Surface Go MHN-00014
- 解像度(1800×1200)の10型PixelSenseディスプレイを搭載した、モバイル2in1PC(メモリー4GB/64GB eMMCモデル)。
- 「Surface」シリーズ史上、最も軽く薄いボディを実現(約522g、厚さ8.3mm ※発売時点)。一般向けに「Office Home and Business 2016」をプリインストール。
- ペンやタッチ入力のほか、Windows Helloによる生体認証、USB-Cに対応。そのほか、最長9時間(※メーカーテストによる)のビデオ再生が可能。
Surface Go MHN-00014マイクロソフト
最安価格(税込):¥42,280
(前週比:-520円↓
)
発売日:2018年 8月28日
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Go MHN-00014
皆さまに質問させていただきます。
Q1.あなたは、ご自身のパソコン(職場のパソコンは除く)でマイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワーポイント等)を使用していますか?
Q2.もし、あなたがサーフェスゴーの購入を検討していると仮定したとして、個人向けに、オフィス付き(プリインストール版:64800円)モデルとオフィス無しモデル(52800円)の両モデルが発売されていたとしたら、どちらのモデルを選びますか?
<お願い>
Q1、Q2の両方の質問にお答えいただき、その理由等もお聞かせ頂ければ幸いです。(私の回答につきましては、後程、アップさせていただきます。)ご協力のほど、よろしくお願いします。
書込番号:21979628
4点
Q1.No
Q2.オフィス無しモデル。
普段使いでOffice使うことってある?
使うにしてももっと画面大きくないとOfficeなんて使いづらそう。
書込番号:21979691
7点
A1.
仕事で使用しない、MS Office特有の機能を使用しない、ファイルのやりとりをしても問題ないレベルであれば、互換Officeでも十分だと思います。
問題はファイルのやりとりをする際の互換性ですから、その点で問題がクリアできればわざわざ高いMS Officeを購入する必要はありません。
A2.
自分で使用する場合は互換Officeでも十分なので、オフィス無しモデル。
書込番号:21979694
5点
>Q1.あなたは、ご自身のパソコン(職場のパソコンは除く)でマイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワーポイント等)を使用していますか?
A1.使用していません。
>Q2.もし、あなたがサーフェスゴーの購入を検討していると仮定したとして、個人向けに、オフィス付き(プリインストール版:64800円)モデルとオフィス無しモデル(52800円)の両モデルが発売されていたとしたら、どちらのモデルを選びますか?
A2.オフィス無しです。
これを1台目として買う層にはオフィスって必要と思うんだろうな(ほんとに必要かどうかとは別問題で)、とは思います。
初めて買う人以外でも、Surface GOより低性能な古い機種からの買い替え組とか。
実際のところSurface GOより大きめなサイズのもののほうがオフィスを使うには良さそうなので、あえてコンパクトなSurface GOにはなくてもいいんじゃないかとは思うんだけれど、お安いこともあって「これにオフィスがあったら!!」って層は結構な数がいるような気が。
書込番号:21979728
4点
>大河一滴さん
Q1への回答
現在使っている個人用まパソコンには、Microsoft Officeはインストールしていません。
理由は、Microsoft Officeが高額だからです。
Microsoft Officeは、かなり古いバージョン時代に一度購入しましたが、価格が高いので新バージョンに追随するのをやめ、その後は、互換オフィスソフトを使用しています。
地方自治体などとの間でMicrosoft Officeファイル(Excel、Word)をやりとりすることがありますが、互換オフィスソフトでも、問題なく運用できています。中には、Wordで文字ずれが起きることがあるので、PDFファイルも併用し、補完しています。
Q2への回答
オフィス付き(プリインストール版:64800円)モデルを選びます。
プリインストール版:64800円モデルとオフィス無しモデル(52800円)の価格差が、12,000円とわずかという想定ですので、久しぶりに純正オフィス付きを使っても良いかなという気になりそうなのが理由です。
書込番号:21979750
3点
追記
A1.について
互換OfficeのExcel相当のものを使用。
完全に個人のみ、セルに記述しているのみで今はたいした使い方はしていない。
書込番号:21979751
3点
回答者さんを見て思ったけれど、結局ここで回答に回る方の人の意見を聞いてもそんなに意味はなさそうだな、と。
実際に買う人は回答に回らない人が大多数なわけで、こんなところで意見を募って「みんなオフィス要らないって言ってるのになんでマイクロソフトはオフィス付きしか出さないんだ!」的なことをいっても(スレ主さんがそう思っているのかどうかは知らないけれど)しょうがないんだわ(^_^;)
いやまあ私もオフィスなしを出してくれないかな〜〜〜、と思ってるけどさ。
書込番号:21979760
9点
Q1. 両方。Office1がないモデルは、別途インストールします。
Q2. Officeが無いモデル。画面サイズが10インチだから、Office Mobileで編集が出来るでしょう。
書込番号:21979762
4点
回答していただきました皆様、ありがとうございます。
>クールシルバーメタリックさん
全くその通りだと思います。
回答してくださる皆様は、それなりにパソコンの知識等も豊富な方が多く、
これらの回答集計をもって、一般消費者の声を代表している訳ではない。
私もそう考えています。
事実、価格コムの売れ筋ランキングと、
家電量販店の実売を元に集計したBCNランキングを比較した場合、
例えば、ノートパソコンのランキング等は、全く違った結果になっております。
ご参考)BCNランキング・トップページ
https://www.bcnretail.com/
それを踏まえた上で、
なお、皆さまのご意見をお聞きしたいと考えています。
引き続き、皆さまの回答をお待ちしております。
よろしくお願いしたします。
書込番号:21979843
2点
Surface Goのページで国内価格設定について初めにスレ立てしたものです。
@XP時代からのパソコン暦だが知人用に用意したのも含めて20台?近くになるがオフィスなんて「一度」も入れたことがない。
Aオフィス無しモデル
■結論■
●オフィスなんていらない●
高らかにそう宣言したいと思います。
@初自宅PCはたしかLAVIE LL700/2DでXPでしたがそれにプリインストールされてるオフィスが最初で最後で、
以降16年以上自分用及び知人向けに用意したのも含めて20台近く?オフィスなんて入れたことがありません。入れてもオープンオフィスだけです。
今ではGoogleドキュメントで会社から送られてくる書類は開けますし、お絵かき用として期待していた層にとってはそれすらも不要です。
自分も自宅のNUC型PCとたまの外出用タブレットの一元化を目論んでいましたが、必要最低限のフリーソフトしか入れていませんし(Win7 Pro SP1 x64でCドライブの使用量は16GBくらい)
必要のないものでただでさえ少ないドライブ容量を圧迫されてしかももその代金も支払わなければならないなど言語道断。
A店頭で店員の説明がないとパソコンすら選んで買えないようなオフィスがないと不安な情弱に全員があわせる必要はありません。
せめてWEB通販上だけでもオフィスなしを選択できるようにするべきです。
それも、Win10 ProでなくWin10 Sで-ビジネスモデルでもない-のですからWin10 Proで税抜\47800(税込\51624)よりも安く、税込\5万円以下で。
スイスを除き、オフィス非搭載モデルのほとんどが5万円を切った価格設定をしています。
★オフィスなんてなくても困らない⇒オフィスなんていらない★
たまに会社からワードが送られてくるだけで、高校の授業で触っただけ以来、自分でワードエクセルなんて作成したことがありません。
パワーポイントなんて起動中のソフト実物を見たことも触ったこともありません。
PCを触る人全員が事務作業に携わるわけでもないし、そもそも必須なんてのも一体そのうちのどれくらいの割合なんでしょうか?
オフィスがほしい人は本国の方針通り365を契約しましょう。国内ライセンスはビジネス使用も問題ないらしいですから。
オフィス文書を見るだけの人ならオープンオフィスなど互換オフィスやクラウドサービス(googleドキュメントやMicrosoft自体が展開しているOffice Online)を使いましょう。(作業結果はクラウド上に保存されるのでネットにつながればどこからでも閲覧できる)
https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadsheets-presentations-office-online
10インチ以下のタブレットや2in1ならMicrosoft自体が展開しているOffice Mobileを活用しましょう。
https://products.office.com/ja-jp/mobile/office-mobile-apps-for-windows
Surface GOに関して言えば、10インチ程度の作業しにくい小さな画面で一体どれだけの人が純正フルOfficeで作業するのか甚だ疑問なんですが。
10インチ程度の製品で作業するような内容を考えればそれこそ上で紹介した代替サービスで十分な場合がほとんどでしょう。
「それでもあなたはOSよりも高価な純正オフィスが個人ユースで必要ですか?」
書込番号:21980063
4点
A1.
私個人では不要
ただし、職場では使用しています。
業者様及びお客様より、ExcelやPowerpointでの資料をいただくことが多いので、必要となります。
互換Officeでは動かないものやズレが生じると困るので。
A2.
私個人には不要。
ただし、欲しいという方もいると思いますので、あり/なしの2種があればありがたいです。
もしくは、通常は無しモデルで、Officeをセットで購入されるときは、マイクロソフトとして大型割引をするとか。
書込番号:21980083
3点
A1.Yes
うちでは、すべてのWindowsパソコンにOfficeを入れています。
主に使用するのはExcelで、VBAでプログラミングしています。
A2.入手できる方
無い物ねだりはできないからね。
特定の機種に拘らないで広い目で見ると、本当に自分に合った
パソコンに出会えると思いますよ。
書込番号:21980146
2点
>回答してくださる皆様は、それなりにパソコンの知識等も豊富な方が多く、
これらの回答集計をもって、一般消費者の声を代表している訳ではない。
>事実、価格コムの売れ筋ランキングと、
家電量販店の実売を元に集計したBCNランキングを比較した場合、
例えば、ノートパソコンのランキング等は、全く違った結果になっております。
ホントは逆な気がするんですけどね(笑)
現実に一般消費者の方がMSオフィス付きを何となく?望んでるみたいですけど、
私もそうですが、VBAなんて多分使わない一般消費者の方は互換オフィスで十分なんですけどね(笑)
もちろん私も家で使うPCではVBAは使わないので互換オフィスです。なので1も2もNoですね。
でも、2に関してはそのくらいの差なら結局「一般消費者の方」はMSオフィス付きを選ぶんでしょうね。
書込番号:21980550
3点
機種は別にして、こんなアンケートを取っているそばで、Office付きをお勧めして
いる回答のスレがありますよ。
そんなもんです。in JAPAN.
書込番号:21980589
5点
この機種の選択のポイントとして、軽くて持ち運びが容易で、バッテリーの消費が少ないので長時間の使用ができる。
しかし低スペックCPUですのでゲーム、動画編集、音楽制作、イラスト作成などは
出来ないと思います。
Officeは、なんとか使えるがOfficeを開きながら、他のソフトを使うことはきびしい。
ストレージとメモリーを自分で、いじるのは容易ではない。
書込番号:21983127
1点
こんにちは。話に加えてください。。
Q1,すべてのPCに入っています。今のところは邪魔にならないし、使用頻度は少ないけれども全く使わないというわけでもないから。
Q2,有るを買うと思います。持ち出して使うとして、office程度の作業を行うことは十分あり得るからです。
officeの互換ソフトで代用できるのでしょうが、私は使ったことがありません。officeを使えば良いと割り切っています。
それはそれとして、Sモードなるものが何なのかよく分からないのですが、本製品はofficeであれば快適に動くということなのだろうなと想像します。外出先で使うということであれば十分かなとは思います。
実は、私は一太郎を太郎の時代から使ってきたので、多くの文書が蓄積されています。Sモードでは一太郎をインストールできないのでしょうね。それであれば通常のwindowsをプラットホームにして本製品がどのような動きをするのか、そこに関心が向いています。
書込番号:22007014
1点
スレ主です。
皆さま、回答ありがとうございます。
色々なご意見をお聞かせいただき、大変参考になりました。
まず、私自身の回答ですが、
A1.仕事でも、プライベートでもオフィスはよく使っています。(ワード、エクセル、パワーポイント、アウトルック、ワンノート)
A2.もし購入するとしたら、絶対にオフィス無しモデルを選びます。
オフィスをよく使用するにもかかわらず、なぜ、サーフェスゴーはオフィス無しモデルを選ぶのか?
私自身オフィス365の契約者なので、追加費用なしで、常に最新のオフィスをインストールできます。
すなわち、オフィス2016に支払う代金は、まったくの無駄になります。
また、もし私が、オフィス365を契約していなかったとしても、サーフェスゴーはオフィスなしモデルを選ぶでしょう。
その理由は、オフィスで文書や資料を作成する場合、10インチの画面サイズでは、小さすぎて作業効率が落ちるからです。
そのため、サーフェスゴーでオフィスを使うとしても、閲覧とちょっとした修正ぐらいになります。
一から資料や文書を作成する必要がある時は、他のパソコンを使います。
ですから、サーフェスゴーには、オフィス2016の必要はありません。無料のオフィスオンラインで十分です。
しかし、上記の意見は、あくまでも私個人のものです。
ひとそれぞれ、様々な考えがあって当然だと思います。
マイクロソフト社は、様々なユーザーのニーズに対応できるよう、コンシューマー向けにも、
オフィスありモデルとオフィスなしモデルの両方を発売すればよかったのです。
コンシューマーモデルだけが、オフィス無しを選べない。
その点に、私は「理不尽さ」を感じています。
(余談)
Windows10Sで出荷されるのも意味不明ですね!
書込番号:22007099
2点
展示品見ましたけど、低スペックですよ。Pentiumとか10年前のプロセッサ。あとペンシルとかついてました。なんですかこれ?タブレットモードいらないし、ウィンドウズモードだと画面が小さい。値段が高い。iPadの方がいいですね。ウィンドウズ10、自分の4台ともオフィス入れてません。40000円が妥当な値段ですよ。
書込番号:22010684
3点
連投すみません。サーフェスゴーの液晶は綺麗で高級感はありました。遅いけど写真とか動画が綺麗なら良いですね。あと、お高いオフィスというソフトを売りたいのでビジネスマン向けにというのがマイクロソフトの戦略なんでしょうね。店員も背広でいかにもという装いでした。
書込番号:22011025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface Go MHN-00014」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/27 15:57:37 | |
| 7 | 2019/05/20 21:23:44 | |
| 0 | 2019/05/04 2:11:01 | |
| 9 | 2019/05/31 23:38:26 | |
| 6 | 2019/04/10 0:49:57 | |
| 2 | 2019/03/17 8:52:24 | |
| 1 | 2019/02/02 18:52:49 | |
| 2 | 2018/10/21 21:32:44 | |
| 7 | 2018/10/11 18:50:10 | |
| 9 | 2018/12/08 20:46:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










