忍者 五 SCNJ-5000
- オリジナル設計の6mm径ヒートパイプを6本搭載した、120mm大型サイドフロー型CPUクーラー。Intel/AMDユニバーサル対応(TR4は非対応)。
- 低回転で静音性にすぐれた800rpmの「KAZE FLEX」を2基搭載したデュアルファン仕様。ヒートシンクの剛性と熱伝導率を高める0.4mm厚フィンを採用している。
- 「ブリッジ方式」のリテンションシステムをスプリングスクリュー仕様に改良。ネジを締め切れば最適な固定圧が得られる。
※「Intel LGA1700」ソケットへの取付には、リテンションキットが別途必要となります。
詳細はメーカーページをご確認ください。
CPUクーラー > サイズ > 忍者 五 SCNJ-5000
取り付けて5日目くらいです。
この2つのファンの向きですが背面に対して←コア→か←コア←のどちらでしょうか?
サイズのマーク側から吸い込むのは理解してます。
ググってみても片側づつの写真しかないので迷ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:22495439
0点
逆に、「こんな着け方やってみました」レポートがあるとおもしろいので、いろんな方向を試したらいいじゃない。
書込番号:22495558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヒートシンクが上から見て真四角に近いので。ファンの位置をL字に配置してみて欲しい。横ファンの固定はなんとかして。前後に並べるより冷えると思うんだけど。
書込番号:22495592
1点
>むぼうじんさん
忍者5使ってますけどね。
大して熱が出ないって状態ならね ファン一個でやってごらん。
かわりゃしないから。
同回転(右回り)二個付けてもね 大してかわりゃ〜しない。
やればわかる。
大して負荷のかからんCPUや使用状況ならファンは一個でも良いんじゃないの?
9700Kとか 9900KとかでOCなら 二個でも真夏とか環境によっては〜冷やしきれんでしょう。
その時に わずかでも下げれる。
私はいろいろと 付け方や方向かえて 温度チェックを繰り返しましたよ。
普通にケース後部の排気口に向けて吹き出す付け方。
逆にケース排気口がら吸気する付け方。
ケーストップに排気できるタイプなら〜
上に向いて排気する方向で取り付けてみるとか?
自分でやって データー取るべきじゃないですか?
私の場合はキューブでギチギチなんで グラボ側から吸気にしたら・・やっぱ酷い事温度が上がった。
グラボのバックパネルの熱を〜ファンでCPUクーラーに吹き付けるんだから 悲惨な結果だったね。
メモリーに干渉するんで 普通の向き・(ケース後部に排気)ではつけれんかった。
大型CPUクーラーは 取り付けでも各人 自分の環境で いろいろ試すべき。
設置方法で冷却力は変わるよ。
何に、どう使ってんのかわからんですけどね〜
普通に忍者5で冷やしきれない(70℃以上に高負荷時に)なるようならね、
忍者5のレビューに 私も出してるし、先人も 実行してるけど、ファン交換して二重反転 トリプルファン仕様にすれば〜
今より 10℃程度は下げれる。(対して熱出てない状況では無駄)
私の場合は無限5の逆回転ファンが手持ちにあったので すぐに試せたけど〜
逆回転ファン(左回りのファン)持ってないと〜
あらたに 逆回転ファン購入&普通回転ファンとの連結が必要ですけどね。
せっかくに、 買って手元にあるんだったら いろいろやって 遊んで試してごらん。
それがPCいじりの楽しみですよ。
書込番号:22495717
4点
>むぼうじんさん
一応ね 持ってるんですから〜論より証拠で〜
私の環境での ファンの数とCPU温度比較のデーターを置いておきましょう。
参考になるかどうか〜まぁ それはわからないですけどね。
自分でも試してみたらどうでしょかね?
忍者5でファン二個回転。
ファン一個回転。
ファン 回転なし。
三種類で Ryzen2700 キューブケース ケースファンなし。
外気温 10度 室温 同じ程度?
で CINEBENCHで100%負荷をかけてみたデーターを。
CPUは定格 フルコア NAX3400MHz
結果 ほぼ同じ。
ほぼ MAX35〜38℃前後。
ファン二個と ファン無し(コネクター切断 回らない)で〜
100%負荷じで 2℃違っただけでしたね。
私の環境では Ryzen2700 定格使用では 現状の室温では ファンはいらないって事です(大笑い)
書込番号:22495837
0点
後だしで申し訳ないですが仕様です。
WIN10 64pro
CPU 9900k
クーラー忍者五
マザー ギガバイトZ390UD
電源 アンテック NE750 GOLD
ケース コルセア550D
ファン 背面(排気)14p1つ、サイド1(外へ排気)フロント1(吸気)つけてます。パネルは全て閉めてます。
バイオス設定で全て静穏に設定してます。
画像は4Kを10分くらいエンコードして終わった直後温度です。
エアフローが悪いのでしょうか?
スレチですが、いわゆる窒息ケースは止めた方がいいのでしょうか?
書込番号:22496107
0点
>むぼうじんさん
定格?
コア電圧高すぎるんだけど。
1.4Vとか必要なクロックって、そりゃあ熱くなるわな。
書込番号:22496119
0点
ファンの設定以外は設置は変えてません、電圧ですか?その辺がよくわからないです。
何をどうすればいいのでしょうか?
クレクレで申し訳ないですm(__)m
書込番号:22496134
0点
>むぼうじんさん
意味不明なんですけどね?
私が出してるみたいに CINEBENCH回して スコアと。
でもって そのときの モニターソフトのSSを出してみて。
そもそもが マザーにポン付けで 1.40Vなんて電圧は〜はかからないし。
倍率は 一体どうなってのやら?
52倍でも 私の9900Kで1.32Vで回るんだから・・・
1.40Vなんて どうなってんだろね?
わけがわからないままでバイオスいじってるのなら COMSクリアーで初期状態に戻しましょう。
でもって〜忍者5使って 100℃なんて出るのは ありえない。
一度外して 付け直し必須。
とにかく 他人に相談するなら 現状のデーター出さないと話ならんですよ。
ケースがどうの、ケースファンがどうの・・って〜そんなものは・・問題外。
CPUの電圧ってのは あなたが出してる画像にでてるでしょうが〜
一番右に 1.40Vとか とんでもない数値が出てる。
一度ね 私が載せている画像のモニターソフトをみるといい。
ちゃんと モニターソフトの 全景を出せば 全部わかる。
書込番号:22496237
0点
>クールシルバーメタリックさん
>キンちゃん1234さん
これでいいのでしょうか?
詳しくないのでバイオスはファンと全体のパフォーマンスを省エネになっていたのでノーマルにした程度です。
他はせいぜい日本語表示にした以外は触ってません
CPUのスレに行ったほうがいいかな汗
書込番号:22496309
1点
>むぼうじんさん
これね 47倍のスコアですね。
フルコアMAX4.7Gでのスコアです。
一般に 9900Kを語るときに 普通にMAX4.7Gなんで 普通のってか定格って言われる所です。
CPUの最低温度から推測して室温が20台程度だと思うけど・・高すぎ。
私のデーターは 家自体が冷却システムの一貫(大笑い)なんで〜
出る数値が 他人の参考にならん。
まぁ あなたがやった ベンチで 同じクロックで今の環境だと・・MAX43程度なんですよ(大笑い)
参考にならんでしょ 違いすぎますから。
他のスレでのデーターで 一般的なのでは・・
9900K 定格 (47倍)で 暖房入れてる状態 室温26℃程度で〜
同じベンチ 同じクロックで MAX68℃って忍者5ででてますね。
電圧は・・高いけどね〜それにしても 温度高すぎ。
一度 忍者をつけ直して しっかり丁寧に グリス塗り直して きっちりと取り付けをおすすめします。
話にならない 温度であります。
書込番号:22496328
0点
>むぼうじんさん
念のために まさか 忍者5の保護フィルムを外してない?
そんな 落ちはないでしょうね?
書込番号:22496367
0点
HWMonitorは正直好かんのだけれど(HWiNFO64の方が好み)、それでもうちでもそこそこまともな数値は出ているのでとりあえず信用するとして。
CINEBENCHで2000超える程度のスコアはオールコア4.7GHz動作(パワーリミットなし)と推測、でもってうち(Z390 AORUS MASTER)だとその設定でCINEBENCHまわしてPackageのPowersは最大でも124Wくらいでコア電圧も1.23V前後がいいとこ。
むぼうじんさんとこではコア電圧が高いとこで1.4V超え、Packageも177Wとか逝ってるからそらあそんな温度になるだろうて(^_^;)
問題はなんでそんなに電圧が盛られるか、なんだけど・・・・・・なんだろう???
書込番号:22496418
1点
>むぼうじんさん
今調べてみたんだけど、使用のマザーね〜。
12000円のギガのマザーですか?
ん〜ギガのマザーは使ったことはないんだけど。
安いから適当に作ってるってのは・・ないでしょうね?
どうなんだろね?
OCすると・・・若干問題ありみたいなレビューあるけど。
定格で、とんでもない電圧盛ってるんですよね。
私のasusのマザーだと マニュアルで47倍設定して 電圧はAUTOでも ベンチ時 1.170Vなんですよね。
手動だと これ 1.100Vまでは 低電圧化できるんですよ。
余裕をもたせて 1.130Vなら 問題なく安定できる。
大して温度下がらないので 普段47倍は 電圧はAUTOですけど。
忍者5の付け直しと マザーも一度 初期化してみた方が良いかもしれないですね。
初期化でだめなら・・
修正はいってるかもなので〜バイオスのアップデート?
書込番号:22496463
1点
>キンちゃん1234さん
>クールシルバーメタリックさん
フィルムは剥がしてあります。
やれることは
クーラー&グリスのつけ直してですね。グリスはAINEX シルバーグリス [AS-05]を使ってます。
マザーは少し後悔してます、390チップで一番安かった物です。ASUSにしておけばよかった。
書込番号:22496482
0点
>むぼうじんさん
手持ちの9900Kがね、大外れ石だったとしても〜
今の電圧はあり得ないと思います。
定格程度で、1.4V以上が必要なんてことは無いと思います。
そんなハズレ石なら 選別落ちして9700Kに落とされてると思う。
ググってCPUの低電圧化を調べて マザーのBIOSの設定で・・自分で電圧を下げてみてください。
なにがなんでも・・0.1V以上は下げれるはず。
普通なら 0.2Vは下げれても不思議無い〜くらいです。
それで まぁ 多分だけど、10〜20℃程度は低電圧化で下げれるはずです。
電圧下げると 落ちるようなら・・
超ハズレ石だって 観念しましょう。
その時は・・倍率も下げて 45倍設定に落として使うしか方法がないかな?
普通に考えたら 9900KでOCしないなら・・
無限5ならね 100%負荷をかけても 室温+40℃には・・収まるはず多と‥私は思う。
書込番号:22496805
1点
>むぼうじんさん
まぁ 参考にならんだろうけど 9900Kで47倍でCINEベンチの状況を。
CPUクーラーは 一つ上のグレードのNH-D15ですが、この程度の負荷なら〜
忍者5でも 同じ程度の冷却は可能と思う。
電圧の部分を見てください。
この電圧はマザーでのauto設定。
手動なら あと0.07程度絞れる。
書込番号:22496842
0点
>キンちゃん1234さん
バイオス更新
CMOSクリア
クーラー&グリスつけ直し、
ついでにCPU補助電源の4ピンも手が回らなかったのでクーラー外したついでに取り付け。
無事立ち上がり2回ベンチやりました。
変わってませんかね汗
電圧はググってやってみます。
書込番号:22497166
0点
>むぼうじんさん
電圧も1.3V台に落ちてますし。
温度も十分に下がって効果はでてますね。
まぁ マザーの設定が〜おかしかったのが BIOSの更新等で普通にに戻ったって事でしょう。
まぁ 忍者5も塗り直しで、これも効果はあったのだと思います。
まぁ 後はのんびりと低電圧化でも 試してみると〜
もう少し下げれるでしょう。
書込番号:22497215
![]()
0点
>むぼうじんさん
マザーの付属のmanualを見たり、ググって調べて 分からないならやめた方がいい。
他人にイチイチ質問してやることじゃない。
あくまでも自己責任でやるものですから、自分でやりましょう。
書込番号:22497349
1点
>キンちゃん1234さん
そうですね、止めておきます。
他にコメントくれた
>クールシルバーメタリックさん
>あずたろうさん
>KAZU0002さん
>けーるきーるさん
ありがとうございました。
書込番号:22497384
0点
>むぼうじんさん
ちょっと気になったんだけど。
>ついでにCPU補助電源の4ピンも手が回らなかったのでクーラー外したついでに取り付け。
BIOSアップデートとCMOSクリアで電圧が戻る形で下がった、というのならば問題ないんだけれど、CPUの補助電源の8+4ピンをどっちもちゃんと挿したらCPUに過大な電圧がかかっていたのが直った、ということだとちょっとした発見かも。
まあ、もう一回補助電源抜いてみてなんてことはいいませんが(わたしもそんな検証やる気ないしね)、2系統あるマザーボードだと実は両方挿してやらないと問題ありなのかもしれないという例だったりして、とかそんな事も考えたりします。
帰ってきたばかりでうちの室温がアレなのでCPU温度が違うんだけれど、うちの子はAUTOでもうちょい低い電圧になってるからそこまで高い温度にはなっていない模様。
BIOS(正しくはUEFIだろうけど)での電圧の差ってことだとWindowsに入れたソフトの違いってこともないだろうね。
書込番号:22497797
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 忍者 五 SCNJ-5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/15 1:51:14 | |
| 4 | 2021/01/21 5:47:45 | |
| 16 | 2019/10/20 7:42:47 | |
| 29 | 2019/03/01 9:43:51 | |
| 12 | 2019/01/09 7:37:12 | |
| 15 | 2018/12/15 21:12:11 | |
| 6 | 2018/10/16 23:02:17 | |
| 11 | 2018/07/16 8:14:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





















