カローラ スポーツの新車
新車価格: 248〜317 万円 2018年6月26日発売
中古車価格: 108〜348 万円 (959物件) カローラ スポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| カローラ スポーツ 2018年モデル | 1477件 | |
| カローラ スポーツ(モデル指定なし) | 668件 |
このページのスレッド一覧(全144スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 7 | 2019年9月4日 23:33 | |
| 13 | 6 | 2019年9月1日 22:13 | |
| 137 | 16 | 2019年8月23日 12:25 | |
| 70 | 15 | 2020年11月27日 19:04 | |
| 29 | 9 | 2019年9月28日 23:15 | |
| 55 | 16 | 2019年9月28日 23:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
スペアキー?
ステアリングスイッチ?
他もあるかな。
想像しても、思い浮かばない・・・。
書込番号:22881616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
成る程。
空き部に、何か増設したいのかな?
書込番号:22881769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スイッチホールの事です。
純正ナビにテレビキャンセラーを付けようと思うのですが、空いているスイッチを利用したいのです。
書込番号:22881892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グローブボックス右下にあるメクラ蓋のことかと思いますが、このスイッチ取付場所の寸法はこれまでのトヨタ車のどの規格にも合わないようです。
https://jifuplace.com/shop/item/car-option/TOYOTA/COROLLA-SPORT.html
私はここにエーモンのトヨタ車用USBポートを分解・加工して取り付けました。
書込番号:22882701
1点
『スペアスイッチ』⇒「(追加スイッチ用)スペアホールカバー」、或いは「(追加スイッチ用)サービスホールカバー」とでも表現するのが宜しいのでしょうか?
下記URL等にもあるようように、 ご本人は全く意識していないとしても、残念ながら「2019/08/27 14:15 [22882701]」ご記述の一部には、不特定多数の方々が情報を得たり交換するサイトのようなところには、現在では不適切で向かない表現が見られるように感じました。
.https://www.wdic.org/w/CUL/%E3%82%81%E3%81%8F%E3%82%89
書込番号:22900981
2点
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
発売予定のカローラツーリングを検討しております。実車の情報はないので、近いモデルとしてカローラスポーツで使用したフィーリング等をお聞きしたいと思いました。スバルのアイサイト3に乗っていますが、買い替えを検討しております。現在のアイサイト3のACCは加速、減速、渋滞時の停止までスムーズにコントロールされ、高速道路の渋滞等で大変重宝し、満足しております。ステアリング補助はアクティブレーンキープが備わっており、60km/h以上のみ中央維持をアシストしてくれるものですが、高速道路でちょくちょく車線をロストすることがあります。買い替えにあたって、スバルで行くか、カローラツーリングに行くかを悩んでおります。カローラツーリングのレーダークルーズの加減速、停止はスムーズでしょうか。またトヨタのレーントレーシングサポートの使用感はどんな感じでしょうか?スバルで同様のシステム:ツーリングアシストとの比較などを知りたいです。スペックというより、使った感想をお聞きしたいです。使える機能っでしょうか、あまり期待できないようなものなのか一般道は非推奨だと思うので、高速道路・自動車専用道路での使用感を教えていただけないでしょうか。
2点
>くりーむぱんださん
購入にあたってレーダークルーズコントロールが優先順位になるのは世の中の趨勢なのでしょうか。
購入するのは本人の自由なので
他人にはとやかく言われる筋合いはない
というところだとは思います。
申し訳ございません、私からは
ツーリングアシストについて記載させていただきます。
@スマートビューミラー。
これは窓が曇っていても汚れていても問題ありません。もちろん窓にカーテンしても大丈夫な機能です。
Aフロントビューモニター。
これは画面の大きさで想像してください。
Bレーンキープ。
120km/h以下での全車速域になり便利さが増したと捉えてよいでしょう。
白線に頼らず前車を認識して追従で対応する機能などアイサイトの頭脳が進化したという味付けです。
C信号を認識しているのはご存知ですよね。
アイサイト経験が豊富のようですので割愛致します
D後退時。
これはアルトでもある機能ですので割愛致します。
Eアイサイトカメラのデメリットはさておき、メリットはカメラがガラス越しなので汚れの付着がなく、吹雪や道路の汚れが付着しにくいのでその点が安心感につながっていると思います。
他社のレーダーだけだと汚れの付着は冬場のドライブはACCのスイッチはオフにしたくなります。
まだまだありますが、他の皆様の意見のためにこれくらいにしておきます。
書込番号:22878880 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>くりーむぱんださん
・アイサイトの高速道路での渋滞への列に近づく際のブレーキの滑らかさの使用感。これはアイサイト3を所有とのことですので割愛致します。
・ではアイサイトカメラの弱点を記載します。
アイサイトはカメラですので窓を開けて
放置は危険です。
近くで火事や焚き火は煤の被害を被ります。
秋になればキャンプ地で窓を開けて夜間駐車しておくとカマキリがアイサイトカメラ内に寄生虫を放置するかもしれません。寄生虫自体は(ある一定の条件下においては)不死身なのでアイサイトに対して何らかの妨害があるかもです。
アイサイトの故障であれば20万円の出費で済みますが、寄生虫は人間の耳にも侵入する危険はありますので、換気したいという理由で車の窓を(所有者が離れての)開けっ放しはオススメできないです。
以上になります。
どちらを選ぶにせよ、一長一短はあろうかと思います。
書込番号:22878958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>曹操孟徳 −蒼天航路−さん
返信ありがとうございました。
ツーリングアシストよさげですね。信号認識は知りませんでした。情報ありがとうございました。
書込番号:22879831
1点
カローラスポーツのハイブリッド所有、購入前比較検討でインプレッサスポーツ、つまりアイサイト3搭載車を1日借りて検討しました。
ツーリングアシストとは別ですが、参考になれば。
まず追従性ですが、大差ないと思います。カロスポはレーダー使用ですが、先行車とややつまり気味になってから減速開始されますが、これはスバルも同様な感触。また、先行車がいない状態で定速走行中に前方に停車車がいる場合、これは両者まだまだ課題ありです。30キロ以内であれば問題ないですが、60キロ程度だと、緊急ブレーキ作動になりかねないです。
逆光はアイサイトは弱いです。一回そういうシーンがあり、クルコン解除されました。カロスポはレーダーなんで問題ありませんでした。
次にレーンキープとハンドルアシスト。これはツーリングアシスト車に乗ってないため分からない部分がありますが、カロスポも60キロ以下でもハンドルアシスト入ります。ただ、介入度合いはあまり大きくなく、ツーリングアシストの方が積極的な気がします。あと、カロスポの場合、先行車がいない場合、白線を両側検知できないとハンドルアシスト働きません。ツーリングアシストは片側の白線で良かったはずで、ここも劣ります。
最後にクルコン。ネット情報ですと、カロスポのクルコンは130キロ越えも設定でき、所謂世界基準となっています。またレーダーなんで、ここの安心感はスバルにはない絶対性があります。
まぁ、一長一短ありますんで、レンタルして試すのもオススメですよ。
書込番号:22880731 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>くりーむぱんださん
カローラスポーツの前にレヴォーグに乗ってました。
アイサイトとトヨタセーフィティセンスのACCは別物です。
たぶん、メーカーの考え方の違いがあるんでしょう。
スバルのドライバーが違和感を感じないようにしたACC。
対して、トヨタは確か安全装備のひとつみたいなACCです。
加速はゆっくり、レーンキープは大雑把です。
1年ぐらい乗って慣れてしまいましたが、ACCはスバルの方が使いやすいですね。
書込番号:22882706
![]()
4点
>公平レビュワーさん
メリット・デメリットがわかりました、ありがとうございました。
>緑と水灰さん
体験にもとづくご意見、ありがとうございます。
スバルに乗っている経験からするとACCはスバルのほうが違和感なさそうですね。
皆さんありがとうございました、参考にさせていただきます。
書込番号:22894544
0点
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
メーカーオプションのインテリジェントクリアランスソナーをつけませんでしたらドアロック時にサイドミラーが自動で畳まない事が納車後に分かりました。正直、今時この設定って有り?商用車ならともかく、と思いましたがちゃんと事前に確認しなかったのが悪かったのでしょうか。今まで何台も乗り継いできましたが初めての経験です。ネットでは市販の専用キットが出てるようですがあまり気が進みません。私同様このオプションつけなかった方とかどうされていますか?
書込番号:22862135 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
Lock,unlockの度、開閉がうっとおしいので、
私には、不要の長物です。手動で充分です。
降雪(積雪)時の場合、更に不要です。
(雪が障害物になる)
すみません。こんなやつも居ると言う事で。
書込番号:22862148 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
凍結する地域だと、氷で固着して開閉ギヤが欠けることもあるんで、あえて自動開閉機能をオフにしています。
書込番号:22862167
18点
D_O_Aさん
カローラスポーツのDOPにオートリトラクタブルミラーが無いのですから、諦めるか下記のような社外品のドアロック連動ドアミラー格納キットを取り付けるかの2択です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pcparts/t-cs-m01.html
因みに私が乗っているスバル車にはDOPでドアロック連動ドアミラー格納キットがあります。
しかし、このドアロック連動ドアミラー格納キットの必要性を感じませんので、私の車には取り付けていません。
書込番号:22862204
![]()
7点
約15年前に生まれた機能、年寄りほど無くても困らんはずだけどな。
書込番号:22862419 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
開閉ボタンを押せばいい。全く必要なし。
書込番号:22862507 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>今まで何台も乗り継いできましたが初めての経験です
顔アイコンを見る限り、そんな昔からは無かった機能と思うけどね
私もそれとか走行で自動ドアロック等の大きなお世話的な的な機能は不要です。
書込番号:22862542
10点
メーカーオプションならば後付け不可でしょうから選択肢無いのでは?
私はドアロックの目視確認に使うので必須機能と思ってます。
書込番号:22862615
11点
狭い駐車場を利用する際、車と車の間をすり抜けて出るときなどに、ミラーを畳んだほうが出やすいので
特に車幅が大きい車種は、オート機能が有ったほうが良いと感じています。
ドア施錠の確認という意味もあって、無いよりは有ったほうが良いかなと思います。
この車は、お買い物用途は少ないとメーカーは考えているのでしょうか。
車種によって違いが有るのは何かしら意味があるのでしょうが、
カタログやHPで、共通したわかりやすいスペック表示をしてほしい所です。
一般的というか、多くの車種で採用しているような機能については、機能が「有る」以外に、「無い」表示も。
書込番号:22863055
![]()
9点
そりゃそのオプションじゃオート電動格納つかないよw
リヤクロストラフィックオートブレーキ[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]+ ブラインドスポットモニター[BSM]じゃないと
書込番号:22863312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>D_O_Aさん
>ネットでは市販の専用キットが出てるようですがあまり気が進みません。
何で後付けは気が進まないんでしょうか?
私の前の車は後付けでしたが、何の問題もなかったですよ
書込番号:22865096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オートで格納されないのですね、カローラスポーツの購入を考えていたので参考になりました。
書込番号:22865460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>このオプションつけなかった方とかどうされていますか?
メーカーオプションでは後付けできないので・・・
1.クルマを駐車したら手動ボタンで畳む癖をつける。
2.市販のキットを後付けする。
以外に解決策はないでしょう。
ちなみに、他のトヨタ車ですが、専用キットを購入し後付けしました。
純正と同様の仕様となり5年経ってもなんらトラブルはありません。
特に高価なものでも、精密なものでもなく、割りに簡単に付けられるから、必要な機能であれば付けられたら如何でしょうか。
書込番号:22866852
![]()
4点
>D_O_Aさん
見当違いかもしれませんが・・
も一つ選択肢として、
ダメもとでディーラーに、このオプションのパーツを仕入れて取り付け出来ないものかどうか
尋ねてみてはどうでしょうか。尋ねるのはタダですから(^^;
書込番号:22867010
1点
抱き合わせで利益を得る仕組みだとか、そういった大人の事情が有るとしたら
メーカーはパーツの受注を請けないかもしれませんが・・
あるいは技術的に、他のオプションとの組合せが切り離せないとか。
とりあえず、妄想してみました(^^;
書込番号:22867016
1点
皆さま、まずは私の素朴な質問にお答え下さり誠にありがとうございます。ドアロック時のミラー連動については12名中、不要派5名、必要派4名、他3名の貴重なご意見を頂きました。後付けされた方も数名いらっしゃるようでしたが、ご自身で加工されたのでしょうか。私が後付けに躊躇致しましたのは市販キットの取付自体をディーラーさんが保障の為なのか勧めなかったのとDIYでは自信が無い為でございます。ABやYH等の量販店さんでも出来るのかもしれませんが取り敢えずは「エンジン切る前に耳をしまう」の癖をつけるようにしてみます。ですがちらほら聞こえてきた9月改良の改善点でこのミラー連動がオプション無しで標準化された時はまた少し凹むでしょう(笑) ps.ご意見頂いた中で私と同じ50代の方が結構いらっしゃったのには少し嬉しくなりました。以上
書込番号:22867214 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
解決済みの後になって恐縮ですが。
この機能は、所謂、横着装備で、ボタンを一回押す手間を省くだけです。
無いから困るというようなものではないと思います。
クルマによっては、洗車途中で勝手に閉じたり開いたりして、かえって不便な事もあります。
>取り敢えずは「エンジン切る前に耳をしまう」の癖をつけるようにしてみます。
これが、賢明なご判断だと思います。
因みに、私の場合、自分でキットの取り付けをやりましたが、ドアの内張りを外すとか、既存配線に手を加えるとか、
1時間ほどの作業ですが、クルマいじりが好きでないと苦痛かも知れません。
トヨタ系ディーラーは、最近、融通が利かなくて正規オプション品以外の取り付け作業を嫌うところが多く、
頼むなら、街の電装品屋さんが確実ですが、店探しが面倒です。
付けたくなったらいつでも後付可能ですから“耳をしまう”のが苦痛と思うことがあったら
その時でよいのではないでしょうか。
書込番号:22874370
3点
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
初めまして
去年の10月ごろに買って一年が経ちそうですが最近走行中に路面が悪いところを走るとリアガラス?から
ビビビという音がするんですが同じような症状の人っています?
対処法や原因にこころあたりがある人教えてください。
10点
>Selkieさん
車内の異音は気になりだしたら気になってしょうが無いですよね。
私の車は、ラゲージルームらメリメリと音がするのでディラーに言ったら直してくれました。
トヨタには異音を調べる機械が有るみたいで直してくれると思います。
先ずはディラーに言いましょう、直るまで対処してくれると思いますよ。
書込番号:22828440
2点
そんなものはないです、経験(勘)です、こればっかりはセンスの問題なのです。
ディーラー間で、あるあるネタを集約しているかもしれません。
自分の場合は、車を預けてもディーラーでは不明で、分解しまくって判明しました、両面テープの剥がれでした。
書込番号:22828704
3点
そういうユーザーからのフィードバックって、メーカーにしたらすごく大事なことです。
開発段階では出しきれなかった不具合って、必ずあります。
特に小さなものほど、出しきれない。
そしてクルマ作りにおいて、異音は決して小さな問題ではありません。
なのでディーラーへ報告して下さい。
きっとあなたのクルマだけではないはずです。
なるべく具体的な報告のため、できれば録画があれば最高ですけど、さすがにそれは難しいですよね。
まともな自動車メーカーであれば、問題の大小に関らず欠陥品を量産し続け顧客に販売し続けることにアレルギーがあります。
また自動車ディーラー(販売部門)からの要請にメーカーは過敏です。
そのため各メーカーには品質管理や市場クレーム対策の部門がR&D部門と生産部門、またモデルごと工場ごと部品ごとにきめ細かく張り巡らされています。
なのでディーラーは報告があれば、メーカーのサービス部門と連携とりながら短期であれ長期であれ対策を講じてくれるハズです。
で、原因分析と評価過程を経て、いずれ必要な改善品が適用されるようになります。
書込番号:22829560
6点
私はアクアのG'sなのでそもそも車種が違いますが、参考程度に経験談を。
私も購入半年くらいから徐々にビビリ音が鳴り出し、だいぶ悩まされました。
原因は助手席のシート。
あっているかどうかわからないので詳細は省きますが、助手席がビビリ音の原因だと突き止めた手順だけ書きますね。
運転中にビビリ音がなったら助手席のシートを助手席ドア側に向かって突っ張ってみてください。
もう少し詳しく書くと、運転中にガタついている助手席シートを抑え込むのは不可能なので、助手席を運転席側から横に押して、ガタつかなくしてみようという発想です。
車種は違いますし車に詳しくない当方ですが、アクアG'sのシートもカローラスポーツのシートもごつい重いシートのようですからひょっとしたら同じ原因かもしれません。
当時私も「どこからこのビビリ音がなっているんだろう???」と散々苦労した記憶があります。
またディーラーにいっても「ガムテープでビビっているところを貼るしかない」という提案しかされません。(原因もわからないのに適当な提案をされて非常に不本意)
結局は自分で原因を見つけて、それに必要な対応をしてもらうしかないです。
なかなか大変だとは思いますが、頑張ってください。
書込番号:22829785
4点
様々な意見ありがとうございます。
ディーラーに行き整備士の人を助手席に乗せて走ったのですが、原因がわかりませんでした。
助手席でもなくやはりリアガラスなような気がします。
書込番号:22832033
2点
↑
この時、発症はしても原因がわからなかったのですか?
それとも発症しなくて原因がわからなかったのですか?
原因がわからなかった理由はなんですか?
書込番号:22832857
2点
異音の発生源を突き詰めるのは中々難しいですね。
思わぬところだったりします。
例えば、
ルームミラーカバーしてたりすると、
そこから出たり・・・。
グローブボックス内の、数枚のCDケースの接触音
とか・・・。
気温変化影響もあるので、暑さ、寒さで
出たり、出なかったり。
秋頃になったら、自然消滅するかもしれません。
書込番号:22833320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
経験上、この手の不具合は整備士ごときでは無理だな。
しつこく、見させてみたら。
結果解決せず、時間だけが過ぎていくだけだから。
書込番号:22833634
4点
>神楽坂46さん
>Selkieさん
こんばんは。
恐らくそれは、センサーマイク?とか言うツールではないでしょうか?
一つのボックスみたいな小さい箱?から線が数本出ており、その先にマイクが付いてるツールです。
これを異音のする怪しい箇所に取り付け、どのマイクが一番音を拾ったかで場所を特定するものです。
私もミニバンに乗っているとき、後部座席周辺から異音がし、このツールを使って調査してもらったことがあります。
ただ、全てのディーラー(店舗)に常備しているツールではなく、私の場合はディーラー本社から取り寄せて頂きました。
書込番号:22837062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後ろのナンバープレート周り、バックランプが後ろのガラス辺りに張り付いてる感じならそことか。
メーカーは違いますが、両方とも経験ありです。
書込番号:22857689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おそらくシートベルトの高さ調整をする部分の部品がビビリ音の原因ではないでしょうか。ご確認下さい。運転席・助手席両方ともビビリます。
書込番号:23026691
2点
私もバックドア付近からの異音に悩まされました。2018年に10月に購入してからディーラーに何度も対応してもらい
ましたがなかなか治らず、7〜8回目位の対応でやっと改善の兆しが見えてきました。
まだ、確信原因とはいえませんが、バックドアパネル内の配線の取り回しが異音の原因のような気がします。
現在、バックドアパネルを外して中の配線が干渉しない状態で走行しており、異音は発生していません。
近々ディーラーに報告し、バックドアパネルを装着してもらう予定ですが、それで治ればよいのですが・・・
書込番号:23101868
2点
納車当日からドライバーの耳の後ろ辺りから聞こえるビビり音が気になり、直してもらいました。
路面のざらつきからくる連続的なビビり音はなくなりました。
まだ少し、大きな段差を乗り越えた時に、ビビり音が瞬間的にするので、明日、また、ディーラー店に連絡します。
書込番号:23275189
2点
私も納車時より、リアガラス付近でのパチパチと火花が散るような音に困っていました。
内装剥がしを買ってきてバックドアパネルを剥がして走行してみると音はしなくなりましたので
原因はバックパネルにあるなと思い、バックパネルに変わったところはないか隈なく探してみました。
するとパネル上部左側のボディと干渉する部分に他にはないバリがあるのを発見しました。
ヤスリで角を丸くして油を塗りボディに装着して走行してみた所、音は見事に消えていました!
音の出所が本当にこの部分なのか断言できませんが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:23814701
19点
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
自動で回転合わせてくれるiMTを買えば良いだけでは?
MTラインアップが無い車ならその質問の意味も分からなくも無いけどさ。
書込番号:22823001
1点
感じ方は人それぞれなので、是非試乗をしてみてください。
書込番号:22823064 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|Д゚ なぜ、アップダウンさせるの?
⊂)
|/
|
書込番号:22823133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 気持ちいいから♪
⊂)
|/
|
書込番号:22823154
6点
気持ちよくってなに?
パドルを操作するだけでしょ。
MTはアクセル・クラッチ・シフトレバー操作してるって自己満足が気持ちいい?
加速はプロでもない限りオートでアクセルベタ踏みの方が速いし。
書込番号:22823267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けんのんけさん
こんにちは。
気にされているのは、応答レスポンスとかフィーリング的な事ですかね?
知りたいポイントをもう少し明確化するか、レビューの中でパドルシフトに言及しているものを読み漁った方が早そうな気がします。
例えば、下記レビューが参考になるのではないかと。
https://review.kakaku.com/review/K0001064309/ReviewCD=1155488/
まぁフィーリング的な部分は、イナーシャモーメントさんもおっしゃるように体感して判断した方が良いとは思います。
書込番号:22823305
5点
逆に気持ち悪いシフトアップダウンとは?
書込番号:22824877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
>逆に気持ち悪いシフトアップダウンとは?
パドル操作してから実際シフトチェンジされるまでのタイムラグが大きいとか。
書込番号:22867137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カホスポGZに乗ってます。
凄く面白いです。
特に峠でドライブする時は爽快ですよ。
書込番号:22954221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
現行のGZを滑り込みで契約しました。納車は8月末なので当然タイヤ交換はまだまだ先ですが、標準タイヤはグリップ系ですよね。これをタイヤ交換時にエコタイヤ(ブルーアースGT等)に替えようと思っていますが、問題あるでしょうか?
書込番号:22815831 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
toshi20020604さん
何も問題はないでしょう。
若干グリップ力が劣る程度でしょう。
燃費向上を期待するならエコタイヤでいいと思います。
書込番号:22815866 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>toshi20020604さん
>これをタイヤ交換時にエコタイヤ(ブルーアースGT等)に替えようと思っていますが、問題あるでしょうか?
サイズが適合すれば問題は無いですよ
書込番号:22815872
2点
エコタイヤに交換しても全く問題ありませんが、標準タイヤ(ダンロップ?)でも乗り心地の悪さは感じませんでしたよ。
義妹がハイブリッドのGZを所有してますが、40の18インチぐらいだと変にエコタイヤを選ぶより標準タイヤの方がバランスいいです。
ちなみに関係ない話ですが、義妹はHUDが欲しいという理由だけで18インチのGZを選んだようですが、すでにアルミホイールには結構なガリ傷があり、ホイールの補修の紹介を私自身頼まれてますが、次回のタイヤ交換時にはインチダウンを勧めるつもりです
書込番号:22815918 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>40の18インチぐらいだと変にエコタイヤを選ぶより標準タイヤの方がバランスいいです。
バランスはどうだか解りませんが
40とかの超偏平自体が乗り心地を悪くしている面は有るので
乗り心地目的の場合インチダウンでタイヤハイト(厚み)を増やした方が良いかもしれません
単にグリップ志向の高額なタイヤでなくても大丈夫ですかって場合は何でも取り付けや使用には問題ありません
書込番号:22815958
3点
toshi20020604さん
カローラスポーツGZには下記のようにスポーツ系タイヤのSP SPORT MAXX 050が標準装備されています。
http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2018/sri/2018_058.html
私が乗っているスバル車の新車装着タイヤも、タイヤサイズは225/45R18と異なりますがSP SPORT MAXX 050でした。
このSP SPORT MAXX 050のグリップが良いという印象はありません。
ただ、SP SPORT MAXX 050は剛性が高くてハンドリングは良いのですが、反面、硬い乗り心地のタイヤでした。
という事でカローラスポーツでもSP SPORT MAXX 050では、硬めの乗り心地になっている事が予想されます。
この事から快適性能が高いコンフォート系のエコタイヤに履き替えれば、乗る心地の改善が図れるかもしれませんね。
又、コンフォート系のエコタイヤに履き替える事自体に大きな問題はありませんが、ハンドリング(応答性)が少し悪化したと感じる可能性はあります。
ただ、タイヤサイズが225/40R18というサイズのままでは、劇的な乗り心地の改善を図る事は難しいのが実情です。
GやGXに標準装備されている205/55R16というサイズに変更してコンフォート系タイヤを選択すれば、静粛性や乗り心地といった快適性能の良化が期待出来そうです。
何れにしても先ずはSP SPORT MAXX 050のままで乗られる事をお勧め致します。
その結果、乗り心地等に不満を感じるような、コンフォート系のエコタイヤに交換すれば如何でしょうか。
タイヤ銘柄変更時に前述のようにインチダウンすれば、快適性能や燃費性能の良化が大きくなります。
書込番号:22816064
6点
皆さん参考になる意見をいろいろありがとうございます。自分は燃費重視なので16インチのGにする予定でしたが、GZとの価格差が大した事なかったことと、なにより18インチのホイールがカッコいい事が決め手でした。燃費の差以上にホイールに魅力を感じました。なのでタイヤはエコタイヤでいいかなと思っているのと、社有車のインプレッサの18インチタイヤの摩耗が凄いので少々ビビっています。また今まで55タイヤが最薄だったので、40というのがどれくらいタイヤに依存しているのかも不安でした。
書込番号:22816199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なにより18インチのホイールがカッコいい事が決め手でした。燃費の差以上にホイールに魅力を感じました。なのでタイヤはエコタイヤでいいかなと思っているのと、社有車のインプレッサの18インチタイヤの摩耗が凄いので少々ビビっています。
乗り心地が目的ですか
燃費が目的ですか
摩耗(耐久性)が目的ですか
乗り心地は単に偏平率のみでなくタイヤの厚み(ハイト)により変わります
僕個人の思いも有りますが乗り心地(ある意味実用性?)ハイトは100mm〜110mm以上くらいが欲しいかと思います
(勿論決まりではないですが電卓では225/40は82mm、205/55は112mmです)
燃費が目的であればストップsndゴーが続けば大径(重い)ホイールで幅の広いタイヤは不利ですが
空気圧をしっかり管理されていればそんなに気にしなくても良いかと思います
(厳密には大きいホイール、幅の広いタイヤは不利ですが)
耐久性(交換費用)が目的の場合
40偏平の場合安価でCP高いタイヤの選択肢は制限されると思います
(アジアンタイヤで安価な物は有ります)
万能タイヤは無いのでどこかにベクトルを振ると何かが犠牲になります
ホイールに魅力を感じたのであれば失う物もあります
先にもコメントした通りあくまで個人的考えですが
特に競技的スポーツ性を求めなければある程度のハイトが有る
205/55R16にしてタイヤ、ホイールを選んだ方がCP高いと思います
例えばニュイルブルクリンクのレースでクラス優勝しているスバルWRXのレースタイヤでも
幅260mmではありますがハイト(厚み)が100mmちょいの18インチです
(あまり参考にならないか)
書込番号:22816384
4点
>toshi20020604さん
>タイヤ交換時にエコタイヤ(ブルーアースGT等)に替えようと思っていますが、問題あるでしょうか?
問題ありませんが、車の性格が少し変わりそうです。
純正のSP SPORT MAXXは、剛性が高く、カロスポのハンドリングの良さに少なからず貢献しています。
また、SP SPORT MAXXの良い所は、スポーツ系の割に大人しく乗れば燃費が良く、摩耗も遅いタイヤと言えます。
エコタイヤも色々ありますが、ブルーアースGTならば、乗り心地や静粛性などは少なからず改善しそうです。
まあ、40扁平の18インチですから、何を履いても、それほど大きく変わる事はないんですねどね。
懸念されるハンドリングの悪化ですが、40扁平ですので、変化の度合いは最小限で済むかと思います。
・・・という事で、純正に飽きてきた頃に、エコ系タイヤへの変更は、アリだと思います。
書込番号:22816417
4点
純正タイヤで固すぎると思うなら、少し空気圧を下げて履けば随分と快適になりますよ。
インプレッサ純正タイヤのアドバンスポーツは私も履いていますが、それはそれは磨耗は早いですよ。
そういうタイヤの銘柄ですから。
純正タイヤをすぐに履き替えるほうがずっと経済的負担が大きいです。冷静に考えてみましょう!
書込番号:22816769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まずは、付いてるタイヤで少し(1,000km位)、
走ってみたらどうでしょうか?
それから交換を考えも遅くはないかと。
実は良かったりするかもしれないです。
メーカーとしては、その車にマッチした
タイヤ銘柄、サイズを決めている筈ですので。
書込番号:22816913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉これをタイヤ交換時にエコタイヤ(ブルーアースGT等)に替えようと思っていますが、
だから
取り合えず今のまま使用ですよね
減り具合、ハンドリング、乗り心地、燃費
も体験した方が良いですね
それを踏まえて考えた方が良いかと思います
書込番号:22817486
2点
ああすみません。
そこ読み飛ばしていました。_(._.)_
書込番号:22817549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 全く問題なし
⊂) お好きな銘柄にしましょう
|/
|
書込番号:22817594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん引き続きいろいろありがとうございます。どうやらこのタイヤはポテンザやアドバンとは違って、ハイグリップタイヤではなさそうですね。あまり知識がなくてすみません。インプレッサのタイヤの情報もありがとうございます。
書込番号:22817762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スバル純正用 スポMAXXは、
キビキビ ハンドリング系で、且つ
ロングライフなチューニングでしたよ。
4年で5万kmは使えました。もっといけたけど。
こっちの純正用も似てるかもです。
書込番号:22819859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
標準タイヤはダンロップのSPスポーツ?というやつです。
サイズが同じくらいだと問題ありませんね。
書込番号:22954228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カローラスポーツの中古車 (959物件)
-
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 152.0万円
- 諸費用
- 17.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 155.0万円
- 車両価格
- 137.4万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 169.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
-
カローラスポーツ ハイブリッドG フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 250.6万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 263.0万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜4242万円
-
20〜195万円
-
42〜1028万円
-
27〜554万円
-
30〜271万円
-
108〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 152.0万円
- 諸費用
- 17.9万円
-
- 支払総額
- 155.0万円
- 車両価格
- 137.4万円
- 諸費用
- 17.6万円
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 169.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
-
カローラスポーツ ハイブリッドG フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 250.6万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
-
- 支払総額
- 263.0万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 10.0万円













