Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
<お知らせ>
本製品の一部において、手ブレ補正効果が十分でない場合があることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

このページのスレッド一覧(全561スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 0 | 2023年6月6日 21:25 |
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66 | 54 | 2023年4月27日 00:32 |
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7 | 2 | 2023年3月3日 14:41 |
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7 | 6 | 2023年3月10日 23:27 |
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6 | 4 | 2023年2月2日 22:44 |
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42 | 17 | 2023年1月27日 16:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




グレーカードで見ると
D700の頃より適正になっていますが、
少し明るく感じる事もあり
-1/6にしていますが、
風景だと、もっと下げたいですよね(汗
一時-2/6?3/6にしたのですが
風景は良い感じになりましたが
スナップは暗めに。
もちろん、その都度露出補正しますが
出来ればある程度はオートで撮りたい(汗汗
でもiPhoneやSilkypixの自動補正だと
0に近い露出になるので、
あまり下げない方が良いの、とか
思うのですが
基準露出って変えられてますか?
書込番号:25224909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません「露出基準」って、どのような意味で書かれていますでしょうか?
文面からは一般的な露出の基準となっているグレーカードのことではないと思いますが.それで 個人的か考えを書きます.露出って結局は写真の明るさのことと理解しています.それで、写真の明るさは、ざっくり言えば
1.見た目の明るさ
2.見た目より明るく(ハイキー)
3,見た目より暗く(ローキー)
の三通り、カメラの露出機能も完全ではないので、自分かその場面で感じた写真の明るさ、こうと思う写真の明るさにするためには露出補正をします.
書込番号:25224932
3点

ろ〜れんす2さん こんにちは
>来ればある程度はオートで撮りたい(汗汗
autoでも 被写体と背景の状態により露出ばらつき出ることも有るので ある程度の露出補正は必要だと思います。
自分は このカメラではありませんが ミラーレスの場合 EVFの癖を見ながら 積極的に露出補正使って撮影しています。
書込番号:25224940
2点

メニュにある基準露出はデフォルトです。
露出補正はレフ機含めて -0.3EVで使っています。
書込番号:25224948
2点

注意したいのは、レンズ側の絞り機構の誤差ですね。
電磁絞りになって誤差はだいぶ小さいと思いますが。
書込番号:25224953
2点

>ろ〜れんす2さん
遠景の場合は、葉のある草木に「スポット測光」で合わしてみては?
通常の広範囲のAEであれば、(反射光式測光の原理上)空の明るさに釣られます。
なお、十年以上昔に、
ニコンのグレーカード(A3ぐらいのボード大)と
Kodakのグレーカードを買いましたが、
ニコンのほうが「薄い・明るい」ので驚きました。
かつて暗めの露出になる傾向があったとすると、基準にしているかもしれないグレーカードの濃度の違いも原因だったかも?
書込番号:25225020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あまり詳しくないので素人考えですが、撮影環境に加えて測光方式を何に設定しているか、でオートの露出の明るさも変わって来ますよね。
なので、やはりシーンごとに補正するしないを決めていくしかないのでは、と思っています。或は撮影対象ごとに測光方式をきめ細かく変更するか。
明らかに補正なしの露出が暗すぎなどの場合は別ですが、Z6の場合、そういうことでもないように思います。
書込番号:25225024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ろ〜れんす2さん
カメラは反射率18%グレーを反射率18%グレーに写る事が正解となっていたかと思います。
露出補正は白は+補正、黒はマイナス補正が基本です。>カメラはどちらも反射率18%グレーにするようにプログラムされています。
わかりやすい例でサンプル写真を拝見すると
1枚目 緑は暗い色だから少しマイナス補正した方が
2枚目 背景の石は明るいのと黒いのと混在。はんはんぐらい?
3枚目 桜は白っぽいのでプラス補正
4枚目 キティーちゃんの白に引っ張られているんですかね?
黄色は+補正、赤はー補正みたいな感じで、色によって補正値が変わってきます。
色によって反射率が違うので、露出の出目が変わります。
書込番号:25225025
3点

https://www.sekonic.co.jp/product/meter/spot_metering/spot_metering.html
↑
上記の露出計の説明中の
>実際にスポット測光を使ってみる
を参照。
見た目よりも「空は凄く明るい」ので、フィーリングだけよりも、
(露出計を買わずとも)計測値の例示を見て、こんなに差があるなら、気をつけよう、
面倒だけども、状況に応じて露出補正しないと仕方がないかな?
ぐらいに注意されては?
書込番号:25225043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ろ〜れんす2さん
Z6と同じセンサー同じ画像エンジンのD780ですが、
基準露出レベル
マルチパターン測光=0
中央部重点測光=-1/6
スポット測光=-1/6
以上に設定しています。
これでもマルチパターン測光ではアンダーになるケースがあるので、現像時の調整は欠かせませんね。
ところが、先日購入したZfcでは測光が驚くほど安定しています。
カメラ任せのマルチパターン測光でほぼ問題ないです。
書込番号:25225077
4点

>ろ〜れんす2さん
カメラの露出計は、反射光式露出計なので、色の反射率の違いにより露出補正が必要となります。
ちょうど、ありがとう、世界さんが紹介しているセコニックのページに、コダックカラーコントロールパッチがあるのですが、これに色による露出補正値が書かれています。
これを見ると、画面内の緑色をスポット測光すれば、標準露出で撮影出来ます。(セコニックも推奨してる、反射光式露出計での標準露出の求め方です。)
ここから先は、撮影者次第。適正露出はスレ主様しかワカリマセン。ローキー好き、あるいはハイキー命ってことなら、最初から基準露出を補正しておくのもやぶさかじゃありません。
書込番号:25225085
1点

>狩野さん
とりあえず18%グレーで
RGB値118を、基本にしてます。
そこから機種ごとの癖?があるので、
補正する感じです^_^。
D70の頃は分かりやすかったのですが、
D300は??が多かったです。
D700は推奨露光指数とかで0.5位オーバー気味でした。
Zは基準露出は基準通り?だと思います。
マルチパターンの癖も少ないと思いますが
赤の発色が、明るめなので
その影響もあるかも知れません。
書込番号:25225098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のZ6の基準露出レベルの調整はしていないですね。
測光は中央部重点測光の画面全体の平均に設定しています。
マニュアル露出または絞り優先AEで概ね満足しています。
あとは、RAWですので現像時に露出を微調整といった感じですね。
書込番号:25225103
2点

>もとラボマン 2さん
私もヒストグラムを、見ながら
補正してます^_^。
>うさらネットさん
絞りの誤差、最近新品で買った
DX35/1.8が、絞ると0.5段オーバーだったので
自分で調整しました^_^。
感覚的にMADE IN CHINAのFニッコールは
オーバー気味に調整されている事が多かったです。
Zだと実絞り測光なのであまり影響が無いです^_^。
書込番号:25225107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ハイライト重点測光も試してみてます。
マルチパターンとあまり変わらない事や
どアンダーになる事もありますが
ボタンに割り当てて切り替えたりしてます。
書込番号:25225118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鳥が好きさん
Z6はFマウント機に比べて
かなり安定していると、感じます。
それでも-1.5-+1.5位の補正が必要な事も(汗
ありますね
書込番号:25225125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
どうも(^^)
ハイライト重点測光と書いておりません、
【スポット測光】です(^^;
↑
標準的な露出にしたいところで、かつ標準的な反射率が期待できる範囲を選択。
ろ〜れんす2さんの作例の場合は、茶色くなった木などにより、全体的にオーバー露出気味になるかと。
何が違うかと言うと、測光範囲が違います。
面倒に思ったら、露出補正か
AEB(オートブラケット、オートブラケティング)で連写して取捨選択を(^^;
※個人的には、露出補正のほうがラクかと。
書込番号:25225135 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tuonoさん
色で露出が変わる理屈は
分かるのですが
NikonはRGB測光で、色を判断する、のが
売りなので、露出に反映させる加減?
をユーザーが設定出来ると良いと思います^_^。
現状は控えめになっている気が。
書込番号:25225207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
Zデビューおめでとうございます^_^。
撮像素子で測光するメリットなのか
Zの方が安定している感じです。
私も当初、カメラ任せでしたが、
もう少し追い込めないか、模索中です(汗
書込番号:25225210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンオンラインマニュアル「測光モードを設定する」
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d7500/ja/15_exposure_01.html
↑
ここから、ろ〜れんす2さんの場合は、
・中央重点測光モード (あるいはスポット測光)
+必要に応じて露出補正
が基本になるような?
書込番号:25225270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ろ〜れんす2さん
>> 基準露出は変更されてますか?
Z6/D810/D200ともに
「デフォルト」で使っています。
まあ、ミラーレス一眼は、
一眼レフより露出はわかりやすいかと思います。
書込番号:25225397
2点

>抜造さん
D70がアンダー気味だったので
ちょっとアンダー目が好みかも知れません。
スポット測光は月を撮るときに使ってます(^^)
書込番号:25225639
0点

>まる・えつ 2さん
私も中央部平均測光は画面全体、にしてます。
NIKONのデジタル機は以前WBが良くなかったので
ずっとRAW撮りです(汗
書込番号:25225648
0点

>ありがとう、世界さん
>露出倍数のかかるフィルターをお使いになるときは、中央部重点測光をおすすめします。
これ、PLフィルターも中央部重点の方が良い、ということなのでしょうか?。
風景だと中央部重点から露出補正、もよさそうですね(^^)
書込番号:25225650
0点

>おかめ@桓武平氏さん
Z6はモニターに「明るさオート」が無いのが玉に瑕です。
屋外と屋内で見え方が変わるので
ヒストグラム必須になってます(汗
書込番号:25225657
0点

根本的にカメラの露出の誤差は
±1/3EVが公式に認められているので
カメラの個体毎の誤差に対して補正して使うと思った方が良い
まあフィルム時代に比べてばらつきはずいぶん減ったなって思うけども
根本的にフィルムの感度がロット毎にばらついてたし(笑)
書込番号:25225808
2点

>ろ〜れんす2さん
リンク先に記載の通りですが、それを気にするよりも、
仕様の目的から外れたハイライト重点測光の多用をヤメるほうが良いかと(^^;
おそらく、何らかの経験で選んだのでしょうけれども、
ハイライト重点測光は用例の通りに「スポットライトなどによる(特に顔の)白トビ防止」に役立つ測光モードですので(^^;
逆に言えば「ハイライト以外に皺寄せがいく」ため、
ろ〜れんす2さんの作例でも、
・明るいハズの青空が、青黒く沈んでいる。
・正面中央の壁の部分が、肉眼で見たときよりも、かなり暗く写っている。
↑
こんな感じでは?
書込番号:25225841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
私の場合、レフ機の時は機種によって-1/3程度にしてたとおもいますが、ミラーレスはそのまま使ってます。EVFでほぼ確認できるので、都度その時の状況で露出補正してる感じですね。
でもよく使うシーンに合わせて基準を変えておいたほうが良いのかもです。
てか、基準露出の変更機能って、ニコン以外は無いのですか?ちょっと質問の意図と違う回答がある気がしたので。違ってたらすみません。
書込番号:25225869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
こんにちは。
>基準露出って変えられてますか?
自分は基本1台で使うため、
露出補正で事足りますが、
常に2台使いで露出傾向を
合わせたいときは便利かも
しれません。
書込番号:25225924
1点

「ハイライト重点測光」
マイナス露出にするより
簡単なので、時々使ってます^_^。
書込番号:25226241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LECCEEさん
D70はそのまま
D50は-0.3
D700は-0.5(グレーカードだと-0.7位)
D500はグレーカードは適正だけど
アンダーになりやすかったので
+1/6
辺りで使ってました。
トーンカーブも違うので
グレーカードだけでは判断が、難しいですね。
書込番号:25226249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
D500とZ6って
基準露出はほぼ一緒ですけど
マルチパターンは結構違いますね。
(D500の方がアンダーになりやすい)
Zの方が安定している感じがします。
書込番号:25226250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FAがマルチパターン測光を採用してから
50年経ちますが、
今でも「露出補正」と言う言葉が出てくるのが
面白い所ですね。
Nikonのデジタル機って
フイルム機と比べると
露出自体はアンダーに振れるけど、
仕上がりはオーバー気味ですね。
フイルムと比較すると実際の感度が
高めなのかも。
書込番号:25226439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X50年
○40年、です。
NikonFA 1983年発売。
世界初のマルチパターン測光を搭載。
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220558551/?amp=1
書込番号:25226440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今でも「露出補正」と言う言葉が出てくるのが
面白い所ですね。
いや
露出補正という概念が無くなったら
創作の著しい退化でしょう
オート露出には常にセットであり絶対的に必然
だからキヤノンがMモード、ISOオートでの露出補正がいつまでたっても出来なくて批判された
1DXのファームアップでやっと搭載されたけど
同世代の5D3には未だに搭載されず残念なことに(笑)
書込番号:25226456
3点

>今でも「露出補正」と言う言葉が出てくるのが
AIが「本人の主観の完全代行」が出来るようになれば別ですが、まあ夢物語レベルですね(^^;
書込番号:25226668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ありがとう、世界さん
その辺を画像処理で、見た目に
近づけ様としているのがスマホ、ですね。
明暗差があると
思いっきりハイライト下げて飛ばない様
にしますから。HDRの処理も早いですし。
NikonのアクティブDライティングも、
もっとトーンカーブを、弄るモードが
あると良いかも😅
(HDRは二回シャッターを切るので手持ちではほぼ使えない)
書込番号:25226689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホも当たり前に露出補正付いてるので…
無いと話にならないですよ
書込番号:25226763
3点

Xperiaですが、紙とか白っぽい被写体は露出補正を常用しています。
Xperia購入以降は確認を怠っていますが、
メガピクセルカメラ付きガラケー2台目以降、露出補正の操作性が悪い場合は、購入対象外にしているぐらいです(^^;
書込番号:25226836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ろ〜れんす2さんの言う露出補正とは
記録写真における露出補正という狭い範囲でしか語ってないと思いますよ
確かに記録写真では被写体の忠実な記録が正義なので
メインの被写体をいかに適正露出で撮るかが重要
正解は一つしかないのでオートでも進化すればだいたいできると思う
だけども創作の意味での写真だと
意図的に明るくしたり、暗くしたりと
撮影者のイメージに合わせるために露出補正をするので
ここはオートでは不可能
あとはテクニックとして
背景も含めて写ってほしいものがすべて写るようにダイナミックレンジの中におさめるための露出補正てのもある
場合によってはメインの被写体はアンダーだったりオーバーだったりすることもあるということ
これもオートでは難しい場合があると思うよ
このテクニックは記録写真でも使えるので
記録写真だからオートにできるわけではないとも言えるね
書込番号:25226855
3点

>その辺を画像処理で、見た目に
>近づけ様としているのがスマホ、ですね。
ちょっと違うかも?
【売れる画作り】の結果、見た目に近い場合もあれば、
実際の見た目の景色よりも色鮮やかに「してしまう」こともあります。
ただし、そういうところを「素人好み」とか「素人騙し」とか嘲笑しているうちに「元祖カメラそのものの市場」は凋落してしまいましたので(と言っても世界市場規模は年1.5兆円らしいけれど)、
受け入れられているところは「元祖カメラ」も軽視できないと思います。
ただし、「元祖カメラ」系統のミラーレスなりのデジカメの情報処理装置とソフトは、
スマホの情報処理装置とソフトに比べると、
遥かに非力で低性能のようですので、
その「補填は人間が代行」しなければならない、というのが実態かも(^^;
↑
消費電力や大きさ重さは度外視して、スマホ並みの情報処理装置を搭載するには、
販売台数差からコスト純増10万円とか20万円になるかもしれません。
手段として可能であっても、実売されない(^^;
書込番号:25227118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うさらネットさんと同じく、私は多分「アンダー目」が好きみたいなのでデフォルトはー0.3EVにしてます。
まあ現像時に上げ下げすることもあるので、環境によっては補正無しで撮ることもありますけど。
機種変わっても、ニコン/SONYいずれでも傾向は変わりません。
書込番号:25227523
1点

>いぬゆずさん
Nikonの場合、
ピクチャーコントロールに
「明るさ」と言う項目が
ありますが、
-1にすると、以前の機種と近似する様です。
(基準露出-0.3と同等の明るさになる)
明るさ-1って、silkypixの「ガンマ1.0」と
同じで、以前のNikonはsRGBのガンマを
採用していて、
ピクチャーコントロールで、
明るめになった事が分かります。
(silypixの標準も1.15なので、明るめが
主流の様です(汗
これはシャッター速度を少しでも下げる事で、
ブレ防止を狙っているのかも?、
ピクチャーコントロール非搭載の機種に
慣れていて露出を、マイナスにしたく無い場合は
明るさ-1の方が良いかも知れません^_^。
書込番号:25227653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガンマと同一視できません(^^;
反射率含めて単一色のグレーカード単独評価などの特定条件で同等になっても、
明暗の階調評価などとして Kodakの【グレースケール】を買って比較してみてください。
書込番号:25227682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アサヒカメラの
ニューフェイス診断室によると
Nikonのアクティブライティングは
一旦アンダーで記録して
トーンカーブで中間を持ち上げる
方式の様です。
現在オートにしていて、
実際には、ほとんど「弱め」になっていますが
時々標準?強めの事があるので、
基準露出を0に戻して
アクティブライティングを
「弱め」に固定してみました
(オフ、だとNikonはコントラストが強い感じなので)
書込番号:25234605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アサヒカメラの
Z7の号を買ってみました。
実効感度は1/3ほどオーバーで
露出制御は1/2ほどアンダー、
でトータルで適正、となっていました。
確かにDライティングしない、だと
少しアンダー目の気も?
書込番号:25236559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ろ〜れんす2さん
> FAがマルチパターン測光を採用してから50年経ちますが、
>今でも「露出補正」と言う言葉が出てくるのが面白い所ですね。
被写体の反射率が高いものから低い物まで有りますから
18%グレーの反射率が基準でしか測れないカメラのAE
ではずーっとこの先も必須機能だと思いますよ。
仮に画面内がマルチパターンや更に高度な測光方式、また
学習するAIが入ったとしても、撮影者がこの場面は少し暗め
(明るめ)に撮りたいって勝手に思ったらズレてしまう物です。
AEでどの場面でも明るい(or 暗い)が有る程度一定なら自分の
思う適正に対しズレてる分を常時露出補正を掛けておけば良い
だけですが、場面場面で違うのはカメラ側のAEの問題では無く、
撮影者のその時の心情や意図を補正する事になるので無理かなと
思います。
個人的にはAE(露出補正無しでOK)はカメラ任せで良い人のモード
(=カメラ率100%)。
その対極は露出への意図が大きい人向けでMモード(カメラ率0%)。
AE&露出補正は、その間だけど、どちらかと言うとカメラ割合が
多い人向けですかね。
補正率が50%を超えないなら、カメラAEのまま=当たってる
割合が多いのですから、残りが49%だろうと1%であろうと
AE &露出補正を使う方が楽かなと思います。
個人的には、AEで意図する露出ぴったりになる事は少ないので、
基本Mモードを使用しますが、AEでOKな場合でも構図違いや寄り
引きを撮る場合などRAW現像迄を考えるとMモードを多用します。
AEやAE &露出補正は、太陽が出たり入ったりする様な光が不安定
な場合か、自分が動いて光線状態が変わるポトレ(歩きながら回り込
んだり)する位、あとは、子供や家族写真で笑顔や瞬間など露出は二
の次の場合とか。
でも個々の写真を撮るジャンルの重要度合いが違いますから、どれが
AEに向いてると言うのはなんとも言えませんね。
書込番号:25237120
2点

>ろ〜れんす2さん
・・・「自動露出制御」について、
大きな勘違いをしているか、
実態以上の期待をされているのでは?
>実効感度は1/3ほどオーバーで
>露出制御は1/2ほどアンダー、
↑
試験の「標準」として、グレーカードかグレーカード相当の透過光式標準板を使っていると思います。
そのため、あらゆる条件において、
>実効感度は1/3ほどオーバーで
>露出制御は1/2ほどアンダー、
などとは成り得ないかと。
ニューフェイス診断室の試験内容は、基本的に再現性が高い試験方法だっと思いますので、
テキトーな被写体でテストしたりはしない思います。
書込番号:25237253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hattin89さん
>ありがとう、世界さん
基準露出を変更していますか?と言うお話ですので
露出補正はあまり問題にはしていません。
現在のカメラでは残念ながら必須なので
(白い紙を白に写せないし逆も同じ)
マルチパターンが殆ど進化していない?とか、
RGB測光はあまり効いてない?とか、
機種ごとのばらつき(癖)が大きいというのは
一旦、置いておきまして(笑)
標準反射板に対してでさえ、D700とZ6では0.7段ほどの差がありますね。
(D700は0.5〜0.7オーバーですね)
ニューフェイス診断室のテストでは
D700実効感度+0.3 露出制御ほぼ0
D500実効感度+0.3 露出制御ややアンダー
Z7 実効感度+0.3 露出制御0.5アンダー
と言う結果になっています。
実写すると違うのは絞りの誤差もあるかと思いますが
Z6が一番安定していると思います。
書込番号:25237651
0点

>露出補正はあまり問題にはしていません。
>現在のカメラでは残念ながら必須なので
>(白い紙を白に写せないし逆も同じ)
↑
この段階で、すでに誤解されています(^^;
なお、白い紙を白だと認識するのは「ヒトの視覚経由の情報を、脳の機能で認識している」わけです。
少なくなくとも近い将来まで「白い紙を【ヒトが認識することと同様の】白であると認識できるカメラ」は登場しない?
↑
「顔認識」も「ヒトが認識する顔」とは異なる判定パターンになります。
書込番号:25237658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


脳の機能無しでは、その画像を認識することすら出来ないのでは?
書込番号:25237688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、カメラの露出制御で直接関わるのは、主に「反射輝度」になりますが、
逆光の場合の多くは反射輝度よりも桁違いに明るい「発光輝度」になります。
そのため、受光した輝度の強さから、ある程度は判別して制御に利用できそうですが、逆光部分を真っ白な白トビに状態にして、逆光以外の部分の階調を最重視するような露出制御は少なくとも昨今は稀有かもしれませんね(^^;
↑
上記の「輝度」は、技術用語のうち、撮影関連技術で定義される意味合いになりますので、「輝度」の字面からのイメージのみでは新たな勘違いの原因になりますので、ご注意を(^^;
なお、本来は「(反射)輝度」など使いたいところですが、照度のルクスに比べて、
輝度の cd/m2 や nit は、知名度が1桁以上も少なくなるので、
「撮影(被写体)照度」という表現にとどめています。
↑
特定の反射率(例えば 18%)を換算に利用することで、一応は 輝度 ⇔ 照度 の換算は可能ですが、あくまでも前提条件がある場合に成り立ちます。
書込番号:25237710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「発光輝度」になります
↓
「発光輝度」または「発光輝度相当」になります
書込番号:25237712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

構図による変化を比べてみました。
iPhoneは露出マイナス一段です。
Z6はコピー紙が占める割合でかなり露出が変化していますが、
iPhoneは殆ど変わりません。
環境光センサーでも入っているのかも?
書込番号:25237717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



背面モニターが映らなくなりました。
まさかの故障?と思いましたが
ファインダーは表示されているので、
バッテリーの抜き差ししてみましたが、
変わらず。
モニターモードの限定、
と言う項目はありますが
モニターモード、そのものが、見つからず、
ネットで調べて、
ファインダー脇のボタンを押して
解決しました。
触った事が無いので気づきませんでしたが、
自動切り替えに、限定しました(汗
メニューでも切り替え出来て欲しいですね
書込番号:25166013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ろ〜れんす2さん
モニターモードは気づかない間にボタンを押してしまって切り替わっていると一瞬慌てますね
普段触るものではないので最初は何か壊れたとか思ってしまいます
あと、アイセンサーで切り替わる設定の時、アイセンサーにわずかなゴミが付着したりしているだけで背面モニターに切り替わらなくなったりするので注意ですね
書込番号:25166282
2点




動画モードで立ち上げると結構な割合でAF-FモードなのにMFモードになってしまいます。
iモードで確認するとAF-Fモードなのに実際はMFモードです。
シャッターを半押ししたり、レンズのAF-MF切り替えスイッチ 動画と写真の切り替えスイッチを押すと正常なAF-Fモードになるのですが、以前使っていたZ50でも同じ現象が出てたので、仕様なんですかね。
1点

AF-Fモードでも、フォーカスリングを回すとMFになるので、気づかないうちにフォーカスリングに
触ってしまっているのではないでしょうか。
書込番号:25158996
2点

レンズはNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sでしょうか、
レンズのコントロールリングに、
もし、気付かないうちに触れて動いてしまっているのでしたら、
カスタムメニューg動画のカスタムボタンの機能から、
コントロールリングの割り当てを、
M/A
絞り値
露出補正
ISO感度
M/A以外のどれかに変えてみるのが良いと思います。
書込番号:25159175
3点

タッチパネルの関係か?
機能オフで使っているので、良くは分かりませんが。
書込番号:25159189
1点

>うさらネットさん
>まる・えつ 2さん
>40D大好きさん
返信どうもありがとうございます。
たしかにレンズのコントロールリングがM/Aモードになっていましたのでこれが原因の一つかもしれません。
只、MFモードの時にiメニューでフォーカスモードを見るとAFーFになっているのに、実際のモードはMFになってる事があったので
これがなんだかわからない。こうゆう仕様だったらしょうがないですけど。
書込番号:25163216
0点

レンズのA、MスイッチがMになっているのではないでしょうか。
動画モードで、レンズのA、MスイッチがMの場合は、
iメニューの表示は、
フォーカスモードをAF-F(フルタイムAF)に設定しても、
フォーカスモードはMFの表示となります。
Z7/Z6活用ガイド(最新版)の294ページ
フォーカスモードがマニュアルフォーカスの場合、
設定にかかわらずコントロールリングを回すと
マニュアルフォーカスでのピント合わせを行います。
書込番号:25167010
0点

>まる・えつ 2さん
回答ありがとうございます。Mになっていた可能性はありますね。どうもありがとうございます。
書込番号:25176355
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット
Z6と24-70F4キットを購入したのですが、電源を入れて直ぐにメニューボタンを押しても全く効かない時があります。何回も押しても駄目で、iメニューとかレンズの操作を何かすると効くようになます。それからはメニューが効くようにはなるのですが、前に所持していえたZ50では出なかった為、そうゆう仕様なんでしょうか?
1点

そういったことの経験はないですね。
メディアとかレンズ無しで起動しても同症状になりましょうか。
書込番号:25124501
0点

>うさらネットさん
メニューボタンが効く時と効かない時があるんですよね。只、効かない時は液晶画面のAF-SとかAF-Cの文字が黄色になってたような気がします。このAF-SとAF-Cが黄色の文字になるのもよくわからない
書込番号:25124521
0点

なんかわかってきました。液晶画面のAF-Sと右となりの露出アイコンが黄色文字になるとメニューボタンとか他のボタンも効かなくなります。
これって何なんですかね。
書込番号:25124535
0点

自己解決しました。Z6と24-70レンズの接触不良みたいです。レンズ付け直ししたら治りました。只以前も黄色文字になってメニューが効かなくなった事があったので頻発するようだったらメーカーに見てもらいます。
書込番号:25124559
5点



cfeの代わりに2230 nvmeをアダプターを介して装着されてる方いらっしゃいませんか?
調べによるとkioxia bg4は使えないと言われてますが
z6のfw3.5が出る前の情報しか見当たらず3.5なら使えるのかご存知のからいらっしゃいませんか?
書込番号:25112921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

cfeの代わりに2230 nvmeをアダプターを介して装着されてる方いらっしゃいませんか?
いないよ。
流石にリスク有り過ぎじゃね?
素直にCFexpress買って使うのがいいよ。
書込番号:25112946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミラーレス初心者ですさん
焦点工房で扱ってるMonsterAdapterなら対応してるようですね、Z6。
CFexpressに対応ファームアップが必要ではありますが。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1411/358/amp.index.html
焦点工房のリンク
http://stkb.co.jp/info/?p=20999
ただ、メーカー推奨では無いので自己責任ですからアダプターを介さずCFexpressを最初から使った方が良いとは思います。
書込番号:25112998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

モンスターアダプターは既に知っておりました。URLありがとうございます😊
cfe高すぎる上に汎用性ないのがネックでして…でもおっしゃる通りリスクもありますよねぇ
書込番号:25113012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カードが高すぎる、汎用性が無いとのことなのですが、私は基本的にカードはカメラだけで使っていて他に使うことは無いので汎用性がとかということは考えていないです
ほとんどの方が専用で使っているのでは?
私はXQDを使っていますが、それまではSDカードの機種を使っていたので買い替えたときはカードが高いとは感じましたが初期投資として2枚買ってそれを数年使っていますが壊れることもなく現在もそのまま使用できています
いろいろあれもこれもと考えるとリスクがあったりして本質的なカメラ、写真という部分がブレてきてしまうかもしれません
書込番号:25113302
10点

Cfexpressg高いといっても1TB、2TBでZ9でガチで動画撮るならとうスペックのカードに対してですよね。
128GB前後のカードならUHS-II Class3のSDカードと値段もそんなに変わらないで高速書き込みできるからお買い得だと思いますけどね
書込番号:25113370
6点

>ミラーレス初心者ですさん
アダプタを使うぐらいなら、なるべく安いCFexpressカードを探して購入されることをお勧めします。
書込番号:25113390
4点

動画メインで考えてたので気持ち汲み取って頂きありがとうございます!説明不足だったと反省しております(/. _.\)
書込番号:25113401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CFexpressカード
128GB CFexpress Type B カード Lexar レキサー Professional RAW 4K R:1750MB/s W:1000MB/s 海外リテール LCFX10-128CRB
風見鶏特価 : 16,659 円
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/000000018695/cf/page1/price/
Nextorage ネクストレージ 国内メーカー 128GB CFexpress Type B メモリーカード B1 SEシリーズ
最大読み出し速度1400MB/s 最大書き込み速度550MB/s 5年メーカー保証
¥8,990 税込
情報はこちらから
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/campaign/1472307.html
Prograde デジタル
https://www.amazon.co.jp/stores/page/7F5DDF9C-1343-428C-8AFF-68A5341D0051/?_encoding=UTF8&store_ref=SB_A3F269T3JE4VWJ&pd_rd_plhdr=t&aaxitk=cc7d1178de3f5ad36188744b81063d0f&hsa_cr_id=3670707690803&lp_asins=B0B31Z4BFB%2CB07T89V5Z9%2CB07TBG55H6&lp_query=sunset%20cfexpress&lp_slot=auto-sparkle-hsa-tetris&ref_=sbx_be_s_sparkle_lsi4d_hl&pd_rd_w=c4mIq&content-id=amzn1.sym.74628ee6-91f7-498f-9ee3-48ebe7802b64%3Aamzn1.sym.74628ee6-91f7-498f-9ee3-48ebe7802b64&pf_rd_p=74628ee6-91f7-498f-9ee3-48ebe7802b64&pf_rd_r=ZEY3HC68VC3HRNXNEWM3&pd_rd_wg=6vAdN&pd_rd_r=3796cf22-2536-4d6e-afd6-7962a861d977
ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【CFexpress Type B】 GOLD 1700R 正規輸入品 (128GB) 14,800円など
SUNEST
https://www.amazon.co.jp/s?k=SUNEAST&i=computers&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=28J280M92M8RV&sprefix=suneast+%2Ccomputers%2C155&ref=nb_sb_noss_2
SUNEAST ULTIMATE PRO CFexpress Type Bカード (128GB) ¥14,770
手頃なところ列記しました。
書込番号:25113437
4点

>ミラーレス初心者ですさん
動画メインなら、ほかの機種も考えに入れた方がいいのではないですか??
書込番号:25113647
0点

とても参考になります!ありがとうございます!
書込番号:25113682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

d5600からのステップアップでして既に入手済みなんです…
書込番号:25113684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どーがメインならSSDに保存出来るカメラ買ったほうが良いんじゃねー?
fpとかGh6
発売日先だけどS5UXも直出来るよ。
書込番号:25113799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
Z6 は持っているのでこれを生かして動画録りたいのなら、アダプタとか使わずに CFex を買ったほうが良いですよ。
アダプタ挟んでデータ飛んだりしても自己責任。
静止画と違って動画は途中で止まったら最初から無かったことになるかも。
慣れてからメーカー推奨を外れる使い方でないと。
(ご存知でのスレ建てならスルーして下さい)
ニコンではなく、ソニーのカメラでの一例ですが、
microSDアダプタ使って静止画はいくら連写(12コマ/秒、1日1000枚とか)しても支障無かったけど、動画では15分しないうちに強制停止され、消えました。
(温度上昇による停止だとそこまでは残る)
書込番号:25113888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミラーレス初心者ですさん
アダプターはかなりハイリスクですね。それに、CFexBが汎用性低いとはいえ、このサイズのSSDも使いにくいことこの上ないのではと。
動画は最大でも4K30P(logやRAWは外部)なので、128GBあれば2時間撮影できますから(連続は29分59秒)なんら問題無いかと。なんならXQDの方が若干お安く買えそうですし。
私も別機種で外部SSDに記録するアダプター持ってますが、正直なところこのアダプターは怖くて(あまり実績がない?)使えないですし、使えるSSDも限られ、容量的にもメリット無いと思います。少しのお金ケチって大事な撮影をぶっ飛ばしたりするよりは、普通にCFexBかXQD使った方が良いのでは?と思います。
書込番号:25114028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様貴重なご意見ありがとうございます!大人しくCFEを購入する事にしました!ありがとうございました(∂ω∂)
書込番号:25114378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミラーレス初心者ですさん
Z6使えるかわからないし蓋も閉まりませんがこんなのもあります。
実際Z9で8K動画を連続して100分撮ったそうです。
書込番号:25115253
3点

>アキバ虫さん
これ使ってますが、これだけで2万近くしますし安い1TB程度のSSD含め約3万はしますね。
そもそもZ6はRAW動画記録は外部出力必須でVideo AssistやNINJA V等必要となり、非常に高額です。
先にも記載しましたが、Z6は長回し案件で29分59秒制約がある前提で連続記録する場合でも、4K60P記録は128GBで2時間可能ですから、XQDやCFexBを数枚用意する方が良いですね。
このアダプターは大容量(2TB等)の高速CFexBカードに対しては費用対効果は大きいですが、128や256GB程度であれば、リスクも考えるとあまりオススメするものでも無いかと思います。
これ、使ったことあります?SSDケースの取り回し大変で(リボンコードが結構邪魔)、取付位置によっては背面のボタンやFnボタンもかなり押しにくいですよ。ケージ使ったりその他機材も必要になるかもで、それこそ大掛かりになり、簡単に、とはいきませんね。
書込番号:25115447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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