
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全222スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 5 | 2022年5月9日 16:21 |
![]() ![]() |
45 | 25 | 2021年10月5日 01:18 |
![]() |
18 | 6 | 2021年9月27日 16:55 |
![]() |
104 | 29 | 2022年6月10日 10:51 |
![]() |
19 | 9 | 2021年9月14日 15:58 |
![]() |
592 | 81 | 2021年9月28日 14:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
下記URLの動画の8秒過ぎくらいの異音(ブッブッあるいはグッグッのような)と全く同じ音がします。
https://www.reddit.com/r/Jimny/comments/errrd6/transfer_case_factory_fault_in_new_jimny_details/
ディーラーでは負荷がかかった際の共振音と言われました。
自分では駆動系から出ているような感覚があります。
平地や下りより、上り坂の方が顕著に現れます。
みんからではトランスファー等修理したケースもあるようですが、完全に治った人はいないみたいです。
症状のある個体と無い個体があるのでしょうかね?
13点

私の車両もMTですが、動画にあるような異音?は気になったことはありませんね。もしかしたら鳴っている可能性もあるのでちょっと気にしてみます。
ちなみにこの異音は毎度走り出し時に鳴るのですか?
それとも稀に起こる、又は特定の条件下で発生する現象なのでしょうか?
音が鳴るというだけで、抵抗もあったりするんでしょうか?
書込番号:24377514
3点

> ちなみにこの異音は毎度走り出し時に鳴るのですか?
> それとも稀に起こる、又は特定の条件下で発生する現象なのでしょうか?
若干の上り坂であれば、ほぼ再現する現象です。
平地では感じないので、より負荷のかかっている時と思っています。
1速、1700回転くらいというのも決まっていますね。
また、抵抗は感じません、異音のみと思っています。
最初に気づいた時は、数台後ろのダンプがクラクションを鳴らしているのかと思いましたが、
実は自分のクルマから鳴っていたというものですw
対策品が出るまで待つしかないですかね・・・
書込番号:24379174
2点

>tg_lcさん
JB74ですが同じく鳴ります。
多分同じ感じの異音だと思います。
リフトアップしてから鳴るようになったんですが、
私の場合は坂道と言うよりは平地のほうが鳴る感じです。
低速発進時は鳴らないですが、ある程度踏み込んだ時に症状がでます。
頻繁に鳴るわけではないですが、慣れてしまったのが最近はあまり気にならなくなりました(笑)
書込番号:24379231 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私のJB64も全く同じ症状が出ています。登り坂では確実に発生し、平坦な道でもたまに発生します。
その後の情報があれば教えていただけませんか?
書込番号:24556891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tg_lcさん
私のジムニー(JB64W)MTも時々、同じようなブタ鳴き(ブウ、ブウ)がします(笑)
スズキ自動車のお客様相談室に相談すると、最初の相談員は異音については記録しますとの、そっけない対応でしたので、ネット上では対策部品の案内がスズキから発表されていると、食い下がると別の相談員から連絡させますとの事で、一旦電話を切り約30分ほどで電話がありました。
その相談員に経過を説明すると
『ジムニーシェラの異音については現状を把握しており、対策品で対応しているがJB64Wについては情報がないので、異音についてはスズキ自動車の関係部署と情報を共有するので、ぜひ購入したディーラーに相談してくれとの事と、スズキからにディーラーに連絡もしますなど素晴らしい対応でした。
相談員さんはジムニーユーザーから直接、生の声を聞くことは、今後の改善に繋がるので大切な事と認識されているようです。
ディーラーで異音について確認してもらいましたが、異音は確認できませんでした...
なお、シェラの対策品については2022年4月時点で対策部品の項目が増えているようです。
ディーラーの整備員の方からメーカーからの、シェラの対策部品についてのリストを見せていただきました。
書込番号:24738280
2点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
今年の3月に、XCの5MTを注文しました。
契約時は、色、ミッションで変わるが、早ければ6カ月〜1年です。との事でした。
10/20に、一部変更になる事が発表され、私のは変更後のかな?と思っていました。
ところが本日(9/24)の夕方に、変更前のモデルでしたら、9月末登録、10月中旬に納車(希望ナンバーのため)できる。と連絡が入りました。
一部変更のモデルだと、納車時期不明という事です。
(まったくわからない?って言ってました)
私の注文したモデルは、値段は同じですが、スペアタイヤロアカバーが着く?か、着かない?の違いだけという事です。
一部変更前のモデルを10月に納車と、変更後のモデル(納車時期不明)どちらがいいのでしょうか?
他に車があるので、特に急いではないですが、6カ月待っているので、ちょっと迷ってます。
(セーフティサポートは、進化しているかは不明ですが、新車発売から3年たつので、性能が進化しているなら、同じ値段だしもう少し待とうかと思っています。)
皆さんのご意見、お聞かせ下さい。
書込番号:24360872 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>bouhinaさん
ATだったらアイスト無しの変更前が良いですが、
MTで、しかも納期不問なら改良後の変更後と考えます。
書込番号:24360923
2点

ZR-7Sさん
ありがとうございます。
今回の一部変更で、1型→2型とかわるためか、
前に契約の人が、2型の方がいいとなったのかは、
わかりませが、声がかかったということは、
(はっきり何番目かは教えてもらえませんが)
納車順番が近いと思っています。
明日、販売店に行って詳細確認したいと思います。
ATは、3万円値上がりしますが、メーカーの都合なので、追金無しの所もあるようなので、
1型を購入する場合は、何かサービスがあれば検討もいいかなと思っています。
書込番号:24360964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もう9月なので2型で良いかと
先月なら断然1型
書込番号:24361093
0点

>J.Koikeさん
9月…というのはなぜですか?
>bouhinaさん
ちなみに、何色にしたのですか?
6ヶ月〜1年と言われるようになったのは、
納期も早くなって来たんですね。
ご指摘のように、2型希望で、
1型繰り上げ者が出るかもしれませんね。
書込番号:24361109
0点

J.Koikeさん
ありがとうございます。
そうなんです。8月末なら私も1型です。
確か9/1登録以降は、車検の基準でリフトアップが1.5インチくらいまでとなるって聞きました。
書込番号:24361130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ZR-7Sさん
色は、ジャングルグリーンやアイボリーの人気色ではなく、2トンでもない色です。
また、5MTでちょーどマッチしたみたいです。
購入時に2店行きましたが、もう1店は、8カ月〜1年だけど、色により変わる。って言われました。
上の2色は人気色だから、生産台数が多いが、待っている人も多いため、繰り上がりはあまり期待出来ないが、それ以外は、急に早くなることもあるので、6カ月〜って言われました。(私がオリンピックのナンバー間に合いますか?と聞いたので、6カ月〜って言ったのかも。)
ちなみに知人か先月聞いたら、1年半と言われあきらめて、違う車買いました。
書込番号:24361146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bouhinaさん
おはようございます^^
私の意見です。どちらにするかは「人による^^」
1 最新モデルが好き
→ 変更後
2 早く乗りたい
→ 変更前
3 しっかり吟味したうえで選びたい
→ 変更前と変更後の違いを、きちんと調べる
(インターネット上の情報は役に立つけど、当てにならないものも多いので気をつける。あらかじめ自分の中での「優先順位」を明確にして、優先順位が低い項目の違いは「気にしない」)
書込番号:24361245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PF4さん
ありがとうございます。
スズキの発表だと、スペアタイヤロアカバーだけの違いと、なっていますが、
発売から発表がなく、少し変更(2トンの屋根モール、スプリングのゴム穴明など)されているので、
今回の1型⇒2型の変更は、他にも対策部品等の変更があるのでは?と思っています。
前にも書きましたが、セイフティサポートのプログラム、センサーが変わり、安全性が向上していて、値段が同じなら、もう少し待って2型かな?と思っています。
書込番号:24361335 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はじめて。私のは今年の8月31日の登録車です。XC5MT屋根とボンネットが黒の仕様です。ロアカバーは付いていました。そのほかの目に見える変更はないようで、あとはユーザーではわからない細かな変更はあるのでしょうね。時はあっという間に過ぎます、訪れます。2型を待ちましょう〜
書込番号:24361620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エコブーストさん
8月登録良かったですね。
法の改正で、8/31までの登録車両は、3インチまでリフトアップ可能なため、今後プレミアがついて値上がりするかも?なんて、記事を見ました。
同じ車なのに登録時期が違うたけで、いろいろ差がつきますね。
先ほど販売店に行ってきました。
パンフレットを貰ってきたので、見比べましたが、ホントにスペアタイヤロアカバーとアイドリングストップ、オートライトだけの違いでした。
ただ型式の最後の数字が2となっているので、2型に変更となったのが、確認出来ました。
結論は、2型を待つ事に、しました。
営業さんは、待ちが何番目なのか?、納車はいつ頃か?、まったく教えてくれませんが、
1型の繰り上げ案内がきたので、そんなに遠くないと思っています。
書込番号:24361855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんか変わったかなと思ってディーラーオプションカタログ見てたら、3つ気が付いた。
80 リラックスクッション
これ、旧型だとベッドクッションでウレタン入りの折りたたむタイプだった。
200 緊急ツール
全く同じように見えるけど、JIS認証って前はなかった。
あと犬をタイヤにつなぐ奴が無くなってる。とか。。。
カーナビとかは、変わってる前提だから見ても無いけど、後あるのかな?
どうでも良さそうな所しかわからん。
書込番号:24361911
1点

6月契約で納車待ち中です。
変更点はロアカバーよりもオートライトの方が大事ですね。マイナーチェンジ後はオフにできません。消せますが、走り出すとつきます。
あと、インチアップは純正バンパーなら3インチ程度は上げれますよ。バンパーにより上げれる高さが変わります。
書込番号:24362149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

aw11naさん
200 緊急ツールは、確か前の物が、シートベルトを切れないという不具合があり、自主回収していたと思います。
それで、今回からJIS企画のが採用されたのだと思います。
書込番号:24362242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3744さん
リフトアップ(サスペンションの変更)が駄目になる訳ではありません。
突入防止装置の要件が変わるのです。
(他車が衝突(追突)した際に車体下部に潜り込むのを防ぐ装置)
令和3年9月登録以降の車(ラダーフレーム車)は、高さ600o以下の位置に基準を満たす突入防止装置を備えなければならない。
の項目が追加となります。
バンパーの下が、600mm以下の基準を満たすのが、1.5インチアップまで(2インチアップはこえる)となります。
例えば3インチアップした場合は、バンパーの下に、地面から600mmのところに、他車が衝突(追突)した際に車体下部に潜り込むのを防ぐ装置(バーかなにか)を付けなければならないようです。
ちなみに、平成27年7月26日〜令和3年8月31日登録までの車は従前規定の適用といって、70p以下であればOK。
私もネットでみたので、詳しくは調べてみて下さい。
書込番号:24362278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分は1型購入者ですが、2型の仕様が明らかになったこの段階で1型選択です。理由は林道とか走った時、ちょっとした木立を通過しただけで点灯を繰り返すオートライトが嫌。基本普段はライトスイッチOFFで乗ってます。あと、アイドリングストップは要らない。専用バッテリー交換費用高くなると聞きましたし、燃費もそんなに変わる気がしない。あと、環境にいいと言っても、ここで自分が頑張っても、の気がします。
書込番号:24369515
5点

乗り潰すなら別ですが、私なら1型最終を選びます。
ジムニーの中古市場はエンスーが多いので、改造の幅に余裕がある1型の方がリセールバリューは高いでしょう。
過去の事例でも、排ガス規制当時バイクも含め規制前の型が高騰しています。
2030年問題も純ガソリンに殺到すると思うし、新しいものが良いというのは法規制が絡まない時点での判断ですね。
書込番号:24371461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メカドールさん
>2030年問題も純ガソリンに殺到すると思う
日本では、2030年(東京)〜2035年(全国)の間に
純ガソリン車の新車販売が禁止される雲行きですが、
この時期に純ガソリン新車販売が上向くこと(プチバブル)は無いと思います。
理由は、ガソリン入手難と価格高騰が予想されるからです。
現時点でも田舎ではガソリンスタンドが少なく、都会との価格差も
拡大傾向ですよね。(給油設備を更新・維持するだけの売り上げが確保できない)
まあ、趣味車、代替が無い車であっても、飾っておく車では無いので
ガソリン入手難+ガソリン価格高騰には逆らえないだろう。
ということです。
なお、ガソリン車禁止(法規制)は先延ばしされる可能性はあると思っていますが、
ガソリン消費の減少傾向は続くので、時期はずれても結果は同じだと思います。
書込番号:24371596
0点

>MIG13さん
私が言ってるのは新車市場ではなく、中古車市場です。
それと趣味車についての意見です。
ファミリーカーはおっしゃる通りでしょう。
書込番号:24371690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メカドールさん
1型は、前にも書きましたが法改正の8/31まで登録は、リセールバリューは高いと思います。
法改正後の9/1以降登録は、2型との間で、リセールバリューは高くならないのではないかと思って、私は2型を待つ事にしました。
書込番号:24372021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

paesaggioさん
法改正後の2型のオートライトは、エンジンをかけたら、onになるオートライトだと思います。
停車時に、offにするスイッチはありますが、走り出すとonになるオートライトだったと思います。
書込番号:24372041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>メカドールさん
>まあ、趣味車★、代替が無い車であっても、飾っておく車では無いので
>ガソリン入手難+ガソリン価格高騰には逆らえないだろう。
>ということです。
ガソリン入手難+ガソリン価格高騰は中古車にも同様に及ぶので、
中古車人気は低下(販売価格が下落)だと思います。
2035年時点で高い中古車価格を維持できる純ガソリン車は、フェラーリxxx、
ポルシェ 911、クラシックカー みたいな車だけじゃないですかね。
書込番号:24372059
0点

MIG13さん
私も、ガソリン入手難+ガソリン価格高騰は進んで行くと思います。
例えば、
原油から精製して、ガソリン、軽油、灯油等(白もの)の残りが黒もの(重油)なので、
CO2関連で、重油などを大量に使わなくはれば、黒ものばかりあまる事になる。⇒重油を大量に保管する事はできない。
そうすると、市場に出るガソリンが少ない⇒高騰となるのでは、ないかと思います。
書込番号:24372112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bouhinaさん
>「ジムニー」の一部仕様を変更の前と後どちらを、買いますか?
に話を戻すと、私も 仕様変更後 を選択していると思います。
アイストは不満ですが、それ以外”最新が最良”だと思いますので、、
書込番号:24372763
2点

>bouhinaさん
あ、そうですね。
最終型というのは8/31までの勘違いでした。申し訳ないです。
書込番号:24376442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bouhinaさん
本筋とは関係ないですが
9月以降生産されたジムニーのリフトアップ1.5インチ説は「突入防止装置には強度要件があり、その要件を満たす(と思われる)クロスメンバーを60p以下にする必要がある」という誤認から広まった噂話です。
結局はバンパーの下端から地面が60p以下になることが要件なので純正バンパーなら3インチ程度のリフトアップが可能です。
また、強度要件もないようなので、更にリフトアップするときも意外と対策は容易とのことです。
まあ、8月以前に生産された車の方が規制が緩いのは間違いないですが
書込番号:24379662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
じむにーに合うシートカバー エプロンタイプありますか?
シンプルでなるべく無地で値段も安いやつ。
伸縮性があり軽くてサラサラした感じの!
防水撥水は生地が硬いから不用!
車種専用や合皮のガチガチなのも不用!
なんか良い商品あったら教えてくらはい。
書込番号:24352276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「ギルガメッシュないと」で憂木瞳が裸で着てたエプロンが似合うでしょう。
書込番号:24354468 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>メカドールさん
よく似合いそうですね!さっそく購入してみるね!
ありがとうございました。
書込番号:24354597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うーちゃんちちんぷいぷいさん
エプロンタイプではありませんがこんなんはいかがですか?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/regalia-seatcover/rgnusg98.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_8
書込番号:24354658
2点

>Gan爺さん
とても素敵ですね。参考になります。
ありがとうございます。リンク飛べなかったけどね
書込番号:24355820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も購入しましたがケアスターというメーカーさんが出しているエプロンタイプの防水シートカバー2300円〜色も幾つか用意されています。
書込番号:24363039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うーちゃんちちんぷいぷいさん
なんか悪意のある書き方ですね
リンクに飛べますけど何か?
書込番号:24366108
4点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

>MGK2010さん
モーター駆動が無い車のアイドリングストップとか気筒間引き運転!大嫌い
書込番号:24340618 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

MTには付かないんじゃないかな?他のスズキのMT車、アルトとかスイフトでもアイドリングストップ無いし。
ATではエブリイワゴンの縦置きR06Aターボ、縦置き4ATにアイドリングストップあるから、普通につくんじゃね?
燃費的にシエラにも劣るんだから、一番改善したいと思ってるだろうしねぇ。
あと、そもそも2Hでアイドリングストップあっても困るような感じしない。
4Hに切り替えると、自動でアイドリングストップキャンセルとかであれば、十分だと思うけど。
個人的には順当にACC付くかどうかの方が大きいような?
今は追従機能が付いてい乗用車の方が珍しくなってきてるし。
書込番号:24340711
2点

アイドリングストップ用のバッテリーが一般の物より
安く見積もって価格が1.5倍以上で寿命が半分〜2/3
若干のガソリン節約分よりバッテリーのメンテナンスコストが高く付く
いざという時、エンジン止まっていると出遅れたり後ろ下がったり
そもそもジムニーにそのシステムは向かないと思われます
なので否定派です
書込番号:24340717
28点

否定も肯定も付くのは確定だから諦めるしかないのでは?
書込番号:24340849
2点

「かお」さんと同じような方が出てきましたが、最近多いようです。
他の意見を求めるときには自分の意見もどうぞ。
書込番号:24340860
5点

こんばんは、
MT/ATのどちらにもアイドリング・ストップがつくんでしょうか。MTアイスト無しが選べるといいのだが・・・
書込番号:24340864
0点

アイドリングストップ車には
代車で30分くらい乗ったことが
ある程度で、正直、よくわかりません
ジムニー所有者や検討してる人のウケが
知りたい感じです
当方は車選びでリセール重視してますので
200万で買える車でリセール最強のジムニーが
MC挟んで、リセール変わるのか、
特に気になってますね。
書込番号:24341221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MGK2010さん
もしMCでアイストが付くなら、アイスト無しのMC前のリセールが上がる気がします。
スポーツ車と、ジムニーみたいな車種は「アイスト無しの、最後の純ガソリン車」
として人気が出そうと予想します。
書込番号:24341292
6点

私はアイドリングストップ不要です、
付いたら、バッテリー交換頻度を下げるために
キャンセラーを付けると思います。
書込番号:24341342 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>MGK2010さん
MC後のジムニーのリセールは下がる可能性が高いですね
理由はアイスト追加よりも、登録時期的に凸防対象でリフトアップに制限が出来るので仕方ないかと
書込番号:24341396
4点

>MGK2010さん
アイストなんて不要です。
何のメリットもない。
ある意味危険
書込番号:24341634
7点

>J.Koikeさん
登録時期的に凸防対象でリフトアップに制限
こちらは、知らなかったのですが、
MC後は、リフトアップ不可でしょうか?
書込番号:24341721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

にわかなりに調べてみましたが
MCではなく、9月登録車から
適用されるようですね
書込番号:24341820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MGK2010さん
入り切りスイッチが無かったら最悪ですね。
書込番号:24343514
2点

スズキ車は、OFFスイッチ、大抵あるんでしょうか?
OFFスイッチは、一度押せば、エンジン切るまで
OFFのままですか?
アイドリングストップ車にほとんど乗ってないので
知識がないです
書込番号:24344069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MGK2010さん>>
スズキ車ですでにアイストがついている車種があるので、おそらく
そちらと同様なものが実装されると思われます。→予想ですが・・・
アルトなどはすでにアイストが実装されていて、アイストはOffにできるようですよ。
マニュアル:ページ 4-104に記載がありますよ!
https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-74P20_20201002112932.pdf
エンジンを一度停止するとアイストのOffも解除になるようですね
ただ、まだジムニーにアイストが搭載されるのは、ディーラーや予想記事の噂話・・・
なので、搭載が決まった!・・・わけでもないのですが wwww
書込番号:24344089
3点

今日(9月15日)あたり、アイスト搭載の宣告があると思ったのだけど、なかったですね。
今週中にはでるのかな?
書込番号:24344094
1点

発表ありましたね。
私の予想通り、アイドリングストップはATで2WD時のみ。
(あとはオートライトとスペアタイヤロアカバー)
ACCは微妙かなと思ってたけど、無かったですね。
シエラATに劣る燃費が同等にはなったんで、CAFE規制的には売りやすくなったかな。
書込番号:24345078
1点

今年の春に契約した時点では、アイドリングストップ無しですが、
2型に移行すると勝手にアイドリングストップ有になってしまうんでしょうか?
書込番号:24345135
1点

>MIG13さん
>2型に移行すると勝手にアイドリングストップ有になってしまうんでしょうか?
販売車というか生産車というか完成検査車両的な、何と言うか詳しい区切りは分からんけど、10月以降はオートライトが必須。
という事は強制的に2型にするしかない。アイドリングストップ無しのオートライト付きって作らないだろうからね。
(自分は10月1日からだと思ってたけど、10月20日というのは9月製造検査済みを20日までは納車するって事かな?)
まぁ、こんな疑問を持つ人でるのは予想済み。
オートライトが付くことを告知してないんだから、勝手にアイドリングストップ付けて来ても不思議ではない。
書込番号:24345185
1点

時代遅れとなりつつあるアイドリングストップを、今さら付ける必然性はいかに??(笑)
まあ、MTには関係ない事でしたね。
書込番号:24345199 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Gan爺さん
なるほど!以前乗ってたセレナ買った時もそう聞いたことがあります!
将来乗る予定のMTに付かなくてホッとしましたが、
MTに付くのも時間の問題ですかね(T_T)
書込番号:24345495
0点

2型ジムニーが納車されたので、アイドリングストップの
キャンセルにトライしてみました。
@ アイドリングストップシステムOFFスイッチを押し続ける
(該当ボタンの脇にタイバンドを指しこみ押した状態で固定)
→ ・エンジン起動直後に、アイドリングストップシステムOFF
(アイドリングストップ表示灯が点灯)
になるが、
・決まった時間後(1分程度)にはアイドリングストップシステムON
(アイドリングストップ表示灯が消える)
になる。
A ボンネット開閉信号を開(ソケットを開放)にする。
→ アイドリングストップシステムOFFになるが、
アイドリングストップ表示灯が★点滅☆して煩わしい。
B アイドリングストップシステムONでも、ブレーキペダルを軽く
踏んでいれば、アイドリングストップはしないが、
前車にコッツンしないかが心配
@は想定外でした。
スズキがわざとキャンセル封じをしているのか???
5極リレーを使った対策がネットにあるが、もっと簡単にできないか?
書込番号:24768189
0点

>MIG13さん
取説見る限り「OD(オーバードライブ)オフ」でアイドリングストップしないらしいけどどうですか?
渋滞とかアイドリングストップ面倒になるなら、アイドリングストップボタンの長押しより、シフトノブのODを触った方が早いと思う。
アイドリングストップが有効な停止と無駄な停止で、ODボタン押し分けて使うと相当燃費に効果ありそうな気がするんだけど。
あとデフロスタでもアイドリングストップ切れるらしいから、後ろの配線外しデフロスタの負荷ゼロにしておけば、デフロスタボタンがそのままアイドリングストップ解除になりそうとか。。。
書込番号:24768793
1点

てか、今取説見直してたらポジションがDかNじゃないとアイドリングストップしないてのもあるな。
ならばODより、セカンドに入れる方が簡単かw
書込番号:24768808
0点

>aw11naさん
>取説見る限り「OD(オーバードライブ)オフ」でアイドリングストップしないらしいけどどうですか?
確かに、「OD(オーバードライブ)オフ」ならアイドリングストップしませんね。
ただ、JB64になって感じた静粛性の要因(=4速?)はなるべく使いたい
ので、日常的に「ODオフ」は使えませんね。(2速固定も同様)
いずれ、以下で完全?対応する予定です
・5極リレーでエンジン起動の度にアイドリングストップキャンセルボタン
を押したと等価にする。
・アイドリングストップキャンセル警告灯の表面部分にマスクシールを貼る。
(車検の時にはマスクシールをはがす)
書込番号:24777239
0点

>いずれ、以下で完全?対応する予定です
>・5極リレーでエンジン起動の度にアイドリングストップキャンセルボタン
> を押したと等価にする。
手元にあった エーモン リレー 3237 相当の5極リレーを使って
アイドリングストップ機能をデフォルトOFF(起動時にキャンセル状態)
に改造しました。
期待通りの機能にはなりましたが、些細な不満を言えば
・ACC=on状態で常に150mA(2W弱)を消費しているのは、ECOじゃない。
・機械式の5極リレーだと切り替え音がする(ACCがOFFした時)
を考えると、(お金を出して)半導体式の切り替えにすべきだったかも?
書込番号:24786113
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
クチコミで何回も出ている内容ではありますが、ここ最近の状況を知りたくて書き込みました。
昨日、「XL AT]の見積もりを近くの営業所に出していただきました。オプションはフロアマットのみ。値引きは3万円と決まっているとのことで、3万円のみでした。過去に付き合いがなく、初めて訪れた店で、ジムニーを検討と伝えて3回目の来店、試乗後はじめて見積もりをいただいた次第です。過去の書き込みを見ると少ない気がしてますが、お付き合いのない店では初めはこんなもんでしょうか?
また、近くの代理店等も訪ねてみるつもりですが、営業所と代理店では納期に差はありますか?教えて下さい。
10点

メーカーに発注書を出しても
発注請書が帰ってこない状況だとしょうがないですね
表向きディラー順番待ちにになっても メーカー側の順番待ちになってなかったりする
(受けたお客の何割かが抜ける前提)
書込番号:24338966
0点

値引きに関しては、販売店の方針でしかないので別の販売店が多数あるのであれば別の販売店でも交渉しましょう。
ここで聞くよりあなたの地域の相場が分かります。
(ネットの話はあなたの地域の商談で通用しません)
一見さんだってタイミングが良ければ値引きは獲得できます。
ただジムニーはそのタイミングではなく、販売店有利な状況です。
納期の件…
どちらにしても早く発注しないといつまでも作ってくれません。
納期優先で商談を手抜きするのか、買値優先でしっかり交渉するのかはお任せします。
書込番号:24339111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Exp2003さん
オプション無しだと値引きは
・自販系(スズキ自販xx )で 3〜5万程度
・サブディーラー(スズキアリーナxx)で 5〜10万程度
のようです。
私は、スズキアリーナxxで8万円の値引きで契約しました。(オプション無し)
書込番号:24339143
1点

>Exp2003さん
最新情報では無いですが、私がジムニー検討していた頃は、
納期も値引きも副代理店の方が有利でした。
「既に発注してある中に色やグレードが合うなら早く入りますよ」と言われました。
(私の行った営業所はできないと言っていました)
また初回値引きも副代理店の方が良く、更に社外ナビの取付もしてくれて、
価格を抑えられそうに思いました。
(営業所では社外ナビの取付はできないと言われました)
最終交渉まで至らず他車にしてしまったので、最終値引きはわかりません。
将来的にガソリンジムニーは価値が出て来るかもしれませんから、
頑張って長く乗って下さいね。
書込番号:24339150
2点

>Exp2003さん
別系列3店舗まわって総支払が1万でも安いとこで、決めました。
値引きはAT.MT区別なくグレードで決まってると言われましたが、お店によって固定値引きは少しちがってました!私が購入した店舗の値引きですが、
XG5万3千円
XL7万6千円
XC8万9千円
あとは、登録費用が3万なんてとこもありましたが、この店は1万8千円でした。
固定値引きが1番多く、登録費用も1番安いこの店舗で決定!ダラダラ交渉する車ではないので1日で決定しましたよ。とにかく早く注文した方がいいです!
書込番号:24339961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

値引きは店舗で違いますが
20万引きとかはほぼ無理です
納期も店舗で違います
一般的には自販系が早いですが
先行発注しているサブディーラー知ってると
納期2ヶ月とかできます
書込番号:24340052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

8月末に発注しましたが、正規ディーラーでオプションも含め104500円引きでしたよ。店長決済まで行けばもう少し行けそうでしたが、末永いお付き合いをしたいので、決めました。紹介だと最高25万の知人がいます
書込番号:24340410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉先行発注しているサブディーラー知ってると
納期2ヶ月とかできます
見込み発注してる車の仕様と希望が合致、または希望を妥協し、更にタイミングが合えば…って話だよね。
書込番号:24341176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゅりえ〜ったさん
仰る通りですね
書込番号:24341823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
妻の姉夫婦が2017年式スペイドの中古車を買ったそうなんですが、私達は新型ジムニーXCを注文していて偶然にも同時期に納車されました。
私たちがジムニーを買った事を知った妻の姉が「軽は値段も安く、維持費も安いからいいわねー、私の住んでる地域では軽なんか恥ずかしくて乗れない」などと遠回しに見下したようなことを言われてきました。
この車はそんなに小ばかにされるような車なんでしょうか…納車され喜んでいたのになんか複雑な気持ちになってしまいテンション駄々下がりです。
確かに義姉は私たちより地価の高い場所に住んでいますが、中古住宅35年ローン3500万、中古スペイド5年ローン120万も抱えてます。
私たちは夫婦でコツコツ貯めて新築2300万10年で完済済み、新車ジムニー200万も現金一括払いで購入しています。
話がそれましたが、ジムニー乗ってる皆様はボンビーだから乗ってるのですか?どんな価値観で購入したのですか?ゲレンデ買えないからジムニーですか?
お話お聞かせ下さい。
書込番号:24337562 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>この車はそんなに小ばかにされるような車なんでしょうか…
そんなことを気にする人間が買う車ぢゃないと思うぞ
書込番号:24337572 スマートフォンサイトからの書き込み
60点

>まっぷマンさん
「ジムニーが見下されるクルマ」というよりは、「車を個人的な価値観で評価して、見下すような発言をしてしまう人がいる」ということだと思います。
それらを気にしていたらクルマに乗れませんので、私は気にしていないですね。ジムニーは、その販売台数をみれば、世間での評価は明白だと思います。
書込番号:24337573 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

単純に姉夫婦がマウント取りたいだけのようですね
周りの声なんて気にせず、乗りたい車を選べば良いんですよ(^^)
書込番号:24337579 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

自分の家のクルマが中古で貴殿の家で新車を買ったからでしょうね。
大変失礼な言い方で恐縮ではございますが貴殿の義姉さんはジェラシーの強い方なのでしょう。姉妹って妹(姉)が自分よりいい暮らしをしていると嫉妬も強いんですよ。
書込番号:24337585
22点

この車ではありませんが、うちにも軽があり、とりわけ近場での使用には超便利ですね。
高速道等は別にして、日本の道路状況等には軽はぴったりだと思いますよ。
>私の住んでる地域では軽なんか恥ずかしくて乗れない」などと遠回しに見下したようなことを言われてきました。
>確かに義姉は私たちより地価の高い場所に住んでいますが、中古住宅35年ローン3500万、中古スペイド5年ローン120万も抱えてます。
義姉さんへは「そんな膨大な負債を抱えているなんて、私の地域では、もう恥ずかしくて他言出来ないーッ!」って、言ってやれば良いんでないの?
書込番号:24337587
22点

>テンション駄々下がり
周囲に見栄を張るためにジムニーを選んだの?
だとしたら買い換えれば?
周囲に金銭的な余裕を誇示する車じゃないのは確かだから。
自身の価値観で必要な車を、好きな車を選んだのなら、
周囲からナニを言われたって気にならんと思うけどね。
ちょっとくさされてテンション下がる程度でしか、
アイデンティの確立ができていないんでしょうねぇ。
書込番号:24337593
42点

価値観の違い!メンタル弱すぎ!
書込番号:24337603 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

ジムニーに拘りがあるだろう?何が正解かは人それぞれだから価値観の押し付け合いは見苦しい。
街中では乗り心地も悪いし我が道を行く車なので世間体を気してもどうしようもない。
書込番号:24337615 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

まっぷマンさん>>
お姉さんすごいこと言う人ですね。
ですが、ジムニー(他 軽を含めて)見下されるような車ではないですので自信をもって
乗って下さい。
最近、軽自動車の実用性に気が付き今はジムニーを納車待ちの身です。
とくに最近の軽自動車の完成度はとても高くなっていると思います。
人はいろいろといますが、「ひとのものがうらやましく見える人」「ひとのものより自分のものが優れていると思いたい人」いろいろといます。
みんな自分の買ったものが一番いいものと思って選ぶわけですから、人が選んだものにケチをつけたい人もいるのかと思います。
ジムニー同士でもMTを買った人と、ATを買った人でお害にいがみあったりしてたりもします。wwww
まっぷマンさんは、ジムニーが納車されたということで、おそらく長い期間待たれてやっと納車されたと思いますので、お姉さんのいうことなど気にせずに走り回ればいいと思います。
書込番号:24337627
5点

車に求めるもの
価値観は人それぞれ
自分のベスト、ベターが
他人のベスト、ベターではありません。
特に、ジムニーなんて
欲しい人には代替車の無いオンリーワンだけど
興味の無い人にとっては
狭くて遅い軽のジープ
程度の理解です。
あんたらには解らんだろうねぇ〜
ってスルーですね。
見栄やステータスだけで選ぶ人も
一定数いますし
リセール絡みのクチコミも
ここにいっぱいありますよね
私は
人それぞれ自分の価値観で選択するのが
幸せだと思っているので
どんな価値観も
否定しませんけどね
書込番号:24337640 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

親族でそんな方はいますね。
多分、一生そんな性格。
今後のお付き合いはしない方が良いです。
書込番号:24337654
12点

スペイドでマウント取りに来る考えが凄いwww
ジムニーは趣味な車で唯一無二です
スペイドはただの人が少し多く乗れる普通の車です
書込番号:24337656 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

私も軽自動車なら新型ジムニーのXCかハスラーのハイブリッドXターボが欲しいです。
義姉の言うことなんか気にせず、一味違う車種を選択したことに満足して良いと思います。
軽自動車はそもそもステイタスで選ぶ車種ではなく、経済的、合理的な判断で選ぶ車種ではないでしょうか。
周りからとやかく言われても、この時代に賢い判断をしたと割り切ることが大切です。
車でステイタスを誇示するなら、クラウンやアルベルでも微妙だと思います。
実際、私も国産ミニバンと輸入車の二台持ちですが、
近所ではもっと上がいるので自慢したことは一度もありません。
それぞれの家庭が何処にお金を掛けるかでも大きく違ってきます。
義姉の乗っているスペードも使い勝手は良い車ですが、高齢者や乗り降りが不自由でもない限り、
スペイドとジムニーなら間違いなくジムニーを選びます。
ちなみに、義姉の地価の高い場所、と言っても3500万の住宅は至って普通ではないでしょうか。
書込番号:24337659
7点

>まっぷマンさん
ジムニーは趣味で持つある意味贅沢なクルマなんですけどね 〜
そこが理解できてない義姉さんに見下されることを本当に気にしますか?
お互いの価値観の違いは尊重し、詰まらぬ対抗意識を持つのはやめましょう。
義姉さんのは2017年式のゲレンデでなくスペイドですよね?(笑
今度会ったら 「いや〜 素敵なクルマですね〜 義姉さんにピッタリ!」
とか良いところ探して褒めてあげてくださいね。
書込番号:24337661
10点

こんにちは、
スペイドの中古車と新型ジムニーが戦うとしたらそりゃージムニーの勝ち。
クルマ好き10に人に聞いたら10人がジムニーと答えるであろう。
自信を持ちなさい。
書込番号:24337668
22点

おもしろい考え方されますね。
好きでジムニー買ったんじゃないんですか?
見下されたとそう思われる時点であなたもお姉さんと同じ考え方をされてるものと思います。
私はキャッシュで姉はローンでなんて言葉がでるのはねー。
書込番号:24337689 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

中古スペイドのCVTのほうが危ういので 壊れるのを待ちましょう (人の不幸は、、、)
書込番号:24337715
8点

ジムニーはセカンドで持ちたい
ランクルと違ってホントにどこでも行けるもん
道があれば
軽トラ欲しい人も多いし価値観は我が道
で、スペイドってどんな車?
書込番号:24337716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ジムニーのステイタス=現行の自動車で富士山を一番高いとこ迄昇れる車
書込番号:24337726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ジムニー持ってる金持ちは腐るほどいる。
いちいち気にしない。
中古スペーシアに比べたら100倍、いや1,000倍いいよ。
書込番号:24337736 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まっぷマンさん
あなたは立派です!
借金の無いのは将来大きな違いになります
キッパリ!
書込番号:24337793 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まっぷマンさん
飽くまでも個人的な感想ですが
借金まみれの方が恥ずかしい。
書込番号:24337800 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>まっぷマンさん
ジムニーは嗜好性の高い、遊び心のある車。
生活臭ただようスペイドより遥かに個性的な車ですよね。
同じ土俵で比べることはできません。
>まっぷマンさん も、普通車では不可能な悪路走破、アウトドアを楽しむ為に購入されたのではないですか?
まさか、使用用途が市内走行のみではないですよね?ジムニー乗りの方を見下していますか?
それが答えではないですか。
書込番号:24337815 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まっぷマンさん
姉夫婦さんたちは見栄っ張りなんですかね
他人から見れば中古かどうかなんて分からないですからね
120万を5年ローンって、中古住宅のローン大変そうですね。
私から見ればスペイドの方が人気無いからショボいですけどね
書込番号:24337819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まっぷマンさん
皆さんが言われるとおり、あなたのジムニーを購入する動機が分かりません。
そこをしっかり見つめ直しましょう。
書込番号:24337851
8点

趣味性の強いクルマだから、スペイドは比較対象じゃないでしょ。
お姉さんはひがんでるんじゃないの?(笑)
私はS660との2台持ちですが、誇りを持って黄色ナンバーです。
2台並べてて近所の方からは羨ましがられてますよ。
維持費は2台合わせてもリッターカー1台より安いし、大満足してます。
あと2年もすればスペイドよりジムニーの方が中古価格は高くなるから、その時お姉さんともう一度話しましょう(笑)
書込番号:24337926 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

はっきり言って軽買う人は、貧乏をアピールするくらいの気持ちで買ってほしいんだけどねぇ。
金持ちが軽自動車買って節税アピールとか、逆にフルカスタムとかされると、政府に税収として目を付けられそうだからやめてほしい。
極端な話、金持ちは軽自動車買えない位の逆制限な法律あってもいいと思ってる。
書込番号:24337943
4点

貴方は、軽だからジムニーを買ったんですか?
私は、試乗もしないで指名買いで買いましたが、ジムニーだから買いました。
すぐ売って支払った価格より高く売れる車って多くないですよ。
10年後も価値がある車って、多くないですよ。
もっと自分の価値観に自信をもっても良いと思います。
書込番号:24337992
2点

たぶんスペイド旦那がジムニーをうらやましがるようなことを口にしたので、
スペイド奥さんが複雑な心境になって、それが変形してこのようなことになっている。
書込番号:24337999
2点

>まっぷマンさん
> この車はそんなに小ばかにされるような車なんでしょうか…納車され喜んでいたのに
> なんか複雑な気持ちになってしまいテンション駄々下がりです。
ジムニー愛が足らないと思います!
それで冷めちゃうってことは、・・・そういうことですよ
奥様の悪口を誰かに言われてもそれで愛情が冷めたりはしないでしょう?
書込番号:24338110
5点

っていうか最悪の義姉だと思う。
嫌味をいうのにも程がある。
多分、本人に悪気はない。(わかってない。)
たまにいるんですよ。こんな人間。
これから大変かも。
少し距離を取れるなら取った方がいいのでは。
何を言われても深く考えないようにしないとね。
書込番号:24338112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>私の住んでる地域では軽なんか恥ずかしくて乗れない
テレビドラマに出てくるような人間が実在するのにびっくりです。新車のジムニーと中古のスペイドを同時に売りに出してみれば、どちらの価値が高いか分かるでしょうに。それと、相手の借金事情を書き込むような低い次元に自分を貶めるのは、やめましょう。
書込番号:24338120
6点

>まっぷマンさん
妻のお姉さんの意見
「軽は値段も安く、維持費も安いからいいわねー、私の住んでる地域では軽なんか恥ずかしくて乗れない」
ちょっと解ります、例えば、東京都では軽自動車極端に少ないですしね。
私は、若いころからずっとジムニーに乗りたいと思っていました。
しかし、(ドイツ車が多い)職場の駐車場に置くのに抵抗があって乗れずにいましたが、
定年退職後、(念願かなって)ジムニーに乗り始めました。
また、見栄という尺度で言えば 中古のスペイド より 新車のジムニー の方が上かと思います。
最後に、価値観、金銭感覚※は人それぞれですから、気にする必要は無いと思いますよ。
※ 推測ですが、妻のお姉さんはお金が無くて苦労しているのだと思います、
お金が無いとそれを悟られまいと、さらに見栄を張るという負のスパイラルに陥ります。
書込番号:24338172
2点

黄色ナンバーが見下されるのなんて周知の事実
オリンピックの白ナンバーが大人気なのがその証拠
一般論に惑わされて、ご自身のジムニーに対する思いが揺さぶられる必要なんてありませんがな。
世の中にはまともな人間なんてほぼいないことも認識すべし。
書込番号:24338192
4点

軽だからって見下す人がいるのは事実ですよね。
また、車の大・小でまた見下すひともいるの事実ですよね。
たちが悪いのがこれが路上でもあるんですよね。
ヨーロッパなどの、小さい車(便利・必要最小限的)に対する考え方を
学んでほしいと思う。
けど、ここは日本
見下す人がいるという認識でジムニーに乗らないとですね。
書込番号:24338217
3点

ジムニーはあがりの車の代表格
普通の車のヒエラルキーとは違うところに居るので気にする必要なし
30年前の車が普通に走ってるのジムニーが一番多いでしょ??
書込番号:24338254
3点

>まっぷマンさん
ていうか、スペイドって廃盤車両じゃないっけ?
その車が新たに駐車場に停まるって、
中古車ですって一目瞭然。
自称ハイソ住みなら、
よっぽどご近所で恥ずかしいかと思いますね。
ジムニーは、趣味性の高い贅沢な車だと思いますよ。
書込番号:24338323 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ジムニー高いですよね。。
軽自動車の上級グレードでオプションなんか付けると250から300万円近くしますしスペイドよりよっぽど立派に見えます。。(個人的に)
でもジムニー羨ましいです!!高くて買えない。。
書込番号:24338337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まっぷマンさん
ジムニー大好きで弄りまくってる人と
最近だと、転売ヤー御用達なので
ノーマルだと転売ヤーと思われてしまう点は
ありますね
書込番号:24338457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「『軽なんか恥ずかしくて乗れない』なんて言っている貴方が恥ずかしい」と
心の中で言い返してあげましょう(口に出すのも恥ずかしい)
きっと心の中では「スペイドで我慢」しているからそんなこというかもしれませんね
誰かと比較し自分が優位だと自分に言い聞かせる・・・みたいな
ジムニーの限らず、車なんか必要な要求を満たしてくれれば良いのですから他人の
目など気にしない
我が家には、昔新車で買ったアルファードとポンコツジムニーがありましたが
自身はポンコツジムニーばかり乗っていました(そのほうが面白いからです)
ミニバンは家族+両親移動用割り切りなので普段は嫁の買い物車です
(ぶつけられてもデカい方がマシだから乗ってろという感じ)
でも自分が乗らない日には嫁もジムニー乗っています(小回りがきいて楽だからです)
その後18年経ち、ポンコツジムニーは3年前にJB64に買換(歳には勝てない)
今はアルファードがポンコツです
以前と変わらずジムニーばかり乗っています
自分が乗らない日には嫁が乗っています(小回りがきいて楽だからです)
でもポンコツボロアルファードを現行に買い換える気は全くありません
乗れる人数と、荷室の容積は変わらないからです(燃費差で元も取れない)
話をジムニーに戻すと、他の車が動けなくなったのを見てから引き返しても
安全に帰還できる確率が高い・・・という強い面が他車よりあります
小回りが効いて軽い分、ランクルより有利な場面は多々あります
口には出さず心の中で自慢しましょう
書込番号:24338551
3点

そもそも他人のクルマに誰も興味ないのよね?誰が何乗ってようが関係ないでしょう
こないだ激安スーパー行ったらコルベットがあったんですが
私はあまりクルマに詳しくないのでこれがコルベットか〜とテンション高くなってたんですが周りは誰も興味ないようでした
そんなもんです
でもたしかに都心に住んでる人なんかは軽とかバカにする傾向はありますね
セレブ気取りの人が多いんでしょうね
だいたい新車でクルマ買えるなんて金持ってるなって思うけどね
いらないならくださいよ!大事に使いますよ
書込番号:24338616
1点

「〜がこう言ってた。」
たとえ信頼できる人から聞いたことでも、これを真に受けて世の中争いが絶えないんですよ。
伝聞にはいろいろなニュアンスが含まれていると考えて、
直接聞いた話じゃないなら気に留めるだけにしたほうが精神衛生上いいですよ。
書込番号:24339028
0点

こっちは中古車で、あっちは新車買えて悔しいってことだろうね。
悪いけどスペイドでマウント取ろうなんて鼻で笑われておしまい。
書込番号:24339388
3点

「2017年式スペイド」の中古を買う方がアレだと思うけどね。
車のランクによるけどやっぱり新車より中古車を買う方がアレだと思うけどね。
新型ジムニーXCの価値を知らないでしょう。
新車を現金で一括でしょう。
書込番号:24339579
1点

>「軽は値段も安く、維持費も安いからいいわねー、私の住んでる地域では軽なんか恥ずかしくて乗れない」などと遠回しに見下したようなことを言われてきました。
その方の軽に対する思いでしょう
人それぞれですから
実際昔は軽に対してそういう見方は有ったと思いますよ
でもその見栄を捨て実を取る方が多くなり世の中軽が主導権を握る事になってのだと思います
逆にメルセデスが街に氾濫しているのも見栄(国産と比べこのくらいの価格でベンツオーナー)
のおかげが大きいと思うし
軽がどうのって事よりジムニーって趣味性の高い車乗るのに周りの声なんか気にしたらダメですよ
>確かに義姉は私たちより地価の高い場所に住んでいますが、中古住宅35年ローン3500万、中古スペイド5年ローン120万も抱えてます。
>私たちは夫婦でコツコツ貯めて新築2300万10年で完済済み、新車ジムニー200万も現金一括払いで購入しています。
本当はあなたの方が見栄っ張りで見下しマウントしたいのでは
なんて思ったりもしてしまいます
書込番号:24339645
10点

車“だけ”のことで話せば
お義姉さんは知らないのですか?
アンタの車の買取は60万くらい、私のは150万
これが世の中の評価ですよ、と言えば済む内容ね
これくらいは、切り返しましょうよ
書込番号:24339664
1点

>まっぷマンさん
白熱ランキング1位おめでとうございます。
そりゃあ 一般的には”軽”は見下される宿命ですよ。 私も見下してますよ。 特に高速に出たら (笑
義姉さんにとってはジムニーだろうが何だろうが軽は軽、スペードは小型車だから。
違いが判らん人ってそんなもんでしょ。 気にすることがオカシイと思いますが・・・
それとも貴方という人間を見下してると感じておられるのですか?
・・・とすれば車とは別な問題ですね。
書込番号:24340279
4点

スペイドってどこの車でした?と聞いてあげましょう
他人は他人、自分の選択で後悔することはないと思いますよ
書込番号:24340416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無敵の人と同じで、中古の軽自動車は最強。
悪質な煽り運転する輩も、ご自慢の高級車に自爆テロ仕掛けて返り討ちにできる。
税金は安いし、タイヤ代も安い。地方なら高速なんてまず乗ることはない買い物専用車だから軽で十分なのよ。
軽自動車なんか売れても日本経済は〜なんていう輩に言いたいけど、底辺の地方出身者にとっては
日本の大企業(一部上場企業)が儲かろうが全く関係ないからね。
書込番号:24340488
0点

こんばんは。私はクルマの車種について詳しくないですが、
ジムニーがロングセラーシリーズで、長く愛されてる車種なのは知ってますよ。
スペイド?なにそれ?食べれるの?おいしいの?コンビニで売ってるの?です。
調べたら、スペイドは生産終了してる車ですか?
交換パーツもいつまで取り扱ってることやら。。。
見栄の為?に、見栄になってるか微妙な車をローンで買う人は、
実生活ヒーヒー言ってて大変だと思いますよ。
書込番号:24340653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>軽は値段も安く、維持費も安いからいいわねー、私の住んでる地域では軽なんか恥ずかしくて乗れない」などと遠回しに見下したようなことを言われてきました。
見下したと言う気は無く正直な感想を言っただけでは?
人気車の高級グレードは確かに高価だがグレードにこだわらなければ
安価なグレードは有るし、維持費が安いのは事実
>確かに義姉は私たちより地価の高い場所に住んでいますが、中古住宅35年ローン3500万、中古スペイド5年ローン120万も抱えてます。
私たちは夫婦でコツコツ貯めて新築2300万10年で完済済み、新車ジムニー200万も現金一括払いで購入しています。
マウント取りたい人がわざわざそんな事自己申告するだろうか?
スレ主が悔しさのあまり、自力で調べ上げたのならそれはそれで怖い話だが。
>新車のジムニーと中古のスペイドを同時に売りに出してみれば、どちらの価値が高いか分かるでしょうに。
買取価格と車に興味が無い近所の人の価値観はシンクロしない
「ああ、話題のジムニーね!買取価格普通車より高いらしいわね」って近所のオバさん連中が話してたらちょっと怖い。
>ヨーロッパなどの、小さい車(便利・必要最小限的)に対する考え方を
学んでほしいと思う。
海外も変わらないよ。ミスタービーンの中で主人公が乗る超小型乗用車を揶揄して
笑いを取るシーンが何箇所か有る。
>ジムニーはあがりの車の代表格
そう「あがりの車」
先代までは実用性は高いが、野暮ったいスタイルでオフロード好きに改造マニアが購入する以外は
定年退職して写真撮影や山歩きを楽しみたい「アクティブシニア」みたいな人が購入してた。
(実際もみじマーク装着率がかなり高い)
どっちかと言うと地味キャラの車だった
それが最近のSUVブームとGクラス似のスタイリッシュなデザインになって人気が爆発した。
今、納車待ちの列に並んでるユーザー予備軍の中でもかなりの割合で先代のジムニーまでは
見向きもしなかった人が居ると思う。
書込番号:24341294
10点

>まっぷマンさん
いやー、余裕ないから車も家も現金で買っちゃいましたよー。
ローンでものすごい散財されてるお義姉さんにはかないませんわー。って言ってみましょうか。
ローンでなければいくらでも遊べるお金できるのにそうしないのですから私には真似できませんねー。
書込番号:24341403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジムニーは聞けばどんな車かイメージ掴めます。
スペイド?名前は聞いたことがあるような・・・でも検索しないとどんな車だったか正直わかりませんでした。しかもトヨタ車だったんですね。
感覚的な話なのでキリがないかもですが、埋もれた小型大衆車スペイドより、無骨な?拘りジムニーの方が私は好きだし、どっちかあげると言われてもジムニーを選びます。
書込番号:24343039
1点

お姉さん夫婦がお金借りにきたら断れるように・・・
『そうなんです、軽しか買えなくて妻に申し訳なくて・・・』って言っときゃ良い
書込番号:24343542
6点

ジムニー、2ドアで後席は無視の車これ1台ではとは思うな。
息子がフィットを買うとき黄色にすると、こんなの法事に乗って行けんと私は言った、緑のヴィヴィオがあるのでいいじゃないかと言い返された。
昨年コペンを私が買った時、こんな車と家族の顰蹙を買ったが、両親も見送ったし親戚づきあいも疎遠になったので気にすることは無いと押し切ってしまった。実際は乗って行けないと気になるところはあるね。
見下されるのでなくて当方の気が引けるというものです。
50年前は軽4は中速車で法定速度40km、普通車は60km。この違いは非常に大きかったよ邪魔者扱い。2輪の緑枠ナンバーの自動2輪なんて羨望の的。軽4が高速車に格上げされたときはうれしすぎて、これで邪魔者扱いではなくなったと。
そして名神高速ができた時も格差が歴然、80と100kmの違い。軽4は80kmを維持できずに登坂車線に追いやられてしまう。
軽4の規格が大きくなって高速も100kmで走れるようになって格差解消。
若い時の記憶が残ってるのは今の70代後半の人、私は73歳だがNコロに乗っていたのでよく覚えている。
スバル360は煙を吐くから恥ずかしいといってパブリカ700を買う、課長はコロナだから平社員は買わない方が波風たたん、クラウンは社長の車。立場と給料がしっかり反映される綺麗な階級社会につながるね。
隣の芝生はと気にする風潮もこのころから顕著になったようだ。隣のご主人課長さんになったからコロナに買い替えたんだってと奥方たちの世間話に出ることも。
見下す人もいるし気にしない人もいるのでどうとらえるかとらえられてるかと思うのは人それぞれ。
我が道を行くのが良いと思うのだが。気にする方には大きなことでしょうね。
今でも知人は衝突安全性で軽4を嫌うが私は平気。怖いと2輪に乗ることも道路を歩くことも出来ないよという生き方です。
自分でハンドルを握らずにタクシーを日常的に利用する方はリッチだと思ってしまう。
階級社会が車にもあると思ってる人は軽4を見下すでしょうね、住居でもしかり。
ほんとは乗ってる方住んでる方で判断すれば良いのだが仕方がないことです。
このことが気になる方は階級社会を認めているんだよ。
普通乗用車1台でセメント袋や板材を載せている方より、軽4トラックと乗用車の2台を使い分けている方が贅沢なのかも。
書込番号:24343604
2点

「軽は値段も安く、維持費も安いからいいわねー、私の住んでる地域では軽なんか恥ずかしくて乗れない」
「ほんとにねぇーたったの200万なんでー現金で購入できたし、あーでも貧乏だからしょうがないですよねーごめんなさいねーオホホ」
でスルーしていいのでは?
書込番号:24344191
1点

「納車1年待ちでも待つ!」理由は? スズキ「ジムニー」はなぜ飽きられない?
2021.09.04
https://kuruma-news.jp/post/419034
>人気ありすぎのジムニー、未だに納期は1年以上!?
興味ない人にはただの軽なのでしょうが、とても人気あるようです。
書込番号:24344229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乗っていて恥ずかしい車はないな
乗っていてつまらない車はあるけど
トヨタのスペイドとかつまらなそーだよね
書込番号:24344342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

> スペイド?なにそれ?食べれるの?おいしいの?コンビニで売ってるの?です。
> 埋もれた小型大衆車スペイド
> トヨタのスペイドとかつまらなそーだよね
スペイドには何の罪もないので、そこは向ける矛先が違うと思いますよ
書込番号:24344595
6点

スレ主さんが返事しないうちに、たくさんの方から返信があったね。
しかし、軽自動車ではあるけど、この車については特殊ですよね。モデルチェンジしてから大ヒットで、いまだに納車待ちが一年近く?、シエラの方が長いのかな。
軽だからと言って見下されることはあるかもしれないけど、わからない人には関わらず、胸張ってればいいんじゃないか?。
ちなみにスペイドって車は今は販売されてましたっけ?、廃止でしたか。中古で買って買い得だったかもしれないけど、ジムニー乗ってる方がカッコいいと私は思いますが。
書込番号:24345546
0点

>しいたけがきらいですさん
>> スペイド?なにそれ?食べれるの?おいしいの?コンビニで売ってるの?です。
>スペイドには何の罪もないので、そこは向ける矛先が違うと思いますよ
ごめんなさい。(;д; ) 聞く前に食べてみます。コンビニ行ってみます。
だから、しいたけは嫌いにならないでください。(T0T)
もちろん、つまらん軽口です。
ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:24345761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>納車され喜んでいたのになんか複雑な気持ちになってしまいテンション駄々下がりです
ネタか実話か判りませんが
そんな事言われてテンションが下がるのは
軽の変わった車を買うのに
本当は周りの目を気にしすぎで
恐る恐る買ったって事で
その車に対しての思いが少ない訳で
だったらジムニー選んだら駄目でしょうね
あと地域によっては見栄やマウントが盛んな所む有りますから
知り合いが(ジムニーに限らず逆にフェラーリとかでめ)変わった車で来ると
肩身が狭いなんて所も有るでしょうし
僕も冠婚葬祭に古いノーマルでないWRXで行くと(いい歳してと)目立ちますから
書込番号:24346373
4点

個人的に・・・あまりコンパクトカーより軽の方が値段、高い!って声を上げないで欲しい
軽乗りは余裕があるって勘違いした総務省がまた自動車税を上げたら困る
書込番号:24347290
1点

こんにちは(^^)/〜☆
ジムニーは元々作業車でしょうから
目一杯山野で走り、見た目がそれらしくなったら
「安全第一」などステッカーを貼り
スパイク付きの長靴や安全靴を履いて義姉様をお尋ねになってはいかがでしょう?
作業車はそう言ったステータスとは無縁ですよ。
ジムニーは素晴らしい性能と
それに見合った考えられたデザイン乗り味を持っています。
コースでも構わないのですが、オフロードを試して見て下さい。ジムニーが「キング」に思えてきますよ。
作業車と言うのは実用に振った潔さや格好良さを持っています。しかも作業車を超える乗り味も獲得しています。
ジムニーが素晴らしい相棒になりますように(’-’*)♪
書込番号:24348520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジムニーって、いつから作業車になったの?。
作業車って何?(笑)。
書込番号:24349367
2点

そろそろスレを「削除依頼」された方が良いのでは?
“ジムニー スペイド”
でググるとここが出ます。
Dさんとの揉め事はたまに見ますが、心配です。
書込番号:24349457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まー所有者が、
>ジムニー乗ってる皆様はボンビーだから乗ってるのですか?どんな価値観で購入したのですか
なんてことを聞くはずもなく・・・
まぁボンビーなんでありえない話だけど、もしゲレンデ所有しててもジムニーは買ったでしょうね。
書込番号:24349711
0点

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした!皆様のレス全部読ませて頂きましたが、あまりにもレスの多さに驚き少し手が震えてます…
また、全員にお返事できなくて申し訳ありません。
ジムニーを愛されてる方々がこんなにも居るのですね!にわかジムニー乗りでお恥ずかしいです。。
義理姉さんは、当初から可笑しな事を言い方なので私自身すでに距離を置いてます。例えば、、、「コストコの会員だから自分はセレブだ」とか…
ジムニーをけなされ悔しく感極まりスレを立ててしまいましたが、不快な思いをされる方々もいますので近日中に削除申請しときます。
皆様の心強いお言葉に感動しました!
お返事本当にありがとうございました。
書込番号:24351858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まっぷマンさん>>
別に削除申請しなくてもいいんじゃないんですか?
色々な人がせっかく意見を書き込んでくれてるものだし・・・
それにしても義理姉さんは面白い主観の持ち主ですね。
「コストコの会員だから自分はセレブだ」なんですね。笑
書込番号:24352346
4点

まじめに質問されていたのですね。失礼しました。
ところで、
まっぷマンさんは
どんな価値観で購入したのですか?
私は、心と懐に余裕がないので買えないでいます。
書込番号:24352375
0点

>ぺっとりさん
心強いたくさんのコメントに感謝しています。
スレ立てした時は平常心を失い、人の負債を書き込んでしまい反省もしています…
ハイブランドのお店によく行くそうなんですが、なぜか商品は一つも持ってません(苦笑)
不思議な人…
>まきたろうさん
質問というよりグチになってしまいました。
私は短期乗り換え方なのでリセール重視で購入したのですが、ジムニーのクロカン動画ばかり見てたら伝統ある車で、にわかが買う車ではないんだなと思いました。 燃費も悪く使い勝手も最悪な車ですが何故か愛おしく思ってしまう1台です。
書込番号:24352509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハイブランドのお店によく行くそうなんですが、なぜか商品は一つも持ってません(苦笑)
不思議な人…
なんてコメントするのは、似た者同士かもしれません
書込番号:24352934
9点

>gda_hisashiさん
似た者同士とか、そこどうでもいいです(笑)
書込番号:24353382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まっぷマンさん>>
わたしは身内ではないですが、似たような見栄っ張りの友人がいます。
なにかあればマウントとってきますよね。wwwww
さらにその人のたちが悪いのが、人の買ったものを偽物よばわりしてきます。
私は都内在住ですが(といっても23区のはじっこ)たまに、お金持ち住んでいると思われる
住宅街を行く時がありますが、その街並みのなかでもシャッター付きのガレージにジムニーが
止まっているのを見かけます。(黒いジムニーが多いですね。)
変にとらないでほしいのですが・・・
私も新車から1年半のった普通車を売却し、ジムニーの魅力につかまってしまい買い替えます。
セカンドカーではなくジムニー1台です。
まっぷマンさんも変な、義理のおねーさんに振り回される、せっかくかったのですから自信をもって
大事にジムニーに乗ってください。
書込番号:24353397
2点

>ぺっとりさん
きっとその知人は、ご自身が上辺人生を送ってるんですね!他人と自分を比べ過ぎてて疲れちゃわないですかね…
田舎者の私からしたら都内在住ってだけで凄いですよ!家賃だけでこっちなら暮らせるわ!みたいな!
都内ナンバー+横浜ナンバーは車種問わず、田舎カッペの我々は距離を置きますw て思うと結局自分も他人様と比べてしまってるぅーー矛盾してる…
私もジムニー1台しか所有してません。
ジムニーオンリーでは覚悟が必要だと思いました!使い勝手最悪だし、後部席は座れない、加速悪い、でもカッコイイーー本格オフローダーの割に価格はリーズナブル、リセール最強、まるで宝箱みたいな車です。
価格コム運営さんに相談したら、規約違反ではないしコメントも大盛況なのでスレの削除はしないと連絡来ました。他にもゴニョゴニョ、、、フレンドリーに返答してきたのでアップル店員かぁ?と思い笑えましたw
書込番号:24354069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

気になるなら、ジムニーキャンセルしてシェラ買えば?
書込番号:24354183
1点

返信ありがとうございました。
もう2度とスレは立てません!
これにて終了いたします。
書込番号:24364597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上で、「この車ではありませんが、うちにも軽があり、とりわけ近場での使用には超便利ですね。
高速道等は別にして、日本の道路状況等には軽はぴったりだと思いますよ。」と 書き込んだ者です。
>>もう2度とスレは立てません!
・・・と言われるのは、何か気に障る事でも・・・?
「2度と」など仰らずに・・・、これだけ多くの皆様から返信を頂いたのですから!
ただ、ここは超広く公開された場ですから、確かに色んな方が参加されるのは確かですね。(@@
翻って、近所や職場、学友関係でも、もう色んな人柄の方がいるものです。
ここでのやり取りは、もしかしたら貴殿のお付き合い上の、貴重な訓練や備えになるかも知れません。
僭越ながら、せっかくですから、また必要に応じて建てて下さい。
書込番号:24365613
2点

こんにちは、
硬軟じっくり受け止めてまた相談があれば訪れたらいいと思います。
一時は釣りと思い反応してすみませんでした。
書込番号:24365648
3点

>もう2度とスレは立てません!
賢明です( ^ω^ )
書込番号:24367820 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


ジムニーの中古車 (全2モデル/6,529物件)
-
ジムニー XL OP5年保証対象車 5MT ワンオーナー 純正ナビ(フルセグTV/CD/DVD/Bluetooth)ETC 4WD ターボ車 スマートキー タイヤサイズ(175/80R16)
- 支払総額
- 150.1万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 242.1万円
- 車両価格
- 235.5万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 213.0万円
- 車両価格
- 209.7万円
- 諸費用
- 3.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 206.0万円
- 車両価格
- 201.1万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 224.8万円
- 車両価格
- 221.3万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
44〜520万円
-
29〜368万円
-
13〜239万円
-
21〜310万円
-
23〜290万円
-
108〜570万円
-
34〜151万円
-
50〜281万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
ジムニー XL OP5年保証対象車 5MT ワンオーナー 純正ナビ(フルセグTV/CD/DVD/Bluetooth)ETC 4WD ターボ車 スマートキー タイヤサイズ(175/80R16)
- 支払総額
- 150.1万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 5.1万円
-
- 支払総額
- 242.1万円
- 車両価格
- 235.5万円
- 諸費用
- 6.6万円
-
- 支払総額
- 213.0万円
- 車両価格
- 209.7万円
- 諸費用
- 3.3万円
-
- 支払総額
- 206.0万円
- 車両価格
- 201.1万円
- 諸費用
- 4.9万円
-
- 支払総額
- 224.8万円
- 車両価格
- 221.3万円
- 諸費用
- 3.5万円