OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
- AF/AE追従で最高18コマ/秒の高速連写が可能なミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。防じん、防滴、−10度の耐低温性能を備えている。
- 高速画像処理エンジン「TruePic VIII」、有効画素数2037万画素Live MOSセンサーを搭載し、高画質を実現。
- 最高フレームレート120fps、タイムラグ0.005秒のファインダーで動く被写体を逃さない。大口径ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月15日
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット のクチコミ掲示板
(19354件)

このページのスレッド一覧(全810スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 15 | 2022年12月22日 11:50 |
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27 | 5 | 2022年12月13日 17:00 |
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8 | 8 | 2022年7月18日 01:32 |
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18 | 7 | 2022年7月6日 09:30 |
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12 | 21 | 2022年7月6日 08:25 |
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3 | 4 | 2022年6月14日 18:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
お世話になっております。
少し前にM.ZuIko ED 75-300で質問していたSandypeachです。
あれこれ迷って悩んで、結局、本日、ソフマップにて中古品のE-M1 mark Uを購入致しました。
画像の通り未使用品に近い状態でした。購入価格は6万をやや切った位で、別途延長保証に加入しました。
前置きが長くなりましたが、
今、確認したところカードスロットの上段がキツくカードの出し入れが窮屈なことに気が付きました。
二番目の写真になりますが、上段のソケットのシルバーの金属が狭くなってるように見えます。下段部分と明らかに違い、下段はスムーズでした。上段ソケットに入れたカードは写真Bの様にラベルにキズが入りました。
製造不良品なのでしょうか?
参考になるカメラが無いのでオーナー様のアドバイスが頂けると助かります。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25063067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そこまでスレキズ入るなら不良品でしょう
こんな所で聞いてないでソフマップに持っていきなさいよ…
書込番号:25063077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まあそうなんでしょうが、、、、
聞いちゃ駄目ですか?>上田テツヤさん
書込番号:25063083 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>サンディーピーチさん
参考までに。
『 SDカードが抜けない。』 2019/08/10 12:16(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=22848503/
ずいぶん前の事なのでうろ覚えですが、自分のE-M1Uもスロット1はきつかったように思います。
使っているうちに気にならなくなったような。
とはいえ、当時使っていたSDカードを見ても(接点以外)擦れ傷は見当たらないので明らかな筋傷がつくのはどうなんだろうと思います。東芝のカードですし。
書込番号:25063209
1点

>mosyupaさん
コメントありがとうございます。
似たようなご経験談ありがとうございました。
最初だけキツくても馴染めば問題無いですね。
カードは消耗品なので一枚、二枚はキズついても問題ございません。
過去スレッドありがとうございました。
私はここまで酷く無く、抜きづらい程度です。それでも下段ソケットと比べキツイです。
今、OMのサポートと購入店の両方に問い合わせしました。
どのような結果になるのか。。。。。
ありがとうございました。
書込番号:25063244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サンディーピーチさん こんにちは
>今、OMのサポートと購入店の両方に問い合わせしました。
傷がつく時点で 異常な気がしますので やはり対策とった方が良いですよね。
書込番号:25063339
3点

>サンディーピーチさん
個体差なのかラベルが厚いのか多少は擦れることはあるのかなとは思いますが、画像を見る限りス擦れ方が酷く見えますね。
ソフマップに問い合わせた場合、返金か修理対応になるのかなと思います。
サポートで把握してる不具合なら無償修理の可能性もあるも知れませんが。
サポートからの返信内容を確認してから購入店に相談するのが良いように思います。
書込番号:25063381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
両名様、いつも親身にアドバイスありがとうございます!!
コメント頂けるだけで心より感謝申し上げます。
販売店様からは同等品との交換もしくは返品対応という事になりました。やはり大手さんの対応は素早く親身です。OMの返答を待って回答させていただく運びとなりました。
ラベルの擦れ傷はちょっとびっくりしました(苦笑)
予備の手持ちのSDカードがないため、違うカードも購入して試そうとは考えてます。
シャッター回数が少ないから良い物とは限らないと重々理解してますが、状態が良いだけに惜しいと悔しい思いです。
何回か使って広がれば?等とも考えますが踏ん切りが付きません。
いずれにしてもメーカーサポートの返答を待ちたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25063453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サンディーピーチさん
返信ありがとうございます。
ソフマップ、ビックカメラグループだけに対応が早いですね。
メーカー対応無償修理なら良いですね。
ソフマップだと同等品はあると思いますが、今回のようなシャッター回数の個体があるかがポイントですかね。
書込番号:25063544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サンディーピーチさん
こんにちは。
>ほぼ未使用品に近い
このスロット1あっての、
この状態だったのかも
しれませんね・・。
普通に使える良い個体が
来るとよいですね。
書込番号:25063576
2点

>with Photoさん
こんばんは。
メーカーさんから返信が有りました。
当然と言えば当然ですが、購入店に相談して欲しいとなりました。
比較材料が無いので異常なのか最初だけなのかが図れません。
ちょっと悩んでマップに相談しようと思います。
トホホです
書込番号:25063685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございました。
ですね〜
当初より不具合だったのかもしれません。
マップに相談して交換か返品を考えます。
トホホです。
書込番号:25063690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちの個体はそんなにキツイとか感じてないですね💦
書込番号:25063902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
おはようございます。
普通はそうですよね〜(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)
保証期間有るので不安は無いですが、状態が良いだけに勿体無い気持ちです。
中古品は難しいです。。。。
書込番号:25063945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サンディーピーチさん 返信ありがとうございます
>販売店様からは同等品との交換もしくは返品対応という事になりました
カメラ自体の状態が良かっただけに残念ですね。
でも入れただけで 傷がつくと言う事は異常だと思いますので 今後の事を考えると良かったかもしれません。
書込番号:25063970
0点

アドバイス並びにコメントを頂いた皆様。この度はありがとうございました。
やはり問題を抱えたまま使用するのは精神衛生上良くないので、色々と悩ましいほど良い状態のカメラですが、返品の意向をお伝えしました。
またアドバイスお願いする事もあるかと思いますがその際は宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25064180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
当方写真歴は長く、CANON AL-1→F1→EOS3→D60→5D→(ここで解像度に不満を覚える)SIGMA DP1,DP2,DP3MERRILL(併用)
SD QUATTRO,NIKON D800(併用)で数年使いましたが、DPシリーズを手元に置き、SD QUATTROとD800を売却し、SONY a7R2を併用中でした。
今回、a7R2でTAMRON70-180を使用中に手振れ写真を大量生産してしまったので、このレンズを売ってE-M1MARK2と12-100F4を購入しました。
当然目当ては手振れ補正効果で、ライフワークの滝写真が手持ちで撮れるお手軽感と写真の歩留まり向上で手放せなくなりました。
元々、高解像度のカメラばかり使っていたので葉っぱの1枚1枚や葉脈までも見たかったので、E-M1MARK2のRAW画像をSILKYPIX11で1.25倍現像(6480×4860)の3150万画素で現像した後、TOPAZ SHARPEN AIで自動処理(シャープネスとノイズ低減)をして見ました。
たまに滝の筋がクッキリし過ぎる時がありますが、結構満足しています。
14点

>okikeiさん
こんにちは。
>当然目当ては手振れ補正効果で、ライフワークの滝写真が手持ちで撮れるお手軽感と写真の歩留まり向上で手放せなくなりました。
美しい写真ですね。
自分の撮影目的にぴったりと合った
撮影システムがみつかるとうれしいですね。
書込番号:25049573
1点

okikeiさん こんにちは
マイクロフォーサーズシャープなレンズ多いですよね 自分の場合シャープすぎるため カメラの設定シャープネス落としたり 仕上げの時シャープネス落としたりしています。
後 このカメラでしたらAIノイズリダクションが使えるので 高感度も今までより 使い易くなりましたね。
書込番号:25049607
1点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
今までは重い三脚を多用して苦労して撮っていましたが、NDフィルターさえあれば全て手持ちで行けるのが最高です。
使用頻度もE-M1MARK2>a7R2=DP2MERRILLになっています。
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
DP MERRILLシリーズの使用歴が長かったのでISO200でしか撮っていませんでした。
次回飛びものも撮りたいのでAIノイズリダクションとやらを使ってみます。
滝用に8-25 PROを追加しました。これも十分シャープで風景撮りには丁度でした。
書込番号:25049670
5点

OM-Dは1,5,10のどのシリーズもMARKUが一番良いような気がします。というか、これ以降の機種を買っても、写真は変わらないですね。プラス、オリンパスのプロレンズは国産レンズの中では最高クラスだと思います。切れと抜けは抜群ですね。プロレンズは値上げで同クラス国産レンズに比べると随分割高ですが、むしろ今までが安すぎた感がありますね。
マイクロフーサーズは色々蔭口も聞こえますが、使ったことが無い人がアレコレ言ってることが多いのでは。特に価格のスレはスペックマニアの方が多いので、カタログ値とサンプル写真で話をされてる方もいるのではないでしょうか。
解像感やボケ、パースなんてレンズや撮影条件でいくらでも変わるのに、フルサイズは◯でマイクロフーサーズはXなんて事は無いです。僕は、フルサイズ機もDX機もマイクロフォーサーズ機も使いますが、どの機種も素晴らしい写真が撮れますね。
このカメラは縦グリを付ければより使いやすくなります。大きく重くなりますが、安定感は増すように思います。小型が売りのマイクロフォーサーズ機ですが、僕はどのシリーズもグリップを使ってます。それでもレフ機に比べれば小さく、旅行や登山での取り回しは便利ですね。
書込番号:25051089
3点

>みきちゃんくんさん
マイクロフォーサーズは過去にLUMIX G1,GF1を使っていましたが、今回E-M1 Mark2を使って見て画質や機能の進化が半端無いと思いました。基本的に最低ISO感度で撮っているのでノイズ問題も無縁です。それと風景がメインの為、被写界深度が深いのも利点と思います。
滝を撮るときは縦位置も多いので既にグリップは取り付けて使用していますが、総合的にフルサイズより軽いので使用頻度が高くなっています。
PROレンズは隅々まで解像するので、8-25と12-100で完結しました。初期費用は高いですが、レンズ沼には嵌りにくいです。(全て中古ですが。)
書込番号:25051778
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
お世話になります。
動画撮影時のAF設定について教えてください。
当機種についていろいろと調べたのですが、C-AF時の追従感度の調整は出来るようなのですが、AF速度、ソニーで言うところのAFトランジション速度の調整は出来ないのでしょうか?
動画撮影時にAFでパッパッと素早くピントが切り替わるのではなく、MFでのピント送りのようにゆっくりとピントを切り替えたいのですが、当機種で調整可能かどうかが私の調べでは不明でした。
ご存じの方、いらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:24836164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>塩屋小屋さん
オリンパスには、そのような動画の高機能は無いように思います。
少し凝った動画の撮影になりますと、ソニーとパナソニックの二択のような気もします。
書込番号:24836539
1点

>塩屋小屋さん
パナソニックの4Kライブクロップみたいな機能でしょうか?
オリンパスの動画機能はかゆいところに手が届かない仕様ですので、対応してないです
参考でGH5mk2のレビューです、真ん中あたりに4Kライブクロップ機能の紹介があります
https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/059/4059823/
書込番号:24837448
1点

>pmp2008さん
ありがとうございます。
確かに…。
書込番号:24837453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>塩屋小屋さん
AF駆動速度のことであれば、パナソニックのGH5/GH5MK2/GH6では設定できますね。
以下の動画の10:35近辺にその説明があります。 (GH6の説明動画です)
https://youtu.be/aXvVatcCuUI
オリンパスの事でなくて申し訳ないです。
書込番号:24837457
1点

>しま89さん
ご回答ありがとうございます。
そうです、ライブクロップは少し分からないですが、その上にあります、フォーカストランジションがそれ、私がしたい事にあたります。
ただ、殊更に「機能」とか「効果」というよりも
フォーカスの乗り移りの速度を調整出来る設定項目があればと思うのですが…
おっしゃられるように、痒いところにって感じですね、、追従感度はいじれるのに、惜しい。
ありがとうございます。
書込番号:24837459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Seagullsさん
ご回答ありがとうございます。
GHに関しては納得、さすがって感じです。
ただ、ソニーなんかは2014年発売のα5100という動画特化機種でもない機種からでも、AF速度の調整が出来ますもので、オリンパスのフラッグシップ機にはあるだろうと思っておりました。
残念。。
ありがとうございました。
書込番号:24837464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>塩屋小屋さん
お探しの機能は、E-M1 mk2 にはなさそうですね。
(この機種は自分でもつかってます)
オリンパス/OMDS の上位機種について少し取扱説明書を調べてみると、
・E-M1 mk3 ⇒ たぶんなし (mk2 の説明書と大差ないので)
・E-M1X ⇒あり (取扱説明書 ver. 2.0 P.363)
・OM-1 ⇒あり (取扱説明書 ver. 1.0 P.84)
のようになってます。
E-M1X から動画撮影時のAFの追随速度の調整が入ったようですね。
マニュアルの目次を見ても、この機種と OM-1 は動画の項目がかなり
増えたように感じます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24838692
4点

>主唱応唱さん
ご回答ありがとうございます。
説明書、検索してくださったんですね。ありがとうございます。
これでハッキリしたように思います。
当機種は使いやすいファインダー、強固な手振れ補正、C4K、そこそこ優秀なFHD。充分な動画機と思います。
ガッチリとファインダーで構えながら、MFで動画撮影が出来そうです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24838849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
カメラ自体初心者です。
中古にて購入しました。
【困っているポイント】
モニターに表示されたものと撮ったものに差があるのを、差を無くしたいです。
【使用期間】
中古で購入して2ヶ月
【質問内容、その他コメント】
どこを設定すればいいのか、どのようなものを調べればいいのかもわからない初心者かつ、どのように質問すればいあのかも分かっておらず、ご迷惑をおかけします。
分かる方にご教授いただければと思います。
マニュアルでの撮影、LVブーストoffにしています。
ISOを固定して、シャッタースピードを変更することで明るさを調節しているのですが、露出が±3になったところからモニターに反映されないのですが
こちらを反映させるための設定はどこになりますでしょうか。見えて要るものと撮れるものを限りなく近づけたいです。
そのために設定できるものがあれば教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします!
書込番号:24822175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>replay2022さん
#どのようなものを調べればいいのかもわからない
マニュアルを読みましょう。中古購入品で箱の中に入っていなくても公式サイトからダウンロードできます。
#露出が±3になったところからモニターに反映されない
40ページに以下のとおり記載されています。『ファインダー、ライブビューの表示は±3.0EVまでしか変化しません』
#こちらを反映させるための設定はどこになりますでしょうか。
反映させる設定はこの世に存在しません。あきらめましょう。
書込番号:24822470
7点

replay2022さん
>どこを設定すればいいのか、どのようなものを調べればいいのかもわからない初心者かつ、どのように質問すればいあのかも分かっておらず、ご迷惑をおかけします。
1.マニュアル(PDF)をダウンロードし、しっかり理解を深め、分からないことは調べる。
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/product_details_infomation.cfm?pid=881
2.それでも判らなければ、オリンパスへ問い合わせる。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
書込番号:24822511
3点

>replay2022さん
パソコンのモニターの色を、カメラの背面液晶の色に近づけた出力にすれば良いのではないでしょうか?
パソコンの色の発色て、グラフィックボードやモニター、メーカー、型番によって色違いますもんね。
書込番号:24822892
2点

>replay2022さん
>見えて要るものと撮れるものを限りなく近づけたいです。
お気持ちはよくわかりますが、実際には難しいと思います。
RAWデータで撮影してPC(もしくはタブレット・スマホ)で現像する際に明るさを調整することをお勧めします。
自分も以前、ファインダーが明るく見え過ぎて実際のデータは暗いと思ったのでファインダーの明るさを調整しましたがうまくいきませんでした。
そして同じデータでも、27インチPCモニターで見る時、iPadで見る時、スマホで見る時で全て見た目の明るさは変わります。
各モニターの輝度設定と画面の大きさによるものです。(スマホは画面が小さいのでより暗く見える)
写真投稿サイトにPCから投稿する時、スマホでインスタに投稿する時、全て明るさを調整し直しています。
後で調整できるので撮影自体は気楽になりますよ。(白飛び・黒つぶれに気を付けるくらいです)
書込番号:24822940
2点

>replay2022さん
>マニュアルでの撮影、LVブーストoffにしています。
>ISOを固定して、シャッタースピードを変更することで明るさを調節しているのですが、露出が±3になったところからモニターに反映されないのですが
>見えて要るものと撮れるものを限りなく近づけたいです。
こういうことでしょうか?
フルマニュアル露出(絞り、シャッタースピード、ISO全てをマニュアル設定)で、モニターのライブビューに
・露出が適正値から±3までは、その露出に応じた撮影結果の画像が表示される
・露出が適正値から±3を超えると、±3での撮影結果の画像が表示される
別機種(α7C)ですが、(設定効果反映Onで)、そのようなことはなくて、極端な露出アンダ−/オーバーでも、ライブビューはその露出どおりの画(真っ暗/真っ白)が表示されます。
ただし、モニターに表示される露出インジケーターは±2.0 までしか動きません。
書込番号:24823425
1点

>replay2022さん
モニターとはEVF(ファインダー)、もしくは波面液晶どちらのことでしょうか?
背面液晶のことだったら、
家の中にあるPCと同じくみえるように家の中で設定しても
晴天下では見辛いので、
明るくコントラスト高めに調整しないと見えないということになり、そこで調整しないと無意味です。
EVFなら晴天下でも影響なくみやすいですが、
厳密に家のPCと同じように合わせるのはいいかもしれませんが、
それを突き詰めたとしても
では家のモニターはどんな状態なのか?
また結局それをどこかにアップするとなると、
見るひとそれぞれ使っているモニターや環境も違ってきますし。
このことは突き詰めれば奥が深く
私はプリントすることが多く、また写真は媒体で使用されることが多いので、
キャリブレーション可能なEIZOのカラーマネージメント調整が出来るモニターで日本の印刷業界の標準規格のプロファイルにデフォルトで設定しています。
そしてWEBなどの出力先の場合は微調整しています。またプリントには自分が使っているプリンターに合わせたプロファイルを用いています。
ある程度カメラのモニターを調整するのはありだと思いますが、
結局撮影時に確かめる方法はヒストグラムを見て、感覚的につかめるようになるのが一番だと思います。
またゼブラ表示が出来る機種だとそれを理解して使うのもありですね。
もちろん後にPCで明るさの調整を行う場合もヒストグラムを見ながら行った方が良いです。
基本的にその写真をどんなモニターで見るにしても
白飛びや黒つぶれに気を使った画像の方が印象もベターですので(作風としてそれを利用するのなら別ですが)。
ミラーレスカメラでは設定効果反映Onなど
自分が決めた露出値や色味などを反映させた絵を撮影時に見ることができるようになって
確かに便利になりましたが、 後のRAW調整でなく、撮って出しで完璧を求めるならば、
やはり気を使った方がいいとは思います。
とっさにカメラを構えた場合の、極端な露出ミスにすぐに気づけるのは
利点だと思いますけれども。
書込番号:24823739
1点

>露出が±3になったところからモニターに反映されないのですが
この露出とは露出補正あるいは露出インジゲーターでしょうか?
マニュアルとあるので露出補正ではないと思われますので、露出インジゲーターとした場合
自動露出の基準値が広域平均測光によるものなのでスポット測光のような一部分を測光出来るものに変更してみてください。
書込番号:24823781
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
この度東京湾のナイトツアー+スカイツリー天望デッキへのツアーに参加します。折角なのでEM1+12-40mmF2.8を持参しようと思っています。夜景撮影はほぼやったことないので、カメラの設定をどのようにするか迷っています。S/Sは20秒、ISOは200-600? 絞りはF2.8-4?位でいいのでしょうか?船上からベイブリッジを見上げて撮ったり、スカイタワーの展望デッキから夜景を撮影したいと思っています。どうぞよろしくおねがいします。
中華レンズ7artisans 25mmF1.8も持参しようかなと思っています。
0点

SS 絞り ISOはその時々の現場の状況次第で決めれば良いことです。
ここで前もって出てきた数値がそのまま使えると思いますか?
あえて決めるなら、絞りは解放、SSはブレない加減に設定し、ISOはオートでカメラ任せ。
それでもISOが上がりすぎて納得いかないレベルならば、露出補正を-1から-2程度にしてISOを
下げるようにして、後から現像時に明るさを調整するのが良いでしょう。
時間とお金に余裕があるならば、F1.8とか1.4の広角の単焦点を買うと更にSSとISOの組み合わせに余裕が出来ます。
書込番号:24818473
1点

cebu boyさん、こんにちは。
夜景といっても色々で、一概にこれが正解とはいえないのですが、、、
夜景撮影では露出が狂わされやすいので、私はMモードを使うことが多いです。
そして各設定ですが、絞りはF2.8で良いと思います。
あとISOは基本200。
これでSSを1/60で撮影してみて、暗いようならSSを1/30まで遅くしてみる。
それでも暗いようなら適切な明るさが得られるまでISOを上げてみる。
逆に明るいようなら適切な明るさが得られるまでSSを速くしてみる。
このような感じで、試し撮りをしながら、その場所に合った設定を見つけられれば良いと思います。
書込番号:24818486
3点

絞りは基本
『寄って絞る、離れて開ける』
近距離になるほど被写界深度は浅くなります
シャッタースピードは
『ブレないシャッター速度』
それは被写体ブレなのか?
手ブレなのか?
ブレ易いほうのシャッター速度を選択します
また意図的にブラしたいのなら
そっちのシャッター速度を優先です
ここまで決まって
明るさを好みに調整すれば
ISOが決まります
その手順は自分は
@ISO
Aシャッター速度
BF値
です
単体露出計やフラッシュメーターが
その手順で基本形です
書込番号:24818492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cebu boyさん
船の上は揺れるので、感度は許容上限で始めるのが無難です。
絞りはF1.8のほうが良いのですが、25mmの画角は夜景には足りないと思います。
書込番号:24818494
0点

>あさとちんさん
>アートフォトグラファー5353さん
>secondfloorさん
>盛るもっとさん
アドバイスいただいた皆様ありがとうございます。現場で皆様からアドバイスいただいた項目に注意しながら、撮影したいと思います。
書込番号:24818514
0点

>cebu boyさん
>> S/Sは20秒
船上では、船も揺れるので、無理があります。
手持ち撮影ですと、
ISOを自動にして船による揺れが揺れない程度のSSにする必要があります。
まあ、広角レンズでF値は1.0から2.0までのレンズは必要かと思います。
書込番号:24818520
0点

船上からの撮影は相当難易度高いですよ
凪いでいても船が完全に固定するわけでもないので
日没していたら三脚立てても意味ないし手持1秒でも厳しそう
ただ夕暮れでまだ陽が残っていればMモード絞り開放1/15or30手持ちISO調整で
なんとかいけるかも?
書込番号:24818531
0点

船上からベイブリッジ狙ったり、スカイツリーからSS20secだったり、
状況がまるで違いますよ。
まず、見上げてベイブリッジって、橋脚狙いなのかな?
船上からは手持ち撮影という事と、船が進んでいる事を想定すると、
それなりのssは必要だろうし、かなりの高感度になると思いますよ。
スカイツリーからは三脚は使用しますか?
三脚を使用するならば、まずはレンズ先端をなるべくガラスに近づけて、ガラスの反射が写り込まないようにしましょう。
まあ、他にも写り込まなくス方法やアイテムはありますけど手間や費用がかかるので割愛します。
設定はISO200固定で絞りは5.6〜9程度で、露出程度はお好みで。
SSは上記の結果で。
手持ちならば、絞りと手振れしないSSを決めて、ISOはその結果で。
似たようなシチュエーションをアップしておきます。
書込番号:24818534
3点

>cebu boyさん
>船上からベイブリッジを見上げて撮ったり、スカイタワーの展望デッキから夜景を撮影したいと思っています。
船上や大型車が通行する橋梁上では、土台となる足元が揺れるわ震えるわで難易度は相当高いです。
手持ちホールドでSS=1/30以上の速度で切れるよう、絞りとISO感度を調整し、何通りかの組み合わせで撮影、
うち出来のいい数枚をチョイスする。最適なSSとAV(絞り値)は夜景中の光量で変わる、が基本です。
展望デッキや見晴らし台からの撮影では、三脚が使えれば良いのですが最近は大勢人が居る中では迷惑になり、
また意図せず当たる人も居ますので、基本手持ち撮影が望ましいでしょう。
手すりや寄りかかれる電柱等があれば、そこに体を寄りかけて三脚代わりに使い、SS=1/15が限界かな?
手振れ補正機構が有れば楽勝でしょうが、恐らくはISO=2000前後でSSやAVを調整することと思います。
いずれの場合も、夜景と言っても看板ネオンやイルミネ、信号に窓明かりが沢山あるような光源メインの夜景なら
結構楽勝で撮れるので、意外と光量過多で露出オーバーに注意が必要です。
背面液晶などで都度確認して、SS,AVを何通りか変えて撮影しておき自宅でチョイスをお勧めします。
書込番号:24818688
1点

他の方が言われている様に、設定は状況次第かと思います。
手持ちならブレが発生しないシャッタースピードにするのが先決。
あとは状況に合わせて絞り、ISOで調整かと。
船上での撮影は更にシャッタースピードを上げないといけません。
スカイツリーの展望台からの撮影ならガラス面の写り込みを減らす為、出来るだけガラス面に近づけることが重要。
シリコン製ジャバラ式レンズフードとか忍者レフなど写り込み防止グッズを使うと良いでしょう。
書込番号:24818729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

貼り忘れました。
こんなものです。
レンズのサイズに合うか確認する必要があります。
↓
https://item.rakuten.co.jp/ohstore/2b8pvk8oco/
https://item.rakuten.co.jp/jasumin/jm-077/
書込番号:24818734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cebu boyさん
キヤノン機で、しかも関西の明石海峡大橋ですが、ナイトクルーズで撮ったことがあります。
すでに皆さんの指摘にある通り、船上でのSS20秒は無理があると思います。波や風による船の揺れ、速度による構図の変化、殊に進路変更のために転舵でもしようものなら、みるみる構図が変わります。船の構造や三脚の設定位置によっては機関の細かな振動を拾う可能性もあります。
許容できるISO感度を事前に確認の上で手持ち撮影の方が無難でしょう。
ベイブリッジの下を通過しながら撮影するのであれば、暢気に撮影結果を眺めて、最適な露出の組み合わせを考えていたら、通過してしまうので、そういう状況なら、小刻みに設定を変えながらできるだけ連写して、良い結果だけを残すというのもありだと思います。
スカイツリーからの夜景は三脚撮影が可能なら三脚を使えばいいと思います。写り込み防止は、すでに指摘のある忍者レフのようなものを使うか、ギリギリまでカメラをガラスに近づけた上で黒い布などで覆ってもいいと思います。
書込番号:24818760
1点

cebu boyさん
このカメラは夜景などの撮影用に次の機能を持っているけど、知らないですか?
(一時期このカメラで重宝して使っていた機能です)
・ライブBULB
・ライブTIMEタイム
取説にも書いてあるけど、次のURLの説明が判り易いですよ。
なおレリーズケーブルが必須。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/feature5.html
書込番号:24818769
0点

>yamadoriさん
>遮光器土偶さん
>okiomaさん
>くらはっさんさん
>WIND2さん
>DEANVILさん
>おかめ@桓武平氏さん
皆様、懇切丁寧なアドバイス誠にありがとうございます。三脚は持参しない予定です。現場でいろいろ設定を変えながら撮影を楽しみたいと思います。
書込番号:24818774
0点

>cebu boyさん
>現場でいろいろ設定を変えながら撮影を楽しみたいと思います。
GAありがとう御座います。
撮影を是非楽しんでください。
成功作品より、むしろ失敗作品について『何故そうなったのか?』を見極めるために残しておき、
EXIFや撮影内容から失敗理由を推測して、次回撮影に反映させて行けば、尚の事面白くなります。
夜景と言うのは、昼間撮影よりは結構ピントが有っていること、が要求されると判断してます。
カメラの持つ機能+自分の撮影技量=ワザの総動員で楽しむことができます。
書込番号:24818853
0点

>cebu boyさん、こんにちは。
解決後のレスですいません。本機で夜景撮影であれば HDR (=連写合成) の使用をぜひお薦めします。明るい部分を極力飛ばさずに露光を稼いて、見栄えの良い夜景写真を撮ることができます。(スマホのナイトモードも中身は HDR 夜景)
ただ、オリンパス機の HDR=HDR1 (写真調)/HDR2 (絵画調) は ISO200 縛りがあるため、夜景時はスローシャッター必須となり、皆様ご指摘のように船上では難しいですが、
スカイツリーの展望デッキであれば足元はしっかりしてるでしょうから、問題なく利用できると思います。上述のように感度は ISO200 縛りがあるし、12-40mmF2.8 であれば絞りは開放 F2.8 で、あとは明るさに合わせてシャッター切るだけなので、絞り優先が良いと思いますが、
本機は元々手振れ補正は強力ですが、経験上、HDR1/HDR2 の際は、さらにスローシャッターが可能な印象で、(画角によりますが) 2.0s くらいは問題なく切れると思います。(本機の弟分 E-M5mk3 使用)
--------------
本機の HDR は、もう一点、メカシャッター縛りもあって、静音シャッターにしていても、HDR 時は 「バシャバシャバシャバシャ!!」 と連写が始まって、驚く羽目になりますが、
連写の最後のコマは、表示されるシャッター速度の 4 倍になるので、かなりのスローシャッターになりますが、経験上、最初の 1 コマがブレてなければ上手く仕上がることが多いです。(途中で動くものがあっても可)
※ 作例は HDR ブラケットで撮影後、合成は PC で行ってるので、HDR1/HDR2 よりもう一手間掛かります。(1 枚目のみ 45mmF1.8、2, 3 枚目は 12-40mmF2.8、全て手持ち)
書込番号:24818943
0点

cebu boyさん
>三脚は持参しない予定です。現場でいろいろ設定を変えながら撮影を楽しみたいと思います。
コンパクトな三脚は必須です。
なぜなら、スレ主さんはSSを次のように書いておられるからですよ。
SSが20秒、さすがに手持ちでは不可能では?
>S/Sは20秒、ISOは200-600? 絞りはF2.8-4?位でいいのでしょうか?
書込番号:24818944
1点

>アナキン@自社待機中さん
>yamadoriさん
詳細に色々アドバイスいただき有難うございます。お教えいただいた設定を頭り入れて、現地でいろいろ設定をいじりながら撮影したいと思います。
書込番号:24819126
1点

>cebu boyさん
こんばんは。
>S/Sは20秒、ISOは200-600? 絞りはF2.8-4?位でいいのでしょうか?
この疑問文は
『一般に夜景を撮影する時には、SS,ISO,絞りはどれ位を目論んでおけば良いのでしょうか』
と言う、確認みたいなものでしょうかね? そう理解しました。
三脚が使用できれば、SSは1/15秒より長時間シャッターが解放できる訳ですから、なるべくISOは低め、
絞りはSSを何パターンか変えて、良さげなものを候補として残しておく。
但し大型車が通行する橋上とか、そもそも揺れている車両・船上では無意味だと諦める。
三脚使用不可な場所、例えば激込みの花火会場だとかイルミネパークだとかなら、被写体の光量さえ充分なら
ISOは青天井、2000以上とかノイズが気になる限界まで上げるなりして、SSを1/30秒以上の短時間シャッター解放、
それに見合う絞り値を探しましょう、何か電柱や手すりが有れば積極的に体を預けて三脚代わりにしましょう。
但しこの場合は、光軸方向に長いレンズになるほど手持ちは不利です。
と言う感じになると思われます。
…そこはまあ、ぶっちゃけて言えば現場で場数を踏んで、色々試行錯誤して、撮影ノウハウをため込んで頂く方が宜しいかと思われます。
書込番号:24823346
0点

>くらはっさんさん
おはようございます&ありがとうございます。船上は揺れますし、多くの人が乗られていますので、三脚の使用は無理でしょう。現地でいろいろ設定を変えながら撮ってみます。
書込番号:24823716
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
mark2で使っているSDカードですが、パソコンに読み込ませるとDCMのフォルダの他に「albm」というフォルダが必ず出てくる様になりました。
ネットで検索してもそういう症状に関する記述がみあたらず、こちらで聞いてみようと思いました。
特に問題があるわけではないので、無視してもいいといえばいいのですが、なんだか不気味で。
どうしてこのフォルダが出来てしまうのでしょうか? またこのフォルダはなんのためにあるのでしょうか?
0点

>77ケロケロさん
こんばんは。
軽く検索してみた程度ですけど、動画の「クリップ」機能に関係していそうです。
https://photo.stackexchange.com/questions/105858/what-is-the-albm-folder-for
以下はE-M5 Mark IIのQ&Aですけど、
「クリップは、1秒 〜 8秒までの短い動画を集めて 1 つのマイクリップスとして動画ファイルを作るために使用します。」
と記載があります。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005828
この1つのマイクリップスという括りが、ある種のアルバム的なもので、
それがアルバムの略称っぽい「albm」フォルダに保存されていくのかもしれません。
推測止まりですが。
書込番号:24761090
1点

でそでそさん。
情報有難うございます。
同じ症状というか状態が海外のサイトにあったんですね。
日本で他にはこのALBMフォルダが出てる人っていないのかな、検索しても見つかりませんでした。
OMデジタルソリューションズに問い合わせのメールをしたのですが、返ってきた返答が
「誠に申し訳ございませんが、現在、お問い合わせ窓口が込み合っており、
回答を差し上げるまでに時間がかかっております。お客様よりご質問いただいた順番で回答しておりますので、今しばらくお待ちくださいますよう、何とぞお願い申し上げます。」
というもので、もう10日近く経ちますが、その後の連絡はナシです。ほったらかしなのか、原因がわからないのか?
ネットで調べてもこれ以上分からないようなので、OMDSからの返事が来ることを期待して待ってる所です。
書込番号:24776735
1点

>77ケロケロさん
OM Workspaceの仕様についてサポートへ問い合わせましたが、回答まで一ヶ月かかりました。
もしかしたら忘れられてるかなと思って、一ヶ月になりそうなときに「状況どうですか?手違いか何かとでクローズになってたりしますか?」といった確認をしたら、その数日後に丁寧な回答がやってきました。
故障などに比べれば不急の内容でしたし、細かな仕様確認だったので、まぁ仕方ないかなという感じです。
あまりリソースが潤沢ではないんだろうなと思います。
書込番号:24777268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サポートに問い合せしていた返答が来ました。
結局は「それは必要なフォルダなので削除しないでください」ということだったのですが、
取説にも何も書いていないし、ネットでも情報がないし、重要なフォルダなら取説に説明を書いておいてほしいというところですね。まあ、問題なしとなったのであんしんはしましたが。ぶつぶつ。
-----------------------------------------------
ALBMフォルダにつきましては、
BINファイルを格納するために生成されるフォルダであり、
このファイルはカメラ内で動画を管理するためのファイルでございます。
ALBMフォルダおよびBINファイルは、
E-M1 Mark II で動画ファイルを正しく再生するために必要なデータのため、
出てこないように設定することはできません。
もし動画撮影を利用していない場合にも、
E-M1 Mark II に必要なデータですので、
削除などは行わないよう、お願いいたします。
書込番号:24793296
1点


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