『無線LANがつながらなくなった。』のクチコミ掲示板

2018年 7月13日 発売

PS42 8RB-005JP

  • 第8世代 インテル Core プロセッサーを搭載した14型モバイルノートパソコン。13型クラスの本体にフルHD解像度で視野角の広い14型液晶パネルを搭載。
  • NVIDIA GeForce MX150がCPU内蔵GPUの最大約4倍も高いグラフィックス処理性能を発揮。専用GPU非搭載の一般的なノートPCでは不可能な3Dゲームも楽しめる。
  • 強力冷却システム「Cooler Boost 3」を搭載し、CPUとGPUの効率的な冷却を実現。タッチパッド部分にWindows Hello対応指紋認証リーダーを装備。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)/1.8GHz/4コア ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce MX150 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.19kg PS42 8RB-005JPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PS42 8RB-005JPの価格比較
  • PS42 8RB-005JPのスペック・仕様
  • PS42 8RB-005JPのレビュー
  • PS42 8RB-005JPのクチコミ
  • PS42 8RB-005JPの画像・動画
  • PS42 8RB-005JPのピックアップリスト
  • PS42 8RB-005JPのオークション

PS42 8RB-005JPMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 7月13日

  • PS42 8RB-005JPの価格比較
  • PS42 8RB-005JPのスペック・仕様
  • PS42 8RB-005JPのレビュー
  • PS42 8RB-005JPのクチコミ
  • PS42 8RB-005JPの画像・動画
  • PS42 8RB-005JPのピックアップリスト
  • PS42 8RB-005JPのオークション

『無線LANがつながらなくなった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PS42 8RB-005JP」のクチコミ掲示板に
PS42 8RB-005JPを新規書き込みPS42 8RB-005JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無線LANがつながらなくなった。

2021/05/03 14:44(1年以上前)


ノートパソコン > MSI > PS42 8RB-005JP

クチコミ投稿数:11件

ネットワークアダプタの場面

ネットワークアダプタの場面(動作していないという説明)

【困っているポイント】
・1週間ほど前からこのパソコンが無線LANにつながらなくなってしまいました。(スマホ、タブレットでは使えているので問題はこのPCにあるのではないかと考えています。)

【使用期間】
2019年3月から2021年5月 約2年

【利用環境や状況】
・有線にするとインターネット接続が出来ます。

・パソコンを開くといつも地球儀マークになっています。

・このような状態になるのは3回目です。
1.まず1回目が3か月ほど前でした。兆候は一切なく、パソコンを起動すると地球儀マークになっていました。ネットワークアダプタをアンインストールして再起動しても再インストールされず、途方に暮れていたのですが1,2週間後に急に治りました。特別何かをした覚えはないです。

2.2回目に起こったのが10日ほど前です。昼頃だったのですが、使えなくなる1時間前までは普通に無線接続が出来ていました。その後シャットダウンをして再び起動したら無線で接続が出来なくなっていました。それから1時間後にもう一度起動するとまた使えるようになっていました。

3.3回目が現在の状態になります。接続が出来なくなったのは2.の翌日のことでした。この日最初に起動をしたときはつながっていました。そして、パソコンをマナーモード(電源は切っていません)にして閉じ、30分後に開くと無線接続が不可能になっていました。
それ以降、現在まで無線に一度もつながっていません。

・似たようなトラブルの書き込みがあったので、そちらを参照したのですがダメでした。そちらのネットワークアダプタにはインテルのAC3168がインストールされていたので自分もインストールしたのですが、正しく動作していません。となり、効果がありませんでした。

・困っているポイントにも記載しましたが、スマホやタブレット(iPhone、iPad)は無線LANで問題なく使えています。

・使っているWi-Fiはポケットウァイファイのwimax06です。無線LANで接続できていたときは他のウァイファイにもつながっていました。

【質問内容、その他コメント】
何が原因なのかが全く分からないのですが、もし思い当たる方がいましたら教えていただけると幸いです。

書込番号:24115769

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2021/05/03 14:57(1年以上前)

下記、一応、全部書いてみます

・パソコンのタスクバー右下にある地球儀のマーク(斜線が入っている状態ですよね)を右クリック⇒「問題のトラブルシューティング」を選択で、修復をしてみる
・ポケットWi-Fi の電源On⇔Off をして試してみる
・スマホのモバイル通信からパソコンへのテザリングでWi-Fi通信が出来るかどうかの確認

どうかな?

書込番号:24115794

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/05/03 15:22(1年以上前)

Intel Dual Band Wireless-AC 3168にビックリマークが付いているので、ドライバをインストールしてはどうでしょうか。
https://downloadcenter.intel.com/product/94854/Intel-Dual-Band-Wireless-AC-3168
https://www.intel.com/content/www/us/en/support/products/94854/wireless/intel-wireless-products/intel-wireless-3100-series/intel-dual-band-wireless-ac-3168.html

書込番号:24115828

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/05/03 15:26(1年以上前)

>>似たようなトラブルの書き込みがあったので、そちらを参照したのですがダメでした。そちらのネットワークアダプタにはインテルのAC3168がインストールされていたので自分もインストールしたのですが、正しく動作していません。となり、効果がありませんでした。

試したのですね。
ダメ元でMSIサポートへ相談して下さい。
https://jp.msi.com/support/nb

書込番号:24115831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2021/05/03 15:29(1年以上前)

>JAZZ-01さん
回答ありがとうございます。
全て試してみましたがダメでした。
3つ目のデザリングに関してはBluetoothの接続自体はできました。
ただインターネットはつながりませんでした。

書込番号:24115837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2021/05/03 15:30(1年以上前)

まあ、普通に徐々に壊れてるし、頻度も悪化してるので普通の故障のパターンそのままな感じですかね?

自分もWIFIアダプタが壊れてると思います。

書込番号:24115840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/05/03 15:34(1年以上前)

>キハ65さん
やはり相談するしかないですよね。
一度電話してみます。

書込番号:24115844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/05/03 15:39(1年以上前)

1.システムの復元
有線LAN接続して、
2.PCのリフレッシュ
3.PCのリセット
して改善しなければ、Wi-Fiカードの故障でしょう。

若しくは、Bluetooth機器と接続出来なければ、Wi-Fiカードの故障です。

MSIサポートへ修理へ出しましょう。

書込番号:24115850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/05/03 15:40(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
やはり故障していますか…
修理等も考えて電話することにします。
ウァイファイアダプタに関して少し質問があります。
本文にも記載している通り有線LANだと繋がるのですがそれは何故なのでしょうか?
アダプタが弱っているなら有線もダメかなと思ったのですがそこが不思議なんです。
それとも有線も直に使えなくなる可能性が高いということでしょうか。

パソコンって2年くらいでガタがきちゃうものなんですね。
大学で4年間使うつもりだったので残念です。
揚げないかつパンさん、ご回答ありがとうございました。

書込番号:24115855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2021/05/03 15:41(1年以上前)

他の方の指摘の事も考え、下記のUSBドングル Wi-Fi アダプタで試す方法は如何でしょうか?

TP-Link Archer T2U Nano 1264円 Amazon
https://kakaku.com/item/K0001126363/

書込番号:24115858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2021/05/03 15:49(1年以上前)

有線LANと無線LANが別々のICで管理されているので同じチップですらないです。

ただ、ノートパソコンの場合は無線LANはM2モジュールの可能性が有り、それを交換するだけで治る可能性が有ります。
というか無線LANモジュールはM2なので意外に簡単に修理可能の様です。

https://www.youtube.com/watch?v=WdKGD4WJFPA

頑張れば、AMAZONで無線LANモジュールを数千円で購入して入れ替えればいいのだけど。。。
出来なければ、できそうなところを探せば意外に安く済みそうだけど

書込番号:24115869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/05/03 15:50(1年以上前)

>JAZZ-01さん
こちらは初めて知りました。
みなさんがおっしゃる通り、ウァイファイアダプタが原因ならこの商品で解決できるかもしれないです。
試してみます。
情報提供ありがとうございます!

書込番号:24115871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/05/03 15:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
こちらはJAZZ-01さんが示してくださったものとはまた違うものですよね?
少し動画を見て勉強してみます。
ありがとうございます!

書込番号:24115878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/05/03 15:54(1年以上前)

下記サイトのYouTubeを見れば、底面カーバーを外せばWi-Fiカードはアクセス出来ます。(メモリー、M.2 SSDはマザーボードの裏に有ります)
自己責任でWi-Fiカードを交換することも出来ます。(失敗しても誰も責任を取りません)
https://www.youtube.com/watch?v=WdKGD4WJFPA

書込番号:24115881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/05/03 15:56(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
何度もすみません。
有線と無線でチップが違うのは初めて知りました。
さっきの自分が送った返信に捕捉させて頂きたいのですがJAZZ-01さんが提示してくださったものと用途としては同じなのでしょうか?
もしそうでしたら自分はパソコンに精通していないということもあり、前者のものを試してみようと思います。

書込番号:24115884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2021/05/03 16:02(1年以上前)

機能的には大差ないです。
性能的にはやや差があるとは思います、(特に無線感度)

書込番号:24115898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/05/03 16:13(1年以上前)

>キハ65さん
こちらのアカマルのウァイファイカードがいわゆる無線LANを認知するものということでしょうか?

書込番号:24115920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2021/05/03 16:24(1年以上前)

AC-3168はもうほぼ販売されていないようなので代わりのカードとしてはAX200とかかな?

https://www.amazon.co.jp/dp/B085HKZVGG/

AC-3168にはCNViカードはなさそうなので普通のPCI-E&USBのM2カードで良いとは思う。

書込番号:24115938

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/05/03 16:24(1年以上前)

>>こちらのアカマルのウァイファイカードがいわゆる無線LANを認知するものということでしょうか?

そうです。
私はDell Inspiron 14 5480でWi-Fiカードを2回交換したことが有ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028660/SortID=22846123/
ただ、インテル9462やIntel Wi-Fi 6 AX200でPS42 8RB-005JP使えるかは分かりません。

USBドングルタイプの子機を使うのが無難です。
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/itemlist.aspx?pdf_Spec011=1

書込番号:24115940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/05/03 16:27(1年以上前)

皆さん、いろいろご教示くださりありがとうございました!
教えていただいたものを試してみようと思います。
今回はここで質問を解決にさせて頂きたいと思います。
また問題が発生したら質問させて頂きます。
今回ご回答してくださった方、本当にありがとうございました!

書込番号:24115946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2021/05/03 16:33(1年以上前)

スレ主さんには JAZZ-01さんがお勧めされている USBタイプの無線LAN子機が良いと思います。

書込番号:24115957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/05/03 23:55(1年以上前)

>naranoocchanさん
ありがとうございます!
一度それを試してみようと思います!
ちなみになんですがこれで動く可能性って高めなんでしょうか?

書込番号:24116940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2021/05/04 00:47(1年以上前)

カナリア探偵団さんへ

付属のユーティリティCDよりインストールすることで、Wi-Fi が使えるようになると思います。
詳しくは 下記リンクが参考になりそうです。

【無線LAN子機】Archer T2U Nano レビュー
https://volx.jp/archer-t2u-nano-review

書込番号:24117009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/05/04 11:26(1年以上前)

>naranoocchanさん
ありがとうございます!
パソコンに詳しくない自分でも非常に分かりやすかったです。
商品が届き次第早速やってみようと思います!
ありがとうございました!

書込番号:24117528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > PS42 8RB-005JP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線LANがつながらなくなった。 23 2021/05/04 11:26:16
ビックカメラさんで 0 2019/09/19 22:27:12
WiFiが使えない… 9 2018/11/23 19:02:38
USB3.1 Type-C から本体への給電について 2 2018/09/08 14:15:09

「MSI > PS42 8RB-005JP」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PS42 8RB-005JP
MSI

PS42 8RB-005JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 7月13日

PS42 8RB-005JPをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング