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このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 4 | 2025年7月7日 12:50 |
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57 | 33 | 2025年1月27日 13:25 |
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43 | 16 | 2025年1月6日 17:49 |
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65 | 11 | 2023年10月15日 23:00 |
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35 | 26 | 2025年6月1日 02:56 |
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69 | 12 | 2022年7月12日 18:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
2019年7月登録車 ジムニー1型 JB64W(M/T車)の乗っています。 基本的にジムニーはクラッチがウィークポイントのようです。私くしのジムニー JB64Wも、ディーラーで無償修理してもらいました。しかし、メーカー保証期限が切れていましたが、無料での修理対応でした。交換して頂いた部品は、クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、レリーズフォーク、ブレーキマスターシリンダー、マスターシリンダーホースです。基本的にレリーズベアリングは、一般保証対象品だそうですが、裏事情があるのか?!無条件で交換してくれました。
新車より購入して、4年くらいから(走行距離は19000キロくらい)からクラッチの異音が出て来ました。おおむね1年くらいは、騙し騙し乗っていたのですが、もう頻繁にクラッチを踏む度に異音が目立つようになり、新車購入より、4年と7か月(走行距離26900キロ)時点で、無料修理を実施。ジムニーのクラッチには、どうやら裏事情があるようです。ちなみに、同じレリーズベアリングを使用している、キャリーは、リコール対象ですが、ジムニー はリコール対象にはなっていません。
サービスキャンペーンと謳っていますが、実質上!リコール対象としてると思います。今現在、クラッチに異音が出ているジムニー にお乗りの方は、ディーラーで相談されたら、あわよくば無料修理?!になるかもです。
2点

>bakepenさん
>サービスキャンペーンと謳っていますが、実質上!リコール対象としてると思います
国土交通省が定めるリコールには
@リコール
A改善対策
Bサービスキャンペーン
の三段階があります。
国交省HPには
Bサービスキャンペーンは『リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うこと』とあります。
以下国交省HPリンクもご参照ください。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/report.html
言葉が紛らわしいですが、サービスキャンペーンもメーカーとして国交省に届出している“リコール制度”の一つです。
書込番号:26168070 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

情報ありがとうございます。
私のシエラは1年半20000キロ弱で異音が出ました。
点検時に話したら無償交換になるそうです。
ご指摘通りかなり大掛かりで1週間かかるとのこと。
長距離乗る人は交換が必要かもですね。
書込番号:26181858
1点

>bakepenさん
自分も同じ症状で困っています。
2020年式の1型です。
エンジンが冷えてる時は無音で、エンジンが温まるとギューと鳴り始めます。
サービスキャンペーンとはどういうことでしょうか?
スズキにHPにもそういう情報はなかったので勘違いですよね^⁠_⁠^
無償でやってくれればこんなに嬉しいことはないですよ
(⁠^⁠^⁠)
書込番号:26196614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レリーズベアリングとクラッチ交換で一週間以上かかりました。
クラッチは新車当時の滑らかさに戻りました。
ダッシュボード取り外しもあるらしく、
スマホケーブルも剥がされ、他にも残念なことが、、、
書込番号:26231210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
走行2万キロ程度で右前タイヤの外側が片べり。溝もなくなり、要交換。アライメントの調整不足と思われる。ネットを見ると他にも同様の投稿があるため、改良の際には対応してもらえると、より良い車になります。
3点

タイヤ空気圧は、毎週給油時に確認していました。ローテーションはしていません。参考に後輪右タイヤの写真をアップしておきます。なお、車高は純正で、ショックのみビルシュタインのスポーツに納車時に交換しています。ディーラーで来週、前輪2本交換してアライメント調整を行うことになりました。納車から1年半、この他はリヤバンパーを止めているボルト2本脱落のみでいたって好調です。
書込番号:26050065
1点

>ヤスジ5さん
アライメント調整っていってもリジットアクスルだからトーしか無いんですよね。
というか、一年半でリアバンパーのボルト2本脱落ってどこかぶつけたりされたんですか?
5年以上乗ってますけど、まずバンパーのボルトが脱落する事って無いですよ。
書込番号:26050104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>納車から1年半、この他はリヤバンパーを止めているボルト2本脱落のみでいたって好調です。
これって、かなり大きな不具合なのでは?
書込番号:26050118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>右だけダンパーが抜けているとか
納車時にショック(ダンパー)をビルシュタインに替えたということなので、ショック自体の初期不良ということも、なきにしもあらずのような。
書込番号:26050124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナイトエンジェルさん
オレもビルシュタインに交換してますがその
可能性は確かに有りますね。
純正に対してビルシュタインは伸び側に反発力が高いから、片方抜けたらタイヤへの負荷が左右で変わりますからね。
あと、細かい事いえば、ジムニーのサスは左右でバネ下重量も違うんですよね。右側にトランスファーがあるから、デフもセンターより右側だから右の方が重いですし。
これについてはリジットサスはランクルも同じですけどね。
書込番号:26050173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヤスジ5さん
>他のタイヤの状態も拝見したいです。
残り3輪の残溝が解れば何かヒントになるかもしれませんね!
書込番号:26050182
1点

画像拝見しました。
空気圧が高すぎるのかもしれませんね。
ラジアルで燃費を気にして圧を上げるとこんな感じになる事があります。
リアバンパーの上向きネジの緩みは仕様です、結構外れたまま気付かずに走ってる人は多いと思いますよ。
書込番号:26050201
0点

>sirikodamaさん
タイヤは空気圧が高過ぎたらサイドじゃ無くて中心部が減りますよ。
しかも、主さんのは外側だけですしね。
しかし、リアバンパーのボルト脱落するのが仕様ですか?
頻繁に下廻り点検もするけど5年乗ってもそんな事は皆無ですけどね。
書込番号:26050237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ホワイトジムニーさん
球交換してみて下さい、恐らく緩いと思いますよ。
なまじ機械いじりが好きな人が締めると締めきれない仕様になってます、怖いもの無しの素人さんの方がガチガチに回すので大丈夫かもしれません。
書込番号:26050269
0点

>sirikodamaさん
すみません
球って何の事ですか?
話脱線して申し訳ない
書込番号:26050297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リアのランプ球ですよ。
嫌でも目につく箇所のボルトが緩みます。
書込番号:26050390
0点

リアバンパーのボルト脱落ってこれでしょ?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2470358/car/2920241/7344755/note.aspx
これと球交換がどう紐付くのか良く分からんが。
書込番号:26050433
1点

毎週空気圧を確認していて
右前だけが写真の状況なら
交差点やカーブ
左曲がりでハンドルをコジって
曲がっているんだと思います。
左前タイヤの状態が気になります。
書込番号:26050745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヤスジ5さん
キャスターが寝るとカーブの際、イン側タイヤのアウト側が減りやすかったりします
(=右カーブでは右タイヤの外側)
例えば右フロントだけキャスターが寝ていると説明がつくので、可能性の一つとして挙げておきます
書込番号:26050794
0点

>しいたけがきらいですさん
左右どちらかだけキャスターが寝るっていうのは、構造的に有り得ないと思いますよ。
キャスターが左右で違うんなら、ホーシング=アクスルハウジングが捩れるしかないですから。
書込番号:26051458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ホワイトジムニーさん
ま、ジムニーの構造もよく知らずに可能性の一つとして申し上げたまで
オーナーさんがおっしゃるのなら間違いないでしょう
失礼しました
書込番号:26051526
1点

>ヤスジ5さん
まず、ジムニーは、(車高が高いので?)前輪の外側が片べりし易い傾向があります。
さらに、走行パターン等に左右で※偏りがあれば、左右で多少の片べり差が出ても不思議ではないと思います。
※偏りの例
・空気圧差(左側から日光が当たる)
・ルーフラックの運転席側に荷物が載っている。
・運転席側が重い(荷物+運転手)
・通勤路が山を左に見ながらカーブを下る経路
・左カーブを攻める傾向がある(右利きの傾向?)
書込番号:26051641
2点

>ヤスジ5さん
>参考に後輪右タイヤの写真をアップしておきます。
左前は出せないんでしょうかね
空気圧に問題なく
>さらに、走行パターン等に左右で※偏りがあれば、左右で多少の片べり差が出ても不思議ではないと思います。
だともう
>走り方とかになると人それぞれだからな
>前輪2本交換してアライメント調整を行うことになりました。
そうですか
原因が判らなかったならローテーションや裏組みで症状が継続するか確認するって手も有ったかもしれません
いずれにしても
交換済なら症状が続くか様子を見るしかないですね
書込番号:26051839
0点

>しいたけがきらいですさん
いえいえ
普通の独立サスなら有りえる事ですので
ジムニーのフロントサスは特殊ですので
書込番号:26051856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヤスジ5さん
写真の画像を見させていただいたのですが、走行2万`でローテンションしていないのであればこのような減り方をすると思います。
過去に70、80系のランクルとかでもよく見ました。末切りハンドルが原因と聞いています。右前の溝が少ないと感じるのは右前の部分が重いのも(フロントにエンジンがありデフが右よりでトランスファーも右寄り)で曲がるとき等の負荷を受けやすいと思われます。
対策としてはスペアータイヤを利用しクロスローテンションをするとよいと聞かされています。現行のジムニーは知りませんが以前のジムニーだとスペアータイヤも普通の走行規格の物をとりつけています。似たような車ランクル70,80とかパジェロとかデリカも純正同様のホイールとタイヤがスペアーで装着されているグレードもありました。
少し話がそれましたが足回りの異常でであれば走行中にふらつくとか何かしらの異常を感じる。アライメントも車検テスター上でやるのであれば多少振ってるぐらい。4輪アライメントをしても基準値内の数字で収まると思います。(スレ主さんが足回りをぶつけていない想定で)
バンパーのネジの脱落は樹脂バンパーなので脱落等もありうるかも。
書込番号:26052080
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
ウォシャージョイント3ウェイ(純正部品38496-60G00)が劣化し穴が開きボンネット内で水漏れします。
純正部品の対策品(38496-77R00)が出ています。
対策品は材質変更で白色が黒色になってます。
部品代金は198円
3〜4年で粉々に分解劣化する部品がリコールにはなっていないようです。
せめて新車から3年目の車検時に交換して欲しかった。
ホースのジョイントが白のジムニーは注意してください。
11点

ウォシャーが出なくて命に係わるような事になるドライバーは
そもそも危険が危ないです
それ言ったらプラスチッククリップで脱落する危険のある部品を
つるしてる車は沢山あります
あと加水分解でストップランプが点きっぱなしになる車も多いこと
書込番号:26016772
6点

マイナーチェンジで対策品に変わってるのでしょうね。
マイナーチェンジでは各社公開してない改良は良く行われてますからね。
おつかれさまでした。私はシエラに乗ってましたが1年も乗らずに売りました。ミッションが思ったよりダメでした。
ミッションに関しては軽ジムニーがよかったかもしれません。でもデザインはシエラがいいんですよね〜
なんでシエラでミッション変えたのかなぁ、、、軽のまんまで良かったと思うのですけどね〜。
なおメイン車のエブリイは6年目ですが、全く問題ありません。世代は同じくらいなのに部品が違うのですかね。
書込番号:26016784
3点

みんカラに投稿がありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2470358/car/2920241/7808620/note.aspx
なかなか酷い状態ですね、
書込番号:26016861
4点

>myte123さん
>JB64ジムニー4年ほどでウォシャー液が出なくなります
普段チェックする部品ではないので、多分サービスはあったと思います。
市販品でもあるかも
書込番号:26017227
2点

誰も書かないみたいなので・・・
当方、違う車ですが、以前、ウォッシャーポンプが壊れた時、車検も近いので、修理を後回しにしようとしたら「フロントのウォッシャーは、出ないと車検が通りません。後回しには出来ません。リアなら、車検には関係ないんですけどね〜。」って、スバルディーラーで言われて、金欠なのに、泣く泣く車検と同時に修理した事があります。
結構、無視できない不具合だと思うんですが?
書込番号:26017589
1点

>myte123さん
>3〜4年で粉々に分解劣化する部品がリコールにはなっていないようです。
せめて新車から3年目の車検時に交換して欲しかった。
ホースのジョイントが白のジムニーは注意してください。
私のジムニーはR4登録(2型)で来年初めに初回車検です、
ウォシャージョイント3ウェイは白色ですが、触った感触では劣化は解りませんでした。
白色の全てが不良ということではないのかもしれません。
書込番号:26017839
2点

jmny64 かなりの不具合がリコールにならず
都度 対策変更していますが、保証期間内の無料補修って、おかしくない?
対策変更を確認する度、こんなメーカー二度と買いたくない。と思う//
書込番号:26021005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

無料対策ならおかしくないです。リコールは走る止まる曲がるなど命の危険性に繋がるものです。サービスキャンペーンとして公表して対策してるかはわかりませんが、対策してるのに、何がおかしいのですか?
書込番号:26021253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

対策変更が概ね保証期間、3年を過ぎた頃に
こそっとしていることですね。
メーカー側の対策変更発表は有りますか??
ネットの環境が行き渡り、知らされる状況。
結果、不具合車を知らずして乗り続け悲惨な
事に。。
書込番号:26021307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そう言えば、1992年頃のホンダ・スポーツシビックで、新車購入後、半年ぐらいで燃料の「給油キャップ」が、”空回りして開かない”という不具合がありまして、私以外にも数件苦情が来ているという話だったんですよね。
前モデルのグランドシビックも所有していたのですが、その時は、部品が「国産30%:輸入70%」だったので、何の問題も無かったんですが、スポーツシビックからは「国産10%:輸入90%」に変わったタイミングだったんですよね。
結局、給油キャップは、物の見事に輸入部品だったらしく、「適合する国内メーカー品を手配するので1〜2週間ほど待って下さい」と言われ、部品代(\900円ぐらいだったか?)を普通に取られたのを思い出しました。
書込番号:26021310
0点

命の危険性。。
車両の使用環境下で、重大な危険に さらされると思うのですが。
止まる。曲がる。以外、豪雪環境下ではね。
書込番号:26021332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こういう不具合は、国土交通省のホットラインに通報する仕組みがあります。
今年、一件だけ申告されているようですね。
安全に関わることだけでなく、法規を満たさないと、リコールになりますね。
例えば、ナンバープレートの表示角度が規定を満たしていないとか。
書込番号:26021504
1点

自動車のリコール制度は、設計や製造過程で「安全」や「環境基準」に適合しない場合
メーカーが自己判断して届出、事故を未然に防止する制度。
リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合は
サービスキャンペーン
保安基準に抵触しない不具合は更に軽微なので、対策品で必要に応じての対応となる。
定期点検や日常点検(運行前点検)を怠らなけらば危険に及ぶことはないので
場所が分かっているならラッキーなので
点検項目に加えましょう。
スレ主さんのように自腹でも自分の車の面倒をちゃんと見る姿勢の方を
見習うと車とのお付き合いが素敵になります。
書込番号:26021517
2点

こんにちは、
suzukiで点検しようとすると 1ケ月以上前の予約を要し、約3日 代車も有りません、
近くの認定整備工場傘下もつGsは1日で済み、ガソリンも割引があるので使用しています、 が、仕様変更等の情報が有りません。
故に、ネットで見つけなければ、対応も、有無も わからないんです。
書込番号:26021827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>koma-chanさん
>suzukiで点検しようとすると 1ケ月以上前の予約を要し、約3日 代車も有りません、
ウォシャージョイント3ウェイの点検・交換に関してのコメントでしょうか?
部品在庫があれば、30分で交換可能だと思うのですが、、、
なお、ウォシャージョイント3ウェイとは別の不具合に関するコメントであれば、詳細を書かないと徒労に終わると思いますよ。
書込番号:26021925
0点

カレコレヨンダイさんが書いていますが 現在ではウォッシャー液が出ないと車検に受かりません。4年から5年前は車検時にウォッシャー液が出るかなど検査対象では無かったのに この頃うるさくなっています。
私のJB64は確か今年7年目に突入するので良い情報を教えていただきありがとうございます。
ディーラーに行ってきます。
書込番号:26026928
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
私もそうです。皆さんが不満を言う事分かります。鈴木に何を言って馬の耳に念仏です。不満なら買うなと言わんばかりてす、私も一回キャンセルしました、昨年8月に再注文しました。今年の8月に連絡があり10月に入りそうですと連絡があり期待してましたが今月末にATの部品が入らなくなり来年の1月ごろに遅れるそうでした。私の場合先走りオプションパーツを30万位購入したので再度キャンセルもできません。私は後期高齢者なので遅れると辛いです。人ごとのようにスレを書く人はやめてほしい。
書込番号:25444173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あえて投稿する必要あるか?
好きなものは好きなんじゃねか?
書込番号:25444194 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

どなたかが仰っていたCAFE規制がジムニーを増産出来ない理由のような気がします。
とはいえメーカーとしては当初の計画よりは生産台数は増やしているので努力しているのだと思います。
ATの生産が滞っているのは、ATを作っているアイシン精機から部品が入らないせいだと聞いてます。アイシンで本当に部品が足りないのか、アイシンからスズキへの納品が遅れているのか、はたまたアイシンとスズキでなにかしらの交渉が行われているのか、憶測は様々です。
ハッキリ言えるのは、私のシエラも含めたジムニーのMTは納車が前倒しでおこなわれているということです。
この動きは急に決まったようで、販売店も困惑してました。私の場合は、お盆前にディーラーに聞いたときは来年の春先ですね。と変わらない情報だったのが9月生産10月納車になりますっていうのが8/20過ぎに連絡がありました。
おかげで下取り車の査定や、お金の準備、OP品の手配などバタバタでした。今はなんとか手配つき、支払いも終了。車両もディーラーに入ったということで、あとは納車手続き待ちです。
果報は寝て待てですよ。キャンセルすればまた一からやり直しです。
OP品購入は生産日が確定してからがよかったですね。まぁ、来年1月なら半年も無いのでもうちょっと待たれてはどうですかね?
書込番号:25444263
6点

好きで購入するならただ待つしかないんですよ。
ランクルやアルファードの上位モデルやシビックタイプRなんかと同じで特殊車両なんですよ。
一般大衆車じゃないですね。
一緒にするなって向こうから言われるかもしれないが、、、
待てないならNボックスやNワゴン買うしかないですね。
書込番号:25444312
12点

MTを注文すれば最短3か月みたいですよ!
MTを買って納車されてからATに載せ替えればいいと思います。
書込番号:25444358
7点

>KIMONOSTEREOさん
>どなたかが仰っていたCAFE規制がジムニーを増産出来ない理由のような気がします。
>ATの生産が滞っているのは、ATを作っているアイシン精機から部品が入らないせいだと聞いてます。
CAFE規制のために、それこそATの出荷量を抑えてるんじゃね?
先月会社でエブリイの新車(4ATの減速比はジムニーと全く一緒の)AT4WD買ったけど、納車3週間だったよ。
ジムニーも後席取っ払って貨物登録したら、少しはマシなんだろうけどねぇ。
AT選ぶ層の方が、MTより4人乗用を求めるだろうから難しい所。
書込番号:25455392
1点

当方の県のディーラーでは、先月の段階でMT2〜3ヶ月、AT2年と言われました。
>aw11naさん
凄く早いですね。キャンセル繰り上げとか、その販売店が見込んで発注していた車両とか、
特別な事情で早かった可能性はないでしょうか?
書込番号:25455404
0点

>aw11naさん
エブリイは単純に在庫だったのでしょう。3週間で納車ならですね。
私の行きつけのジムニー専門店ではATは全く入らないって言ってました。MTは続々入荷しており、通常その店で車を買うとディーラーに車両が入れば1週間以内に納車してもらえるのですが、今回は2週間待ちになってます。ジムニーは特に後付けパーツの依頼が多いのでしょうね。その店は持ち込みパーツにも安価な工賃で対応してくれますしね。
私も前後ドラレコ、ETC、ディスプレイオーディオ、を持ち込みしてますが、工賃は全部でセットアップ料込で2万です。
>ジムニーも後席取っ払って貨物登録したら、少しはマシなんだろうけどねぇ。
貨物登録にしたらタイヤがLTしか履けなくなる(公的に)ので、無理でしょう。任意保険も高くなりますしね。
自動車税は安価だけどね。一般ユーザー的にはメリットよりデメリットが大きいですね。
>ZR-7Sさん
MTは完全にバックオーダーがはけた感じですね。2〜3ヶ月ならば、普通の納期になってますね。まぁ、またいずれバックオーダーが溜まってくるでしょうから、欲しい人はいますぐですかね。
私は初夏の納車予定が、初秋の納車になり嬉しい限りです。エブリイでは行けない雪道に行きたいってのがありますしね。エブリイでもスタッドレス履けば、普通の舗装路上の雪道は問題ありませんが、未舗装路に深く積もった雪とかはちょっと無理ですね。
ジムニーならノーマルタイヤでも普通の雪道は行けるでしょうし、深い雪もチェーン巻けば行けるでしょう。エブリイはチェーン巻いても無理ですね。12インチですから、、、
書込番号:25455423
4点

10月1日サブディーラーで注文しました。
ATです。納期は1年半との事。
またネット情報には惑わされず気長に待って欲しいとの事で、マイチェン時の価格上昇の誓約書の様な書類にサインしました。
またキャンセルも、登録前なら自由で注文時の手付も不要でした。
書込番号:25455746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
>エブリイは単純に在庫だったのでしょう。
在庫車だろうが「AT調達に問題はなく、車両を沢山生産出来て、沢山在庫もてて、沢山登録できる」であって、反論になってなくね?
アイシンが納車遅れの原因としたいんだろうが、エブリイは納車遅れないから、アイシンが原因とは思えない。
〉貨物登録にしたらタイヤがLTしか履けなくなる
そんなことはないはず。
ダイハツにあったウェイクの貨物版、ハイゼットキャディーは乗用タイヤ使ってたとおもう。2人乗り積載重量150sだけど。
書込番号:25455935
1点

>aw11naさん
とにかくジムニー/シエラのATが全然入ってこないというのは販売店から聞いた情報です。
ジムニー専門店でジムニー用のオリジナルパーツも作っているような店です。
ATが作れなくて、MTのバックオーダーがほぼ消化されているというのも事実です。すでにあちこちで聞きますが、MT車は納期が3〜6か月に縮まってます。
エブリイ用のATは事前に確保できてたって可能性もありますよ。またエブリイはNA、ジムニーはターボですからどこか違うんじゃないですかね?エブリイワゴンはターボですけどね。もちろん、インドや南アフリカ向けのジムニー5ドアに優先して回されている可能性もありますね。
LTタイヤに関してはLTタイヤ相当の荷重性能を持った乗用タイヤは可能みたいですね、失礼しました。
まぁ、でも商用車登録のメリットって税金が安くなること以外何もメリット無いと思いますけどね。任意保険は高くなりやすいですし。
書込番号:25456343
1点

投稿が一件しかないから様子を見てたけど、何も返答無いんですね。やはりというか、、、
後期高齢者の免罪符を使ってまで書いてそれはあんまりです。
というか遊ばれてたんかな、、
書込番号:25465202
3点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
突然クラッチペダルから踏むたびにギュッキュと音が鳴りだしたり
踏んだ時の感触に異常が出だしたら要注意です。
グリスアップしても変わらなければディーラーで見てもらいましょう。
僕の場合はレリーズベアリングなどを交換して音がしなくなりました。
1型です。2型の方も要注意と思います。
8点

>こそ松さん
遂に私も同じような症状が出ました。
1型を乗ってますが、5万キロ超えた頃から同様の症状が出て、グリスアップして
貰ってましたが、改善せず、逆に今度は踏んだ感触で何かに引っかかる感じが
したので、見てもらったら、同じ部品の交換のほか諸々交換で高額な見積もりを
渡されました。現在は5万6千kmで、3年2か月の車ですが保証期間外なのでと
念押しをされました。
只このまま乗っても大丈夫ですとも言われました
修理するか悩んでるしたいです。😿
書込番号:25574727
2点

>ミンバイ!さん
保証期間外・・・
どのくらい請求されるのでしょうか?
ただ今となっては感覚をわすれましたが交換時はクラッチのフィーリングが激変して
最初の癖のある半クラがスムーズになり異音も消えて別物のように乗りやすくなった記憶があります。
書込番号:25574877
0点

>こそ松さん
大体、技術料が6万、部品が4万で合わせて10万ってとこでしたよ。
もう少し悩んで修理するか決めます。
1年10ヶ月待たされて、手に入れた車ですが、個体差なのか、
不具合が多いと思います。
今まで乗ったマニュアル車(ホンダ車(7万km、5年)、トヨタ(6万km 4年)、日産(17万km、9年)共に
全くのトラブルは有りませんでした。
乗りたい車だからで飛び付いた私の自己責任なのかもと年初めから思う次第です。
書込番号:25575075
0点

車種はエブリーですが
https://youtu.be/PbSbW3qwrzs
同じスズキの軽ですから似たような物かも?
似た様な症状の修理動画です
クラッチレリーズベアリングの
グリスレスの対策品がエブリーには出てるようですね?
書込番号:25575379
3点

>ミンバイ!さん
遅れてすいません。
そうですか、痛い出費ですよねぇ
しかし部品代と工賃両方ともかなり高いですよ。
別のお店は不可能なのでしょうか?
交換はおすすめしますが・・。
書込番号:25575693
0点

レリーズベアリングでは無いと思います。
アルトでも同じ症状が出ましたが、クラッチがワイヤー稼働式であるため、これを引っ掛けるクラッチペダルの根本のフック部で音が出ていました。
このフック部とワイヤーとの間にグリスを塗って、音は止まりました。
クラッチがワイヤー稼働式である車では、昔からある症状です。
覗き込んだ時、全くグリスが塗られていなかったので、スズキにはグリス塗布の必要性の認識がないんでしょうね。
書込番号:25578551
2点

>エレメカさん
レリーズベアリングは一例です
動画見ると色々やってますよ
書込番号:25578617
2点

_>ktasksさん
発生音が、ギュ、ギュという鳴り方だからです。
ギュという音は、ただの擦れ音ではなく、主に圧縮が加わってそれの度合いが大きい時に発生します。
レリーズベアリングの場合は、高回転での擦れとなるので、圧縮の度合いより擦れの方が大きくなります。
つまり、ガーッというような音になります。
このように、音に種類によって発生源は特定できるものです。
書込番号:25578854
0点

>エレメカさん
私は反論してるわけじゃないですよ
でも
動画見ると解ると思います
書込番号:25578896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エレメカさん
ジムニーはアルトとは構造が違います。ワイヤーじゃありませんよ。油圧式です。マスターシリンダーが着いてます。
書込番号:25580621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

_>ホワイトジムニーさん
油圧式でも発生部が変わるだけで、圧力による擦れである事に疑いはありません。
リンク部のグリス不足、シリンダーシールの動作不良等、圧力が掛かる部位での不具合でしょう。
書込番号:25581798
0点

私も修理してました。有償で(結構高額でした)
交換後の乗り心地は、納車した時よりも、クラッチの入りが
良いのか、ギアチェンジもスムーズで乗りやくなった
感じがしてます。またエンジン停止時にもキュキュとした音が
ならなくなってました。
交換後の部品を見せてくれましたが、サービスの方からは
ハッキリとした異音場所は、分からないみたいでしたし
交換した部品を見ても不具合になりそうな場所が見た目で
分かりませんでした。
以上報告です。
書込番号:25601770
2点

>交換した部品を見ても不具合になりそうな場所が見た目で
分かりませんでした。
何を交換されましたか
書込番号:25601862
0点

>ミンバイ!さん
交換したのですね
交換後の変化は人それぞれかと思います
早めに症状がでてれば良かったのですが・・・そこが残念ですよね。
部品変更していない2型?まではジムニーの半クラがむずかしいとか
エンストしやすい、クラッチ奥まで踏み込んでから半クラまで遠いなどなど書き込みがありましたが
偶然かもしれませんが、変更になった3型くらいからこの不満の書き込みが減ったように思います。
僕なら交換していましたよ。
書込番号:25601907
0点

>ミンバイ!さん
書き忘れていましたが
僕の場合も同じで外した部品を見てもどこが原因かディーラーも分からなかったので
ちょっとスッキリしなかったのをおぼえています。
書込番号:25601919
1点


>こそ松さん
サービスマンも交換した部品を見てもそんなに悪くないと言ってました。
なので、修理してもらった私も見た目で分からずすっきりしてません。
只交換後試乗したら改善はされてると言われたので、支払いを済ませ
車を受け取り、帰宅時に乗って見た所違和感は改善された気がしましたが
二日目に40km乗っみて何かまだ異音が聞こえます
それに、クラッチを踏んだ時になんかすっきりしません。
もう少し乗ってみて確認をしてみるつもりでいます。
書込番号:25602297
0点

よろしくお願い致します🙇
書込番号:25926723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クラッチの情報ありがとうございました。
私のは三型ですけれど、クラッチを踏む度にギュウギュって足に不快な振動が伝わってくるので、ディラーに見て貰う予定です。
ちなみに鳴る時と鳴らない時もあるから、気になって仕方ないです。
書込番号:25926780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も同じような症状が出て調べているうちに、こちらにたどり着きました。
自分のは2020年式の1型のJB64になります。
エンジン始動時の冷えた状態では異音は全くないのですが、エンジンが温まってくるとクラッチを踏む度にギューっと異音が発生します。
その後ずっと鳴りっぱなしです。
また翌日のエンジン始動時には異音がなく、温まると異音が発生するという状態です。
クラッチ関係を交換しなければ改善しないのかと思うと気が重いです(;_;)>ミンバイ!さん
>ミンバイさん
ミンバイさんはクラッチ関係を交換したそうですが、その後の調子はどうでしょうか?
書込番号:26196609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
最近知ったんですが、アイドリングストップ標準に加え、メーカーオプションだったセーフティサポートも標準になったんですね。
早くに注文すればよかった、、、。
書込番号:24823978 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

時代の流れですね。
この手の装備を歓迎する方は結構いますが、この手の装備の中には故障してしまったときに高額の修理代がかかりかつそれが壊れたままだと車検に通らないってものもありますからね。
例えばフロントガラスはレーダーカメラがついていると、10万円以上します。カメラ無しなら5万もしません。カメラだけに不具合が出てもガラスごとの交換ですから、大変ですよね。
書込番号:24824016
5点

安全装備がない車には乗りたくない。
それはいいのだけど、その前に必ず自分の運転が確実に安全であるのが前提です。
若者、高齢者問わず自分の運転技術が安全でないと思う方は必ず免許の返納を考えるべきです。
それが嫌なら車に頼らない安全運転も身につけること。
書込番号:24824327 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>橘美也さん
今ある安全装備の殆どは自分の安全運転及び安全意識でカバーできますので、不要なんですよね。カバーできないのはエアバッグくらいじゃないですかね?
車線逸脱抑制とか、レーダーカメラとか、ちゃんと運転してれば不要です。
そういうものが全く無い車で20年以上無事故無違反です。無違反に関しては無検挙と言い換えても結構です。
ゴールド免許は現在5期目かな?もちろん毎日乗ってます。
今乗っている車は、新車購入から3年目と2年目の2台持ってますが、いずれも安全装備は最低限です。安全装備が最低限しかついてないモデルを選びました。
個人的にあってもいい安全装備はABSとエアバッグくらいです。
書込番号:24824868
3点

>KIMONOSTEREOさん
ここの掲示板でたまに高齢者の両親にとか言った書き込みありますけど、セーフティーサポートがついても安全じゃないと言いたいです。
こういった機能はあくまでも『正常な運転』をサポートするもので運転に自信がないからつけるものじゃないと思うのですがどう思いますか?
この考え方間違ってるのかな?
書込番号:24825337 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>柊 朱音さん
運転に自信がないからセーフティサポートが欲しいならまだいいですよ。
昨今の高齢者の事故が問題だからこうなってしまっているんですよ。
話は変わりますが、運動会で張り切って走って転けてる大人や救助にいって溺れてしまうとか
いつまでも体力や反射神経に自信過剰な大人や高齢者がいるじゃないですか。
そういった人のための装備なんですよ。
自分は無事故無違反だとかゴールド免許だとか言うひとは安全装置ガチガチの車に乗ってください。危険です
心配性だとか毎日の運転を慎重になさってる人はできればマニュアル車に乗ればこんな装備は不要です。
書込番号:24825666
6点

>柊 朱音さん
>ここの掲示板でたまに高齢者の両親にとか言った書き込みありますけど、セーフティーサポートがついても安全じゃないと言いたいです。
こういった機能はあくまでも『正常な運転』をサポートするもので運転に自信がないからつけるものじゃないと思うのですがどう思いますか?
セーフティーサポートが付いていても安全じゃない。
運転に自信がないから付けるものではない。
たしかに安全装備は付けていても安全ではないです。
運転に自信がないから付けるものでもないと思います。
しかし、付いているのと付いていないのでは、雲泥の差です。
過信は出来ませんが、いざというときに装備ありだと事故を軽減できる可能性が上がります。
運転に自信があったも、普段安全運転をしていても、うっかりミスを犯すのは若くても、高齢者でも一緒ですので
いざという時の保険という意味合いを含めて、これからの車は出来る限り標準装備にしていくのが好ましいと思いますが
書込番号:24831368
4点

運転中に意識を失うようなこともあり得ますから。
運転技術云々とは切り離して考えるべき装備かと思います。
書込番号:24831472
3点

> この考え方間違ってるのかな?
100%間違っているでしょうね。
運転支援系や安全機構について否定的なご意見をたくさん目にしますが、人間の生理的・身体的能力についてご理解なさっておいででないようです。
もう一度教習所に入所なさってはいかがでしょうか。
書込番号:24831524
1点

>柊 朱音さん
間違ってません。少なくとも現状の未熟な安全装置においてはです。
全ての自動車が相互通信してお互いに回避するようなシステムにならない限り安全を司るのはドライバーです。
全てはドライバー次第です。
書込番号:24831589
2点

> 間違ってません。少なくとも現状の未熟な安全装置においてはです。
あなたのような過信者も当然100%間違っています。
もう一度教習所へ戻って安全運転とは何かの基礎勉強を一からやり直して下さい。
責任云々の事は別の全く話です。
書込番号:24831923
2点

セーフティサポートが標準装備になってしまって悲しいって書いただけでなんでこんなに発展するかね?
スレ主も棚上げされてビックリじゃないの?
私はXCなんで標準装備だったのですが、車線逸脱警報は頻度が多くうるさいので切ってあります。
ブレーキ警報も時々何に対して反応しているのかわからない状況でも騒いだりしていますね。
これでコストが結構かかっているのだから選べるのであれば要らない選択をしたかもですね。
みなさんの意見はそれぞれ正しいんです。
100%なんてありません。
書込番号:24832005
7点


ジムニーの中古車 (全2モデル/6,628物件)
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- 諸費用
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- 2020年
- 走行距離
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- 支払総額
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- 119.8万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
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- 走行距離
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- 支払総額
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- 車両価格
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- 年式
- 2015年
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