
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 20 | 2024年12月20日 19:53 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2024年11月30日 22:03 |
![]() ![]() |
15 | 4 | 2024年10月26日 07:39 |
![]() |
9 | 11 | 2024年10月26日 07:37 |
![]() |
114 | 27 | 2024年8月2日 11:18 |
![]() ![]() |
191 | 79 | 2024年6月24日 09:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
JB64W2型に乗っています。
リアドアダンパーの車体側固定ボルトがいつの間にかグラグラになっていた為、締め直そうとしましたが、固定ボルト自体がぐるぐる回り締まっていかない感じがした為、購入した販売店の別支店のサービスで見て貰いました。サービスの方曰く「ボルトを止めるナットが車体側に溶接等で付いていて、それがはがれている可能性ある」との事。「リアバンパーを外して、ナットをレンチ等で押さえる事が出来れば、締め直し出来るかも」とのアドバイスを頂いた為、帰宅後リアバンパーを外してみました。
が、ナットが車体の袋状になった部分の内側に付いている様で、そもそもレンチ等を入れられそうな穴等がありません。
車体の溶接を外さないと直らないとなると、DIYでどうにかなるレベルではない為、途方に暮れています。
何方か同じ症状になった方は、いらっしゃいますでしょうか?
そしてどのように解決されましたでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
1点

そんなことが起こりうるんですね。
インパクトドライバーを使うと締まる可能性はありますが、ディーラーも直ぐ試したと思います。
溶接は母材と溶け込んでいないと不良溶接です、むしろ溶接個所の方が強い筈なのでメーカーの責任です。
半田やロウ付け等とは違い、溶接が剥がれるなんてことはあり得ないのです。
書込番号:25836590
2点

>暑いですねぇ〜さん
袋状になった中に固定されているべきナットが有るということですが、そのナットは見えないんですか?
もしナットがみ見えていれば、アーク溶接でナットを固定できそうですが、
見えないとすれば袋状のものを外さない限りどうしようもないような。
書込番号:25836646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インサートナットを入れて溶接固定かな。
板金屋さんに持っていきましょう。
経験が豊富ですから。
書込番号:25836694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

締まらないという事は緩みもしないという困った状態ですよね。
プライヤーで引っ張りながら(重要)締めて、ある程度締まったらインパクトドライバー。
ダメならスズキの相談室へ。
ロボットが行う溶接不良に関してはリコール案件です。
書込番号:25836708
0点

本当に、歯がゆい問題のような。空回りしているナットさえ見えれば、、僕なら思いっきり自前の溶接機で念入りな溶接やるんだけど。
書込番号:25836752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

袋状になってる車体の真下にソケットが入る位の穴をドリルで開けるのが手っ取り早いです。
板金屋さんに持って行くと迷わずそうするでしょう。
空けた穴は市販のゴム蓋でも填めておけば大丈夫です。
書込番号:25836843
1点

>sirikodamaさん
そこまでしなければ直せない構造だとしたら、やはり製造段階でのナットを固定する溶接不良が疑われますね。
書込番号:25836979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保証してくれるんだろうか…
外装に関与する部分だから難癖つけられないだろうか…
その後の結果が気になるのでまた報告願います
貴重な2型なのに…
書込番号:25837108
0点

>オレンジのFL5さん
保証修理になるかどうか分からないけど、4年程度でこのようになるのは普通じゃないだろうし、交渉してみる価値はあるのでは。
だって使用中、経年でネジが緩むのは分かるけど、キチンと固定されているはずの、隠れているナットが動いてしまってニッチもサッチもいかないって、もともとのナット固定が不良だっんじゃないのかなみたいな。
書込番号:25837190
1点

>締め直し出来るかもとのアドバイス
この時点で保証修理する気ないと取ったんですが…
自分で修理するならドリルで穴開けてナッターですかねぇ
書込番号:25837205
2点

サービスの方はアドバイスだけで、修理とか見積りとかの話しはないのですかね?
書込番号:25837321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上手くボルトが抜けたとしても中にナットが残ってしまうので、コロコロしない様にスプレーグリス吹き込んで・・・
あとはどうするかです。
ターンナットやナッターは垂直方向には強いですが、左右にこぜる力には耐性が薄い筈なので、やっぱり裏に穴を開けるのが万全だと思います。
社外ダンパーなら自業自得だけど、内部でナットが空回りするのはどうにも許せん。
https://www.youtube.com/watch?v=-cecY0O-FqM
書込番号:25837363
0点

sirikodamaさんの提示動画は社外品取り付けていますが
下の動画は純正品のままで壊れてるので一概に社外品のせいとも言えない
これはメーカーの責任で対処すべきですね
https://www.youtube.com/watch?v=V8f1fUOzxb0
書込番号:25837513
3点

>侍所別当さん
やっぱりそこは弱いんですね。
破断するともれなくボディも凹むとか嫌すぎるし、何か予防策があればいいけど。
こんなのとか↓
https://www.4x4espoir.com/jb64-reargate-stopper/
書込番号:25837832
0点

>暑いですねぇ〜さん
写真が見たいですね
撮ってあるかな
書込番号:25839517
0点

>暑いですねぇ〜さん
>何方か同じ症状になった方は、いらっしゃいますでしょうか?
そしてどのように解決されましたでしょうか?
折れてナット内に残ったボルトは、例えば以下のように除去できます。
https://www.youtube.com/watch?v=_M5WomX2SGo
引用された動画でのリアドア側のナット内に残ったボルトは、こんな方法で取っていると思います。
一方、スレ主さんのように 車体側固定ボルトの浮き(溶接はがれ?)には、この方法では解決しません。
本来強いはずの溶接個所が破損したのでしょうから、相当の強度で取付しないとまた破損すると思います。
やはり、「車体の袋状になった部分」に溶接剥がれしたナットにアクセルするための穴をあけて、原状回復作業するしか無いと思います。
リアドアが開かれる際にダンパーが一定の角度で解放をSTOPさせる場合には、問題の箇所に大きな力がかかり、リアドアの開き方によっては一発で破損しますので、こうした箇所は、簡単に直せるように破損する設計が望まれます。(例えば、ダンパー自体が先に壊れるとか?)
こうした設計上の考慮不足を指摘して、ディーラーに修理検討をお願いしてはいかがでしょか?
実はメーカー保証対象なのかもしれませんよ。
書込番号:25849390
1点

皆様、たくさんのご助言を頂き、有難うございます。
途中経過のご報告です。
販売店がお盆の長期休暇に入る前に持込みました。結論から言うと、「販売店では、板金系の修理は出来ないので、どうする事も出来ない」との事でした。sirikodamaさん、MIG13さんが仰せの様に、販売店のサービスの方も「ナット部分にアクセスする穴等が無いので、下からサービス用の穴を空けて、直接締め直すのがベター」との事でした。ダンパーは、NEOPLOTのフリーストップドアオープナーに変更しておりますが、スペアータイヤとそのブラケットは外しており、且つリアラダー等の重量物は取り付けて無い為、純正よりむしろ軽くなっている状態です。サービスの方も、「(ドアが重い事に因る)ボルト折れは何件か事例あるが、今回のケースは初めて」との事。また、ダンパーを変えた事に起因するのは考え難いとは言ってました。
以上の経緯から、irikodamaさん、ナイトエンジェルさん、他皆様の仰るように、【溶接不良】を疑い、現在、メーカーのお客様相談室に問合せしていますが、メーカーも未だ「お盆休みモード」の為、来週19日以降に詳しい方からの折返し連絡待ちとなっております。
皆様、貴重なアドバイスを有難うございます。状況は引き続き、こちらにアップさせて頂きます。
書込番号:25852711
3点


その後どうなったのでしょうか?
未だメーカーからの返信、対応は無いということでしょうか?
書込番号:26007033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
9ヶ月ほど待って来月納車予定です。
ディスプレイオーディオ atoto s8g2114pmを
ディーラーに持ち込み取り付けをしようと考えています。
バックカメラ AC-HD02LRの予定
ステアリングリモコン ハーネスS8 LT SD PR UL UP
他に取り付けに必要なハーネス等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25979065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バックカメラはナンバー上につけたいならステーがいるみたいですよ。フリマサイトでも安価に売ってます。
書込番号:25980183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マキシマムザチャーシューさん
ディ−ラーでも社外品の取り付けしてくれるんですか?
私が以前お願いした店舗では断られました。
書込番号:25980314
1点

>よしくん99さん
ありがとうございます!
特に品番とかないですか?
ジムニー バックカメラ ステーで調べてみます。
書込番号:25980614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ZR-7Sさん
お店によるんですかね。
取り付けてもらえそうでありがたいです!
あとはパーツを用意できるか…
書込番号:25980616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
ジムニーjb64 車体色はキネティックイエローで屋根はブラックに乗っています。グリルやオーバーフェンダーはシボブラックのものを装着。次にリヤスボイラーを検討しているのですが、未塗装の品物なので色をどうするか考え中です。他のパーツや屋根に合わせるなら黒色か。あまり目立たないようにするならイエローか、と思うのですが・・・。個人の好みということになりますが、見た目スマートさを感じるとしたらどちらでしょうか?
ご意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。
書込番号:25837569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ノブミドさん
>>次にリヤスボイラーを検討しているのですが、
私は機能を伴わない物を付けた事が無いので
純粋に「何の為に?」と思ってしまいました。
個々人の自由ですよね、ごめんなさい。
書込番号:25837584 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ノブミドさん
カスタマイズは自己満足の世界ですから、ノブミドさんのお好きなようにジムニーを弄るべきかなと思いますよ。
そのような中で私の個人的意見を述べれば、リアスポイラーの形状にもよりますがルーフがブラックならリアスポイラーもブラックの方が全体的なバランスが良くてスマートになると考えます。
という事で私ならリアスポイラーはブラック塗装します。
書込番号:25837605
6点

アドバイスありがとうございました。 車体色に合わせた方が一体感でるのかなと思いましたが、確かにル−フから続くパ−ツですので同じメタリック系の黒色はすっきりまとまる感じもします。検討してみます、
書込番号:25837845
0点

いやいや、ジムニーに似合わないですよ。やめましょう。
書込番号:25938719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
ルーフラックかっこいいと思いますが、洗車ってどうやって行っているのでしょうか?
洗わないと一番汚れるのは天井だと思い不安です
ボンネットみたいに持ち上がるキャリアがあればいいのに
ラックに乗せる荷物はありませんが、カッコいいので憧れます
※まだ納車前です
書込番号:25850713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CLリンクさん等の中華アルミキャリアでしょうか?格好だけの脚の低いキャリアの洗車は絶望的ですね・・・
飾りキャリアなら付ける前のルーフにこってりワックス掛けて、飽きたら捨てるのがいいでしょう。
青空Pでは5年もすれば白くくすんでしまうと思いますし、中華製造のアルミはホントに脆いので許容重量はアテにしないように。
ちなみに老舗アイバワークスさん等のキャリアは実用を最優先した設計で別格の迫力ですし、洗車も容易です。
値段は3倍以上しますが、耐久性はそれ以上です。
書込番号:25850812
0点

>Aramu0410さん
>ラックに乗せる荷物はありませんが、カッコいいので憧れます
私は、Thuleの古い(背が高い)ベースキャリアにラックを付けており、屋根上に手が入るので簡単に掃除できます。 ただ、風切り音が煩いので、実績等を確認した方が良いと思います。
書込番号:25850846
1点

ありがとうございます
>ひろ君ひろ君さん
洗車の度に外すのはちょっと厳しいです
>sirikodamaさん
キャリア本体の白ボケは寿命だと思って気にしませんが車体天井の塗装が心配です
アイバークさんですか。調べてみましたがシルバー色しかヒットしませんでした。黒が欲しいです。
>MIG13さん
風切り音ですか。そこまで考えていませんでした
隙間が広くて風切り音対策で前方が斜めになっているキャリアで検討したいです
You tubeを見ていてもキャリア装着車の洗車方法が出ていないのでイメージがわきません
キャリアと車体の隙間にモップみたいなのを入れて洗っているんでしょうかね?
書込番号:25851218
0点

代理店で塗装もしてくれますよ。
アイバワークスさんのキャリアの実物を触ると他のはオモチャに思えます^^
アルマイト加工+クリア塗装が標準仕様になっていて、持ち上げてもぐんにゃりしません。
どうせ車検毎にキャリアを外すので、その時に天井にワックスを掛ければ塗装が禿げるようなことは無い筈です。
もし中華製にするなら雨どいに掛けるゴムも粗悪なので、交換パーツが用意されているか確認した方が良いです。
うちはスーリー製品を30年常用していますが、ゴムも10年くらい持ちます。
スキーブームの頃は安価なキャリアが出回り、高速道路を走るとキャリアの残骸が沢山転がっていました。
今はドラレコもありますし、誰が落としたのか一目瞭然です。
そんなこんなでキャリアはどうしても信頼のメーカー品を推してしまうのです。
書込番号:25851398
4点

>sirikodamaさん
なるほど。勉強になります
車検の時に降ろさないといけないとは盲点でした。
1人での装着や脱着なので、強度より軽い方がいいです
書込番号:25852098
1点

組み立ててから乗せるやつはぐにょぐにょするので着脱には2人必要です。
たとえ本体が軽くても片側を掴んでソッと載せれる様な重量配分ではないので、1人でするなら創意工夫が要るでしょう。
私のルーフボックスはベースキャリアの上で外せるので、1人での着脱も容易です。
下記のルーフバスケットなら余裕でしょう。
ジムニーに付けてる人結構見ますよ、安心感だけじゃなく車検や洗車の事を考えてスーリーを選ぶ人も居ます。
https://www.thule.com/ja-jp/cargo-carrier/roof-baskets
https://www.thule.com/ja-jp/roof-rack/car-roof-racks/thule-squarebar-evo-_-712x
ヤフオクやメルカリで時々出ますけど、あまり値落ちしません・・・
書込番号:25852150
1点

Aramu0410さん>>
ルーフラックは見た目もかっこよくなりますが、やはりついていると便利ですよ。
私は日曜大工がすきなので長尺(材木など)を買ったときに車内に入らないので
ルーフラックに積んで帰ってきます。
また、社内にいれたくないもの(植物用の土など・・・)もルーフラックに積んでます。
わたしはこちらの製品を使ってます。
グーニーズワン製のショートタイプです。
https://gooniesone.jp/jb64custom/shortbasket/
これ枠の部分が外せるので、ルーフデッキとしても利用ができて便利です。
コツ?がいりますが、これは雨どい取り付けタイプなので、
私はこちらのラックを地面で組み立ててから一人で、ルーフ(雨どい)に乗せてます。
その後も訳あって2度ほど下ろしてますが、一人でなんとかなってます。
ただ、ルーフの洗車は手が入るところまでで、手のとどかないところはあきらめてます。
そもそも年に4回くらいしか洗車しませんが・・・(車体は白)
書込番号:25855118
1点

>ぺっとりさん
なるほど。2段構造ってのもあるんですね。勉強になります。
やはり洗車は厳しいですか。私は週1で洗車すると思います。
軽トラがあるので材木等の買い物には困りませんが、見た目&洗車重視で検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25856148
0点

64によくあるルーフラックつけていますが
めっちゃふき取り難しいですよ
天井吹き上げてもルーフラックからぽたぽた水が
落ちるし、自分は天井以外はしっかりやって天井は
適当にやってます、完璧にやるにはルーフラックを
エアーで水滴を飛ばす事になりますね
書込番号:25895116
0点

見た目だけでラックつけるならやめて方がいい、洗車機には入れたらダメだし手洗いやりにくいし。
書込番号:25938713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
はじめまして
神奈川西部のスズキに何軒か行ったのですが値引き0円でした。サブディーラーも行きましたがおそらく同じ販売会社からの仕入れなのでしょう0円でした
ネット検索すると10万ぐらいの値引き(車両本体のみ)
と出るのですが神奈川で値引きしてくれるところの情報をお願いします
購入予定はXC、5MT です
よろしくお願いします
書込番号:25784148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一見さんがふらっと現れて、
納期1年以上のクルマの見積ちょうだいって言ったところで
何もない素の見積もりしか出てこないのは当たり前じゃないかね。
そこから色々と話をしてグレードやらオプションやら下取りやらと
具体的に購入が見えてくれば値引きのはなしもでてくるだろうさ。
書込番号:25784189
11点

そんなに欲しいならたかだか10万ですよ。
後3回ぐらいは顔見せするか?
彼方から連絡が来るのを待つかですね。
書込番号:25784204 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

値引きとは売れにくい車を売るための手段で、人気車であるジムニーはそんなことしなくても売れるので・・・
ネットの値引き情報って氷山の一角で、誰でも貰える額ではないんですよ(笑)
書込番号:25784217
17点

ネットの情報って目標額であって、それ以上の人もいるんでしょうけど参考程度ですよね。
何回か通って購入の本気度を見せれば、値引き額も少しずつ出てくるのではないでしょうか?
がんばってください。
書込番号:25784219
4点

オプションはドアバイザー以外、フロアマットすら付けずの素の状態で大阪のサブディーラーに注文しました。
値引き交渉は一切しませんでしたが、1年後定価が上がったにも関わらず注文書の価格から4万円引かれていました。
恐らく、利ザヤの大きい純正ナビなどを付けると値引き幅はもっと大きいのでしょう。
サブディーラーはあれこれ推してこないし、代金をポンと払ってしまえばこちらから相談しない限りほゞスルーしてくれるので、こういう遊びの車は楽です。
値引き目当てで複数の店を回っても最初に出た見積もりが筒抜けになっているので無駄足です。
気持ちよく発注した人の方が値引きが大きいのかもしれませんね。
売る方も人間ですから。
書込番号:25784330
5点

地域にもよるだろうし、ネットの値引き情報なんてこのくらい値引きしてもらえたら凄いねって感じにとらえた方が良いのでは?
たくさん値引きしてもらえるところを探すのに時間を費やすより、少しでもはやく納車できるところを探して、早めに乗る方が幸せじゃないですか?
時間は待ってくれないし、お金で時間は買えません。
職場の定年過ぎた人は高い中古のシエラを購入しましたよ。
年齢的に乗れる時間は長くないですからね。
書込番号:25784333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ご意見ありがとうございます
一見さんでいくらだったら決めるよと伝えたりましたんですがね
ふらっと来たやつが1時間もしないで買うと言ってるのはもうけもんではないのでしょうか?
この時代大体いくらになるかはみんな知っている事なので、2回、3回と行かないと値段が出ないなんて無駄ですね。そこまでこの人から買おうと思う人にはお目にかかってないし。
文句言うなら定価で買えばいいんですよね
失礼しました
書込番号:25784449 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>柴Kさん
最近、ジムニー、ジムニーシエラの納期が伸びてるという話を小耳に挟みました
そのような状況なので売れに売れている車両の値引きは全国的に厳しいかと思います
用品キャンペーン〇〇万サービス等を狙って購入された方が良いかもしれません
書込番号:25784619
1点

>柴Kさん
ジムニーシエラオーナーです。
とあるサブディーラーで購入しました。その店で車を買うのはシエラで3台目です。
1台目のエブリイ(DA17)で12万値引き。
2台目のスイフトスポーツ(ZC33S)で15万円値引き。
そして3台目のジムニーシエラは9万円の値引きでした。しかも前金10万必要で、納期は1年半と言われました。
納期が長いので途中キャンセルを回避したいが故の前金だと思ってはいますが、、、3台目で初めての前金だったのでちょっと驚きました。
お店としてはできるだけ早くたくさんの車を販売納車して、納車後のメンテナンスや車検で儲けを得たいとかんがえているんじゃないですかね?そのためにはほっといても売れる車の値引きにはあまり積極的ではないのでしょう。
1年以上納期がかかる車よりも2〜3ヶ月で納車できる車でたくさんの顧客を確保したいということでしょう。
もちろんジムニーの販売に積極的な店もあるとは思いますけどね。
書込番号:25784778
2点

>ふらっと来たやつが1時間もしないで買うと言ってるのはもうけもんではないのでしょうか?
むしろ逆じゃないのかね。
付き合いのある顧客ならまだしも
一見さんにそんなこといわれても鵜呑みにできないわな。
美味しいハナシにこそ裏があるんじゃないかってね。
金さえ払えば誰でも買える時代ではないのよ。
反社とかだったら会社の存続すら怪しくなる可能性もあるわけで。
故に向こうも顧客となり得る一見さんかどうか見極めるため色々会話の中から情報収集するわけで。
営業マンから雑談振られたとしても向こうはその返し方で客を値踏みしてんだよ。
書込番号:25785144
11点

神奈川県でジムニーjb64Wを3台買っています。来月納車予定が3台目ですが まったく付き合いがないディーラーで1台目XGのATが値引き11万円でした発売直後でした 2台目はXGのMTで値引き10万円でした。今回3台目がXCのATで7.5万円でした。
なぜか値引きが少なくなっています。おまけに注文時から約10万円値上げになっています。
以前JB23を買った神奈川スズキ自販では値引きゼロとか言われていました。
私が買ったのはサブディーラーです。ここでどこの会社と書き込めないのでいろんな会社に電話してみてください。
ディーラーによっては電話で相談出来るところもありますからくれぐれも低姿勢でお願いしてみてください。
検討をお祈りします。
書込番号:25786807
1点

>柴Kさん
1ヶ月程前に初めてのお店へフラっと行って30分位、一人で試乗させてもらいました。
試乗後、「見積り出しましょうか?」って言われたのでお願いしました。
こちらから値引きの話しは一言も言わなかったのに「車体から15万円引いておきますね」って言われました。オプションは納車近くになったら決めればよいと言われ、オプションは10%引きです。
シエラです。
書込番号:25786865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キャンセルしても手付は全額お返しします、ということなので値引き無しとトレードオフと考えて納得して注文しました。
書込番号:25790298
4点

投稿ありがとうございます
そのようなお店に巡り会えて羨ましいです
人気車だから値引きしないという態度が自分が気に入らないのかもしれません
書込番号:25790326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今の埼玉、東京の値引きですが、4件周り一律7万でした。
納期は、東京で、8ヶ月とのことです。
XC ATです。
書込番号:25802400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すごくいい情報ありがとうございます!
ちょっと遠いですが東京検討してみます
書込番号:25803621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Aramu0410さん
シエラでの15万引きは凄いですね。
私は、埼玉でのサブディーラーで最高12万引きが限界でした。
個人的な意見ですが、4月からの約10万値上げの為、注文が減り納期が退縮傾向したのでしょうか。
慌てないで、9月以降に買った方が良いかもです。
書込番号:25803731
2点

>okuyuuさん
初めてのシエラ見積りだったので、15万円値引きは普通だと思い、その場では契約せず、翌日 地元のSIZUKI看板をあげている町整備工場で同じ額の値引きを要求したら無理でした。ここでは5万円が限界でした。
※15万値引きはSUZUKIサブディーラーです。
書込番号:25805188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
コロナ禍もキャンプブームもだいぶ落ち着いてきたため、一人でキャンプしたり、あちこち旅ができる車を探している中、ジムニーXCモデル(JB64)にとても興味を惹かれました。
様々な媒体で情報を漁り、
メリット
・悪路(オフロード)の走破性能の高さ
・デザインの格好良さ(超重要)
・カスタム性の高さ
・維持費が比較的安い(軽自動車)
デメリット
・舗装された道路や高速道路の運転に不向き
・車内の煩さや揺れなどによる乗り心地の悪さ
・燃費の悪さ
・車内の狭さ
・納期の遅さ(一年以上)
などが見受けられました。
デメリットは多そうですが、ジムニーなら仕方がないようなデメリットのようなので然程気にはならず、ジムニーに乗りたい気持ちは変わりませんでした。
ただ、試乗したわけでもなく(お店に行ったらすぐにできるのかな?)、実際メリットやデメリットがどの程度のものなのか想像があまりつきません……
そこで、実際にみなさまがジムニーに乗って感じているメリットやデメリットがどの程度のものか、また、今現在のジムニー(JB64)AT車の納期状況なども教えていただきたいです。
後、車を所有する場合、相当の維持費がかかるということで、個々人の環境で大きく変わるとは思いますが、実際どの程度かかるものなのかも教えていただけると嬉しいです。
初めて車に興味を持って情報を漁っているところなので、知識不足で頓珍漢なことを書いているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
以下、当方のステータスです。
年齢:20代半ば
運転歴:免許(AT限定)取って4年弱でレンタカー2回のみの超ペーパードライバー
主な使用用途(予定):週末にキャンプ(主にソロ)、ドライブ(都市部はあまり出向かないつもり)
通勤などには使わず、趣味のみに使用します。
書込番号:25777933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンタカーがいいと思いますよ
書込番号:25777948 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

こんにちは
ジムニー楽しいですよー
まずはスズキのHPから試乗の予約できるので、最寄りのディーラーで試乗してみましよう。
納期は地域によっても、販売店によっても違うみたいです。 目安は調べるとすぐにわかると思おますよ。
維持費については
・ガソリン代
・駐車場代
・保険代
・メンテナンス費用
・税金
などがかかります。 調べれば具体的な金額わかるので
調べてみましょう!
何よりまずは試乗してみてですね!
書込番号:25777984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こういう車のATは飽きます。
現行車でも男性の半数以上はMTを、女性の殆どがATを選ぶそうです。
こんなにMTが売れる車は86とロードスターに次いでジムニーくらいです。
独身なら思い切ってMTを予約、頑張って1年で限定解除がお勧めです(個人の意見です)
待ちの1年が楽しい期間になると思いますよ。
家族持ちならセカンドカーにしないと厳しいです。
走りに行くと「嫁も乗るから」など、どうでもいい言い訳を大勢から聞かされます。
マフラー替えるとATバレバレです。
面白い車ですが、私は男性がジムニーに乗るならMTを強く推します。
ペーパードライバーの方が変な癖がなくてのみこみが早いかもしれませんよ、運動音痴のうちの姉でも取ってますから。
ATの人、ごめんなさい。
書込番号:25778034
14点

>一人でキャンプしたり、あちこち旅ができる車を探している
まずメリットとしてあげている悪路走破性について言えば、
完全にオーバースペック。
ジムニーは悪路というより、道ではないところを進んで行く、
そんな能力が与えられている。
まず、キャンプ場まで向かう行程の9割以上は舗装路。
残り1割も多少最低地上高に余裕があれば問題無い程度。
マグロを一から解体するための日本刀と見紛うばかりの鮪包丁で、
スーパーで売っている柵から刺し身を切り出すようなもの。
むしろ使いにくい。
つうことを十分頭に入れた上で、
ジムニーが持つ、本物のプロ仕様のストイックさに、
カッコ良さに惹かれて買うのはアリだと思う。
ただ、プロ仕様の道具を手に入れるなら、
オーナーにもプロと同じだけのストイックさが求められ、
本来のステージではないオンロードでの不都合を甘受することが求められる。
それだけの覚悟があるか否か。
私も一時はシエラに惹かれたこともあるけど、
結局ストイックになりきれず、他車を選んじゃったけどね。
書込番号:25778039
13点

あとひとりキャンプもすぐあきるから、車はレンタカーでキャンパス行って何回かであきたらレンタカーだとあとオカネもかからない。
ひとりキャンプってすぐ飽きて
いま中古品であふれかえってますよ
あとひとりキャンプもやめたほうかわ無駄な出費はなくなりますよ
書込番号:25778052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>ひとりキャンプってすぐ飽きて
それは言えるかもね。
最初に大仰に道具を買い揃えちゃう人って、
たいていすぐ飽きるか、挫折する。
手持ちの道具から、徐々に必要な道具を、
買い替え、買い足ししていく趣味の方が、
長続きする傾向はある。
その意味でも、”今”ジムニーを買うことが、
自分にとって最適解なのかは、良く考えましょう。
書込番号:25778082
4点

何事も経験ですからね、行くだけ行けばいいんだと思う。
それで飽きるとか?挫折?とかは自身に合っていなかっただけです。
石橋を叩いて…
つまんないです。
書込番号:25778096 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>あわーきーさん
回答ありがとうございます!
HPから試乗予約できるの知りませんでした。早速見てみます!
維持費は大体どの程度か計算してみましたが、思った以上にかかりますね……払えないこともないけど、継続して払い続けるとなると、なかなかキツイ出費でした(・・;)
書込番号:25778114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sirikodamaさん
回答ありがとうございます!
AT限定の免許しか持ってないのでMTは選択肢から除外していましたが、納期待つ間に取得してしまうというパターンは考えつきませんでした( ̄▽ ̄;)
ただ待つだけじゃなくて、その間の時間を有意義に使えて良いですね!
MT免許は取得が難しそうなイメージがあって、なんとなくで敬遠していましたが、調べてみようと思います!
書込番号:25778118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1日あちこち走ってみてから
感じ方は人それぞれですが乗り心地は良くないです
デイキャンプ仕様で借りられるディーラやレンタルなどを探されてみてください
書込番号:25778121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JamesP.Sullivanさん
回答ありがとうございます!
自分がジムニーに乗って、キャンプに行くぐらいの使い方なら本来のオフロード性能を引き出せることは到底無理ですね(・・;)
実際にジムニー乗り出したら、オフロードに行くきっかけになるかもしれませんが、そればっかりは現状ではなんとも言えませんからね……
家族でキャンプはよく行きますが、未舗装の道路を通ることもないので、確かにジムニーはオーバースペックです。
格好良さに惹かれて興味を持っているのが一番大きい部分なので、多少のデメリットはまあ別に良いやで済ましちゃうと思いますが、よく巷で言われている舗装路での乗り心地の悪さが、他車には劣るけど別にそこまで酷くはないのか、舗装路で運転するのがよほど辛いレベルなのか……程度がイマイチ掴めなくて(・・;)
今度一度試乗してみようと思います。
書込番号:25778127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジムニー 河原とかでミーティングしてるので 一度いってみるといいかも
書込番号:25778132
1点

>私はとてもいいひとですさん
回答ありがとうございます!
キャンプ自体は好きで家族で何度もしているのと、一人旅も好きでよく好き勝手出かけてるので、ソロキャンもすぐに飽きることはないのかなぁと思っています。
ただ、確かにソロキャン自体はやったことないので、初めはレンタカーで挑戦してみるのは大事ですよね!
何度か試してみて、問題なければ先に進めた方が失敗もしなさそうで良さそうなので、最初はレンタカー借りてやってみます!
書込番号:25778133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BREWHEARTさん
回答ありがとうございます!
ジムニーはキャンプするぐらいのアウトドアを想定するなら、基本的にやはりオーバースペックにはなりますよね。
ハスラーは確かに選択肢としてはありましたし、先日ハスラータフワイルドも発表されて詳細も確認しましたが、デザイン諸々でジムニーも諦めきれず……といった形です。
普段使いという面では、圧倒的にハスラーの方が総合力が高くて良いですが、完全な趣味車が欲しいというところで、デザインカッコよくて、色々なカスタムも楽しめるアウトドア仕様車を加味するとジムニーに天秤が傾いてます( ̄▽ ̄;)
書込番号:25778140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
回答ありがとうございます!
何事も経験……確かにそうですよね。まだ試乗もしていない未経験な状態では良いも悪いも実感できてないので、一回レンタカーなんなりしてみようと思います。
書込番号:25778145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
回答ありがとうございます!
乗り心地は良くないという声はよく聞きますね……ジムニーの構造上オンロードで走る際は仕方のない部分なんだとは思いますが、試してみないことには始まりませんので、一度レンタカーでデイキャンプなんなりやって自分にあう車かどうか考えてみようと思います!
書込番号:25778147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます!
ジムニーミーティングって、会場にたくさんのジムニーが並んでいるようなイベントですよね!
てっきりジムニー持ってる人だけしか行けないやつだと思っていましたが、覗きに参加するのは良さそうですね。色々な人のジムニーを見れるのは楽しそうです。
書込番号:25778151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JamesP.Sullivanさん
回答ありがとうございます!
確かに最初に良い道具一式揃えることばかり優先してしまうと、一度使って満足して終わるなんて勿体無いことも考えられますよね(・・;)
キャンプそのものは前々からしているので飽きないとは思いますが、ジムニーを"今(納期の関係上、もし契約しても届くのは一年以上先とはいえ)"欲しいな、乗りたいなという気持ちが昂って焦っている部分は確かにあるので、ジムニー以外の選択肢(ハスラー等)も含めて慎重に考えて動いていこうと思います。
手始めにジムニーをレンタカーして、デイキャンプから自分に合っているか見極めていこうと思います。
書込番号:25778161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず試乗した方がいい。
ジムニー乗った後にN-BOXも乗った方がいい。
どっちの方がキャンプに適してるかわかると思う。
書込番号:25778205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


ジムニーの中古車 (全2モデル/6,598物件)
-
ジムニー XL 禁煙車 ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス シートヒーター LEDヘッド オートライト スマートキー 純正16インチアルミ Bluetoot ETC 電動格納ミラー
- 支払総額
- 198.9万円
- 車両価格
- 188.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
ジムニー XC 届出済未使用車 4WD MT車 セーフティサポート コーナーセンサー シートヒーター スマートキー LEDヘッド クルコン オートライト オートエアコン 純正16インチアルミ
- 支払総額
- 244.9万円
- 車両価格
- 233.6万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 20km
-
- 支払総額
- 130.7万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 127.0万円
- 車両価格
- 119.8万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
22〜279万円
-
64〜518万円
-
29〜378万円
-
13〜239万円
-
18〜310万円
-
23〜290万円
-
108〜570万円
-
34〜151万円
-
60〜281万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
ジムニー XL 禁煙車 ディスプレイオーディオ バックカメラ セーフティセンス シートヒーター LEDヘッド オートライト スマートキー 純正16インチアルミ Bluetoot ETC 電動格納ミラー
- 支払総額
- 198.9万円
- 車両価格
- 188.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
ジムニー XC 届出済未使用車 4WD MT車 セーフティサポート コーナーセンサー シートヒーター スマートキー LEDヘッド クルコン オートライト オートエアコン 純正16インチアルミ
- 支払総額
- 244.9万円
- 車両価格
- 233.6万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
- 支払総額
- 130.7万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
- 支払総額
- 127.0万円
- 車両価格
- 119.8万円
- 諸費用
- 7.2万円