『APS-Cイメージセンサーのミラーレス機でAF/MF撮影や動画を試して』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

マウントアダプター FTZ

NIKKOR F レンズを「ニコン Z マウントシステム」で使用できるマウントアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 重量:135g マウントアダプター FTZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マウントアダプター FTZの価格比較
  • マウントアダプター FTZのスペック・仕様
  • マウントアダプター FTZのレビュー
  • マウントアダプター FTZのクチコミ
  • マウントアダプター FTZの画像・動画
  • マウントアダプター FTZのピックアップリスト
  • マウントアダプター FTZのオークション

マウントアダプター FTZニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • マウントアダプター FTZの価格比較
  • マウントアダプター FTZのスペック・仕様
  • マウントアダプター FTZのレビュー
  • マウントアダプター FTZのクチコミ
  • マウントアダプター FTZの画像・動画
  • マウントアダプター FTZのピックアップリスト
  • マウントアダプター FTZのオークション

『APS-Cイメージセンサーのミラーレス機でAF/MF撮影や動画を試して』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウントアダプター FTZ」のクチコミ掲示板に
マウントアダプター FTZを新規書き込みマウントアダプター FTZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > マウントアダプター FTZ

クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

こん××は。
APS-Cイメージセンサーのミラーレス機でAF/MF撮影や動画を試して
みたいです。

F-mount 純正AF-SかAF-Pに限り動作保証(オートフォーカスが効く)事
のようなのですが、先ずは置きピンで動画から考えています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001130069_K0001290457_K0000030214_10503510310_K0001473712_10503510205 (当初はフォクトレンダー
単焦点やNIKKOR Zを考えてました)

以前は、他社製 11-18mm や 16-105mm と APS-C機で
録画したり撮影したり していました。

使い易い オススメの広角(ズーム) F-mount Nikkor Lens で アド
バイスを宜しくお願い致します。
特に、レンズの装着で干渉(と言うのか?)気を付けなければなら
ない事などがあるのでしょうか ?

ご参考】
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001287564_K0000587195_10520210157_10520210158_K0000281463_K0000111004
(
LA-EA5 / LA-EA4 / SAL14TC / SAL20TC /
LA-EA2 / LA-EA1 )
今まで
LA-EA1 /2 などを使ってきましたが A-mount α-Lens
と違い、F-mount Nikkor Lens で本格的に動画を試し
た経験が乏しく 秋の夜の録画に不安を感じています!

書込番号:24935764

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件 マウントアダプター FTZのオーナーマウントアダプター FTZの満足度1

2022/09/23 10:42(1年以上前)

置きピンが前提ならAF要らないのでカール・ツァイスの50mm F1.4 ZF.2など高性能でありながら価格も程々なのでオススメです。

しかしFマウントの純正レンズは動作音が大きく動画向きと言われているAF-Pレンズでも、マイクが動作音を拾うことがあります。ハッキリ申し上げて動画撮影には全く向かない上に今後新しくカメラやレンズが発売される可能性も低いので、ニコンで行くならZマウントのカメラとレンズにした方が良いでしょう。今から買うならZ30などが動画特化型で安価でオススメです。

書込番号:24935843

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/23 20:09(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

こんにちは。

>APS-Cイメージセンサーのミラーレス機でAF/MF撮影や動画を試して
みたいです。

>F-mount 純正AF-SかAF-Pに限り動作保証(オートフォーカスが効く)事

SWM(超音波モーター)は連続的に細かい
動きを制御が必要な動画には確かあまり
向いていなかったように思います。
AF-P(ステッピングモーター)だとすこし
良いのかもしれませんが。

・AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
https://kakaku.com/item/K0000970239/

ただ、ニコンZのAPS-Cなら、もう少し待たれて、
ZのDX12-28PZ(ZのDX超広角電動ズーム)
が良いのではないでしょうか。

https://www.jp.nikon.com/company/news/2022/0920_nikkor-z_01.html

書込番号:24936570

Goodアンサーナイスクチコミ!3


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 マウントアダプター FTZの満足度5

2022/09/23 23:06(1年以上前)

置きピンなら、ほとんど問題ない思いますが、AFとなるとレンズの選択は重要です。作動音ももちろんですが、ブリージングやウォブリングは動画ではとても気になるのでそういった情報を得たほうがいいでしょう。

書込番号:24936832

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件 マウントアダプター FTZのオーナーマウントアダプター FTZの満足度1

2022/09/23 23:31(1年以上前)

>holorinさん
実はFマウントはAFだけではなく手ブレ補正(VR)の動作音も結構大きいんですよ…
「カタッ」って言ったり「ジジジジ…」って言ったり。
ジジジジの方は以前ニコンに「コンデンサ鳴きではないか?」といって修理に出しましたが、異常なしで返された事がありました。

書込番号:24936870

ナイスクチコミ!1


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 マウントアダプター FTZの満足度5

2022/09/23 23:54(1年以上前)

>千子村正さん

なるほど。
置きピンのときはVRも切ったほうがよさそうですね。

書込番号:24936900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2022/09/24 10:29(1年以上前)

res & ご回答ありがとう御座います。
AF-P に就いては特に候補は挙げませんでしたが z 50/30/fc
AF-PのGタイプレンズとの組み合わせについて
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/#section11
を見た限り、マウントアダプター経由で恐らく問題なしか。。
用語などは、もう少し調べてみたいです。

書込番号:24937298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2022/09/24 10:33(1年以上前)

中古品も調べていたら、フード欠品 (HB-23) のもあって
https://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-23/
新品は僅かですけれど入手は可能でした。 では、また。

書込番号:24937308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2022/09/24 15:43(1年以上前)

mount adaptor FTZ の板で、ショットガンマイクの
お話を伺うのも躊躇していたのですが、レンズ動作
音を拾うのを (多少) 防ぐのに有効でしょうか ?

オススメの外付けマイクがありましたら、ご教示の
ほど宜しくお願い致します m(_ _)m !!

https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/z_fc.html
を眺めても、リモコン (リモートコマンダー?) や 外部
ママイクロフォンなどに詳しい訳でなく、少し不安に
感じています (Z fcかz 50での録画を考えています)。
https://www.jp.nikon.com/company/updates/
(予約受付中?)
何れにしても 最新ズーム [Z マウントシステム 対応の
超広角ズーム] も いつかは触れてみたいです ( ・ ・ ; )

書込番号:24937772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2022/09/27 01:31(1年以上前)

>とびしゃこさん 仰っておられる12mmスタートの
NIKKOR Z は不明ですが、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=_K0000970239_K0001473712
これらNIKKOR Z も頭の片隅に入れて置く事に致しま
す。

書込番号:24941378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2022/10/02 15:29(1年以上前)

有難う御座いました。
イベントの開催が今月中のため、ご意見を参考にしながら
機材の決定は恐らく最終日直前まで悩みそうです!


2017年6月30日発売 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
https://review.kakaku.com/review/K0000970239/RevRate=4/#tab

操作性に関しては『VR切替、AF/MF切替がボディ側からですから』
とありますが mount adaptor 経由で (MFで) の録画で (距離窓/目盛り
なし) がどう影響するか … bye-bye .

書込番号:24948487

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > マウントアダプター FTZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マウントアダプター FTZ
ニコン

マウントアダプター FTZ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

マウントアダプター FTZをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る