ENVY x360 13-ag0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&フルHD&360度回転モデル
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短翌日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ENVY x360 13-ag0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&フルHD&360度回転モデル の後に発売された製品
ENVY x360 13-ag0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&フルHD&360度回転モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 8月 9日
『CPUのターボブーストが機能せず性能が出ない』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > HP > ENVY x360 13-ag0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&フルHD&360度回転モデル
本機を購入して1ヶ月ほど使用していますが、GoogleChromeで複数タブを開くと重くてタブの切り替えだけで数秒フリーズすることがあります。
そこでタスクマネージャーのパフォーマンスでCPUの速度を見ると1.9Ghzで頭打ちになっています。
Ryzen5 2500Uのターボブーストが機能していないような状況です。
しかしPhotoshopに画面を切り替えると、作業していなくてもPhotoshopを画面に表示させているだけで2.5〜2.9Ghzくらいまで速度が出ます。
ターボブーストはアプリによって切り替えているのでしょうか?
CPU負荷によって自動的に切り替わってくれたら最高なんですが・・・
BIOS見てもターボブーストに関する設定は無く手の打ちようがないです。
OS:win10home
CPU:Ryzen5 2500U
メモリ:16GB
SSD:512GB
書込番号:22517246
0点
基本的には負荷によって(必要に応じて)TBの上限までクロックアップするんだろうけど、とは言えどんなときでも上限の速度が出せるわけでもなく熱量の範囲内でしからないからTDP15WのCPUでさほど冷却性能も高く無さそうなノートPCだとそんなもんじゃないのかな?
見れるとしたらWindowsの電源オプションで電源管理のところくらいじゃないかな?
書込番号:22517408
2点
>どうなるさん
電源オプションのAMD Poweplayはバッテリー駆動・電源接続ともに最大パフォーマンスにしてるのでフルで回るはずなんですが、肝心のターボブーストが不安定で・・・。
あと熱は、最初の頃頻繁にファンが回って熱かったんですけど、BIOSアップデートとかしてる内に落ち着いて(?)きてファンも回ることが少なくなってきて余裕ありそうです。
何かスペック上は優秀そうなCPUなんでモヤっとしますね。
書込番号:22517438
2点
>何かスペック上は優秀そうなCPUなんでモヤっとしますね。
この機種がダメというのではなく、どっちかというとモバイルPCのカテゴリーになるような機種で高性能なCPUが載ってるやつは大なり小なりそんなもんじゃないのかな?
これは使うアプリにもよるけど場合によっては2コアだけど定格クロックが高いCPUの方が快適なんてのもあるだろうし、その辺は自分の用途に合わせて選ぶとかになるんだろうね
書込番号:22517448
![]()
0点
>Harlem ウィザーズさん
>あと熱は、最初の頃頻繁にファンが回って熱かったんですけど、BIOSアップデートとかしてる内に落ち着いて(?)きてファンも回ることが少なくなってきて余裕ありそうです。
初期の頃は性能優先でPCの筐体設計からくる冷却能力限界近くまでクロックを上げるように設定されていたんでしょう。
市場に製品が出回るにつれてファンの音や廃熱気による筐体の過熱を抑えるためにBIOS更新で
動作速度を遅くして静かさや低発熱を優先したのだと思います。
デスクトップ・ノートPC共通して処理性能と静穏低発熱はバーター交換ですし、
ましてや薄型小型に特化した製品はどうしても廃熱的に余裕のある設計ができないので
折角の優秀なCPUも筐体設計のために本領を発揮しにくい場合は少なくないのでしょうね。
書込番号:22517701
![]()
4点
自己責任の行為になりますけど、私でしたらBIOSの設定を見直した後に、他の機種となりますがCPUのサーマルグリスを変更する等、冷却(放熱)性を高める工夫を試みますね。
狭小な空間に収まっている製品では、冷却に必要な空間が少なく、筐体を利用した放熱と冷却台も併用していないと、強制的にクロック制御された場合、効果は見込めないものと思われます。
この手のコンバーチブルで必要以上に発熱させると、安全面も含めてチョット厳しいのではないでしょうか。
書込番号:22518901
![]()
1点
>チビデブピザ蜜柑さん
今まで自作デスクトップPC使ってたんで性能だけ見て買ったのですが、ノートPCは色んな要素が絡んで調整されているので結構難しいですね。
>ガリ狩り君さん
過去に壊れた薄型ノートPCを分解したときにうまく戻せず筐体に隙間できてガバガバになったので止めときますね笑
あと熱は余裕がありそうで、
Chrome複数タブ開いて遅いときファンはほぼ無音で、
ノートPC底面を触っても冷たいのでCPUは関係ないかもしれません。
現状、Chrome複数タブ開いて遅い⇒ファン無音&熱無し⇒「熱無いのになんでターボブーストしないの?」っていう流れです。
となるとメモリかグラボかSSDか別の原因かもしれません。
書込番号:22524348
1点
CPU温度を測れるソフト(CoreTemp)を起動して1時間放置後、
Minが50℃、Maxが84℃になっていたので、やっぱり冷却性能に問題ありそうです。
問題と言っても通常使用においては特に問題ないですがCPU性能がフルに発揮できるのは環境次第になりそうです。
>ガリ狩り君さん
>チビデブピザ蜜柑さん
>どうなるさん
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22527649
1点
すみません。はじめまして。もしよろしければ
その後、Chromeのフリーズ現象は解決したか教えていただけますか?よろしくお願いします。
書込番号:23093829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>田中優子さん
2019/4月頃までは頻発してましたが、HPサポートアシスタントというPCドライバ・BIOSなどアップデートできるソフトで何度かアップデートしているうちに症状は完全に消えました。
他にも色々トラブルあったのですが、当初のトラブル(熱・フリーズ・画面点滅など)が嘘のように何もなく非常に快適です。
書込番号:23096538
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > ENVY x360 13-ag0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&フルHD&360度回転モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/07/28 0:47:18 | |
| 12 | 2021/08/27 7:26:16 | |
| 3 | 2020/06/02 5:51:20 | |
| 5 | 2020/06/16 17:16:19 | |
| 4 | 2019/12/10 1:22:19 | |
| 0 | 2019/11/23 23:19:05 | |
| 2 | 2019/08/29 16:22:40 | |
| 0 | 2019/06/25 19:28:17 | |
| 3 | 2019/05/20 21:44:26 | |
| 8 | 2019/05/13 14:18:48 |
「HP > ENVY x360 13-ag0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&フルHD&360度回転モデル」のクチコミを見る(全 224件)
この製品の最安価格を見る
ENVY x360 13-ag0000 価格.com限定 Ryzen 5&メモリ8GB&フルHD&360度回転モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2018年 8月 9日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








