『モノクロ印刷時のカラートナーカートリッジの消耗について』のクチコミ掲示板

2018年 9月下旬 発売

ジャスティオ HL-L3230CDW

  • 無線LAN・自動両面プリントに対応したコンパクトカラープリンター。複数ページを1枚にレイアウトできる「ページレイアウト機能」を搭載。
  • カラー、モノクロともに毎分24枚の高速印刷が可能。各種専用アプリでプリンターとスマホのワイヤレス通信ができ、スマホ内の資料やデータをプリントできる。
  • トナーとドラムを別々に交換できる分離型を採用し、両方の部品を無駄なく使い切れる。モノクロ約3.1円/枚、カラー約17.4円/枚の低ランニングコストを実現。
ジャスティオ HL-L3230CDW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カラーLEDプリンタ 最大用紙サイズ:A4 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ ジャスティオ HL-L3230CDWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジャスティオ HL-L3230CDWの価格比較
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのスペック・仕様
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの純正オプション
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのレビュー
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのクチコミ
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの画像・動画
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのピックアップリスト
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのオークション

ジャスティオ HL-L3230CDWブラザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

  • ジャスティオ HL-L3230CDWの価格比較
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのスペック・仕様
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの純正オプション
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのレビュー
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのクチコミ
  • ジャスティオ HL-L3230CDWの画像・動画
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのピックアップリスト
  • ジャスティオ HL-L3230CDWのオークション

『モノクロ印刷時のカラートナーカートリッジの消耗について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャスティオ HL-L3230CDW」のクチコミ掲示板に
ジャスティオ HL-L3230CDWを新規書き込みジャスティオ HL-L3230CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW

スレ主 恩田川さん
クチコミ投稿数:4件 ジャスティオ HL-L3230CDWのオーナージャスティオ HL-L3230CDWの満足度5

m(_ _)m。HL-L3230CDWの購入を検討おります。
 2021年6月brotherカタログを見ていましたら、HL-L3230CDWの説明欄に「4つのドラムユニットは同様に回転するため、1つのドラムユニットが交換時期になると(印刷可能枚数に達する以外の理由でいずれかのドラムユニットのみよ交換していない限り)他の色もほぼ同時に交換時期になります。」と書いてあります。これは18,000枚印刷ごとに交換する必要があるドラムユニットには4つセットのものを買った方がいいということでしょうか?(そこまで使うかというのは置いておいて…)
 また、トナーカートリッジについて、モノクロ印刷を選択して印刷していれば、カラー3色のトナーカートリッジは減らないようにすることは出来ますでしょうか?説明にあった「4つのドラムユニットは同様に回転するため…」ということで、モノクロ印刷を選択しても、少しずつカラー3色のトナーカートリッジも減ってしまう仕様なのでしょうか?ちなみに、上位機種のHL-L8360CDWとHL-L9360CDWには「4つのドラムユニットは同様に回転するため…」の説明書きはされていませんでした。どなたかわかる方、コメントお待ちしておりますm(_ _)m

書込番号:24599893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39446件Goodアンサー獲得:6950件

2022/02/14 19:32(1年以上前)

トナーとドラムユニットは、別ですy
ドラムユニットは印刷枚数で影響しますが、トナーは色を使った分だけ消耗します。

書込番号:24599942

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2022/02/14 19:38(1年以上前)

恩田川さん、こんにちは。

18,000枚というのは一つの目安であって、それを超えても印刷を続けることができます。
その場合、印刷に不具合が出始めた時に、ドラムを交換することになります。
ちなみに印刷に不具合が出始めるのは、ドラムによって時期が違いますので、おそらく4本同時期に交換ということにはならないと思います。

あとモノクロ印刷であれば、カラートナーは消費されませんが、印刷物によってはカラートナーが使われてしまうこともあるようなので、確実にカラートナーを使いたくない時は、印刷時の設定でモノクロを指定することで、ブラックトナーだけで印刷することができます。

書込番号:24599961

ナイスクチコミ!3


aichitaroさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/14 19:44(1年以上前)

こんばんは。
この機種を寿命(約7万枚)まで使った者です。

>18,000枚印刷ごとに交換する必要があるドラムユニットには4つセットのものを買った方がいいということでしょうか?
恐らくドラムの交換警告は印刷枚数のカウントで自動的に出ます。
私の場合はドラムが実際に寿命になった場合(印刷が汚れるとか)のみ、該当の色のドラムのみを交換していました。
ドラムはカラー用もモノクロ用も貼ってあるシールの違いだけのようだったので、区別なく交換して使っていました。
だから、まとめて4つセットのものを買った方が良いと思います。
また、互換品のドラムはすぐにダメになってしまうので、純正品の方が良いと思います。

>モノクロ印刷を選択しても、少しずつカラー3色のトナーカートリッジも減ってしまう仕様なのでしょうか?
モノクロ印刷を選択すれば、カラーのトナーはほとんど減らないかと思います。
カラーのトナーが切れても、モノクロ印刷を選択すれば印刷が継続できますので。

書込番号:24599975

ナイスクチコミ!3


スレ主 恩田川さん
クチコミ投稿数:4件 ジャスティオ HL-L3230CDWのオーナージャスティオ HL-L3230CDWの満足度5

2022/02/14 19:48(1年以上前)

>secondfloorさん、ありがとうございます!
まさに私が、知りたかった事を教えてくださり感謝ですm(_ _)m

書込番号:24599979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 恩田川さん
クチコミ投稿数:4件 ジャスティオ HL-L3230CDWのオーナージャスティオ HL-L3230CDWの満足度5

2022/02/14 19:50(1年以上前)

>パーシモン1wさん、ありがとうございます!
ドラムとトナーは別なんですね!
杞憂であったと理解出来ました。
印刷枚数で消耗するドラムと、何色をよく印刷するかで消耗するトナー、ということですね(_ _)

書込番号:24599983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 恩田川さん
クチコミ投稿数:4件 ジャスティオ HL-L3230CDWのオーナージャスティオ HL-L3230CDWの満足度5

2022/02/14 19:58(1年以上前)

>aichitaroさん、ありがとうございます!
実際にそこまで使用された方のご説明、正に貴重なお話です。また心強い。
ドラムは純正一択ですね。
モノクロ印刷でトナー節約出来るんですね!

書込番号:24599994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トナー交換後のトラブル 0 2025/05/16 18:58:35
残念ですが、倉庫行きです 3 2024/10/08 23:45:48
トナー定着しない 13 2024/05/10 14:24:59
送料込み 税込 17980円 HL-L3230CDW 0 2023/10/03 17:55:12
封筒印刷について 3 2023/03/06 18:31:01
全般的な使い勝手 2 2023/02/05 20:56:33
印刷の設定について 8 2023/01/24 12:04:40
印刷設定で不明な点が 10 2023/01/27 16:45:23
写真画質があまりにも悪い 9 2022/11/05 19:39:35
これは不良でしょうか?ご意見伺いたいです 8 2022/09/08 21:28:14

「ブラザー > ジャスティオ HL-L3230CDW」のクチコミを見る(全 195件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ジャスティオ HL-L3230CDW
ブラザー

ジャスティオ HL-L3230CDW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬

ジャスティオ HL-L3230CDWをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング