スズキ ジムニー 2018年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

ジムニー 2018年モデル のクチコミ掲示板

(2276件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全126スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ255

返信55

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:7件

皆さん、はじめまして。
タイトルの通りなんですが、ATジムニーを批判してくる人の考えをを知りたいです。

私は、JB64W XL AT SS無しを購入しました。
7月にカスタム(2インチのリフトアップ、前後のバンパー交換等)もします。
購入した事、カスタムする事をJB23のMTに乗っている知人に話したところ…

ATのジムニーはジムニーでは無い。
MTこそ本物。
オフロードにも行けない。
燃費もMTの方が良い。
ATの良いところなど無い。
損したな。
カスタム?ATなのに無駄だろ。等と言いやがりました。

下に書いてあるATを選んだ理由を言って反論したのですが、ずっとバカにした感じのままでした。

私がATを選んだ理由は以下の通りです。
よくMT車を運転していたが、MTの操作を苦痛に感じる事が多かった。
運転が楽。
燃費をあまり気にしてない。
街乗りがメイン。
市街地なので、渋滞も多い。
趣味がキャンプや登山なので、もしも足を怪我しても運転できる可能性を高めるため。(最悪の場合ですが)
オフロード走行する事はほぼない。

私は、新型ジムニーに一目惚れして購入を決めカスタムする事も想定して、自分にベストな選択をしてATを選んだのに批判されイラッとしてしまいました。
このモヤモヤをどうにかしたくて質問させてもらいました。
AT批判する人、MT至上主義の人理由を教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:22738103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:8984件Goodアンサー獲得:1168件

2019/06/16 03:12

実用と言うか、ホビーとして、

「めんどくささも楽しい」と感じるなら
MTでガタガタ操作しててください
と言うところでは。

実際のところ、ATの方が快適で現実的なワケで、
>ujijimanさん
の御選択は正解だと思いますよ。

書込番号:22738130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:200件

2019/06/16 03:15

どうも。

>AT批判する人、MT至上主義の人理由を教えて下さい。
反応するだけ虚しいですよ
無視するのが一番

書込番号:22738136

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/16 03:25

>ujijimanさん
自分はMT車に乗っていますが、今のAT車は性能が良くなっているのでMT車に劣っているところはほぼないと思っています。

オフロードにおいても、アップダウンの多い道などはAT車の方が走りやすいと思いますしハンドル操作やブレーキングに専念できるという意味でもAT車の方が有利だと思います。

ジムニーは趣味寄りな車だと思うので、MT車の方が楽しいのではないかと個人的には思いますが、その人それぞれの使い方で選べばいいと思います。

世の中の90%以上の車がAT車の日本で、私を含めてMTに乗っている変わり者の言うことなんか気にせずにスレ主様の思ったようにされるのが良いと思います。

書込番号:22738139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/16 06:03

人は人

書込番号:22738213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


JTB48さん
クチコミ投稿数:10127件Goodアンサー獲得:946件

2019/06/16 06:40

>購入した事、カスタムする事をJB23のMTに乗っている知人に話したところ…
ATのジムニーはジムニーでは無い。...
カスタム?ATなのに無駄だろ。等と言いやがりました。

貴殿はこの人物に腹を立てているのですからここで第三者にコメントを求めても荒れるだけです。自分のクルマが最高だと思っていればそれで充分でしょ? まあ言える事はその人物は貴殿が新車のジムニーを買ったことを羨ましく思っているだけです。

私ならそんな奴は付き合いませんよ。

書込番号:22738234

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14519件Goodアンサー獲得:2893件

2019/06/16 06:41

確かにオフを極めるならMTらしいですが、オフを走らず街中メインならAT車が楽なのは間違いないです

燃費は今時の車にした悪いしMTとATの差がかなり有るけど、燃費気にして乗る車では無いので問題無いのでは?

だいたい、ジムニー乗りでオフ走る方って何割居るんですかね?(実際その方も能書だけで走らないんじゃないの?)。

書込番号:22738238

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1521件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/16 07:10

用途が違うんで。以上。

書込番号:22738273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:7件

2019/06/16 07:13

自分が選んだので納得しているのですが、やはり面と向かって言われると来るものがありまして…
知人が少数派の意見だとは思うんですが、つい聞いてみたくなってしまいました。
すいません。

同じジムニー乗りになったので、色々と話したりする事が出来ると思った矢先でした。

書込番号:22738279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:252件

2019/06/16 07:35

>ujijimanさん

>同じジムニー乗りになったので


これをどう思うかは人それぞれですが、世の中には友人・知人と車が被ることを嫌がる人が一定割合でいます。

友人が自分と同じ車を買えば「オレと同じ車買うなよっ」と毒ずく人はいるのです。

そういう可能性もあるのではないかと思いました。

書込番号:22738310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19244件Goodアンサー獲得:1127件

2019/06/16 07:59

>ujijimanさん

気分は悪いでしょうが
さて
MT知人はオフロードでMTならではの使い方しているのでしょうかね

ジムニーを悪路走破専用の車と位置付けるなら
ジムニーオーナーの大多数はなんちゃってですよ
95%以上の方はハスラーでも通行可程度の道しか使って無いと思いますよ

因みに究極的な道なき道やトライアルにはMTと効くLSDで瞬時に蹴りあげたりの操作も使うとは思いますが

実際有りうる悪路ではトルコンでじわっと出だした方が空転が少なく良い場合も多いかと思います

ポルシェ乗りやフェラーリー乗りは皆飛ばさないと
意味無いのでしょうか?

あこがれの車だったりし所有自体での満足の方も
多いでしょうし
同じ程度飛ばしても目立つから品良く走っているかも知れないし

車選びやカスタムは人それぞれで大きなお世話です

昔パジェロやサーフが流行ったいた頃砂利道で僕のセダンよりゆっくり走っている車多かったです
スキーに行っても僕のFR(スパイクだけど)よりタラタラ走るサーフやパジェロは普通だったし

世の中そんなもんですよ

好きで乗れば何でも良しオーナーの自由

実際僕の車も普段は買い物やドライブ車なのに
ラリー用等モータースポーツ用のパーツを使い
カスタムしてますよ
(見た目は全くノーマルだけど)

家の奥は煩い、乗り心地が悪いBMWがいいとかいつも言ってます





書込番号:22738353

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:415件

2019/06/16 08:09

>知人が少数派の意見だとは思うんですが
MTにこだわりがある人には少なからず、知人と同じような感想を持つ人はいると思います。
車にこだわりがある人ほど「原理主義的な考え」になっちゃいますね。

AT原理主義(?)の方がMTなんて面倒じゃんとかカチカチやって面白い?とか言うのと同じで
反論しあうとスレ主さんの主張の中にも原理主義的なモノが出てきてしまいます・・・。

MTはMTの良さがあって、ATはATの良さがある。という大人の対応で良いんじゃないですか。
まあ、でもそういう言い合うのが楽しい時もありますよね。

書込番号:22738366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:355件

2019/06/16 08:31

趣味性の高いクルマ程、MTを求める傾向はありますね。

しかし人には個々に事情や信条があります。
それを認めようともせず毒を吐く。そんな小さい人間は、何故かどこにでもいるもんです。

自分の考えでATを選び、自分でお金を出して買ったクルマ。
それで十分ですし誇っても良いと思いますよ(^^♪

書込番号:22738399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/16 09:09

うーん…ATだからってよりも、待ち乗りメインでATを選んでいるのに、リフトアップ&ショートバンパー(かな?)というオフロードというかクロカンに必要なカスタムをするという矛盾なことをしようとしているからなのでは??
ちょっとした悪路ならノーマルで十分だし、キャンプならジムニーよりも荷物積める車の方が便利なわけだし
私はJB23に乗ってますが、カスタムは吸気系の変更とモンスポのサスペンションセットに変えただけです
好んでオフロード走るわけじゃないので
ショートバンパーに興味はありましたが、前の職場の女性に「無駄だからやめたら?」と言われてやめました

「ATだから」バカにされているわけではなく、そう思い込んでるだけで色々な理由からなのではないでしょうか?
というか、私なら保証期間が終わるまでは弄らないな

書込番号:22738468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/16 09:27

>ujijimanさん
その人にとってジムニーがファーストカーなのか趣味のセカンドカーなのかで選択は変わると思います。
日常に使用される方と、非日常に使用される方では重視するポイントが変わって当然です。

私のファーストカーはMT車ですが正直なところ面倒だと感じることの方が多いです。
そもそも譲ってもらった車なのでATを選ぶ余地は残されてませんでした。それにセカンドカーなんて持ってないので本当に面倒です。

ただ、MT車を楽しく感じる瞬間も少なからずあるので二台持ちなら一台はMT車でもいいかなと思います。

書込番号:22738498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/16 09:30

>カスタム(2インチのリフトアップ、前後のバンパー交換等)もします。
>オフロード走行する事はほぼない。

マニアはこの矛盾に違和感を持つだろうがキミの好きにすればイイ

書込番号:22738510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3394件Goodアンサー獲得:602件

2019/06/16 10:17

なんとか原理主義者になると、そういった意見がいつの間にか常識化され、挙げ句に神格化され伝承するので困りますよね。

それぞれ一理あるのですが、日常の利用方法を優先させ、ATを選ぶのに何らおかしなところはありません。私もぞうします。

今は有料コースもかなり少なくなりましたが、Lowトランスファを使うようなオフロード(というかガレ場)では、ATに備わるトルクコンバーターが威力を発揮します。

特に非力なエンジン、過給機ラグのあるエンジンで効果てきめんです。シフトゲートがあったとしてもD-R間のスムーズな交互移動と、ドライバーがステア/スロットル/ブレーキのみ集中出来るメリットは大きいと思います。

ファッションでも全然OKなのですが、実際にこういうシチュエーションを多く経験することで、視野は広がり、こういった発言はしないものだと思います。言わしておけって感じです。

今私はトルクコンバーターの無いATを乗っていますが、0発進加速とか、あった方がスムーズだとずっと思っています。速度に乗ればどっちでもいいのですけど。

書込番号:22738599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7610件Goodアンサー獲得:308件 よこchin 

2019/06/16 10:25

>ujijimanさん

皆さんすでに反応されているので言う事は有りませんが
その知人の方の経験値や実績を知りたいなと思いました。
トロフィー1つぐらい持ってるのかな?

書込番号:22738617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/16 11:39

>ujijimanさん

はじめましてこんにちは。

私の職場に一つ前型のジムニーに乗ってる65才の
おじ様がいますが、その方の趣味が狩猟?
シカ撃ちなのですが、
前のクルマはランクルに乗っていて
ジムニーの方がランクルの行けない所も入って行けて小回り利いて良いと言ってました。

ジムニーのデメリットはクルマが小さいので
獲物を乗っけられない事だけど大した問題では無いそうです。

その方のジムニーは車検に通る範囲でリフトアップされてて
山道でMTなんか面倒臭くて乗ってられないと言ってました。
獲物のいそうな所を探りながらなので
断然ATだと言ってました。

書込番号:22738768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


aw11naさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/16 12:25

私の感覚だとMTが優勢な所は「一人じゃ行ってはいけない場所」くらいだと思う。

未舗装林道程度なら商用車(軽トラ、プロボックス、ハイエース)が通る事前提にしてるから何でもいいんだし、河岸とか海岸程度ならATの方が楽。

だけど自分の場合は「そこまで行く道」でATがしんどいんだよねぇw.
道の種類の走行割合的に「ATよりMTが疲れない」って特殊な環境なので「MTが優れてる」と言ってるわけではないんです。
短距離中距離しか乗らないなら燃費だけ目をつむればいいですが、超長距離だと慣れればMTの方が疲労が少なく楽だと思う。

峠道で登りがきついとか、小さなカーブのたびに2速3速切り替わりが激しく、ロックアップもしないので回転数が上がり煩い。
あといえるのは走行距離かな、AT車って右足に負担掛け過ぎて超長距離は走れないんです。
隣県ぐらいまでのドライブならATでも右足耐えれるんだけど、さらにその先に行くとなればMTの方が右足的に疲れない。
ランクルとかハイラックスとかになるとこの弱点も消えATが便利なんだけど、軽のエンジンではどうしようもない。

だから私はMTはオフロード性能が優れてるからという事では薦めないですねぇ。
マスツーリング的な友達作って山いかないならATでいいと思う。
ただソロツアラーでも私のような超長距離を想定するなら、ある条件でATよりMTが疲労度少なくなる事が有るから考えて選んだ方がいいとは思う。

書込番号:22738865

ナイスクチコミ!3


スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:7件

2019/06/16 12:28

皆さんの意見、大変参考になります。

私も、批判されて冷静ではありませんでした。
不毛な争いをしたなと反省してます。

知人は、ガチガチのクロカンはしていません。
林道を走ってるくらいだったはずです。

カスタムについては、自己満足でしかないです。
矛盾しているのも、重々承知です。
街乗りなのにオフロードっぽくカスタムするのがマニアからしたら、にわかの癖にってなるんですかね?笑

書込番号:22738873

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11092件Goodアンサー獲得:1754件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/16 12:38

ジムニーはジープの流れをくむラダーフレーム構造を誇示した本格クロスカントリーオフロード車でありながら軽自動車という
マニアックな車種ですから、マニアならではのセオリーというものが存在します。
趣味性に向けば、そのセオリーを無視することは難しい方向にはなります。

ですが、街中でもジムニーは見かけますし、それがクロカン仕様である訳ではないので
普通の軽自動車として選んでいる人もいます。
逆にそんなところ走っちゃダメだろって迷惑千万なジムニー軍団も存在します。

スレ主さんの用途的にジムニーならではの用途は一つもないので、そういったマニアの仲間に入るのは難しいでしょうから
普通の軽自動車として普段の足に活用すれば良いことです。

因みにランクルとかデリカとかその他車種で雪山の深雪路面を登坂したことがあるけどAT車はやはり、途中で断念しMT車だけが
まだ先まで行けていたと思う。スーパー林道でもノントラブルならばATでもそこそこ行くが
トラブル時には返って脱出に難儀することがあり得ます。
スレ主さんはそういうところに行かないので、At
で良いと思います。

後、車全般にATを選ぶ理由に運転が楽ってのがあるけど、運転は楽しちゃいかんのです。
その考えが昨今の社会問題となる事故の要因となるスタート地点であるからです。
疲れを軽減するのと楽するのとは違います。

書込番号:22738904

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:32件

2019/06/16 12:44

>ujijimanさん
人それぞれ考え方が違いますからねぇ。

まあ言いたい事は言わせておきましょう。

何が本物で何が偽物なのかは、誰もわからないもんですよ。

何だろうとジムニーはジムニーですよ。

書込番号:22738918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19244件Goodアンサー獲得:1127件

2019/06/16 12:49

〉知人は、ガチガチのクロカンはしていません。
林道を走ってるくらいだったはずです。

〉カスタムについては、自己満足でしかないです。
矛盾しているのも、重々承知です。
街乗りなのにオフロードっぽくカスタムするのがマニアからしたら、にわかの癖にってなるんですかね?笑

先にもコメント有りましたが車が走る事を前提とさした林道(使う道)は軽トラでも通れる程度が普通
台風とかでえぐれたら
ジムニーだったから通れた
ジムニーでも通れなかった
は入って見てから解る運
そこでリフトアップなら更にって
トライアル並の考えなら違うでしょうが
ボディサイドの枝の傷やホイールの傷とか
気にするならファッションの延長かも

ファッションで何が悪いって思いますよ

知人の方も有る意味大差無いかも

僕のカスタマイズも有効なのは年に数日
後の大多数は無駄です

何が悪い勝手でしょ

好きにすれば良いと思いますよ










書込番号:22738933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/06/16 13:04

>ujijimanさん

MT主義者って、こういう個性の強い車に乗る人に多いですね。
昔はATの性能が悪く、MTに乗っている人が多かったけど、今はMTに乗っている人は殆どいません。

魚釣りに行く際、林道や磯場までの凸凹砂路を結構な頻度で走ります。
同じ趣味のジムにー仲間でも、ATの方が多いですね。下手なMT乗りだとしょっちゅうエンストしてますが、
ATの方がスルスルとスムーズに悪路を走っています。(競技レベルになると、違いはよく分かりませんけどね。)

という事で、MT主義に負けないAT主義者としてのポリシーをもっていれば良いのかと・・・
当然、ATカスタムもありです。

という私はシエラのMTですけど、MTを選んだ理由は、燃費と購入価格も大いにありますが、
それ以上に、理屈抜きでMTの運転が好きだから・・・というレベルです。
ボケ防止にもなるでしょうか?

書込番号:22738971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7610件Goodアンサー獲得:308件 よこchin 

2019/06/16 13:26

>ujijimanさん

もうF1やWRCもATって言っても良いぐらいなのにね
パリダカとかのハイエンドクラスってどうでしたかね?

書込番号:22739027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:255件

2019/06/16 14:30

知人を整理するチャンスでしょう。

感情と論理の戦いで説き伏せようと思ったって無駄です。
MT乗りは自分のアイデンティティを守る為に批判的になるはしょうがないですね。

僕ならあんたみたいに一人で乗るわけじゃないから隣の女の太もも触りたいんだよ!
ぐらいでいいと思います。

書込番号:22739181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3149件Goodアンサー獲得:521件

2019/06/16 17:11

>ujijimanさん
こんにちは。
嫌な思いをされましたね。

その知人は、自身の拘りやポリシーを必要以上に押し付ける人っぽいですかね。
車趣味に限らず、仕事論とかでもそういう人はいらっしゃるものですし、割り切った方が良いと思います。

「知人」との事なので、友達付き合いする中ではないか、何らかの先輩とかでしょうかね。

私でしたら、その人との今後の関係性をどうするか見据えた上で、皮肉を言うか、受け流すかどちらかの行動を取るだろうなぁと思って読ませて頂きました。

皮肉を言うなら、「勉強になります。今後ATジムニー乗りの人を見かけたら、それは偽物だと教えてあげるようにします。本物を見せてあげたいので、写真を撮らせてもらいますね…○○さんも入ってくださいよ、はいチーズ。」ぐらいですかね。
後々面倒になりそうなら、受け流してお終いで良いと思います。


悪路走行などの趣味用途、林業関係者や猟師としての仕事の道具、豪雪地域なので冬も見越して、とか色々な理由でジムニーに乗っている人がいらっしゃるでしょうから、人は人ですねぇ。

何にせよ、お疲れ様でした。

書込番号:22739550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/16 17:25

MTよりATの方が台数売れてると思いますよ。
MTを購入する方は、一部のマニアです。自分を主張したいだけでしょう。

雪国や山岳部では、ジジ、ババ、主婦などATでたくさん走っています。

書込番号:22739586

ナイスクチコミ!1


スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:7件

2019/06/16 17:33

皆さんの丁寧な返信のお陰で、モヤモヤ感は晴れてきました。
ありがとうございます。

人は人。
これが真理かもしれませんね。

書込番号:22739607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


彩蔵さん
クチコミ投稿数:25件

2019/06/16 17:41

実際ATの方が売れています。
ご友人はオフ歴の浅いニワカクロカン乗りなのかな?
長くそういうことで遊んでいる人はATMTでそんな風な事は言いません。
私の知り合いの22乗りは新たに22を購入してオフで遊びたいという初心者にATを勧めていましたよ。
トライアル要素の強いコースで難しい技術を駆使して遊ぶならMTだけど緩くオフロードで遊びたいならATが良いと言っていました。(それは私も同意)
ま、相手にしない事ですね。
私は燃費の点でMTにしましたが、契約書を作成するまでは営業にはATでと言っていました。
ちなみに過去に11、22はMTに乗っていました。

書込番号:22739635

ナイスクチコミ!1


彩蔵さん
クチコミ投稿数:25件

2019/06/16 17:45

あらためて投稿を読み直しました。
ご友人はJB23乗りでしたか。
じゃあ僻みが半分以上入っていると思います。(笑)

書込番号:22739646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/16 18:03

ま、無視か受け流すが無難でしょうね
反論して「MTは〜」「MT 乗りは〜」またはバカにするようなことでも言ってしまえば、知人と一緒になってしまいますね

てか、同じ登山する人間からしてみると、片足しか使えなくなるような怪我したら自力で下山なんて無理だと思うけど…
更に左足(右足)しか使えない状態で無理に運転して、それで人を轢いたりの事故でも起こしたらどうするのでしょうか?
実は知人から批判されるのは考えが浅はかだからとか??

書込番号:22739688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7610件Goodアンサー獲得:308件 よこchin 

2019/06/16 18:25

>ブッチーニ・イタリアーノさん

両手しか使えない(脊髄損傷で両足動かない)友人は元気にGT-R乗りまわして無事故無違反を長年続けてますよ。

「無理に」の定義に依りますが

書込番号:22739764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/16 18:47

>よこchinさん
その方は障害者でも運転できる車両になっているわけですよね?
でなければ両足麻痺の状態で運転できないだろうし

最近足の不自由な方が無理に運転して死亡事故起こしたニュースありましたよね?
私が言いたいのは、スレ主さんはATということで批判されてると思い込んでるだけで、実際は別な理由も含めて批判されているのでは?ってことです
ATだからってだけで、そこまで言うかなぁと疑問があります

書込番号:22739832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:7件

2019/06/16 19:34

>ブッチーニ・イタリアーノさん
私としては、左足の捻挫程度の怪我を指しているつもりでした。
知人にも、上記のような事を言いました。
私の書き方が悪かったです。
すいません。

流石に、右足を怪我した場合は運転をするつもりはありません。
これで事故を起こした場合のリスクを考えると、とても無理です。

知人の性格上、ATというだけで批判した可能性が高いですね。
自分が認めた物以外は否定する傾向がありましたから。
私も、こんな考えを持っているとは思いもよりませんでした。

書込番号:22739940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/16 19:50

バイクで例えると(右に行くほど荒れた感じ。

アドベンチャー<モタード<ダート<クロス<トライアル

未舗装を想定した物をジャンル分けするだけでこれくらいはある。

バイク界隈ではこのジャンルの「溝が深すぎて」お互い尊重(という不干渉)が出来てる感じっぽいけどジムニー界隈だとねぇ、、、

他の車に比べ、ジムニーは背負うジャンルの幅がオフロード全般に広がってるんだからそれぞれ個人の目的が違う事も必ずある。
本来はバイクのように細分化されるはずなんだけど、「それ、トライアル系の装備だよね?」って物じゃないとジムニーとして認めないみたいなイメージがw

ジャンルが違うならお互い不干渉で有ればいいのにねぇ。ジムニーを一括りにするのは無理だからなぁ。

書込番号:22739986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:208件

2019/06/16 20:13

今の軽では、燃費でいえばそこまで差が出るものでは
ありません。損したかどうかは実際に買ったオーナーが
どういう使い方で、どれくらいの期間の使用したかと
車自体に後悔があったかであって、買ってもいない他人が
分かる訳ありません。

実際、MT車が絶滅寸前なので、すでに答えは出ていると
思います。

考え方が古いんですよね。MT最上主義て。

書込番号:22740034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:26件 チクタツプロダクション・芸術新 

2019/06/16 20:38

仕事で山奥の災害現場や調査でジムニーを使っています。

僕はMTを選びましたが、友人にはATを勧めました。
80年代に4x4マガジンなどオフロード系の雑誌で、しばしばAT検証みたいな特集がありましたが、クロカン走行でもATにはATの良さがある。正直驚いた。といった感想があったのを思い出しました。

特に泥にはATの方がアクセルワークがしやすく有効な印象です。

前に持っていたランクル70ではATに乗っていましたが不満に感じたことは無かったですよ。

書込番号:22740103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:26件 チクタツプロダクション・芸術新 

2019/06/16 20:42

補足

右足首を骨折したときは、本当にATで良かったと思いました。
MTもATも好きなので、余裕があれば両方欲しいです。

書込番号:22740119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/16 21:11

>ujijimanさん
知人とは仲がいいのですか?
考えようによっては乗り比べたりできるのだから楽しいじゃないですか。
むきにならず、同じジムニー仲間でいいと思いますよ。

書込番号:22740221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:26件 チクタツプロダクション・芸術新 

2019/06/16 21:12

上の方で指摘があったのを見つけましたので、連投になりますが、、。
熊に襲われて肋骨を折ったときもそうだったのですが、工事用の山岳通路から、安全な所、または救急車が入れる場所まで降りるのに、ATはいいものだなぁとしみじみ思いました。
米軍でATが多いと聞きますが、負傷時の運転を考慮してだと思います。

実際に遭遇するか、またそのときに運転をするかは別に、ATにはそういった魅力もあるのだと思います。

書込番号:22740228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 ジムニー 2018年モデルの満足度5

2019/06/16 22:45

ATは楽に運転できるメリットがあります。
MTは車を操る楽しさがあります。
私はMTを選択しました。
理由は運転そのものが好きだからです。
ミッションは自分の好みで選べば良いわけで、他人がどうこう言うことではないと思いますし、他人の批判なんて気にすること自体がナンセンスです。

書込番号:22740504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19244件Goodアンサー獲得:1127件

2019/06/17 06:52

>特に泥にはATの方がアクセルワークがしやすく有効な印象です。

本当の4WD(RV)を解っている方はクラッチ操作(半クラ)でなくじわっと発進出来るトルコン
のメリットも解っているんですがね

クラッチ蹴飛ばしたりしてガツッと発進するにはMTなんですけど
ヌメヌメ進むにはAT(トルコン)の方が楽だったりもするんですよね
Lレンジよりトルコンによりトルクが大きく発生出来たりもするので
トルクが大きくないジムニーでは特に有効だったりもするのに
(勿論MTでないとって所も有りますが)

単にAT否定の方が(乏しい知識で決めつけている)解っていない感じがします

大抵の方は本格的トライアルとかしていませんし
純競技車と一般道使用車は違うし





書込番号:22740938

ナイスクチコミ!2


スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:7件

2019/06/17 08:10

皆さんのお陰で勉強になります。

知人は、皆さんのように詳しいことは何一つ言っていませんでした。
ネットでかじったような知識を披露していたのかもしれません。

知識を得る事で、知人の発言が更にバカらしい事だと分かりました。
本当にありがとうございます。

書込番号:22741047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/17 08:35

こういう板はできれば作って欲しくなかったです。
案の定、MT派を「古い」という表現の弄り方が出てきます。
それにカチンときたMT派が出てきます。
あとは誰も楽しくならない終わり方をします。

MT派の理論とAT派の理論が合致することは無いような気がします。
視点のポイントが違うんです。

「人は人」
寂しいですが、こうなっちゃいます。

書込番号:22741082

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:26件 チクタツプロダクション・芸術新 

2019/06/17 08:59

おそらく、機械に頼りたく無いと言う人もいるんじゃ無いでしょうか。

MT、ATもそうなのですが、Lレンジの切り替えがマニュアルに戻ってしまったのも、自分の手で入れた方が信頼出来るというイメージだと思います。
スズキでも「お客様の声により」と言っていますが、川崎重工の作る作業用の車などオートでスイッチひとつでLレンジ切り替え出来るので、確実性に不安があると言うのは無いと思います。

ハブがマニュアルでは無くオートなのにLレンジ切り替えがマニュアルと言うのもちょっと一貫していない気もします。

でも実際に使うには、みんなオートの方が作業車としての効率は良いです。

作業性を大切にする人も、イメージを大切にする人も、どちらもありだと思いますよ。
仲良く(’-’*)♪

書込番号:22741121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7610件Goodアンサー獲得:308件 よこchin 

2019/06/17 09:25

オフロードも自動運転の時代画面来るの監督なあ?

書込番号:22741160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:7件

2019/06/17 11:00

>ジムパパさん
言い争いの場になってしまうのは考えていませんでした。
すいません。

私は、どっちが優れてるとかは気にしていなかったのですがあまりにもATを批判されたのでつい気になってしまい質問をさせてもらいました。

書込番号:22741284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/17 11:34

>ujijimanさん
MT車だとあまり「車貸して」と言われることがないので楽ですよ
そのかわり運転を代わってもらおうとしても運転できる人がいなかったりもしますが…

書込番号:22741335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:29件

2019/06/17 20:12

5F乗っとけば、腐っても需要あるのに。
もったいない。

書込番号:22742216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6861件Goodアンサー獲得:433件

2019/06/17 20:13

カタログ上ですが、AT仕様車とMT仕様車とではなんでこんなに内装関係が違うのかと思えるくらいの差があることに疑問符 !

キャリーの4WDマニュアル仕様車で4wdモードでハイとロー デフロックこれが有るだけでも悪路は楽しい !!

MTも今のはまるで違うのだというのが実感です。なので、ジムニーも似たような感じではと思うのです。路面の状態の悪い山道だとジムニーなら割と余裕かもという事象に遭遇しました。落ちてきた割と大きめな石が意外と多いんです。

でもジムニーもパジェロミニ4ドアタイプが発売されたら状況も違ってきそうな気がします。切磋琢磨という関係が出ますし。

書込番号:22742219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15471件Goodアンサー獲得:1636件

2019/06/19 14:40

ジムニーATはちょっと古いジャトコ製4ATなのが気になりますが、縦置きATトランスミッションを自製して無い以上仕方ない

JB64でユーザー増えたし(少なくとも注文数では)ATユーザーも当然増えますよね

各ユーザーの選択次第だし他人がとやかく言える事では無い

>>新型パジェロミニ

ekクロスベース、と言う話とJB64 OEM(有り得ないとは思いますが)と言う話が出てますが、4ドア軽自動車SUVとなるとハスラーとほぼコンセプトが同じなるでしょうね

ハスラーよりはよりオフロード寄りになるかも知れません

書込番号:22745801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19244件Goodアンサー獲得:1127件

2019/06/19 15:08

>4ドア軽自動車SUVとなるとハスラーとほぼコンセプトが同じなるでしょうね

でしょうね

>ハスラーよりはよりオフロード寄りになるかも知れません

ベースサスペンション変えられないから
見た目はともかく大差ないんじゃない
(デフロック云々とかのギミックでオフロード感を出すって手は有るかも)




書込番号:22745842

ナイスクチコミ!1


suichinさん
クチコミ投稿数:3件

2019/06/20 16:09

自分も新型欲しいけど、買えないから僻んでるだけでしょ。
そういうジムニー乗りこそ、本物じゃないよね。俺ならそんな奴とは付き合わない。

書込番号:22748027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


suichinさん
クチコミ投稿数:3件

2019/06/20 16:18

〉うーん…ATだからってよりも、待ち乗りメインでATを選んでいるのに、リフトアップ&ショートバンパー(かな?)というオフロードというかクロカンに必要なカスタムをするという矛盾なことをしようとしているからなのでは??

いやいやいや
弄りたくなるのがジムニーでしよ
リフトアップやマッドタイヤもひとつのドレスアップとして、街乗りだけしてる人沢山いるし。

書込番号:22748036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 soraponさん
クチコミ投稿数:181件

初めまして。
6/6に契約しました。
その際に
純正Pioneerモニター付きDVD/CD/USBプレーヤー
を注文しました。
こちらアップルCarPlayを利用出来るかと思いますが
Googleナビなど
自車位置は車側に依存してるか
接続するiPhoneに依存してるのか
どちらでしょうか?
自分は高速良く使うのですが
iPhoneのGoogleナビとかは
一般道と高速のどちらに乗ってるか
分からなくなってる時が良くあります。
特に高速下から高速に上がった時とか
おかしくなります。
またトンネルなども使えなくなったりします。
こちらの純正Pioneerモニター付きDVD/CD/USBプレーヤーはナビでは無いのでやはり
ただのモニターなので
車速パルスとかは無いのでしょうか?
あまり自車位置精度は
期待しない方が良いでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら
教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:22734079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7610件Goodアンサー獲得:308件 よこchin 

2019/06/14 09:59

>soraponさん

おはようございます。
GoogleナビとはGoogleマップの事ですよね?
高速を利用すると役に立た無いので

私は有料ですがNAVI TIMEを利用しています。
CarPlay対応か調べていませんがミラーリング出来るなら使えるのでは無いでしょうか。

書込番号:22734095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:415件

2019/06/14 10:30

基本的にはCar playもAndroid autoもスマホ情報をカーナビ画面に映し出すという機能と
考えるのが無難ではあります。ナビとの双方向での情報のやり取りはあまりしませんね。

下の記事ではヤフーナビの紹介ですが、GPS情報はもらえないと明言してます。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/15/news112.html
開放するメリットが提携などしないとありませんからね・・・。

個人的な考えですが、GPSによる機能に頼る限りは車載ナビというのは生き残ると思います。
トンネルなどの位置情報(GPS強化)を何らかの形でスマホ側が手に入れたら別ですが。

書込番号:22734128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7610件Goodアンサー獲得:308件 よこchin 

2019/06/14 10:45

車載ナビは5Gの電柱への中継局設置でIoT的に
リアルタイム更新に対応すれば生き残る気はしています。

書込番号:22734151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2528件Goodアンサー獲得:171件

2019/06/14 11:34

車速パルスとかの言葉知ってるならちょっと頭使えば分かりそうですけどね?

よーく考えてみな?
スマホを繋がらなければ使えない。
そんな機器に車速やGPS備えるかい?

この手の車載機器なんてスマホを操作するリモコンみたいなもの。

って言うことは、性能はスマホレベル。
期待できるのは地図のアップデートくらいじゃないですか?

書込番号:22734218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14519件Goodアンサー獲得:2893件

2019/06/14 23:52

>6/6に契約しました。その際に純正Pioneerモニター付きDVD/CD/USBプレーヤーを注文しました。

納車は来年ですよね?(早くて春か?)

その頃にはもっと良いの出てるかもだから、オーディオだけ保留かキャンセルしたら?

ちなみにCarPlay等のアプリはスマホに依存です。

書込番号:22735447

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 soraponさん
クチコミ投稿数:181件

2019/06/15 22:04

皆さま
アドバイス頂き有難うございました!
携帯側に依存する事も解りましたし
確かに納車時には
また違う物が出ているのかも知れません。
ナビはいらないなぁと思ってたのですが
バックモニターが欲しく
このモニター付きにしたのですが
いったんこのモニターはキャンセルして
オーディオどけにしようかと思っております。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:22737663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

標準

納期について

2019/06/12 22:40


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:1件

新型ジムニーの納期なのですが
未だ6ヵ月以上かかるのでしょうか
MTは少し早いと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか。

書込番号:22731204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:118件

2019/06/12 22:44

殆ど変わっていませんよ。

1年待ちとか言われてたのが、11ヶ月待ちになったくらい。

生産量が1割UP程度ですからそりゃねえ。

書込番号:22731215

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:92件

2019/06/13 21:16

小生は、昨年12月15日に契約したがまだ何も。
グレードは、XC
色は、シルバー
ATです。

書込番号:22733099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2019/06/14 08:27

10月中旬に契約し納期9ヶ月と言われ6月めどでしたが
未だ生産ラインの連絡もありません。
やはり諸問題で遅れているようです。
XC MTオプションなしです。

書込番号:22733959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/06/14 16:20

6月10日にXCのMTを契約して来ました。
正直言って、営業マンも分からないそうです。
概ね10ケ月〜最悪1年だそうです。
最後に気長に待って下さい。
と言われました(笑)

書込番号:22734620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2019/06/14 19:23

9月初旬に契約し、6月納車と言われてましたが
何も連絡が無いので問い合わせた所、7月か8月ですと言われました。ほぼ1年ですね
XL MT

書込番号:22734903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2019/06/15 06:16

昨年の8月25日XC MTを頼んで昨日そろそろラインに乗るとの情報が来ました。
6月下旬ぐらいに納車できるかなといわれました。

書込番号:22735674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/06/15 07:38

昨年7月下旬に注文。今年5月下旬に納車。10か月待ち。
XL AT ミディアムグレーです。

書込番号:22735761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/06/15 14:46

去年8月23日発注。6月28日納車確定しました。もし、今日発注したとすると、去年の8月24日以降昨日までに発注した人の分を作り終えた後に
作りますから、この間10ヶ月分プラスアルファとなります。だから、最低でも10ヶ月、普通に考えて一年以上になりますね。今年の生産台数が月平均2500台から3000台なのからして、一ヶ月の注文数はこれまでそれ以上はあるはずですので、どう考えても実際は一年以上は覚悟しておいた方が良いでしょう。

書込番号:22736627

ナイスクチコミ!3


彩蔵さん
クチコミ投稿数:25件

2019/06/15 20:55

7月26日に契約して5月下旬に納車予定がこちらの都合で先週納車となりました。
その際にディーラーの営業に聞いたのですが今は納期を聞かれたら1年半と答えているようです。
実際1年は断定できないしメーカーからもはっきりしたことは言われないのでそのように答えるしかないとか。
地方によって様々ですが営業マン任せの納車時期の提示になっているようですね。

書込番号:22737458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2019/06/16 00:13

2019年2月に契約時点では8月位かもと言われましましたが、昨日販売店から7月配分枠に入りましたので納車は7月になりますと連絡が有りました。
グレードはXC オートマ ブルーメタリックです

書込番号:22737966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 ジムニー 2018年モデルの満足度5

2019/06/16 22:55

昨年9月末に注文して納期は8月と言われましたが正式な納車日は7月に連絡がくる予定。
カスタムを妄想しながら気長に待ってます。

書込番号:22740519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/06/17 13:57

xcのATを、7月の最終週に発注して、
納車が、9月後半から10月上旬とディーラーから連絡入りました。
MTよりだいぶ遅れた納車に、なっているらしいですよ。
私は、14ヵ月待ちみたいです。
契約の時は、10ヵ月と言われたんですがね…

書込番号:22741571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ranhime2さん
クチコミ投稿数:2件

2019/06/20 16:39

去年10月末に契約
今月連絡あり
8月末に納車の予定です。

書込番号:22748066

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

純正ナビについて

2019/06/12 22:02


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:1件

ジムニーXC を注文したのですが
ナビなどのオプションは後日
純正か社外にするか伝えると言ってあるのですが
純正のケンウッドの物にするか
楽ナビのRZ102にするか悩んでいます。

純正ナビを使っている方
使い勝手はどうなのでしょうか。

また、社外にする場合取り付けキットは発売しているのでしょうか。


ナビの使用としてはたまにしかなく、
普段はBluetoothでスマホの音楽を流すくらいです。

書込番号:22731096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:118件

2019/06/12 22:10

納車1年待ちとかでしょ?
納車までに新型が出てくるだろうし、ゆっくり検討すれば良いんじゃない。

書込番号:22731126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:773件

2019/06/12 22:30

>ニコン68012さん
ナビをあまり使わないならオーディオで良いのでは…?

ジムニーはオーディオレス車なので汎用8型ナビ、DIN規格品ならなんでも取付出来ますし接続配線も販売されています。

書込番号:22731183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:239件

2019/06/12 22:34

>ニコン68012さん

純正は高いだけなのであまりおすすめしません。販売店側の利益に貢献するだけなのでナビとしての使い方がメインでなければ社外品を別途購入した方が安く上がると思います。

社外品ナビについては時期によって価格が変動するのと、モデルチェンジを定期的にしているので契約されたジムニーの納車めどが立った時点でも購入は遅くないかと思います。

社外品の場合には必要な配線などはご自身で調べてご購入いただくか、社外品ナビを購入されるお店のスタッフさんへ問い合わせていただければ大丈夫かと思います。

書込番号:22731200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7610件Goodアンサー獲得:308件 よこchin 

2019/06/12 22:59

>ニコン68012さん

ここの口コミで9インチキットの報告も有りました。

書込番号:22731247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


彩蔵さん
クチコミ投稿数:25件

2019/06/16 17:27

ケンウッドのMDV-M805Lを付けました。
変換ハーネスはオートバックスへ行けば売っていましたし、取り付けは初めからダッシュボードのパネル裏についてる金具で済みました。
私も普段はBluetoothでスマホの音楽を流す程度の使用ですがスマホの中のアーティスト名や曲名の一覧がナビの画面操作で選択できるのが便利ですね。

書込番号:22739592

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ30

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:589件

すでにみなさんご存じと思いますが、経済産業省と国土交通省が2030年度までに達成を義務づける新燃費規制案では新車の平均燃費を25.4km/Lという改善要求をしているそうです。

電気自動車はもちろんHV車なら容易な数字でしょう。軽自動車も排気量の小ささや省燃費化の努力で充分可能でしょう。

しかしながら軽自動車の中でも特に重く、内部構造的にHV化するスペースの余裕が小さいジムニーはかなり厳しいと思います。
RV車としての走行性能を犠牲にすれば可能性もありそうですが、誰がそんなことを望むでしょう。そこまでして生産する必要はないかもしれません。

となると現行が最後のジムニーとして20年、いや30年販売されるかもしれません。
皆さんどんどん乗ってメーカーに不具合情報を提供してください。
私はそのおかげで熟成しきった現行ジムニーに乗り換えさせてもらいます(笑)。

書込番号:22725436

ナイスクチコミ!6


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/10 12:13

スズキのオルタネーターを駆動させるベルト駆動型マイルドハイブリッドであれば、すぐにでもATなら出来そうなんですけどね。

ちなみに今乗ってる車は「現在、年齢の40%以上を共にした車」なんで、これを50%を超えるまで乗るつもり。
次は自分性格から見て免許返納で乗れなくなるまで長く乗る車を考えてる。
その時に買いそうな車の第一候補がジムニー、これなら20年程度なら安心して乗れる。

個人的には20年後に壊れたら治せるのかよくわからない、カメラセンサーとかが要らないんですよねぇ。
あまりに買わずに先延ばししたら衝突軽減システムが標準になってしまう可能性が有るので、私はその前に手を打つつもりですが。

書込番号:22725682

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/10 12:53

何か大きくかんちがえしてるな!
メーカー毎に全販売数の平均で目標達成すれば良い話でしょ。

軽中心で、ジムニーの販売比率から、ジムニーの燃費数値なんて微々たる数だよ。

スズキより、大型車中心でエコカー技術に乏しい、スバルやマツダの方がよほど大変だよ。

ジムニーは残ると思うけど。

書込番号:22725770

ナイスクチコミ!14


aw11naさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/10 14:28

>gorotoranekoさん
>メーカー毎に全販売数の平均で目標達成すれば良い話でしょ。

それも考えて、最初に切られるのがジムニーなんですが。。。
まぁ抜け道というか裏技があるんですけどねぇ、それは

「軽貨物登録」

たぶん通常の軽乗用登録しなければいけるっしょ。
いざとなれば2座にして、適当な積載量書いてはなっから貨物登録で売ってくると思う。

書込番号:22725931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/06/10 21:25

現在のジムニーも企業燃費規制が有るので生産できた車です。

この先燃費規制がさらに厳しくなっても他の車との平均値が超えていれば良いので大丈夫だと思いますよ。

書込番号:22726703

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:3482件

ジムニー/ジムニー シエラ H30/7〜の車に9型ナビが取付出来るパネルが販売されました。(KLS-S901D)
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/popup/lsmountingkit/9v.php

ナビ画面サイズを色々選べるのは良いですが画面が大きい方が見易いでしょうがあまりにも大きい様な…?

書込番号:22692231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:415件

2019/05/26 10:14

大は小を兼ねる。という言葉もありますしね。
すぐに慣れると思いますよ。(車は違うけど自分も7→9はすぐに慣れたので)

何より年配の方が使う分には大きい文字の方が良いかと思います。

書込番号:22692240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7610件Goodアンサー獲得:308件 よこchin 

2019/05/26 10:46

>F 3.5さん

せっかく画面大きく成っても各社Blu-rayへの対応がホトンド進まないのが不満です。

書込番号:22692317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3482件

2019/05/26 12:48

>白髪犬さん
>よこchinさん
返信ありがとございます。m(_ _)m
ここでもパイオニアの倒産等憶測だけで書込みする方がいらっしゃいましたが企業努力で持ち直していただきたいです。

DOPナビに力を注いだパナソニックがナビ業界では1番かも知れませんが他社メーカーも切磋琢磨して頑張ってほしいです。

やはり大は小を兼ねるのでしょうね。

自分もここで設定のない車種に8型ナビを取付る予定ですがナビ案内も映像系も特に必要無いのですがDIYで遊んでいます。

Blu-rayって色々制約があるのでしょうか?
なぜパナナビにしか無いのか?です。

ナビもPCの様にユーザーに合わせた受注生産でもしなければ将来はないのかも知れません?

書込番号:22692562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:234件

2019/05/26 13:31

>F 3.5さん 「Blu-rayって色々制約があるのでしょうか? なぜパナナビにしか無いのか?です。」

BDディスクはポン付けである程度は使えますが、そのうち調子がくるってきます。特に自社生産していないメーカーにとっては辛い出来事です。パナソニックはドライブを自社生産させ、その品質向上のために故障したドライブを回収し、検証・再セットアップしています。
我が家のディーガのBDドライブが最初はまともに読み書きできたのですが、まずBD WR-DLが書けなくなり、その次に、BDR=DLがフォーマットできなくなり、最終的にはBDRがフォーマットできなくなりました。レーザー出力が落ちていったのだと思いますが、その時点で交換しました。故障したドライブはメーカーに送り返しました。

現状、現在のナビ生産メーカーでこれだけできるのはパナソニックだけです。

書込番号:22692650

ナイスクチコミ!5


VSDさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/26 14:39

パイオニアを忘れるなよ。
PC用の国産品はパイオニア以外作ってないぞ。

そもそもBD使う価値が無いから他社は採用してないだけ。

書込番号:22692769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:234件

2019/05/26 15:15

>VSDさん
そのパイオニアも中国で作っていますが?
https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd/uhd_faq/

問題はそうではなく、品質管理のために何をしているかということです。
パナソニックのドライブは修理店に対して故障品のメーカー返送が義務づけられています。
私はPCのドライブに旧松下寿電子工業(現PHC)のものを使うようにしています。

書込番号:22692834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2019/06/01 08:46

画面が小さすぎてBlu-rayにしてもあまり違いがわからず意味がないと聞きました。

書込番号:22705436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7610件Goodアンサー獲得:308件 よこchin 

2019/06/01 09:14

>リキわんわんさん

家庭の据え置き用にもうBlu-rayしか買わないのに
DVDと両方買うのは避けたいんですよね
せっかく9インチまで大きく成って来ているのに。

書込番号:22705492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3482件

2019/06/01 19:54

家庭でBlu-ray Discで映画等を見ている方はナビもBlu-rayが再生出来た方が良いでしょうね。
自分はナビで映像系はあまり見ないので必要無いですが…

映像系でもスマホから出力する方が多くなった様に思います。

書込番号:22706770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格帯:145〜184万円

中古車価格帯:129〜298万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング