『古いmacOSで使う方法は?』のクチコミ掲示板

2018年 9月下旬 発売

ジャスティオ HL-L3230CDW

  • 無線LAN・自動両面プリントに対応したコンパクトカラープリンター。複数ページを1枚にレイアウトできる「ページレイアウト機能」を搭載。
  • カラー、モノクロともに毎分24枚の高速印刷が可能。各種専用アプリでプリンターとスマホのワイヤレス通信ができ、スマホ内の資料やデータをプリントできる。
  • トナーとドラムを別々に交換できる分離型を採用し、両方の部品を無駄なく使い切れる。モノクロ約3.1円/枚、カラー約17.4円/枚の低ランニングコストを実現。
ジャスティオ HL-L3230CDW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カラーLEDプリンタ 最大用紙サイズ:A4 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ ジャスティオ HL-L3230CDWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジャスティオ HL-L3230CDWの価格比較
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのスペック・仕様
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの純正オプション
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのレビュー
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのクチコミ
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの画像・動画
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのピックアップリスト
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのオークション

ジャスティオ HL-L3230CDWブラザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

  • ジャスティオ HL-L3230CDWの価格比較
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのスペック・仕様
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの純正オプション
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのレビュー
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのクチコミ
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの画像・動画
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのピックアップリスト
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのオークション

『古いmacOSで使う方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャスティオ HL-L3230CDW」のクチコミ掲示板に
ジャスティオ HL-L3230CDWを新規書き込みジャスティオ HL-L3230CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

古いmacOSで使う方法は?

2019/04/11 19:24(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW

スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

mac OSX 10.9 で、このプリンターを使いたい。(職場に導入された)
ドライバーが OSX 10.11 よりも古いmacに対応していない。
サポートに質問したら「お使い頂けません」の一点張り。
そこを何とか使う方法は無いだろうか?
凝った機能は要らないから、とにかく、正常に印刷できればいい。

なお、まだ接続していないので、汎用ドライバー「一般的なpostscriptプリンター」は試していません。

よろしくお願いします。

書込番号:22594959

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2019/04/11 19:31(1年以上前)

konno.3.7さん、こんにちは。

ダメもとで、新しいOS用のドライバを、インストールしてみてはどうでしょうか。

書込番号:22594974

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

2019/04/11 19:41(1年以上前)

> ダメもとで、新しいOS用のドライバを、インストール

インストーラーのアイコンの上に進入禁止マークが表示されており、ダブルクリックに反応せず、インストールできません。
mac は10.9 の次のバージョンから、OSのしくみが大きく変わり、融通の効かないギャップがあります。
そのため、OS をアップグレードせずに、古いのをそのまま使っている次第です。

書込番号:22594990

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2019/04/11 19:51(1年以上前)

konno.3.7さんへ

> mac は10.9 の次のバージョンから、OSのしくみが大きく変わり、融通の効かないギャップがあります。

10.9以前でしか使えないアプリとかを使われているのですね。

そうなるとあとは、10.9に対応している、他のプリンターのドライバを試してみるとか、mac上でWindowsを動かして、そこから印刷するとかでしょうかね。

書込番号:22595030

ナイスクチコミ!10


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

2019/04/11 20:36(1年以上前)

> そうなるとあとは、

トリビアですね。質問に対する答えにはなっていません。
PDFをUSBに出力して、別のパソコンから出力することはできますが、その手間を省くのが目的です。
サポートに質問したら、代替ドライバーは無いと言う答えだし、
ドライバーを自作するから基本仕様を教えてくれと頼んでも教えてはもらえませんでした。
プリンターはあくまでも、このプリンターに限った話しです。
つまりこのプリンターをどうやって使うのかという質問です。
そして、OSX10.9 から直接信号を送って印刷する場合に限った質問です。

わかるかた、よろしくお願いします。

書込番号:22595139

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2019/04/12 09:46(1年以上前)

konno.3.7さんへ

> 質問に対する答えにはなっていません。

質問に対して、しっかり答えていますよ。

理解できませんでしたか?

> ドライバーを自作するから基本仕様を教えてくれと頼んでも教えてはもらえませんでした。

まあ、このような、できもしないことを聞けてしまうあたりからも、察することはできますが。。。

書込番号:22596293

ナイスクチコミ!9


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

2019/04/20 12:00(1年以上前)

自己解決
HL-L8350CDW のCUPSドライバーをインストールしたところ、
https://support.brother.co.jp/j/s/support/os/macosx/10_9/printer_109.html#color
「近くのプリンター」のリストの中に、当機種が表示されるようになり、
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&faqid=faq00010182_007#mac
ネットワーク接続した状態でそれを選択すると、普通に印刷できるようになりました。
代替ドライバーは無いというメーカーの返答でしたが、使えます。
多少の不具合が生じるかもしれませんが、しばらく使ってみないとわかりません。
まとめると、古い機種で当機種に近いものを探してみるという解です。
goodアンサーは無し、冷やかしによる ×badアンサーが目立ったのが残念ですが、これにて解決。

書込番号:22614207

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2019/04/20 12:23(1年以上前)

konno.3.7さんへ

なんだ、結局、私のアドバイスが正しかったのですね。

> 自己解決

こういうのは、自己解決とは言いません。
私のアドバイス通りの方法をやられたのですから。。。

書込番号:22614255

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:13件

2020/11/28 16:59(1年以上前)

解決済み質問ではありますけど、、

MacOS10.7以降であれば、OS標準でAirPrintが導入されていますよね。

この当該機種のユーザーガイドを見ますと、iOSやMacOSでAirPrintを使って出力できそうなので、現時点では(他機種のドライバを使わずとも)そのままネットワーク印刷できるのじゃないかと思うのですがいかがでしょうか。

自分もネットワーク印刷したいので確認したいという意図もあるのですけどね。

書込番号:23816773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トナー交換後のトラブル 0 2025/05/16 18:58:35
残念ですが、倉庫行きです 3 2024/10/08 23:45:48
トナー定着しない 13 2024/05/10 14:24:59
送料込み 税込 17980円 HL-L3230CDW 0 2023/10/03 17:55:12
封筒印刷について 3 2023/03/06 18:31:01
全般的な使い勝手 2 2023/02/05 20:56:33
印刷の設定について 8 2023/01/24 12:04:40
印刷設定で不明な点が 10 2023/01/27 16:45:23
写真画質があまりにも悪い 9 2022/11/05 19:39:35
これは不良でしょうか?ご意見伺いたいです 8 2022/09/08 21:28:14

「ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW」のクチコミを見る(全 195件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ジャスティオ HL-L3230CDW
ブラザー

ジャスティオ HL-L3230CDW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

ジャスティオ HL-L3230CDWをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング