パワーブーストサイクロン PV-BFH500
- 床だけでなく、高い所や狭い所などさまざまな場所を立体的に掃除できる、強力パワーのコードレス式スティッククリーナー。
- 連続使用時間は標準運転で約40分、パワーブラシを使用しない場合は約60分とし、「使用できる時間が短い」という不満を改善。
- 新「パワフルスマートヘッド」を搭載。押したときも引いたときもしっかりゴミを吸引する。「きわぴた構造」で壁ぎわのゴミも吸い取る。
掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BFH500
1週間前に購入しました。電器屋で試してみて(カーペットの上)軽くて良いなと思い購入したのですが、家のフローリングで使うとヘッドが引っかかっている?前に進みにくいような感覚があります。
キッチンマットの上は自走して軽々進むのですが、フローリングになると自走している感じがなくなり、フローリングにゴムを引きずっているような感覚です。
ヘッド前部に付いている青いバーが原因ではないかと思うのですが、あの部品について説明書には何も書かれていません。
この掃除機をフローリングで使われている方おられますか?
もし、おられましたらどうなのか聞きたいです。
初期不良なのか仕様なのか…
仕様なら諦めるしかないのですが、そうではないなら電器屋に相談してみようかと思っています。
書込番号:22872285 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>ちちかか1025さん
こんにちは。
この機種のユーザーではありませんが。
この機種のヘッドの前面と後面につく青いゴムっぽい樹脂部品は「ダブルシンクロフラップ」と言います。ヘッドを前に進めている時は前のフラップが開いて前面のごみを迎え入れます。この時後ろのフラップは閉じています。ヘッドを後ろに引いているときは、前のフラップは閉じて、後ろのフラップが開いて後ろからくるごみを迎え入れます。
常にどちらかのフラップは閉じていて床と接しているので、床とフラップの相性次第では摩擦が大きくなり、引っかかりを感じるかも知れませんね。
なんでこのようなフラップを設けているかには理由があります。
コードレスの場合電池駆動でモーターが非力なため、吸引力が小さいのです。吸う力が小さいのをカバーするためにヘッドの密閉率を上げてごみの捕集率を上げています。密閉率を上げるというのは、例えばヘッドを外した状態で吸い口の半分を掌で覆うと、開いている部分の流速が上がって吸い込みがよくなるのと同じ理屈です。隙間ノズルの開口面積が小さいのと同じですね。
フラップを設けることでごみ捕集に寄与しない空気の漏れを出来るだけ抑えようとしているわけです。
AC駆動のキャニスター式の場合、吸引力が元々とても強いので、空気が漏れていてもごみ捕集率はあまり落ちませんが、コードレスではそれでは吸わなくなります。コードレスでモーターヘッドではなく通常ノズルに変えると「強」にしないとろくに吸わないですよね?そういうことです。
というわけで、床の材質との相性で生じるのであきらめるしかないと思います。滑りの良いワックスでも塗るくらいしか思いつきません(滑りすぎると危険ですが)。
私はダイソンのユーザーですが、ダイソンは大きなソフトローラーで密閉率を上げているのでフラップなしでフローリングでの引っかかりは全くありません。反面、ごみ捕集率優先でヘッドが自走式ではないため、カーペットなどでは重く感じますね。
書込番号:22872389
![]()
9点
>プローヴァさん
こんにちは。早々に回答していただき大変嬉しく思っています。分かりやすい説明、ありがとうございました。
我が家はほとんどフローリングなので吸引力はさほど気にせず、軽くてスイスイ進む方が良いなと思って購入しました。
あのバーは吸引力を少しでも上げるための物だったのですね。
買ってしまったので、頑張って床にワックスをかけてみようと思います。ここ数日の謎が解けてスッキリしました。ありがとうございました。
書込番号:22872416 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
既に解決しているスレッドですが〜。
購入前、こちらの投稿が気になっていたのですが、
我が家のフローリングでは全く問題ありませんでした。
特にツルツルでもなく、滑り止めワックスもしていません。
普通の艶出しワックスをかけたフローリングです。
書込番号:23231756
5点
コメントありがとうございます。その後、ワックスをかけてもどうにもならず困っていたのですが、ダメ元で購入店にヘッドを持って行って相談してみました。店員さんが店内のフロアで試してみてもやはりうまく進まずメーカーに問い合わせてくださり、その場で新品のヘッドと交換することになりました。我が家のと新品のものを比べたら両サイドに付いている青いゴムの部分の素材が全く違っていました。新しくなってからはスイスイ進むようになりました。なぜ我が家のヘッドだけそうなっていたのかは謎ですが、解決して良かったなと思っているところです。
書込番号:23231781 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > パワーブーストサイクロン PV-BFH500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/01/16 15:30:26 | |
| 2 | 2022/01/25 21:51:44 | |
| 10 | 2020/09/27 13:04:44 | |
| 0 | 2020/06/21 11:28:27 | |
| 8 | 2020/06/03 22:22:26 | |
| 0 | 2020/03/31 18:46:07 | |
| 4 | 2020/02/15 9:28:08 | |
| 0 | 2018/10/27 23:01:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








