LinkStation LS210D0301Gバッファロー
最安価格(税込):¥16,439
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0301G
標題の件、移動も削除もできず困っています。
ホームメニューの「DLNAサーバー」から「操作する番組を選択」画面に入り、
「他の機器からムーブ」で、nasneでの録画番組を、LS210D本体にUSB接続したハードディスクへ、ムーブさせていました。
そのUSBディスクに番組がたくさん溜まってきたので整理しようと思うのです。
しかし、「操作する番組を選択」画面ではUSBディスクの中身が見えないのです。
USBディスクに移動させたコンテンツを、別のNASへムーブしたり削除したりする方法を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
以前書き込みしたのですが、未だ解決に至らず、途方に暮れています。
書込番号:23876283
1点
『そのUSBディスクに番組がたくさん溜まってきたので整理しようと思うのです。
しかし、「操作する番組を選択」画面ではUSBディスクの中身が見えないのです。』
「操作する番組を選択」画面にDLNAダビングした番組が1つも表示されていない状況なのでしょうか?
書込番号:23876461
0点
ご返信ありがとうございます。
「操作する番組を選択」画面には、
LinkStation LS210D本体のHDに、DLNAダビングした番組は表示されています。
そして、移動や削除の操作ができます。
しかし、本体へUSB接続したHDに、DLNAダビングした番組が表示されていない状況なのです。
ですから、USB接続したHD内のコンテンツが操作できないのです。
ちなみに、それらのコンテンツは視聴ソフト(PC TV Plus)で視聴はできます。
「操作する番組を選択」画面に、USB接続したHD内のコンテンツを表示させるのは、
どのようにしたらできるのでしょうか。
書込番号:23876639
0点
『「他の機器からムーブ」で、nasneでの録画番組を、LS210D本体にUSB接続したハードディスクへ、ムーブさせていました。』
『しかし、本体へUSB接続したHDに、DLNAダビングした番組が表示されていない状況なのです。』
DLNAダビングでは、USB HDDなど他機器に接続できる機器には、ダビング先として選択できません。
USB HDDにどのようにDLNAダビングしたのでしょうか?
書込番号:23877001
0点
>LsLoverさん
お返事ありがとうございます。
『DLNAダビングでは、USB HDDなど他機器に接続できる機器には、ダビング先として選択できません。』
→選択できます。
『USB HDDにどのようにDLNAダビングしたのでしょうか?』
→「操作する番組を選択」の画面で、「他の機器からムーブ」を押します。
ムーブ元のコンテンツを何か選んでチェックを入れ、「ムーブ」を押します。
その時開くウィンドウで「ムーブした番組の保存先を選択してください。」と表示されるので、USB HDDを選び「次へ」を押します。
次に開くウィンドウで、「今すぐムーブする。」を選び「次へ」を押します。
DLNAダビングが実行されます。
これはできないものなのですか?
書込番号:23877102
0点
『→「操作する番組を選択」の画面で、「他の機器からムーブ」を押します。
ムーブ元のコンテンツを何か選んでチェックを入れ、「ムーブ」を押します。
その時開くウィンドウで「ムーブした番組の保存先を選択してください。」と表示されるので、USB HDDを選び「次へ」を押します。
次に開くウィンドウで、「今すぐムーブする。」を選び「次へ」を押します。』
DLNAダビングの仕様として、可搬型メディアへのダビングは禁止しています。
当方のLS510Dには、USB HDDを接続しています。NASNavigator2の画面をアップロードします。
LS510Dで「ムーブした番組の保存先を選択してください。」と表示されたウィンドウキャプチャをアップロードします。
画面では、(内蔵)HDDのみ表示されます。
書込番号:23877153
0点
LS210DGシリーズの特長に以下の記載があります。
LS210DGシリーズ
特長
豊富なデータバックアップ機能で大容量データも安心保存
※テレビの録画先・ムーブ先としてUSB外付けHDDは利用できません。
https://www.buffalo.jp/product/detail/ls210d0201g.html
書込番号:23877179
0点
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
『DLNAダビングの仕様として、可搬型メディアへのダビングは禁止しています。』
禁止事項なのにダビングできてしまうのは、仕様の不備なのでしょうか。
コンテンツが元に戻せませんし、移動もできません。
出口のない墓場行き状態です。
こちらはLS210Dに、同じメーカのBUFFALOのUSB HDDを接続しています。
LS210Dで「ムーブした番組の保存先を選択してください。」と表示されたウィンドウキャプチャをアップロードします。
画面では、(内蔵)HDDに加え、「usbdisk1」HDDが表示されます。
そちらにダビングできてしまいます。
書込番号:23877187
0点
『以前書き込みしたのですが、未だ解決に至らず、途方に暮れています。』
以下の書込でしょうか?
REGZA 37Z9000に接続したUSB HDDに録画した番組をNASにダビング(移動)したいという内容のようです。
USBHD録画番組をNASに移動したいのですが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058978/SortID=23216060/
レグザリンクでダビングした録画番組を削除するには、以下の手順で削除できるかと思います。
1.REGZAに付属のリモコンの「レグザリンク」ボタンを押し、「録画番組を見る」を選択します。
2.LS210xxxx:LinkStation(LAN-S)を選択します。
3.「フォルダー」を選択します。
4.ダビングした番組が保存されたフォルダー(Recorded)を選択します。
5.録画リストが表示されたら、削除したい番組を選択してリモコンの赤ボタン「削除」を押します。
6.「1件削除」、「複数削除」、「グループ内全削除」をリモコンで選択し、「決定」を押して画面の指示に従って削除します。
書込番号:23877253
0点
『LS210Dで「ムーブした番組の保存先を選択してください。」と表示されたウィンドウキャプチャをアップロードします。
画面では、(内蔵)HDDに加え、「usbdisk1」HDDが表示されます。
そちらにダビングできてしまいます。』
何か変な状態ですね。LinkStationの場合、番組録画データは、[Recorded]フォルダ(DLNA経由以外ではアクセスできない領域)にダビングされる仕様です。
「usbdisk1」のトップディレクトリにダビングされていると言うことでしょうか?
また、「usbdisk1」のトップディレクトリに[BUFFALO_みまもり合図]のフォルダが表示されていますので、NTFS形式のフォーマットのようです。
エクスプローラで\\LS210Dxxx\usbdisk1を開くと[BUFFALO_みまもり合図]のフォルダ以外に録画番組のデータが見えているということでしょうか?
これって、REGZA Z9000のレグザリンクでダビングしたのではないですか?
[書込番号:23877253]の手順で削除できませんか?
書込番号:23877286
0点
すみません、訂正します。
【誤】2.LS210xxxx:LinkStation(LAN-S)を選択します。
【正】2.LS210xxxx:LinkStation(LAN-N)[N:数宇]を選択します。
書込番号:23877301
0点
REGZA Z9000のレグザリンクでは、LAN-N(N:数字)のLS210D0301Gの内蔵HDDやUSB HDDにダビング可能ですが、ダビングした録画番組は、REGZA Z9000でしか視聴できません。
書込番号:23877327
0点
REGZA Z9000のLAN HDD(LAN-N[N:数字)とDLNAサーバ(LAN-S)を混同しているように思われます。
レグザリンクでZ9000に接続したUSB HDDに録画した番組は、LAN HDD(LAN-N[N:数字)の共有フォルダ(samba接続)にダビング可能です。
nasneで録画した番組(DRモード)をLS210Dの「他の機器からムーブ」でLS210Dの内蔵HDDの[Recorded]フォルダにDLNAダビングした番組は、REGZA Z9000以外のDLNAクライアント(DTCP-IP対応)で視聴が可能です。
書込番号:23877399
1点
『禁止事項なのにダビングできてしまうのは、仕様の不備なのでしょうか。
コンテンツが元に戻せませんし、移動もできません。』
まだ、状況が把握できていませんので、何とも言えない状況です。
REGZAに付属のリモコンの「レグザリンク」ボタンを押し、「録画番組を見る」を選択して、LS210xxxx:LinkStation(LAN-N)[N:数宇]を選択後、「フォルダー」を選択して、[usbdisk1]フォルダーを選択するとダビングした録画番組が表示されるかご確認ください。
書込番号:23877534
0点
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
わざわざ以前の書き込みを探していただいたのですね。ありがとうございます。
ただ、今回悩んでいるのはその書き込みの件(REGZA接続USBHDのムーブ)ではなく、
nasneで録画した番組を、LS210Dに接続したUSBHDにダビングできたことで困っているという話です。
『「usbdisk1」のトップディレクトリにダビングされていると言うことでしょうか?』
→仰るとおりです。
『エクスプローラで\\LS210Dxxx\usbdisk1を開くと[BUFFALO_みまもり合図]のフォルダ以外に録画番組のデータが見えているということでしょうか?』
→仰るとおりです。
『これって、REGZA Z9000のレグザリンクでダビングしたのではないですか?』
→違います。
LS210DのDLNAサーバーをクリックして、「操作する番組を選択」の「他の機器からムーブ」でダビングしました。
今回、REGZAは関わっていません。
書込番号:23877542
0点
>paptokkyさん
こんばんは。
このNASは持っておりませんので参考程度に。
以前もBuffaloの別機種で同じようなクチコミがあったような気もしますが
「Recorded」フォルダ以外にムーブした番組はLS210D本体では操作できなくなる
なので、他のLinkStationから参照してムーブして消すか
パソコンにPC TV Plusの体験版をインストールしてとりあえず確認してみるとか
(PC TV Plusの動作確認機種にはないけど)
ぐらいかと思います。
書込番号:23877852
![]()
0点
『ただ、今回悩んでいるのはその書き込みの件(REGZA接続USBHDのムーブ)ではなく、
nasneで録画した番組を、LS210Dに接続したUSBHDにダビングできたことで困っているという話です。』
レグザリンクではレグザダビング以外にDLNAサーバ上の録画番組を削除できるようですので、以下の手順で削除できるか確認してください。
DLNAダビングしたようですので「LS210xxxx:LinkStation(LAN-S)を選択」してください。
1.REGZAに付属のリモコンの「レグザリンク」ボタンを押し、「録画番組を見る」を選択します。
2.LS210xxxx:LinkStation(LAN-S)を選択します。
3.「フォルダー」を選択します。
4.ダビングした番組が保存されたフォルダー(Recorded)を選択します。
5.録画リストが表示されたら、削除したい番組を選択してリモコンの赤ボタン「削除」を押します。
6.「1件削除」、「複数削除」、「グループ内全削除」をリモコンで選択し、「決定」を押して画面の指示に従って削除します。
書込番号:23877869
0点
『『エクスプローラで\\LS210Dxxx\usbdisk1を開くと[BUFFALO_みまもり合図]のフォルダ以外に録画番組のデータが見えているということでしょうか?』
→仰るとおりです。』
DLNAダビングの場合には、エクスプローラなどのファイラーではアクセス(smb接続では)できないようにする仕様です。
RECBOXでは、フォルダ分けや録画データをムーブも可能のようですが、LinkStationではエクスプローラなどのファイラーではアクセス(smb接続では)できないようになっていると認識しています。
書込番号:23877880
0点
[ 書込番号:23877187 ]でアップロードして頂いた画像を確認すると、
「ムーブした番組の保存先を選択してください。」で[Recorded]以外に[usbdisk1]フォルダ、[share]フォルダも表示されています。
LS410D/LS420Dシリーズで確認したところ、[DLNAサーバ]を[ON]、共有フォルダ名[usbdisk1]を[ON]に設定すると保存先を[usbdisk1]に設定できました。
当方の場合、[usbdisk1]フォルダ下に[Video]サブフォルダを事前に作成し、保存先を[Video]サブフォルダに設定してムーブを行いました。DLNAサーバのデータベースの更新が完了するとDLNAクライアント(DTCP-IP対応)からムーブした録画番組は、再生できました。
REGZA Z3のレグザリンクからLS420D(LAN-S)->[ビデオ]->[フォルダー]->[usbdisk1]->[Video]を選択するとムーブした録画番組のタイトルが表示されるので、リモコンの[赤]ボタンを押すと[保護されているため、削除できません]と表示されて削除はできませんでした。
LS510Dから[他の機器からムーブ]->ムーブ元LS420D[LinkStation Media Server]->[ビデオ]->[フォルダー]->[usbdisk1]->[Video]を選択するとムーブした録画番組が表示されますので、これを選択して[ムーブ]ボタンをクリックします。
[ムーブする番組の保存先を選択してください。]で[HDD]->[Recorded]を選択すれば、以降LS510D側で[削除]や[ムーブ(移動)先の機器を選択でnasneや他の機器にムーブなども可能でした。
なお、LS210Dの[usbdisk1]にムーブした録画番組は、エクスプローラなどで[samba接続]でアクセスして録画番組を選択して削除は可能と思います。
ムーブ時に『Recorded』フォルダー以外を選択した場合
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000784805/SortID=20711378/
書込番号:23878333
![]()
0点
>たく0220さん
ご返信ありがとうございます。
『「Recorded」フォルダ以外にムーブした番組はLS210D本体では操作できなくなる』
→そうだったんですね。知らなかったです。
詳しい人は、理屈から考えて当たり前でしょ?と思って、そういうムーブはしないのでしょうが、
初心者は、「あ。できるんだ。」と思って、あるいは何も考えずに、Recフォルダ以外を選択してしまう可能性があります。
どうして、選択できる仕様になっているのか釈然としません。
PC TV Plusからは、コンテンツを確認でき視聴はできましたが、削除もムーブもできませんでした。
書込番号:23878622
0点
『PC TV Plusからは、コンテンツを確認でき視聴はできましたが、削除もムーブもできませんでした。』
REGZA Z9000のレグザリンクは、録画番組の削除機能がありますが、[保護されているため、削除できません]と表示されて削除はできませんでした。
削除については、既に投稿していますが、、LS210Dの[usbdisk1]にムーブした録画番組は、エクスプローラなどで[samba接続]でアクセスして録画番組を選択して削除は可能です。お試しください。
ムーブするには、別途LinkStationでDLNAサーバ(DTCP-IP対応)を準備する必要があります。
書込番号:23878642
0点
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
大変丁寧に教えてくださってありがとうございます。
『レグザリンクではレグザダビング以外にDLNAサーバ上の録画番組を削除できるようですので、以下の手順で削除できるか確認してください。DLNAダビングしたようですので「LS210xxxx:LinkStation(LAN-S)を選択」してください。』
→目から鱗です。レグザで録画したわけでもないのに、削除できました。移動はできませんでした。
『DLNAダビングの場合には、エクスプローラなどのファイラーではアクセス(smb接続では)できないようにする仕様です。
RECBOXでは、フォルダ分けや録画データをムーブも可能のようですが、LinkStationではエクスプローラなどのファイラーではアクセス(smb接続では)できないようになっていると認識しています。』
→でも、DLNAダビングしたにも関わらず、USBHDのRecorded以外の場所なら見え見えになるんですね。
そこから削除もできました。移動はできませんでした。
また、ファイラ上でのダブルクリックによるコンテンツ再生はできませんでした。
しかし、PC TV Plusでは、コンテンツの存在場所が本体HDかUSBHDか区別できないようで、視聴はできました。
なんだか、中途半端なザルな仕様だなと思います。
この形で削除して、本当に削除できているのでしょうか?
『当方の場合、[usbdisk1]フォルダ下に[Video]サブフォルダを事前に作成し、保存先を[Video]サブフォルダに設定してムーブを行いました。DLNAサーバのデータベースの更新が完了するとDLNAクライアント(DTCP-IP対応)からムーブした録画番組は、再生できました。』
→[usbdisk1]フォルダ下に複数のフォルダを作成すると、そのフォルダ間のコンテンツ移動は、DLNAムーブを行わなくともファイラ上で直ぐにできました。
ということは、別LS210Dの同じような[usbdisk1]フォルダ下に、簡単にムーブできるのではないのでしょうか?
『LS510Dから[他の機器からムーブ]->ムーブ元LS420D[LinkStation Media Server]->[ビデオ]->[フォルダー]->[usbdisk1]->[Video]を選択するとムーブした録画番組が表示されますので、これを選択して[ムーブ]ボタンをクリックします。
[ムーブする番組の保存先を選択してください。]で[HDD]->[Recorded]を選択すれば、以降LS510D側で[削除]や[ムーブ(移動)先の機器を選択でnasneや他の機器にムーブなども可能でした。』
→別LS210Dの[他の機器からムーブ]で、元LS210Dの「Recorded」以外のコンテンツを、別LS210D本体HDに一旦引っ張り出す。
次に、別LS210Dの本体HDから、希望場所へムーブ可能。ということですね。
書込番号:23878686
0点
USB-HDDでは削除機能が上手くいかないから、別途に削除機能を持ったDLNA/DTCP-IPクライアントが必要ということですかね。(要するに)
確かWindowsストア・アプリの『DiXiM Play』にも削除機能があったと思います。
(たぶん削除だけなら体験版のままで利用できると思います)
書込番号:23878810
0点
>paptokkyさん
>どうして、選択できる仕様になっているのか釈然としません。
誰もメーカーに問い合わせてないとは思えませんのでバグ放置かと思います。
ユーザーは誰も納得できないと思いますね…
>ということは、別LS210Dの同じような[usbdisk1]フォルダ下に、簡単にムーブできるのではないのでしょうか?
横槍失礼ですが、暗号化されてますので
他のLinkStationから参照してムーブ以外ではコピーや移動は出来ても再生は出来ないと思われます。
それが出来ると色々便利なのですが…
書込番号:23878845
0点
『→目から鱗です。レグザで録画したわけでもないのに、削除できました。移動はできませんでした。』
削除できたようで良かったです。DLNAダビング(ムーブ)は、コンテンツ保存元または、保存先の機器で操作する必要があります。
『→でも、DLNAダビングしたにも関わらず、USBHDのRecorded以外の場所なら見え見えになるんですね。
そこから削除もできました。移動はできませんでした。』
本来、DLNAダビング(ムーブ)でしか録画番組を移動できませんので、エクスプローラなどではアクセスできない領域に保存されます。
LinkStation(LS400シリーズ、LS200シリーズ)のUSB HDDや共有ホルダにDLNAダビング(ムーブ)できるので、サブフォルダ分けや移動をエクスプローラで操作できるので、使い勝手は良くなると思います。RECBOXの使い勝手に近づく感じではと個人的には思います。
『 この形で削除して、本当に削除できているのでしょうか?』
NASNavigator2を開いて、LS210DのUSN HDDのディスク使用率が下がることで削除されていることを確認できるかと思います。
エクスプローラでダビングされた録画番組を削除した場合、DLNAデータベースの更新にはタイムラグが発生しますので、DLNAクライアント(DTCP-IP対応)で削除した録画番組を選択するとエラーが発生します。DLNAデータベースの更新が完了すれば、DLNAクライアント(DTCP-IP対応)で削除した録画番組は表示されなくなります。
『→[usbdisk1]フォルダ下に複数のフォルダを作成すると、そのフォルダ間のコンテンツ移動は、DLNAムーブを行わなくともファイラ上で直ぐにできました。
ということは、別LS210Dの同じような[usbdisk1]フォルダ下に、簡単にムーブできるのではないのでしょうか?』
「別LS210Dの同じような[usbdisk1]フォルダ下に」録画番組を移動するには、別LS210Dの「他の機器からムーブ」(DLNAダビング)を使う必要があります。録画番組を機器間で移動する場合には、必ずDLNAダビングを使用してください。
『→別LS210Dの[他の機器からムーブ]で、元LS210Dの「Recorded」以外のコンテンツを、別LS210D本体HDに一旦引っ張り出す。
次に、別LS210Dの本体HDから、希望場所へムーブ可能。ということですね。』
LS210Dでは、USB HDD以外に内蔵HDD内の共有フォルダをダビング先で選択可能ですので、
「別LS210D本体HDに一旦引っ張り出す。」->「別LS210D本体HD(Recordedフォルダ)に一旦引っ張り出す。」
と変更させて頂きました。
はい、ご理解の通りで宜しいかと思います。
書込番号:23878852
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS210D0301G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/14 22:28:06 | |
| 2 | 2024/12/03 13:27:14 | |
| 1 | 2024/10/02 12:28:47 | |
| 10 | 2025/11/02 22:07:48 | |
| 2 | 2023/05/04 14:20:40 | |
| 2 | 2023/05/03 7:50:27 | |
| 3 | 2023/04/03 21:40:02 | |
| 3 | 2023/03/10 15:33:38 | |
| 19 | 2023/02/28 20:09:31 | |
| 15 | 2023/01/28 8:51:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












