NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-832X-2G
これまで2年ほど、問題なく利用できていたのですが、
NASのHDDにファイル容量一杯に近づいてきたのが原因なのか、
ファイルのアクセス権限にロックがかかってしまいました。
それを直そうとしたら、どんどん調子が悪くなってしまい、
初期化せざるを得なくなり、なんとか初期化したところまでは戻りました。
しかし、管理画面には問題なくログインは出来るのですが、
同じアカウント&パスワードで、Q-Finderからネットワークドライブを選択して
共有フォルダにアクセスしようとすると、下記のエラーが出てアクセスできません。
>192.168.1.〇にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。
>同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されていません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。
NAS自体はパソコン側で認識しており、NASの管理画面も問題なく操作できていますが、
「ネットワーク資格情報の入力」 の部分がうまくいかない印象です。
・パソコンを再起動しましたが、駄目でした。
・「資格情報マネージャー」 から、QNAP NASを削除して、再度試してみましたが、それでも改善しませんでした。
解決方法をご存じの方がいましたら、教えていただけますでしょうか?
書込番号:24441582
1点
>Mania-jpさん
>>同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されていません。サーバーまたは>共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。
とエラー出ているので、とりあえずコマンドプロンプトから
net use
と入力して実行して何が表示されるか確認してみてください。
何も表示されない場合は、QTSのMicrosoftネットワークの設定にある詳細オプションで
匿名ユーザーのアクセスが有効になっていたら、一時的に無効にしてPCも再起動してから再確認してみてください。
Qfinder Proだと思いますが、そちらからでなく
エクスプローラーから
\\192.168.1.〇
でアクセスした場合も同じですか?
書込番号:24441598
1点
たく0220さん、アドバイスありがとうございます。
>net use と入力して実行して何が表示されるか確認してみてください。
切断 E: \\192.168.1.111\映像 Microsoft Windows Network
OK L: \\192.168.1.222\ドラマ Microsoft Windows Network
上記のような感じで、
ネットワークドライブの割当をしていた共有フォルダがズラッと並んで表示され、
1台のNASはOKが出て、今回トラブっている不具合のほうは切断と出ます。
何も表示されない場合は、QTSのMicrosoftネットワークの設定にある詳細オプションで
匿名ユーザーのアクセスが有効になっていたら、一時的に無効にしてPCも再起動してから再確認してみてください。
>エクスプローラーから \\192.168.1.〇 でアクセスした場合も同じですか?
まったく同じですね。上記のエラー警告画面が出ます。
書込番号:24441620
0点
>Mania-jpさん
NASに設定している名前はQfinderで確認出来るかと思いますが
コマンドプロンプトでNASの名前あてにpingしてみて応答ありますか?
例:NASの名前 NASNAME として(\\は不要)
ping NASNAME
pingで応答ある場合は
エクスプローラーから
\\NASNAME
でアクセスしてみても同様ですか?
書込番号:24441624
1点
>コマンドプロンプトでNASの名前あてにpingしてみて応答ありますか?
2台とも応答速度とも変わりなく、応答しています。
>pingで応答ある場合は、エクスプローラーから \\NASNAME でアクセスしてみても同様ですか?
NASのネットワークドライブを開けましたが、作っているはずの共有フォルダが一つもないですね。
デフォルトのフォルダが3つあるだけです。
・Music
・Photos
・Videos
とりあえず一歩前進したように見えて、ちょっと後退したような…… (笑)
書込番号:24441626
0点
一旦ネットワークドライブあるいは共有フォルダを切断して、再起動してから再設定が近道と思われる。
書込番号:24441628
1点
>Mania-jpさん
>NASのネットワークドライブを開けましたが、作っているはずの共有フォルダが一つもないですね。
QTSのFile Stationで見てみて、「作っているはずの共有フォルダ」は残っていますか?
また、コンパネの共有フォルダの設定も確認してみてください。
リセットによってはデフォルトになってしまったのかもしれません。
書込番号:24441632
1点
了解です。
時間がかかると思いますので、明日また報告しようと思います。
書込番号:24441633
0点
>Mania-jpさん
了解です、また明日にでも。
「作っているはずの共有フォルダ」が無い場合は共有フォルダの設定のみ消えて、実体のファイルは残っている可能性があります。
その場合はコンパネから、とりあえず1個だけテストで
新規に共有フォルダを作成して、パスをアップした画像のように「手動でパスを入力する」を選択後
「作っているはずの共有フォルダ」が選択できるか確認してみてください。
書込番号:24441644
1点
>「手動でパスを入力する」を選択後、「作っているはずの共有フォルダ」が選択できるか確認してみてください。
それはすでにやってますね。
管理画面上では、内部のフォルダ&ファイルは存在しているようです。
ただ、共有ファイルからは見えないので、確認できない状態です。
>また、コンパネの共有フォルダの設定も確認してみてください。
具体的に、どういう方法でしょうか?
QNAPの管理画面では、当然ですがユーザー毎にアクセス管理して、
共有フォルダでは許可を行っています。
これまで2年ほど触ってきてしますし、
もう一台とも設定を比較して、同じ設定にしてみました。
書込番号:24441653
0点
原因が多岐に渡ります
下記に対処法が掲載されていますので参考にして下さい
https://www.adte.jp/rec/hdd/post-1115/#outline__1_2
書込番号:24441656
1点
>一旦ネットワークドライブあるいは共有フォルダを切断して、再起動してから再設定が近道と思われる。
・ ネットワーク接続をすべて解除
・ NASを再起動
・ NASのログインパスワードを変更
上記をしたら、無事に共有ドライブに接続できて、共有フォルダも表示されました。
なんとなく、ログインパスワードの変更が良かったのかも?
NASを初期化した際に、一部のファイルは削除されてしまいましたが、
バックアップを数日前にちょうど取っていたので、損害は最小限で済みそうです。
とりあえず、これでしばらく様子を見てみようと思います。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:24441673
0点
>Mania-jpさん
>なんとなく、ログインパスワードの変更が良かったのかも?
Samba(Microsoftネットワーク)用のパスワードが上手く更新されなかったのかな?
そんな事もあるんですね。
とりあえず復旧されたみたいで良かったです、お疲れさまでした。
書込番号:24442559
0点
あれから再発しましたが、直し方が分かったので書いておきます。
やはり、上記で書いた通りのようです。
1. 該当の 「ネットワークドライブの割当」 による接続をすべて解除する。
2. NASを再起動
3. NASのログインパスワードを変更
上記で、共有フォルダにログインできるようになるので、
該当の 「ネットワークドライブの割当」 による接続を行う。
どうやら、PCに保存されたアカウント&パスワードがコンフリクトしているのか、
(1) でいったん接続を解除しないと、それが解消されないようです。
書込番号:24448626
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-832X-2G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/03 1:46:03 | |
| 13 | 2021/11/16 15:09:16 | |
| 13 | 2019/03/14 15:36:05 | |
| 7 | 2019/03/13 23:37:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










