『Oculus Quest2 からDLNA接続できません、、、』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥16,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,500¥32,188 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:3TB DLNA:○ LAN速度:1GbE LinkStation LS210D0301Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS210D0301Gの価格比較
  • LinkStation LS210D0301Gのスペック・仕様
  • LinkStation LS210D0301Gのレビュー
  • LinkStation LS210D0301Gのクチコミ
  • LinkStation LS210D0301Gの画像・動画
  • LinkStation LS210D0301Gのピックアップリスト
  • LinkStation LS210D0301Gのオークション

LinkStation LS210D0301Gバッファロー

最安価格(税込):¥16,500 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月

  • LinkStation LS210D0301Gの価格比較
  • LinkStation LS210D0301Gのスペック・仕様
  • LinkStation LS210D0301Gのレビュー
  • LinkStation LS210D0301Gのクチコミ
  • LinkStation LS210D0301Gの画像・動画
  • LinkStation LS210D0301Gのピックアップリスト
  • LinkStation LS210D0301Gのオークション

『Oculus Quest2 からDLNA接続できません、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS210D0301G」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS210D0301Gを新規書き込みLinkStation LS210D0301Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Oculus Quest2 からDLNA接続できません、、、

2024/04/06 12:02(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0301G

クチコミ投稿数:41件

Oculus Quest2 から NAS(LS210)に接続して動画を見たいのですが、
NASに接続できません。
アドバイスお願いします。

■機器
Oculus Quest2
DEO VR player

■状況
DEOから DLNAを開くと接続先として
 ・PC (windows10)
 ・NAS (LS210)
が表示されます。
PCは接続できて中身の動画も見れます。
NASは下記のエラーがでて接続すらされません。

 「Invalid URI : invalid port specified」

■試したこと
NASのDLNA接続はオンにしました。
NASを再起動しました。
Oculus Quest2も何回か再起動しました


なにか原因わかりますでしょうか。
アドバイスお願いします。

書込番号:25688879

ナイスクチコミ!1


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2024/04/06 13:19(1年以上前)

当方は、実機を所有しておりませんので、参考程度の情報となります。


DEOから DLNAを開くと接続先として
 ・PC (windows10)
 ・NAS (LS210)
が表示されます。
PCは接続できて中身の動画も見れます。
NASは下記のエラーがでて接続すらされません。

 「Invalid URI : invalid port specified」


「DeoVR Video Player」では、DLNAサーバ以外にSMBサーバ(共有フォルダ)にアクセスが可能のようです。
LS210D0301Gの共有フォルダ内の動画ファイルを再生できませんか?


Oculus Quest 2を使ってVR動画を視聴する
− DeoVR Video Playerを利用 −

(3)PC内の共有フォルダの表示

(4)動画が保存されているフォルダの表示

https://www.lanhome.co.jp/device/quest2.html

書込番号:25688971

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2024/04/06 14:49(1年以上前)

SKYBOX VR PLAYERでもNASの共有フォルダにアクセスして再生しているようです。


NASにあるVR動画を再生する
Oculus Questを装着して「SKY BOX VR PLAYER」を起動してください。
左側のパネルの「ネットワーク」を選択してください。
中央のパネルにネットワーク上の共有フォルダが自動で表示されます。
ディレクトリを選択して先ほど動画ファイルを配置したディレクトリ位置まで移動します。

https://chiritsumo-blog.com/oculus-quest-nas/#toc3

書込番号:25689058

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2024/04/06 16:34(1年以上前)

>LsLoverさん

アドバイスありがとうございます。

紹介していただいたサイトと同じやり方で、PC内の動画 は閲覧できています。
NASが接続できなくて困ってます。

SKYBOXは有料アプリです。
理屈的には DEO でもできると思っているので、可能ならDEOでやりたいです。
SKYBOXなら確実につながるのなら、有料でもよいのですが。

書込番号:25689150

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2024/04/06 16:40(1年以上前)



紹介していただいたサイトと同じやり方で、PC内の動画 は閲覧できています。
NASが接続できなくて困ってます。


DNAサーバではなくSMBサーバ(共有フォルダ)でアクセスできない場合、どのようなエラーが表示されるのでしょうか?

書込番号:25689155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2024/04/09 23:49(1年以上前)

SKYBOX player を導入して解決しました。
相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:25693437

ナイスクチコミ!0


mimi23さん
クチコミ投稿数:3件

2025/10/31 16:42(2ヶ月以上前)

同じ問題が解決できなくて困っています

QUEST3からDEOVRでLINKSTATIONのNASに接続ができません。

■機器
Meta Quest3
DEO VR player

■状況
DEOから DLNAを開くと接続先として
 ・PC (windows10)
 ・NAS (LS210)
が表示されます。
PCは接続できて中身の動画も見れます。

NASは機器が表示されるのですが、機器の中に入ろうとすると、下記のエラーがでて接続すらされません。
 「Invalid URI : invalid port specified」

同じNASに対してSKYBOXからはアクセスできていますが、DeoVRからアクセスできるようにしたいです

どなたか解決策をご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。

書込番号:26329128

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2025/11/01 21:24(2ヶ月以上前)

>mimi23さん


NASは機器が表示されるのですが、機器の中に入ろうとすると、下記のエラーがでて接続すらされません。
 「Invalid URI : invalid port specified」


SKYBOXは有料アプリです。
理屈的には DEO でもできると思っているので、可能ならDEOでやりたいです。
SKYBOXなら確実につながるのなら、有料でもよいのですが。


「理屈的には DEO でもできると思っているので、」とご判断された情報源はどこでしょうか?

DLNA接続でエラーメッセージ「Invalid URI : invalid port specified」は誤解を招くメッセージで、通常はポート番号自体の問題ではなく、DLNAクライアント(メディアプレーヤーアプリなど)がLinkStationから受信するファイルパスまたはURIの形式に問題があることを示しているようです。

鉄アレイさんの[ 書込番号:25693437 ]のように、DeoVRプレーヤーでこのエラーが発生した際にSKYBOXプレーヤーなどの代替アプリで解決するしか手は無いようです。
代替アプリとしては、SKYBOXプレーヤー以外の情報は持ち合わせておりません。

メディアプレイヤーは、DLNA接続以外にSMB接続に対応しているアプリケーションも公開されているようです。
[ 書込番号:25688971 ]で投稿させて頂いておりますが...。

「DeoVR Video Player」では、DLNAサーバ以外にSMBサーバ(共有フォルダ)にアクセスが可能のようです。
LS210D0301Gの共有フォルダ内の動画ファイルを再生できませんか?


Oculus Quest 2を使ってVR動画を視聴する
− DeoVR Video Playerを利用 −

(3)PC内の共有フォルダの表示

(4)動画が保存されているフォルダの表示

https://www.lanhome.co.jp/device/quest2.html

書込番号:26330267

ナイスクチコミ!0


mimi23さん
クチコミ投稿数:3件

2025/11/02 16:52(2ヶ月以上前)

LsLoverさん、ありがとうございます。

私はSKYBOX、DeoVR共に有料版で使っていて、SKYBOXからは問題なくNASのファイルにアクセスできています。
DeoVRにはSKYBOXにない良さがあって、DeoVRからもNASのファイルにアクセスできたらうれしいなというのが、アドバイスを求めている背景になります。 
特に、DeoVRからもNAS自身にまでは到達しているため、中に入ろうとして際に、
 「Invalid URI : invalid port specified」
のエラー表示になってしまうのですが、もう一歩何かあれば、解決できるのではと思った次第です。

Questのサポートに下記のページがあるのですが、よく意味が理解できませんでした。
https://support.quest.com/ja-jp/kb/4294358/-invalid-uri-invalid-port-specified-error-message

以下、質問いただいた点に回答します
>「DeoVR Video Player」では、DLNAサーバ以外にSMBサーバ(共有フォルダ)にアクセスが可能のようです。
>LS210D0301Gの共有フォルダ内の動画ファイルを再生できませんか?

==> 共有フォルダは、shareというディレクトリと理解しているのですが、その中のファイルにもアクセスできていません

DeoVR自身は、DLNAに対応しているわけで、通常、DLNAだとその先のハードディスクにアクセスできないと価値が薄まるようで、もし仕様としてNASにアクセスできないのであれば、不思議です(テクニカルにはSKYBOXで出来ているので)。
本件、DeoVRの問い合わせに英語で質問したのですが、応答なしでした。

書込番号:26330808

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2025/11/02 20:52(2ヶ月以上前)


特に、DeoVRからもNAS自身にまでは到達しているため、中に入ろうとして際に、
 「Invalid URI : invalid port specified」
のエラー表示になってしまうのですが、もう一歩何かあれば、解決できるのではと思った次第です。

Questのサポートに下記のページがあるのですが、よく意味が理解できませんでした。
https://support.quest.com/ja-jp/kb/4294358/-invalid-uri-invalid-port-specified-error-message


この対策で記載されている内容は、エラーメッセージ「Invalid URI : invalid port specified」から
ポート番号を変えてアクセスできるとした対策のようですね。
しかしながら「Invalid URI : invalid port specified」の原因は、ポート番後を変更して対応できる
状況ではなく、DLNAクライアント(メディアプレーヤーアプリなど)がLinkStationから受信する
ファイルパスまたはURIの形式に問題があり、
DLNAサーバとDLNAクライアント(メディアプレーヤーアプリなど)に互換性が無いことが原因のようです。


==> 共有フォルダは、shareというディレクトリと理解しているのですが、その中のファイルにもアクセスできていません


LS210D0301Gの共有フォルダ内の動画ファイルを再生することができない状況のようですね。


DeoVR自身は、DLNAに対応しているわけで、通常、DLNAだとその先のハードディスクにアクセスできないと価値が薄まるようで、もし仕様としてNASにアクセスできないのであれば、不思議です(テクニカルにはSKYBOXで出来ているので)。


DLNAサーバとDLNAクライアントの互換性があれば視聴が出来ますが、互換性が無ければ視聴できません。

書込番号:26330978

ナイスクチコミ!0


mimi23さん
クチコミ投稿数:3件

2025/11/02 22:07(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。

結局、まとめると、DeoVR側で対応するように変更してもらえないとどうしようもないということなんですね。

書込番号:26331040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS210D0301G
バッファロー

LinkStation LS210D0301G

最安価格(税込):¥16,500発売日:2018年 9月 価格.comの安さの理由は?

LinkStation LS210D0301Gをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング