フォレスター 2018年モデル
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フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜578 万円 (1,309物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全189スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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195 | 62 | 2021年6月13日 19:50 |
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81 | 20 | 2021年6月13日 07:59 |
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102 | 48 | 2021年6月6日 20:39 |
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21 | 11 | 2021年5月10日 20:58 |
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167 | 40 | 2021年5月4日 17:56 |
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20 | 11 | 2021年4月30日 08:18 |

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
208年7月登録のSK9の車検が7月です。走行距離は11,000kmほど
最寄りのディーラーが隣県なのでそちらにお世話になっております。
今までの車ライフではユーザー車検をしていたのですが、このスバル車はアイサイトなどコンピュータ関係があるのと
5年保証がスバル店以外でメンテ・車検をすると無効になるとのことで、スバル店でお願いしないといけないかな、という状況です。
先日見積をしてもらいましたら
検査に係わる点検費用が「29,480円」。
車検代行手数料が「16,500円」。これは外注委託料らしいです。
もしかしてスバル店で検査できずに陸運局等に持ち込んでいるのでしょうか。
計46,000円ほどの基本料
これは以前に乗っていた輸入車ほどです。
保険税金とブレーキフルード交換で計103,000円ほど。
ちと高くないですかね。
保証が満期の次の車検は当然にユーザー車検にしようかと考えてますが。
居住地は大阪なので少し遠くなりますが大阪スバルの場合は値段はどうなのでしょうか。
安くて対応もいいなら鞍替えしようかと思います。
情報ありましたらお願いします。
7点

メーカーはマツダですが、その価格ならディーラー車検であれば、高くはないのでは?
私も、昨日早期車検予約会なるもので、予約してきましたが、
計151,000円でした(パックでメンテ込み)よ!
書込番号:24162715 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

兵庫スバルのディーラーでサンバートラックの車検整備をしてもらってる。
前回の費用は自賠責保険を除いて5万9千円ほど支払ってます、法定費用は違うが部品交換もブレーキオイルだけなので貴殿と同じようなものですね。
次回は格安車検で良いかなと思うが2万円ほど安いだけでしょう。
ユーザー車検で費用を抑えりゃ5万円近く安くなるね。法定費用はどこも同じで変わらん。
ディーラーでは走行距離が少なくても分解点検整備をやるので点検料は交渉しても安くはならん。
整備施設の維持費用も必要です。
この5万円のうち代行料が1万6500円、貴殿が車検場に持ち込むのを代行してる費用だよ。
代行車検屋でも1万円以上取るでしょ。
待ち時間も入れて4〜5時間かかると半日がかり、貴殿の時間チャージだといくらになるのか、私はヒマだがやらんな。
今でもディーラーの整備要員は減ってるのでこれ以上減ると安心して乗れなくなる。
ユーザー車検を実行して保証を捨てることが安く維持できる方法だが、何かあるとおっしゃられるように電子制御は大変だな。
大阪スバルで見積もってもらえば納得できるのでは。
書込番号:24162756
13点

別に高いとは思わないけど・・・
電子機器満載の最近の車で専用の診断機も使えないディーラー以外の車検は怖くて使いたくないかな。
書込番号:24162763
31点

bahamian93さん
私がお付き合いしているスバルディーラー(大阪ではありません)では、下記のような金額です。
・技術料金:33,000円
・車検代行手数料:8,250円
という事でbahamian93さんの車検代は、私に比較すると少し高めの車検代と言えるかもしれませんね。
書込番号:24162787
3点

>bahamian93さん
>保険税金とブレーキフルード交換で計103,000円ほど。
ちと高くないですかね。
高くないと思います
良心的な価格じゃないですか
24ヶ月点検が約3万円
車検を取ってくる費用が 16500円
車検場までの距離にもよりますが
1/3日から1/2日(半日)くらい時間を取られます
正社員半日動かし16500が客出しですよ(給料じゃないですから)
自賠責と税金には利益有りませんから
正しい車検としてはリーズナブルな方かと思います
安くしたければ自賠責と税金以外自身で行えば(ユーザー車検)とすれば後は数千円ですか
点検はしない?
車検場の予約、慣れない書類や窓口
平日に半日潰れる
って感じです
僕はユーザー車検使いますが
プロが責任を持って行う行為の対価としては
仕方ないのでは無いでしょうか
この見積もりの作成代金や出てくるお茶代金もどこからか捻出しないといけません
むしろ
点検したらこれが消耗している
とか、あれも交換した方が良いとか
の追加分が出た時
必要なのかお勧めなのか等の追加を
精査した方が良いかと思います
書込番号:24162835
8点

>福島の老人さん
ありがとうございます。
ディーラーでは諸経費がかかるからこんなものでしょうかね。
今までユーザー車検と不具合が発生した場合のみ補修していたので高く感じました。
書込番号:24162850
3点

総費用がご不満なのでしょうか? むしろリーズナブルだと思えます。
>車検代行手数料が「16,500円」。これは外注委託料らしいです。
もしかしてスバル店で検査できずに陸運局等に持ち込んでいるのでしょうか。
他メーカーですが販売会社の関連会社が行っています。
http://dealersaiyo.nissan.co.jp/1300/blog_list/blog2132/
遠方で点検整備させると何かあった時に不便です。遠くの親戚より近くの他人です。
書込番号:24162852
5点

他県ですが、車検点検に直接かかわると思われる技術料が32,780円、車検代行手数料が4,400円です。持ち込むディーラーは指定工場(ディーラー内で車検が完結できる)です。
書込番号:24162858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>神戸みなとさん
ありがとうございます。
このディーラーは指定工場ではないのですかね。
いままで陸運局に持ちこむメーカー系販売店は遭遇したことがありません。(過去4台、異販売店)
今までのユーザー車検は8:30に現地入りして9:30には完了してました。
往復でも1時間少しくらいの立地です。
ネックは保証とコンピュータですのでこれを盾にディーラーは強気な値段設定なのでしょうか。
次からはユーザー車検に戻るよていです。
書込番号:24162862
1点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
ありがとうございます。
今までユーザー車検をしていたので新車初回の低走行距離の点検で高いと感じます。
私は車にふんだんにお金を使える人間ではありませんのでなおさらです。
電子機器や保証があるのでディーラーは強気かと思います。
書込番号:24162870
0点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
地域差で多少差があるようですね。
ディーラーも独立経営の会社でしょうし。
書込番号:24162872
1点

>bahamian93さん
連投失礼します。車検代行手数料は4,400円ですが、技術料の中に検査機器使用継続検査料というのが7,700円入っていますので、指定工場ではこれが上乗せになっていると思われます。結果、出張経費を考えればスレ主さんの価格は妥当なところかと思います。
書込番号:24162873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リーマンショックの時と同じような気がする。
半導体不足とコロナ過で販売するタマ不足、点検で売り上げノルマを稼ぐしかない。
オイルフィルタを交換して、パッキン代を請求するディーラーもあるぐらいです。
書込番号:24162886
3点

オイルフィルタのシールゴムは組付けでした、ドレンボルトのワッシャーですね(裏返して2回使えます)
書込番号:24162894
1点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
点検で3万円、指定工場ではない(信じられませんが)為の車検受検費用が16,500円。
事前見積で値段を出しており、そのためにはある程度細部を見ているはずです。
それなのに問題ないのにかかわらず再度分解・脱着して費用を取るのは何か納得できません。
事前に点検して整備・部品交換しなくて大丈夫なので通常3万円のところ〇〇円にします、位のことがあっても
イイかと思います。(新車初回車検で走行距離も1.1万キロと少し)
私は記述のとおり今迄2輪含め20回くらいはユーザー車検をしておりましたが地域的に陸運局は近いし、手続きやラインに並んでから終わるまで1時間もあればお茶飲んで帰れる位の所要時間であるので貧乏人の私にはコンピュータ機器と保証を盾に強気の商売をしているとしか思えません。
本支店経費はかかるでしょうが、もっと努力をしてほしいものです。
書込番号:24162899
1点

>JTB48さん
ありがとうございます。
ここのスバルは系列の子会社かどうか知りませんが指定工場ではないので陸運局へ持っていくのでしょう。
走行距離を預ける前と後を確認すればわかります。
費用であれこれ上乗せしてくる店や人は信用しないことにしてます(笑)
コンピュータ関連の不具合のみスバルに頼らないといけないので付き合い方を考えているところです。
書込番号:24162912
0点

>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
この見積の中であれこれ名目を付けて同じような項目の費用計上し、車検代行手数料(持ち込み?)も計上しているのに呆れました。
指定工場ではないのに機器使用料もはいっているし、、、
他地域のディーラーでも同じような費用計上しているのですか?
書込番号:24162928
3点

>bahamian93さん
>車検代行手数料(持ち込み?)も計上しているのに呆れました。
文句があるならユーザー車検にすればいいのではないでしょうか?点検整備だけディーラーに任せればいいのでは?単純に需要と供給の関係だと思いますが?
書込番号:24163035
8点

>bahamian93さん
>5年保証がスバル店以外でメンテ・車検をすると無効になるとのことで、スバル店でお願いしないといけないかな、という状況です
改造とか、社外部品を使うと保証されないとは、聞きましたが、車検はどこでやっても、保証はきくのでは?
私はディーラーの初回車検の見積もりで、不要な項目を盛った内容に不誠実さを感じたので、街の整備工場で車検をやりましたが、メーカーの5年保証がきかないことはありませんでしたよ。(ブレーキブースターとか、保証で交換していますし。)
今時ほとんどの車が電子化されていますし、街の整備士だって腕が良いです。
アイサイトについてはディーラーでもアイサイト点検として通常整備とは別の区分けではないかと。(必要なら随時やってもらえるのでは)
書込番号:24163077
2点

5年保証の保険代ですね。
車検の検査項目のみなら他店で安く行う事が出来ます。
デイラーで車検を受ける事で、車検項目以外の5年保証部分(主に電装系)の保証も継続される事になります。
デイラー以外で車検取ると保証されないので、5年保証継続なら他の選択枠無いです。
私は高い料金を承知で長期保証継続目的で初回車検はデイラーに行きます。
過去に保証切れた途端に電装故障で高い修理費かかった経験あります。
それ以降、長期保証は必ず入っています。
あと提示の金額はデイラーなら高くない金額と思います。
書込番号:24163121
5点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
フォレスターの見積もり取っていただいたのですが、
ナビ半額との事で、オプション値引きはナビ代の様な形です。
ただ、総額40万以上の値引きなのでこれは得したと考えていいんですかね?
書込番号:24175922 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

夏じゃがさん
フォレスターの値引き目標額ですが、車両本体値引き25〜30万円、DOP2割引き10万円の値引き総額35〜40万円あたりと考えています。
これに対して現状の値引き額は約41万円になっていますね。
この値引き額なら上記の値引き目標額を超えており、良い値引き額を引き出されていると言えそうです。
ただ、このような良い値引きを引き出せたのには下記のような理由もありそうです。
・約10万円の点検パックが見積もりに含まれている
・分割支払手数料約23万円のクレジットを組んでいる
先ず点検費用の前払いである点検パックを見積もりに入れると値引きを引き出しやすくなるのです。
又、ディーラーでクレジットを組むと、クレジット会社からディーラーにバックマージンが入りますので、やはり値引きを引き出しやすくなるのです。
この年率3.9%のクレジットに関しては金利手数料が安く銀行等の金融機関で組まれる事を検討してみても良いでしょう。
以上のように値引き額約41万円なら良い値引き額を引き出されていると言えそうですが、支払い方法に検討の余地がありそうですね。
ただし、ディーラーでクレジットを組むのを止めると値引き額が減額される可能性もありますが、これは安くなる金利手数料の額での判断が必要になりそうです。
書込番号:24176176
8点

もうすぐD型にマイナーチェンジするので現行型は値引率高めになっています。なので、新型に魅力を感じない場合は、今の値引きはとてもお得かと思います。
書込番号:24176263 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>夏じゃがさん
値引き額だけ見ればまずますでしょうが、クレジットなら金利分もう少し上乗せ可能でしょう。
ゼロ金利時代に4%も払うなんて、金利が高いですね。
それに、ビックマイナー予定しています。
書込番号:24176388
6点

先ず、車両購入費に一部残価設定型クレジットを予定されていますが、少し金利が高くそのため金利負担が生じ、結果として値引き額を相殺し、実質値引き額に影響を及ぼしているように感じました。
例えば、給与振込み、住宅ローン等を利用しお付き合いのある市中金融機関で借り入れたり、信用金庫や信用組合、労金、農協等で借入を相談する方法もあるよう思います。
また、仮に残価設定型クレジットをご利用されるとしても、現在の景気動向や今後を勘案すれば、ボーナス払いの金額が過ぎるように感じますので、出来ればボーナス払い併用ではなく毎月均等払いの方がリスクマネジメントが図り易いようにも感じました。
どうしてもボーナス払いが回避できないのであれば、半額程度に圧縮すへきだと思います。
なお、価設定型クレジットをご利用される場合は、短期(概ね3年程度)で乗換えを予定されている方には、購入時負担額を比較的抑えられ、乗換時の愛車評価額が想定され魅力的なようにも感じますが、ローン返済時の結構な金利負担が値引き額を相殺するのをどのようにスレ主様が感じるかだとも思います。
個人的には、残価設定型クレジット終了後乗換え予定がないのなら余り魅力を感じませんし、消費者に高額商品を購入させるための動機付けを与える魅力(魔力)を持つ金融商品のようにも感じます。
折しも間もなくSK系は、applied:CからDへ切り替わり、ビッグマイナーチェンジが近々に予定されているようですので、一定applied:Dの全容をディーラー担当者へご確認されてから現行型購入へ進まれてもよいようにも思います。
書込番号:24176442
4点

>夏じゃがさん
やはり本体値引きなんですね。
うちの地域では5月あたまで、どうしたって本体値引きは5万程度でしたね。
今ならどうなんでしょうね。
書込番号:24176624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今のモデルはあと1週間しないうちに受注停止です。
地域によって差があるかもしれませんが。
受注再開後の年次改良後は条件が変わるので注意です。
残クレでなく、銀行から借りる方が金利安いですね。
そもそも残クレの時点で値引きどうこうは疑問です。
だったら現金一択です。
残クレの場合は条件を確認した方が良いです。
距離とか残価は保証なのか、とかも。
最後にトラブルになりやすいようですから。
書込番号:24176670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

説明が不足しておりましたね。
皆さんのご丁寧なご回答大変ありがたいです。
購入自体は銀行のマイカーローンにて購入する予定でした。
担当者の方へも事前には伝えております。
モデルチェンジの情報も入っておりましたが、フロント、サイド部分の変更でグレードの変更も無い様なので、現行型の形に不満が無かったので今回はc型にするつもりでいました。
ただ正直ナビはどうなんでしょうねぇ…
社外製のサイバーナビを取り付け希望していたのですが、部品購入等自分でやるような形で面倒くさくて結局純正ナビにでお願いしたような形です。
書込番号:24176695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かなりいいと思います。5月下旬に契約しましたが、トータル18万しか値引きなかったです。400万超えました(悲)。
地域の関係もあってか、最初は値引き無しっていわれましたよ。前みたいに本社からの仕送り?みたいなものがないから値引きにあてられないと。
書込番号:24177547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

東京スバルは6/3〜現行型フォレスターの成約に限り、全員にボディーコーティングをプレゼント中。(76,890円分)
実質0円と値引76,890円の二つのセットから、どちらか一つを選択する。
パナナビ3点セットの場合 96,410+76,890=173,300円
パナナビ4点セットの場合 118,210+76,890=195,100円
付属品の値引はここから始まります。
私は5/30に成約して失敗しました。
スパークルパッケージ91,580円払います。
書込番号:24177611
4点

>夏じゃがさん
見積書のローンについてはこちらの意思にかかわらず記載してくるところが多いみたいですね。メーカーに係わらず。
自分もホンダ車購入時、見積書のローンのパターンが記載されていましたね。
なので当事者以外がローンについてあれこれ言ううのは余計なお世話なのかもしれませんね。
>社外製のサイバーナビを取り付け希望していたのですが、部品購入等自分でやるような形で面倒くさくて結局純正ナビにでお願い
自分はナビプレゼントの場合を除き新規、移設で社外ナビしか使用していませんが特殊なパーツを除き自分で準備しろと言われたことはありませんね。
軽四ではありますが地元スバルディーラーも同様です。(工賃は購入取付時のAB工賃と同等、ハーネスはちょい安)
地元スズキ自販については持ち込みナビ工賃工賃5万円とか言われたのでお断りなんだと思いましたけどね。
でもこれはそのディーラーの方針なのでしょうから仕方ないですね。
割高な感じもしますがビルトインナビはデザインでの一体感もあるし保証の面でもメリットがあると思いますよ。
書込番号:24177747
7点

車庫証明の代行費用25,520円は削れます。
ご自身で最寄りの警察署に行けば届出は簡単です。
書類はパソコンでもダウンロードできますがディーラーで貰うのがてっとり早く、必要事項をちょろっと書くだけ(ディーラーで聞けば教えてくれます)、保管場所の地図はGoogleマップからコピーして添付でも構いません。
届出は10分もかかりません、あとは1週間後ぐらいに取りに行くだけなので勿体ないです。
書込番号:24180952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も車庫証明は自分でしました。
簡単ですので暇ならやってみるのもいいと思います。
浮いたお金でフロントコーナーセンサーを付けましょ(笑)
書込番号:24181415
1点

フロントコーナーセンサーですが
営業さんの反対を押し切って追加購入しました。
妻に五月蠅いと不評です。(^^;
次は無くても良いかなと思います。
書込番号:24182156
4点

>たこやき関西さん
車庫証明代行費用は無駄でしかありませんね。
難しいことは何もないので従来自身で手続きしてきました。
2018年フォレスター購入時も自分でやる旨申し出しましたが、営業担当が『どうせ警察行く用事があるので、やっておきます。』とのことで甘えました。
掛かったの費用は当然のことながら証紙代のみです。
営業担当によっては好意で対応してくれることがあるかもしれません。
書込番号:24183375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自覚があるのかないのか…無駄にちょいちょい人を逆撫でするコメントしますよね。
書込番号:24183467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D型の情報は入っていたとの事ですが、既にディーラーには配布されている資料をご覧になられているのでしょうか?
担当者の方にきちんと見せてもらって、それから決めても良いのではと思います。
余計なお世話でしたらごめんなさい。
書込番号:24183756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


ディーラーの意図がわかりませんが、写真はVIZIV FUTURE CONCEPTそのままのようですね。
当初はダウンサイジング直噴ターボと言われてましたがC型で出てるので、もしやフォレスターベースのEVが出るという噂もあったのでEVで追加になったりするのでしょうか。
書込番号:24184508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ディーラーの意図がわかりませんが、写真はVIZIV FUTURE CONCEPTそのままのようですね。
激変その1を読めば意図がわかりますよ!
書込番号:24185818
2点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
2018年型SKフォレスターですが走行12,000kmほどです。
最近気になるのがデコボコ道や段差がある道でショックが『フワン、フワン』と何度か上下に揺れるのです。
スバル販売店で見てもらいましたがオイル漏れはなく、SUVであるフォレスターの特性であるので異常なし、と言われました。
しかしあまりにもひどいので納得できない心境です。
SKフォレスターをお乗りの方、こんな状態は発生しておりますか?
また、このままでは気分が悪いのでショックアブソーバーを代えようかと思いますが、適合するメーカーや種類が限られてますので選択範囲は狭いですがどれがいいのか、何が特徴かよくわかりません。
量販店を何件か回った結果、勧められたのは
@ TEIN Endura Pro バネは純正のを使用
A BLITZ ZZ-R (DSC Plusは高くなり、頻繁に設定を変えないのでお勧めはしない、と言われました)
B RS★R、CUSCOは出ているらしいがお勧めはされませんでした。KYBやBILSTEINは出てないようです。
ダンパーの調整ダイアルはショックの上部についていますが、後輪の場合はカバー?の樹脂に穴をあけないといけないのでしょうか?
これも心配です。音や汚れが入ってきそうです。
もしショックを変えておられる方が、お詳しい方がおられましたが感想やお勧め、車室内からコントロールできるのがいいか、そんなのいらない、とかなんでもお教えいただければありがたいです。
6点

まずタイヤの空気圧をご確認ください。
指定圧であれば、5%増減の範囲内で試してみてください。10kPa刻みで。
意外とタイヤ起因という事も多いです。
一方でフォレスターはSUVですので、ある程度はリアの収束が悪いのは仕方ない側面も。
ショック替えるのも手ですが、最後の手段です。
減衰力を上げて収束を早くすると、逆に突き上げは大きくなると思います。
速度出し過ぎなんじゃないかとも思いますがw
書込番号:24064892 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>bahamian93さん
>最近気になるのがデコボコ道や段差がある道でショックが『フワン、フワン』と何度か上下に揺れるのです。
最近なんですか?
>このままでは気分が悪いのでショックアブソーバーを代えようかと思いますが
最初は大丈夫で替える事有りきなら別にお勧めって訳でもな無いですが
ネームバリューや価格からTEINの非調整式で良いのでは
書込番号:24064907
4点

>MiuraWindさん
早速ありがとうございます。
空気は指定圧ですので下げてみます。
近所は細くてデコボコ道が多いので速度は20〜30km/h位です。
できれば成果があるか否かわからない交換はしたくないのが本音です。
書込番号:24064949
2点

>gda_hisashiさん
早速ありがとうございます。
気になりだしたのが昨年の夏頃ですが、とくに酷いと感じるのがこの年末年始位からです。
TEINはおすすめですか、確かに安いです。
乗り心地やバウンドはいかがでしょうか?
書込番号:24064955
1点

>bahamian93さん
>TEINはおすすめですか、確かに安いです。
>乗り心地やバウンドはいかがでしょうか?
性能的にお勧めと言うより
>気になりだしたのが昨年の夏頃ですが、とくに酷いと感じるのがこの年末年始位からです。
最初はノーマルで問題無かった
新品ノーマル付近で十分
であれば
CP的に悪くは無いかなって事です
僕は他車ですが
TEINの全長調整式使っています
はっきり言って良いからお勧めという素晴らしさは感じていませんが
これでも十分事足りると言う意味では十分かと思います
(もっと良いショックは有ると思います、繰り返しますがCP的には悪く無いと思います)
書込番号:24064991
2点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
乗り始めたころの記憶があまりまいのですが約20年ぶりの買い替えだったのでハイテク装備に気を取られ気が付かなかっただけかもしれませんが、確かに頭にひびくのは最近ですね。
車高が下がればフワンフワンも多少はましになるのかも思ったりしますが経験がないだけに全くわかりません。
書込番号:24064999
3点

信頼の日本メーカーでカヤバの1番安価なものから始めましょう。
どの道スレさんの好みにはどのメーカーも無いと思いますのでね。
書込番号:24065108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bahamian93さん
お伺いするのですが、タイヤ空気圧のチェックはどの程度の頻度でされていますか?
タイヤの空気圧不足が原因の落ち着きのなさのような気もします。
空気圧は一月に一度は必ず見るようにしないと以上を見逃す可能性ありです。
もし、きちんと点検しているということであらばこの書き込みは無視していただければと思います。
まず試せるのは空気圧の変更と存じますのでこれで症状が緩和すればよろしいのですが…。
書込番号:24065180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下げるだけでなく、上げてみる方もお試しください。
振動は伝達経路のバネ定数と減衰特性の組み合わせの結果ですから、上げて良くなる事もありますので。
書込番号:24065242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>bahamian93さん
>約20年ぶりの買い替えだったのでハイテク装備に気を取られ気が付かなかっただけかもしれませんが
それも要因でしょうね。昔に比べ車格もホイールサイズも大きくなって来ており、しかも安全装備やら何やらで車両総重量も増加していますから、走行距離からもサスは馴染んでいるでしょうし現状が本来の乗り心地と思った方が良いでしょうね
タイヤも新品時より固くなって来ますしバネ下で吸収してた物がダイレクトにサスに行きそうなっている可能性もありそうです。
ある意味サスが仕事している結果じゃないでしょうか
候補に挙がってる中ではTEINが良いと思います。
>ダンパーの調整ダイアルはショックの上部についていますが、後輪の場合はカバー?の樹脂に穴をあけないといけないのでしょうか?
これも心配です。音や汚れが入ってきそうです。
穴を開けるか、嫌ならばカバーを外した状態で使用すれば問題ないですよ
汚れは心配無いですが、音は物理的に開いているので厳密には変わるのでしょうが、聴き比べて分かるか?ってところじゃないでしょうか
下手にダウンサスだけでやらない方が懸命です。またKYBにある様なショートサスペンションもストローク確保が出来ないので
高速などで車両の上下収束は抜群に良いですが、今度は一般道でガタガタドカドカという感じになります。
TEINならば純正バネ使用ですし減衰調整で好みに持っていけるかも知れませんね
何より安価
書込番号:24065347
3点

>bahamian93さん
同じA型のプレミアム乗りです。走行距離も近いですが、特に揺すられる感じは今のところありません。
前車SJGは揺すられる感じがあったのでSUVの車輛特性で仕方ないと思うところもありますが、ラフロードを走らないのであれば車高調いれて車高落とすのもありかもしれませんね。
フレキシブルタワーバーも着けると左右の揺れは軽減したので多少は効果あるかと思います。
フワフワする時の乗車は何名ですか?
ドライバー1人と定員+荷物満載の時では300kgくらい重量が違うのでリアダンパーの跳ね方も変わってくると思います。リアに超重量物を乗せて試乗するのも挙動確認の1つの検証としてはありかと。
書込番号:24065373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>麻呂犬さん
ありがとうございます
KYBは出して無いようなんです。。。
書込番号:24066333
0点

>柊 朱音さん
ありがとうございます
空気は1ヶ月〜1ヶ月半くらいで確認して規定の圧に入れてます。
ただ、空気入れによって目盛りの誤差があるような気がします。
書込番号:24066336
1点

>MiuraWindさん
ありがとうございます
上げる、とは空気圧の事でしょうか。
販売店のチェックの後とても跳ねるので空気活を見てみると規定が2.3キロのところ2.7キロくらいの時があります。
圧を上げると乗れたものではないです・・・
空気入れの誤差もあるでしょうが2.7は高すぎました。
書込番号:24066338
1点

>☆ポコ☆さん
ありがとうございます
車高を下げることには全く興味がないのでできれば純正同等で解消したいのですが、費用の事もありますので。
前の車は14万キロ乗ったのですがある時からフワンフワンしてダンパーだけを純正同等のSACHSに変えると解消しました。
今回も症状ももしかしてダンパーに原因があるのでは、と思ってますが外観のオイル漏れ等の症状がないので販売店も
異常なし、としか言いません。
保証期間内にあれこれ調べて保証で交換するのを避けているのかもしれません(邪推ですが)
TEINをお使いの方の感想等頂ければ嬉しいのですが、ここは決め打ちしないとけないかもしれないですね。
TEINで解消するなら大変ありがたいです。
カバーの着脱だけで調整できればそれもありがたいです。
書込番号:24066356
0点

>shibainu8さん
ありがとうございます。
乗車は1〜2名が大半です。
オフロードも走りません。
最近はないのですが5人乗車や荷物満載だと解消するのでしょうか。機会があれば気を付けてみます。
車高は下がらない方がいいのですが(おっさんが車高落とすのは恥ずかしい)、もし3センチくらいならわからない範囲?とも思えるし、問題が解消するなら構わないですが。
しかし20万円近く費用をかけて効果が無かったら立ち直れないですね。
書込番号:24066365
0点

>しかし20万円近く費用をかけて効果が無かったら立ち直れないですね。
前車もショック交換し解決自車も新車の時はOK?であれば
純正又は純正交換(純正形状)タイプのショック(ブランド不問)に交換しゅるのが良いのではないでしょうか
流石に20万円はかかりませんよ
書込番号:24066482
2点

SANKO WORK'S - サンコーワークス の Neo Tune (ネオチューン) というのもあります。
車高の変更は不要、バネの硬さも現行で十分、ショックアブソーバー だけ少し減衰力を上げたい、という方にはうってつけです。
フォレスターではありませんが、リフトアップしたクルマのショックがノーマルだとどうしても減衰力不足で、かつ、社外のチューニングパーツが無い、という車種でしたので、ネオチューンで硬いオイルにしました。
ノーマルのショックがそんなに高くなかったので、新品をディーラで取り寄せて、ショップ経由でサンコーワークスに送ってもらい、オイルをチューンドオイルに変えてもらい、ショップでショックを交換しました。
(使用していたノーマルショックが手元にあります。)
書込番号:24066598
4点

Neo Tune ね
昔、自分で社用車にやったよ
スゲー良くなった
でもノーマル(新車)自体が悪くなかったなら
単にノーマル交換でも良いかもね
Neo Tune したってメカ(内部)は同じだから耐久性が上がる訳でも無いし
12000kmで普通使いのショックが抜けるってのもあまり聞かないから
(元からで)チューンや交換もありなのか
いや〜難しいな
>速度出し過ぎなんじゃないかとも思いますがw
そうね低速時、高速時、乗り心地等色々考えてのノーマルだから
何か変えれば何かが劣ったりもするかもね
車の性格からもそういう所は速度落としてねってのも有るかもね
書込番号:24066631
3点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
こればかりは装着してみないとわからないのでこわごわです。
車室内から調整できるタイプにすると20万円近くかかるようです。
TEINのであればアライメントや工賃に5〜6万円かかるらしいですが10万円前後のようです(オートバックス)。
悩みますね〜
書込番号:24068352
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
スレ主様はブラックとブラウンとカラーが異なる同一素材のレザーパンツ(或いはコットンパンツ)、汚れやメンテナンス性(清掃状況)、耐久性に違いがあるように思われますか?ほぼ同じだとは思いませんか?
異なるとすれば、ダーク系カラーはライト系カラーに比べれば、単に付着した汚れが目立たないだけではありませんか?
スレ主様のご質問からは異なるヘクトルですが、カラー視覚効果として、一般的に前者がインテリアが引き締まって見えますが後者と比較するとタイトな感じを受けたり、人によってはスパルタンで落ち着いて感じる方もいるように思います。
また、後者は前者にと比べればインテリアが明るく感じられ、人によっては広く伸びやかに感じられ焼死ゃラックとブラウンとカラーが異なる同一素材のレザーパンツ、汚れやメンテナンス性(清掃状況)、耐久性に違いがありますか?
ほぼ同じだとは思いませんか?
異なるとすれば、ダーク系カラーはライト系カラーに比べれば、単に付着した汚れが目立たないだけではありませんか?
スレ主様のご質問からは異なるヘクトルですが、カラー視覚効果として、一般的に前者がインテリアが引き締まって見えますが後者と比較するとタイトな感じを受けるように思います。
また、後者は前者にと比べればインテリアが明るく感じられ、人によっては広く伸びやかに感じられたり、或いは瀟洒に感じる方ももいるかも知れませんね。
書込番号:24111266
2点

※訂正 (正)→スレ主様のご質問からは異なる【べクトル】ですが、
(誤)→スレ主様のご質問からは異なる【ヘクトル】ですが、
書込番号:24111274
1点

ありがとうございます
そうですね
ブラウン内装が希望なのですが、メンテナンスで違いがあるか?と思ったのです
書込番号:24111303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般的に革製品では、薄い色の方が質が良いものを使います。色が薄いと粗が目立つので。
黒とブラウンなら同じかもですが、ブラウンの方が選別レベルが高く、ハネたものを黒にまわしてる可能性はあります。
手入れは同じです
書込番号:24111338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバンスのブラウン本革は汚れる
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=23180251/
ディーラーの試乗車のブラウンレザーシートを見て納得しました。
煤をこすりつけた様な印象でした。
書込番号:24111402
1点

>moka0821さん
購入検討のため、ブラックとブラウンの試乗車 従業員さん使用のフォレスターを色々見ましたが
やはりブラックレザーの方が汚れ、ヘタリは目立ちませんね
ブラウンですとデニムの紺色は必ず色移りするでしょうね。
神経質の方はブラックが良いと思います。
書込番号:24111665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます
色の経たりは良いのですが、バリバリに剥げなければ大丈夫です
以前セルシオのブラウンシートに乗っていたのですが、色は気に入っていたのですが、ガピガピに剥げたんです
書込番号:24111758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レザーシートは手入れ頻度ややり方、或いは使い方にもよるでしょうが
3年程度で乗り換えるなら何も気にしなくても良いでしょうけど長く乗るには不向きでしょう。
ブラウンレザーのシートは私も購入時に検討しました。
ディーラーの試乗車のレザーシートと標準シートをじっくり比較した所
レザーシート仕様車はシートも含めて大半は合成皮革
そしてカタログで見たような高級感、質感を感じないし
それに試乗車では既に質感の劣化を感じた事もあり私はやめました。
あとベンチレーション機能もない事もやめた理由ですね。
書込番号:24111990
2点

※訂正
(正)→また、後者は前者にと比べればインテリアが明るく感じられ、人によっては広く伸びやかに感じられた【り瀟洒に感じられる方もいるかもしれませんね。】
(誤)→また、後者は前者にと比べればインテリアが明るく感じられ、人によっては広く伸びやかに感じられ【焼死ゃラックとブラウンとカラーが異なる同一素材のレザーパンツ、汚れやメンテナンス性(清掃状況)、耐久性に違いがありますか?】
書込番号:24112118
0点

>moka0821さん
こんばんは!
まだ、解決になっていないので一言!
現行型のブラウンシートに乗っております。
まだ、500Kmですが、シートサイドにしわはできております。
他の方が言われておりますが、
>ディーラーの試乗車のレザーシートと標準シートをじっくり比較した所
>レザーシート仕様車はシートも含めて大半は合成皮革
と言われていますが、HPにも
>※本革シートはシートの側面と背面及びヘッドレストなどに合成皮革を使用しています。
とあります。
そもそも、UP10万での本革シートですからそれなりと思いますよ。
個人レベルで、使用するときはDの試乗車のようにはならないと思いますし
変にお手入れにクリームなどを使うと逆効果と思います。
一応気を付けていることは、乗るときはシートが下がるのでいいですが
降りるときに、ドアにあるパワーシートのメモリーで一番下がってシートに
負担がかからないようにメモリーはして居ます。
私は大丈夫ですが、身長150cmの嫁さんだと降りるときにシートに負担がかかるので・・
あとは、フロントのガラス以外のガラスすべてに(サンルーフ含む)断熱フィルムを
貼っていますよ。
あと、駐車時はなるべく換気用に窓を5mmくらい開けています。
まぁ〜 ご自身が満足できればどちらでも良いと思いますよ。
我が家は、本革嫌いな私ですが嫁さんがブラウンシートといったので
グレードまで決まってしまいました。(笑)
書込番号:24128072
4点

>moka0821さん
私も、もうすぐ30,000キロですが、
試乗車のような色移りはありません。
月に1度ほど、水拭きしてる程度です。
サイドの合皮のヤレが気にはなりますが、
D:ESさんのようにシートを下げて降りる、
直射日光を避けるなど気を遣うことはあります。
10万の本革オプションとしてはブラウンレザーは雰囲気はいいと思います。
思ったほど、シミなどつかないので
自分はよかったと思ってます。
ただ、カピカピに剥げるかもしれませんし
合皮の破れなど、もう30000キロ乗ると
出るかもしれませんね。
まあ、何に乗ってもヤレは出るので
今は考えないことにしてます。(笑)
書込番号:24129239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
現在、GP型XVに乗ってますが、フォレスターに試乗して感じたのが、段差で大きく左右に振られる感じです。
XVも同様の振られ方をします。
この現象はスバル特有のものでしょうか?
書込番号:24033356 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

cbr_ssさん
スバルのセダンであるS4に乗っており、代車でフォレスターやXVにも長時間乗った事があります。
先ずS4ですが足回りが硬く、段差で左右に揺れる感じは皆無に近いです。
次にフォレスターですが、SUVという事で重心が高く足回りもS4に比較すると柔らかいので、段差で左右に揺れる感じは大きくなります。
ただ、フォレスターの左右の揺れを問題とは感じませんでしたので、感じ方は人それぞれといったところでしょうか。
何れにしてもフォレスターやXVの段差での揺れがスバル特有とは思えません。
又、重心が高いSUVでも足回りのセッティングで揺れ方が変わりますので、揺れを抑えたいなら足回りをいじるといった方法もあります。
書込番号:24033375
8点

GP7のXVに乗っています
横揺れが酷いですよね( ; ; )
人生初の車酔いをしました
我が家では7台スバル車に乗って来ましたがスラット、マルチリンクまではとても乗りやすく、横揺れの経験はありません
現採用のダブルウィッシュポーンの躾が十分できてない感じです
戻りまして…
BP7の横揺れと直進性の甘さ(以前のスバルと比べるとまったく甘い)対策として、STIトレーリングリンクセットに交換しました
これでどちらもかなり改善されました
足回りを弄るのは初めてですが、これはやって良かったと思っています
残念ながらマルチリンク以前のものよりはまだ劣りますね
書込番号:24033383 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>cbr_ssさん
その感覚わかります。
低速で大きなうねりを越えると後輪が強く揺すります。
気にし出すと気になってしょうがなくなりますね。
ただ、サスの収束は良いので暴れるまではいきませんが・・・。
現行モデルで大径タイヤを履いたスバル車は似た味付けですから意図したものでしょうね。
書込番号:24033427 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

先ずタイヤの空気圧ですね。
それでダメなら車体の硬性不足…
スバルには色々とオプションがありますよ、聞いてみましょう。
書込番号:24033634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>cbr_ssさん
>コウ吉ちゃんさん
分かります。大径タイヤを履きこなしていない感じ。低速で凸凹路面に入ると、この時だけはサスが突っ張ったミニバンになったように揺れます。インプレッサベースの業だと思って諦めています。
書込番号:24033707
5点

SKE型フォレスターですが、段差で左右に振られる感じは、ほとんど気になりません。
私が、鈍感なのでしょうか?
前車のSJ型フォレスターは、若干そのような傾向を感じたのですが、SK型は気になりませんね。
私は、STIタワーバーとドローを装着しているので、その効果があるのかもしれません。
書込番号:24035516
7点

駐車してる車の真横に立って、車のルーフのあたりを、手で揺さぶった時の左右の揺れが、他メーカーSUVより多いかどうか?
このあたりの違いは、サスペンションの横剛性によるものなんじゃないのかなあと。
書込番号:24037224
0点

X-BREAK B型乗りです。
たしかに低速で段差に乗り上げた時など、右・左・右・左と大きく揺れて跳ねる感じで横揺れしますね。
自分は、後輪にクスコのリアストラットバー、リアメンバーサイド、リアメンバーの3点を入れたところ、車体が大きく揺れることがなくなりました。サスがしっかりと動いて段差などをうまくいなすようになったのかなと思います。
先代と比べてSGPで車体の剛性がかなりあがっているところ、>Shinsyudaisukiさんのおっしゃる通り、ダブルウィッシュボーンの設計が・・・といったところでしょうか。
前はSTIフレキシブルタワーバーとドロースティフナーを入れていますので、これらにより前輪で段差に乗り上げた時の衝撃もしっかりといなしているように思います。
書込番号:24039092
3点

>cbr_ssさん
X-Edition に乗ってます。
わたしも純正オプションの
・フレキシブル ドロー スティフナー
・サポートフロントキット
・STIフレキシブルタワーバー
キャロッセ クスコ の
・スラットバー リヤ
・パワーブレース リヤメンバーサイド
・パワーブレース リヤメンバー
・強化スタビライザー フロント
・強化スタビライザー リヤ
・強化デフマウント
・強化ピッチングストッパー
を付けてますが、揺られる感じはあります。
サスペンションのバネとダンパーが柔らかい印象です。
(比較相手が チェロキー ですみません)
ロール剛性はスタビライザー交換で少しは改善しますが、
まずサスペンションのバネを硬くしないと、という印象です。
自分の持っている他のクルマが 車高調とかリフトアップとかでかなり固めの足回りにしているので、
フォレスター位は乗り心地優先で(長距離乗るし)、ということでサスペンションはノーマルのままです。
書込番号:24039588
3点

>スースエさん
>サスペンションのバネとダンパーが柔らかい印象です。
(比較相手が チェロキー ですみません)
たぶんそうでしょうね。
横から手で揺さぶって、わりとユサユサするのは、バネが弱いせいなんでしょうかね。
お隣のトヨタ車はSUVではありませんがルーフの高さが同じくらいで、同様の力で揺さぶっても、硬くて、ほとんど揺れないんです。
ですから、たぶん、お隣の車は、低速で段差での揺れは少ないんじゃないだろうかと思ってしまいます。
書込番号:24041597
5点

XV(GT3)からForestrt(SKE)に乗り換えています。マンションの駐車場の侵入口に少し段差があり、斜めに侵入するとき段差で横揺れが大きく感じます。GT3、SKEともに同様でした。斜めに侵入するとき、同時に段差を乗り上げずに、最初に右前輪のみが乗り上げ、その後左前輪が乗り上げていました。このとき揺れが大きいです。両輪が同時に乗り上げるよう、できるだけ直角に段差に突っ込むようにに意識して運転すると気持ち悪い揺れは起きにくくなりました。
書込番号:24047348
4点

cbr_ssさん はじめまして。アッキュと申します。
まァ我々エンドユーザーはこのような現象に対し、あれこれ想像や推測でしか語れないのですが、私の推測は以下のようなものです。
私は昨年暮れにインプレッサ(GK7 現行型)に乗り換えました。それ以前もインプレッサ(GG9:通称涙目)でしたが、確かに仰るように揺れ方が全然違うという印象を持ちました。
おそらくは高い剛性のプラットフォーム(SGP)と硬めのバネ、ダンパーの組み合わせからくる特性と思います。現インプレッサ(GK7)は非常に乗り心地が良いのですが、フロントフェンダー部分に体重をかけてもサスペンションはほとんどストロークしません。これはかなりサスセッティングが硬い事を意味します。ですから特に低速域(おおよそ20q以下)ぐらいだと段差を乗り上げた時にサスがストロークせず、車体全体が傾くような挙動をするのだと思います。例えば右タイヤが段差に乗り上げると車体の右が上がる感じになるわけです。搭乗員にとっては首が右に振れることになり、これが左右方向への揺れに感じられるのだと思います。
しかし走行速度が上がり、路面の凹凸の入力速度が上がるとサスペンションがきちんとストロークしてくれるので、非常に良好な乗り心地を提供してくれますし、高速コーナーでもしっかり踏ん張ってくれるハンドリングになるのだと推測します。
左右にゆすられる感じがすると思った方も多いと思いますが、それはほぼ低速域に限られた事と思いますが、どうでしょうか?
書込番号:24047528
14点

揺れる=柔らかいと勘違いされる方が多い中、ようやく正しい見識をお持ちの方が現れましたね。
アッキュさんのおっしゃる通りだと思いますよ。
なぜ揺れるのか、なんのためにサスペンションがあるのかを考えれば、自ずと答えは出てきます。
極力揺れないようにするには柔らかくすること。硬くすればするほど揺れるようになる。
それから、スタビライザーはない方が揺れは少ない。スタビライザーは揺れを助長するものだから。
しかしながら、柔らかいサスにスタビライザーなしでは、コーナリング時の傾き(いわゆるロール)が
大きくなってしまい不評を買うことになります。そこで大事なのがバランスです。
車両を開発・設計する人たちが何を目指し何を求めるかで変わってきます。
フォレスターと言えども、そこはSUBARUの車。ユーザーが何を求めているのかを考えてのセッティングを
されているのだと思います。
私はインプレッサ(GT7)ですが、”横揺れなんて気にしちゃいけない”って車に言われているように感じます。
そうそう、シートのホールド性があまりよくありませんよね。そのせいで、横揺れを必要以上に感じます。
シャシーの性能を活かせていない、そんな気がします。
書込番号:24047827
9点

>アッキュさん
>昔は技術者今はただの人さん
私もバネは固いんだと感じます。
走行時の入力はいい具合にいなしているのですが、特に一時停止してからの発進したときの徐行速度あたりでの路面からの入力は全然いなさずグラングランと揺れる時があって、気になってました。
18インチのタイヤも関係していると思いますし、x-breakとは重量も違うので一概に言えませんがSKEは固いほうだと思います。重量がある分走行時はほどよくバネが動いて、ほぼ低速時はバネが動かないと。
なので同じバネならプレミアムが一番低速時に揺れそうな感じがします。
書込番号:24048171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>昔は技術者今はただの人さん
>a.k.fさん
あの極低速域での揺れ方は、いかにもボディ剛性が高いといった感じがして私個人的には嫌いじゃないです。
ただ車の完成度といった点で見れば、例えばレヴォーグが採用しているような減衰力可変ダンパー等を採用すれば改善されるのではないでしょうかね。電子制御可変ダンパーならなおのこと良いでしょう。が、コストがね・・・。
サスペンションンのセッティングは、どのようなユーザーがどのような事をこの車に期待しているか、といったマーケティングにも左右されるでしょうし、エンジニアが「このようなセッティングが良い」といったセンスの部分もあると思います。この辺りは昔は技術者今はただの人さんもおっしゃってますね。おそらく次期インプレッサ(2022年リリース?)ではこの辺りを手直ししてくるかもしれませんね。
書込番号:24048532
5点

屋外駐車場に駐車中の同じくらいの背丈の車でも、強風でかなりユサユサ揺れる車と、そうでもない車がありますが、その差ってなんでしょう?
横からの風も、横からルーフを手で押したものも、スローな入力だからダンパーは効いていないと思うし、ユラユラっと揺れるのは明らかにバネの動きだと思うのから、バネの強さが関係してるんじゃないのかなあ。
このようなスローな入力による揺れが低速時の段差での揺れだと思うんだけど。
書込番号:24048708
3点

>ナイトエンジェルさん
横風ではサスは伸び縮みしないようにしなくてはなりません。
相反するわけですが、スタビライザーが威力を発揮してくれるかな。ロールと同じですから。
いかにバランスをとるか開発・設計者の腕の見せ所ですね。
書込番号:24048871
3点

ナイトエンジェルさん
>強風でかなりユサユサ揺れる車と、そうでもない車がありますが、その差ってなんでしょう?・・・・このようなスローな入力による揺れが低速時の段差での揺れだと思うん・・・・
わかりやすくするために、極端な例で考えてみたいと思います。
例えば極端にバネが硬い場合ですーいっそのことバネなんかなくて、ボディにタイヤが直付けされているような場合。おもちゃの自動車などでありますね。このような車は、横風にあおられてもボディは揺れたりしません。サスペンションが無いのだから当たり前ですね。
ではそんな車が段差に乗り上げるとどうなるでしょうか?単純化するために静止した状態を想像してみます。サスペンションがありませんから、段差の分だけ車体が傾きますね。
逆にふわふわのサスペンションの車の場合はどうでしょう?そのような車が横風にあおられれば、ナイトエンジェルさんの仰るように風の力でボディは傾きますね。では段差に乗り上げた場合は?
サスが無い場合と同様、静止状態で考えてみると、サスペンションはストロークして車体は傾いたりせず、ほぼ平行を保てるわけですね。
つまり横風によるボディの揺れと路面からタイヤを通じてのボディの揺れは、同じボディの揺れであっても根本的に異なる現象であると理解すべきなんですね。片方はバネ上への入力で、もう一方はバネ下からの入力になります。
以上のように考えると、極低速時に横揺れが発生するのは、サスペンションが硬いのが理由だと考えた方が、説明が通ると思います。もう少し深く突っ込んで言うと、この「横揺れ」というのがミソなんですが。
書込番号:24049435
9点

>アッキュさん
>では段差に乗り上げた場合は?
>サスが無い場合と同様、静止状態で考えてみると、サスペンションはストロークして車体は傾いたりせず、
>ほぼ平行を保てるわけですね。
この部分は適切ではないと思います。「静止状態で考えてみると」ではなく「時間を止めて考えてみると」ですね。
段差に乗り上げた瞬間を捉えて説明した方がよかったと思います。
言わんとしていることはよくわかりますが、誤解を招く恐れのある表現ではないでしょうか。
書込番号:24050189
2点

>アッキュさん
>昔は技術者今はただの人さん
うまく説明できないのですが、たとえば車両と直角で左右輪にまたがるような段差をゆっくり通過したときは、当然、上下動だけで横揺れは無いですが、極低速で片輪だけの段差とか、うねっている道を通過する時の横揺れの大小のことなんです。
段差通過で車両の挙動(姿勢)が変化したとき(たぶん通過して通常の姿勢に戻る時?)、ユラユラっと揺れるんですが、この揺れがちょっとってことなんです。
この揺れの大小は、横風とか手押しで車両の姿勢を変化させた時の揺れと同じようなものなんじゃないかなーって。
この揺れは、静かな入力によるものなので、ボディー剛性とかショックとかは関係なさそうだし、スプリングかなーって思った次第です。
当然ながら普通走行中ならサスへの速い入力により、ショックが効くのでこのような揺れはあまり感じませんが。
ですから公園とかにスプリングで支えられた動物とかの遊具があって、幼児が、またがってユラユラ揺すって遊んでいますが、もしあの遊具のスプリングを強力にしたら、揺れにくくなるだろうから、そういうことなのかなーと勝手に思ってます。
書込番号:24050312
3点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
タイヤ交換のため油圧ジャッキを探しています。
油圧のパンタジャッキ、フロアージャッキでおすすめなのあれば教えてください。
また、それぞれ何トンのものを準備していれば良いのかも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:24106968 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

んだんだんださん
私が今使っているのは下記のマサダの1.5tアルミジャッキSJ-15ALです。
https://kakaku.com/search_results/masada+sj-15al/
ただし、サイドからジャッキアップするには下記のようなアタッチメントが必要になります。7
https://store.shopping.yahoo.co.jp/garagecom/T086.html
書込番号:24106986
1点

タイヤ交換だけなら、パンタジャッキで十分ですね。
大きさはフォレスターなら2000kg級以上が余裕があって良いです。
車重に近いモノでも実質的に大丈夫ですが、操作力が大きくなります。
安物は油圧が抜けたり危険ですので、日本製の良いものを買ってください。
ワタシはカヤバシザースジャッキの後継品であるマサダのものを使ってます。
書込番号:24107046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>んだんだんださん
https://www.diylabo.jp/column/column-591.html
荷重がかかる箇所には配慮しながら取り組みたいですね。
書込番号:24107110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>んだんだんださん
保管場所さえ確保できれば、油圧ジャッキが絶対便利ですね。私も愛用しています。
負荷容量に関しては、車用とうたっていれば、まず問題ないかと思います。
ただし、問題は、油圧ジャッキは意外にストロークが短いものが多いため、最低地上高の高いフォレスターでは注意が必要です。
私も最初は一般の乗用車用を購入したのですが、ジャッキが届かず、あわてて購入した店に相談し、SUV用というのに交換してもらったという失敗談があります。
ですから、なるべく SUV用というのにしたら大丈夫と思います。
さらに詳しく調べるのであれば、箱に大抵、地上高のストロークが書いてあると思いますので、この数値を自車と比較して見れば万全かと。
書込番号:24107171
3点

ジャッキの最大荷重表記って曖昧なんで、車重を越えていれば良いと思いきや
安全安心に挙げるには、そうでもなかったりします。
車重+1t以上の耐荷重のもの。挙げる高さが高いなら、高いだけジャッキ本体の大きさも
考慮に入れないと、倒れやすくなります。
車重1tの車用に1.5t買ったら、軽くは挙がりませんでした。
個人的には重量級車重やSUVなどでパンタジャッキは怖くてタイヤ交換はしたくないですね。
3t以上で小型ではないもの、ジャッキスタンドも使用しましょう。
書込番号:24107175
3点

>んだんだんださん
作業場所、保管場所が充分有れば
フロアジャッキは事業性高いです
(一回上げれば2本交換出来る)
持ち運びや収納性は間違いなくパンタジャッキです
(簡単に持ち運び出来ます)
僕の車はフロントに掛け多めに上げれば前後上がりますが
普通は一本づつ交換になります
僕はカヤバのシザースジャッキを30年以上使っています
今は作ってないです
今手に入るパンタ油圧式ジャッキはいくつか有りますが
例えばモータースポーツ(国内ラリー)とかでは信頼性から
マサダをつかう方が大きいようです
フォレスターだったら
安定性に批判を受けるかもしれないが
ジャッキ下に敷く30から45ミリくらいの板用意し併用した方が事業性が高そうと思います
大作業の予定が無ければ
断然パンタタイプをお勧めします
僕はDIYの整備は全てパンタジャッキで行っています
(と言っても今はサスペンション交換程度までしか行いませんが)
昔は床下に入れフロアジャッキのように被写体上げ
馬掛けたりもさしました
書込番号:24107193
1点

>んだんだんださん
蛇足ですが、
一般によく見かける細長いタイプの1軸回転タイプ油圧ジャッキ(私のもこれ)では、
構造上、固定点の移動が結構あるので、設置場所などは注意が必要です。とくに高い場所では結構動きます。
信頼できるパンタグラフタイプ油圧ジャッキがあれば。こちらの方が操作性は良さそうですが、パンタタイプは、構造上、荷重は小さめ、またストローク拡大のギアなどが必要となり、壊れたなどの話も聞きます。ジャッキが壊れると、結構危ないですので。
結局どのタイプがいいのでしょうね(笑) よく分かりません。試してみて、結果を教えていただけたらと思います。
書込番号:24107330
2点

>んだんだんださん
私は、油圧パンタジャッキ、大橋産業製OSP-1000という物を使っています。
マサダ製を買おうかと思っていたタイミングで、大手カー用品店のセールで\3980で買った記憶があります。
ずいぶん古い物なのでもう廃盤のようですが、後継機は大橋産業 (BAL)の1376かな。
購入前は、車載のグルグル回すパンタを使ってましたが、2tトラック車載のジャッキが油圧ボトルジャッキでコレを使う機会があり、楽さに感動。
一気に油圧への物欲に火が付き、即購入でした。
フロアジャッキも持ってましたが、素人の私には、上げるのがちょっと怖く、油圧パンタジャッキが感覚的にマッチしてました。
購入時はホンダのオデッセイ、今はBMWのX1で夏・冬タイヤの効果時の使用ですが、不安は無いですが、下げる時、油圧バルブ?をゆっくり緩め、ゆっくり下げるようにしています。
タイヤ交換利用であれば、輪止めも用意して下さいです。
今ではジャッキの標準車載も無いので、買っておいて良かったと思います。
書込番号:24107437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けんちゃまんさん
>M45funさん
>gda_hisashiさん
>Che Guevaraさん
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
>MiuraWindさん
>スーパーアルテッツァさん
みなさん返信ありがとうございます。
メルテック、BALのパンタ1t油圧ジャッキor
メルテック、BAL、エマーソンのフロアージャッキ
2tか3tで考えてましたが、安いものはあまりよくないんですね…。
書込番号:24107718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>んだんだんださん
〉安いものはあまりよくないんですね…。
評価サイトとかで直ぐに使えなくなった的コメント
有りますね
でもそれは大多数の中の一部で
けんちゃまんさん
のように問題なく使い続けている方もいます
高額な物だから絶対故障しないと言う訳でも有りません
価格とリスクをどう考えるかかと思います
自宅で使い場合最悪今使えなくてもなんとかなるので
安価な物でもって考えも有ると思います
僕の(高額な?)カヤバシザースが30年以上
ほぼノーメンテで使い続けているのも事実です
見た目(大きさ)に比べパンタタイプは高額感は有ります
予算が厳しければパンタタイプより安価な
激安フロアジャッキでもタイヤ交換には充分対応できます
書込番号:24109161
1点

>んだんだんださん
僕はアウトバックですが↓のフロアジャッキを使っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZ8M6DS
タイヤ交換時はデフ等に当てて、フロント2本、リア2本という感じで交換しますが、エンジンの重さがあるフロント2本まとめて交換する時も、このジャッキは余裕があります。
書込番号:24109167
0点


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- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.9万km
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