『フラッシュが点灯しなくなる故障が多いのでは』のクチコミ掲示板

2018年 7月13日 発売

サイバーショット DSC-RX100M5A

  • 0.05秒の高速AFと高速連写が可能なデジタルカメラ。有効約2010万画素のイメージセンサーには、315点の像面位相差AFセンサーを配置。
  • AF・AE追随最高約24コマ/秒の高速連写ができ(連続撮影モード「Hi」時)、233枚まで連続撮影が可能(連続撮影モード「Hi」、画質「ファイン」時)。
  • 像面位相差AFに対応した、画素加算のない全画素読み出しの高解像4K動画記録、最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚 サイバーショット DSC-RX100M5Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのオークション

サイバーショット DSC-RX100M5ASONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月13日

  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A

『フラッシュが点灯しなくなる故障が多いのでは』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M5A」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M5Aを新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M5Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A

スレ主 yasusanさん
クチコミ投稿数:44件

私はDSC-RX100M5とDSC-RX100M5Aを2台保有していますが、両機ともに使用頻度は多くありません。
RX100M5に関しては、購入4年後にフラッシュが点灯しなくなり、購入店の5年長期保証に加入していたことにより、無償修理ができました。
この度、RX100M5Aを久しぶりに使用したところ、RX100M5と同様にフラッシュが点灯しない故障が起きていました。
RX100M5Aは、購入5年後なりましたが、先程書きました通り、使用頻度は少なく年3回程度使用で年間200枚程度の撮影で使用頻度は少ないです。

このRX100M5シリーズに関して、全く同様なフラッシュ故障が起きていることから、疑問になってきました。
2台共に他の故障はこれまでありません。
フラッシュの故障が多いなどフラッシュで気になっている方がいないでしょうか?

書込番号:25479148

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/10/26 16:48(1年以上前)

過去にM5を使っていて今はM7を使っています。
フラッシュは使ったことがないので、故障しているかどうかは判りません。
使ったこと無い人が言うと説得力に欠けますが、このフラッシュは使用回数よりも経年劣化の影響を受けるのでは無いでしょうか?

書込番号:25479252

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasusanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/10/27 10:57(1年以上前)

>盛るもっとさん
コメントありがとうございます。

恐らくですが、私のようにフラッシュ撮影をする機会がなく、、フラッシュが点灯しない故障となっている状況に気づかない方が中にはいると思います。
私の2機種共にフラッシュを使用することが殆どなく、たまたま使用した時にフラッシュ故障を気づいた訳です。
盛るもっとさんのコメント通り、経年劣化(4年以上が怪しい)の感じがします。

ソニーに問合せしましたが、現状はリコールではなく、通常の修理対応となるとのことでした。

書込番号:25480229

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2023/10/29 20:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

少し調光補正

ストラップの付いているのが現役(^-^;

yasusanさん、こんばんは。

私のRX100M5は購入してから6年になります。
しばらく使っていなかったので、気になって・・(^-^;

本日撮ってみたのですが、全く問題ありませんでした。
良かったぁ〜(^O^)/

書込番号:25483739

ナイスクチコミ!3


スレ主 yasusanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/10/30 10:18(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

コメントありがとうございます。
私からすると1台も全く問題ない様でラッキーとしか言えません。

参考に交換しましたフラッシュユニットが残ってしました(ソニー修理の返却パーツ)
ので写真を添付しましす。
因みに修理伝票にはSTプクミサービスと記されていました。
恐らく、DSC-RX100に共通のパーツではないかと思います。

書込番号:25484421

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasusanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/10/30 10:28(1年以上前)

機種不明

フラッシュユニット

写真添付が上手くできなかったので写真を添付します。

>参考に交換しましたフラッシュユニットが残ってしました(ソニー修理の返却パーツ)
ので写真を添付します。

書込番号:25484436

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2023/11/01 11:51(1年以上前)

yasusanさん、こんにちは。

RX100シリーズでフラッシュに問題がおきたことは一度もありません。
まあ、、孫撮りで日中シンクロに使う程度ですので・・(^-^;

初代RX100を10年間に4台も買ったのは、28o始まりがお気入りで・・
レンズ駆動に異常が出るようになると修理せずに追加してきたからです。

レンズ交換式カメラはα900を最後に15年近く買ってません。
RX100はM3・M5・M6・M7が発売されると購入してきましたが、旅行もテーブルフォトも、孫を撮るのも、AF速く、小型で「これでイイ!」って感じです。

フラッシュのユニット交換で、原因などの説明は無かったのですか?
構造的な断線とか、雨水侵入や内部結露による基板腐食など・・(>_<)

私のRX100シリーズでの故障は、EVFがポップアップになってから、雨水侵入による基板腐食でEVFが点灯しなくなったことが2度ありました。
RX100M3とM6は修理見積りしただけで、EVFが故障したまま保管してます。

その後M6を1台購入し、現在のところM5とM7も含め故障知らずです(^_^)v

書込番号:25487030

ナイスクチコミ!3


スレ主 yasusanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/11/04 06:57(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

>フラッシュのユニット交換で、原因などの説明は無かったのですか?
構造的な断線とか、雨水侵入や内部結露による基板腐食など・・

上記の件ですが、修理票には原因などの記載はなく、
「フラッシュ発光しない不具合を確認しました。フラッシュ部交換しました」でした。
恐らく、フラッシュ部内部の不具合なので、内部まで分解して原因特定まで
行わないのではと思います。

書込番号:25490552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2023/11/04 22:39(1年以上前)

>yasusanさん、こんにちは。
別機種=RX100M6 になりますが、フラッシュ部は共通パーツではないかとのことなので、一応、問題なく動作している例として報告させていただきます〜。

発売直後に購入したので、丸 5 年を経過して 6 年目に突入していますが、これまでジョギング時にウエストバッグに詰め込んで走ったり、4 年前には段差にけつまずいて転倒+バッグごと吹っ飛ばしたりと (あはは...)、比較的ハードに使ってきた方だと思いますが、今のところ不具合知らずです。

書込番号:25491705

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasusanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/11/05 14:39(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん

コメントありがとうございます。

RX100M6をご使用で、フラッシュは問題ないとのことで情報をありがとうございます。
どうも当方の購入品2台に関して外れを引いてしまった感覚になっている次第です。

所有のRX100M5Aに関して、修理費が2万円+αとのことで、余り使用することが
ないので当面修理に出さない予定です。

書込番号:25492479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2024/02/20 00:25(1年以上前)

こちらの書き込みに気付くのが遅れてしまい今更ながらですが報告させていただきます。
私のはDSC-RX100M5Aですが一年半前に最初のフラッシュ発光しない現象が発生し2万円以上出して修理しました。
修理明細には回路修理とありました。
しかし半年後にまた発光しなくなり修理後保証が3ヶ月と言う事でまた2万円以上出して今度はフラッシュユニット交換となりました。
短期間に二度も故障して合計5万円近く出して非常に腹立たしく思いましたが、買い換えするにも中古でもかなり高額で諦めて修理にしました。
その後は問題ありませんがまたいつ故障するかもと気が気でないですね。
撮れる画像には満足していますがズームも行き過ぎたり戻り過ぎたりで思う様に位置が決まらずで信頼性は低いです。
まぁ私のがスレ主様と同様ハズレだったのかも知れませんが。
ご参考にまでに。

書込番号:25629210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2024/02/20 01:54(1年以上前)

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

何かで読んだハナシ、
フラッシュ(ストロボ)には大容量の電解コンデンサーが使われてるとか。
電解コンデンサーは使わない(電気を流さない)状態で長期間放置すると劣化が早く進むとか。

たとえば、
暗いところではフラッシュが自動発光するフルオートモードでは、
電源ONで、明るくても暗くてもフラッシュ発光の準備、通電されています。

が、あえてユーザーの意思で[発光禁止]にしていると、
電源ONでも電解コンデンサーには通電されてないと察します。

みたいなことがあるとすれば、
フラッシュを使わないのに故障、電解コンデンサーが劣化するって説明にはなるかと。

掲示された写真はフラッシュの発光部だけで電解コンデンサーは含まれてないようです。
その写真が不良交換部品のすべてだとすると、上の仮説は成り立ちません、念のため。

「何かで読んだハナシ」もかなり古いことで、本当にそうなのかは知りません、あしからず。

なお「電解コンデンサーの劣化」も日本製か某国製かで違うような記事を読んだような気もします。
日本製のソレだと思われる昭和時代のフラッシュは平成になっても使えてましたが、
平成以後、某国製と思われる電気電子機器は、ソレの劣化と思われる故障がたびたびありました。

書込番号:25629243

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasusanさん
クチコミ投稿数:44件

2024/02/20 07:38(1年以上前)

>射水太郎さん
>スッ転コロリンさん

情報ありがとうございます。
やっぱりフラッシュの故障ありですよね〜

当使用機に関しては以前投稿しましたフラッシュユニット(写真あり)をソニーで交換しています。
写真の通り故障はフラッシュユニットで、当該カメラの電解コンデンサーは、カメラ本体内ですので
ご指摘の通り今回は電解コンデンサーが原因ではないと思います。

書込番号:25629356

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M5A
SONY

サイバーショット DSC-RX100M5A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月13日

サイバーショット DSC-RX100M5Aをお気に入り製品に追加する <1114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング