カローラ スポーツの新車
新車価格: 248〜317 万円 2018年6月26日発売
中古車価格: 108〜348 万円 (957物件) カローラ スポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| カローラ スポーツ 2018年モデル | 1477件 | |
| カローラ スポーツ(モデル指定なし) | 668件 |
このページのスレッド一覧(全185スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 1 | 2025年11月30日 22:53 | |
| 5 | 0 | 2025年11月8日 07:13 | |
| 9 | 9 | 2025年11月1日 18:55 | |
| 28 | 7 | 2025年9月8日 12:15 | |
| 87 | 16 | 2025年8月2日 15:48 | |
| 75 | 34 | 2025年3月3日 13:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
インパネ内に制動表示灯がないので、今までは自動で減速するときなど、ストップランプが点灯しているどうかわからなかったのですが、ディーラーにクルマを持ち込んでプログラムの書き換えをすればインパネ下部に制動表示灯を追加できるようになったそうです。
希望者のみの対応かもしれません。
書込番号:26324520 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Dラーでプログラムを書き換えてもらって制動表示灯モニタが点くようになりました。所要時間1時間チョイ、料金無料でした。
普段は回生ブレーキがかかったと感じるタイミングでランプが点灯します。
下り坂は通常走行では点きませんが、ACC走行中でスピードが設定上限までくると点灯しっぱなしになるみたいです。これは後ろを走る人から見るとド素人運転に見られるかも?(笑)
書込番号:26353050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
新車だと納期が長い場合もあるので、物が良ければ中古車でも良いと家族の意見があったので探しました。比較的近い中古車販売店にヒットしたので来店日決めて現物確認へ。Gスタイルパッケージという特別仕様車だったのでイメージ的にはタイヤサイズが16インチ版のGZグレードといった感じでしょうか?前オーナーさんがソコソコなオプション付けてたので付けるものがほぼない状態。1.2Lターボ 4WDなので走りも楽しめる気がします。今は点検と整備にコーティングに行ってるので手元に無いですが楽しみたいと思います。
書込番号:26334905 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
貴方もディーラーに確認の連絡しない人でしょうか?
書込番号:26302710
2点
先週、ディーラーの担当者と話す機会があり、確認しましたが、仮マークはあるものの、車体番号は振られていないようです。オプションの関係で、さらに遅いかもです。
書込番号:26326909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己レスです
ディーラー担当者から連絡があり、12月上旬に納車となりそうです。結局納車まで5ヶ月というところです。台風の接近も影響しているようです。部分供給が滞る。また私の住む場所は船で運ばれてくるところですので尚更のようです。台風が来ると、1から2週間ぐらい遅れることがあるようです。とりあえず、あとは順調に納車にいたることを祈りたいです。
納車待ちの方の参考になれば幸いです
書込番号:26329935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も今日
連絡ありました。
9月上旬契約
12月中旬納車予定
生産日はまだ分からないそうです。
書込番号:26330119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お互い、納車時期がはっきりして良かったです。しかし、前より納期が早まっているようですね。あと1ヶ月ちょっとですが、あれこれワクワクしながら待ちましょう。今が楽しい時期です。
書込番号:26330122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
特に発進時や徐行などの低速時
ステアリング奥の方からコトコトした異音が聞こえます
足回りなのかパワステ関連なのかわかりませんが
気になってしまいます
また、停車時にステアリングを回そうとすると少し突っかかる感じがして気になります
同じような症状出た方いらっしゃいますか?
対策や原因わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです
書込番号:26107996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>特に発進時や徐行などの低速時ステアリング奥の方からコトコトした異音が聞こえます
コラムホールカバーシールドというステアリングの奥、ステアリングコラムとパワーステアリングモーターのギア間に入る緩衝材の破損かも。
コラムホールカバーシールドの破損はトヨタ車全般に多い事例です。
ちなみに部品自体は安価なモノですが、作業が大変なので交換工賃が高いです。
書込番号:26108034 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ディーラーに行けですかねぇ。
書込番号:26108083 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>derazoppさん
10万キロ超えてるエスティマハイブリッドですが、全く同じ症状で昨年修理してもらいました。
「なんていう部品だったかな?」と思いましたが、kmfs8824さんが書かれた「コラム ホールカバー シールド」の破損でした。(修理後、画像の部品を見せてくれました)
部品代は数百円ですが、工賃が確か6万円だったか8万円だったか?
保証期間内なら無料で直してくれると思いますが、結構大変な作業だそうです。
書込番号:26108372
![]()
2点
86ですが自分で修理されてる記事を見つけました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/6953729/note.aspx
いや、これは大変でしょう・・・(^0^;)
私の場合、数万円でやってもらえたのはむしろありがたい気がしました。
書込番号:26108398
![]()
0点
なんかそれっぽいですね
具体的な部品の名前をあげていただいて助かります
書込番号:26108483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに自分でやるにはちょっと難しい作業ですね
大人しくディーラーで見てもらいます
ですがそれらしき原因を指摘していただいてモヤモヤが取れました
皆様ご丁寧にありがとうございました
参考にさせていただきます
書込番号:26108487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みですがその後を
トヨタDでの定期点検の際に異音を伝えたら
何故か何事も無く異音が解消されました
点検後数ヶ月走ってますが今のところ再発症はありません
書込番号:26284480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
今スバルのインプレッサを乗ってますが
そろその買い換えの時期なのですが
年齢的にも次回は燃費の良い車と思ってます
現状はスバルのアイサイト機能に慣れ過ぎて
高速などはアクセルとブレーキを踏む気にもなりません
トヨタの安全とアシス機能はどれほどの物なのしょうか
高速道路では、ほぼハンドル操作だけで走れますでしょうか
走行性能などは心配してません 安全機能だけです
今のところインプレッサとカローラスポーツ(ツーリング)の2択です
燃費を取るか安全機能を取るか悩み中です
ご伝授ください
3点
燃費が良くても事故れば終わりです。
安全性を気にされるのならばスバルかな?と思います。
本当の意味での比較されている雑誌等は無いからね。
書込番号:26198155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ましましはんさん
カローラスポーツに乗っています。(2018年式で古いですが)
>トヨタの安全とアシス機能はどれほどの物なのしょうか
他車種に長時間乗ってませんので比べる事は出来ませんが、
駐車時のアシスト、近接接近警報、ブレーキアシストなど満足しています。
>高速道路では、ほぼハンドル操作だけで走れますでしょうか
手を添えているだけで道路なりに走行してくれます。(どの車も同じでしょうが注意が必要です)
(先行車が居なくなれば、設定速度に速度が上がりますので注意が必要です)
渋滞時、先行車追従ですが怖いので最後は自分でブレーキを踏んで止まります。
トヨタ車の最新の自動車は、以前の車より格段に性能が上がっていると思いますので、アイサイトとそんなに遜色ないと思います。
わたしは満足をしています。
書込番号:26198170
7点
>今スバルのインプレッサを乗ってますが
そろその買い換えの時期なのですが
年齢的にも次回は燃費の良い車と思ってます
年齢的に燃費の良い車の意味がいまいち不明なんだけど、高齢ということであるなら、もうさほど距離は走らないでしょうから、いまさら燃費は大した問題ではなくて、これからは高齢に伴い安全性のほうがずっと大事かと。
>現状はスバルのアイサイト機能に慣れ過ぎて
高速などはアクセルとブレーキを踏む気にもなりません
いやいや、逆にアイサイトが当たり前に優秀ということでしょう。
敢えて他社車で冒険する必要はないのでは?
もちろん他社車が劣るとは言いませんが、慣れ親しんだアイサイトの車が良いのではないですか?
書込番号:26198197 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>そろその買い換えの時期なのですが
買い替えを必要とする理由をお聞きしても良いでしょうか?
私は通勤車にGP7のインプレッサスポーツを所有しています。
走行距離は25万キロです。
確かに故障、修理の歴はありますが、まだまだ乗るつもりです。
致命的な故障までは無いので、ここまでくると買い替えを決心する
きっかけが無いんですよね。
書込番号:26198228
3点
年金生活になるからランニングコストの安い燃費の良い車に乗りたいって話だろうけどさ。
年間どれくらい走るの?
スバルとトヨタでランニングコストにどれくらいの差がでるのか自分で計算したらどうだろうか。
書込番号:26198265
5点
アイサイトに満足されてるのでしたら、スバル1択かなと思います。
書込番号:26198284
7点
>高速などはアクセルとブレーキを踏む気にもなりません
運転自体を放棄してしまっているように聞こえるので
アイサイトを安全機能と書いてしまうほど誤解してしまっているなら
もう車からの卒業も考えた方がいいね。
安全運転支援機能、あくまでも支援でしか無いと言う再認識を持っていただきたいです。
上手に利用していないで機能に頼り切るのは、方々でそれで事故していますから
考えを改めないと、何乗っても危険要素は増える一方です。
次の車、メーカー選びはそれからですね。
書込番号:26198288
13点
>ましましはんさん
> 現状はスバルのアイサイト機能に慣れ過ぎて
> 高速などはアクセルとブレーキを踏む気にもなりません
> トヨタの安全とアシス機能はどれほどの物なのしょうか
> 高速道路では、ほぼハンドル操作だけで走れますでしょうか
どこ迄、アイサイトを過信してるのか? 知りませんが・・・
トヨタのカロクロに乗ってますが、高速道路では、ほぼハンドル操作だけで走れますよ!
カローラスポーツも近いと思いますが、乗られてる、神楽坂46さんの意見が参考に成るかも?
カローラスポーツも新型とか有った気がしますが、詳しくないですね!
PDAとか付いてれば、アイサイトとは別の楽しみが有るかも?
まあ、スバルが一番とか御思いなら、インプレッサにされる事を勧めますよ! 知らんけど!
書込番号:26198295
4点
インプレッサは、燃費では勝ち目がなく、安全性あるいは運転支援機能に特段の優位性があるわけでもない。
価格面でも安くはなくなってしまっているので、勧められる要素はほぼない。
よってカローラ・スポーツorツーリングを選ぶのが正解でしょう。
インプレッサの所有者としては残念なことだが、それが現実。
燃費でも運転支援でもない部分に魅力を感じられるならインプレッサもありだが・・・。
書込番号:26198303
3点
SUBARUのEyeSight(EyeSight X)、TOYOTAのチームメイトとSafety Sense、何れのADASも一長一短があり、現状最新ADAS搭載モデルではほぼ優劣はないように思います。
あるとすれば、各々メーカーによるADASへのスタンスと単にユーザーの慣れの問題ではないでしょうか?
カメラ、レーダー&レーザー併用モデルで比で、車輛フロントスクリーン越しの情報をカメラにほぼ依存するEyeSightは、以前程ではないにしても濃霧や豪雨、夜明けや日没時の差し込む太陽光には若干弱いように思います。
無論、EyeSightの三眼カメラによる情報取得が人の視覚情報取得に近いのか、より人の感性に近い車輛コント―ロールであると評価する方もいるのも事実です。
なお、これまで使用してきたSUBARUのEyeSight(EyeSight X)のADASが慣れの問題もあり拘り燃費を考慮されるなら、SUBARU車ならIMPREZAではなくCROSSTREK or FORESTERのSHEVモデルをチョイスすべきでしょうね。
SUVモデル、或いは予算等複合的なファクターにより上記2モデルを避けているのなら、トヨタ車を購入すべきでしょうね。
書込番号:26198524
5点
>高速などはアクセルとブレーキを踏む気にもなりません
トヨタの安全とアシス機能はどれほどの物なのしょうか
新型クラウンもこの程度なので、お願いだからスバルだろうがアクセルはまだしもブレーキ踏む気になれないなら車乗らないで下さい。
頼むから
アイサイト程度でよくそんな横着な心構えで運転出来るな〜と思います。
自分はテスラだろうが渋滞以外は基本オートパイロットは深夜の高速などでしか使わないですね
https://www.youtube.com/watch?v=Uv5Ne11IcBc
書込番号:26198597
12点
皆さんありがとうございます
お一人づつに返信はいたしませんが、お許しください
若い頃はずーとトヨタ車に乗ってたので、トヨタ車に信頼はあります
18年前にスバルに乗り換えてから覚醒しました
燃費が12.5くらいですが それが25くらいになるので
私は年間でガソリン代24万ほど、それがカローラに乗ると12万円になる
年間12万は大きくないでしょうか?
一昔のハイブリッドは故障もバッテリの問題もありましたが
いまのトヨタは10年保障とかになってますし
カローラの方がランニングコストは良いのかと
友達のプリウスは22万キロでも全く問題なしと言ってました
スバルの運転支援とと遜色がないなら有りですね
大衆車のカローラはどかと思い聞いてます
トヨタでもレクサスなどの運転支援はかなり良いのは承知してます
アイサイトに乗ったことの無い人には判らないかと思いますが
ちなみに割り込まれた時や、たまに誤動作もあります
ブレーキを踏まないとは言い過ぎました
それでも運転の疲れがまったく違います 疲れが半分以下です
ちなみに峠道では年甲斐もなくかっ飛ばしてます
昔は色々改造して走ってた方です
なので車としての楽しみもわかってます 念のため
只今13万キロです 3回目の車検で交換時期過ぎてる部品を省いてたので
来年が4回目の車検ではたぶん40万近くかりそうです
それにスバル特有の悩みですが、それだけかけてオイル漏れしたら後悔です
価値のある車種なら直して乗るのも有りですが、私のは大衆車です
下取り価格が付くのもこれが最後かと
それに走行距離25万キロは尊敬いたします
お金あれば3〜5年で乗り換えたいですが、もうすぐ年金生活になる身です
コストと安全を考えたらカローラかな、となりました
それに最後の普通車かなと考えます その後は軽ですわ
まだ車検まであるの良く考えます
書込番号:26198852
2点
>アイサイトに乗ったことの無い人には判らないかと思いますが
ちなみに割り込まれた時や、たまに誤動作もあります
自身でアイサイトを使って走った経験から言いますが、割り込まれた時などもですが誤動作してる時点でヤバいんですよ。
前方だけの事に対してどうやら仰っている様ですが、システムが車両を認識して減速する時にアイサイトはブレーキランプを点灯させています。
頻繁にブレーキランプをパカパカされると後ろで走っている車は堪ったもんじゃありません。
何もアイサイトに目くじら立てて文句言ってるのでは無く、要は使い方でブレーキ踏む気も起らないと発言されてる事からも全て車任せで走行されているんだろうと思いますが、後ろに車が居る場合には危険なのでアクセルを離して緩やかに減速させる事をしない人だろうと思って言いました。恐らくシステムを入れたり切ったりするのも面倒臭いんじゃないですか?
何が違うかといいますと、自車では少し前を走る横の車線から車の頭が少しでもこちら側に入る挙動をすると回生ブレーキでブレーキランプを点灯させる事なく自然な減速で車間を開けます。 急な割り込みで車両が当たると判断した場合は避ける方に車両が居ない場合はブレーキよりも先にハンドル切って回避します。
車が勝手にブレーキを踏むなど2年以上の間誤作動は一度もありません
アイサイトを相当良く思われている様ですが、当方が乗っていた時は夜の狭い上り坂で緩くカーブのある道ではブロック塀に毎回反応してピピピって強制ブレーキ発動していました。突然意味の分からない急ブレーキ程恐ろしいものはありません。
危険警告の発するタイミング一つ取っても何でこのタイミングで?っていう車両との違和感が相当ありましたし、それらも含めてあの程度でと言いました。
https://www.youtube.com/watch?v=lOTxSGuCLhc
この様なよくあるシーンで平然と車線跨いで来る車ですから
本当過信はしないで下さいね。
書込番号:26199390
5点
まあどうなるかはわかりませんが、カローラは全体的にモデル末期、
カロスポ始め純ガソリンエンジン車は廃止になり、いよいよHV・BEV化が本格化するのでしょう、カローラの次期モデルのフレームはHVとBEVに最適化されたフレームになると海外のメディアでも報道されていますし、航続距離が1000kmになるとか噂されてる(本当かよと思いますが)全固体電池も2027年頃に量産可能の様子なんて記事を見ると次期カローラへの期待も高まります。まあ年単位でずれ込むとは思いますけど、一度車検通してフルモデルチェンジ待って見るのも面白いのかなと思います。
自分は次期フレームがHVとBEV重視ならガソリン車廃止だろうなと思ってたら、5月のの一部改良で廃止されそうと聞いたので純ガソリン車買って楽しく乗っています。
安全機能はラインのセンターを維持して走るのは気持ち悪くて普段使いませんが
思いがけないところでブレーキかけてくるので気をつけて運転するようになります。任せっ放しではなく殆ど普段使わずたまに制御入っているな!と感じているくらいですが良く出来てると思います。速度速いと一寸ブレーキかけてくれる機能は空走距離も減るので良いと思います。
書込番号:26239850
1点
カロスポHVの2024年モデルに乗っています。
ACCは高速道路なら車間コントロールもレーンキープアシストも全く問題なくドライブできています。
手放し運転防止はハンドル自体にセンサーがなく、ステアリングが無トルクの状態で一定距離?以上走るとアラームが鳴ります。無視するとACCがキャンセルされ、さらに無視をしているとハザードが点いて路肩に自動停止する仕様らしいです。
高速道路でのACCの不満点は、アラームの頻度が結構多くてうっとおしくなる時がある程度ですね。ハンドルの手の置き場所を工夫して無意識にハンドルをほんの少し動かす訓練?が要ります。
ついでに燃費ですが、気温や道路状況や走り方で変わりますけれども、概ね18kmから25km/Lの間です。高速道路では20km/L前後で100km/h以下で走った方が燃費はよくなります。
アイサイト搭載の車には乗ったことがないので、一般道での飛び出し対応などの比較はよくわからないです。
書込番号:26241192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様に厳しいご意見が多いようですが、2021年式のカロスポでACCとLKAはやはり高速道路を走るときは非常に楽になるくらい便利ですね。
燃費も私は街乗り中心なのですが、平均して23km/Lくらいです。冬場や真夏は少し下がりますが。
皆様おっしゃるとおり、トヨタセーフティセンスもあくまでサポート機能ですので、自身のドライブ主導権は離すことはできません。でも、繰り返しになりますが、高速道路では楽なのは事実です。
アイサイトは渋滞時も対応するようですが、トヨタセーフティセンスの使い勝手はイマイチと感じます。ですので、私は高速道路で流れているときしか、ACCとLKAは使わないようにしています。後、都市高速では車の動きが激しくなるので、そこでも使わないようにしています。
間もなくフルモデルチェンジの可能性がありますが、モデル末期は色々熟成されていてネガが消されていますから、割り切れば良い買い物になるかと思います。まずは試乗されることをお勧めします。
書込番号:26253537
3点
>CSKAよいさんさん
>1500ccを3気筒にしてしまったのはトヨタだけですか?
うろおっぼえですが、ベンツもBMWも3気筒エンジン作ったとかニュースが有ったと思います。
経費(部品を少なくする、簡素化)のためでしょうか?
3000CCの直6気筒、V6気筒を半分にしたらいいだけ?
(単純すぎますか)
書込番号:26089310
8点
スズキも4気筒だったのを3気筒に変えましたね。1200ccですが、、、、
スイフトに採用されていた4気筒を3気筒に変えてます。マイナーチェンジ後のソリオも同様です。
軽は3気筒ばかりのスズキも登録車はほぼ4気筒だったのに最近は3気筒になってきてますね。
ジムニーシエラやフロンクスに採用されている1500ccは4気筒のままですけどね。
単純にコストダウンだと思いますけどね。各メーカー。
書込番号:26089317
5点
CSKAよいさんさん
3気筒の方が燃費が良くて製造コストも抑えられるので、これから増えていくみたいですよ。
https://toyokeizai.net/articles/-/455924
書込番号:26089373
7点
あれ?
GRカローラは2022年から3気筒1.6ターボだったはず?
1.5リッター3気筒なら税金はワンランク下がりますし、
下のカローラスポーツでも3気筒で足りると思いますが。
書込番号:26089375
0点
>1500ccを3気筒にしてしまったのはトヨタだけですか?
エンジンをモジュール化しているBMWもトヨタ同様に1.5Lが3気筒です。
発電用のエクストレイルの可変圧縮エンジンも1.5Lの3気筒です。
エンジンがコンパクト化出来るうえに熱効率の良い3気筒エンジンはトレンドのようです。
トヨタは今後(次期カロスポ?)エンジンのショートストローク化を図るうえで4気筒にするようですね。
書込番号:26089395 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
トルクも稼げるのかな?あとは軽量化?とか?
書込番号:26089444
1点
1気筒あたり、500ccくらいが効率が?良いらしいので、
理にかなっているのでは無いでしょうか?
書込番号:26089450
8点
ダイハツが軽自動車用のエンジンを2気筒化して試験をいろいろやったようだけども 振動がどうしても大きくなる回転数があるらしくてまだ世の中に出てきていないですね それが開発していたら3気筒どころか2気筒が出てきそうだ
今のところは3気筒が流行りなのだろうね ホンダも次期フィットは3気筒化するという話もあるとか無いとか
書込番号:26089513
2点
>神楽坂46さん
ベンツもBMWもですか。もう3気筒化は待った無しですね。
>KIMONOSTEREOさん
スイフトも3気筒でしたね。
マツダも3気筒になるなら少し寂しいです。
>スーパーアルテッツァさん
止められない流れですかね…
書込番号:26089533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プレナ2さん
結構まえから3気筒化が進んでたんですね。
>kmfs8824さん
4気筒に戻る可能性もミリあるなら興味深いですね…
>ひろ君ひろ君さん
排気の効率といえばスバルのドロドロ音が懐かしいです。
>アドレスV125横浜さん
MAZDA2の1.5(4気筒)と比べるとパワーもトルクも出てるみたいなんで興味深いですよね。
>肉じゃが美味しいさん
燃費面だけでなくパワー特性も良い感じなんですね。
>つぼろじんさん
そう言えば15年くらい前のフィアットが2気筒があったような気がします。
ホンダも行ってしまいますかね。
書込番号:26089546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタは3気筒を4気筒に戻すらしいですよ
4気筒にすることで体積を10%減らし
全高を10%減らし熱効率を上げ燃費も良くなる
新型エンジン
https://kuruma-news.jp/post/780611
書込番号:26089601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>軽自動車用のエンジンを2気筒化して
私の最初のクルマは親のお下がりのミニカアミ55でしたが、旧規格の2気筒だったので懐かしい感じさえします。
同じ旧規格でも親のパセリは3気筒で静かに回るので感心しました。
書込番号:26089723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CSKAよいさんさん
> ベンツもBMWもですか。もう3気筒化は待った無しですね。
メルセデスは過去にスマート(2020以降EVのみ)などで他社製の3気筒エンジンを搭載した事がありますが、現行モデルは4気筒が最小です。4気筒で一番小型はルノーと共同開発したM282の1331ccです。
スムースさ、パフォーマンス、ラグジュアリーのバランス観点で現時点では3気筒化の意向は無さそうと推定されています。
書込番号:26089797
3点
まぁ、1200ccくらいまでなら3気筒でもいいかなと思いますが、1.5Lとかは4気筒がいいですよね〜。
振動対策とかあっても長い目で見るとどうなんだろうって思っちゃいますね。まぁ、ダイハツとかは1Lの3気筒とか40年以上前から作ってたんでそれなりに技術の蓄積はあるのでしょうけどね。1L3気筒ディーゼルなんてのもありましたしね。
トヨタの3気筒はダイハツ製ですかね?もしかしてヤマハかもね。ヤマハも最近3気筒エンジンのバイクを多く出してますしね。
私も以前ヤマハの3気筒乗ってましたが、2気筒よりはスムーズ、音もマルチに近い。けど4気筒ほどはスムーズじゃないし高揚感も低いですね。
実用エンジンなら3気筒もアリと思いますが、カローラスポーツとかだと4気筒がいいかなぁっては思いますね。
書込番号:26089801
3点
まあ気筒数が多いほうが回転はスムーズでしょうね。
シルキーシックスなんて有ったような。
BMWだったかな。
書込番号:26089852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前、三菱が1600cc6気筒、マツダが1800cc6気筒ってのが有ったが、どうだったんだろうか。
最近は3気筒がトレンド、クルマって、見た目と中身もトレンド商品だなと。
GTサンパチやマッハの3気筒は高性能の証のイメージだった。
書込番号:26089863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔、直列5気筒のホンダ車(ビガー)に乗ってましたが、パワーはあるけどフィーリングは6気筒のほうが良かった、という印象でした。
バイクも4気筒はどんどん減って2気筒や単気筒が多いです。
気筒数を減らした方が製造コスト面でも燃費面でも有利なんでしょうね。
1,500クラスなら2気筒ボクサーエンジンってのも面白そうな気がしますが、聞きませんね。ないのかな?
書込番号:26089864
1点
同じ6気筒でも直6とV6では微妙に違うらしい。
シルキーシックスは直6だけど、でもパジェロのV6も相当滑らかに回ったけどね。
書込番号:26089981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
意外と直列3気筒は振動面では悪くないそうですね
バランスシャフトなどで、制御しやすく、おまけに短いので全体剛性も有利とのこと
日本は永年軽自動車で3気筒が多かったので、技術的な資産や知見も多いらしい
その昔、ミニカダンガンは、世界初の市販車5バルブ・・・
イケイケでしたね
今の中国みたい・・・
蛇足ですが、水平対向と180度V型っていうのがあって、違う種類だと・・・
書込番号:26090031
1点
いっそ単気筒ってのはどうだろうか。
書込番号:26090047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いっそ単気筒ってのはどうだろうか。
いいかも、大昔のメグロの単車思い出すね。
ドッドッドッドッと良い音してたなあ。
書込番号:26090073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発動機運転会ってイベントを見にいったことがあるが、
ゆっくりだけど止まらないくらいの速さでスッポンスッポン回っている姿がめちゃ面白い。
書込番号:26090148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
戦前、石油発動機メーカーは日本全国に数百社有ったらしい。
今みたいな物流網は無いから、その地方のメーカーの発動機を使っていたんだろうなと。
書込番号:26090170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>してしまった
トライアンフやヤマハの3気筒のイメージからするとネガは感じないんですけどね。パワーバンドが広いし特定の回転数で振動が増えることもない。騒音規制で音を楽しむ時代でもないし。1,500ccならV6・3Lの半分だから気筒あたり排気量が特に大きいわけでもない。
GRヤリスも3気筒、VWやAudiも1Lは3気筒ですね。
書込番号:26090184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジン型式は4気筒や6気筒が有名ですが、6の半分の3気筒は単なる3気筒ではなく倍の6気筒に通じるフィーリングがあるなんていう噂もあります。
4気筒に比較すれば3気筒は1つ気筒が減るので、シリンダーヘッド周り等の部品が確実に1気筒分減少するのでコスト面では有利でしょう。
トヨタが3気筒を4気筒にするのは、既にハイブリッドが中心になったエンジンで従来は低中回転域はモーターに任せて、直接駆動するタイプのエンジンはロングストロークのトルクを活かしたエンジンの方が効率的と初期は考えられていたのが、トヨタはハイブリッドのエンジンでもショートストロークの回転型のエンジンでも高効率が出せるようになったと聞いた事があります。
4気筒でかつショートストロークの新開発エンジンなら、エンジン全体の高さを抑えられるのでボンネットも低く空気抵抗で有利になるというのが新型カローラの予想をする方々の論拠の様に思います。予想通りになるかわかりませんがどちらが良いエンジンになるのでしょう?
書込番号:26090366
6点
ちなみに水平対向はV型とは似て非なるもののような。
https://youtu.be/Cvv7xbIQkBs?si=Jg0qBehZLOKqdHpi
書込番号:26090412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッドになったらエンジンなんかなんでもいいような気がします。求めるのは、モーターとの協調制御でのスムーズな出力・違和感のない音と静粛性だけ。ホンダは上手いこと(モーター駆動・音や回転数を擬似制御)やっていますよね。
書込番号:26090421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ違いすみませんが。
VWが、昔生産していた、W型8気筒エンジンがありましたね。
中古車で欲しかったが、今は中古車サイトでも見あたらない、残念ながら。
関係無いが、点火順序がフェラーリとほぼ同じで、マフラー変えるとそれっぽい感じといううわさデス。
書込番号:26090883
0点
同じ2気筒でも、360度と180度クランクシャフトがあります。
教習バイクは2気筒400ccのホーク2だった、今はCBRですかね。
V4エンジンのVF400とVFR400Rでは、エンジンのフィーリングが全く違います。
1気筒あたり300ccが最も燃費がいいと聞いたような。
書込番号:26091395
0点
いずれにしても、EUがブレたことと、ガソリン車大好きなアメリカ人が多いし(シェア8割)、大統領もトランプ氏だし、当分はガソリン車安泰のような。
書込番号:26091410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
ガソリン車は安泰じゃないですよ
早期に消えて行く運命です。
ただエンジンは残ります。
トヨタがやっぱり4気筒に戻すのですから
1.5Lで3気筒は厳しいでしょう。
1気筒あたり500ccは結構、大きい
1Lなら3気筒の方が良さそうで4気筒だと
1気筒当たり250ccになってしまい冷間損失が大きそう。
ガソリン車は消えて行きエンジンは
HV専用エンジンに変わる。
BYDや吉利が46%オーバーの熱効率なのに
41%ではトヨタの名折れ
現在のHVをもっと効率よくするためには
熱効率を上げ、HV電池容量を増やさなければならない
ヤリスなどの軽量車なら今でも良いけど
中大型車には今のHVだは恩恵があまりない。
EVで中国に負けるのは仕方がないとしても
エンジンで負けてはダメでしょう
書込番号:26096347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミヤノイ
>BYDや吉利が46%オーバーの熱効率なのに 41%ではトヨタの名折れ
発電機のエンジンと、車のエンジンの違いだな。スレ題と無関係な中華礼賛はいいかげんにやめたらどうだ?
書込番号:26096480 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ガソリンに代わる合成燃料がそのうち出てくるんじゃない?
書込番号:26096489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カローラスポーツの中古車 (957物件)
-
カローラスポーツ G Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 263.5万円
- 車両価格
- 250.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 186.1万円
- 車両価格
- 171.1万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 236.7万円
- 車両価格
- 220.8万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
カローラスポーツ G 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.4万km
-
カローラスポーツ ハイブリッドG スタイルパッケージ LEDヘッドライト スマートキー ドラレコ 純正ナビ ディスプレイオーディオ ETC バックカメラ アルミホイル
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
20〜195万円
-
30〜1028万円
-
27〜554万円
-
33〜290万円
-
118〜429万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
カローラスポーツ G Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 263.5万円
- 車両価格
- 250.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
-
- 支払総額
- 186.1万円
- 車両価格
- 171.1万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 236.7万円
- 車両価格
- 220.8万円
- 諸費用
- 15.9万円
-
カローラスポーツ G 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
カローラスポーツ ハイブリッドG スタイルパッケージ LEDヘッドライト スマートキー ドラレコ 純正ナビ ディスプレイオーディオ ETC バックカメラ アルミホイル
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
















