CR-Vの新車
新車価格: 329〜455 万円 2018年8月31日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 174〜387 万円 (232物件) CR-V 2018年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全93スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 5 | 2024年7月19日 00:55 |
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19 | 19 | 2024年3月22日 12:49 |
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28 | 10 | 2023年4月3日 16:12 |
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1 | 3 | 2023年2月26日 17:41 |
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13 | 11 | 2022年8月28日 23:53 |
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41 | 37 | 2022年6月29日 18:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル
タイトルの通り先日仮ナンバーで対向車線を走ってる2台の白い新型CR-Vを見かけました。
運転中で写真は撮れませんでしたが、今夏に販売予定なんですね。
皆さん知ってましたか?
ちなみにメーカーHPには載ってましたがeFCEV仕様しか有りません。
いくらになるかな。
興味ないからほとんどの方は知らないと思いすけど、一応情報提供という事で。。
書込番号:25779667 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

売る気はほとんどないだろうね。
企業として環境の事を考えてますアピールだけでしょう。
どうせCR-V出すならハイブリッドも売ればいいのに。
書込番号:25779894
6点

そんな車もありましたねって感じです。
書込番号:25779994
0点

まさかの充電付き燃料電池グレードでは台数は期待でき無いでしょうね。
なぜハイブリッド出さないのか不思議です。
デザイン的にアコードのフロントをぺっちゃんこにし、リアは先代のL型テールライトの面影残して全長伸ばしてるだけで新鮮味は全くありません。
遠めで見等のハリアーみたいなシルエット。
予想値段も800万台とか。
しかしHPの売り文句に充電時間2.5hとありますが、バッテリーの容量を小さくして値段抑えてるかも知れません。
個人的には600万後半と予想ですがどうでしょうね。
書込番号:25782644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=142132/
本日のニュース出てましたね。
うわさ通り800万の値付けは補助金ありきのように思えますが、ミライやクラウンセダンと違い法人需要も望めないSUVで何台売れるか…
書込番号:25815917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分ですが、全く売れないと思いますが。
以前にも,燃料電池車のクラリティを発売しましたが、一台も見たことは無かったですネ。
書込番号:25816730
3点



自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル
昨日、CRVのエンジンをかけたところ、エンジンの始動性がいつもより悪く(セルモーターが回っている時間が長い)、エンジン始動後、パネルに以下のエラーが順番に出てくるようになりました。
・パーキングブレーキシステム点検
・エンジンシステム点検
・ブレーキシステム点検
・ブレーキホールドシステム点検
・VSAシステム点検
・パワーステアリングシステム点検
・ヒルスタートアシストシステム点検
・ACCシステム点検
・CMBSシステム点検
・逸脱制御システム点検
テスターでバッテリーを調べたところ、12.6V(無負荷時)→10.6V(セルモーター回転(スタート)時)でした。
そこでとりあえす、会社にあったバッテリカを用いてエンジンをかけ、測定すると13.4V→11.6V(エンジンスタート時)でした。
バッテリカで始動した時も同様のエラーが出たので、たぶん、前日に出たエラーコードがのこってしまっているのではと思いますが、
このエラーコードを消す方法はありますでしょうか?
もし消すことができれば、エラーコードをリセット後、再度バッテリカを用いてエンジンをかけ、表示が出なければバッテリー交換を行おうかと思うんですが。。。。
もしわかる方がおられればご教授頂ければと思います。
1点

CANバス不安定のような感じが
なにか追加の機材は装着してますでしょうか
書込番号:25627570
0点

>ひろ君ひろ君さん
早速のご返答ありがとうございます。
コムテックのレーダーをヒューズ取り出しで取り付けておりますが(5年前ほど)、あとは何も取り付けておりません。
純正オプションではエンジンスターターをつけているぐらいです。
書込番号:25627579
0点

>げんきゆうまさん
>このエラーコードを消す方法はありますでしょうか?
すみません。
答えになって無いかもしれませんが、取扱説明書を読むか購入した販売店へ聞くはどうでしょうか
書込番号:25627583
1点

コムテックのレーダーは回転数など表示できるものでしょうか
書込番号:25627587
1点

センシング系の警告表示の原因がバッテリーの劣化なら、バックアップヒューズを外して10秒おいてエラーログをリセットしてみてはいかがでしょうか。
バッテリーのマイナス端子を外してもいいと思います。
それで消去できなければ、ディーラーでHDSを繋いでもらって診断してもらうしかないです。
自分のステップワゴンも同様のセンシング警告表示がありましたが、単眼カメラの不具合が原因でした。
書込番号:25627594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

諸々の機能が使えない状況なのでディーラーにレッカーしてエラー消去してもらうようです
今の状況ですとハンドル、めちゃくちゃ重く無いですか?
自分は他ホンダ乗りでしたが苦労して移動した記憶があります
書込番号:25627609
1点

>神楽坂46さん
早速のご返答ありがとうございます。
私の利用しているディーラーが地震の被災があった能登のディーラーでして、、こちらも今富山のほうに来ているのでなかなか向こうには行けず。。。
近場のディーラーにもっていけばいいんですが、、、
>ひろ君ひろ君さん
レーダーそのものは回転数をひらえるものですが、ODB接続はしていないため、その機能は利用しておりません。単純にヒューズ取出し電源接続だけで利用しています。先ほど、レーダーのヒューズを抜き、元のヒューズをつないで確認してみましたが症状は変わらずでした。
>kmfs8824さん
早速のご返答ありがとうございます。
先ほど、マイナス端子を外してしばらくしてから繋げ、再度エンジンをかけましたが、エラーは消えず。。。。
やはりディーラーで診断機を接続したほうがよさそうな感じですね。
書込番号:25627622
2点

>ひろ君ひろ君さん>神楽坂46さん>kmfs8824さん
追伸です。
>観賞用タイプR買っちゃったさん
早速のご返答ありがとうございます。
私、カーポートの下で作業しておりまして、ご指摘があってから実際に走らせてみたところ、パワステなどは効いておりまして、かつ10km/hぐらいで団地の中を走行(50mほど)しておりましたらエラーコードが消えてしまいました。
ただ、いったん止めてからエンジンを再始動しようとすると、エンジン始動性が悪く感じます。。。数回試しましたが、エラーコードが発生しなくなりました。
やはりバッテリーを疑うべきなんでしょうか?
書込番号:25627646
1点

最近の安全装備モリモリの車でクランキング出来ないくらいバッテリーが上がると、各種警告が片っ端から順繰りに点きます。
電圧低下で安全装備の信頼性が確保出来ないからか?とも思います。
とりあえずエンジンが掛かっても警告灯が順繰りに点きっぱなしですが、暖気後に少し走って走行信号を入れると消えると思います。
(書いているうちに消えたようですね)
エラー履歴はそのままでも差し当たり不都合は無いと思いますが、バッテリーはおそらく弱っているかと思われます。
ディーラーなどで相談、バッテリーの点検もしくは交換で、エラーコードが残っていたらリセットしてもらえばと思います。
書込番号:25627665
1点

流量センサーの積算が狂っているのかもしれません
バッテリー交換時などのリセット方法が
取り扱い説明書に書いてありませんか
書込番号:25627666
0点

>げんきゆうまさん
エラー消えて良かったですね
自分も他ホンダ車で15kmほど走ったら消えたんですが、その際パワステ効かなかったので危険すぎて人には勧められず詳しく書けませんでしたm(_ _)m
始動性に関してはバッテリーが弱ってる&エラー後の学習問題では無いか?と想像します
当方も結局ディーラーに入れなかったので詳細は不明でバッテリーを外したまま13Vをキープするまで充電を延々と繰り返しました
装着されてるバッテリーが装着して3年以上経ってるなら交換された方が良いかも知れません
交換を躊躇されるなら充電式ジャンプスターターを携帯されるのが良いと思います
書込番号:25627669
1点

>ぢぢいAさん
早速のご返答ありがとうございます。
まったくおっしゃられる通りの症状でございます。
クランキングできない(バッテリーあがり)で、エンジンがかからないといった、「バッテリー上がり」だとはっきりした症状ではなく、クランキング時間がいつもよりも少し長くかかるがエンジン始動はするし、その後大量のエラーが発生したという症状でしたので困惑しておりました。
>観賞用タイプR買っちゃったさん
実は2018年に購入してから1回もバッテリー交換しておりません。バッテリー交換については、インターネットか近くの電装屋にいって購入し、自分で交換しようかと思いますが、おすすめのメーカーとかありますでしょうか?(逆にこのメーカーはおすすめしない等あればご教示いただければと。。。)
>ひろ君ひろ君さん
取扱説明書、確認しましたがバッテリーが上がった時のブースターケーブルのつなぎ方ぐらいしか掲載されておらず、交換作業時のリセット的なものは掲載されてませんでした。ディーラーで交換しましょう的な感じなのでしょうかね。。。
書込番号:25627712
0点


>げんきゆうまさん
取扱説明書、ブレーキシステム警告灯
【運転中に点灯したときは、ただちにHonda販売店で点検を受けてください。
なお、点灯の場合でも通常のブレーキ機能としての性能は確保されています。
点灯したときは、パーキングブレーキを使用せずに、ただちにHonda販売店で点検を受けてください。】
とあります。
ホンダさんに確認した方が良いですよ
取扱説明書の参照先
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/crv/2019/details/136162090-3422.html
書込番号:25627755
1点

>ひろ君ひろ君
ご返答ありがとうございます。おっしゃられる通り、バッテリーの交換をしようと思います。
>神楽坂46さん
ご返答ありがとうございます。
ディーラーに警告メッセージが出た時の動画をLineにて送信し見ていただきました。
やはり「診断機を接続しないと詳細はわかりませんが、バッテリーがダメになってきてもこのような警告がでる」とのコメントでした。
どちらに致しましても、バッテリーはダメそうなので、自分でバッテリー交換後、しばらく様子を見てエラーが出なければ、インターナビリンクのスティックの交換(ディーラーに手配中)をするときにでも、診断機を通してもらおうかなと思います。
書込番号:25627806
2点

>げんきゆうまさん
バッテリー端子を外してリセット後の走行による再学習で一時的に警告表示は消えてる状態でしょう。
ただ、ECU内の使用中のバッテリー関連のデータは完全には消えないので、最終的にはディーラーでの診断機によるDTC消去は必要です。
今回のようなバッテリーが原因で警告灯の類いが表示されてしまうと、ECU内のデータを完全に消去させるのには手間がかかります。
書込番号:25627808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>げんきゆうまさん
初めての交換なのですね
個人的にはGSユアサ推しです
カオスを通販で買う場合はたまにハズレもありますのでご注意くださいませ^^;
書込番号:25627889
2点

>kmfs8824さん
ご返信ありがとうございます。確かに一時的なエラー消去の模様です。
といいますのも、先ほどガソリンスタンドで一旦エンジンを止め、給油後再スタートをかけましたら再度エラーが発生しました。
運転そのものはかろうじて可能(フューエルセーフが働いているのか、エンジン回転数上がらずアクセル付加しても、回転がハンチングするような症状でした。
本日ディーラーに、持っていこうかと思います。
ありがとうございました。
>観賞用タイプR買っちゃったさん
ご返答ありがとうございます。
GSユアサですね。いま、ディーラーに持っていくことにしますんでその際に交渉してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25628327
1点

>観賞用タイプR買っちゃったさん
>kmfs8824さん
>神楽坂46さん
>ひろ君ひろ君さん
>ぢぢいAさん
先月はいろいろなご回答ありがとうございました。
先日、解決といたしましたが...その後、ディーラーから連絡あり、エンジンオイルの中に燃料が混ざっているためにこのような症状になるといわれました。で、噴射ポンプ、ノズル、プラグなどを交換することのことです。
原因が特定できたことはいいんですが、なぜノズルが壊れたのか・・・この症状になったのかがわかりません。
ディーラーも原因については説明がありませんでした。。。
なにか原因となるものがあったのか気になるのと、、、、単なる愚痴です。
書込番号:25670138
1点



自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル
RT5のハイブリッドに乗っています。バックランプをLEDにしたく、装着された方、よろしければ商品名とサイズの詳細を教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:25206552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

t16ですよ
あとはご自分でも調べられます
アマゾンとかのどこのメーターわからない中華製は買わない方がいいです
書込番号:25206557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>熟女事務員のミニスカート姿さん
ありがとうございます。
書込番号:25206576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

maーiーさん
下記の小糸製作所の車種別電球適合表のようCR-VのバックランプはT16です。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=12000303
又、具体的に交換したランプは下記のCR-Vハイブリッドのバックランプに関するパーツレビューをご確認下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/cr-v_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=17&ci=602&trm=0&srt=0
書込番号:25206585
2点

>スーパーアルテッツァさん
いつも的確な情報ありがとうございます。
書込番号:25206592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まの抜けた事言ってる人いますがバックランプなんて長時間連続使用しるものじゃないしAmazonの中華製の安いので十分ですね。
但し物は吟味してください。
書込番号:25206598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>のり太郎 Jrさん
中華製の安物の中でも大丈夫な物の吟味の仕方を教えて下さい。
書込番号:25206645 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まの抜けたしるものです
失礼しました。
書込番号:25206676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>巡回警備員さん
聞かないと出来ないなら国産の高いの買えば良いんじゃない?
そこまでお世話する義理はない。
書込番号:25207045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>maーiーさん
>バックランプをLEDにしたく
目的はなんでしょう
白く(青く)?
明るく?
消費電力を減らす?
耐久性?
なんか良さそうだから替えたい?
etc
書込番号:25207104
0点

Amazon製品ならサクラチェッカーである程度判断できるだろ。
書込番号:25207489
0点



自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル
令和4年 ハイブリッド RT5に乗っています。バニティーミラーのランプをLEDに変えたいのですが、サイズが良くわからないので教えてください。取り付けされた方がいましたら商品名など詳細を教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:25159976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

maーiーさん
下記のCR-Vハイブリッド乗りの方のパーツレビューのように、バニティミラーのランプ のバルブはT6.3×31mmです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/139239/car/3384229/12237557/parts.aspx
書込番号:25160029
0点

バニティランプの交換経験はありませんが、T6だと思います。
下記は納車待ちの方の購入情報です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/139239/car/3384229/12237557/parts.aspx
書込番号:25160037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。大変ありがたいです。探してみます。
書込番号:25160061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル
2020年式MC後1.5T AWD 5人乗りマスターピース
現在走行距離3万キロ(高速道多め)
ブレーキ踏んだ際に段付き減速しませんか?
特に軽めの減速時にペダルの踏み量は一定のつもりですが、ぐんぐんぐんと減速感が等間隔で段付きしているようなイメージです。
逆にガッツリ急ブレーキではそんなことないですが…
ディーラでも整備士の方に運転していただき、段付き減速を確認してもらいブレーキ周り分解整備してくれましたが、特に異常なしでした。
異常ないけども保証で前後パッドとローター変えてもらいましたが段付き具合は変わらず。
整備士の方いわく、電動サーボのアシスト具合の不具合かも?と事ですが、他に事例がないようでこれ以上直しようがなくお手上げです。
別に止まらないわけではないので、大丈夫なんですが
皆さんのCR-Vはいかがですか?
書込番号:24841442 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

非オーナーですが、失礼します。
車齢8年の自車(ヴェゼルHV)も電動サーボブレーキ搭載ですが、ブレーキに段付き感は感じられません。
CR-VのリアルタイムAWDは、アクチュエーターによって制御される油圧多板クラッチがあり駆動力配分されていますね。
それによる特性、ということはありませんか?
2WD車を試乗されたらヒントになるかもしれません。
なお、クラッチディスクのあるDCTが搭載される自車では、エンジン始動の減速時に段付き感(ギクシャク)を感じます。
見当違いであれば、失礼しました。オーナーさんからの情報があるといいですね。
書込番号:24842058
1点

先週で2万キロ乗りましたが、ブレーキによるトラブルは無いです。
スレ主さんの問題は、 今後私も含め同じような事があり得るので個体差あるにしても貴重な情報として共有する事は大事だと思います。
早期の解決されると良いですね。
書込番号:24843040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。
AWD起因というのは盲点でした。
整備士の方にも聞いてみます。
書込番号:24843056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レス主さん
おはようございます。
もしかするとCVTレシオが変速する際のENGのエンプレ(駆動力)によるトルクが
タイヤ周上(制動力又は駆動力)変化の分ではないかなって思います。
(CVT減速時の制御)
止まる付近でCVTがニュートラルになりクリープ駆動力が無くなることで急に制動力が増してカックンブレーキに近い状況とか。。。
ターボ車の方が低回転付近のトルクが高い為より感じやすいかも
なので、これによる対応は
必要に応じブレーキを緩める操作に慣れることでしょう。
HondaへはここのところのCVT制御改善を望むところです。
HEVの場合は電動アシストで制動油圧とMOT回生トルクを制御していますので
段付き感は起きません。
参考になれば幸いです。
書込番号:24844600
0点

ブレーキ時はリアの油圧開放してFFになるようで、関係なさそうでした。
Nレンジでも段付き減速するので駆動系は全く影響なしですね。
ディーラの部長さんが同年式のCR-Vなので色々比較してくれたんですが、ブレーキ周りはやっぱり問題なさそうです。
結局原因不明ですね…
書込番号:24846376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
Nレンジにして(ex:30km/hから停止)ブレーキ踏力一定操作でも制動力に段付き感があるということでしょうか?
4WDは前後輪回転数差が微小な場合はFFですので
この場合は影響ないでしょう。
後はマスターバックが要因としてありますが可能性は低いと思います。
でも、可能性として考えられるので確認してもらったらいかがでしょうか。
マスターバックはエンジンの負圧を利用してブレーキ油圧を
ブレーキペダル踏力+マスターバック負圧でブレーキの油圧をコントロールするロッドを注射器みたいに押します。
その作動に不具合があるのか?
例えば油圧をコントロールするロッドのフリクションが原因で
ロッドの動きがスムースでなく結果ブレーキ油圧の変動が起きている。
参考になれば幸いです。
書込番号:24846470
0点

30km/hからとか関係なく全域ですね。
ホンダセンシングによる自動ブレーキでもなります。
100km/hで走っていて90km/hの車に追いついた時ぐらいのブレーキですね。
段付き中にペダルへの振動というか感触は変わらないので油圧変動でもなさそうな気はします。
とりあえず、今乗り換えるにしてもいつ納車になるかわからないのでしばらく乗ってるつもりです。
原因わかりましたらまた書き込みます。
書込番号:24849044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディーラ側の熱心な調査のおかけで大まかな原因がわかりました。
VSAを完全に切ったら段付きしなくなったのでABS、TCSといった車両統合制御に何らかの不具合、または各種センサー類の故障が疑われています。
車両診断かけても特に異常無しなので、VSAコンピュータをまるごと交換して直るか確かめることになりました。
経年でコンピュータってバグるのかな?センサー類かな?と思いますが…
全然知りませんでしたが、VSAのおかけで曲がるときとか内輪に若干ブレーキかけてイン向くような制御もされてるみたいでブレーキ踏んでなくてもブレーキかけるようです。
直角に曲がりながら軽くアクセル踏むと、キュキュッとリアタイヤ鳴るのでLSDでも入ってるのかと感じてましたが
ブレーキで擬似的なLSD効果出してるんですね。
書込番号:24855466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レス主さん おはようございます。
原因 絞られて良かったですね。
ちなみに
旋回中加速で軌跡が膨らむ場合内輪に制動かけデフを返して外輪側に回転を増加させます。
アジャイルハンドリングアシストですよ。
LSDとの違いはデフ内で差回転を抑制(回転の多い方から低い方へ)するので制動力はかかりませんが
アジャイルハンドリングアシストの場合は制動かけるのでその制動力の反力は車体が受けて熱となるので
若干燃費には不利ですが、旋回中加速で軌跡が膨らむ場合ですので頻度は少ないので気にするほどではないですね。
ECUは経年でバグることは無いと思います
あと発進前に初期診断をするのでECUの故障は、即故障表示させるはずですよ。
各センサーも故障診断してシステム不具合があれば故障表示させると思うんですが。。。
もしかして直進走行におけるECUの「0点学習」に不備があるのかもしれませんね。
ただ原因が絞られてきているので近いうちに解決ですね。
書込番号:24855595
0点

もう解決されましたか?
俺のCR-Vの7人乗りなんですが、段付きで減速しますよ。
昔からホンダはこの手の事が多いです。
昔乗ってたフィットも同じでした。
書込番号:24891838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

投稿するのを忘れていました😅
結果としてVSAコンピュータの交換で直りました。
車両統合制御がバグってた?みたいです。
>きょう1030さん
ディーラーで扱っている中で8台のCR-Vと比較しましたが、段付きしてるのは私のだけでしたよ。
書込番号:24898142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル
家の屋内の車庫(シャッター無し)に車を停めていたら身に覚えの無い傷がついていました。この車を大変気に入っており大切に乗っていただけにショックが大きいです...
経験上、運転中にこのレベルの傷がつけば直ぐに気付きますし、今日車に乗るまでは数日乗っておらず、最後に乗った時には洗車をしたので確実に傷はありませんでした。
縦の傷のつき方からしてもイタズラで誰かが引っ掻いたと疑っています。しかし、もしそうだとすると修理してもまた傷が出来る可能性があり怖いですし、傷を見て他の可能性がありましたら教えて頂きたいです。
今の所はイタズラと仮定として、防犯カメラ等の対策を考えていますが、対策はこれで十分でしょうか。
質問事項が多く申し訳ありませんが、初めての経験なので諸先輩方の知恵を頂きたいです。よろしくお願いします。
この件は車自体とは関係ありませんが、CR-Vのクチコミということで一応車種は2019年式CR-V HV マスターピースになります。
書込番号:24755187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


残念ですが、引っ掻きキズに見えます。いいクルマなので、誠に悔しいですね。心中お察しします。
自宅駐車中に、ご家族が荷物などでキズつけた可能性がないなら、以下の対応を。(鳥にツツカれてキズ付いたなんて事例もありますが。。。)
1)敷地内への侵入もしていますから、おクルマ以外の防犯にも配慮。最寄りの交番へも通報。死角に注意して防犯カメラを設置。ダミーの併用も。
2)落ち着くまで、ドラレコで駐車監視録画を。バッテリー上がりに要注意ですが。
3)同様な事例がないか、近隣の治安維持のためにも、ご近所や町内会にヒアリングと情報共有。
4)対策に一定の効果が得られてから、塗装修理。
以上かと思います。一日も早いスレ主さんの安寧を願っております。
書込番号:24755239
4点

>わたあめ先輩さん
私はカーポート+カーゲートの車庫ですが、人がカーゲートに近づくと明るめのLED照明を点灯するようにしています。
その後にカメラ設置が良いのでは?
書込番号:24755241
4点

失礼します。
申し訳ないですが、
私は、画像よくわかりません。
何も役に立ちませんが、画像の説明していただけませんか?
下の方に白い線があるのは、地面が、ボディに写ってる?
上のボディのようなものが、湾曲してる?
上の縦の傷のことだと思うのですが、ボディからはみ出して見える?
その周囲が、ぐじゃぐじゃに見える?
頭悪いので、
理解できません。
文章でも、別の画像でも、説明いただけるとありがたいです。
失礼しました。
書込番号:24755350 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

外部の人間なのか、身内なのか…
その辺も含め、カメラの設置くらいしか対策はないでしょう。
車庫のスペースや自宅敷地内の位置関係など分かりませんが、個人的に身内な気もします。
買い物かごぶつけた…とかね。
書込番号:24755421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

多分、縦線の部分だけとして、
長さは、よくわかりませんが、
10センチ前後として、
この部分だけでは、イタズラとしたら、遠慮がちに思います。
傷の深さも、そんなになさそうですし、
もし私がイタズラするとしたら(絶対しませんが)、この程度では満足できないと思います。
ですから、何かしらアクシデントあったのではないでしょうか?
イタズラとしたら、小さいお子さんくらいかな。
恨まれてるようなことではないでしょうね。
失礼しました。
書込番号:24755463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何度も失礼します。
傷の場所ですが、よくわかりませんが、下の方のようにお見受けします。
もしですが、
大人が、意識的に傷をつけるなら、下過ぎないでしょうか。
しゃがんでつけるとか、しないとできない位置ではないでしょうか。
また、もししゃがんでする場合、縦に傷つけるより、横向けにつける方がやりやすそうですし、
傷は、縦(少し斜めですが)向きなので、何か重力で、倒れたとか、何かアクシデントのように思います。
私の勝手な推論です。
鬱陶しく思われそうなので、これで最後とします。
失礼しました。
書込番号:24755528
4点

すみません。もう一度、
凹んでませんか?
書込番号:24755790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>銀色なヴェゼルさん
コメントありがとうございます。
当初猫の可能性を疑っていましたが、傷が一本線なので無いと判断しました。しかし鳥は盲点でした!確かに珍しく鳥フンがついていますので十分あり得ますね。ただ猫同様に一本線な傷なことと、傷の位置が垂直なドアパネルなのでそこが気がかりですね。
車の配置的に人が通ることはまずないので、家族というのは可能性が低いと思います。
人的被害というのがまだ確定してないので、警察や自治体に相談するのは時期尚早だと判断しました。
仰る通りに、監視カメラの設置→一定期間様子を見る→何も無ければ修理 という手順でやろうと思います。もしここで人為的な傷だと言うことが判明すれば、証拠と共に警察や自治体へ相談しようと思います。
初体験で対処法が分からなかっただけに勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:24755897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
コメントありがとうございます。
感知式の照明なら防犯対策として有効な気がしますね。防犯カメラとセットな物がありそうなので、そこを含めて検討したいと思います。
貴重なご意見に感謝致します。
書込番号:24755904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
焦って写真を撮ったので分かり辛くてすみません。今出先なので後ほど写真を投稿いたします。
仰る通りに地面が反射しています。雨が降っていたので車体が濡れていますね。「傷がボディからはみ出して見える」というのは仰っている意味が分かりませんが、リアのドアに曲面があるのでそう見えるのでは?昨日左右確認しましたので凹み等ではありませんでした。凹みに関しては念の為再度確認してみます。
書込番号:24755915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゅりえ〜ったさん
コメントありがとうございます。
車の配置的に家族が傷のついている側を通るというのはまずないので、身内というのは可能性が低いと思います。
今は動物がつけた傷の可能性もあり得ると考えています。
書込番号:24755920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
確かに車の周囲を確認しましたが、見落としが無ければ傷は一箇所しか無かったので安心したと同時にイタズラにしては弱いとは思いました。
配置的に車の側は壁なので何かが倒れてぶつかるというのは無いと思います。近所に小学校や中学校があるので子どもの可能性も十分あり得ますね。
貴重なご意見なので煩わしい等は一切ありません。しかし考えれば考えるほど原因が分からなくなりますね。
書込番号:24755948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
やっと意味が分かりました。
傷がついているのは黒の車であり、その反射で反対側のシルバーの車が写っているので、その車と勘違いして「傷がはみ出して見える」と思ったのですか?
ちなみに傷の位置はドアハンドル程度の高さになります。車高の高いSUVなので位置的には決して低くは無いと思いますがどうなんでしょう。
書込番号:24755966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その高さ、動物じゃないと思いますよ。
立派なツノ生えた鹿とかなら別ですが…
書込番号:24756070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わたあめ先輩さん
大事な車に傷がついていたのは大変残念なことでした。
駐車場の状況はよくはわからないのですが、
隣にシルバーの車が止まっている配置あれば、傷のついた側に人の行き交いはあったのではないでしょうか。
傷がついたことは家族には話しましたか。
念の為家族または誰かが通ったりしなかったを聞いてみてはどうでしょう。(家族を疑うという意味ではなく)
ご自分が乗降するときに気づかずに付いた可能性はゼロでしょうか。
いたずらかどうかの判断は難しそうですね。
また起こるようであれば、その時は通報等も考えるということになるのでは。
お気持ちはよくわかるのですが、原因を考えてもわからないのであればあまり悩み過ぎないほうがよろしいかとも思います。
また、自分の経験からは、傷を修復することで、多少なりとも心の傷は癒えてくるとは思います。
書込番号:24756147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わたあめ先輩さん
10円玉持って、上から下にガッとやればこんな感じに傷が付くと思います。
書込番号:24757520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゅりえ〜ったさん
動物の被害の可能性は低いんですか。とりあえず、監視カメラを設置して様子見しようと思います。
書込番号:24757542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エンジェル・ハートさん
コメントありがとうございます。
ここはその時駐車していた場所ではなく移動した場所になります。屋内の駐車場では人の行き交いは無いと思います。
もちろんすぐに嫁にも話をして確認しました。
小さい子どもがおり、基本的にはチャイルドシートを載せている側(傷がついているドアとは反対)のドアしか開けませんので、乗り降りで傷がついた可能性は無いと思います。
原因が分からない以上、防犯対策をした上で一定期間様子を見て、何事も無ければ修復したいと思います。
お気遣いのお言葉に感謝致します。
書込番号:24757555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tadano.doramaさん
コメントありがとうございます。
10円玉で引っ掻くとこういう傷になるんですか...
そこまで傷が深くないのも当てはまりますか?そうだとすると怖いですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:24757561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わたあめ先輩さん
すでにコメント集まっていますがイタズラ(故意)では無いと思いますね
縦にキズ付ける方が面倒ですよ
しかも縦ならなおさら直ではなく肩を中心しした弧を描く可能性大きいです
あとキズも深くない擦りキズですよね
自宅か自宅外かも記憶をたどった想像内ですし
荷物かバックか衣類の飾りとかが擦ったんだとおもいますね
(しゃがんでいた立ち上がる時とか)
洗車は車庫で行ったんですか
外部で機械、手作業、ふき取りは
洗車の時も人が絡めば有り得なくは無いかな
故意でなければ防犯カメラも大して意味無いし
そこに物理的に人が近づけない(通らない)ようにする
くらいしか対策はないんじゃないでしょうか
書込番号:24758645
1点

>わたあめ先輩さん
大切にしている車に知らない間にキズつけられて御心中お察しします。
自分も知らない間にフルチェンジ直後納車のフリードの屋根やドア上部にキズつけられた事があります。
こんかいのスレ主さんの縦に傷がありますが、並行して擦過キズがあるようにも見えます。
故意にキズ付けられたなら一本でしょうが、複数だとカバンや服の金属部が擦れてついた可能性が高いと思います。
車庫内でキズついた側は自転車や人の通り道ではありませんか。
故意であれば、また狙わられる可能性もあるので防犯カメラを設置した方が良いですね。
良い車なので嫉みでしょうね。
書込番号:24759099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
イタズラでは無いと思いますか。私もこの先不安なのでそうである事を願っています。
私も傷が深くないことに疑問を抱いています。傷の形状は確かに縦型ですが、写真を見て右下に向かって傷が若干斜め下に走っています。なので、もし人為的なものであれば左利きの人なのかなと考えたりしています。これも考えすぎでしょうね。
実は洗車はディーラーで行ったので詳細は不明です。ですが傷の確認はしたので不備は無かったと思います。
別の方にも答えましたが、傷がついている側のドアは基本的に使わないので、私たちが近寄ることはありませんでした。
人が近寄らないようにする対策ですか。家の駐車時はまさにそうしてますが、出先となると厳しい感じがします。
意見してくださった方々を参考にして、様々な可能性を考えての対策を検討してみます。
書込番号:24759374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あかビー・ケロさん
コメントありがとうございます。
愛車を傷つけられた経験があるんですね。心中お察しします。
当時雨が降っていたため車体が汚くて見え辛く申し訳ありませんが、傷は一本線のみになります。傷の周りが汚れており、本当に傷なのか確認するために手で拭いたため、周りに擦り傷がある様に見えています。勘違いさせてすみません。
傷側のドアは後部座席であり、このドアは基本的に使わないことや、駐車場の配置的に人が通ることはまずないので、身内が傷つけた可能性は低いと思います。
色々と言いましたが、結局原因は未だに分からずじまいなので、防犯カメラも含めてこれから様々な対策をしていきたいと思っています。
書込番号:24759417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッターがないとは言え他人の敷地内に入る。?
傷を見る限り鞄や荷物についている硬いものが上下に動かした時についた傷のようにも
見えるけど。
いたずらと判断したら警察に届けるべきでしょう。110番ではなく警察署に電話をかけるか。
交番に赴く。
運転中に逆恨みされて家まで着けられて仕返しって事もあるので。
書込番号:24759849
0点

自分は自宅外駐車場で2回ほどやられたので車に不審者が近づいたら警報ブザーなるようにしましたけど。
書込番号:24759859
0点

走行しててアテたのならこんな縦に傷はつかないでしょうから、いたずらか過失かは別にして、人為的につけられたものに見えます。
車庫については防犯強化するとして、さっさと修理されては?
板金は伴わないでしょうからそんなに高くないのでは、と思います。
書込番号:24759933
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
コメントありがとうございます。
自分で傷つけた可能性もあるかもしれませんね。
証拠も無しに判断が難しい傷を警察に相談するのは時期尚早だと考えています。警察もこんな相談を間に受けて捜査する程暇じゃ無いと思いますし、自分で確証が掴めた場合にそうしたいと考えています。
書込番号:24760910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いぬゆずさん
コメントありがとうございます。
結局どうなんでしょう。様々なコメントを見ても未だに原因が分かりませんし、しっくりくる推測が自分の中で無いのが本音です。
もちろん傷の修復はしますが、様々な可能性を考慮して一定期間様子見をし、その後何も問題がなければそうしようと考えています。原因も分からず直してまた傷がついてたら堪らないので慎重に動こうと思っています。
書込番号:24760918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いたずらだとしても今回は警察に連絡してもほぼ意味ないですね。形式的に何度か見回りするかどうかのレベル。
電話して近所で同様のいたずらがあったかどうかくらいの確認はいいかもしれないですが。
仮にカメラを設置してて顔が写ってたとしても近所の人間かまたは前科があってしかも常習犯レベルでないと犯人は見付からないでしょう。見付かったとしてももう傷は付いてしまってますからねえ。
対策としては近付くと何かアクションが起こるような物を設置すべきかと。
センサーライトとか、猫避けで変な音が鳴るやつとか。
カメラを設置するなら露骨にわかるように設置しないと意味ないですね。ライトが光ったり音が鳴ったりしたらそっちを見るでしょうからその位置にカメラを付けるとか。
いたずら対策とすればそういう感じで何か警告的なもの。犯人探し目的でのカメラ設置はほぼ無意味。
でも盗難レベルじゃなくて良かったと思いますよ。
そのレベルの対策をした方がいいかも。
書込番号:24761165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もし人為的なものであれば左利きの人なのかなと考えたりしています。これも考えすぎでしょうね。
そうだとしたら洗車後のふき取り時とか
普通に考えこのような傷を悪意で付けるのは非効率と思います
(ご自身でシュミレーションしてみてはどうでしょう)
書込番号:24761477
0点

>証拠も無しに判断が難しい傷を警察に相談するのは時期尚早だと考えています。
>警察もこんな相談を間に受けて捜査する程暇じゃ無いと思いますし、自分で確証が
>掴めた場合にそうしたいと考えています。
自費で修理されるなら仰る通りよろしいですが保険を使うなら警察に届け出る必要が
ありますよ。自分の時は交番に行って申告したら現物を確認するって警察官が確認した後
自分で写真を撮ってディーラーの見積書を添えて被害届出しましたよ。
完璧に修理されるならドアの塗装全て剥がして塗り直ししないと数年経つとシミみたいに
なりますよ。
書込番号:24761512
0点

>XJSさん
コメントありがとうございます。
なるほど、被害届けではなく警察に近所で同様の被害が起きてないか確認するのは良いアイデアですね。それなら警察の方も手間も省けますし、すぐに確認してみます。
別の方が感知式のLEDを設置した方がいいと仰っていましたが、警告的な意味合いと監視カメラを意識させるためにあえて設置する考え方はごもっともだと思います。監視カメラとのセットで取り付けたいと思います。
書込番号:24761607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
洗車はディーラーで行っており、その後の確認でも傷はありませんでした。
私自身が傷をつけてないかもちろん考えましたが、傷の位置がドアハンドル並みの高さ(ドアハンドルとは離れている)であることや車高の高いSUVということもあり、この位置を触れる状況が全く考えられませんでした。私自身が身長174cmであり隣に立つと高い位置だと感じましたし、身長150cmも無い嫁は尚更だと思います。仮にも手荷物が近づく位置でもありませんし、上から下に傷が走っていることもあり想定が出来ませんでした。
書込番号:24761629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
保険を使うならその通りだと思いますが、数万円程度の修復ではかえって損なので保険を使おうと考えていません。
傷の修復に関しては、私では判断出来ませんのでプロの方に相談しながら決めるつもりです。
しっかり修復しないと経年劣化で汚くなるというアドバイスを参考にさせて頂きます。
書込番号:24761632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わたあめ先輩さん
傷つけられたと仮定だと、新車に傷がつけば、人間心理上、治さなくちゃと思いますが、それが狙いの可能性もあります。
人為的なら、日が立つと、フロントバンパーやボンネットにおかしな傷が入ってくると思われます。
車両を傷つけたり、壊したり、その他、各部品を修理させお金を使わせ、最終的には車両を変え変えさせるやり方なども御座います。
プロ並みの犯人は、人間の行動パターン【個人情報】【近隣住民】家族構成、出勤退社時間、残業の有無など、情報を入れ、犯行を行うと聞きます。
書込番号:24815252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バックや買い物袋など持ったままドアハンドルに手を掛けたりすると傷つく可能性としてありそう。
その程度の傷であれば、私だったら傷消しコンパウンド処理するかなぁ
書込番号:24815299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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