『動画撮影時のレンズ駆動音について』のクチコミ掲示板

2018年 6月22日 発売

サイバーショット DSC-RX100M6

  • 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
  • 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。
最安価格(税込):

¥150,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,350

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥150,000¥169,104 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:240枚 サイバーショット DSC-RX100M6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M6 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M6とサイバーショット DSC-RX100M7を比較する

サイバーショット DSC-RX100M7

サイバーショット DSC-RX100M7

最安価格(税込): ¥161,676 発売日:2019年 8月30日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:260枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M6の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M6のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M6の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M6のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M6のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M6の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M6のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M6のオークション

サイバーショット DSC-RX100M6SONY

最安価格(税込):¥150,000 (前週価格なし) 発売日:2018年 6月22日

  • サイバーショット DSC-RX100M6の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M6のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M6の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M6のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M6のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M6の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M6のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M6のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6

『動画撮影時のレンズ駆動音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M6」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M6を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時のレンズ駆動音について

2018/07/01 19:46(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6

M6を購入された方にお尋ねいたします。私はRXシリーズはM3しか使用したことが無いのですが、この間M5をお店で試し撮りした時にレンズの駆動音が盛大に入っていて気になりました。M3では全く気にならなかったことなので、個体差ということも考えられますが、その点M6ではどんな感じなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:21934817

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1852件 ドローンとバイクと... 

2018/07/01 20:41(1年以上前)

当該機種は使った事がありませんが、ソニーのデジカメは数台使用しています。
ソニー機はずいぶん古いモデルでも、動画撮影中はレンズ駆動音が入りにくいようにモーターの動作を制御しています。
(比較的新しいキヤノンのG7Xなどは、未だに盛大にズーム音が入って驚きました。)
最新のRX100M6でそのあたりの配慮がない、などということはちょっと考えられませんが、どうでしょうね。
もしかすると設定で任意に変更できるようになった?とかいうことはないでしょうか?

書込番号:21934940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件

2018/07/01 20:56(1年以上前)

>ダンニャバードさん
書き込みありがとうございます。M5を試した時はまだM6が発売前で記録媒体の持ち帰りが出来ませんでした。でも、もう大丈夫と思いますので、またお店に足を運んで検証してみたいと思います。そうしたら、結果を報告させていただきます。

書込番号:21934965

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8039件Goodアンサー獲得:185件

2018/07/01 21:34(1年以上前)

ジャンボエビフライさん、こんばんは。

私の個体はM5もM6もズーム速度を「標準」にしておけばM3と変わりません。
M6のズーム駆動音が若干甲高くなったかな!?って感じではありますが・・

ただ、、私のM5はズームアップ時に30〜35mm付近で少し異音が気になります。
ズームダウン時には変わらないのですが・・

M6はアップもダウン時もスムーズな音ですよ。

書込番号:21935058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2018/07/01 21:49(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり違いはあるのですね。
自分的にはM5の音はかなり気になったのですが、
M6を試してみるのが楽しみです。

書込番号:21935102

ナイスクチコミ!3


fax8600さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:83件

2018/07/02 12:55(1年以上前)

再生するRX100M6 高速ズーム設定

再生するWX500 標準ズーム設定

作例
RX100M6 高速ズーム設定

作例
WX500 標準ズーム設定

私のM6は、ズームアップよりズームダウンの方が音が大きいいようですが気になる程ではありませし、動画にも気になるような音は入りません
今まで使っていたWX500はかなり大きな音が入ったのでとても快適です

【参考動画】
RX100M6 高速ズーム設定 4K 30P 100M → 2Kに変換して100MB以下にしました
WX500 標準ズーム設定 2K 60P 100M
2KのXAVC S HD Sの方が重たいようで、PC編集時にカクカクします


書込番号:21936282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件

2018/07/02 16:26(1年以上前)

再生するRX100M5のズーム音

その他
RX100M5のズーム音

>fax8600さん
RX100M5のズーム音はこんな感じです。

書込番号:21936564

ナイスクチコミ!2


fax8600さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:83件

2018/07/02 17:53(1年以上前)

再生するRX100M6ズーム 部屋を静かにして撮影 

作例
RX100M6ズーム 部屋を静かにして撮影 

動画を見ましたが、結構気になる音の高さで大き目ですね
M5も、やはりズームアウトの方が音が大き目ですね

M6で部屋を静かにして撮ってみましたが、そんなに気にはなりませんでした
野外で撮ったら判らないと思います

書込番号:21936699

Goodアンサーナイスクチコミ!2


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2018/07/02 18:50(1年以上前)

「パルスモーター(ステッピングモーター)」の音のようですね?!

デジタル的に加えられる駆動パルス数に応じて回転位置を制御するモーターですので、「ピー」とか「ジー」とかいうパルス音が発生します。

駆動パルスの周波数が高くなるにつれて駆動音も高くなります。

これは原理的な問題ですので、この駆動音をなくすことはできません。

防音処理を施せば少しは小さくなるかもしれませんが、防音機構すなわちサイズや重さとのトレードオフになります。

ステッピングモーターを使っているのは、簡単な構成で精度の高い位置決め(ズーム倍率、潜望鏡の長さ制御)を行うためだと思います。

おそらく、コンデジではこれが最適な駆動方式なのだと思います。

書込番号:21936835

ナイスクチコミ!3


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2018/07/02 18:57(1年以上前)

補足です。

パルスモーターを使った駆動機構では、駆動機構の精度(歯車の噛み合い精度など)により振動の大きさが増減します。

つまり、ガタが大きいとその振動が増幅されて駆動音が大きくなります。

そのため、カメラ個体によって駆動音の大きさが異なってくる可能性があります。

もちろん、駆動機構すなわちズーム機構(ズーム倍率の大きさ)によっても駆動音が変わってきます。

書込番号:21936855

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2018/07/02 19:40(1年以上前)

>鬼の爪さん
これは、避けられない音だということは良く分かりました。ただし、確認して購入することはできないので、音があまりにも大きかった際の何か良い改善策があるといいですね。それにしても筐体差は最小限にしてほしいものです。

書込番号:21936953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2018/07/02 19:42(1年以上前)

>fax8600さん
動画のアップありがとうございます。M6でも音は出るのですね。
また、周りが静かで音を意識してしまうと気になってしまうということのでしょうか。

書込番号:21936957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2018/07/02 22:39(1年以上前)

再生するRX100無印の動画テスト

その他
RX100無印の動画テスト

RX100無印を使っています。
動画撮影で気になる音はしません。

尚、エアコンを止めて動画を撮ったのですが
ズームアウトの途中からおそうじモードになってしまい
その音が少し録音されています。

M 6 はジ〜ジ〜とモーター音がするので驚きました。
高速ズームだからなのでしょうか?
ちょっとガッカリしました。

書込番号:21937362

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件

2018/07/02 22:59(1年以上前)

皆様
私は過去にM3しか使用したことがありませんでしたが、M3の時には気にならなかったレンズの駆動音がM5では盛大に出るのに驚いて、M6ではどうなのかずっと気になって仕方ありませんでした。このスレをきっかっけにどうやらM6でも音は出るのだということが分かり始めて、その情報を共有できたのでスレを立てて良かったと思います。たとえどんなに音が出てもM2の様に外付けマイクの接続手段があるとか回避策があればよいのですが、残念ながらM6にはありません。実際にM6を購入したらスチールだけというのは考えられないので、音の程度をお店で確かめてから購入を決断しようと思います。皆様多くの書き込みありがとうございました。

書込番号:21937409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/03 21:45(1年以上前)

以下、取説P64からの抜粋

ご注意
・動画記録中はカメラやレンズの作動音、操作音などが記録されてしまうことがあります。
特に[ズームスピード]を[高速]に設定している場合や[リングのズーム機能]
を[クイック]に設定している場合、動画記録中のズーム音が記録されやすくなりま
す。MENU L ( 撮影設定2) L [音声記録] L[ 切]で音声を記録しないよう
に設定できます。

と言う事ですな!

書込番号:21939205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M6
SONY

サイバーショット DSC-RX100M6

最安価格(税込):¥150,000発売日:2018年 6月22日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX100M6をお気に入り製品に追加する <1427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング