『使い方について。』のクチコミ掲示板

2018年 7月下旬 発売

LAN DISK HDL-TA2

「じぶんフォルダー」に対応したネットワーク接続HDD(2TB)

最安価格(税込):

¥16,000

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,000¥26,287 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LAN速度:1GbE LAN DISK HDL-TA2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK HDL-TA2の価格比較
  • LAN DISK HDL-TA2のスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-TA2のレビュー
  • LAN DISK HDL-TA2のクチコミ
  • LAN DISK HDL-TA2の画像・動画
  • LAN DISK HDL-TA2のピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-TA2のオークション

LAN DISK HDL-TA2IODATA

最安価格(税込):¥16,000 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2018年 7月下旬

  • LAN DISK HDL-TA2の価格比較
  • LAN DISK HDL-TA2のスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-TA2のレビュー
  • LAN DISK HDL-TA2のクチコミ
  • LAN DISK HDL-TA2の画像・動画
  • LAN DISK HDL-TA2のピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-TA2のオークション

『使い方について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK HDL-TA2」のクチコミ掲示板に
LAN DISK HDL-TA2を新規書き込みLAN DISK HDL-TA2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 使い方について。

2023/07/01 08:40(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-TA2

スレ主 よしじさん
クチコミ投稿数:21件

【困っているポイント】
バックアップするのが大変過ぎて。
【使用期間】
3日目です。
【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
こちらの機器を購入して3日目です。購入前に調べたのですが、この手の物には疎くて自分の思っていた使い方が出来ません。
まずは問題なく設定までは出来ました。
ここから今までに撮り溜めたiPhoneの写真をバックアップしようと思ったのですが約3万枚近い画像を一つずつレ点付けてアップロードしています。
『全てを選択』等の項目も無く時間を見つけてはレ点を付けてアップロードしバックアップしているのですが前回どこまでバックアップしたかなど覚えているのも大変で…
使い方はこれで合っているのでしょうか?
3万枚全てこの方法でしかバックアップする方法はないなでしょうか?
詳しい方教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

書込番号:25325265

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2023/07/01 08:55(1年以上前)

最初に3万枚全部コピーするのに時間がかかるのは致し方なし。
二回目以降は、追加/変更のあったファイルだけコピーする(差分バックアップ)…というのが、普通のバックアップの手順かと思います。

私はこちらを愛用。
>BunBackup
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/bunbackup/

書込番号:25325286

ナイスクチコミ!3


mkuni1215さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:19件

2023/07/01 09:44(1年以上前)

>KAZU0002さん
放置して良いなら、最初に時間がかかるのはあまり気にならないのでは?
問題はレ点を付けてアップロードするという大量の手作業かと思います。
#BunBackupは私も愛用してます!

>よしじさん
ちなみにレ点付けは何のアプリ(?)で作業されてるのでしょうか?

書込番号:25325359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/01 11:07(1年以上前)

3万のファイルをzipで圧縮して1つのファイルにして、その一つを一回でアップロードすればいいのでは? 
そのあとそのzipファイルをNAS上で解凍(展開)して、3万のファイルをつくればいいのでは?

書込番号:25325455

ナイスクチコミ!2


スレ主 よしじさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/01 11:44(1年以上前)

お世話になります。
やはりそうですか、この3万枚ほどある写真に一つずつレ点をうっていくのは仕方ないことなのですね。
頑張ってやるしかないのですね…
アプリのソフトとして単純に『全て選択』というような選び方があると凄く助かると思うのは私だけでしょうか?(笑)
ご教授ありがとうございました。

書込番号:25325488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 よしじさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/01 11:47(1年以上前)

お世話になります。
その通りなのです。
アップロードはそのまま放置なので何も大変なことはないです。
問題は3万枚の写真に1つずつレ点を付けていくことです。
パソコンみたいに1番最初にレ点、そして1番最後の写真をshiftを押しながらレ点で全て選択…など出来ればいいんですけどね。
ありがとうございました。

書込番号:25325492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mkuni1215さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:19件

2023/07/01 11:51(1年以上前)

>よしじさん
パソコンにスマホをUSBケーブルでつないで、パソコンのエクスプローラーで全て選択してコピーは出来ませんか?

書込番号:25325498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 よしじさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/01 12:58(1年以上前)

kuni1215さん、お世話になります。
パソコンにコピーは出来ます。
それを外出先から見る方法として今回の機器を買ったのですが。
パソコンにコピーした後、どうすれば良いでしょうか?

書込番号:25325574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/01 13:35(1年以上前)

マザーのUSBやらSATAやらにエクスプローラーですべて選択、コピーする
今後はファイルを置き換えずスキップするで良いのでは?

(WindowsOS別)LAN DISKのフォルダをネットワークドライブに割り当てる方法
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20186.htm

おっしゃってる事は多分こういう事だと思いますけど

外出先から家庭内LANのネットワークドライブを「見る」方法はアクセス方法の問題もあるので一言で言えませんけど
その場合大体NASというサーバを作って、グローバルアドレスの特定ポートに対して外部からのアクセスを許可し
IDパスワード認証などを用いて、外部から一部だけアクセス許可をだしてフォルダ共有するという形になると思います。

鯖屋経験のない素人さんでは難しいかも

書込番号:25325610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/01 13:41(1年以上前)

あ、アイフォーンからこのLAN HDDへのアップロードでしたか

ボケてましたすいません

アイフォンでの「レ」点チェックは1つ1つポチポチせず一気にズサアアアアアアアアアアアアアっと選択できる方法があります。

「選択」を押してから左上から右下へ斜めにタップしながらなぞる感じでやれば勝手になぞった部分に レのチェックが入ります。

すべて選択する場合は右下の部分でスクロールができるので、そのままスクロール状態を維持して選択です
あとはアップロードするだけだと思います

書込番号:25325618

ナイスクチコミ!3


mkuni1215さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:19件

2023/07/01 13:48(1年以上前)

>よしじさん
外からファイルを見るには以下のアプリを使えばOKです。簡単に使えますよ。
https://www.iodata.jp/product/app/nas/remotelinkfiles/

書込番号:25325627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 よしじさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/01 13:55(1年以上前)

きとうくんさん
こちらの機器で使用するアプリ内での写真の選択ですので、iPhoneの写真のアプリ内で使う、レ点の一気選択は使えません。

書込番号:25325632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/01 14:00(1年以上前)

スワイプ?スライド?なんていうの?

こんな感じかな

書込番号:25325642

ナイスクチコミ!1


スレ主 よしじさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/01 14:01(1年以上前)

mkuni1215さん
私の説明が下手で申し訳ないです。
教えていただいてる『Remote Link File』へiPhoneの写真のデータを送るのに苦戦しています。
iPhoneの3万枚の写真にレ点を一つずつしか付けることが出来ないからです。
たぶん教えて頂いているみなさんも同じアプリを使用してみえると思うので同じ苦労をしているのか?
それとももっと簡単に一気に写真にレ点を付ける方法がないか知りたいのです。
前の方が教えてくれたレ点の一気付けはiPhoneの写真アプリでは使えますが、このアプリ内の選択は使えません。

書込番号:25325646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mkuni1215さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:19件

2023/07/01 14:03(1年以上前)

>よしじさん
パソコンではアプリは使わず普通のエクスプローラーでコピーすればOKだと思います。

書込番号:25325649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 よしじさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/01 14:05(1年以上前)

さとうくんさん、それはiPhoneでの写真アプリのレ点の一気洗濯方法ですよね?
それは存じてます。
このRemote Link Fileというアプリでの写真の選択方法ですのでその方法は使えないのです。

書込番号:25325652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mkuni1215さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:19件

2023/07/01 14:06(1年以上前)

RLFilesは外からスマホでファイルを見るために使っており、パソコンでは使用しなくてOKですよ。

書込番号:25325653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 よしじさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/01 14:07(1年以上前)

mkuni1215さん
その方法の後にこの機器にアップロードという流れで合ってますか?
iPhoneだけでなくパソコンでも同一機器にアクセスできるようにしてからってことで合ってますか?

書込番号:25325655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 よしじさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/01 14:10(1年以上前)

まずはiPhoneから写真を全てパソコンに入れて、(全選択が楽だから)それからその機器にアップロードすればいいのですよね?
試してみてみます。
ありがとうございます。

書込番号:25325659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mkuni1215さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:19件

2023/07/01 14:13(1年以上前)

>よしじさん
はい、その方法で良いです!

書込番号:25325661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/01 14:15(1年以上前)

>こちらの機器で使用するアプリ内での写真の選択

ほうほう、ではこちらでもそのアプリを入れてみて試してみます
流石にスマホ対応の製品なら考慮されていると思いますけども・・・

考慮されてました。画像の通りにやってみて

書込番号:25325663

ナイスクチコミ!1


スレ主 よしじさん
クチコミ投稿数:21件

2023/07/01 14:24(1年以上前)

さとうくんさん、わざわざアプリまで入れていただき試してもらいありがとうございます。
『凄い!』って思ってるすぐに試そうとしましたが、それが使えるのはアップロードした写真の選択には確かに使えました。
これからアップロードする写真の選択には使えませんでした。
とても残念です。

書込番号:25325676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/02 13:08(1年以上前)

諦める前に取説を読まないと・・・

+をタップ
[ファイルをアップロード]または[フォルダをアップロード]をタップ

ファイルの場合、アップロードするファイルをタップ
※ファイル長押しで複数のファイルを選択できます。その後[開く]をタップします。

フォルダーの場合、アップロードするフォルダーへ移動し、[選択]をタップ
サブメニューで移動する
画面左からスライドするか、画面左上の をタップするとサブメニューが表示されます。
サブメニューではいくつかの場所に移動することができます。

接続機器に保存されます。(アップロード完了)

書込番号:25327008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/02 13:13(1年以上前)

ここまでして色々やっても無理ならユーザーさんが要望出すしかないですね
「アップロードの時ファイルをスムーズにスクロールするだけで全選択できるようにしてください」とか

プログラムにすると数行コピペ&コンパイルして終わる作業だからやってくれるかも。

書込番号:25327014

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK HDL-TA2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK HDL-TA2
IODATA

LAN DISK HDL-TA2

最安価格(税込):¥16,000発売日:2018年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

LAN DISK HDL-TA2をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング