モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全225スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 12 | 2025年6月6日 17:41 | |
| 87 | 15 | 2025年4月6日 15:01 | |
| 12 | 24 | 2025年3月29日 19:30 | |
| 18 | 10 | 2025年3月10日 20:25 | |
| 47 | 14 | 2025年2月5日 15:06 | |
| 27 | 11 | 2025年1月25日 16:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
軽自動車のジムニー、通常タイヤホイールサイズが175/80R16ですが、冬のスタッドレスはタイヤホイール付き185/85R16の購入を検討中です。街乗りの買い物車用ですが、軽自動車でそのタイヤは、何かデメリットが、ございますでしょうか?
書込番号:26201460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
特に問題は無いですが、スタッドレスは標準又はサイズがあれば標準より細い方が食いつきが良いです。
経験則ですが、概ね間違ってない筈。
書込番号:26201485
7点
>yuusuさん
タイヤ幅が175→185
扁平率が80%→85%
どちらもタイヤ外径が大きく成る要素ですので
前と後で外径が約25mm大きく成ります。
※ジムニーですからフェンダー内をコスル事は無いと思いますが
ただスピードメーターの誤差でメーターより実際のスピードが速く成り
車検に通るギリギリかもしれません。
同じ85%扁平率で185か165かの選択なら私は165を選択します。
※80→85だと少し細くする方が外径誤差が小さい
書込番号:26201546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuusuさん
お母さんが乗るのですよね。標準の175/80R16をお薦めします。
175/80R16スタッドレスタイヤで9種類です。
185/85R16は10種類ですが、径差35mm、車高+18mmです。さらに車高が高くなり、不安定になります。
書込番号:26201713
5点
〉冬のスタッドレスはタイヤホイール付き185/85R16の購入を検討中です。
なぜこのサイズ
付くし使えて大して問題無いと思いますが
車高は上がります
〉何かデメリットが、ございますでしょうか?
タイヤホイールがデカくなり出だしが遅くなる
走り始めれば大して変わらない
書込番号:26201727
3点
185/85R16はLT規格(ライトトラック規格)タイヤです。
タイヤが頑丈で硬いうえにタイヤの空気圧も高めに設定(フロント160kPa→260kPa)する必要があります。
>軽自動車でそのタイヤは、何かデメリットが、ございますでしょうか?
確実に乗り心地が悪くなります。
母親の街乗り買い物用車のスタッドレスタイヤなら純正サイズをお勧めします。
書込番号:26201729 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>冬のスタッドレスはタイヤホイール付き185/85R16の購入を検討中です。
既存車のスタッドレスタイヤを流用するならまだしも、なぜあえて純正じゃないサイズを買うのですか?
書込番号:26201756
6点
>yuusuさん
> 母がジムニー契約しました。
買ったのはお母さんだが、楽しむのはスレ主さんということなら、皆さんの反応も違うと思いますが、、、
書込番号:26201801
1点
>yuusuさん
冬場の浅雪・凍結はスタッドレスで正解ですが、深雪・積雪はタイヤクリアランス無いので
標準タイヤが良いのでは、M&Sなのでチェーンで充分かと、但し凍結路は弱い
リフトアップを予定してるならスタッドレスにタイヤチェーンが最強
書込番号:26201802
2点
皆さま、色々とご教授ありがとうございます!
185 85 16スタッドレスは、ツライチが揃い、見栄えが良く迫力がありますので、冬だけ冒険風のジムニーに仕立てようかと思いました。前後、車軸式サスペンションですので、ある程度の乗り心地は覚悟しております。ただ、標準タイプとかなり空気圧が高いのですね。自転車に乗っているような乗り心地になるでしょうか・・
書込番号:26201998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>185 85 16スタッドレスは、ツライチが揃い、見栄えが良く迫力がありますので、冬だけ冒険風のジムニーに仕立てようかと思いまし
”見栄えが良く迫力があります”
誰が望んでいるんですか
書込番号:26202070
11点
>母がジムニー契約しました。
>ツライチが揃い、見栄えが良く迫力がありますので、冬だけ冒険風のジムニーに仕立てようかと思いました。
所有者が母親で、使用者がスレ主ということでしょうかね?
北海道のジムニータイヤ脱落事故もあったから、母親メインで使っているのであれば、純正外のサイズを履かせるのは避けたほうがよろしいかと。
書込番号:26202077
4点
この度は、空気圧など詳しくお教えしてくださり、ありがとうございます!
皆さま、色々とお教えくださり、ありがとうございます!
書込番号:26202078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
昨年3月に契約して、現在納車待ちです。
契約時は、今乗っているワゴン車のセカンドカーと思っていましたが…
子供が、大きくなり、免許を取ったため
家族で出かけるのが少なく、ワゴン車もほとんど1人で乗るのが多いので、ジムニー1台でいいかな?と思いはじめています。
ファーストカーで、使用してますか?
田舎のため、通勤等で、毎日車に乗る環境です。
書込番号:24607957 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
他人の使用方法と、アナタの環境にどんな関連性が?
アナタが自分の環境をみて「ジムニー1台あれば事足りる」と感じていても
ここで「ジムニー1台だけとかありえないだろ」って意見多数なら
2台体制維持して無駄なコストもやむなしって事なんですか?
書込番号:24607977
14点
>MIFさん
そうですね。
人により環境が違うので…
ジムニー1台で不便を感じ方が、多いのかが気になりまして…
書込番号:24608026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その小ささが有利な所とイザという時に走破性に期待しての所が多いですね(登山 林道、しこたま降った時の雪道等々)
ですんで行先別 後 ちょこっとそこまでです
嫁さんと二人暮らしですがコストコ行くと荷物載らない
フワフワ乗り心地良くない これで高速走るような遠くは行ったこと無いです
それと たまに帰省する孫を後ろに乗せるのはやっぱ怖い
あんまり運転慣れてない子供に貸すのはoKですけど
それもこれもご主人の想像の通りだと思います
書込番号:24608298
5点
>bouhinaさん
嫁(免許なし)と二人暮らしですがセカンドカーですね。
後ろの席は荷室専用でヘッドレストも家の倉庫の中です。
ジムニーで二人でキャンプに行ったり、有名な林道や名所に
行ったりしています。
カヤバのショックアブソーバー(ステアリングダンパー含む)交換で
高速道路も何の不安もありません。
速度が出ないのがネックではありますがw
メインはディーゼルのステーションワゴン車です。
ジムニーより燃費が良いです。
>MIFさん
もっと、気楽に生きた方が人生楽しいですよ
書込番号:24608328
22点
>bouhinaさん
その車を愛してアバタもエクボと見れば
ジムニーでもキャンピングカーでも古いEVでもドリフト車でも
ファーストカーで使用しています
ロールバーの入っている車にベビーチェア付けて子育てしている方もいます
ジムニーでも大抵の事はできます
かなり得意でないのは
高速道路とか使っての長距離移動
3人以上の乗車
そして軽なのに燃費が余り良くない
くらいじゃないですか
昔なら変わった車だと冠婚葬祭に使いにくい(恥ずかしい)とか有りましたが今はどうでしょう
書込番号:24608360
4点
納車後にファーストカーとして使ってみてから考えれば良いんじゃないの?
自分も奥さんも問題無しと思うならワゴンは処分
問題有るならワゴンは維持若しくは小さい車に買い換えるとか。
書込番号:24608368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そこそこのじじいさん
>Gan爺さん
貴重な、ご意見ありがとうございます。
妻が、高速を使って旅行に行くのにジムニーでは…
と、言ってまして…
私は、その時はレンタカーを借りればいいと思ってまして…
そもそもコロナで、旅行は行けないし…
車は乗ってないと、バッテリーがあがったりするし…
また、置いておくだけで、維持費はかかるし、日々の値段も下がるし…
など思って質問させていただきました。
書込番号:24608439 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gda_hisashiさん
>北に住んでいますさん
そうですね。納車されてから、考えます。
妻が、今人気のスライドドアの軽自動車乗っているので、大人4人で近場の移動には問題ありません。
また、徒歩5分の親父が軽トラ持っているので、晴れの日に荷物を運ぶのは問題ありません。
書込番号:24608465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はジムニーがファーストカーですよ。
セカンドカーはS660。
S660に比べると素晴らしいユーティリティです。
高速も慣れれば問題なし。横揺れもまた楽し(^^)
夫婦二人なので問題なし。
孫たちとのドライブ移動は息子夫婦のミニバン。
書込番号:24608531 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>bouhinaさん
オレは、ファーストカーで使用してます。主に一人で使ってます。
この車の前は、オデッセイとJA22の2台を一人で乗ってました。
今は、家には嫁のN boxカスタムがあるので、長距離はそっち使いますね。
でも、オレはジムニーで長距離、別に疲れもないし、好きなので楽しいですけどね。因みにマニュアルです。
世の中には、色んな車ありますけど、バイクで長距離走るより寒くも無く、暑くもなく、風圧で疲れる事もないですし、そりゃ、クラウンと比較したら楽じゃ無いでしょう。でも、クラウンよりレクサスLSの方が楽でしょう。
楽しければ、疲れません。
オレは、逆にクラウンやレクサスに別に乗りたいとも思いません。好きじゃない車じゃ楽しく無い。
因みに、オレのはXCなんで、クルコン付いてるし、高速も割と楽です。乗り心地についても、嫁からも悪いとは言われませんよ。
なので、特に問題無いと思いますけどね。
書込番号:24609093 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>メカドールさん
私もジムニーの他に欲しいのは、s660なので、うらやましいです。
>ホワイトジムニーさん
私もxcのmtです。
以前大型バイク乗っていましたが、ツーリングとか行くと、すごく疲れた経験があります。
バイクは運転を代わってくれる人がいないし、ジムニーのほうが楽でしょうね。
書込番号:24609222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>bouhinaさん
悩ましいと思いますね2台持っても 乗るならいざしらず とか思うと
意外とでしたが遊びメインの私でさえ月の走行700km程
乗る前は漠然とその半分ぐらいかと思ってましたんで
ワゴンの代わりにはなりませんけど 遊び専用でも意外と乗りますね行けるところ広がりますから
書込番号:24609236
0点
そもそも、世帯で1台なのか、個人で1台なのか。
仕事用に車が別で会社から割り当てられてるとか、いろいろ有るからねぇ。
(ちなみに私は、会社(建設業)の社用で車を割り当てを貰う番が来て、ジムニーを選択して乗ってる)
で、世帯に別の車があって「個人的にはファースト、世帯的にはセカンド」的な人が多いと思います。
使用者を自分自身に限定した車を2台持ってて、そのうちのファースト及びセカンドカーであるならば本当でしょう。
ちなみに私は、ジムニーが無いと通勤すら出来ないので、ファーストカーです。
個人的に古いクーペも持っていますけど、個人所有はその一台だけのなので、それもある意味ファーストカーです。
社用と私用、混同する訳にはいかないので、それぞれファーストカーって言うのは有りですか?
書込番号:24611254
0点
うちはファーストカー?セカンドカー?でもなく
ジムニーのみの予定
半年に1回くらい那須・軽井沢へ行く程度(ここ2年くらいコロナで行ってないけど)
2人家族 都内(23区)の最寄駅から徒歩5分くらいのところに在住
住むところにより車への依存は変わるから難しいですよね。
書込番号:24615964
1点
JB64情報をぼんやり眺めてましたがスレ主さんと状況がそっくりなのでつい。夫婦2人(犬2匹)、JB64とクラウンクロスオーバーの2台持ちです。23区内集合住宅住みで、そもそも2台いるのか?と嫁に言われます。
我が家は9割がたジムニーで事足りてしまっているのが実情で、買い物、送り迎え、近場のイベント、小旅行までジムニーで不便だと感じることはほぼないです。首都高も特に問題なく走れます。5MTだからというのもあるかもしれません。4AT試したこともないですが、首都高の合流に気を遣うかも。
唯一クラウンが役に立つ場面は遠方からの友人の移動に車を出すとき。あと長距離旅行でしょうか。ジムニーやはり室内・荷室狭いです。そもそも何で購入したのか?災害時の備え・雪道・乗ってみたかった←これに尽きるか。
書込番号:26136959
1点
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
JB64 3型 MT XC に乗っています。
シフトアップの時ですが、高回転(5千回転とか)まで回してアクセルOFFしてクラッチを踏むと
アクセルペダルから足が離れているのに回転がすぐに落ちないような感じです。
その状態でクラッチを切るので、少しだけ空ぶかしみたいになり、回転が合うのまで
待たないといけないので、シフトアップに手間取ります。
「ちょっと攻めたい」時は皆さんどのくらいまで回しますか?
私の様な状態になりますか?
これは、スロコンで解決しますか?
0点
ファンではないですがブライトリングは1本持ってます(´・ω・`)
書込番号:26121026
0点
もともと 0−60が6秒 0−100が16秒で加速がぁっていう車ではないのでスロコン入れても同じ。
スロコンはアクセルの踏み込み角度と抵抗出力カーブを換えるだけでトルクも馬力も増えないので何も変わらない。
爺さんでべた踏みするのに1秒もかかるなら別だが。
0−100 べた踏み↓
https://www.youtube.com/watch?v=soe1RbxwBbg
>アクセルOFFしてクラッチを踏むとアクセルペダルから足が離れているのに回転がすぐに落ちないような感じです>
クラッチ滑ってるんではないの?
書込番号:26121087
2点
>黒縁メガネまんさん
ジムニー用のR06Aはオフロードなど極低速使用を考慮してだと思いますが、ワークス等と比較して、フライホイールが大きいのが付いてるので、基本回転落ちが遅いです。
私も乗り始めの頃は、特にシフトアップ時に回転が合わせにくく感じました。
エアコンON OFFでそのタイミングが変わるのも難しいんですけどね。
その恩恵がアイドリングからでも発進出来る程の太い低速トルクなんですけどね。
なので、エアコンOFF時は一呼吸待ってからクラッチ繋ぐようにしたらきれいに回転が合うと思います。
ただ、高回転まで回した時はそこまで繋がり悪くないんですけどね。
書込番号:26121094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シフトダウンなら解るけど、シフトアップで回転数が気になるって事あるんですかねぇ
未だかつて経験した事のない事例です
気になるくらい落ちないならホントに診てもらった方がいいですよ(´・ω・`)
書込番号:26121112
2点
>sirikodamaさん
メーターがセンスよくまとまっててカッコイイですね。
シフトノブはタニグチですか?何故か64のシフトノブはボンドでガッチリ止めてあるから純正外すの一苦労みたいですね。笑
書込番号:26121115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sirikodamaさん
常にエアコンONだと気付かないんですけどね。
ホンダの昔のNAエンジンなんかと比較したら全然回転落ちが遅いですからね。
NAのスポーツエンジンなら素早くシフトアップ出来ますがそこまで素早く繋げないですね。
書込番号:26121123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホワイトジムニーさん
ありがとうございます。
シフトノブはレイルモータースポーツのジュラコンタイプC、定番のやつです。
シフトノブ交換はコブラレンチを使えば瞬殺ですよ。
1つ持っていればオイルエレメント交換にも、開かなくなった瓶を抱えて訪ねてくる婆ちゃんにも対応できます。
微妙な回転の落ち速度を気にして尋ねたりしないと思うのです・・・
3型をそれなりに乗っている方みたいですし、待つくらい落ちないならどこか悪いのかもしれません。
書込番号:26121144
0点
>スレ主さん
もう一度読み返してみました。
アクセルオフでクラッチを切ると空ぶかしみたいになるのは、踏んでいないのに燃料が噴射され続けている状態ですのでCPUの異常かもしれません。
クランクの重さでの惰性なら回転は上がらず、クラッチを切った回転数からゆっくり落ちる筈です。
>クラッチ滑ってるんではないの?
クラッチを切るタイミングによってはあり得ます、経験者あるあるですね^^
書込番号:26121191
0点
少し上がっても不思議はないです。
TSレースやっている時その少し上がる事を見越して変速するのがエンジンブローさせないコツでした。
理想は回転の落ち具合は空ぶかしぐらい反応して欲しいですね。
昔スズキ車でコンピュータが不調が有りました、落ち難い…
排ガス云々も有りますしフライバイは色々味付け出来ますからね。
それにピッタシ回転を合わさないと何も出来ないわけもなく丁寧なクラッチミートで何とでもなるよね。
それに落ちるのが早過ぎるとアクセルを残さないとタウンユースで乗り難いです。
書込番号:26121276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スロコンのオートブリッピングも疑いましたが、取り付けていない様なのでCPUの不具合かと。
アクセルオフで勝手に空ぶかしする様な事があるのですか、危なそうですね・・・
書込番号:26121320
0点
スレ主さんと同じ感触あったけど、自分は単に運転が下手だと思って操作を遅くして運転してる。
自分が最初に所有した車が回転下がりが良い、4AGEのMR2。
クラッチ切るのも早め、クラッチつなぐのも回転下がってるからアクセル踏み気味で繋ぐのが普通だと思ってた。
ダンプとかも乗るがディーゼルだと乗り方が自然と変わるけど、ジムニーはついつい乗用車の感覚で乗ってしまってついてこない感じがある。
とはいっても、軽トラのR06Aキャリイだと気にならなったんだよなぁ。
フライホールが相当重たいんだろうね。
書込番号:26121498
1点
皆様 様々なご意見ありがとうございます!
まず私の説明不足のせいで正しく伝わっていない様なきがしまして、お詫びいたします。
補足として
一つ目、
確かに私の運転技術の至らなさもあると思います。
二つ目、
「アクセルペダルから足が離れているのに回転がすぐに落ちないような感じです。
その状態でクラッチを切るので、少しだけ空ぶかしみたいになり、回転が合うのまで
待たないといけない・・・」
この説明では、回転が落ちるタイミングや、空ぶかし感が大げさに伝わったかもしれません。
実際はほんとにわずかなんです。
マニュアルも久しぶりですし、他車と比べたわけでもありません。
質問の主旨としては、
レスポンスの悪さ(アクセルを離しても回転がすぐに落ちない)を
不具合と疑っているのではなく、それがスロコンで解決できるのか?
の方がメインですね。
どうも皆さん「意味が無い」という感想が多いですね。
Youtube等では「もっと早く付ければよかった」とか聞きますけどね。
書込番号:26122299
0点
だいぶ前から燃費対策のために、回転落ち悪くなっているそうです。極一部の自動車評論家が指摘していました。最近ではCIVIC RSが回転落ちを良くするためにフライホイール変えたりしたそうですが、とても回転落ちが良いというレベルではないとしてする人もいます。
書込番号:26122359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電子式スロットルは開度を抑制して、ガバッと開けるアクセル操作をしても
誰が運転しても急発進を抑えるために、ゆっくり開くように制御されていて
それが燃費向上にも繋がっています。
ワイヤー式スロットルよりも反応が鈍いので、ダイレクト感のあるワイヤー式の経験がある年代で好まない人が多いのは、その為です。
そこでスロコンが介入することで、わざと遅く開く制御を誤魔化し
スロットルを早く開ける事が出来るようになります。
スロコンが効くのは開度が小さいところだけなので
高回転域は元からほとんど制御されてはいないので、スロコンでは変わらないだろうという意見が多いんだと思います。
アクセルを開ける方は変えられるけど、アクセルオフには意味はない。
というべきかな。
変えるならコンピューター自体か、サブコンにすれば
特性を変えられるので、また違った事にはなるかと。
https://www.maruhamotors.co.jp/parts/27ms-jimny-rapid.php
書込番号:26122378
1点
>Che Guevaraさん
>ワイヤー式スロットルよりも反応が鈍いので、ダイレクト感のあるワイヤー式の経験がある年代で好まない人が多いのは、その為です。
電スロ化ってアクセルペダルが「スロットルバルブ調整ペダル」から「エンジン軸出力調整ペダル」に変わったと考えてる。
(ほかに例えばスロットルバルブの無いディーゼルは「燃料調整ペダル」。)
解決や改善方法なんてなく、”新しい別の何か”と意識変える方が正しいと思う。
>Ho Chi Minhさん
>極一部の自動車評論家が指摘していました。
一部なのは指摘しても無駄と分ってるのか、車の特性を受け入れて乗り分けられてない事を恥じて口に出さない人が多いと思う。
レスポンスって言葉使っても「今売ってる車の中で」という枕詞を省いてるだけで、昔の車と比べてないんだろう。
あと昔話だが、エアフロの有無、DジェトロとLジェトロの差もあったなぁ。
エアフロレス乗ってたからエアフロ付きの車両に試乗したら違和感あったのが懐かしいw
その時代から「根幹にある変えられない仕様」については、評論家はネガる事しないんだなって思ってた。
書込番号:26122708
0点
>>ワイヤー式スロットルよりも反応が鈍いので、
航空機でも使っていて車でもセナの時代から有るフライバイワイヤー
が鈍いわけ無くて
メーカーの味付け・技術的な要因(排ガス規制等)かと思っています。
書込番号:26122729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回転落ちで思い出した、初代シビックCVCCの回転落ちはメチャクチャ悪かったなぁ。
書込番号:26122751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LFAですら、開発当初のエンジンからレスポンスが悪化してしまっていると聞いたことあります。様々な規制対応のせいだそうです。
書込番号:26124003
0点
1970年代後半の車、排ガス規制を通すのがやっとで、酷い出来のものが多かったですね。パワー無いし燃費悪いし、エンジンの回転落ちが悪いというのもありました。
スロットルを急速に閉じると炭化水素の排出量が増えるため、当時の車はスロットルバルブの開閉機構にダンパーを設けてゆっくりと閉じるようになってました。
おかげでスロットルペダルから足を離してもエンジン回転数がストンと落ちず、メリハリの無いどよーんとしたエンジンになっておりました。
当時はキャブレター全盛の時代ですから、燃料供給の仕組みが一変した現在、同じコンセプトの技術が採用されていることは無いとは思いますが。
書込番号:26124316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シビックはまだ走ったなぁ、日産NAPSは全く吹けなかった。
書込番号:26124364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スレ主さん
>「アクセルペダルから足が離れているのに回転がすぐに落ちないような感じです。
>その状態でクラッチを切るので・・・
クラッチが繋がってる状態で落ちないってことですか? そりゃ落ちないでしょう。
加速中じゃなく、すぐ5速に入れて低燃費で流したいけどギクシャクするという感じならダブルクラッチで落とすのもアリかと。
アクセルを踏まずNでクラッチを一回繋ぐと抵抗が増えて早く落ちます。
書込番号:26127755
0点
なんとなくわかる気がします。
ジムニーはトラック並み?に回転が落ちるのが遅いですよね。
へたなので回転を上げて繋ぐときは一呼吸おいてチェンジしないと私は少しギクシャクします。
なので回転を上げるのは1.2速では我慢してすぐチェンジし、3速ののびで調整しています。
1.2速は回転上げてもたいして前に進みませんのでww。
書込番号:26127852
2点
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
昨年ジムニーを購入し、冬は車両に付いてるジャッキでタイヤ交換をしたのですが、結構大変だったので油圧ジャッキを購入しようかと思います。
ハイリフト用でオススメの油圧ジャッキ教えてください!
基本、1本ずつ交換していく人間です(笑)
書込番号:26104944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みっつんパパさん
そりゃフロアジャッキとスタンドですけど
収納場所が有るかどうか?
https://amzn.asia/d/0xkZhLO
書込番号:26104963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コストコの黄色いやつ使ってます。
https://www.costco.co.jp/c/CAT-3-Ton-Low-Profile-Service-Jack/p/1382277
フットペダルがあるので位置合わせが超楽です。
潜って点検もするならウマ2脚必須ですよ。
書込番号:26104972
3点
タイヤ交換の為、車載ジャッキの位置にガレージジャッキ使うなら拘らなくてもいいと思う。
サスペンションや車軸にジャッキ掛けるから、タイヤのひずみ分の5cmくらい浮けばいいから高く上げることもない。
ただ、ジャッキスタンド掛けるには最大高さ見て選んだ方がいい。
自分は最大高430mm程度の物を使ってるけど、最大まで上げてジャッキスタンドがギリギリで掛けられるくらい。
よこchinさんのリンク先の商品、スーパーハイリフト(530mm)か、sirikodamaさんが書いてるコストコのやつ(495mm)みたいな最大高さがある物が欲しいね。
書込番号:26104988
3点
>みっつんパパさん
>車両に付いてるジャッキでタイヤ交換をしたのですが、結構大変だったので油圧ジャッキを購入しようかと思います。
標準的作業のアームの下で上げるパターンですよね
>基本、1本ずつ交換していく人間です(笑)
であればデフに掛けて2輪浮かす必要ないし
ジムニーは腰高(高く上げないと交換できない)と思われがちだが
アームに掛ければサスペンションを伸ばさずタイヤを浮かせられるので
案外上げる量は少ないかと思います
重い車じゃないし3980円とかのヤワなフロアジャッキでも十分ですよ
1輪交換ならパンク時と同じだし下にもぐる訳じゃないから
教科書通り交換タイヤをサイドの下に置く程度で
わざわざ馬掛けなくてもよいんじゃないですか
(但し安価なジャッキは作りがヤワなのであまり高く上げると横方向によじれたりします)
※何かの整備や探検で下に潜る場合はリジットラックは絶
個人的には携帯や運搬、保管に優れる軽くて小さい油圧パンタ(マサダ)をお勧めします
https://masada-j.co.jp/d-catalog-s/#p=30
右下のやつ
見た目に比べ価格は高めですが
フロアジャッキと違い床がコンクリート等で整備されてなくても使いやすいです
僕はジムニーではないですがタイヤ交換には長年この手のジャッキで行っています
タイヤ交換全体としての作業自体も楽です
書込番号:26105069
0点
ジムニーのタイヤを浮かすのに、ジャッキの楊程がどのくらい必要なのかですよね。
よく調べてジムニーのタイヤを浮かすのに十分な上げ幅なあるジャッキなら、なんでもよいのでは。
ただ油圧式の方が上げるのに楽のような。
楊程不足でジャッキの下にブロック等を噛ますのは止めた方が良いかと。
書込番号:26105097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みっつんパパさん
>基本、1本ずつ交換していく人間です(笑)
昔デュアリス乗ってた時は、2tで高さ足りずホームセンタで売ってる3t使ってました。
私も1本づつ交換しますが、タイヤが浮けば何でもいい派です。
油圧は楽ですよ。自分は更に電動レンチとエアコンプレッサも揃えました。
油圧ジャッキは今まで2t用、車高短用、3t用と使ってきましたが、今は2t用で落ち着いてますw
自分の持ってた3t用は一番下に下げてもN-WGNの下に入りませんでしたので、もし車2台持ちなら注意です。。。
書込番号:26105196
2点
>みっつんパパさん
>昨年ジムニーを購入し、冬は車両に付いてるジャッキでタイヤ交換をしたのですが、結構大変だったので油圧ジャッキを購入しようかと思います。
ハイリフト用でオススメの油圧ジャッキ教えてください!
付属のジャッキでは、十分な高さまにまで持ち上げられなかったということですかね?
取説(画像参照)を見ると。。。 サスペンションのアーム部にジャッキアップポイントがあり、ボス部もありますから、ここにジャッキを掛ければ、サスを大きく伸ばさずに 楽に&安全 に作業できそうです。
車検をパスする範囲の車高であれば、付属のジャッキが最適なんじゃないでしょうか?(むしろ、3cm程度車高アップしていた方がジャッキアップが楽では?)
書込番号:26105203
0点
ありがとうございます!
ジムニー一台ならいいんですけど、もう一台アウトランダーphevもあるので、ある程度重さに耐えれるものが必要なんです。
自分もこのマサダのジャッキ良いな〜って思ってたところです!
書込番号:26105205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バーコのアルミジャッキがおすすめ
リリースバルブをいっきに回しても
ゆっくり降ります
作りもガッチリしてて信頼できるジャッキです
書込番号:26105303
2点
〉もう一台アウトランダーphevもあるので、ある程度重さに耐えれるものが必要なんです。
こちらは今までどのようにタイヤ交換されていたのですか
書込番号:26105422
4点
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
>Jzhuallさん
DOPがそれだけでしたら十分な値引きだと思います
その価格なら私も欲しい
書込番号:26032480
7点
かなり良い値引きですね〜。
残価ローンとか組まされるとかじゃなければ良い数字だと思います。あとは全額前金でとかじゃなければいいでしょう。
納期の長い車で全額前金とか博打としか言えませんからね〜。前金(予約金)はせいぜい10万まででしょう。
書込番号:26032661
3点
予約金0円です。
一応現金一括の予定です。
書込番号:26032680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
よくよく見たら、、、
>福岡今月中に納車予定です
>納期10ヶ月とのことです。
なんかおかしくない?
書込番号:26032731
5点
去年の3月予約して今月中納車の予定です
待ち時間約10ヶ月てす
書込番号:26032827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KIMONOSTEREOさん
ジムニー、ジムニーシエラは注文者多すぎて納車1年後ですね。と聞いててキャンセル発生で2ヶ月後に入荷とか少なからず有りますよ
仮にキャンセル車であってもライン製造前なら受け入れるのも手だと思います
Jzhuallさんは普通の納期だったようですが。
書込番号:26032836
3点
>白 HAKUさん
おかしいって思ったのは見積もり書を今出すなら最近の話だと思うじゃん。
昨年の見積もりを今頃出す意味あるんかね。
納期については経験済みです。2023年春に契約しましたが、1.5年の納期が半年に縮まりました。
マニュアル祭りのおかげです。
書込番号:26032856
1点
>KIMONOSTEREOさん
世の中にはね契約後に買っても良いでしょうか?とか相談する人もいるのよ
自分が当時した判断を今になって不安に感じたりもしたり…
今の方は昔と違ってホイホイキャンセルしますからね(実際に約款に従えば全然オッケー、義理人情とか無いんじゃね?って話ですね)
個人的には車両本体から15万近くも引いてるんだから最高だと感じてますよ
書込番号:26032919
4点
別に普通の値引き
書込番号:26033853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のり太郎 Jrさん
初期の頃とは状況違うから最近は値引き渋く無いですか?
書込番号:26033932
4点
私が4年前に購入したときは1型MT ブラックトップ2トーン
ナビ等ディーラーオプションが定価ベースで約36万ほど付けて(メンテパックやコーティングは無し)
乗り出し205万でしたよ。
書込番号:26034066
0点
昨年6月に発注しまして今月末納車となります。タイプはXCーAT 4WDです。OPは約37万を付けまして値引きは22万でした。安定したジムニーですので非常に満足しています。シエラも発売当初は値引きは厳しめなんでしょうね!
書込番号:26062554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
購入先は正規ディーラーですか?
サブディーラーですか?
書込番号:26063013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
オートマのフロントスイッチの下の部分の空きスペースの有効活用をしたいのですが、調べてみても専用グッズ等販売されていないようです。
そのまま物を入れると傷が付きそうなのでシートを敷いて充電器やら鍵やらを置いてるのですがなんだか中途半端です。
みなさんのおすすめの収納グッズや有効活用方法を知りたいです。
書込番号:25820357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左足は遊んでるので、運転席側にチョークバッグを吊り下げたら如何でしょうか?
書込番号:25820386
1点
画像はAT車じゃないですよね。
ATには空きスペースがあるのでそこに合うアイテムがもしあれば、と思い書き込みしました。
そもそもジムニーですので、と、笑いマークを書いてまで回答する事では無いと思うので分からなければ回答は結構です。
書込番号:25820421 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
説明不足で申し訳ありません。そこの部分ではなく、センターパネルの部分というのでしょうか。
分かりにくかったので画像載せておきます。
ただ、先程も書きましたようにAT車になるのでもし分からないようであれば回答は不要です。
書込番号:25820426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チョークバッグ案は却下ですか?
なんかひどいなぁ(´・ω・`)
書込番号:25820456
1点
>sirikodamaさん
左足は遊んでるから運転席側にチョークバッグ、の意味が分からなくて返答難しくてごめんなさい。
運転席側とかではなく、前面のパネルの少し下部分が棚のような小さなスペースになっているのです。
オートマ車とマニュアル車では形状が違う部分になるので話が噛み合ってないのかなと思います。
画像のスペース部分を見てもらえれば当方の発言の意味を少し分かっていただけるかも知れません。
書込番号:25820483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>るるるん3さん
専用の収納グッズが無いには、収納グッズを作るほどの有効スペースが無いからでしょうね。
両側にシガーソケットがあるので、複雑な形状になっていますしね。
私は、この脇にあるシガーソケットにシガーソケット電圧計(USB電源端子付き) を付けているので、
この場所には、挿したままのUSBケーブルを丸めて置いてあります。
なお、収納スペースを増やしたいという事情であれば、助手席前のグリップのダミーボルト部分に付けるフック設置がお薦めです、チョークバッグ等をぶら下げても良いし、ハンドバック等をそのままつり下げることもできます。
ヤフオク等で ”ジムニー フック” で検索すれば沢山出てくると思います。
書込番号:25820492
![]()
2点
>MIG13さん
収納グッズを作るほどの収納スペースが無い、なるほどです。
挿したままのUSBケーブルを丸めて置く、私もそんな感じで使えば良いのかなとも思ったのですが、見栄え的にケーブルが丸見えなのが気になり今回質問してみました。
当方ケーブル類はグローブボックスに収納している為この部分が空くので有効活用出来ればなと思った次第です。
収納スペースを増やしたい訳ではないのと、ごちゃごちゃするのがあまり好きでは無いのでこのスペース以外に何か増やす事はあまり考えてないのです。
100均で中のものが見えないケースでも入れてみようと思います。
回答ありがとうございました。
書込番号:25820508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あなたの質問を読み返して下さい。
>みなさんのおすすめの収納グッズや有効活用方法を知りたいです。
ご自身で専用グッズは無いとおっしゃってるのですから物置きに固執しなければ時計でも着ければ良いですし、物置きが欲しければチョークバッグを別に付けて、その「中途半端」と思われる箇所はスポイルすれば如何でしょう、中途半端の対義語は完璧ですよ。
という意味ですが、ご理解頂けましたか?
書込番号:25822489
3点
>sirikodamaさん
長らくログインしておらず先程コメント確認しました。
何度もお返事ありがとうございます。
完璧、の件ですが、特に完璧なコメントは求めてませんが、sirikodama様のおっしゃってる内容の部分は足元の部分、おそらく最初の発言から思うと足元の側面部分の事なのかなと思います。私が求めていたのはそこの部分の活用方法では無かったのです。
そこが違うので申し訳ないです。
書込番号:26049942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,336物件)
-
ジムニー ランドベンチャー 最終5型ヴィンテージカスタムverF8・AT車・本土仕入・修復歴無し・全塗装・リフトアップ・新品タイヤ4本
- 支払総額
- 135.0万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 1995年
- 走行距離
- 14.4万km
-
ジムニー ランドベンチャー 最終5型 5速マニュアル リフトアップ グリーン全塗装 前後社外バンパー 社外マフラー シートカバー MTタイヤ RAYS16インチアルミホイール
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 73.6万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 1995年
- 走行距離
- 12.3万km
-
ジムニー クロスアドベンチャー 4WD/マニュアル車/専用レザー調シート/シートヒーター/社外CDオーディオ/キーレスキー/純正16インチアルミホイール
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 102.7万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 169.0万円
- 車両価格
- 161.4万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
59〜519万円
-
29〜388万円
-
15〜240万円
-
17〜310万円
-
19〜293万円
-
94〜450万円
-
40〜151万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ジムニー ランドベンチャー 最終5型ヴィンテージカスタムverF8・AT車・本土仕入・修復歴無し・全塗装・リフトアップ・新品タイヤ4本
- 支払総額
- 135.0万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
-
ジムニー ランドベンチャー 最終5型 5速マニュアル リフトアップ グリーン全塗装 前後社外バンパー 社外マフラー シートカバー MTタイヤ RAYS16インチアルミホイール
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 73.6万円
- 諸費用
- 6.2万円
-
ジムニー クロスアドベンチャー 4WD/マニュアル車/専用レザー調シート/シートヒーター/社外CDオーディオ/キーレスキー/純正16インチアルミホイール
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 102.7万円
- 諸費用
- 7.1万円
-
- 支払総額
- 169.0万円
- 車両価格
- 161.4万円
- 諸費用
- 7.6万円























