H100i PRO RGB CW-9060033-WW
- オールインワンのRGB水冷式CPUクーラー。120mmの磁気浮上ベアリング方式のPWMファン2基を搭載し、大きなエアフローをもたらす。
- PWMファン速度制御機能を採用し、400RPMから2400RPMまで任意の速度で、ノイズを最小限に抑えつつ、最大限に冷却できる。
- ツールなしで取り付けられるモジュラーブラケットにより、ほとんどの主要CPUソケットに、手早く簡単に取り付けられる。
CPUクーラー > Corsair > H100i PRO RGB CW-9060033-WW
掲題の件でご質問させてください。
クーラー
H100i PRO RGB CW-9060033-WW
マザーボード
Z390 Phantom Gaming-ITX/ac
特に問題なく動作はしているのですが、初めての簡易水冷で
ファンの制御の仕方がいまいち理解できません。
マザーBIOS側のファンコントロールを触ってみたものの、一切受け付けていないようです。
試しにCPU1ファン、CPU optimal ファンを最大で設定してみましたが回転数は変わりませんでした。
マザー側にはCPUファン用とポンプ用の2つのコネクタがあり、CPUファン側に差し込んでおります。
この簡易水冷のファンを制御するためには、iCUEで制御するのが正解でしょうか?
iCUEでの設定は反映されるようです。
もし、iCUEで制御する場合ですが、マザー側はどのようなファン設定にしておくのが
望ましいのでしょうか?いろいろと調べておりましたが、マザー側で設定を入れてしまうと、
iCUEの制御がうまくいかな配る場合があるなどの書き込みもありました。
すいませんが、わかる方ご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23241357
1点
追記です。
このiCUEのパフォーマンスに出てくる温度は水温という認識でよろしかったでしょうか?
CPU温度とは全くリンクしていなかった為、その様に認識しております。
となると、CPU温度を見ての制御はできない?と言うことになりますでしょうか?
書込番号:23241358
1点
制御は水温制御ではないと思ってます。
それは精々40℃未満であるため、大したソース幅がないです。
CPU温度はマザーからのフィードバックとなってラジエーターFANの回転数を幅広く制御します。
そういった理由でFAN制御は現在はiCUEですね。
書込番号:23241366
0点
表示が水温なのは間違いは無いです
自分的にはコントロールも水温ベースだとは思うけど、理由はCPUの温度コントロールにしてもファンが五月蠅くなるだけであんまり意味が無いからと思うからですが。。
何故なら、熱くもなってない冷媒をファンをブンブン回しても単に回ってるだけになってしまうからと言う理由です
まあ、フィードバック制御で、ある程度先行予測で回すメリットは有るけど、制御が面倒にはなりますけどね
静かにしたいなら、液温制御の方が無駄にファンが回らなくて良いんですが
ラジエターは熱くなった冷媒を冷やすので、CPUの温度を直接冷やしてはいないので、あんまり意味がないかな?とは思うけど
書込番号:23241605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車じゃないんだから液温制御は無いと思います。
車ならラジエーターのサーモSWでFANが起動〜回転制御で済みますが、
PCの方はどうでしょう? そのようなリレー切替じゃないし(極最近のはゼロFAN式もあるが)
例えば夏場の室温25〜30℃で アイドル時 CPU温度・水温も35度未満でゆっくり回るでしょう?
それが冬場は室温10〜20℃、 CPU・水温25℃でゆっくり→35℃で結構回りますか?
それとも夏のように35〜40℃でやっとしっかり回る微妙な検知制御を持ってるでしょうか?
そしてコルセア以外他のメーカーは何処も水温制御などやってないです。
CPU温度制御なら 他もそうだけどマザーからのPWM、コルセアならUSBからの戻りで直接的にFAN制御が可能。
水温なら CPU(コア)温度→水枕内水温→iCUEソフトでFAN制御と逆に手間が多いと思います。
そんな手間や微妙な温度幅の水温で制御は どう考えてもコスト的、性能的にも合わないと思いますね。
書込番号:23241711
0点
ご回答頂きました皆様
有難う御座います。
認識としてはあっていたようで安心しました。
iCUEで制御するのも間違っていなかったようで。
となるとマザー側のファン設定は基本デフォルトのままで良いのでしょうか?
少し気になったのはiCUEのファンカスタム設定で、60°が一番上の設定でした。
もっと上まであっても良いような…と言うか60°以上は不可?なんでしょうか?
皆様はカスタムでご使用でしょうか?
それとも用途に合わせて、静音や、安定など都度変えてご使用なのでしょうか?
書込番号:23241955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
液温制御はCorsairの他ではNZXTがやってますよ
自分はX62で同じ様な制御だったので知ってるだけです
因みにCorsairもNZXTもコントローラは水枕の中でUSBで制御だったと思いますが、CPUで回転制御だったら、パワードケーブルが必要なの?って思ってしまいますが
自分はNZXTのCAMしか弄った事は無いので分かりませんが、CAMはそう言う制御でしたね
どちらも、ASETEKのOEMでしょうから、制御のコアもASETEKだとは思うのですが、想像になります
自分は、サイレント設定でした
書込番号:23242017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>揚げないかつパンさん
>CPUで回転制御だったら、パワードケーブルが必要なの?って思ってしまいますが
SATAからとるパワーはPUMPモーターと水枕LED用でしょう。
私はNZXTは知らないです。 Amtec、Enarmax、Corsair H115i、 Fractal designと使ってきてますが、PUMP電源は同様にそんな感じです。 今流行りのマザーのAIO_PUMP端子やChassis/Water Pump端子を使うような簡易水冷は経験ないです。
NZXTが水温制御も知りませんでした。 無/知なところをお詫びいたします。
>どす花さん
>となるとマザー側のファン設定は基本デフォルトのままで良いのでしょうか?
触るところもなくそのままで良いです。
>少し気になったのはiCUEのファンカスタム設定で、60°が一番上の設定でした。
もっと上まであっても良いような…と言うか60°以上は不可?なんでしょうか?
これは自分はiCUEも殆ど使ってなく、資料だけしか紹介できないですが、カスタムで設定ならそのようみたいですね。@
自分はCorsar Link使用Bだったので、FANはiCUEで言う「安定」、PUMPは「静か」で使用でした。A
実は他社ではPUMPは常に全開しかできない、または全開を推奨するところもあります。
カスタムでのカーブ設定までは試しても使っては無かったです。
書込番号:23242073
![]()
2点
水温60度をカスタム設定とか無いでしょう^^;
NZXTではあったのですか?
書込番号:23242081
0点
よく分からないんですが、ファンケーブルは水枕からケーブルが出てるんじゃないのかな?
違うなら仕様が違うのでわかりません
CPU_FANにはポンプの回転数のフィードバック制御用のケーブルを挿す仕様では無かったですか?
前にあずたろうさんも同じ説明をしてたけど、違うなら私の勘違いでしょう?
書込番号:23242121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。。 KRAKEN では CPU温度、液体温度、GPU温度とソースを変えられるのですね。
しかし液温最大100℃まであっても、どうだったのでしょうか?
水枕内液温が高負荷時で熱湯状態だったのかな^^;
書込番号:23242128
2点
>CPU_FANにはポンプの回転数のフィードバック制御用のケーブルを挿す仕様では無かったですか?
これはその通りですね。(と言っても当時の自分のH115i) 酷いものは3pinコネクターでケーブルは1本だけです^^;
書込番号:23242155
0点
普通には50-60℃くらいまでですよ
そんな温度は上がらないです
書込番号:23242233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
H115iでは40℃越えは無かったのです。
だからなのかソースとしての液温が無いことも。
書込番号:23242473
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
>あずたろうさん
BIOS上のファンコンはデフォルトにしておきます。
iCUEの設定は全く同じですね。ファンが安定でポンプが静音です。
基本ポンプは全開というのが前提なんですかね?
温度を下げようと思うと、最低でも全設定を安定にしないと厳しい状況です。
>皆様
拾い物ですが、配線のわかる画像張っておきます。
水枕からは電源のSATA、回転数出力の3pinだけど中身は1pin、ファン電源(分岐)
付属でLED制御のUSBです。
i9-9900Kを無意味に4.8G常用なのですが、ちょっと動かすだけですぐに60度超えてしまいます。
書込番号:23242666
0点
カスタムの画面でセンサという項目があって、マザーやCPU、グラボ等選択できます。
デフォルトはH100i PRO温度と書いてあり、水温を見ていると思うのですが、
CPUに変えるとファンがいきなり早く回りだすのでCPU温度を見て制御できると思っていいのでしょうか?
選択するとしたらCPUのパッケージでしょうか?
書込番号:23242682
2点
それは本人次第な気がします。
パッケージ温度で管理する場合の利点はパッケージ温度に対応して素早く冷却を開始できることで、デメリットはパッケージ温度に対応してしまうので液温が上がってないのにファンを大きく回してしまうところですかね。
液温管理の利点は、先ほども言いましたがラジエターが冷やしてるのでは冷媒であり、液温が上がってない状態でファンを回してもうるさいだけという事になる点なので静穏性では利点があります。逆に液温が上がってから回すのでワンテンポ反応が遅いかもしれないという点です。
ただし、簡易水冷の場合は液温がすぐに上がる訳ではないのでそれほど差異があるのかについては少し疑問な点はあります。
デフォルトが液温という事は単にそれらを勘案しての結果かもしれないです。
OCを優先するならパッケージ温度で良いのではないですかね?
自分は、理論的にしっくりくる液温管理が好きですが、それこそ本人次第だと思います。
※ そうでなかったら液温センサーは温度を測るだけなのでなくても構わないと思えてしまうのが理屈に合わないなと思うし、トリガー的に温度が上がるとファンが敏感に反応してドキっとするのが嫌なだけですが
書込番号:23242737
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > H100i PRO RGB CW-9060033-WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/07/08 0:32:06 | |
| 18 | 2020/02/20 22:37:51 | |
| 6 | 2019/09/29 15:57:48 | |
| 8 | 2019/09/16 10:19:15 | |
| 2 | 2019/08/22 20:31:37 | |
| 4 | 2018/12/26 12:38:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)
















