか、という感じですね。
私なら、ダークブルーパールを選びますね。
フォレスターの濃紺って実は結構お洒落だと思います。高級感も出ますし。
パッと見、黒色?ってなりますが、よーく見ると濃紺ってわかる感じが良いと思います。
フォレスターにももっといろんな色があって良いと思うんですが、
どうも淡い感じの色が多くて・・。淡い色って軽く見えちゃんですよね。
もっと濃い色が沢山あって選択肢が増えればいいんですけど。
以上、ご参考になれば
書込番号:21975580
26点

私的な好みの順番で
1.ダークブルーパール 街乗りメイン
2.ジャスパーグリーン・メタリック アウトドア志向
3.アイスグリーンメタリック 実用重視、洒落も諦めない
書込番号:21975602
16点

>GONTA BOXさん
車の購入を考えている時、色選びも至福の時間ですよね。
私は今回は黒に決めました。
ご近所さんが白のXTに乗っておられるのもあって。
皆さんが仰っておられる通り、自身が乗りたい、欲しいと思う色が一番です。
フォレスターは私も濃色が似合うと思います。艶色とでも言いましょうか?あでやかでつややかの感じ。
赤や、濃青は本当に綺麗で惚れ惚れします。
ただ、私は黒も同じく綺麗で飽きのこない色だと思い大好きな色で決めました。
そこで、プラス、リセールが良いとのことも…!
家のカーポートや駐車場に停まっているフォレスターを想像してみるのも良いかと思います。
楽しい時間をお過ごしください。
しかし、この今までの皆さんのコメントには黒は挙がって来ませんね。笑
書込番号:21975673
14点

私はリセールのことは全く考えませんでした。最後の新車購入だと思ていますので、乗りつぶすつもりです。
プレミアムのセピアブロンズで契約して今月末の納車を楽しみに待っています。選択の理由は落ち着いた色だと
思えたからです。家族も賛成してくれました。乗っている方が少ないのも選択理由の一つですね。
書込番号:21975687
15点

>GONTA BOXさん
何年後のリセールでしょう
スバルの人気はいまピークに近いと思います
(落ちる事はあってもこれ以上あまり高くならない?って気がする)
この手の車が例えば10年後人気が有るかはどうだか・・・
書込番号:21975988
10点

もし、車庫屋根が無く、車洗いをこまめにされない場合、白は避けられた方が良いと思います。
インプレッサG4購入約半年、初めて白(パールホワイト)にしました。
屋根の無い自宅車庫駐車。 鳥の糞あるいは虫の糞を一週間ほど放置していたら、薄黄色の染みになってしまいました。 前車はトヨタ車シルバー色でしたが、同じ場所に駐車していて、こんな事はなかったのに。
Dに行き相談して、 コンパウンド等やってもらいましたが、結局薄くなるも取れず。 再塗装(?)しか無いと言われましたがお高い。 車後ろ狭い範囲で、あまり目立たず(と自分に言い聞かせ)そのままにしています。
書込番号:21976043
15点

私はジャスパーグリーンで契約しました。今まで赤や黒などの原色しか乗ったことがなかったため、自分としてはちょっと冒険した気分です。
ニューヨークモーターショーでアメリカ仕様が発表された頃に出回った写真(庭園のようなところの駐車場の写真)の緑が美しいなと思って、そこからほぼジャスパーグリーン一択でした。
その後、他の画像や動画を見ると、正直なところ、「思ってたのとちょっと違うかな?」という思いもありました。ダークブルーやパールホワイトも候補でしたが、近所に現行型と思われるダークブルーのフォレスターの方がいますし、白のエクストレイル(車種は違いますが雰囲気が被りそう)の方もいます。
それらを考えたとき、初志貫徹。ジャスパーグリーンで決定しました。
書込番号:21976481 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

新型フォレスターの地味な外装にはセピアブロンズが合ってると思う。
渋い!
自分で買うなら無難なパールか大人カラーのブロンズ2択かな。
書込番号:21976575 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

色迷いますよね。
個人的に今まで黒色の車に乗ることが多かったんですが、
今回はジャスパーグリーン・メタリックかホライゾンブルー・パールで迷ってます。
でもブラックのSUVもやっぱりカッコよく見えちゃったり・・・。
色選びで失敗したくないので色々考えちゃいますが、第一印象でいいなと思ったグリーンが今の自分の中では優勢です。
書込番号:21976960
10点

>でもブラックのSUVもやっぱりカッコよく見えちゃったり・・・。
黒、カッコイイです。SJ型の黒に乗っていますが、洗車後にセーム革で拭き取ったピカピカの姿を見る度に、毎回 ニヤニヤしてしまいます。
唯一の欠点は、「 夏、熱い事!!」 。
最近、地球温暖化で猛暑が続いていますが、灼熱の太陽の下では、黒は火傷するくらいボディー全体がチンチンに焼けてしまいます。当然、室内はエアコン入れても暫くは、サウナ状態。これには、参ります。
黒、一番カッコイイですが、その事を考えると、避けたい色でもあります。
結果、新型フォレスターは、白にしました。 ( 暑さを考えなかったら、黒にしたかった!! )
書込番号:21977032
9点

皆さん有り難うございます
悩みますよね(^^;
朝にランクルのブロンズ見かけて良いなと思ってしまいました
またYouTubeなど見まくりながら更に迷っています(^^;
ルーフレールも迷います
絶対使わないけどつけておいた方がカッコいいかな?リセールにも影響する?なんて…
白 ブロンズ シルバー グリーンで悩み中
迷いすぎて無難な白にしてしまいそうです(^^;
汚れが気になりますが…
ちなみに決めているのはアドバンスで茶のシート予定です
皆さんルーフレールは付けてます?
白でルーフレール付けるとおよそ9万近く高くなりますしね
迷うところです(^^;
書込番号:21977161 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

白もいいですよね。ディーラーさんに置いてあったのが白でした。ボディの凹凸がはっきりしていてかっこいいなって思いました。それに白ってなぜか大きく見えますよね。
ルーフレール、私はつけました。
今のところ使う予定はありません。現在乗っているエクシーガを買った時に、価格を抑えるためFFを買ったのですが、その後、どうにもならない後悔を味わいました。ですので今回は「今しか付けれないものは付けてしまおう」という思いでルーフレール、ブラウンレザーシート、そしてサンルーフまで付けてしまいました。
書込番号:21977198 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>GONTA BOXさん
色。
シンプルなスレ名に惹かれて来ました笑。
私もアドバンスの白にしました。
選んだ基準は「白を選ぶのが初めてだから」
SJアイスシルバーメタリックからの乗り換えです。
今後は洗車、頑張ります!
アドバンス、重たいです。
なので、私は使わない物は付けませんでした。
そこにリセールの意識はなかったです。
パワーリアゲートも今回はパスしました。
今のクルマでの使用率からの判断です。
とりあえず、NAの試乗車拝見ツアーは行って来ます!
契約まだでしたら、やっぱり現車を見られる事をお勧め致します。
赤のアドバンス、貼っときます。
書込番号:21977212 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私も現在、買い替え時期ですので、色々な車種を検討していますが
スバルならXV(5月頃に年改があると勝手に予想していたが出ませんでした)だったのですが、
フォレスターも気になっており先日カタログをもらって来ました。
塗装色で迷っているとのことですが、私なら白が第一候補ですね。(次いでシルバーかな?)
ダーク系の色も魅力的ですが、手入れが大変なことや
私は購入すれば長く乗るし、冬はスキー場へ行くとかで使い倒す(笑)ので。
過去に黒、ダークグリーンを各1台乗ったことがありますが、ちょっとした擦り傷も目立つし、夏季はとにかく暑い。
あと、これは結構重要だと私個人は思いますが、非視認性が悪い(夜間や悪天候時)ということで
安全性にも問題あるため濃い塗装色は選びませんね。
(非視認性に関して走行時は「デイライト装着」「夕方など早目のライトON」などで対応できるが駐車時は大問題)
書込番号:21978270
5点


>jgpmat123さん
advanceの見られるところあるのですね?
当方横浜市ですがエリアはどちらでしょうか?
書込番号:21978642 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
スマホとナビをBluetooth接続して音楽再生をする場合についてです。初回にナビにBluetooth登録をしたとして、以後、乗ってエンジンをかけたときはナビ等で操作は全くせず、自動で音楽はすぐに再生するのでしょうか?
それともいちいち毎回操作して再生しないといけないのでしょうか?
スマホはiPhone7、ナビはDIATONE サウンドナビ ビルトインナビ 8インチを使用。
よろしくお願いします。
書込番号:22022658 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>nerdlihc.rmさん
ナビと音楽再生アプリによると思います。
SJ5に楽ナビでBluetooth登録しました。
アプリはPowerAmpの設定で「Bluetooth接続時自動で再生」というのがあるので、エンジンをかけると自動で再生されます。
なのでどちらかというと、ナビよりも音楽再生アプリの機能に依存するのかもしれません。
書込番号:22024028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アンドロイドの場合だと、BT接続復帰時に携帯の標準プレイヤーにリストされているメモリー内部の音楽を再生するようになっていますが
アイフォンは良く分かりません。
大体、カーコネクトを意識したナビと携帯との組み合わせなら、同じ仕様で動くようにはなっていると思います。
書込番号:22024270
2点

iPadでDIATONEナビに接続してましたがエンジン再始動後も続きから再生されますよ。操作なしに。>nerdlihc.rmさん
書込番号:22029864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
今まではSUVなら、コスパ抜群のフォレスターターボ一択って思ってましたが、新型でターボなき今、もはやそうとも言えなくなってきた感じがします。
しかも今回の新型フォレスターは全体的に価格が上昇しており、e-boxerのハイブリッドも出ましたが、私的は値段の割には少し中途半端な仕様のように感じます。
そこで、他社も検索したところ、新型のアウトランダーphevでは、エンジンが2.4Lになり、仕様がだいぶ変わるようです。
もちろん車体価格自体は大きな差があるので、そもそも比べるのがどうか?って議論はあるかと思うのですが、e-boxer仕様とphevでは目指している方向性がある程度似ている部分があるように思いますし、しかも、phevは減税やら補助金などの優遇が大きいし、燃費もだいぶ違います。
そう考えると、トータルのコスパで考えたら意外と良い勝負なのでは?と思えるようになってきました。
皆さんはどう思いますか?
もっともターボがあればこんな事考えなかったんですけどね。新型でターボが無いのが本当に残念です。
書込番号:21992656 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>kou0さん
自分はターボ志向は全くなし。歴代フォレスターNA乗継です。
プラグインハイブリッドの選択肢はないですね。
マンション高層階住みなので、まず日常的に充電環境がないですし。
日本中どこでもいつでも充電可能な仕組みでもできれば、検討するかもしれませんが。
書込番号:21992716
16点

>日本中どこでもいつでも充電可能な仕組みでもできれば、検討するかもしれませんが。
プラグインハイブリッドは、そのような環境が整って無くても、全く不便は感じない。
電気自動車 ( 日産リーフなど ) と間違えしていませんか? (味噌と糞は、色や形は似ているが、ニオイは全く違います。お間違えのないようお願いします。)
書込番号:21992818
10点

MAC0213さん、こんにちは。
そうですね、フォレスターNAも良いんですけど、今回の新型はNAでも300万近くしますから、コスパ的にはどうなのかな?って感じです。
旧型並みの値段なら全然ありなのですが。
300万っていうと、旧型のXT買えますからね。
新型アウトランダーは、2.4L+モーター駆動で、HVとして比較しても、e-boxerのスペックを上回ってます。
しかも、phevなので、EV的に使えるし、充電設備無くても発電でバッテリーチャージできます。
その分、車体値段は高くなりますが、基本スペックがe-boxerより上で、減税や燃費などのメリットを考えると、トータルコスパでは良い勝負かな?と。
災害時に家庭用電源(AC100V)として使える点もメリットが大きいですね。
書込番号:21992828 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>kou0さん
ハイブリッド的にはアウトランダーPHEVの方が遥か先を行っていると思います
衝突軽減ブレーキ用のセンサーも良くなっている雰囲気だし
AC100V 1500wコンセントも有る
ただ
フォレスターはツーリングアシストという運転支援機能が有る
どちらをチョイスするか?ですよね
書込番号:21993030 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>okirakuoyajiさん
こんにちは。
確かにツーリングアシスト重視ならフォレスターになるかもしれませんが、こちらも唯一って技術では無くなってるので、アピールポイントとしては少し弱いかもしれません。
そちらを重視するなら、選択肢としてエクストレイルのプロパイロットなどが入ってきますので。
やっぱり唯一って能力を持って欲しいですよね。
ターボ廃止してe-boxer作るなら、それがターボの代わりぐらいになるような飛び抜けた仕様にするか、それが無理なら、せめてもっとコストメリットださないと。
今のe-boxerの仕様と価格だと私はあまり魅力を感じません、これが260-270万ぐらいならまだ競争力はあるような気もしますけどね。
書込番号:21993185 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>kou0さん
>新型でターボが無いのが本当に残念です。
同感です。
XT(A型)に3年乗りXT(D型)に2年半乗っています。
車検毎に乗り替えているので次に乗り替える車で迷っています。
でも三菱車と日産車は絶対に買いません。
倫理観が欠如したメーカーですから・・・
過去に買って故障続出で後悔しました。
ディーラーの対応も最悪でした。
書込番号:21993213
14点

>夏のひかりさん
やっぱりターボが欲しいですよね。
お客さんもターボ仕様見に来て、結果NA買う事も有るかと思いますけど、やっぱり他社と比べて優位性のあるフラグシップ的なモデルは必要だと思いますよね、そのモデルが結果としてあまり売れてなくても、トータルで売れればいいんですから。
今のラインナップだと、そもそも最初の選択肢で脱落してディーラー自体に見にこなくなる可能性があります。
私も以前はスバル押しで、三菱と日産は正直あまり好きではありませんでした、いろいろ不正などもあったので。
しかし、スバルもそれなりに不正が出て来てしまった現在では、どっちもどっちだと考えるようになりました。
また、昔のスバルはもっと尖った車を作ってた部分があったので好きでしたが、レガシィツーリングワゴンをやめてしまった辺りから(アウトバックは別にして)なんか違う感じがしてきて、今はスバルだからってことはあまり無くなりました。
なので、今はそういう事よりも、冷静に性能・コストで比較して考えるようになりましたね。
今回のフォレスターも、元々スバル好きの人は買うと思います、そういう人は基本的にスバルしか見ませんし、例え悪いところがあっても、あえて良いところを探して納得しますから(昔の自分がそうでした)
ただ、それ以外の人は、他社も含めて比較検討しますから、もっとシビアな評価をすると思いますね。
書込番号:21993284 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

フォレスターもB型C型と改良される時にはターボ復活するかもしれませんね。
STI Sport出して欲しいと感じています。
現行型で純粋に走りを楽しむならフォレスター、街乗りでのEV的な使い方も考慮するならアウトランダーでしょうかね。
ぼく個人としてはフォレスターです。
書込番号:21993433
5点

>kou0さん
はじめまして。
車種違いますがプリウスPHVを所有しております。
全車10系アルファード 3.0からの乗り換えのため、月のコストが驚くほどかからなくなりました。
毎日妻が通勤で使用しているのですが、30キロ程のためEV走行で全て賄えます。子供たちも大きくなり遠出の機会が減ったので、購入後エンジンの始動は数回です。その始動も、エンジン?燃料?の為、強制的にチャージモードにして始動しているのがほとんどです。走行もエコモードの場合・・・ですが、ノーマルもしくはパワーモードにすると、モーター走行を満喫できます(笑)
冬場ヒーターを付けると走行可能距離が20キロ程減るようですが、1人の場合シートヒーターで暖を取れば距離に変動は無いようです。
今のところPHVとしては非常に満足しております。
車としては皆さまご存知の通り荷物が積めない・・・
ですので、アウトランダーが羨ましく感じております。
スレ主さまも、普段のご使用がEV走行可能距離とあれば、EV車感覚でご使用出来ると思います。電気料金はかかりますが、ご利用の電力会社に相談すると適したプランを勧めてくれると思います。
家はアルファードからの乗り換えのため、ものすごーく家計が助かっております(笑)
ご参考までに。
愉しい車選びを。
書込番号:21993525 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>kou0さん
ターボ無くしたことでスバルを積極的に選ぶ理由が結構なウエイトで無くなった気はしてます。
まぁ急ぎでなければ追加を期待して待つというのも手でしょうね。
自分はまだD型XTが2年経ってないので横目で見つつXTを楽しむ感じです。
アウトラウンダーPHEVは少し候補に上がりましたがどうしても「三菱」で除外しました。
書込番号:21993564
3点

現行のアウトランダーphevの減税関係を調べてみました。
エコカー減税(取得税、重量税)で約13万程度、自動車税減税が約3万、クリーンエネルギー補助金が13万程度でますので、約30万程度費用が抑えられますね。
新型は排気量が変わるのでこれと異なるみたいですが。
これって結構大きいですよね。
フォレスター2.0Advanceはエコカー減税と自動車税減税で6.55万ですね。
この時気づいたのですが、スバルは主力車種でエコカー減税対象車がほとんど無いですね(あってもOEM車ばかり)
そう考えると、会社的には無理にでもハイブリッドを作る必要があったのかもしれませんね。
書込番号:21993823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kou0さん
アウトランダーPHEVの場合、次世代自動車振興センターのCEV補助金が20万円出ますね!
>ハイブリッドを作る必要
ZEV規制が始まってるしスバルも、対象メーカーですから作らざるおえなかったのでは無いでしょうか?
トヨタに、86作ったからハイブリッド技術頂戴みたいな感じで。
でも、昨年にハイブリッドはエコカーから外れたから、計画段階だと今年出る予定のPHV出さないと、海外販売は厳しくなるでしょうね・・・。
書込番号:21993886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kou0さん
https://www.asahi.com/articles/ASL7S5RM9L7SULFA02H.html
おそらく、仰る通りなんでしょう。
私のツレが現行アウトランダーPHEVです。
乗った感じは、加速、安定感などは過不足ない感じです。
なので、私はアウトランダーPHEVには乗り(れ?)ません…。被るのイヤですし。
遅れながら、秋以降、advanceで対抗します!
書込番号:21993915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。
当たり前といえば当たり前かもしれませんが、ここではフォレスター推しの方が多かったですね。
ただ、HVに関しては本当に納得して選んでる人が少し少ない気もしました、まあどっちかって言うならHVかな?っていう消去法的な感じでしょうか。
今回のHVは、よく市街地を走るなら2.5より満足するとか言われてるようですが、そういう条件つけて無理やり納得するってのがなんかいやですね、ターボだったら市街地でも高速でも充分納得できたものが以前にはあったわけですから。
次のモデルチェンジにはターボを復活させるか、HVでもいいですけど、ターボの替わりになるくらいの性能で出して欲しいですね。
書込番号:21994618 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>三菱車、日産車は絶対に買いません。倫理観が欠如したメーカーですから。
スバルも変わりません。なぜか三菱だけが最初にマスコミから叩かれますが、他メーカーも後から後から不正は出ています。
書込番号:21994902 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

わたしもSUVの中ではアウトランダーは気になる存在です(対抗車はアウトバックです)。
現行車型になってからだいぶ時間がたっているのが残念ですし、燃費偽装やデビュー時のスターウォーズの白い戦闘員を想像させるような意匠でなかったらもっと勢いづいていたかもしれませんね。
三菱自動車のクルマには乗ったことはありませんが、もう「次はない」メーカーでしょう。
それだけに、倫理観が欠如した状態から脱して真摯にクルマ作りに向き合ってくれているはずと期待してます。
「独創のスバル」も最近ではほかの方のご意見と同様に、それほど違うか?という気がしてなりません。
三菱も4WDは長いこと多くの車種で採用していますし、i-MiEVは量産電気自動車の先駆けです。
時間に余裕があるならフォレスターのターボ待ち、またエクリプスクロスの評判がいいようなので次期アウトランダー待ちではだめでしょうか。
書込番号:21995011
3点

>kou0さん
アウトランダーPHEVは8月後半新型発売の模様。
アウトランダーPHEVは「1泊2日試乗モニター」というのがあります。
現行型の販売は終了していますが、1泊2日試乗モニターはできるかもしれません。
できなければ9月から新型の試乗で、じっくりご自分でお確かめになることをお勧めします。
書込番号:21995074
3点

>すけっと職人さん
情報提供ありがとうございます。
気になるモデルは現行型でなく、新型のアウトランダーphevですかね。
このモデルからS-AWCが改良されてスポーツモードが追加されます。これで加速時などにエンジンとモーターが同時に動くようなので、かなりパワフルな動力が得られるようです。
スペック上をみると、
最高出力で、128ps(エンジン)+82ps(前モータ)+95ps(後モータ)=305ps
最大トルクで、20.3kgm(エンジン)+14.0kgm(前モータ)+19.9kgm(後モータ)=54.2kgm
実際は、単純な足し算にはならないでしょうし、車重も結構あるので(1.9t近く)、どれほどのものか分かりませんが、潜在的な能力は持ってるような気がします。
少なくとも、従来のphevでイメージされる、エコ一辺倒のエンジンシステムでは無いような気はします。
書込番号:21995088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アウトランダーphev乗るならせめて自宅に充電システムを設置できる環境の人がいいと思います。
5万円ほどで設置できます。
満充電で、電気代はだいたい200円ちょいの電気代かかります。太陽光発電の方はもっと安いけど。
で、満充電で、だいたい40、50km走ります。
ガソリンでいうと4リッターくらいで、今なら150円X4で、600円くらい。
長距離はあまり走らず、通勤や、ちょい乗り多いかたは、ほとんど給油無しで大丈夫です。
値段的には新型はオプションのセンサーと、リアスポイラー標準装備ついてきて10万程のアップみたいなんで、実質据え置きみたい。要確認(^_^;)
EV走行時は、XTとはちょい違う快感の走りがあります。
優劣つけがたし。
1番のデメリットは、ev車全般のリセールの悪さ+三菱というリセールの悪さかと思います。
最大のメリットはphevと人気薄なため他人と被らない(笑)
社外パーツも豊富で、ナビも持ち込み取り付け大丈夫なんで、実際そんなに値段上がらない。
上手く行けば、新型Gリミテッドで、400で、収まるかも。
書込番号:21997516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マツダCX-5で2.5Lガソリンターボが出るようです。
値段にもよりますが、これは少しチェックが必要ですね。
書込番号:22025096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
>MAC0213さん
公に店頭で「Advance」グレードをご覧いただけるのは、9月14日(金)以降となります・・・て事ですから、残念ながら無さげです。
書込番号:21989165
12点

>伊予のDOLPHIN さん
>公に店頭で「Advance」グレードをご覧いただけるのは、9月14日(金)以降となります・・・て事ですから、残念ながら無さげです。
そんな事は、誰だって知っていますよ。 こういう人って、世の中に結構いるんですよね。(怒り)
私は、恵比寿ショールームに早く展示して欲しいと願っています。(2.5リッターは、6台も展示してあるのにアドバンスは無いですね。)
野外展示をしているみたいですよ。調べてみたらいかがですか?
書込番号:21989193
7点

MAC0213さん
↓のように7月14日〜8月19日は「六本木ヒルズアリーナ」、8月20日〜8月26日は「けやき坂下スペース」に「Advance」を展示との事です。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1132700.html
書込番号:21989195
13点

スル〜できない揚げ足取りって見苦しいよ。
書込番号:21990157 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

>MAC0213さん
気になっていた事とはなんでしょうか?
差支えなかったら、参考までに、お教えねがえませんか。
書込番号:21992195
3点

https://carview.yahoo.co.jp/news/event/20180725-10328725-carview/
今日からアドバンスの展示が始まる場所が追加のようです。
書込番号:21992641
1点

台風が去った29日、アドバンスを見に恵比寿のスバルに行って来ました。ありました!試乗は無理ですが、中を見るのはOKです。レザーシートは思っていたより良かったです。お台場のフジテレビのワンガン夏祭り2018にスバルのブースがあります。アドバンスもあり運転はスバルのドライバーですが、助手席に乗って模擬ダートの体験が出来ます。詳しくはフジテレビのホームページで。
書込番号:22000336 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



フォレスターの中古車 (全5モデル/2,166物件)
-
フォレスター アドバンス 純正SDナビ+連動ETC2.0 F/R駐車監視機能付ドライブレコーダー
- 支払総額
- 305.0万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 269.9万円
- 車両価格
- 253.1万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 324.9万円
- 車両価格
- 311.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 243.0万円
- 諸費用
- 16.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.3万km
-
フォレスター アドバンス 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 210.6万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜387万円
-
27〜513万円
-
31〜3513万円
-
34〜287万円
-
42〜462万円
-
29〜208万円
-
29〜277万円
-
50〜598万円
-
99〜648万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 269.9万円
- 車両価格
- 253.1万円
- 諸費用
- 16.8万円
-
- 支払総額
- 324.9万円
- 車両価格
- 311.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 243.0万円
- 諸費用
- 16.9万円
-
フォレスター アドバンス 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 210.6万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 12.6万円