パワーコードレス MC-VGS8000
- ハイパワーモーター+高電圧で高い吸引力を発揮する、大容量バッテリー搭載のハイパワーコードレススティック掃除機。
- 「クリーンセンサー」を搭載し、ゴミがないことを知らせるので、しっかり掃除できる。ロング運転時は最長約65分使用可能。
- 1本で部屋の隅々まで掃除できる「親子ノズル」と「ガバとり」構造を採用。ノズルを付け替える手間がなく、隙間や壁ぎわも楽に掃除できる。
掃除機 > パナソニック > パワーコードレス MC-VGS8000
MC-VGS8000とダイソンV10のどちらを購入するか迷っています。良いアドバイスをお願いします。MC-VGS8000はヤマダ等の量販店ではいくらで購入可能ですか。
書込番号:22160291
21点
一つ前の書き込みが参考になりませんか?
書込番号:22160385 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>大阪イチローさん
こんにちは。ダイソンV8のユーザーです。
VGS8000(SBU820J)は、国内メーカーお得意の「なんちゃってサイクロン」です。ダイソンのサイクロンは、上部に複数の小サイクロン筒をもち、こちらでパウダー状のダストを分離しますが、なんちゃってサイクロンはこれができませんので、パウダー状ダストはすべてフィルターで濾すことになります。そのため、頻繁なフィルター掃除が必要となります。
前モデルなどの口コミを見ればわかりますが、頻繁にフィルターサインが点灯し、そのたびにフィルター掃除をしないと吸引力が低下します。メイン掃除機として使う場合、数日〜1週間ごとくらいの掃除が必要とか。
ダイソンにもフィルターはありますが、前述の様にサイクロン筒でほとんど濾すので、フィルター掃除を頻繁に行う必要はありません。取説では1か月ごと程度の掃除をガイドラインとしていますが、実使用ではもっと持ちますね。
国産なんちゃってサイクロンとダイソンを比較して、「どっちもフィルター付きでメンテは一緒」などと言っているクチコミがある場合は実体験に基づかない意見ですので、注意しましょう。
その他で言えば、VGS8000はパワー重視で重量は重い方なので、同じく重めのダイソンと大差ないと思います。ダイソンはアタッチメントは豊富ですが、特にソフトローラーヘッドがよくできていて、集塵性が高いうえに毛が絡まりません。またミニモーターヘッドを布団掃除に使うと、別機種の「ダイソンマットレス」同等構成になりますが、こちらは布団掃除器としては超強力で、シーツの下のパウダーごみも吸います。
仕上げが国内メーカー品は塗装仕上げなので、新品時は綺麗なんですが、あちこちぶつけていくうちに塗装が剥げて安っぽくなりますね。ダイソンはプラスチック打ちっぱなしなので、成型時の引けやマーキングが残って見えますが、塗装ではないので、新品時の高級感が持続すると思います。私はこちらの方が好きですね。
ということで、私としては、基本性能に優れるダイソンをお勧めしておきます。
書込番号:22160458
17点
ダイソンのソフトローラーは、長毛種だと結構絡まるよ。
そして、カーペットによっては絡んだ毛はちゃんと取れないです。
動物の毛はダイレクトドライブモーターヘッドが必要です。
この製品でも毛は絡みます。僕が使っている機種はPBU510だけれど、カーペットから毛を取り除くためにヘッドを変える必要はありません。
ダイソンはそれぞれの環境での掃除能力に特化したヘッドな代わりに、適応した場面でヘッドを変える必要があります。
そして補足ですが、ダイソンのソフトローラーも、Panasonicのヘッドも、ヘッドの溝に沿って毛を切ってやるだけで綺麗になるので、そもそも毛が絡む事はそれ程問題ではなかったりします。
書込番号:22161262 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
ダイソンの外装は、ポリカーボネート。
一般的なスーツケースに使われる素材です。
ざっくりいうと軽量で丈夫で加工しやすい素材ですね。
ダイソンの仕上げは丁寧とは言いづらいかなと思います。
スーツケース見てごらんよ、それなりのスーツケースでああいう跡付いてる?
売り場にあるスーツケースでああいう加工時の跡ついてるやつ無いよ?
まぁ塗装ハゲが気になるなら、無塗装はアリだと思うけど…。
ダイソン(に限らず多くの海外製品)って、車で言えば欧州スポーツカーみたいなもんなんだよ。
高速性能は非常に優れているけれど、それ以外は多少目を瞑ってね。
というモノが多い。
Panasonicや東芝のようなグループ内の家電比率が比較的高いとこや、総合家電メーカーのPHILIPSなんかは、求められる性能の凸凹が小さいのよね。
メリットだけ大きな事言うのは簡単だし、一回その商品を売るだけなら調子のいい事言えばいいけれど、ちゃんとマイナス面を説明した上で売らないとクレームになるのよね。
書込番号:22161365 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
ソフトローラーヘッドに毛が絡まるとは初耳ですね。そんな話は聞いたことがないです。英語で検索しても出てきませんね。
そもそもあの構造のヘッドに毛を絡める方が難しいと思いますが。
量販店の方は、お店にとって都合の良い物を売ろうとされるので、必ずしも信用できる方ばかりとは言えませんね。情報話取捨選択が必要なようです。
書込番号:22161705 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
メーカー貸与機ですが、V10アブソリュートを2週間程借りました。
ウチの犬(パピヨン)のような長毛の犬種の場合、ソフトローラーの場合は絡みますよ。
短毛な犬種や、巻き毛だとわからないけれどね。
そして、ダイレクトドライブモーターヘッドは、フローリング(ウチはクッションフロア)は傷つくという事ですが、カーペットでの繊維ゴミを取り除く性能は素晴らしいものがありますし、ダイレクトドライブモーターヘッドは全く毛が絡みません。
絡みかけると、絡む前に吸い込まれていく感じです。
ダイソンの場合は用途別にヘッドを付け替える事で本来の性能を発揮するという事です。
そして適合したケースでは非常に掃除能力に優れているのですよ。
書込番号:22161798 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんにちは。
ざっくりした質問で使う用途がわからないのでなんともですが、
MC-VGS8000とダイソンV10と言うよりも、今のダイソンだったら、V10よりもV8で良くないか?と思います。
価格面でも機能面でもV10を積極的に選ぶ理由は乏しいかなと思います。
もし、所有欲とか所有自慢したいならMC-VGS8000よりもV10でしょうね。
まあ、基本、高価格帯の商品を買ったら、「自分の考えは正しい。間違えてなかった」
と思いたい思考が働き、良い面を探してそれを都合の良いように過大評価する心理状態に陥りやすいですから、
(あばたもエクボって感じでねw)
どちらを買っても満足する可能性は高いと思いますよ。
書込番号:22161855
9点
ダイソンだったら、V10勧めたいかな。
3段階の切り替えになった事で、運転時間よりも、バッテリー寿命を延命できるもの。
価格差も実際1万円以内で、バッテリー容量自体もV10の方が大きいのよね。
※V8は去年よりバッテリー容量減らされてる。
そして、フィルターの汚れがV8よりも確認しやすくなったので…
適切なメンテナンスがしやすくなっています。
書込番号:22161866 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
いくらで買えますかっていう質問の答えとしては、
このサイトの価格情報持って行って実店舗のある店の最安値を見せて、他店対抗おねがいします。
というのが手っ取り早いかなと思います。
カキコミ時点だと、カメラのキタムラの77、000円が最安値かな。
書込番号:22161880 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メーカーさんが用意した、繊維ゴミサンプルをソフトローラーで吸い込み。
まぁまぁ絡むんだよねぇ。
同じことをダイレクトドライブモーターヘッドでやると絡まない。
書込番号:22162554 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
これ動物の毛じゃないですよね。繊維というより紙っぽくも見えますが。長ければ皆同じように絡むとは思えませんがどうなんですかね。ちなみに同じ繊維ものをパナソニックで吸わせたら絡まないんですか?
書込番号:22162693 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Panasonicの製品も勿論絡みますよ。
国内メーカー中では絡みにくい方ですが。
このゴミはダイソンの方がダイレクトドライブのデモ用に持ち込んだ仮想ゴミです。
僕自身ダイソンユーザではなく、借りてお試しした時の話で長毛種の毛は絡むよとカキコミましたが、再現するために買うのもイヤなので、お店にあるもので、メーカーが用意したもので再現しました。
絡まないっていうのは、ダイレクトドライブモーターヘッドのみと言ってもいいと思います。
書込番号:22162751 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
そうですか。
でもダイソンのソフトローラーと普通のメーカーの回転ブラシヘッドを比べるなら、断然ダイソンのソフトローラーの方が絡みにくいと思います。
普通に使っていて今まで何かが絡んだことがないです。ダイレクトドライブの方は、絡みやすさ云々よりも毛足の長いカーペット向きという印象だけですね。だから、ダイレクトドライブヘッドが標準のセットがアニマルプロという名前にはやや違和感を感じます。
書込番号:22162998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > パワーコードレス MC-VGS8000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/03/31 14:23:24 | |
| 2 | 2020/02/19 14:09:20 | |
| 4 | 2019/06/30 16:41:21 | |
| 5 | 2019/01/26 12:59:26 | |
| 5 | 2018/12/17 15:01:23 | |
| 3 | 2018/12/01 7:12:18 | |
| 14 | 2018/11/25 11:38:03 | |
| 9 | 2018/11/24 22:14:57 | |
| 6 | 2018/11/08 17:22:19 | |
| 6 | 2018/09/05 19:10:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








