ホンダ CR-V 2018年モデル のクチコミ掲示板

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CR-V 2018年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル

クチコミ投稿数:26件

昨日、CRVのエンジンをかけたところ、エンジンの始動性がいつもより悪く(セルモーターが回っている時間が長い)、エンジン始動後、パネルに以下のエラーが順番に出てくるようになりました。

・パーキングブレーキシステム点検
・エンジンシステム点検
・ブレーキシステム点検
・ブレーキホールドシステム点検
・VSAシステム点検
・パワーステアリングシステム点検
・ヒルスタートアシストシステム点検
・ACCシステム点検
・CMBSシステム点検
・逸脱制御システム点検

テスターでバッテリーを調べたところ、12.6V(無負荷時)→10.6V(セルモーター回転(スタート)時)でした。

そこでとりあえす、会社にあったバッテリカを用いてエンジンをかけ、測定すると13.4V→11.6V(エンジンスタート時)でした。

バッテリカで始動した時も同様のエラーが出たので、たぶん、前日に出たエラーコードがのこってしまっているのではと思いますが、
このエラーコードを消す方法はありますでしょうか?


もし消すことができれば、エラーコードをリセット後、再度バッテリカを用いてエンジンをかけ、表示が出なければバッテリー交換を行おうかと思うんですが。。。。

もしわかる方がおられればご教授頂ければと思います。

書込番号:25627550

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クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2024/02/18 16:45(1年以上前)

CANバス不安定のような感じが

なにか追加の機材は装着してますでしょうか

書込番号:25627570

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クチコミ投稿数:26件

2024/02/18 16:53(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

早速のご返答ありがとうございます。

コムテックのレーダーをヒューズ取り出しで取り付けておりますが(5年前ほど)、あとは何も取り付けておりません。

純正オプションではエンジンスターターをつけているぐらいです。

書込番号:25627579

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クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:672件

2024/02/18 16:56(1年以上前)

>げんきゆうまさん
>このエラーコードを消す方法はありますでしょうか?

すみません。

答えになって無いかもしれませんが、取扱説明書を読むか購入した販売店へ聞くはどうでしょうか

書込番号:25627583

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クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2024/02/18 16:59(1年以上前)

コムテックのレーダーは回転数など表示できるものでしょうか

書込番号:25627587

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2024/02/18 17:05(1年以上前)

センシング系の警告表示の原因がバッテリーの劣化なら、バックアップヒューズを外して10秒おいてエラーログをリセットしてみてはいかがでしょうか。

バッテリーのマイナス端子を外してもいいと思います。

それで消去できなければ、ディーラーでHDSを繋いでもらって診断してもらうしかないです。

自分のステップワゴンも同様のセンシング警告表示がありましたが、単眼カメラの不具合が原因でした。

書込番号:25627594 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 17:18(1年以上前)

諸々の機能が使えない状況なのでディーラーにレッカーしてエラー消去してもらうようです

今の状況ですとハンドル、めちゃくちゃ重く無いですか?
自分は他ホンダ乗りでしたが苦労して移動した記憶があります

書込番号:25627609

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クチコミ投稿数:26件

2024/02/18 17:32(1年以上前)

>神楽坂46さん

早速のご返答ありがとうございます。
私の利用しているディーラーが地震の被災があった能登のディーラーでして、、こちらも今富山のほうに来ているのでなかなか向こうには行けず。。。

近場のディーラーにもっていけばいいんですが、、、


>ひろ君ひろ君さん

レーダーそのものは回転数をひらえるものですが、ODB接続はしていないため、その機能は利用しておりません。単純にヒューズ取出し電源接続だけで利用しています。先ほど、レーダーのヒューズを抜き、元のヒューズをつないで確認してみましたが症状は変わらずでした。


>kmfs8824さん
早速のご返答ありがとうございます。
先ほど、マイナス端子を外してしばらくしてから繋げ、再度エンジンをかけましたが、エラーは消えず。。。。


やはりディーラーで診断機を接続したほうがよさそうな感じですね。

書込番号:25627622

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クチコミ投稿数:26件

2024/02/18 17:53(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん>神楽坂46さん>kmfs8824さん

追伸です。


>観賞用タイプR買っちゃったさん

早速のご返答ありがとうございます。
私、カーポートの下で作業しておりまして、ご指摘があってから実際に走らせてみたところ、パワステなどは効いておりまして、かつ10km/hぐらいで団地の中を走行(50mほど)しておりましたらエラーコードが消えてしまいました。

ただ、いったん止めてからエンジンを再始動しようとすると、エンジン始動性が悪く感じます。。。数回試しましたが、エラーコードが発生しなくなりました。

やはりバッテリーを疑うべきなんでしょうか?

書込番号:25627646

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クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2024/02/18 18:06(1年以上前)

最近の安全装備モリモリの車でクランキング出来ないくらいバッテリーが上がると、各種警告が片っ端から順繰りに点きます。
電圧低下で安全装備の信頼性が確保出来ないからか?とも思います。

とりあえずエンジンが掛かっても警告灯が順繰りに点きっぱなしですが、暖気後に少し走って走行信号を入れると消えると思います。
(書いているうちに消えたようですね)

エラー履歴はそのままでも差し当たり不都合は無いと思いますが、バッテリーはおそらく弱っているかと思われます。
ディーラーなどで相談、バッテリーの点検もしくは交換で、エラーコードが残っていたらリセットしてもらえばと思います。

書込番号:25627665

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クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2024/02/18 18:07(1年以上前)

流量センサーの積算が狂っているのかもしれません

バッテリー交換時などのリセット方法が
取り扱い説明書に書いてありませんか

書込番号:25627666

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 18:09(1年以上前)

>げんきゆうまさん

エラー消えて良かったですね
自分も他ホンダ車で15kmほど走ったら消えたんですが、その際パワステ効かなかったので危険すぎて人には勧められず詳しく書けませんでしたm(_ _)m

始動性に関してはバッテリーが弱ってる&エラー後の学習問題では無いか?と想像します
当方も結局ディーラーに入れなかったので詳細は不明でバッテリーを外したまま13Vをキープするまで充電を延々と繰り返しました

装着されてるバッテリーが装着して3年以上経ってるなら交換された方が良いかも知れません
交換を躊躇されるなら充電式ジャンプスターターを携帯されるのが良いと思います

書込番号:25627669

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クチコミ投稿数:26件

2024/02/18 18:53(1年以上前)

>ぢぢいAさん

早速のご返答ありがとうございます。

まったくおっしゃられる通りの症状でございます。

クランキングできない(バッテリーあがり)で、エンジンがかからないといった、「バッテリー上がり」だとはっきりした症状ではなく、クランキング時間がいつもよりも少し長くかかるがエンジン始動はするし、その後大量のエラーが発生したという症状でしたので困惑しておりました。


>観賞用タイプR買っちゃったさん

実は2018年に購入してから1回もバッテリー交換しておりません。バッテリー交換については、インターネットか近くの電装屋にいって購入し、自分で交換しようかと思いますが、おすすめのメーカーとかありますでしょうか?(逆にこのメーカーはおすすめしない等あればご教示いただければと。。。)

>ひろ君ひろ君さん

取扱説明書、確認しましたがバッテリーが上がった時のブースターケーブルのつなぎ方ぐらいしか掲載されておらず、交換作業時のリセット的なものは掲載されてませんでした。ディーラーで交換しましょう的な感じなのでしょうかね。。。

書込番号:25627712

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クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2024/02/18 19:09(1年以上前)

6年経過のバッテリーですし

充電電流と取り出し電流が見合っていないと思われます
(内部放電が多い)

バッテリ交換をお勧めします

書込番号:25627734

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クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:672件

2024/02/18 19:17(1年以上前)

>げんきゆうまさん

取扱説明書、ブレーキシステム警告灯

【運転中に点灯したときは、ただちにHonda販売店で点検を受けてください。
なお、点灯の場合でも通常のブレーキ機能としての性能は確保されています。
点灯したときは、パーキングブレーキを使用せずに、ただちにHonda販売店で点検を受けてください。】

とあります。
ホンダさんに確認した方が良いですよ
取扱説明書の参照先
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/crv/2019/details/136162090-3422.html

書込番号:25627755

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クチコミ投稿数:26件

2024/02/18 19:56(1年以上前)

>ひろ君ひろ君

ご返答ありがとうございます。おっしゃられる通り、バッテリーの交換をしようと思います。

>神楽坂46さん

ご返答ありがとうございます。
ディーラーに警告メッセージが出た時の動画をLineにて送信し見ていただきました。
やはり「診断機を接続しないと詳細はわかりませんが、バッテリーがダメになってきてもこのような警告がでる」とのコメントでした。


 どちらに致しましても、バッテリーはダメそうなので、自分でバッテリー交換後、しばらく様子を見てエラーが出なければ、インターナビリンクのスティックの交換(ディーラーに手配中)をするときにでも、診断機を通してもらおうかなと思います。

書込番号:25627806

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2024/02/18 19:56(1年以上前)

>げんきゆうまさん
バッテリー端子を外してリセット後の走行による再学習で一時的に警告表示は消えてる状態でしょう。

ただ、ECU内の使用中のバッテリー関連のデータは完全には消えないので、最終的にはディーラーでの診断機によるDTC消去は必要です。

今回のようなバッテリーが原因で警告灯の類いが表示されてしまうと、ECU内のデータを完全に消去させるのには手間がかかります。

書込番号:25627808 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 21:10(1年以上前)

>げんきゆうまさん

初めての交換なのですね
個人的にはGSユアサ推しです
カオスを通販で買う場合はたまにハズレもありますのでご注意くださいませ^^;

書込番号:25627889

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クチコミ投稿数:26件

2024/02/19 09:49(1年以上前)

>kmfs8824さん

ご返信ありがとうございます。確かに一時的なエラー消去の模様です。
といいますのも、先ほどガソリンスタンドで一旦エンジンを止め、給油後再スタートをかけましたら再度エラーが発生しました。

運転そのものはかろうじて可能(フューエルセーフが働いているのか、エンジン回転数上がらずアクセル付加しても、回転がハンチングするような症状でした。

本日ディーラーに、持っていこうかと思います。

ありがとうございました。

>観賞用タイプR買っちゃったさん

ご返答ありがとうございます。
GSユアサですね。いま、ディーラーに持っていくことにしますんでその際に交渉してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25628327

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クチコミ投稿数:26件

2024/03/22 12:49(1年以上前)

>観賞用タイプR買っちゃったさん
>kmfs8824さん
>神楽坂46さん
>ひろ君ひろ君さん
>ぢぢいAさん

先月はいろいろなご回答ありがとうございました。

先日、解決といたしましたが...その後、ディーラーから連絡あり、エンジンオイルの中に燃料が混ざっているためにこのような症状になるといわれました。で、噴射ポンプ、ノズル、プラグなどを交換することのことです。

原因が特定できたことはいいんですが、なぜノズルが壊れたのか・・・この症状になったのかがわかりません。
ディーラーも原因については説明がありませんでした。。。

なにか原因となるものがあったのか気になるのと、、、、単なる愚痴です。

書込番号:25670138

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バックランプについて

2023/04/02 20:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル

スレ主 maーiーさん
クチコミ投稿数:65件

RT5のハイブリッドに乗っています。バックランプをLEDにしたく、装着された方、よろしければ商品名とサイズの詳細を教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:25206552 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/02 20:48(1年以上前)

t16ですよ
あとはご自分でも調べられます
アマゾンとかのどこのメーターわからない中華製は買わない方がいいです

書込番号:25206557 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 maーiーさん
クチコミ投稿数:65件

2023/04/02 20:58(1年以上前)

>熟女事務員のミニスカート姿さん
ありがとうございます。

書込番号:25206576 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2023/04/02 21:01(1年以上前)

maーiーさん

下記の小糸製作所の車種別電球適合表のようCR-VのバックランプはT16です。

http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=12000303


又、具体的に交換したランプは下記のCR-Vハイブリッドのバックランプに関するパーツレビューをご確認下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/cr-v_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=17&ci=602&trm=0&srt=0

書込番号:25206585

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 maーiーさん
クチコミ投稿数:65件

2023/04/02 21:06(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
いつも的確な情報ありがとうございます。

書込番号:25206592 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:51件

2023/04/02 21:11(1年以上前)

まの抜けた事言ってる人いますがバックランプなんて長時間連続使用しるものじゃないしAmazonの中華製の安いので十分ですね。

但し物は吟味してください。

書込番号:25206598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/02 21:32(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
中華製の安物の中でも大丈夫な物の吟味の仕方を教えて下さい。

書込番号:25206645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/02 21:49(1年以上前)

まの抜けたしるものです
失礼しました。

書込番号:25206676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:51件

2023/04/03 07:59(1年以上前)

>巡回警備員さん
聞かないと出来ないなら国産の高いの買えば良いんじゃない?
そこまでお世話する義理はない。

書込番号:25207045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2023/04/03 09:04(1年以上前)

>maーiーさん

>バックランプをLEDにしたく

目的はなんでしょう
白く(青く)?
明るく?
消費電力を減らす?
耐久性?
なんか良さそうだから替えたい?
etc


書込番号:25207104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/03 16:12(1年以上前)

Amazon製品ならサクラチェッカーである程度判断できるだろ。

書込番号:25207489

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バニティーランプのサイズ

2023/02/26 16:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル

スレ主 maーiーさん
クチコミ投稿数:65件

令和4年 ハイブリッド RT5に乗っています。バニティーミラーのランプをLEDに変えたいのですが、サイズが良くわからないので教えてください。取り付けされた方がいましたら商品名など詳細を教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:25159976 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51367件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2023/02/26 17:25(1年以上前)

maーiーさん

下記のCR-Vハイブリッド乗りの方のパーツレビューのように、バニティミラーのランプ のバルブはT6.3×31mmです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/139239/car/3384229/12237557/parts.aspx

書込番号:25160029

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クチコミ投稿数:2085件Goodアンサー獲得:431件

2023/02/26 17:30(1年以上前)

バニティランプの交換経験はありませんが、T6だと思います。

下記は納車待ちの方の購入情報です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/139239/car/3384229/12237557/parts.aspx

書込番号:25160037 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 maーiーさん
クチコミ投稿数:65件

2023/02/26 17:41(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。大変ありがたいです。探してみます。

書込番号:25160061 スマートフォンサイトからの書き込み

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ブレーキの感触

2022/07/19 21:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル

スレ主 bx380さん
クチコミ投稿数:7件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度4

2020年式MC後1.5T AWD 5人乗りマスターピース
現在走行距離3万キロ(高速道多め)

ブレーキ踏んだ際に段付き減速しませんか?
特に軽めの減速時にペダルの踏み量は一定のつもりですが、ぐんぐんぐんと減速感が等間隔で段付きしているようなイメージです。
逆にガッツリ急ブレーキではそんなことないですが…

ディーラでも整備士の方に運転していただき、段付き減速を確認してもらいブレーキ周り分解整備してくれましたが、特に異常なしでした。
異常ないけども保証で前後パッドとローター変えてもらいましたが段付き具合は変わらず。
整備士の方いわく、電動サーボのアシスト具合の不具合かも?と事ですが、他に事例がないようでこれ以上直しようがなくお手上げです。
別に止まらないわけではないので、大丈夫なんですが
皆さんのCR-Vはいかがですか?

書込番号:24841442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2085件Goodアンサー獲得:431件

2022/07/20 12:42(1年以上前)

非オーナーですが、失礼します。

車齢8年の自車(ヴェゼルHV)も電動サーボブレーキ搭載ですが、ブレーキに段付き感は感じられません。

CR-VのリアルタイムAWDは、アクチュエーターによって制御される油圧多板クラッチがあり駆動力配分されていますね。

それによる特性、ということはありませんか?
2WD車を試乗されたらヒントになるかもしれません。

なお、クラッチディスクのあるDCTが搭載される自車では、エンジン始動の減速時に段付き感(ギクシャク)を感じます。

見当違いであれば、失礼しました。オーナーさんからの情報があるといいですね。

書込番号:24842058

ナイスクチコミ!1


Latina7さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/21 07:14(1年以上前)

先週で2万キロ乗りましたが、ブレーキによるトラブルは無いです。
スレ主さんの問題は、 今後私も含め同じような事があり得るので個体差あるにしても貴重な情報として共有する事は大事だと思います。
早期の解決されると良いですね。

書込番号:24843040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bx380さん
クチコミ投稿数:7件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度4

2022/07/21 07:41(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
AWD起因というのは盲点でした。
整備士の方にも聞いてみます。

書込番号:24843056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/22 11:48(1年以上前)

レス主さん

おはようございます。

もしかするとCVTレシオが変速する際のENGのエンプレ(駆動力)によるトルクが
タイヤ周上(制動力又は駆動力)変化の分ではないかなって思います。
(CVT減速時の制御)

止まる付近でCVTがニュートラルになりクリープ駆動力が無くなることで急に制動力が増してカックンブレーキに近い状況とか。。。

ターボ車の方が低回転付近のトルクが高い為より感じやすいかも

なので、これによる対応は
必要に応じブレーキを緩める操作に慣れることでしょう。

HondaへはここのところのCVT制御改善を望むところです。

HEVの場合は電動アシストで制動油圧とMOT回生トルクを制御していますので
段付き感は起きません。

参考になれば幸いです。

書込番号:24844600

ナイスクチコミ!0


スレ主 bx380さん
クチコミ投稿数:7件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度4

2022/07/23 16:48(1年以上前)

ブレーキ時はリアの油圧開放してFFになるようで、関係なさそうでした。
Nレンジでも段付き減速するので駆動系は全く影響なしですね。
ディーラの部長さんが同年式のCR-Vなので色々比較してくれたんですが、ブレーキ周りはやっぱり問題なさそうです。
結局原因不明ですね…

書込番号:24846376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/23 18:03(1年以上前)

こんにちは。

Nレンジにして(ex:30km/hから停止)ブレーキ踏力一定操作でも制動力に段付き感があるということでしょうか?

4WDは前後輪回転数差が微小な場合はFFですので
この場合は影響ないでしょう。

後はマスターバックが要因としてありますが可能性は低いと思います。
でも、可能性として考えられるので確認してもらったらいかがでしょうか。

マスターバックはエンジンの負圧を利用してブレーキ油圧を
ブレーキペダル踏力+マスターバック負圧でブレーキの油圧をコントロールするロッドを注射器みたいに押します。
その作動に不具合があるのか?

例えば油圧をコントロールするロッドのフリクションが原因で
ロッドの動きがスムースでなく結果ブレーキ油圧の変動が起きている。

参考になれば幸いです。

書込番号:24846470

ナイスクチコミ!0


スレ主 bx380さん
クチコミ投稿数:7件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度4

2022/07/25 15:38(1年以上前)

30km/hからとか関係なく全域ですね。
ホンダセンシングによる自動ブレーキでもなります。
100km/hで走っていて90km/hの車に追いついた時ぐらいのブレーキですね。
段付き中にペダルへの振動というか感触は変わらないので油圧変動でもなさそうな気はします。

とりあえず、今乗り換えるにしてもいつ納車になるかわからないのでしばらく乗ってるつもりです。

原因わかりましたらまた書き込みます。

書込番号:24849044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bx380さん
クチコミ投稿数:7件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度4

2022/07/30 10:20(1年以上前)

ディーラ側の熱心な調査のおかけで大まかな原因がわかりました。
VSAを完全に切ったら段付きしなくなったのでABS、TCSといった車両統合制御に何らかの不具合、または各種センサー類の故障が疑われています。
車両診断かけても特に異常無しなので、VSAコンピュータをまるごと交換して直るか確かめることになりました。
経年でコンピュータってバグるのかな?センサー類かな?と思いますが…

全然知りませんでしたが、VSAのおかけで曲がるときとか内輪に若干ブレーキかけてイン向くような制御もされてるみたいでブレーキ踏んでなくてもブレーキかけるようです。
直角に曲がりながら軽くアクセル踏むと、キュキュッとリアタイヤ鳴るのでLSDでも入ってるのかと感じてましたが
ブレーキで擬似的なLSD効果出してるんですね。

書込番号:24855466 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/30 12:18(1年以上前)

レス主さん おはようございます。

原因 絞られて良かったですね。

ちなみに
旋回中加速で軌跡が膨らむ場合内輪に制動かけデフを返して外輪側に回転を増加させます。
アジャイルハンドリングアシストですよ。
LSDとの違いはデフ内で差回転を抑制(回転の多い方から低い方へ)するので制動力はかかりませんが
アジャイルハンドリングアシストの場合は制動かけるのでその制動力の反力は車体が受けて熱となるので
若干燃費には不利ですが、旋回中加速で軌跡が膨らむ場合ですので頻度は少ないので気にするほどではないですね。

ECUは経年でバグることは無いと思います
あと発進前に初期診断をするのでECUの故障は、即故障表示させるはずですよ。
各センサーも故障診断してシステム不具合があれば故障表示させると思うんですが。。。

もしかして直進走行におけるECUの「0点学習」に不備があるのかもしれませんね。

ただ原因が絞られてきているので近いうちに解決ですね。

書込番号:24855595

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クチコミ投稿数:9件

2022/08/24 18:13(1年以上前)

もう解決されましたか?

俺のCR-Vの7人乗りなんですが、段付きで減速しますよ。
昔からホンダはこの手の事が多いです。
昔乗ってたフィットも同じでした。

書込番号:24891838 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 bx380さん
クチコミ投稿数:7件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度4

2022/08/28 23:53(1年以上前)

投稿するのを忘れていました😅
結果としてVSAコンピュータの交換で直りました。
車両統合制御がバグってた?みたいです。

>きょう1030さん
ディーラーで扱っている中で8台のCR-Vと比較しましたが、段付きしてるのは私のだけでしたよ。

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CR-V ホイールについて

2022/04/26 18:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル

クチコミ投稿数:17件

CR-V納車待ちの物です。
余り街中で見かける事も無くスタイルが気に入ったので販売中止になる前に購入を決めました。
質問ですが冬のスタッドレスについてです。
友人がVOXYで使っていたホイールを格安で譲ってくれるのですが 18インチ 7j +55は問題なく履けるのでしょうか? 宜しくお願いします。

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クチコミ投稿数:2085件Goodアンサー獲得:431件

2022/04/26 19:14(1年以上前)

P.C.D.が適合する前提での情報となります。

仮に純正タイヤを履かせる場合、IC値がマイナスなので、ショックに干渉するようです。

変更タイヤ幅/リム幅/オフセット
(F)235mm/7J/55mm
(R)235mm/7J/55mm

シミュレーション 結果

[フロント]
BT値(標準時):-10mm
BT値(変更後):-20mm
IC値:-10mm
[リヤ]
BT値(標準時):-2.5mm
BT値(変更後):-12.5mm
IC値:-10mm

https://spectank.jp/whl/003106022.html

シミュレーション上では、横幅215mmまで細くすると、ショックに干渉しないようです。

自身なら、そのホイールは使いません。

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2022/04/26 19:43(1年以上前)

純正タイヤではなく、スタッドレスでしたね。
失礼しました。

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クチコミ投稿数:17件

2022/04/26 19:47(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
このホイールはやめた方が無難ですね。
冬迄にホイールを探すようにします。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:24719015 スマートフォンサイトからの書き込み

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ホンダ純正ドラレコDRH-204VDについて。

2022/04/08 18:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル

スレ主 BEAT-700さん
クチコミ投稿数:4件

2019年製のハイブリッドEXを中古で購入しました。
ホンダ純正のドラレコDRH-204VDを納車時に取付を依頼しましたが、取付不可との回答でした。
どうも2020年製のCR-Vからしか対応していないようです。
そこで質問なのですが、本ドラレコはWi-Fiにも対応しているモデルなので、電源が取れればナビと連動していなくても使用可能なのではないかと考えています(素人考え)

前後で取り付けたいと考えていますので、アドバイス頂けると幸いです。

書込番号:24690479 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9911件Goodアンサー獲得:1390件

2022/04/08 21:37(1年以上前)

>BEAT-700さん

この製品はケンウッドのカメラ分離型ドラレコDRV-MN940BのOE版と思われ、ホンダ、日産等の純正ドラレコとして販売されています。
このドラレコはナビ連動型ですが、ナビと連動しないならば元のDRV-MN940B(ケンウッドドラレコなら連動)を購入しても同じではないかと思いますがいかがでしょうか。
OE版はmicroSDカードの容量が16〜32GB p-SLCと制限がかかっていますが、元のドラレコは16〜128GBで制限がありません。
https://www.honda.co.jp/manual-access/driverecorder/pdf/driverecorder-sp_navi_parking.pdf
https://www.kenwood.com/jp/car/drive-recorders/products/drv-mn940b/

書込番号:24690797

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クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/04/08 21:43(1年以上前)

車種は違うけど、この辺りの情報が参考になりませんかね?
機能的には変わらないのかなと思いますが、Wi-Fi だけ?

書込番号:24690807 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 BEAT-700さん
クチコミ投稿数:4件

2022/04/08 22:37(1年以上前)

>funaさんさん
購入した型式がRT5だったので、本ドラレコが適応してると思い先走って購入してしまいました。
実際には、RT5でもナビが2019年製と2020年製では違っているようです。
しょっちゅう録画を見ることもないであろうと考えてWi-Fiでもと思っていたのですが…

書込番号:24690930 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/04/09 06:07(1年以上前)

すみません
リンク貼り忘れていました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/878900/car/2667499/10233456/parts.aspx

書込番号:24691261 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/04/09 07:17(1年以上前)

>BEAT-700さん
取付は出来るのでしょうが?DRH-204VDの様なナビ連動型ドラレコはGPSデータがナビ依存型が多いので取得出来ないので対応不可なのだと思います?

社外パナソニック、ケンウッドのナビ連動型も対応ナビが違います。

DRH-204VDを扱った事が無いので映像はナビに入力出来そうだし操作はドラレコ本体で出来そうなのでGPSデータを諦めれば使えると思います?

書込番号:24691309

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スレ主 BEAT-700さん
クチコミ投稿数:4件

2022/04/09 07:35(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
情報有難うございます。
ナビとドラレコの互換性が無くなるのはもう少し考えて欲しいところですね。

書込番号:24691336 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 BEAT-700さん
クチコミ投稿数:4件

2022/04/09 07:38(1年以上前)

>F 3.5さん
承知しました。
諦めるしかなさそうですね(泣)
思い切って本ドラレコに対応しているナビ(中古)を取り付けるかですね💡
いろいろ情報有難うございました。

書込番号:24691340 スマートフォンサイトからの書き込み

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