『WiFiが使えない…』のクチコミ掲示板

2018年 7月13日 発売

PS42 8RB-005JP

  • 第8世代 インテル Core プロセッサーを搭載した14型モバイルノートパソコン。13型クラスの本体にフルHD解像度で視野角の広い14型液晶パネルを搭載。
  • NVIDIA GeForce MX150がCPU内蔵GPUの最大約4倍も高いグラフィックス処理性能を発揮。専用GPU非搭載の一般的なノートPCでは不可能な3Dゲームも楽しめる。
  • 強力冷却システム「Cooler Boost 3」を搭載し、CPUとGPUの効率的な冷却を実現。タッチパッド部分にWindows Hello対応指紋認証リーダーを装備。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)/1.8GHz/4コア ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce MX150 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.19kg PS42 8RB-005JPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PS42 8RB-005JPの価格比較
  • PS42 8RB-005JPのスペック・仕様
  • PS42 8RB-005JPのレビュー
  • PS42 8RB-005JPのクチコミ
  • PS42 8RB-005JPの画像・動画
  • PS42 8RB-005JPのピックアップリスト
  • PS42 8RB-005JPのオークション

PS42 8RB-005JPMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 7月13日

  • PS42 8RB-005JPの価格比較
  • PS42 8RB-005JPのスペック・仕様
  • PS42 8RB-005JPのレビュー
  • PS42 8RB-005JPのクチコミ
  • PS42 8RB-005JPの画像・動画
  • PS42 8RB-005JPのピックアップリスト
  • PS42 8RB-005JPのオークション

『WiFiが使えない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PS42 8RB-005JP」のクチコミ掲示板に
PS42 8RB-005JPを新規書き込みPS42 8RB-005JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WiFiが使えない…

2018/11/22 21:15(1年以上前)


ノートパソコン > MSI > PS42 8RB-005JP

スレ主 Kayyama18さん
クチコミ投稿数:2件

ネットワークアダプター エラー

電源オプション

WiFi利用可能時のネットワークアダプター

約1か月前に購入した者です。
2・3日前から、WiFiが場所によって全く使えなくなる症状が出ています。
自宅では何事もなく機能するのですが、職場で全く使えないので困っています。
使えない際に、windowsの設定の画面を見てみても、WiFiのボタン自体が存在しない状態になってしまいます。

◆WiFi使用不可時
【症状】
画面右下のWiFiのボタンが赤の「未接続」になり、設定を開いてもWiFiのボタンがなくなっています。
(起動等のWiFiに関係のない機能に関しては正常に働いていると思います。)

【解決試み】
@再起動を何回か時間を空けて試してみたのですが、効果はありませんでした。
Aトラブルシューティングを行ってみたところ、「ネットワークアダプターのドライバを再インストールしてください」と表示されました。デバイスマネージャーを開いてみたところ、intel Dual Band Wireless-AC 3168と同一の#2にエラーが出ていました。(写真1)
Bネットワークドライバを「元に戻す」を押してみても全く変化はなし
Cドライバを「更新する」を押しても、すでに最新とのこと
D電源オプションから詳細な電源設定の変更にアクセスし、ワイヤレスアダプターの設定を最大パフォーマンスにしてみても変わらず。(写真2)

ネットワークアダプターのドライバをアンインストール・その後再インストールする作業はまだしていません。

◆WiFi使用可能時
画面右下には正常にWiFiのマーク。
しかしながら、intel Dual Band Wireless-AC 3168の#2だけが使える状態(写真3)になってます。


1)WiFiが使えない原因・その他の対処方法
2)なぜパソコンを使う場所によってWiFiが使えたり全く使えなくなったりするのか
などアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。


修理に出すことも検討しています。




書込番号:22271890

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/11/22 22:06(1年以上前)

https://downloadcenter.intel.com/ja/product/94854

この辺を入れてみるとか?

接続されていないって出てくるのはよく分からないけど、場所によって使える使えないってのは無線LANのチャンネルとかの関係とかだったりと全く無い話でもないかな?

書込番号:22272017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2018/11/22 22:14(1年以上前)

機内モードが有効になっている、無線LANが壊れかけている、ぐらいしか原因はないでしょうね。
あと、電源アダプタを外していても同じなのでしょうか?

書込番号:22272045

ナイスクチコミ!2


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2018/11/22 22:29(1年以上前)



デバイスマネージャー上のエラーについてマイクロソフトの情報は以下です。
以下の情報から、無線LANモジュールのハード故障など考えられるように思います。

ノートPCで無線LANモジュールを明示的に取り外すようなことが無い限り
発生することがないエラーと判断できるから。

状況からしてMSIにサポートを依頼する方法が一番早いと思います。


-----------------
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/310123/error-codes-in-device-manager-in-windows

コード 45 「現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。... (コード 45)」

完全なエラー メッセージ
現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。
この問題を修正するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続します。 (コード 45)

原因
このエラーは、以前コンピューターに接続されていたデバイスが、接続されていない場合に発生します。
この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続します。

推奨される解決方法
何もする必要はありません。 このエラー コードは、デバイスが切断された状態であることを
示すためにのみ使用され、解決する必要はありません。
該当するデバイスをコンピューターに接続すると、このエラー コードは自動的に解決します。

書込番号:22272083

ナイスクチコミ!0


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2018/11/22 23:18(1年以上前)


AC3168 がデバイスマネージャーに2つ表示されている点(通常は1つのはず)と
問題ない時と問題発生時に AC3168 AC3168#2 のデバイスマネージャーはどのようになっているか
気になりますが、現時点でできることは

どうなるさんがintelのページを案内されておりますが
msiが製品ごとにドライバのダウンロードサイトを用意しているため
そこから最新のwifiドライバをインストールしてみる。
https://jp.msi.com/product/support_sku/14875#down-driver&Win10%2064

デバイスマネージャーから AC3168 AC3168#2 の2つを一度削除して
デバイスマネージャーからハードディスク変更のスキャンもしくは
端末の再起動を行うことで何か変化しないか

10月末に最新のBIOSが公開されているため適用する。
ただしBIOSについて修正内容が不明のため、適用するかは・・・

書込番号:22272214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/11/22 23:19(1年以上前)

>Kayyama18さん

1.高速スタートアップを無効にする。
2.デバイスマネージャーでWi-Fiの設定を開き、「電源の管理」タブで「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする」のチェックを外す。

上記を試してみてください。

書込番号:22272217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/11/23 00:24(1年以上前)

2. は「#2」がついた方のドライバで試して下さい。

書込番号:22272370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2018/11/23 03:59(1年以上前)


1)
>2・3日前から 〜

何かPCに対し変更など実施していないか実施しているのであれば、元に戻して確認する。

2)
起動時のイベントログに何か記録されていないか


3)
もともとは デバイスマネージャー上は AC3168 が表示されていたが、
何かの拍子に AC3168 が非表示デバイスとなり、新たに AC3168#2 ができたと考えられる。
デバイスマネージャーのAC3168、AC3168#2 でイベントタブにはデバイスに対するイベントが記録されるため
AC3168#2がいつできたのか AC3168がいつ非表示デバイスになったのか判断できるかも。
そのタイミングがwifiの不安定開始と重なったなら、デバイスマネージャーでデバイスをキレイして・・

4)
3枚目の"WiFi利用可能時のネットワークアダプター"のハードコピーで
デバイスアイコンが薄いものはデバイスマネージャーの"非表示のデバイスを表示"が有効のため。
AC3168#2だけが正常時に使用できるのは正常。(AC3168は非表示のデバイスのため)

異常時のAC3168#2の1枚目のハードコピーがないと判断できない。

AC3168、AC3168#2とも同じ状況であると記載されているが、1枚目はAC3168に対しで
肝心のAC3168#2についてではない。

また、AC3168に対し表示されている
「現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。... (コード 45)」は
AC3168は非表示デバイスのためで問題ないと判断。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018067

書込番号:22272569

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kayyama18さん
クチコミ投稿数:2件

2018/11/23 17:27(1年以上前)

最終的なドライバの状態です。

AC3168のイベント

皆さんご丁寧に本当にありがとうございます。

「電源の管理」を変更してみたり、ハードディスク変更のスキャン等を試した後、
最終的に、ドライバ(AC3168とAC3168#2)をアンインストールして再起動したところ、動くようになりました。(写真1)(写真2)
なぜAC3168が2つあったのか疑問に思いますが。写真2を見る感じでは、初め(9月くらい)にインストールしたときはうまく機能していなかったので、もう一度メーカーさんがインストールしたとかなんですかね?自分が買ったのが11月頭なので…

実はBluetoothの機能も同じような症状が出ていて、時と場合によって使えたり使えなかったりしています。
同じように簡易的な対処(再起動等)をしてみても変わらず、アンインストールして再起動してみたのですが、WiFiの時とは違って、自動では再インストールしてくれていない様子でした。そのため、sengoku0さん・どうなるさんに貼っていただいたサイトで、MSIの公式のBluetoothのドライバをインストールしてみたのですが(正しくできたか自信ないですが…)それでも、うんともすんとも言わない状態です。しばらく様子を見てみて、復活しなかったらさすがに今回はMSIに連絡してみようかなと思っています。

ちなみに今回のようなドライバがおかしくなるケースって結構普通にあるもんなんでしょうか?しかも、Bluetoothも同時に。


書込番号:22273918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/11/23 19:02(1年以上前)

このPCのWi-FiとBluetoothは小さい一枚のカードの中に一緒に搭載されてます。
そのため、このカードが認識されなくなるとWi-FiとBluetoothが両方とも使えなくなってしまいます。

カードが認識されなくなる可能性で(私が)考えられるのは2つ。
Windows10の高速スタートアップ機能が原因でデバイスの認識をスキップしてしまった可能性と、
Windowsが勝手にデバイスの電源をOFFにしてデバイスが見えなくなってしまった可能性。

後者は電源の管理のチェックを外せば勝手にOFFにされることはなくなると思います。

今回はWi-Fiについて設定されたと思いますが、Bluetoothについても同様に電源の管理の設定をOFFにしてみると良いと思います。

ただ、Wi-FiとBluetoothは干渉することがあるので、これだけでは直らないかもしれませんが。。



↓カードの仕様。Wi-FiとBluetoothが統合されてます。
https://ark.intel.com/ja/products/94854/Intel-Dual-Band-Wireless-AC-3168

書込番号:22274129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > PS42 8RB-005JP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線LANがつながらなくなった。 23 2021/05/04 11:26:16
ビックカメラさんで 0 2019/09/19 22:27:12
WiFiが使えない… 9 2018/11/23 19:02:38
USB3.1 Type-C から本体への給電について 2 2018/09/08 14:15:09

「MSI > PS42 8RB-005JP」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PS42 8RB-005JP
MSI

PS42 8RB-005JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 7月13日

PS42 8RB-005JPをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング