サイバーショット DSC-RX100M6
- 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
- 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6
Imaging Edge Mobile(以下IEM)を使用して、位置情報を取得しようとするが、
iPhone 7おいて認識されず、当然ペアリングもしない。
実施した手順は下記のURLのとおり
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/instruction/2_3_location_ios.php
WiFiにて接続する「スマートフォン転送機能」、「スマートフォン操作設定」は問題なく使用できる。
また、iPhone7のIEMのトップ画面には、「位置情報連動」メニューが追加されている。
iPhone 7とiPad Pro間のBluetoothペアリングは問題なく、iPhone7のBluetoothは正常と思われる。
カメラのリセットを数回行い、また、iPhoneへのIEM再インストールも実施した。
使用スマホ iPhone 7 iOS 12.3
使用アプリ Imaging Edge Mobile 7.1.0
使用カメラ RX100M6 (購入年月日 令和元年5月6日)
以上のことから、解決策等についてご教示下さい。
なお、上記趣旨にてSonyにも照会を行っています。
書込番号:22671943
0点
>sunyuu2さん
以下の設定を確認して 常に許可になっていますか?
iPhone設定画面 → Imaging Edge Mobile → 位置情報 →常に許可
書込番号:22671966
1点
>altkeysさん
早速のご教示ありがとうございます。
iPhone7の設定画面 → Imaging Edge Mobile をみたところ、「位置情報」の項目がなく、
再度「 Imaging Edge Mobile」インストールし、画像を転送しましたが、設定画面に「位置情報」の項目が見当たりません。
なお、「 Imaging Edge Mobile」の画面には、「位置情報連動」の項目は表示されております。
「 Imaging Edge Mobile」バージョンは7.1.0です。
また、iPhone7設定−プライバシー−位置情報サービスのアプリ一覧にIEMが含まれていない。
お気づきのことがありましたら、再度ご教示をお願いいたします。
書込番号:22672047
0点
>sunyuu2さん
私も最初 うまく接続できませんでしたので、帰宅後 落ち着いて再挑戦しました時 どの段階か覚えておりませんが設定途中で「位置情報 を常に許可」とするように即されましたので、設定画面で「常に許可」をタップした途端に撮影時の液晶スクリーンに位置情報利用可能のアイコンが表示されるようになりました。 添付画像でなにか助けになればよいのですが.....
書込番号:22672230
1点
>sunyuu2さん
> 設定画面に「位置情報」の項目が見当たりません。
設定画面というのは iPhone (iOS)の設定で下アプリ一覧が表示される中の 「 Imaging Edge Mobile」の一番上の欄です。
書込番号:22672258
0点
>altkeysさん
たびたびご懇切にお教えいただきありがとうございます。
スクリーンショットを撮って見ました。
また、RX100M5のモニターにはBluetooth未接続のマークのみが表示され、位置情報のマークはありません。
なお、Sony他機種においても、IEMに変わって接続出来ないとの書き込みも見られますので、
IEMに起因するのでしょうか?
書込番号:22672310
0点
>sunyuu2さん
私は 以下URLのとおりに設定を進めました
同じ内容のような気がするのですが・・・参考までに
https://helpguide.sony.net/dsc/1750/v1/ja/contents/TP0001212338.html
書込番号:22672334
0点
>altkeysさん
重ねてのご教示ありがとうございます。
ヘルプガイド「位置情報連動設定」−「実際の操作」2のMENU−(ネットワーク)−
(Bluetooth設定)−(Bluetooth機能)−(入)
この段階で、iPhoneがRX100M6を認識しません。
iPhoneとiPad間のBluetoothによる接続は問題なく行われていますので、
iPhoneのBluetooth機能には問題なく、当方のRX100M6のBluetooth機能または
アプリIEMに問題があるのでしょうか。
書込番号:22672365
0点
>altkeysさん
いろいろとご教示いただきありがとうございました。
おかげさまで解決することができました。
今後の参考までに要点を記します。
SONY 「Imaging Edge Mobile」 (IEMと略記します)
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/instruction/2_3_location_ios.php
特に、「3 カメラとスマートフォンをBluetooth接続(ペアリング)します」のうち
「4.カメラからペアリングの待機をします」と「5.Imaging Edge Mobileからペアリングするカメラを選択します」
RX100M6からiPhoneへと移行する段階において、カメラ側のペアリングするのを待つことなく、スマホのアプリIEMにおいて「位置情報連動」を有効にして、以下手順のとおりで位置情報を取得できました。
改めてお礼を申し上げます。
書込番号:22672428
3点
>sunyuu2さん
お疲れ様でした。 SONYの取説やWEB上の説明は 他社に比べ分かりづらいと感じます。
書込番号:22672492
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/05/13 20:30:37 | |
| 7 | 2025/03/02 12:33:13 | |
| 2 | 2024/12/27 17:57:12 | |
| 4 | 2024/07/19 12:21:55 | |
| 1 | 2023/01/05 21:01:47 | |
| 4 | 2023/01/01 13:00:06 | |
| 3 | 2022/11/10 11:18:12 | |
| 3 | 2022/07/11 23:23:34 | |
| 0 | 2022/07/11 18:05:56 | |
| 1 | 2022/05/14 13:40:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















