
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 4 | 2024年11月30日 22:03 |
![]() |
9 | 11 | 2024年10月26日 07:37 |
![]() ![]() |
15 | 4 | 2024年10月26日 07:39 |
![]() |
17 | 20 | 2024年12月20日 19:53 |
![]() |
114 | 27 | 2024年8月2日 11:18 |
![]() ![]() |
191 | 79 | 2024年6月24日 09:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
9ヶ月ほど待って来月納車予定です。
ディスプレイオーディオ atoto s8g2114pmを
ディーラーに持ち込み取り付けをしようと考えています。
バックカメラ AC-HD02LRの予定
ステアリングリモコン ハーネスS8 LT SD PR UL UP
他に取り付けに必要なハーネス等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25979065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バックカメラはナンバー上につけたいならステーがいるみたいですよ。フリマサイトでも安価に売ってます。
書込番号:25980183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マキシマムザチャーシューさん
ディ−ラーでも社外品の取り付けしてくれるんですか?
私が以前お願いした店舗では断られました。
書込番号:25980314
1点

>よしくん99さん
ありがとうございます!
特に品番とかないですか?
ジムニー バックカメラ ステーで調べてみます。
書込番号:25980614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ZR-7Sさん
お店によるんですかね。
取り付けてもらえそうでありがたいです!
あとはパーツを用意できるか…
書込番号:25980616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
ルーフラックかっこいいと思いますが、洗車ってどうやって行っているのでしょうか?
洗わないと一番汚れるのは天井だと思い不安です
ボンネットみたいに持ち上がるキャリアがあればいいのに
ラックに乗せる荷物はありませんが、カッコいいので憧れます
※まだ納車前です
書込番号:25850713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CLリンクさん等の中華アルミキャリアでしょうか?格好だけの脚の低いキャリアの洗車は絶望的ですね・・・
飾りキャリアなら付ける前のルーフにこってりワックス掛けて、飽きたら捨てるのがいいでしょう。
青空Pでは5年もすれば白くくすんでしまうと思いますし、中華製造のアルミはホントに脆いので許容重量はアテにしないように。
ちなみに老舗アイバワークスさん等のキャリアは実用を最優先した設計で別格の迫力ですし、洗車も容易です。
値段は3倍以上しますが、耐久性はそれ以上です。
書込番号:25850812
0点

>Aramu0410さん
>ラックに乗せる荷物はありませんが、カッコいいので憧れます
私は、Thuleの古い(背が高い)ベースキャリアにラックを付けており、屋根上に手が入るので簡単に掃除できます。 ただ、風切り音が煩いので、実績等を確認した方が良いと思います。
書込番号:25850846
1点

ありがとうございます
>ひろ君ひろ君さん
洗車の度に外すのはちょっと厳しいです
>sirikodamaさん
キャリア本体の白ボケは寿命だと思って気にしませんが車体天井の塗装が心配です
アイバークさんですか。調べてみましたがシルバー色しかヒットしませんでした。黒が欲しいです。
>MIG13さん
風切り音ですか。そこまで考えていませんでした
隙間が広くて風切り音対策で前方が斜めになっているキャリアで検討したいです
You tubeを見ていてもキャリア装着車の洗車方法が出ていないのでイメージがわきません
キャリアと車体の隙間にモップみたいなのを入れて洗っているんでしょうかね?
書込番号:25851218
0点

代理店で塗装もしてくれますよ。
アイバワークスさんのキャリアの実物を触ると他のはオモチャに思えます^^
アルマイト加工+クリア塗装が標準仕様になっていて、持ち上げてもぐんにゃりしません。
どうせ車検毎にキャリアを外すので、その時に天井にワックスを掛ければ塗装が禿げるようなことは無い筈です。
もし中華製にするなら雨どいに掛けるゴムも粗悪なので、交換パーツが用意されているか確認した方が良いです。
うちはスーリー製品を30年常用していますが、ゴムも10年くらい持ちます。
スキーブームの頃は安価なキャリアが出回り、高速道路を走るとキャリアの残骸が沢山転がっていました。
今はドラレコもありますし、誰が落としたのか一目瞭然です。
そんなこんなでキャリアはどうしても信頼のメーカー品を推してしまうのです。
書込番号:25851398
4点

>sirikodamaさん
なるほど。勉強になります
車検の時に降ろさないといけないとは盲点でした。
1人での装着や脱着なので、強度より軽い方がいいです
書込番号:25852098
1点

組み立ててから乗せるやつはぐにょぐにょするので着脱には2人必要です。
たとえ本体が軽くても片側を掴んでソッと載せれる様な重量配分ではないので、1人でするなら創意工夫が要るでしょう。
私のルーフボックスはベースキャリアの上で外せるので、1人での着脱も容易です。
下記のルーフバスケットなら余裕でしょう。
ジムニーに付けてる人結構見ますよ、安心感だけじゃなく車検や洗車の事を考えてスーリーを選ぶ人も居ます。
https://www.thule.com/ja-jp/cargo-carrier/roof-baskets
https://www.thule.com/ja-jp/roof-rack/car-roof-racks/thule-squarebar-evo-_-712x
ヤフオクやメルカリで時々出ますけど、あまり値落ちしません・・・
書込番号:25852150
1点

Aramu0410さん>>
ルーフラックは見た目もかっこよくなりますが、やはりついていると便利ですよ。
私は日曜大工がすきなので長尺(材木など)を買ったときに車内に入らないので
ルーフラックに積んで帰ってきます。
また、社内にいれたくないもの(植物用の土など・・・)もルーフラックに積んでます。
わたしはこちらの製品を使ってます。
グーニーズワン製のショートタイプです。
https://gooniesone.jp/jb64custom/shortbasket/
これ枠の部分が外せるので、ルーフデッキとしても利用ができて便利です。
コツ?がいりますが、これは雨どい取り付けタイプなので、
私はこちらのラックを地面で組み立ててから一人で、ルーフ(雨どい)に乗せてます。
その後も訳あって2度ほど下ろしてますが、一人でなんとかなってます。
ただ、ルーフの洗車は手が入るところまでで、手のとどかないところはあきらめてます。
そもそも年に4回くらいしか洗車しませんが・・・(車体は白)
書込番号:25855118
1点

>ぺっとりさん
なるほど。2段構造ってのもあるんですね。勉強になります。
やはり洗車は厳しいですか。私は週1で洗車すると思います。
軽トラがあるので材木等の買い物には困りませんが、見た目&洗車重視で検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25856148
0点

64によくあるルーフラックつけていますが
めっちゃふき取り難しいですよ
天井吹き上げてもルーフラックからぽたぽた水が
落ちるし、自分は天井以外はしっかりやって天井は
適当にやってます、完璧にやるにはルーフラックを
エアーで水滴を飛ばす事になりますね
書込番号:25895116
0点

見た目だけでラックつけるならやめて方がいい、洗車機には入れたらダメだし手洗いやりにくいし。
書込番号:25938713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
ジムニーjb64 車体色はキネティックイエローで屋根はブラックに乗っています。グリルやオーバーフェンダーはシボブラックのものを装着。次にリヤスボイラーを検討しているのですが、未塗装の品物なので色をどうするか考え中です。他のパーツや屋根に合わせるなら黒色か。あまり目立たないようにするならイエローか、と思うのですが・・・。個人の好みということになりますが、見た目スマートさを感じるとしたらどちらでしょうか?
ご意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。
書込番号:25837569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ノブミドさん
>>次にリヤスボイラーを検討しているのですが、
私は機能を伴わない物を付けた事が無いので
純粋に「何の為に?」と思ってしまいました。
個々人の自由ですよね、ごめんなさい。
書込番号:25837584 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ノブミドさん
カスタマイズは自己満足の世界ですから、ノブミドさんのお好きなようにジムニーを弄るべきかなと思いますよ。
そのような中で私の個人的意見を述べれば、リアスポイラーの形状にもよりますがルーフがブラックならリアスポイラーもブラックの方が全体的なバランスが良くてスマートになると考えます。
という事で私ならリアスポイラーはブラック塗装します。
書込番号:25837605
6点

アドバイスありがとうございました。 車体色に合わせた方が一体感でるのかなと思いましたが、確かにル−フから続くパ−ツですので同じメタリック系の黒色はすっきりまとまる感じもします。検討してみます、
書込番号:25837845
0点

いやいや、ジムニーに似合わないですよ。やめましょう。
書込番号:25938719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
JB64W2型に乗っています。
リアドアダンパーの車体側固定ボルトがいつの間にかグラグラになっていた為、締め直そうとしましたが、固定ボルト自体がぐるぐる回り締まっていかない感じがした為、購入した販売店の別支店のサービスで見て貰いました。サービスの方曰く「ボルトを止めるナットが車体側に溶接等で付いていて、それがはがれている可能性ある」との事。「リアバンパーを外して、ナットをレンチ等で押さえる事が出来れば、締め直し出来るかも」とのアドバイスを頂いた為、帰宅後リアバンパーを外してみました。
が、ナットが車体の袋状になった部分の内側に付いている様で、そもそもレンチ等を入れられそうな穴等がありません。
車体の溶接を外さないと直らないとなると、DIYでどうにかなるレベルではない為、途方に暮れています。
何方か同じ症状になった方は、いらっしゃいますでしょうか?
そしてどのように解決されましたでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
1点

そんなことが起こりうるんですね。
インパクトドライバーを使うと締まる可能性はありますが、ディーラーも直ぐ試したと思います。
溶接は母材と溶け込んでいないと不良溶接です、むしろ溶接個所の方が強い筈なのでメーカーの責任です。
半田やロウ付け等とは違い、溶接が剥がれるなんてことはあり得ないのです。
書込番号:25836590
2点

>暑いですねぇ〜さん
袋状になった中に固定されているべきナットが有るということですが、そのナットは見えないんですか?
もしナットがみ見えていれば、アーク溶接でナットを固定できそうですが、
見えないとすれば袋状のものを外さない限りどうしようもないような。
書込番号:25836646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インサートナットを入れて溶接固定かな。
板金屋さんに持っていきましょう。
経験が豊富ですから。
書込番号:25836694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

締まらないという事は緩みもしないという困った状態ですよね。
プライヤーで引っ張りながら(重要)締めて、ある程度締まったらインパクトドライバー。
ダメならスズキの相談室へ。
ロボットが行う溶接不良に関してはリコール案件です。
書込番号:25836708
0点

本当に、歯がゆい問題のような。空回りしているナットさえ見えれば、、僕なら思いっきり自前の溶接機で念入りな溶接やるんだけど。
書込番号:25836752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

袋状になってる車体の真下にソケットが入る位の穴をドリルで開けるのが手っ取り早いです。
板金屋さんに持って行くと迷わずそうするでしょう。
空けた穴は市販のゴム蓋でも填めておけば大丈夫です。
書込番号:25836843
1点

>sirikodamaさん
そこまでしなければ直せない構造だとしたら、やはり製造段階でのナットを固定する溶接不良が疑われますね。
書込番号:25836979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保証してくれるんだろうか…
外装に関与する部分だから難癖つけられないだろうか…
その後の結果が気になるのでまた報告願います
貴重な2型なのに…
書込番号:25837108
0点

>オレンジのFL5さん
保証修理になるかどうか分からないけど、4年程度でこのようになるのは普通じゃないだろうし、交渉してみる価値はあるのでは。
だって使用中、経年でネジが緩むのは分かるけど、キチンと固定されているはずの、隠れているナットが動いてしまってニッチもサッチもいかないって、もともとのナット固定が不良だっんじゃないのかなみたいな。
書込番号:25837190
1点

>締め直し出来るかもとのアドバイス
この時点で保証修理する気ないと取ったんですが…
自分で修理するならドリルで穴開けてナッターですかねぇ
書込番号:25837205
2点

サービスの方はアドバイスだけで、修理とか見積りとかの話しはないのですかね?
書込番号:25837321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上手くボルトが抜けたとしても中にナットが残ってしまうので、コロコロしない様にスプレーグリス吹き込んで・・・
あとはどうするかです。
ターンナットやナッターは垂直方向には強いですが、左右にこぜる力には耐性が薄い筈なので、やっぱり裏に穴を開けるのが万全だと思います。
社外ダンパーなら自業自得だけど、内部でナットが空回りするのはどうにも許せん。
https://www.youtube.com/watch?v=-cecY0O-FqM
書込番号:25837363
0点

sirikodamaさんの提示動画は社外品取り付けていますが
下の動画は純正品のままで壊れてるので一概に社外品のせいとも言えない
これはメーカーの責任で対処すべきですね
https://www.youtube.com/watch?v=V8f1fUOzxb0
書込番号:25837513
3点

>侍所別当さん
やっぱりそこは弱いんですね。
破断するともれなくボディも凹むとか嫌すぎるし、何か予防策があればいいけど。
こんなのとか↓
https://www.4x4espoir.com/jb64-reargate-stopper/
書込番号:25837832
0点

>暑いですねぇ〜さん
写真が見たいですね
撮ってあるかな
書込番号:25839517
0点

>暑いですねぇ〜さん
>何方か同じ症状になった方は、いらっしゃいますでしょうか?
そしてどのように解決されましたでしょうか?
折れてナット内に残ったボルトは、例えば以下のように除去できます。
https://www.youtube.com/watch?v=_M5WomX2SGo
引用された動画でのリアドア側のナット内に残ったボルトは、こんな方法で取っていると思います。
一方、スレ主さんのように 車体側固定ボルトの浮き(溶接はがれ?)には、この方法では解決しません。
本来強いはずの溶接個所が破損したのでしょうから、相当の強度で取付しないとまた破損すると思います。
やはり、「車体の袋状になった部分」に溶接剥がれしたナットにアクセルするための穴をあけて、原状回復作業するしか無いと思います。
リアドアが開かれる際にダンパーが一定の角度で解放をSTOPさせる場合には、問題の箇所に大きな力がかかり、リアドアの開き方によっては一発で破損しますので、こうした箇所は、簡単に直せるように破損する設計が望まれます。(例えば、ダンパー自体が先に壊れるとか?)
こうした設計上の考慮不足を指摘して、ディーラーに修理検討をお願いしてはいかがでしょか?
実はメーカー保証対象なのかもしれませんよ。
書込番号:25849390
1点

皆様、たくさんのご助言を頂き、有難うございます。
途中経過のご報告です。
販売店がお盆の長期休暇に入る前に持込みました。結論から言うと、「販売店では、板金系の修理は出来ないので、どうする事も出来ない」との事でした。sirikodamaさん、MIG13さんが仰せの様に、販売店のサービスの方も「ナット部分にアクセスする穴等が無いので、下からサービス用の穴を空けて、直接締め直すのがベター」との事でした。ダンパーは、NEOPLOTのフリーストップドアオープナーに変更しておりますが、スペアータイヤとそのブラケットは外しており、且つリアラダー等の重量物は取り付けて無い為、純正よりむしろ軽くなっている状態です。サービスの方も、「(ドアが重い事に因る)ボルト折れは何件か事例あるが、今回のケースは初めて」との事。また、ダンパーを変えた事に起因するのは考え難いとは言ってました。
以上の経緯から、irikodamaさん、ナイトエンジェルさん、他皆様の仰るように、【溶接不良】を疑い、現在、メーカーのお客様相談室に問合せしていますが、メーカーも未だ「お盆休みモード」の為、来週19日以降に詳しい方からの折返し連絡待ちとなっております。
皆様、貴重なアドバイスを有難うございます。状況は引き続き、こちらにアップさせて頂きます。
書込番号:25852711
3点


その後どうなったのでしょうか?
未だメーカーからの返信、対応は無いということでしょうか?
書込番号:26007033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
はじめまして
神奈川西部のスズキに何軒か行ったのですが値引き0円でした。サブディーラーも行きましたがおそらく同じ販売会社からの仕入れなのでしょう0円でした
ネット検索すると10万ぐらいの値引き(車両本体のみ)
と出るのですが神奈川で値引きしてくれるところの情報をお願いします
購入予定はXC、5MT です
よろしくお願いします
書込番号:25784148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柴Kさん
最近、ジムニー、ジムニーシエラの納期が伸びてるという話を小耳に挟みました
そのような状況なので売れに売れている車両の値引きは全国的に厳しいかと思います
用品キャンペーン〇〇万サービス等を狙って購入された方が良いかもしれません
書込番号:25784619
1点

>柴Kさん
ジムニーシエラオーナーです。
とあるサブディーラーで購入しました。その店で車を買うのはシエラで3台目です。
1台目のエブリイ(DA17)で12万値引き。
2台目のスイフトスポーツ(ZC33S)で15万円値引き。
そして3台目のジムニーシエラは9万円の値引きでした。しかも前金10万必要で、納期は1年半と言われました。
納期が長いので途中キャンセルを回避したいが故の前金だと思ってはいますが、、、3台目で初めての前金だったのでちょっと驚きました。
お店としてはできるだけ早くたくさんの車を販売納車して、納車後のメンテナンスや車検で儲けを得たいとかんがえているんじゃないですかね?そのためにはほっといても売れる車の値引きにはあまり積極的ではないのでしょう。
1年以上納期がかかる車よりも2〜3ヶ月で納車できる車でたくさんの顧客を確保したいということでしょう。
もちろんジムニーの販売に積極的な店もあるとは思いますけどね。
書込番号:25784778
2点

>ふらっと来たやつが1時間もしないで買うと言ってるのはもうけもんではないのでしょうか?
むしろ逆じゃないのかね。
付き合いのある顧客ならまだしも
一見さんにそんなこといわれても鵜呑みにできないわな。
美味しいハナシにこそ裏があるんじゃないかってね。
金さえ払えば誰でも買える時代ではないのよ。
反社とかだったら会社の存続すら怪しくなる可能性もあるわけで。
故に向こうも顧客となり得る一見さんかどうか見極めるため色々会話の中から情報収集するわけで。
営業マンから雑談振られたとしても向こうはその返し方で客を値踏みしてんだよ。
書込番号:25785144
11点

神奈川県でジムニーjb64Wを3台買っています。来月納車予定が3台目ですが まったく付き合いがないディーラーで1台目XGのATが値引き11万円でした発売直後でした 2台目はXGのMTで値引き10万円でした。今回3台目がXCのATで7.5万円でした。
なぜか値引きが少なくなっています。おまけに注文時から約10万円値上げになっています。
以前JB23を買った神奈川スズキ自販では値引きゼロとか言われていました。
私が買ったのはサブディーラーです。ここでどこの会社と書き込めないのでいろんな会社に電話してみてください。
ディーラーによっては電話で相談出来るところもありますからくれぐれも低姿勢でお願いしてみてください。
検討をお祈りします。
書込番号:25786807
1点

>柴Kさん
1ヶ月程前に初めてのお店へフラっと行って30分位、一人で試乗させてもらいました。
試乗後、「見積り出しましょうか?」って言われたのでお願いしました。
こちらから値引きの話しは一言も言わなかったのに「車体から15万円引いておきますね」って言われました。オプションは納車近くになったら決めればよいと言われ、オプションは10%引きです。
シエラです。
書込番号:25786865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キャンセルしても手付は全額お返しします、ということなので値引き無しとトレードオフと考えて納得して注文しました。
書込番号:25790298
4点

投稿ありがとうございます
そのようなお店に巡り会えて羨ましいです
人気車だから値引きしないという態度が自分が気に入らないのかもしれません
書込番号:25790326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今の埼玉、東京の値引きですが、4件周り一律7万でした。
納期は、東京で、8ヶ月とのことです。
XC ATです。
書込番号:25802400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すごくいい情報ありがとうございます!
ちょっと遠いですが東京検討してみます
書込番号:25803621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Aramu0410さん
シエラでの15万引きは凄いですね。
私は、埼玉でのサブディーラーで最高12万引きが限界でした。
個人的な意見ですが、4月からの約10万値上げの為、注文が減り納期が退縮傾向したのでしょうか。
慌てないで、9月以降に買った方が良いかもです。
書込番号:25803731
2点

>okuyuuさん
初めてのシエラ見積りだったので、15万円値引きは普通だと思い、その場では契約せず、翌日 地元のSIZUKI看板をあげている町整備工場で同じ額の値引きを要求したら無理でした。ここでは5万円が限界でした。
※15万値引きはSUZUKIサブディーラーです。
書込番号:25805188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

情報ありがとうございます
シエラとは値段差があるので10万近く値引きできればいい感じかなと思いました
書込番号:25805587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

9月って何かあるんでしたっけ?
私は愛知ですが、隣の静岡で購入しました。
11.9万引でした。
書込番号:25811740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よしくん99さん
突入防止案件の対象車両の初めての車検とか?それ以外思いつかない
突入防止対策パーツが有効か否かのジャッジが各検査場でジャッジが開始されます
書込番号:25812513
1点

東京、埼玉で14万まで交渉できました。
因みにシエラでも同じと言われました。
書込番号:25814860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

名古屋ですが散歩途中に立ち寄った近所のアリーナ店で見積をして貰ったら値引きの話もしてないのに18万円の値引きでしたので即決しました。
セールスさんが忙しくて店長さんが対応してくれたのが良かったのかもです。
1年半待って昨年の4月に納車だったので2021年の11月の話です。
書込番号:25834807
2点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
コロナ禍もキャンプブームもだいぶ落ち着いてきたため、一人でキャンプしたり、あちこち旅ができる車を探している中、ジムニーXCモデル(JB64)にとても興味を惹かれました。
様々な媒体で情報を漁り、
メリット
・悪路(オフロード)の走破性能の高さ
・デザインの格好良さ(超重要)
・カスタム性の高さ
・維持費が比較的安い(軽自動車)
デメリット
・舗装された道路や高速道路の運転に不向き
・車内の煩さや揺れなどによる乗り心地の悪さ
・燃費の悪さ
・車内の狭さ
・納期の遅さ(一年以上)
などが見受けられました。
デメリットは多そうですが、ジムニーなら仕方がないようなデメリットのようなので然程気にはならず、ジムニーに乗りたい気持ちは変わりませんでした。
ただ、試乗したわけでもなく(お店に行ったらすぐにできるのかな?)、実際メリットやデメリットがどの程度のものなのか想像があまりつきません……
そこで、実際にみなさまがジムニーに乗って感じているメリットやデメリットがどの程度のものか、また、今現在のジムニー(JB64)AT車の納期状況なども教えていただきたいです。
後、車を所有する場合、相当の維持費がかかるということで、個々人の環境で大きく変わるとは思いますが、実際どの程度かかるものなのかも教えていただけると嬉しいです。
初めて車に興味を持って情報を漁っているところなので、知識不足で頓珍漢なことを書いているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
以下、当方のステータスです。
年齢:20代半ば
運転歴:免許(AT限定)取って4年弱でレンタカー2回のみの超ペーパードライバー
主な使用用途(予定):週末にキャンプ(主にソロ)、ドライブ(都市部はあまり出向かないつもり)
通勤などには使わず、趣味のみに使用します。
書込番号:25777933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>千銭さん
私はJB64 XC 1型 MT に3年乗り、車検時にちょうど発注しておいたJB74 3型 ATが納車になったので乗り換えました。
燃費に関しては水戸近郊で燃費を特に気にして乗ってはいませんが、
JB64 14km/L
JB74 12.5km/L
乗り心地としては何を基準とするかですが、いたって普通です。少し揺れるかな?程度です。
重機、農機、3tダンプ、軽トラ、外国産セダン、国産セダン、ハイトール軽ワゴン、軽バンを普段から乗っていますが、乗りやすい方だと思いますね。
何気にシエラばかり乗っている自分がいます。
MTとATではMTは楽しかったけど、やっぱり乗用車はATが楽でいいですね。
ただJB64のATは運転したことがないので、燃費とパワー感はわかりません。
街乗りでのメリットは特にないですが、デメリットはやっぱりちょっとした荷物の積み下ろしでしょうか?
一応4人乗りですが、2人乗りだと割り切った方がいいですよ。
なんにしても気になっているのでしたら購入をおすすめします。
車いじりが好きなら楽しい車ですよ!
書込番号:25780263
1点

人間は凄いもので、何度も試験に落ちるような人でもMTに半年乗るとなんにも考えなくてもスムーズに乗れる様になります。
ジムニーのクラッチは凄く軽いので、昔のMTみたいに渋滞が億劫になることもあかりません。
"自分で操ってる感"はATとは雲泥の差ですので、もし見た目だけじゃなくジムニーの性能にも魅力を感じているのでしたら是非挑戦してみて下さい。
MTに乗れる最後のチャンスかもしれません、MTのジムニーは競技にも使われるのでオンボロになっても値段が付きます。
あと、イベント会場でシフトノブを上着で隠さなくても済みます。 べつにATでも恥ずかしくないと思いますが、聞いてもいないのに「嫁も乗るからAT」と言い訳する等、なにげに負い目を感じる人が多いのも確かです。
ATの人、ごめんなさい。
書込番号:25780381
1点

aw11naさん
事実を書くならいいですけど、タイトな山道なら下手なセダンより速いですよ。
1トンにショートホイールベースのFRのボールナット式ステアリング、まぁ乗り手次第です・・・
ジムニーを操る自信がなければあなたの仰る通り却下ですね、誰が乗ってもハンドルを回せば曲がってくれる車ではありません。
所謂セカンドカーのカテゴリーですが単身ならファーストカーとしてもアリで、今のジムニーは昔のイメージと全然違って乗用車的ですがドライバーを選ぶ車で、乗り難いという理由で多くが売却されています。
判断基準の速い遅いってのの前に「誰が乗っても」が付くのですか?
私も土木管理者の資格があり、山道の雨水工事で電力会社と打ち合わせした際、当時の愛車(70プラド)が電力会社の課長のプライベート車と同じで意気投合しました。
当時はまだ11の時代でしたが、山を本気で走ったらプラドではジムニーには敵わないと言ってました。
書込番号:25780757
0点

キャンプにジムニー 否定的な意見が多いですね。
私は元々バイクでキャンプしてたのでジムニーでキャンプは物凄く快適です。
雨上がりのふもとっぱらなんかではスタックしてる4WDはよく観ますね。
実際キャンプ場ではどこ行ってもジムニー乗りは大変多いです。
ただし私の場合はMTなので峠道で他車に煽られる経験などした事がないので参考になるかどうかは分かりません。ATは走りがもっさりしてると聞きますが。あとは思い入れの強さだけだと思います。趣味用途であれば妥協して興味も無い他車にすると後悔するかもしれません。
私が言えるのはソロキャン目的で後席は倒しっぱなしならいけるかと思います。
ソロキャンが飽きる云々はその人次第、他人がどうこう言うことではありません。ちなみに私は30年以上やってます。
書込番号:25780883
1点

なんか
特殊な条件や物好きなら楽しい
って言っているみたい
普通にはお勧めしないのかな
書込番号:25780884
3点

今さらだけど最初っから弱みを聞いてる時点でダメなんだよね。
一生懸命みんな弱点を書いてくれて必死に擁護されても逆効果に。
強みを伸ばすこと考えないと後悔はしやすいんだよ。
書込番号:25781006
0点

>sirikodamaさん
>誰が乗ってもハンドルを回せば曲がってくれる車ではありません。
私に対してマウントとりたいだけですよね?
特にこの部分はペーパードライバーって言ってるスレ主に「好きでも絶対にジムニーに乗るな」と直接言ってると同じじゃね?
私の意見を否定するために、ジムニーをそれ以上に否定するって目的どこだよって話なんだけど?
書込番号:25781026
2点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
回答ありがとうございます!
確かに自分の使用用途であれば、ジムニー本来の性能を引き出せる使い方はあまりできないと思います……デザインはジムニーとシエラで少しだけ違いますが、好みは人によりそうですね。
カスタム性の高さも魅力的ですが、沼にハマりそうです( ̄▽ ̄;)
最初は少しだけと思っても、気がつけばすごい金額つぎ込んでそうです。
納期は1年以上ありそうな感じですが、待つのは問題ないです(・・;)
走行中の煩さもよく聞きますが、特に感じ方に個人差がありそうな部分で実際運転しないとわからない部分だと思うので、試乗やレンタカーなりしてみようと思います。
ジムニーの錆についてもちょくちょく聞きますね……メンテナンス費用が嵩みそうですね。
正直、維持費が一番ネックなところですね。軽自動車ということを加味しても、駐車場諸々含めると、結構な金額に膨れ上がりそうです。払えはしますが、痛い出費ですね。まあ、それで好きな車に好きな時に乗れると思えば安いものかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
書込番号:25781074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aw11naさん
いつまでも石橋を叩いてるだけでは向こうへは行けません。
スレ主さんは趣味車としてジムニーを検討されているので、MTを推しているのです。
サスストロークの長い車です、荷重移動もせずただハンドルを切って曲がると車体が揺れて同乗者は酔いますし、そんな乗り方だとあなたの仰る通り峠道では周りの車についていけず、遅くて煽られ続けるのでしょう。
ショートホイールベースのFR、運動性能はなかなか大したものですよ、今どき当たり前の挙動をしてくれる希少な車です。
峠道で子どもが居眠りするくらいの運転ができるようになれば、何に乗っても運転を褒められるでしょう。
趣味車なのですから飽きがこないように乗りこなす楽しみも必要だと思うのです。
楽な車は幾らでもありますが、折角ジムニーに興味を持ったのなら是非MTに挑戦して欲しいと個人的には思います。
ざっくり読み返すと64のATを所有されているのですね、気に障ったのならすみません。
書込番号:25781154
2点

>sirikodamaさん
>ざっくり読み返すと64のATを所有されているのですね、気に障ったのならすみません。
MTっすよ?
まぁ燃費がいい(平均19.3q/L)くらいしか自分は思い浮かばないから、トランスミッションのどちらか薦めるつもりはないけど。
>サスストロークの長い車です、荷重移動もせずただハンドルを切って曲がると車体が揺れて同乗者は酔いますし、そんな乗り方だとあなたの仰る通り峠道では周りの車についていけず、遅くて煽られ続けるのでしょう。
じゃぁ、あなたの想定する私の運転技量で乗ってるジムニーと、あなたの想定する私の運転技量で乗ってるセダンでは、どちらが速い思います?
条件を公平にしての簡単な2択です。
前者は私がジムニーの運転が上手い事を、後者は同一技量ではジムニーが遅い事を証明するだけですが、多分後者選ぶでしょ。
じゃぁ、遅いって事で良いとおもいますが?
はっきり言って、私を下手って言ってたら、ジムニーの肯定になってると勘違いしてませんか?
書いてある内容って「ジムニーは運転が難しくて遅い」としか答えがみえないんですけど。
(あなたの理論だと、運転技能さえあればスポーツカーに勝てるみたいなもんだしw)
書込番号:25781199
2点

>aw11naさん
ここは千銭さんのスレッドですので、何かしらお知りになりたいのでしたらご自身でスレを建てた方がよろしいかと思います。
書込番号:25781224
6点

>千銭さん
今はどうかわかりませんが、私がジムニーを検討していた時、
ディーラーよりもサブディーラーの方が値引きが良かったです。
また、私の聞いたディーラーはキャンセルは予約金が戻って来ないと言われ、
同じく私の聞いたサブディーラーは予約金不要と言われました。
(中古車販売店なので、店頭に並べられるからだそうです)
試乗はネットで検索して希望車両が無い店舗でも、他店から取り寄せて貰えたり、
逆に希望車両があっても貸し出して無い場合もあるので、予約が確実です。
ぜひ、初試乗の感想をお待ちしています。
書込番号:25781253
0点

>sirikodamaさん
>ここは千銭さんのスレッドですので、何かしらお知りになりたいのでしたらご自身でスレを建てた方がよろしいかと思います。
あなたの感じてる私の間違った主張が、スレ主に間違った情報として信じられると私も本懐ではないので、反論をお願いします。
書込番号:25781272
1点

>aw11naさん
あなたが本懐を遂げる為に返信下さいですか?
何かを主張したいのでしたら、自分の意見を理路整然と記載すれば済む事です。
これはあなたの書いた文面でしょう、
>ちなみに今の情報社会「都合のいい情報だけ見る」という”確証バイアス”があるので、論理的に説明できる悪い所があるならば、
>私一人くらいは全力で書いて丁度いいと思ってます
個人の能力に齟齬があるのは当たり前、まして見たことない人の運転に理論的も何もないです。
昔、初代アルトバンのドノーマル(FFの4MT)で阪奈の下りの見物コーナーを慣性ドリフトで流して喝采を浴びる尖った友人が居ました。
自分の命を大切にしない奴でした、運転に命を懸けて得る物が喝采だけでは寂しい人生です。
そういう走りは腕と度胸がセットになって出来る芸当、漫画じゃなくても本気のシビックがアルトに負けてしまうことが本当にあります。
何が何より速いなんて中高生みたいな質問はやめて下さい。
交通ルールを守って安全に乗りましょう。
書込番号:25781342
5点

>sirikodamaさん
>個人の能力に齟齬があるのは当たり前、まして見たことない人の運転に理論的も何もないです。
「同じ人が乗り換える」ということで技量をそろえてる。
乗る人なんて免許持つレベル以上なら誰でもよくて、例えば「あなたが乗るジムニーとあなたが乗るセダン」で比較はどうですか?
>交通ルールを守って安全に乗りましょう。
あとさぁ自分が安全ルール守ってるのは当たり前で、私は「遅いから早く走れ」とは書いてないんよ。
「>乗用車の中で最も遅いと考え、””””気にせず堂々と安全に運転””””できる技量と性格でない無理。」
煽られてると感じることが多いけど、耐えられる?って話なだけだし、技量ってのも速さだけじゃないんよ。
書込番号:25781382
2点

>gda_hisashiさん
同意します。
一部の人なんでしょうが、ジムニーをなんか特殊車両と思いたがってる人がいるみたいで、
こう書くとまた噛みつかれるかもしれないけど、一般に販売されてる大衆車だよ。
普通におすすめの車両です!
書込番号:25781826
7点

>千銭さん
初めまして
ジムニーシエラオーナーです。
以前JB23に乗っており、紆余曲折を経てシエラです。
JB64にせずシエラになぜしたかというと、やはり軽にしては重い車重が気になったからです。
というのもシエラ以前にエブリイ(DA17)を所有しており、こちらはJB64と同じエンジンなんですが、100kgほど軽いにも拘わらずエアコン使用時の登坂路はかなり辛いという状況を知っているので、同じ車重でもより大きなエンジンのシエラにしました。
維持費の差は、高速にほぼ乗らない私の使い方前提では、車検代を込みで考えて年間の差額は2.5万円ほどシエラが高いですかね
。高速をよく使う人だともっと差は開くでしょう。
燃費はあまり変わらないと思います。オイルなどの消耗品代も同様。
で、実際にシエラを所有して思うのは、積雪が普通にある地域にお住まいじゃない場合は、かなり積極的にダートを走りに行かないと、所有欲を満たしにくいかなってとこですかね。軽ジムニーも同様だと思います。
エアコンの効きや登坂路の楽さではシエラに分があるのは事実ですが、舗装路だと基本的にFR駆動でジムニーの良さを活かせてないのが現状です。
あと免許がAT限定ということは当然ジムニーもATということになるでしょうが、正直この軽エンジンでATは色々辛いでしょう。
私はどの車でも必ずMTに乗るのですが、AT限定であれば軽ではなく登録車のシエラになさったほうがいいと思います。
書込番号:25783393
2点

あちこち旅ができる車、というのであればうってつけの車かと思います。
未舗装路や道路幅が狭い山道などは他のどの車よりも走り易いでしょうから。
書込番号:25783425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャンプブームも一巡し終わったと言われキャンプ用品メーカーも苦しいところがちらほら。
アニメが流行っただけ?
書込番号:25784305
0点

>未舗装路や道路幅が狭い山道などは他のどの車よりも走り易いでしょうから。
台風とかで壊れていない道なら軽トラで走れない所は少なく
それ以上の悪路はたとえジムニーでもノーマルや装備なし、単独では入るべきではない
ような旅行やドライブでない冒険的な使い方かな
ジムニー否定ではなく多くの方のジムニーの魅力は・・・も可能なくらいの性能がある車に乗る(使っている)
とのステータス、自己満足、そう見られたいって所じゃないかな
先に
痘痕も靨なんて書いたけど
その魅力を感じる方には最高のおもちゃ
ロードスターとかも同じ感じかな
書込番号:25785087
0点


ジムニーの中古車 (全2モデル/6,598物件)
-
ジムニー XL 禁煙車 ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス シートヒーター LEDヘッド オートライト スマートキー 純正16インチアルミ Bluetoot ETC 電動格納ミラー
- 支払総額
- 198.9万円
- 車両価格
- 188.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
ジムニー XC 届出済未使用車 4WD MT車 セーフティサポート コーナーセンサー シートヒーター スマートキー LEDヘッド クルコン オートライト オートエアコン 純正16インチアルミ
- 支払総額
- 244.9万円
- 車両価格
- 233.6万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 20km
-
- 支払総額
- 130.7万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 127.0万円
- 車両価格
- 119.8万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
22〜279万円
-
64〜518万円
-
29〜378万円
-
13〜239万円
-
18〜310万円
-
23〜290万円
-
108〜570万円
-
34〜151万円
-
60〜281万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
ジムニー XL 禁煙車 ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス シートヒーター LEDヘッド オートライト スマートキー 純正16インチアルミ Bluetoot ETC 電動格納ミラー
- 支払総額
- 198.9万円
- 車両価格
- 188.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
ジムニー XC 届出済未使用車 4WD MT車 セーフティサポート コーナーセンサー シートヒーター スマートキー LEDヘッド クルコン オートライト オートエアコン 純正16インチアルミ
- 支払総額
- 244.9万円
- 車両価格
- 233.6万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
- 支払総額
- 130.7万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
- 支払総額
- 127.0万円
- 車両価格
- 119.8万円
- 諸費用
- 7.2万円