トヨタ カローラ スポーツ 2018年モデル のクチコミ掲示板

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カローラ スポーツ 2018年モデル のクチコミ掲示板

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新しい発見

2021/05/13 12:46(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル

スレ主 Hoover1さん
クチコミ投稿数:9件

つまらないことかもしれませんが、取説にない機能を見つけました。
エンジン停止(IG OFF)でワイパースイッチをMISTの位置でホールドし続けると、ワイパーが上がったまま固定されます。
エンジンをかけてMISTを作動させると、元の位置に戻ります。
これは、自動洗車機のブラシでワイパー下部の汚れを取ってもらうときに便利です。

書込番号:24133206

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10864件Goodアンサー獲得:661件

2021/05/13 12:58(1ヶ月以上前)

どれ位の位置で止まりますか?
ワイパーを洗車機のブラシでバタバタ叩かれると壊れそうな気がしてならないのですが…
杞憂ですけどね。

書込番号:24133226 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Hoover1さん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/13 14:57(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

垂直より少し下がったくらいです。
なお、エンジン停止(IG OFF)後、しばらくの間(パワーウインドウが動作可能な間くらい)だけ機能します。
この機能についてディーラで聞いてみたら、修理書にも載っていないとのこと。おそらくワイパー交換時の利便性のためではないかと言ってました。

書込番号:24133395

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クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:13件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/05/13 16:51(1ヶ月以上前)

>Hoover1さん
 
MISTはレバーを上方に引き上げて「ワイパーを一回だけ動作させる」
操作のことですよね?
 
C-HR(前期型HV-G)で試してみました。パワーオフ後10秒以上保持
してみましたが、ワイパーは動きませんでした。パワーウィンドウ操作
は可能でした。
 
カローラスポーツ限定の機能なんですかね?

書込番号:24133540

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スレ主 Hoover1さん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/14 00:13(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
その通りです。MISTとは一時作動のことです。

以前にも書きましたが、カロスポには取説に記載のない(記載忘れ?)隠し機能があります。
例えば、赤信号等で停車中にはワイパーが自動的に間欠動作になるとか、停車中にウオッシューを作動させると2−3回拭いた後しばらく時間をおいて液だれをぬぐうためにもう1度ワイプするとかです。

また、ディーラーによると、取説には記載のないカスタマイズ機能も色々あるようです。

書込番号:24134199

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クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:13件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/05/14 01:21(1ヶ月以上前)

>Hoover1さん
 
雨滴感知式ワイパー(オートワイパー)装着車ですか?
 
そうであれば、停止中は走行時に比べワイパー動作が遅くなることは
よくある(高速→低速、低速→間欠)ことです。雨滴センサーが光学式
のため、雨量が同じでも走行時は停止中より視界が悪いためかと。
 
また雨滴感知式ワイパーなら液だれ防止動作も付いています。取説に
記載されていませんか?もし記載されていないなら記載モレでは。

書込番号:24134281

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スレ主 Hoover1さん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/18 10:09(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

オートワイパーではありません。全くの手動式です。

2018年に購入時、マニュアルには「ワイパー作動時、ギヤをバックに入れるとリヤワイパーが1回作動する」とあるのにそうなりませんでした。ディーラで見てもらい、プログラム設定で動作するようになりました。でも、これってマニュアルのカスタマイズには全く記載されていない項目です。その時、整備士から結構隠しコマンドがあると聞きました。

今の車は、なんでもプログラムできるので、いちいちマニュアルに記載したらきりがないのかもしれませんね。

書込番号:24141883

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中古で購入検討中

2021/03/22 19:18(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル

スレ主 Pom11さん
クチコミ投稿数:7件

カローラスポーツGハイブリッドの中古車購入を考えています。もう一つ考えているのがVW ゴルフです。
高速道路でのロードノイズがどの程度か知りたいです。ちなみにいまは10年前くらい前のトヨタの小型車に乗ってます。少しでも静かだと嬉しいのですが。
それから運転しやすいNWGNのような車からハッチバックになるとやはり最初は座席の位置的に運転がさほど上手くない人は厳しいでしょうか。

書込番号:24036590 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:11件

2021/03/22 19:32(3ヶ月以上前)

ハイブリッドを検討してる=燃費も気になる、ということでしたら騒音云々の以前に勝負ありです。

ゴルフは街乗りで11〜13キロですし、ハイオク仕様です。カロスポハイブリッドだと20キロは超えるでしょう。

外車はリセールもボロボロです。乗り心地も硬めです。が、間もなく新型にスイッチするにも関わらず、カローラスポーツの2倍以上売れてるのは何故か?

車内の騒音は主にタイヤノイズが原因なので、静かなタイヤに買い換えればいいんです。

書込番号:24036621 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:117件

2021/03/22 19:40(3ヶ月以上前)

車が静かすぎて今まで気にしなかった音が
気になるパターンがあります。

今どんな車に乗っているかわかりませんが
フロントが伸びて運転はし辛くはなるかと。
慣れれば気にならないかも

書込番号:24036643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Pom11さん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/22 20:12(3ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ハイブリッドを検討している=静かそうだからです。
vwも今の車より燃費が良いので、毎日乗るわけでもないのでハイオクでもいいかなと思ってます。
ただ、故障が怖いのですが近辺に部品持ち込み交換をしてくれる町の工場があるのはチェックしました。
とはいえ、トヨタの壊れないはとても気になります。

書込番号:24036710 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Pom11さん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/22 20:16(3ヶ月以上前)

今乗っている車はフロントが短いです。
年齢的に大きめの車になるのは最後かなと思いまして、と言ってもCセグメントですが。
高速道路が多いので最近年とともに大きめで安定感のある車が欲しいなと。
新型フィットも試乗しましたが、静かだけと何ださフワフワかつ安全装備がカローラスポーツやゴルフには全く敵わないので、、、

書込番号:24036716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:11件

2021/03/22 20:24(3ヶ月以上前)

>Pom11さん
ハイブリッドはエンジンが止まってる時はとても静かですが、車種にもよりますがエンジンが始動すると煩く感じる事もあります。

ゴルフのDSGを気にされるなら7.5シリーズがオススメです。6は故障が多く、7.0は低速に癖が有ります。DSGは町の修理工場では荷が重いかも。

書込番号:24036729 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Pom11さん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/22 20:34(3ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん
ありがとうございます。DSGが壊れた時が本当に怖いです。エアコンコンプレッサー交換などゴルフ特有の故障には対応してそうでしたが、さすがにDSGは無理ですよね、、、
中古で7.5ですね。探してみます!
また、ハイブリッドは初めてなのでやはり煩く感じてしまうかもしれませんね。フィットハイブリッドの試乗で街乗りは本当に静かでした。ディーラーの近所をちょっとまわっただけですが。

書込番号:24036744 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:45件

2021/03/22 21:30(3ヶ月以上前)

>Pom11さん

あくまでも、私個人的な考えです。
故障の際は、ディラーは近い方がいいと考えています。
なので、私の近くにワーゲンはないので、ワーゲンはないです。
(なので、Pom11さんとは状況が違うかもしれません)


ロードノイズは、エンジン音も含めてですかね?
含めなければ、多分タイヤの種類の方が影響が大きいかもしれませんね。

私は、エンジン音がないと楽しくないと思うような時代の人なので・・・


NWGNからカローラであれば、車格が変わるので、車幅、車長などは”多少”気にする必要はあるでしょうね。
慣れるしかないです。
(技量がどれぐらいあるかは分かりませんので、厳しいかはコメントできません)

書込番号:24036868

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Pom11さん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/22 23:04(3ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
ありがとうございます。ロードノイズの原因はタイヤなんですね。運転は嫌いじゃないですがどちらかと言うと車に乗って旅行をする事が好きです。好きな時に自分たちのタイミングでいろんなところに寄れたり飛行機や新幹線では見つけることが出来ないお店や景色を見れるので。なので移動は出来る限り安全に快適に行いたいです。ロードノイズや直進安定性はそれらに大きく影響すると考えてカローラスポーツとゴルフで悩んでいます。
運転技術は良くいる普通の中年女性くらいです。
危ないわあの人とか男性からは思われてるかもしれません(苦笑)
なので運転技術支援となるBSMやACC、LTA、疲れ軽減となる電パなど必須です。

書込番号:24037097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:11件

2021/03/23 09:17(3ヶ月以上前)

>Pom11さん
高速道路がメインとなると、俄然、ゴルフも戦闘力が上がります。

以前、ゴルフで測った横浜から浦安までの燃費が21キロでした。ダウンサイジングターボの真骨頂でしょうか

予防安全性能はほぼ互角だとして、整備費用はトヨタが安く、車体剛性や高速での操安性はゴルフがちょいと上かなあ。

あとはpom11さんの好みですよね。悩んでる時が楽しいですよね。

もしゴルフにするならばタイヤサイズは16インチがオススメです。17だと街中が硬めに感じます。

書込番号:24037601 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Pom11さん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/23 12:36(3ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん
ありがとうございます。
すごく参考になりました!

書込番号:24037893 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Pom11さん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/23 12:38(3ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん
>ZXR400L3さん
>エンディミオンの呟きさん
皆さん、参考になる情報をいただきありがとうござました。
まだ、悩みそうですがちょっとゴルフに傾いてます。
どちらのディーラーもそばにあるためまずはディーラー巡りから始めたいと思います。

書込番号:24037898 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 カローラ スポーツ 2018年モデルのオーナーカローラ スポーツ 2018年モデルの満足度4

2021/03/24 12:48(3ヶ月以上前)

遅レスかもしれませんが、YouTubeにゴルフとの比較動画ありますよ。
https://youtu.be/2b4aJbpq6cg
ゴルフの方が優れると言う評価のようです。

書込番号:24039690 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:11件

2021/03/24 17:50(3ヶ月以上前)

>Pom11さん
一点、ご注意なんですが、ゴルフのNAVIはかなり出来が悪いです。

登録地も少ないですし、検索もしにくい、但し画面は綺麗です。試乗出来るのならば試してみてください。

書込番号:24040112 スマートフォンサイトからの書き込み

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雨天時の不満点

2021/01/26 23:36(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル

スレ主 yanatti98さん
クチコミ投稿数:15件

この車に乗れば乗るほどアラ探しをしてしまいますが、それは雨天時。
ドアを開けた瞬間に雨粒がボタボタ落ちてシートが濡れるのが気になります。
カロスポ含めトヨタ車には長く乗ってますが、こういう不快な思いをした事ないので、この車種の設計ミスなのか、メーカー自体が昔より造りがぞんざいになってしまったのか…(悲)
このように感じてる方は他にいらっしゃるでしょうか?

書込番号:23929564 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:44件

2021/01/27 01:12(4ヶ月以上前)

ルーフの繋ぎ目がスムーズな形状になっているクルマのあるあるです。
ワタシは、雨垂れするルーフのクルマばかり乗っているので慣れてしまいました。

書込番号:23929683

ナイスクチコミ!12


aw11naさん
クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:67件

2021/01/27 01:25(4ヶ月以上前)

今、世界に向けて売ってる車ってルーフ幅が狭くで全幅広い、どれもクーペみたいな感じになってる。
(日本国内向けなら、ルーフ広くて全幅狭い、今までのような車ばかりだけど)
多分デザインだけじゃなく安全性も考慮しての事だろう。側面衝突、側面ポール衝突、IIHSではルーフ強度テストなどある。
そのルーフ幅の構造上ドア開けた時の雨ダレなんかはどうしようもないんじゃない?

それに水の性質上「流れる為には空間が必要」なんですよね。
素人の感覚的な話だけど、隙間が5mm幅有れば水は流れるだろうけど、3mm位だと「毛細管現象」のように水が停滞してしまう。
加工精度が上がってたり、強度上げるためにドアとボディの隙間を狭めてる、で昔に比べ毛細管現象が起きるまで小さくなってると推測。
鉄板と鉄板の隙間は少ない方がいろいろ都合がいいと思うので改善してきたのに、それを水流すためだけに広げるなんて技術者的にはやりたくないんじゃない?
(ワックス掛ければ、流れやすくはなりそうだけど)

そんな事を考えると、これウェザーストリップの形状でどうにかなるのかな?
解消するにはサッシュレスドアにするしかないような気がする。

とりあえずトヨタの技術者が、雨だれが起きる事を知らないで放置してるんじゃないとおもうよ。
個人的には「クーペみたいにルーフ幅絞っててでカッコイイ」だけで十分なんですけど、なんか複雑な事情があるんだと思う。

書込番号:23929696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2382件Goodアンサー獲得:68件

2021/01/27 09:41(4ヶ月以上前)

粗探ししかできないくらい満足できないなら乗り換えたら?

書込番号:23930005

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:8310件Goodアンサー獲得:805件

2021/01/27 10:29(4ヶ月以上前)

断面が極端な台形でボデイ側に樋のない車はそんなものじゃないかな。
私のコペンも同じだよ、雨天は乗らんことにしてる。洗車時もドアの開閉時にシートまで濡れる。

バイザーがドアに取り付けられないハードトップではボデイ側にひさしを張り付けてたのかな。
初代のカペラカーゴではステンレスのが用意されていたが不細工なんだ。

書込番号:23930066

ナイスクチコミ!1


スレ主 yanatti98さん
クチコミ投稿数:15件

2021/01/28 03:04(4ヶ月以上前)

色々なご意見ありがとうございます。
>aw11naさん の車の全幅に対しルーフ幅が狭くなってる形状だからというのは、なるほどと思いました。
図形で言うと、台形みたいなもんで下が上より出っ張ってる事になりますもんね。
こういうものだと諦めるしかないようです。

書込番号:23931620 スマートフォンサイトからの書き込み

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ハイブリッドG 不快なエンジン音(耳障り)

2020/12/20 23:20(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル

スレ主 Hoover1さん
クチコミ投稿数:9件

2018年8月納車、約5万q走行のハイブリッドGです。

新車時は気にならなかった(気付かなかった?)のですが、最近60km/hで定速走行しているとき、エンジンがかかるとこもり音というか排気パイプに小穴が開いているような不快な音がします。回転数は約1300rpm辺りです。この速度域でエンジンが始動すると、必ず発生します。アクセルを踏んで回転数を上げると、エンジン音は大きくなりますが、こもり音はなくなります。
おそらくボディとの共振だと思いますが、同様な事象を感じている方はおられますか?

なお、燃費は、広島の瀬戸内地方(主に2号線と185号線)をACCを使って常に50〜60km/hで走行しているので、メータ読みで30km/Lを切ることはほとんどありません。

書込番号:23860815

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:7832件Goodアンサー獲得:739件 ドローンとバイクと... 

2020/12/21 06:22(6ヶ月以上前)

>Hoover1さん

同じクルマに乗っているわけではなく原因等は全くわかりませんが、そのような場合私なら、とりあえずFuel1などのガソリン添加剤を入れてみて、安全な場所でしばらく全開で回してみます。(周辺に集落などのない広域農道などで、夜中にゼロ発進フル加速を何度かやってみる、とか。)
結果、全く変化がなければディーラーで相談しかないでしょうか。

クルマには30年以上乗っていますが、エンジンって時々回してやらないと機嫌が悪くなるじゃないですか。
特にハイブリッドは高回転まで回す機会が減ると思うので、どうかな?と思いました。的外れだったらごめんなさい。m(_ _)m

書込番号:23861090

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スレ主 Hoover1さん
クチコミ投稿数:9件

2020/12/22 16:02(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん、

ご指摘ありがとうございます。
高速走行は全走行5万キロのうち1万キロくらいですが、90km/hくらいで走っているので高回転とは言えないですね。
今日、整備モードにして、駐車状態でエンジン音を確認しましたが、やはり1300rpm辺りでバイクのような音になります。また、内装のパネルも若干共振します。
発生源は排気系だとは思うのですが、エンジンルームが密すぎて確認のしようがありません。

夏場では気にならなかったので、どうもこのところ急に寒くなったのも原因かなと。
さわって確認しようにも、制御系が電子化されて複雑すぎ、素人には全くいじれないのが残念です。
ただ、燃費だけは素晴らしいので、不具合はないだろうと思います。

書込番号:23863557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:34件

2020/12/22 16:34(6ヶ月以上前)

>Hoover1さん
ACCを一般道で使うな!

書込番号:23863609 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 カローラ スポーツ 2018年モデルのオーナーカローラ スポーツ 2018年モデルの満足度4

2020/12/23 12:40(6ヶ月以上前)

広島の2号線や185号線なんて、都市部を除けば高速みたいなもんですよ。

書込番号:23865175 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 カローラ スポーツ 2018年モデルのオーナーカローラ スポーツ 2018年モデルの満足度4

2020/12/30 08:16(5ヶ月以上前)

スレ主さんのご指摘と合致するのかわかりませんが、モータージャーナリストの五味さんも共振を指摘していますね。
https://m.youtube.com/watch?v=PLDKzfdaJ04

書込番号:23878397 スマートフォンサイトからの書き込み

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tam39さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/30 17:38(5ヶ月以上前)

2018年6月登録の走行1.1万qハイブリッドG乗ってますが
1300回転での異音は発生していないですね。

エンジンコールドスタート時に数秒の異音や、
段差でバックドア内の大きな配線束が擦れて異音が出て
無償点検や配線引き直ししてもらったことはありますけど

共振だと空気圧増減でも治まることもあるので試してみて駄目だったら
走行6万キロ以下登録3年未満の一般保証期間内なので一度点検に出されてみたらいかがかと

書込番号:23879496

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hoover1さん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/03 17:46(5ヶ月以上前)

>金なし暇なしさん
>tam39さん

ご返信ありがとうございます。
異音とまでは言えないのですが、以前は気にならなかった音が大きくなったような感じです。
ご指摘の通り保証期間内なので、一度ディーラーでチェックしてもらいます。

ご紹介いただいたYouTubeを見ました。TNGAとはいえ、やはり共振は発生するみたいですね。
改良型が出た直後に試乗しましたが、素人の自分には足回りの改善具合はわかりませんでした。
カロスポのように車高が低い車のいいところは、SUVやハイトワゴンのようにカーブや片車輪乗り上げ時の「頭がぐらっとなる」不快感がないことです。カーブを攻めるわけではないですが、安心快適に曲がれる感じが好きです。

書込番号:23886891

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hoover1さん
クチコミ投稿数:9件

2021/03/21 15:52(3ヶ月以上前)

自己レスです。
先週、本件についてディーラで見てもらいました。
結論は、「異常なし。仕様です。」でした。走行試験や車を持ち上げて下回りのゆるみ等も確認してくれたので、納得しています。
外気温、冷却水音、負荷等でエンジン音は微妙に変わるとのこと。ハイブリッド車は大体が静かなので、余計気になったということでしょうか。
もうすぐ6万キロ走行なので、静かなタイヤに変えようと思っています。
レスをいただいた皆様に再度お礼申し上げます。

書込番号:24034275

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カロスポハイブリッドの水温について

2020/12/19 18:29(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル

スレ主 e.matsuさん
クチコミ投稿数:1件

9月に納車、初めてのハイブリッドカーになります。
寒くなって暖房を使う機会が増えました。暖房をONにすると水温が下がります。これは何かの不具合ですか?それともハイブリッドカー特有のものですか?

書込番号:23858090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:3852件Goodアンサー獲得:94件

2020/12/19 18:58(6ヶ月以上前)

どの車も 暖房に熱を使うのだから水温は下がりますよ

適度な速度で走り続けていても 通常の気温より水温は下がります


電気自動車は 暖房に電気消耗します

書込番号:23858144

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クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:81件 カローラ スポーツ 2018年モデルの満足度3

2020/12/19 19:11(6ヶ月以上前)

>e.matsuさん
>暖房をONにすると水温が下がります。これは何かの不具合ですか?それともハイブリッドカー特有のものですか?

わたしの自動車は下がりませんよ、むしろ水温が早く上がりますけど?

いままで暖房をかけて水温が下がったことは有りませんけど、水温下がるんですか?

書込番号:23858165

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:64件

2020/12/19 19:34(6ヶ月以上前)

>ハイブリッドカー特有のものですか?
そうですね、ハイブリッドはすぐに熱源を止めてしまうので、すぐ水温が下がります。

書込番号:23858214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16621件Goodアンサー獲得:3168件

2020/12/19 19:41(6ヶ月以上前)

エンジンの熱を冷やすのがラジエターですが

ラジエターの排熱を熱源に使うヒーターは、水温の熱を奪って熱(ヒーター)にする為水温が下がるのが普通ですが、エンジンが回っていれば一般的なエンジンは水温が下がりません

最近の燃費が良いエンジンやHVだと熱効率等の関係やエンジンが頻繁に止まるので水温が上がり難いのは確かなのでHVだと下がる事もありますね

なのでラジエターを半分塞いでって方も居ます(販売台数が多いプリウスで検索すると見つかるでしょう)

ラジエターの排熱を熱源に使わないEV系はその限りではありませんが、その場合使うと電池が消耗するので電費が落ちる欠点があります。

書込番号:23858237

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10864件Goodアンサー獲得:661件

2020/12/20 07:55(6ヶ月以上前)


今の様に代替えパーツが無かった時代、ラリー等でオーバーヒート気味になった時、夏でも暖房を入れてしのいだ時代が有りましたね。
ことの外放熱量は多いですね。

書込番号:23859005 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hoover1さん
クチコミ投稿数:9件

2020/12/20 23:26(6ヶ月以上前)

ハイブリッドGとXにはグリルシャッターが付いているけど、Zにはなかったような。
それが原因でしょうか。

書込番号:23860827

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初心者 C-HRかカローラスポーツか

2020/12/19 01:43(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル

スレ主 Mackey0122さん
クチコミ投稿数:2件

カローラスポーツかC-HRか購入を迷っています。双方パワートレインも同じで、価格帯も変わりません。どちらにも魅力があって決まりかねてます。皆さんならどちらを購入されますか?ご意見をお聞かせください!

書込番号:23856816 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 カローラ スポーツ 2018年モデルのオーナーカローラ スポーツ 2018年モデルの満足度4

2020/12/19 08:12(6ヶ月以上前)

カロスポ契約しました。両車とも良い車と思いますが、私はここ20年以上目線が高くなる車に乗り続け、カロスポに乗った時に「目線が低い車の方が楽しい!」と感じたのが決め手です。
SUVの目線の高さに魅力を感じる人も多いでしょうし、自分がどちらを好むかで選ばれてもいいかと思います。

書込番号:23857004 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2020/12/19 08:58(6ヶ月以上前)

C-HRはあのデザインが全て。(流石に今は新鮮さはありませんが)
デザインに惚れて衝動買いするような車ですね。
使い物にならない後席、閉塞感、死角の多さ・・・。
普段使いの街乗り車だとストレスがあると思います。
逆に週末の2人迄のドライブカーとしてならありだと思います。

カロスポは突出したものは何も無いけど、全てにおいて平均点はクリアしてる感じでしょうか。
特に拘りがなければ無難な選択になると思います。

現時点で迷われてる=C-HRのデザインに衝動買いするような魅力を感じていない
カロスポのほうが良いと思います。
ただ、僕がCセグ大衆車から選ぶとしたらカローラツーリングにします。

書込番号:23857075

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:90件

2020/12/19 10:47(6ヶ月以上前)

私も車重の軽いカロスポに1票!
でもスレ主さんの第1印象で決められた方がいいですよ!

書込番号:23857235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tam39さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/19 12:09(6ヶ月以上前)

>Mackey0122さん
私も迷いましたが後方視界の悪さと後席の圧迫感でカローラスポーツを選びました。

C-HRはモデル末期なので待てるのであればカローラクロスの
情報出るまで待って比較されたらいかがかと

書込番号:23857363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:405件

2020/12/19 12:47(6ヶ月以上前)

>Mackey0122さん

低重心で走りの良さを求めるならカロスポ、流行りのSUV路線に乗っかりたいならC-HRって事になるんだけど・・・。

どちらかに決めかているのは、やはり両車に決定的な魅力が無く、迷いが生じているのではないかと思います。

同価格帯での他社ライバル車にも試乗の上、ゆっくり考えたので良いと思います。

実生活でも、性格の似たA子さんとB子さんと交際していたが、突如現れたC子さんの魅力にノックアウトされ結婚に至るってことは、よくある話ですので・・・。

書込番号:23857453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5767件Goodアンサー獲得:415件 カローラ スポーツ 2018年モデルの満足度4

2020/12/19 13:15(6ヶ月以上前)

Mazda3でいいんじゃね?

書込番号:23857510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/19 13:18(6ヶ月以上前)

両方の特長をもつ、カローラクロスを待つとかはなし?

書込番号:23857514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:10件

2020/12/22 11:31(6ヶ月以上前)

カローラスポーツ、C-HR共に試乗しましたので私なりの感想を書いておきます。

加速性能:カローラスポーツ>C-HR
乗り心地:カローラスポーツ<C-HR
内装:カローラスポーツ>C-HR

カローラスポーツは、C-HRより100sほど軽いので加速の違いがすぐに分かりました。

乗り心地に関しては、カローラスポーツが超低扁平の18インチを履いていたので
それが影響して乗り心地が悪く感じたんだと思います。
というか、18インチと考えると驚異の乗り心地の良さでした。

内装のクオリティは、圧倒的にカローラスポーツが良かったです。
ソフトパット、合皮が前席にふんだんに使われていて質が高かったです。

総合的に見てカローラスポーツの方が上だと私は思いますが
今はSUVブーム。下取り価格は、2〜3割C-HRの方が高いです。

数年後の下取り価格を気にしないなら、私は、カローラスポーツを推します!

書込番号:23863165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:34件

2020/12/22 16:42(6ヶ月以上前)

>Mackey0122さん
CH-RよりレクサスUXがいいです。ガソリン車 ハイブリッド車ともに新エンジン ダイナミックフォースエンジン。CH-R  カローラスポーツの旧型ボロエンジンは買う価値ありません。 

書込番号:23863616 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2021/01/18 15:02(5ヶ月以上前)

現在カローラスポーツ G Zに乗っています。

購入する前にC-HRのGR Sport のMT とカローラスポーツの G ZのMTで迷いました。
両方とも試乗したうえで最終的にはカローラスポーツにしました。

乗った感想としては・・・
・ディスプレイオーディオがカローラスポーツは9インチでC-HRより大きかった。
・HUD(ヘッドアップディスプレイ)がカローラスポーツは装着できた。
・乗り心地は両方とも18インチでしたがC-HRのほうがソフトな感じでした。
・カローラスポーツにはAVSが装着できる。
・一般的にC-HRを見かけることが多く、GR Sportでもリヤは通常のC-HRと同じで差別化できなかった。
・iMTについてはC-HRのほうが全ての走行モードで利用が可能、カローラスポーツはスポーツモードのみ。
・両車とも後部座席は狭いが、C-HRは特に窮屈感が酷かった。(座った状態で横向くと窓ではなく壁です)

上記のことを念頭に考慮した結果、カローラスポーツに軍配が上がりました。

書込番号:23913978

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yanatti98さん
クチコミ投稿数:15件

2021/01/28 04:05(4ヶ月以上前)

>Mackey0122さん
他の方もおっしゃってますが、両車とも後部座席は狭いです。
人を乗せるのでなく、荷物乗せに使うぐらいに考えた方がいいでしょう。
ちなみに、私は迷う事なくカローラスポーツを購入しました。
(デザインの好みと、私がとことん乗り潰すスタイルなんで、下取り価格が云々…は考えた事ない)
それに、低重心のカローラスポーツはカーブや高速道路など、走行安定性の面でC-HRを上回ります。
最終的に、車に何を求めるか?じゃないでしょうか。

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